« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011年6月30日 (木)

エクランナクレのナポレオン♪

 今日はMの○△回目のお誕生日でした。おめでとう~。

 今日は朝から暑かったです。暑さに弱いMは、Mが雨でも降って、涼しくなるといいのにって、ボソッと言ったから?三時を過ぎることには、雨が降り始めて、雨が本降りになり、豪雨になって、雷が鳴って、風が吹いて・・・。願い事がかないすぎ。も~。

R0110931

 Mのバースデーケーキは、Mのたっての希望で、夢菓子工房 エクランナクレのナポレオンにしました。

 ナポレオンは美味しいんだけど、切り分けるのが超大変。Mのために買ってあげたナポレオンだから、Mの好きなように切らせようとしたんですが、切るのが難しいことを知ってて、カットしたのを食べるって・・・。もう~、どうなっても知らないからね。

R0110933

 あたしの腕では、このくらいに切るのがやっとです。断面がちゃんと出てるから、許してちょうだいね。

 サクサクのパイは、ナイフで切っているときから分かっていましたが、食べてみてもサクサクで美味しいよう~。

 パイの間のカスタード、白い生クリーム、イチゴにかかったソース、それぞれが全く違う味で、サクサクのパイにつけて食べると、それぞれが美味しいです。

 全く違う味なんですが、何でだろう?不思議な統一感があって、それぞれが混ざっても、美味しく融合して、どんな食べ方をしても美味しいわよね~。

 切り難いことを除けば、大満足のバースデーケーキでした♪

ではで~たです。
店名:夢菓子工房 エクランナクレ
住所:横浜市青葉区もえぎ野1-18
TEL:045-973-9835
品名:ナポレオン
値段:2100円(税込)
評価:4.6

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年6月29日 (水)

菜の花 あ・ん工房で、美味しい和菓子を♪

 友栄さんからの帰り、小田原で、1号沿いに、菜の花 あ・ん工房があるのに気がつきました。お店は、峠のお茶屋さんみたいな感じで、ほのぼのとしたいいお店ですね。

R0110819

 菜の花って、月のうさぎ以外にもいろいろお菓子があるんだねって、Mと二人感心しながら、試食を重ね、いくつか買って帰りました。

R0110825

 箱根のお月さま。って言うお饅頭なんですが、生地がしっとりもっちり、ふわっとしてて、上品でまろやかな餡子とのコンビネーションが抜群です。お店で試食させていただいた瞬間、買って帰ろうと思ったお饅頭です。

R0110831

 あたしのお口にちょうどいいサイズ。と言っても、四口でゆっくり食べていくんですけどね。ちなみに、Mは一口でいってました。もうちょっとゆっくり味わって食べればいいのに。まあ、それだけ口当たりがよく、美味しいってことなんですけどね。

R0110838

 こちらは月のうさぎ。セーラームーンの主人公の名前ですね。
 小ぶりのお菓子なんですが、中には大きな栗が丸ごと一個入っています。その栗が黄色で、満月みたいで、食べてておもしろいです。

 上品に、お茶を飲みながら、栗と生地の美味しさを味わっていると、ホッとして、穏やかな気持ちになっちゃいますね~。

R0110835

 こちらは月の黒うさぎ。中の栗が渋皮栗です。なので、中から顔を出す栗が黒、新月をイメージしてるんでしょうかね。

 麦こがしが効いてて、香ばしい香りもいいですね。黒うさぎの方が、より和菓子に近いかな。お茶によく合いますよ~。

R0110824

 塩大福とよもぎ大福も買ってました。どちらもすごく柔らかくて、持っている間に、形が変わっちゃいます。

R0110828

 塩大福をパクッといただくと、わ~、なんていい粘りなんでしょう。すごく柔らかいのに、粘りがあって美味しいです。お豆さんの皮がしっかりしてて、大福を食べてて、お豆さんの皮が最後まで残ります。その皮が食感を変えて、おもしろいと思います。

 よもぎ大福もまたおもしろいです。こちらはおはぎをイメージしてるんでしょうね。粒粒の柔らかなお米が、美味しく楽しいです。どっちの大福も、餡子がすごくいいんですよね~。甘さ控え目で、お茶を飲まなくても、次が欲しくなっちゃうんですよね~。もっと買っとくんだったな~。

 さすが菜の花ですね~。どれもこれも美味しい和菓子でした。どうもごちそう様。

店名:菜の花 あ・ん工房
住所:神奈川県小田原市本町2-7-5
TEL:0465-24-5688
品名:箱根のお月さま、よもぎ大福、豆大福、月のうさぎ、月の黒うさぎ
値段;100円、150円、150円、200円、200円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年6月28日 (火)

鰻懐石、どれも美味しい♪友栄

 食べログって言う口コミサイトに、あたしも参加しているんですが、「口コミ200万件突破記念キャンペーン」って言うのがあり、あたしも申し込んでたところ、うなぎで有名な友栄 (ともえい)さんのペアお食事券が当たり、Mと二人、会社を休んで、ごちそうになってきました。

 平日だからかな?車は順調に走り、予約していた時間の30分も前にお店に着いちゃいました。 平日だから、それほど混んでないでしょう。30分も待たなくてもいいよねって、二人話しながら、お店に入るとびっくりです。待ちのお客さんが6人もいます。お店の中はお客さんでいっぱいです。

 お店の方に声をかけると、「申し訳ありません、少々お待ちいただけますか。」って・・・。そうよね~、こんなにお店が混んでるのに、予定よりも早く来ちゃったあたし達が悪いんですものね。30分待ちますよ。

 あたし達が待ってる間にも、次から次へとお客さんが入ってきます。店員さんは、お客さんの名前を聞いて、おおよそどのくらいの待ち時間か?言って、携帯の電話番号を聞いていきます。最高の待ち時間は、1時間でした。さらにびっくりなのは、それでも待つってほとんどのお客さんが答えたことでした。リピーターもかなり多いみたいです。これは料理はかなり期待できそうですね~。

R0110770

 あたし達が待って8分後、席が用意できましたと、お座敷に入ります。まだ待っている人がいて悪いな~って思いましたが、あたし達の席は最初から決まっていたみたいで、その席の先客が食べ終わり、席を立たれたので、20分間、空席にしなくてもよくなったので、早く来てよかったのかな?

 あたし達が席に着くと、奥の方で、「食べログ様、入られました。」って声が・・・。厨房の方は、気合が入っているみたいです。

R0110804

 あたし達も、心して食べないとね。でも、いくらプレゼントだからと言って、美味しくなければ、決して記事にはしないからねと、箸置きのうなぎさんに、伝えておきました。

R0110772

 最初に前菜が出てきました。わ~、このお皿、ひょうたん?水が流れているの?ひょっこりひょうたん島?みたいね。

 え~と、手前の黄色いのが鯛のなんたらで、左側がシラス、その上がアスパラをお肉で巻いたもの、緑色が梅で、赤いのがトマト、白いのがラディッシュで、真ん中の小さな器に入ったのはホヤです。

 これね~、すごく美味しいです。お酒を飲めないあたし達としては、ご飯があれば、これだけで十分満足できるかもしれません。(それだと、鰻が食べれなくなっちゃうけど・・・)

 どれもすごく美味しいんですが、このお皿の中で一番びっくりしたのは梅です。酸っぱいんだろうってかじると、とても上品な甘さに驚きました。目をつぶって食べたら、こんなに甘い果物はあったかしら?って・・・、梅とは分からないでしょうね。

R0110778
 次は冷し鉢です。これも器がおもしろくて、こう置かれると、船みたいですね。

R0110781

 利尻昆布の出汁を蓴菜でゼリー状にし、その中に温泉玉子が漬かっています。その上にウニとイクラ、三つ葉かな?

 これはMがかなり気に入って、夏にふさわしい料理だって感心していました。実際、ゼリーのところは薄味だけど、旨みがすばらしいです。それに温泉玉子のコクが加わって、さらにウニの甘さと、イクラの旨みが加わって、スプーンでどの食材がすくわれるかによって、味が変わり、どの味もすごく美味しくて、最初から最後まで楽しめる、すばらしい料理ですね~。

R0110784

 こちらは水茄子の酢みそ掛け。茄子がね~、すごいの。

 サクッと食べた茄子は、ジューシーで甘くて、まるで果物を食べてるようですが、何の果物か思いつきません。これは、茄子って言う果物です。そうとしか表現できません。

 酢みそがまたすばらしく美味しくて、夏らしいお料理に、ニコニコ顔になっちゃいますよう。

R0110789

 鰻の肝は、卵の黄身を潰して、一緒にいただきます。こんなに大きな肝を食べるのは初めてでしたが、柔らかくて美味しいです。こんなにたくさん食べちゃうと、精がついちゃいますね~。

R0110790

 鰻の白焼きが出てきました。山葵醤油にするか、柚子胡椒となんだっけかな?いろんな食べ方ができますが、あたしは山葵醤油が最高に好きでした。

R0110795

 ふんわりとした白焼きは、鰻が魚だって、気づかせてくれます。ふっくらして、とんでもなく美味しいです。

 白焼きにすると、鰻本来の味が分かっちゃうから、なかなか食べさせてくれるところはないんですが、こちらの鰻はすごくいい鰻なのが分かっちゃいます。

 特に最高だったのは、香ばしく焼いた皮のところ。それを山葵醤油で食べると、あ~ん、シアワセだわ~。

R0110798

 うな重が出てきました。白焼きの時点で、お腹がいっぱいだったので、うな重が食べれるかしら?と心配でした。

R0110801

 でもね~、心配は全くいりませんでした。このうな重、メチャメチャ美味しいです♪

 ふっくらとした鰻をご飯と食べると、まるで卵かけご飯と思っちゃうくらい、柔らかくて美味しいです。こんな美味しい鰻を食べちゃっていいのかしら?って思うくらい、すばらしいうな重でした。

R0110807

 デザートのぴいなっつ豆腐は、ピーナッツの香りがすばらしくて、あれだけ食べたのに、まだ美味しいって感じさせてくれる一品でした。

 人気店の訳が分かりますね~。接客がよくて、料理が美味しくて・・・。お店の方に、悪いところがあったら言ってくださいって言われたけど、いいところはいくつでも思いつくけど、悪いところは思いつきません。ごめんなさい。

 とてもすてきなプレゼントをありがとうございます。これから夏に向かう季節に、スタミナをたくさんつけさせていただきました。と~っても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:友栄 (ともえい)
住所:神奈川県小田原市風祭157-1
TEL :0465-23-1011
品名:食べログキャンペーン
値段:プレゼント
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

 

2011年6月27日 (月)

LA・PIAZZAで美味しいランチ♪

 上大岡の京急百貨店にある地中海料理 LA・PIAZZA(ラピアッツア)、あたしもMも大好きで、二人で京急百貨店に行った時には、かなりの確立でランチはこちらになります。

 この日も、二人でランチをいただきます。

R0110205

 サラダかスープがつくんですが、二人ともスープにしました。冷たいサツマイモのスープは、サツマイモのマイルドな甘さが美味しくて、ホッとするような美味しさです。

R0110208

 パンはオリーブオイルをつけていただきます。いいオイルを使っているので、パンが美味しくいただけます。半分は料理のために残していましょうね。ソースをつけて食べると美味しいしね。

R0110215

 あたしオーダーの三崎マグロのステーキ レフォールソースです。レフォールソースって何だろうって思ってたら、山葵を使ったソースなんですね。西洋山葵だからかしら?それほどツンとくることはありませんが、程よい辛さで、マグロに合いますね。

 マグロは柔らかくて、香りが良くて美味しいです。美味しくて、すぐになくなっちゃったのが残念なところ。もうちょっと欲しかったよう。

R0110213

 Mオーダーのラ・ピアッツア特製ハンバーグです。さすがに特製と言うだけあって、ソースがすごく美味しいです。このソースなら、何をつけて食べても美味しいでしょう。パンをつけて食べてみると、たまらない美味しさです。

 ハンバーグの方は、お肉の味がよく分かる作り方で、美味しいソースをたっぷり絡めて食べると、あ~ん、シアワセよね~。

R0110219

 ラストのコーヒーは、苦味たっぷりの大人のコーヒーです。やっぱりこの日も苦かった~。この苦さが、LA/PIAZZAらしくていいですね。

 うん、美味しいランチでした。これなら、また次回もランチはLA・PIAZZAで決まりですね。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:地中海料理 LA・PIAZZA(ラピアッツア)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7359
品名:三崎マグロのステーキ レフォールソース、ラ・ピアッツア特製ハンバーグ
値段:1365円、1575円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年6月26日 (日)

圧縮した牛フン堆肥、いい感じです

 今日は昨日に比べて気温がずいぶん下がりました。雨の予報でしたが、一日曇りで、お庭仕事をするには絶好の天気でした。今日もせっせと特製培養土づくりに励んでいました。

R0110845

 あたしのお家のお庭には、使い終わった土がいっぱいあるので、それを野ざらしにした後、古いわけしし、腐葉土を30%ほど混ぜて再生培養土として使っていました。

 ただ今年の春から、腐葉土の代わりに、牛フン堆肥を使っていますが、なかなかいい感じです。普通の牛フンは、サラサラした粉みたいなので、腐葉土と一緒に使ったりしないと、多く配合しないといけなかったんですが、この牛フン堆肥は違います。

R0110865

 圧縮したペレット状で、一つの粒が割と大きく、赤玉土の中粒~大粒くらいの大きさです。しかも、この牛フン堆肥は、水を吸うと膨らみ、土の中に適度なスペースを作ってくれるので、かなりいい状態を作ってくれるみたいです。配合するのも、20%くらいと、腐葉土よりも少なめでいいみたいです。

 圧縮してるから、土と混ぜるのが楽だし、完熟なので臭いはほとんどしません。乾燥してますからね。写真を見てると、このまま燃料になりそうですね。(そう言えば、インドの方では、牛フンを燃料に使ってるって、聞いたことがありましたね。今はどうなんだろう?)

R0110853
 この牛フン堆肥を使って育てたペチュニアが、すくすくと育ってくれています。蕾もたくさんついてて、もうちょっとしたら、満開になりそうですね。満開になったら、改めて、アップしますね。


ペレット牛ふん堆肥 14L [肥料]アイリスオーヤマ ペレット牛ふん堆肥 14L [肥料]アイリスオーヤマ
販売元:megastore Yahoo!店
megastore Yahoo!店で詳細を確認する


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年6月25日 (土)

能見台の山水でハンバーグステーキ♪

 能見台には美味しいお店がいっぱいあって、用事がなくても、途中下車するのが楽しい街です。

 駅から3分もかからないところに、自家製洋食の店 レストラン山水があります。こちらは、1971年創業。え~と、今年で40周年なんですね。現在は二代目さんが、美味しい料理を作ってくれます。今日はハンバーグステーキをいただくことにしました。

R0110730

 店員さんはすごく感じが良くて、お水や料理を出してきてくれるのが、とても丁寧です。良い教育がされているんでしょうね。
 出てきたサラダをいただくと、野菜がシャキッとしてて、ドレッシングも野菜と良くあってて、すごく美味しいです。

R0110733

 ハンバーグステーキが出てきました。ハンバーグでソースがトマトソースって、珍しいわよね。
 ハンバーグはとても柔らかく、ナイフはいりません。フォークだけで十分です。

R0110736

 一口目、んっ?不思議な感じ。何だろう?上にかけられているチーズと柔らかいハンバーグと、トマトソースは、あたしが経験したことがないお味です。これはイタリアンみたいな感じです。

 二口目、こんどは準備がちゃんとできているので、余裕をもっていただけました。オ~、美味しいわね~。柔らかくてジューシーなハンバーグは、お口の中ですぐに溶けていきますね~。トマトソースが、ハンバーグを爽やかで口当たりの良いものにしてくれてます。こってりした方が好きな方には物足りないかもしれませんが、あたしは好きだな~。

 サラダと同様、付け合せの野菜がすっごく美味しいの。手前はズッキーニをソテーしたもので、オレンジのボールは人参、隠元にブロッコリー、茄子、それぞれの風味や味、食感を活かしています。この美味しい野菜にも、トマトソースをたっぷりつけていただくと、あ~ん、美味しいわね~。

R0110738

 丁寧にいれられてコーヒーを飲みながら、女性のお客さんが圧倒的に多いのが分かる気がします。美味しいだけじゃなく、体にいいものをいただいてるって感じちゃうんですものね。

 どうもごちそう様とレジでお金を払うと、ありがとうございますと、あたしが差し出した手を両手で包みながら、レシートとおつりを渡していただきました。おつりが細かいってこともあるんですが、何だかほんわり、嬉しくなっちゃいました。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:自家製洋食の店 レストラン山水
住所:横浜市金沢区能見台通7-3
TEL:045-782-4514
品名:今日のおすすめC(ハンバーグステーキ)
値段:1678円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年6月24日 (金)

暑い日には、華林の辛いお食事を

 今日は埼玉の方で、39℃を超えたらしいですね。前までは、思いっきり夏に強いあたしでしたが、最近はひ弱になっちゃって、今年の夏を乗り越えれるかどうか?不安です。

 暑い日には辛いものを食べないとね~。坦々麺を食べようと、追浜の中国料理 華林に入ると、牛肉の四川唐辛子煮込の美味しそうな写真が貼ってありました。今日はこれにしてみましょうかね。単品らしいので、ライスをつけてもらいました。

 オーダーした後、これだけで足りるかな?点心もオーダーしようかしらって、メニューを穴が開くほど眺めていると、料理が到着です・・・。

R0110675

 なんと、土鍋に出てきました。しかもかなり大きな土鍋に・・・。点心をオーダーしなくて良かったです。ひょっとしたら、この土鍋も食べきれるかどうか?大丈夫でしょうか?

R0110679

 スプーンで唐辛子煮込をすくい、ご飯にかけて、いただくと、オッ、それほど辛く・・・、辛いです。とても辛いです。お肉には唐辛子がたっぷりかけられているので、かなり辛いです。でも、この辛さ、旨みたっぷりの甘い辛さで、呼吸の仕方を間違えなければ大丈夫、美味しくいただけます。

 お肉の下にはたっぷり炒められた野菜が隠れてて、その野菜でちょっぴり辛さを穏やかにしていただきます。

 土鍋があたしの予想してたよりも、1.7倍大きかったので、食べても食べても中身はなかなか減りません。代わりにあたしのお腹は・・・。くちびるもヒリヒリ・・・。大変です。

 もう汗びっしょりで、食べきりました~。美味しかったけど・・・、苦しいよう。

ではで~たです。
店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:牛肉の四川唐辛子煮込、ライス
値段:1280円、200円(税込)
評価:4.4

PS. YouTubeに投稿されていた、みんテレでの長田さんのレポートです。このレポートを見てから、華林に通い始めたのよね~。

そのレポートはこちら→長田さんの華林レポート

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年6月23日 (木)

オ・プティ・マタンのシューとショートを

 風が強いですね~。おかげで暑さは感じないけど、もう少し、そよ風程度にしてくれるとちょうどいいんですけどね。

 あたしのお家のそばにあるオ・プティ・マタン(Au petit matin)。クリームがすごく美味しくて、ショートケーキの口当たりが最高です。でも、ショートは小さくて、あっと言う間になくなっちゃうので、もっと食べた~いって、思っちゃうのが残念でした。

 そしたら、Mが大きな袋を持って帰ってきました。んっ?Au petit matin の袋じゃないの。しかも箱が二つだし。何を買ってきたの?

R0110625

 小さな箱を開けると、中にはプチ シューがいっぱいです。プチ シュー バスケットって言うんですって。美味しそうですね~。嬉しいですね~。

R0110643

 プチ シューは二種類で、こちらは通常のシューです。上品なカスタードクリームが美味しくて、たまりませんね~。小さいから、いくらでもいただけちゃうわ。

R0110638

 もう一種類は、表面にカラメルを塗って、砂糖のアラレをつけています。こちらは香ばしくてかなり美味しいです。どんどんいけちゃいますね~。

R0110630

 もう一つの箱をあけてびっくり、生デコです♪ショートケーキって名前だったそうですが、どうだっていいわ。嬉しいな~。

R0110634

 本当は切らずにそのまま、フォークで食べたいところですが、そんなはしたないこと、したくてもできません。でも、柔らかい生デコは、切るのが超たいへん。このくらいで許してね。

 銀色の粒粒がありますが、これがまた美味しいの。小さなチョコをコーティングしてるみたいなんですが、お口に入れるとすぐに溶けて、柔らかくて口当たりの良いクリームの食感のじゃまをしません。

 フォークで切って、お口に運ぶと、ア~ン、なんて美味しいんでしょう。香りの良いスポンジは、口溶けがすごく良くて、まるでクリームの一部みたいです。

 唯一、味と食感がクリームと違うのは、イチゴだけです。でも、甘酸っぱいイチゴがあるから、この生デコの美味しさが引き立つのよね~。

 今日もすごく美味しい日でした。これでお仕事も明日一日、がんばれそうです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:プチ シュー バスケット、ショートケーキ
値段:600円、2500円(税込)
評価:4.8

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年6月22日 (水)

SEXY DUCK!流星軒

 今日は暑かったですね~。真夏日を記録した場所もあるとか。梅雨明けはもうちょっとみたいだけど、夏は着実にそばに来てますね。

 さて、G麺7で冷し夏そばが出てたので、流星軒でもコラボのラーメンが出てるんじゃないかな?って思い、南太田で途中下車しました。お店に入ると、えっ?コラボのラーメンがあるんだけど・・・、SEXY DUCKって、何?う~ん、不安だな~。

R0110723

 お~、これがSEXY DUCKなのね。なんときれいなピンク色なんでしょう。鴨だからDUCKか~、しかもピンクでおしりみたいなんで、SEXY なのね。おもしろ~い。

 右側の小皿はカレーペーストで、途中、お好みで入れてみてくださいとのことです。

R0110725

 冷たく冷された麺をいただくと、オッ、これはG麺7の麺だわ。おそばのような冷麺のような、平打ちの美味しい麺です。

 それにしてもスープがまた美味しいです。冷たく冷されたスープは、これだけでもメニューになるんじゃないかと思うくらい美味しく、麺とすごく合ってます。

 鴨がまた美味しいわよね~。クセがなく、柔らかくて、鴨の美味しさが存分に味わえます。アスパラやトマトもスープに合ってますし、とてもすばらしいラーメンです。

 さすが流星軒ですね~。ここまで美味しくしてくれちゃって、また食べに来ないといけないわね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:流星軒
住所:横浜市南区日枝町4-97-2
TEL:045-241-1238
品名:SEXY DUCK
値段:950円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年6月21日 (火)

パスタも美味しい♪やさしいちから

 今日は相鉄の二俣川駅で各駅に乗り換えて、西谷で途中下車。
 Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)に寄ってきました。

R0110605

 くすっ、今日は象さんなのね。かわいい~。

 Caffe yasashii-chikara.は、ガレットがすごく美味しいんですが、パスタがメニューにあって、気になってたのよね~。今日はブロッコリーとチーズのペペロンチーノにしましょう。

 あたしがお店に入った時には、お客さんが一人だけでしたが、各駅停車が到着するたびに、お客さんがやってきて、知らないうちに満席になってました。やっぱり人気だわね。

R0110608

 本を読みながらゆっくり待っていると、出てきましたペペロンチーノ♪ペペロンチーノ?え~、このソラマメみたいな鮮やかな緑色のものは何?本当にブロッコリーなの?あたしがイメージしてたペペロンチーノとはずいぶん違いますね~。

 カップに入った、元気いっぱいのサラダはいつものように、美味しいですね~。

R0110609

 緑のものをフォークでいただくと、あっ、ブロッコリーだわ。ブロッコリーを煮ているの?よく分からないんですが、すごく柔らかで、それでいてブロッコリー本来の香りと味が残っています。白いのはジャガイモで、ブロッコリーと同じような大きさで、同じような食感です。なので、一緒に食べた時、それぞれの美味しさが融合して、まるで一つの食材になったようです。
 そして・・・、うん、確かにペペロンチーノです。チーズの味がほのかに効いているので、それほど辛さを感じませんが、食べてしばらくして、ジワ~ッと辛さが伝わってきます。
 全体の味と食感のバランスがすごく良くて、美味しくて仕方ないですね~。

R0110615

 デザートは柚子のゼリー。まさに柚子の果汁を食べてるようなゼリーで、のどが潤います。このゼリー自体が飲み物ですね。

R0110611
 カプチーノにカカオをのせていただきました。クスッ、耳がなければ、トラさんでもいいかも。ちょっととぼけた感じがすてきです。

 美味しいカプチーノをいただきながら、ゆったりとした時間を過ごさせていただきました。まさにお店の名前の通り、やさしいちからをたくさんいただいちゃいました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)
住所:横浜市保土ヶ谷区西谷町1079-5
TEL:045-381-4004
品名:Evening Time Set(ブロッコリーとチーズのペペロンチーノ、カプチーノ カカオ)
値段:890円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年6月20日 (月)

麗人飯店でまたまたおなかいっぱい♪

 今日は沼津の方へ出張してました。電車の中でうとうとしてたので、午前中は眠くて仕方ありませんでした。それでも何とかお仕事がんばりました。半分寝ながらがんばりました。

 がんばったので、お腹が空いちゃって・・・。いつものように、麗人飯店でランチをいただくことにしましょう。

 お店に入り、メニューを見ながら、どれにしよう?今日は炒飯が食べたいのよね~。んっ、湯麺+半チャーハンセット。YUMEN?まあいいか~、こちらなら、どのメニューも美味しいに決まってるしね。お店の方に、メニューを指差すと、TANMENねって・・・。オー、タンメン、大好きなタンメンは、湯麺って書くのね。一つお利巧になりました。

R0110520

 出てきましたね~。すごいですね~。いっぱいですね~。

 炒飯をいただくと、お~、パラパラで、いいお味です。こちらの炒飯は、薄味なんだけど、じわ~っと、お口の中で美味しさが広がってくるのよね~。美味しいよう。

R0110524

 湯麺は・・・。写真で見ると、八宝菜みたいね。

 野菜たっぷりのあんかけで、スープも麺も見えません。

 スープを一口いただくと、ワ~、深い味ですね~。いろんなものの美味しさが溶け出してて、飽きの来ない美味しさです。下の麺を、上の食材と一緒に食べると、オ~美味しいよう。さすが麗人飯店ですね~。ちょうどいい火の通り加減で、どの食材も柔らかくて、すごく美味しいです。

 湯麺はかなりボリュームがあるので、食べても食べてもなかなかなくなりません。嬉しいわね~。

 ふ~、やっとの思いで食べきりました。お腹いっぱいです。午後からのお仕事・・・、できるか?う~ん、がんばれないかも。ちょっと休ませてね。

ではで~たです。
店名:麗人飯店
住所:静岡県沼津市高島町28-5
TEL:055-926-8488
品名:湯麺+半チャーハンセット
値段:880円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年6月19日 (日)

かわいい桃をいただきました♪信玄桃

 あたしが小さい頃、山の畑に桃の木が一本ありました。雨上がりのある日、お祖父ちゃんと桃を採りに行ったことがありました。いくつくらいだったんだろう?多分、4歳か5歳くらいだったと思いますが、桃の木から、すごくいい香りがしてて、その香りが桃の香りだということを、初めて知りました。それ以来、あたしは桃が大好きになりました。

R0110745

 ちょうど今頃から、桃の収穫が始まっているんでしょうね。甲府の方から、美味しい桃が届きました~。嬉しい~。

R0110748

 箱の中には、きれいな桃が六つ、美味しそうですね~。どれから食べましょう。

R0110754

 とってもかわいい桃は、信玄桃って言います。桃のお饅頭です。

 信玄桃がすばらしいのは、中に桃のゼリーの角切りが真っ白な餡子の中に入ってて、ほんわりと桃の味と香りがお口の中に広がっていきます。とても上品なお味で、お茶を飲みながら、1/4に切って、ゆっくりといただきます。あ~ん、美味しいわね~。

 山梨に旅行に行ったら、お土産は信玄桃に決まりですね。

ではで~たです。
店名:桔梗屋
住所:山梨県笛吹市一宮町坪井1928番地
TEL:0553-47-3700
品名:信玄桃
値段:525円(税込)
評価:4.3

甲州銘菓 【信玄桃(6個入り)】☆山梨銘菓 甲州銘菓 【信玄桃(6個入り)】☆山梨銘菓

販売元:お甲斐ものなび
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年6月18日 (土)

G麺7で冷やし夏そば♪

 

AMEMIYAの「冷やし中華はじめました」、おもしろいですよね。冷し中華のメニューを見ると、どうしても唄が降りてきちゃいますよね~。

 さて、上大岡のG麺7(ジーメンセブン) で、冷やし夏そば 2009改(冷し中華もどき)というラーメンが始まってました。冷し中華もどきって言うところがおもしろいですね。今日はこれに決定です。

 G麺7って、変わった名前ですよね。特に”7”は何なんだろう?って、ずっと疑問でしたが、ようやく分かりました。店主さんの奥さんの名前が”nana”だそうなので、7をつけたんだそうです。お店の名前に、奥さんの名前をこっそり入れるなんて、やりますね~。

R0110682

 さて、いろいろ思いながら待ってたところに、冷やし夏そば 2009改が出てきました。ワォッ、何ともすてきなラーメンですね~。大量の細切りキュウリと叉焼、白いのはチーズで、赤いのはクコの実?黒いのは、スープのにこごりみたいですね。きれいな黄色は何だろう?あっ、沢庵みたいですね。見た目もきれいで、おもしろい食材の冷し夏そばですね。

R0110684

 具の下に隠れている平打ちの麺をいただくと、わ~、美味しいわね~。ちょっと酸味の効いた味付けで、なるほど冷し中華もどきです。麺がすごくおもしろくて、モチっとしてるんですが、ラーメンの麺と言うよりも、お蕎麦をイメージしちゃいました。平打ちで、ずいぶん薄くなっているかな?何とも不思議で、美味しい食感です。

 麺と一緒に、それぞれの具材を食べると、楽しくてしかたありません。さすがですね~。

 さすごG麺7ですね~、美味しかったです。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:G麺7(ジーメンセブン)
住所:横浜市港南区上大岡西3-10-6
TEL:045-517-3918
品名:冷やし夏そば 2009改(冷し中華もどき)
値段:850円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年6月17日 (金)

極上のエビフライ♪かつふみ

 朝から降ってた小雨は、昼を過ぎても降り続き、夕方ようやく止んだけど、空には厚い雲が流れていました。梅雨はまだまだ続きますね。

 さて、今日は金曜日。金曜日は二俣川のとんかつ かつふみでは、豚汁の日です。とんかつを初め、かつふみの料理はどれも美味しいだけに、豚汁がつくってなるとね~、食べに行かないとね~。

 お店はいつものように満席で、次から次へとお客さんがやってきます。さすが人気店です。

R0110618

 今日は、四点盛り合せ定食にしてみました。この四点盛りは、えび、イカ、キス、魚で、魚介系のフライをこちらで食べるのは初めでです。どんなんでしょうね。

 まずはキスから。わ~っ、表面がサクットしたと思ったら、中のキスは柔らか~い。すごく柔らかいです。何でだろう?見た目はそれほど大きくは見えないんですが、食べててずいぶん食べでがあります。味が濃いわけでもないし、ふわ~っと柔らかなのにね。

R0110621

 次にイカを食べてみると、オホホホっ、これも美味しいわね~。やっぱりこのイカも、香りが良くて、柔らかいです。イカをフライにすると、固くなっちゃうんですが、このイカフライは、とても柔らかです。あたしのお父さんが釣ってきたイカをお刺身にしたのが、一番美味しい食べ方と思ってたけど、このイカフライは、お刺身よりも美味しいわ~。

 お魚は、白身魚でしたが、やっぱり柔らかで、かむとお魚の脂がジュワ~と出てきて美味しいです。

 そして最後はエビフリャ~♪大好きなものは、最後に食べるあたしです。
 えびがそれほど大きくないわね、って思いながら、ガブッとかみつくと、えっ?ええ~、ぷりぷりで美味しいわ~。それに、大きいです。見た目大きくは思わないのに、お口の中に入った時の存在感はたいへんなものです。えびって、こんなに美味しかったんだと、びっくりしちゃいます。すてきです。

 初めての魚介系フライでしたが、すご~く美味しかったです。ますますかつふみさんが好きになっちゃいました。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではデータです。
店名:とんかつ かつふみ
住所:横浜市旭区二俣川1-45-32
TEL:045-364-8453
品名:四点盛り合せ定食
値段:1150円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年6月16日 (木)

ゼフィランサスが今年もきれいです♪

 梅雨の時期に咲くゼフィランサスが、朝起きるときれいなお花をたくさん咲かせてくれてました。

 ゼフィランサスは、とにかく急に咲き始めます。昨日、蕾をいくつか見つけたので、今日は咲くかもって思ってたら、こんな状態でした。

R0110686

 ゼフィランサスは、去年も、一昨年も、雨が降る前日にお花をいっぱい咲かせたような気がします。あれっ?雨の後だったかな?梅雨の時期だから、どっちもかもしれません。とにかく、曇りか雨の日にお花を咲かせるみたいなんですよね~。気のせいかもしれないけど。

R0110690

 お花はサフランを少し大きくした感じ?特に似ているのは、おしべの形と黄色い花粉ですね。でも、めしべは真っ白で、サフランの赤とは違います。ゼフィランサスの別名はサフランモドキって言います。サフランの偽物って・・・、かわいそうな扱いですが、実はサフランの方が、ゼフィランサスモドキかもしれないのにね。

 モドキって言葉を使うのは、サフランが食用になるけど、ゼフィランサスには毒があって、食べれないからでしょう。あくまでも人間の都合なんですね。

 モドキなんて言葉を使わず、ゼフィランサスって、呼んであげましょう。

 ゼフィランサスの花言葉は、「純白の愛」。そうよね。こんなきれいなお花を咲かせてくれるんですものね。きれいなあなたの愛を、確かに受け取りましたよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年6月15日 (水)

passioneがずいぶん美味しくなってる~

 今日は久しぶりに仲町台でお仕事でした。先月はいろいろあって、あっと言う間に時間が過ぎていったけど、今月はずいぶんゆっくりです。お休みが来るのが遅いってだけかもしれませんけどね。

 さて、いつものように、MomとSayと三人でランチに向かいます。新しいお店にも行きたいと言うので、二人がまだ知らないイタリアンレストラン パッシオーネ(passione)にしてみました。

R0110467

 ランチについているサラダですが、すごく美味しいです。特に、ドレッシングが独特で、オレンジの香りがいいですね。野菜自体も美味しくて、これから食べるパスタが期待できそうです。

R0110474

 こちらは、Momオーダーのタコとオリーブのアンチョビトマトソース スパゲッティです。いろんなものが入りすぎてるんじゃない?って心配しましたが、いやいや、それぞれの食材の美味しさが、一緒になることでさらに美味しくなっています。アンチョビ好きのMomはうれしそうに、どんどん食べていきますね~。

R0110470

 Sayオーダーのカニとトマトのカルボナーラ仕立て スパゲッティです。これね~、一口食べて、誰もが美味しいって言っちゃうパスタです。カニとチーズの旨みがたっぷりのソースなんですが、口当たりがすごく良くて、これまたどんどん食べれちゃいます。すばらしいです。

R0110477

 あたしオーダーのコクうま イカスミのリゾットです。メニューにはリゾットってありましたが、パスタがちゃんとあります。これもリゾットって言うのかな?

 真っ黒なイカスミのソースは、名前の通り、コクがあって、すっごく美味しいです。イカスミって、どうしてこんなに美味しいんでしょうね~。

 貝みたいに見えるのは、ぶつ切りにしたイカで、イカスミをたっぷり絡めて、パスタと一緒にいただきます。あ~ん、美味しいわね~。

R0110482

 かなりパスタに満足したあたし達は、デザートを食べないとね~。しかも、+210円だし。

 こちらは、MomとSayオーダーのティラミスです。これね~、すごく美味しいです。ティラミス全体がまるでクリームのようになめらかで、まろやかなチーズの旨みと甘み、たまりません。美味しいよね~。

R0110486

 あたしオーダーのバナナムース チョコソースがけです。これもかなり美味しくて、いかにもバナナ~っていう味と香りのムースと、チョコの相性は抜群です。ココナッツも香ばしくて、一口食べては、美味しいね~って、笑顔になっちゃいますよう。

R0110488

 美味しいコーヒーをいただきながら、美味しいデザートを食べるのは、シアワセですね。久しぶりのパッシオーネでしたが、ずいぶん美味しくなったと思います。ランチのメニューはたくさんあるので、他のランチも試さないといけませんね♪クスッ、また食べに来る口実ができちゃった。

ではで~たです。
店名:イタリアンレストラン パッシオーネ(passione)
住所:横浜市都筑区仲町台1-3-3 栗原ビル2F
TEL:045-942-7891
品名:Bランチ、Cランチ、Cランチ、デザートセット×3
値段:934円、1039円、1039円、210円×3(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

 

2011年6月14日 (火)

弘明寺の新しいラーメン屋さん、琉二家

 今日は弘明寺の方でお仕事でした。気温はそれほど高くないんですが、湿度が高くて、何だか空気が重い気がしましたね。一日、眠たかった~。

 お仕事が終わり、京急の方へ歩きながら、お腹空いたな~。弘明寺だと、壱八家が坂の途中にあったわ。ラーメンを食べて帰ろう~って、橋のところまで来ると、新しいラーメン屋さんの前に、二人並んでいました。

 

琉二家って言うのね、家系じゃないの。あっ、そう言えば、RYURYURYU星人さんが、弘明寺に家系ラーメン屋さんができたって教えてくれたわね。評判がいいらしいし、今日はこちらにしましょう。

 あたしが並ぼうとすると、三人お客さんが出てきたので、直ぐに入ることができました。あたらしいお店だと、シンプルにラーメンにするんだけど、ちょっとお腹も空いてたので、奮発して特琉二家醤油(並)にしてみました。

 カウンターで待ってると、先客のところにラーメンが出てきて、食べ始めました。女性が、あっさりしすぎてるが物足りないって・・・。え~、どうなんだろう?

R0110661

 出てきましたね~。叉焼と味玉と海苔が多くなっているのかな?並なので、見た目はコンパクトですが、豪華なラーメンですね。

 スープを一口いただくと、ワ~、すごい、いいお味だわ。かなり丁寧に作られたスープですね、とてもまろやかです。いろんなものがたんまり溶け込んでいるので、濃厚な旨みが楽しめます。とても美味しいので、一口飲んだら、次がまた飲みたくなって、知らないうちにスープが半分なくなっちゃってました。

R0110663

 麺をいただくと、少し硬めの、あたしの知らない麺です。あたしはもうちょっとモチっとした麺が好きなので、ここが減点ですが、美味しいスープとよく絡むから、いいとしようかな。

 食べでのある叉焼とメンマ、美味しい味玉とウズラ、ホウレン草もネギも、海苔もかなり美味しくてたまりません。

 なかなか美味しいラーメンですね~。特にスープが気に入りました。これは他のラーメンを食べに来ないといけませんね~。次は塩かな。

ではで~たです。
店名:琉二家
住所:横浜市南区大橋町3-66
TEL:045-512-1649
品名:特琉二家醤油(並)
値段:900円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

 

2011年6月13日 (月)

むねさんのお刺身定食はやっぱり美味しいよう♪

 西横浜の駅から数分のところにある和惣作や むね。お魚がとっても美味しくて、ランチはおさしみていしょく~♪って階段を下りていくと、いつもあるのぼりがありません。あれっ?今日は休み?お店の前に行くと、あっ、のれんはかかってるわね。お父さんはいらっしゃるみたいだから、やってるんでしょう。

 お店に入ると、何だか、お父さんが苦笑しています。えっ?あたしの髪に、また何かついてるの?どきどきしながら席に着くと、基本、お昼は止めてるんだそうです。でも、月曜日は、お店を開けて、お昼から仕込みをしていることが多く、さっきもお客さんがランチを食べて帰ったんですって。アハハッ、あたしもその一人だわ。

 「お刺身定食が食べたくて来たんですけど・・・」、って言うと、「いいですよ。」って。やった~。おさしみが食べれる~♪

R0110559

 むねさんのお刺身定食は、おさしみだけじゃなく、小皿がすごく美味しいです。煮物が主でしたが、何ともちょうどいい味付けで、これだけでご飯が一膳いけそうです。特に、蒟蒻が美味しかったな~。鰈?って思いながら、箸でつまむと、薄切りの蒟蒻で、ちょっぴりピリ辛で、ちょうどよく味が染みてて、たまらない美味しさです♪ 

R0110561

 お刺身は、もうね~、何を食べても美味しいです♪鯛の昆布〆は初めてでしたが、昆布の旨みと香りが移って、すごく美味しいです。

 何でこんなに美味しいんでしょう?烏賊は、プクッと食べ応えのある美味しさで、鮪は柔らかくて旨みたっぷり、甘海老は名前の通り甘いし、帆立も甘くて旨みたっぷり。もう大満足のお刺身定食でした♪どうもごちそう様。

 夜は、いつも通りやってるそうなので、次は夜に来てみようかな~。

ではで~たです。
店名:和惣作や むね
住所:横浜市西区西平沼町8
TEL:045-322-8001
品名:刺身定食
値段:850円(税込)
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年6月12日 (日)

サンビタリアが元気です♪

 昨日の豪雨から一日、午前中はちょっと日が差す時間もありましたが、どんより一日曇って、何ともぱっとしない一日でした。

 そんな中、サンビタリアが元気いっぱいに、小さなお花を咲かせてくれています♪

 サンビタリアは、向日葵を思いっきり小さくしたようなお花です。

R0110658

 お花だけを見てると、メランポジウムに似ていますが、サンビタリアの茎は立ち上がらずに、横に広がっていきます。なので、一つの小さな鉢植えでは、ちょっと花姿が良くありません。

 なので、上の写真のように、鉢を二つ接近させて並べていくと、サンビタリアが広がって、にぎやかになります。

R0110648

 サンビダリアは、メキシコ原産なので、乾燥には強いです。その代わり、過湿には弱いので、水はけの良い用土を使うといいでしょう。

 とは言っても、あたしのお庭では、雨が当たる場所に、置きっぱなしなんです。それでも元気にお花を咲かせてくれているので、強いお花なんですね。

 サンビダリアの花言葉は、「私をみつめて」。ハイ、いつもあたしは、あなたを見つめていますよ。だって、きれいでかわいいお花をたくさん咲かせてくれているんだもの。もうちょっとで夏がやって来るけど、暑さに負けることなく、元気いっぱいお花を咲かせてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年6月11日 (土)

ガネーシュで梅雨対策?

 今日は朝からものすごい豪雨でした。あたしがちょうど出て行く頃が一番すごかったみたいで、ずぶぬれになっちゃいました。なんでこんな日に出なきゃいけないんでしょうね~。

 帰る頃には、雨は止んでいましたが、曇り空で湿度が高いです。梅雨明けまでは、もうちょっと時間がかかりそうですね。

 さて、お仕事の方では、4月に大きな変化があって、ここ数年間と、ずいぶんペースが変わってしまいました。それほどきつくはないんですが、絶好調にはほど遠い日々が続いています。う~ん、もうちょっとしたら、別の変化が起こるかもしれないのに、大丈夫かな~、あたし・・・。

 梅雨で体調も良くないこともあり、能見台のインド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)で、ガネーシュセットを食べて、元気をいただくことにしました。
R0110514
 ババドをバリバリ割りながら、少しずついただきます。小さく砕いて、カリーと一緒に食べてもいいんですが、カリーまで待てなくて、いつものように、全部食べちゃいました。

R0110516

 このお皿のポイントは、野菜です。真ん中盛られた白いものは、酢漬けの一種と思いますが、柔らかくて美味しいケバブや、いい香りのチキンと一緒に食べると、いいんですね~。食べてて、どんどん食欲が出てくる感じです。

R0110519

 カリーはいつものようにマトンです。マトンの辛さは、体全体が感じる辛さで、食べた瞬間に、体中の血液が流れてる~って実感できるくらい、体が目覚める辛さです。

 辛さって言うのは、痛みと同じらしいのですが、マトンの辛さは、痛みというよりも、刺激を与えているって感じで、体を活性化させてくれるんですよ~。

 チャパティーは、袋状になっているので、小さく千切って、間にマトンのお肉を挟んでいただきます。オッハゥ、かっ、から~、でも美味しい~。マトンのお肉とチャパティーって、すばらしい組み合わせよね~♪

 チャパティーの下にはライスが盛ってあって、こちらはマトンのカリーをかけながらいただきます。ハ~っ、から~、美味しい~。

 ふ~、体が生き返った感じです。これで梅雨対策は万全で、夏に突入しても大丈夫でしょう。どうもごちそう様。次はマンゴーを食べに来ますね~♪

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:ガネーシュセット
値段:1780円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年6月10日 (金)

6月限定の茶バロア~♪

 黄金町にある、あたしの大好きなお茶屋さんのきぃ房茶で、6月限定スイーツ、茶バロアが始まったそうです。それを聞いて、茶バロアが食べたくて食べたくて・・・。でもなかなお店に行けなくてね~。それでも無理やり用事を作って、ひさ~しぶりに、寄ることができました~♪

R0110589

 二階に上がり、席に着くと、水だし煎茶のおもてなしです。冷たくて、すっきりとした煎茶で、美味しかったです。

R0110592

 お茶は藤枝かおりにしました。店長のブログによると、ジャスミンのような香りのする不思議なお茶とあったので、一度飲んでみたかったのです。

 一口飲んでみてびっくり、確かに、ジャスミンのような香りがお口の中にしてきます。しかも、あたしのイメージする日本茶とはずいぶん違っていて、日本茶というよりも、優しいジャスミン茶みたいな感じのお茶で、飲みやすくて美味しいです。

R0110594

 6月限定の茶バロアがやってきました。とてもきれいな緑茶のババロアですね~♪ババロアの上にホワイトクリームと小豆がのっかっているのね。美味しそう~。

R0110595

 ババロアだけをいただいてみました。わ~、美味しいわね~。お口に入った瞬間、ほんのり感じた甘みは、時間が経つほどに、緑茶の香りと甘さが加わって、とても美味しいです。とても滑らかで、かなり完成度の高いババロアです。

 小豆とクリームを一緒に食べてみました。えっ、おもしろ~い。今度は、小豆の甘さが先に来て、緑茶の甘さは感じられません。でも、小豆の甘さがなくなったところで、緑茶の柔らかな甘さと香りがしてきて、後味がとてもいいです。

 微妙な甘さを、ここまでうまく使えるのはすごいですね~。しかも食べ方によって変わって、そのどれもが美味しいんだものね~。

 とても美味しかったです♪どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:茶バロア、藤枝かおり
値段:280円、550円(税込)
評価:4.5

PS.
きぃ房茶の店主様のブログがおもしろいです♪

お茶ばか店長きぃぼぅの「きぃ房茶日記」

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年6月 9日 (木)

ニチニチソウが元気いっぱい♪

 梅雨なので、なかなか天気が安定しませんね。夜のうちに雨が降ったりして。

 真夏ではないものの気温が少し高くなり、あたしのお庭には、でてきて欲しくないやつが・・・。ナメクジが、ロベリア、ナデシコ、ペチュニアが次々とやられちゃって・・・。気がつくのが遅れてごめんね。ナメクジは夜行性なので、お家に帰ってきて直ぐに、真っ暗闇の中、ナメクジ退治をやっているあたしです。

 さて、そんな中で、ナメクジの被害を全く受けない日日草が元気いっぱいかわいいお花をつけていました。

R0110381

 日日草は、ビンカアルカロイドを持っていて、毒性があるから、ナメクジが来ないんでしょうかね?本当かどうかは分かりませんが、ナメクジが出ている場所に置いても、やられないのよね~。

R0110384

 日日草って言う名前は、毎日のようにお花が咲くからついたみたいですが、実際には、お花は三日くらい十分持つんですけどね。

R0110390

 日日草は、暑さに強いお花ですが、日本の夏はあまりに暑すぎます。真昼の直射日光にガンガン当てるのは、かわいそうです。遮光するか、半日陰の場所に置いてあげると、元気にお花を咲かせてくれます。

 あたしのお家では、玄関に置いているので、玄関が明るくてかわいくなってます。

 日日草の花言葉は、「優しい追憶」。秋から冬に思うのかな?でもこれからがあなたの季節。もtっともっとかわいいお花を咲かせて、楽しい夏を作りましょうね。

【暑さに強い】【花壇、庭植え】日々草(ビンカ)苗5個セット 【暑さに強い】【花壇、庭植え】日々草(ビンカ)苗5個セット

販売元:こうようがーでん
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村


2011年6月 8日 (水)

また華林の料理が食べれるシアワセ

 三月の終わり、追浜のお仕事の帰り、いつものように中国料理 華林に行くと、シャッターが閉まってました。珍しいな~。ほとんど無休だったのに・・・。

 ふと、貼り紙を見てびっくり、「5月末まで休みます。」って書いてありました。え~、うそ~。原発問題かな~。中国の方が、日本から逃げてるって聞いてたけど・・・。お店再会できるのか、心配だな~。

 知らないうちに食べログの方も、一時的に掲載保留扱いになってて、心配してましたが、今日、お店に行くと、灯りが・・・。やった~。再開してたんだ。嬉しい~。

R0110598

 定食にしようかと思いましたが、豚肉細切りと玉子炒め単品をオーダー。小皿って書いてあったような、なかったような・・・。決してお皿は小さくありません。これにご飯で、十分お腹いっぱいになるでしょう。

 少し固めに炒められた玉子と柔らかな豚肉との食感が良くて、しかも、お互いの旨みが合わさって、とても美味しい料理になっています。

 緑色のものは何だろう?って食べてみると、アッ、サヤエンドウだわ。香りが良くて、柔らかくて美味しいわね~。

R0110599

 XO醬・黒チャーハンもオーダーしていました。黒チャーハンは、中華街で一度食べたことがあるんですが、華林の黒チャーハンは、それよりも圧倒的に美味しいです。

R0110602

 パラパラに炒められたチャーハンは、かみしめればかみしめるほど、美味しさがどんどんお口の中に広がってきます。

 これだけ黒いから、味が濃いって思いますが、そんなことは全くなく、XO醬の奥深い旨みがたっぷりで、お米の美味しさが存分に分かりますが、お水を全く欲しいとは思いません。いや、お水を飲んで、黒チャーハンの美味しさがお口の中から消えていくのが惜しいと思うくらいです。

 美味しかった~。また華林の料理が食べれることが、とってもシアワセなんだと、感じさせてくれました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:豚肉細切りと玉子炒め、XO醬・黒チャーハン
値段:580円、1000円(税込)
評価:4.5

PS. YouTubeに投稿されていた、みんテレでの長田さんのレポートです。このレポートを見てから、華林に通い始めたのよね~。

そのレポートはこちら→長田さんの華林レポート

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2011年6月 7日 (火)

鉄板焼きも美味しい♪美とんさくらい

 今日は、それほど気温が高くなかったんですが、電車の中が蒸し暑かったです。みんな汗をかいているのかな?何か少し臭うし・・・。電車の冷房ができないのは仕方がないけど、換気はしっかりしてほしいな~。

 さて、あまりのむさ苦しさに、上大岡で電車を降り、ご飯を食べに行くことにしました。なんか、ガッツり食べたい気分なんだけどな~。

 Wingの方を歩いていくと、とんかつ美とん さくらい 上大岡店に珍しく行列がありません。ちょっと時間が早いものね。直ぐに入れそうだから、トンカツにしようかな~♪

 お店に入り、メニューを見てると、黒毛和牛鉄板焼き定食がありました。へ~、鉄板焼きをやってるんだ。これにしてみましょう。

R0110491

 しばらくして出てきた鉄板焼きは、かなり美味しそう~♪へ~、タマネギを敷き詰めて、その上に焼いたお肉を並べているのね。

R0110492

 右側の端っこに、お味噌がのっかっているんですが、それをチョコッとお肉につけて、タマネギと一緒に食べると、オ~、美味しいよう♪お肉がすごく柔らかくて、ジューシーです。大きく切られたタマネギは、ちょうどいい焼加減で、タマネギの硫化アリルの辛味と甘さが共存するくらいで、お肉によく合います。そしてこのお味噌が何ともいえない美味しさで、お肉を思いっきり美味しくしてくれます。お味噌なんですが、まるでデミグラスソースみたいな美味しさなのよね~。

 けっこうボリュームがあって、食べでがあります。これなら男性の方も、満足されるんじゃないかしら。んっ、あたしは?はい、そろそろきつくなってきました・・・。

 でも美味しいから、がんばって完食です。スタミナついたかな?これでむさ苦しい電車の中も、耐えることができるかも?

店名:とんかつ美とん さくらい 上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 WINGビルB1F
TEL:045-844-9090
品名:黒毛和牛鉄板焼き定食
値段:1240円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年6月 6日 (月)

味噌タンタンでお腹いっぱい、上大岡タンタン

 梅雨の中休みで、暑くなりました。カラッとした暑さですって、天気予報で言ってたけど、体が慣れていないのか、暑くて、少々バテ気味です。

 上大岡を歩いていると、珍しく、上大岡タンタンの行列が二人だけ。あたしが近づくと、その二人もお店の中に。あたしがお店をのぞこうとすると、お店の方が、中へどうぞ~って・・・。はい、入らせていただきます。

R0110453

 この前食べて美味しかった味噌タンタンがでてきました。この丼がすごく大きくて、大盛りラーメンの丼のサイズです。その丼にぴったりの大きさのレンゲ・・・。ほんまさん曰く、あり型迷惑な大きさで、アツアツのスープが、いつまで経っても冷めず、猫舌のあたしは、あつぅ、アチチ~って、叫びながらいただきます。

 もはや麺の硬さなど、どうでもいいような麺ですが、スープと思いっきり絡んで美味しいわね~。

 味噌が入っていることで、スープの生臭さが全くなくなり、ニンニクの味をマイルドにしてくれてます。美味しい~。

 丼も、レンゲもビックサイズなので、いつまでも冷めることなく、アツアツで、ふ~ふ~汗をかきながら、美味しくいただきました。これで、梅雨の後半もがんばれそうです。

ではで~たです。
店名:上大岡タンタン
住所:横浜市港南区上大岡西1-19-13 
TEL:045-843-5798
品名:味噌タンタン
値段:740円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年6月 5日 (日)

鈴木屋さんのお煎餅は、どれも美味しいですね~♪

 京急百貨店の催事に、定期的に来てくれる鈴木屋さんがあります。年に二回、次回は秋だそうですが、ファンが多くて、すごい勢いでみんな買っていきます。前に、あらエイティー?のおばあさんが、また会えた~って、お店の方と抱き合って喜んでたのを見て、そんなに美味しいの?って、買ったのが始めでした。

 美味しいの?っていう疑問は、おせんべいを一つ食べて、美味しい♪っていう結論に達しました。あれから何年経ったかな~?されに美味しくなっちゃってるものね~。

R0034225

 こちらはアーモンド入り和風クッキーです。おせんべいの中に、砕いたアーモンドがたくさん入っています。

R0032677

 一ついただいてみると、わ~、アーモンドの香りがすごくいいわね~。完全におせんべいなんですが、食べると、なるほどクッキーです♪小さくて、食べやすいので、お茶を飲みながら食べると、やめられないとまらない~。美味しいです。

R0034227

 こちらはかぼちゃの種入り和風クッキーです。カボチャの種をそのままおせんべいに入れています。

R0034234

 こちらは、ちょっぴり塩が効いてて、かぼちゃの種の美味しさが活きています。確かにこちらも、目をつぶって食べると、クッキーです。

 かぼちゃの種の食感と、おせんべいの食感が違うんですが、別々のものにならず、一体となってて、食感を楽しくしてくれています。

R0034232

 そしていつも必ず買う、備前焼。これはね~、いくつあっても大丈夫。一人で食べても簡単に食べてしまう、すごいおせんべいです。

R0034725

 甘いいい香りと、かむとお口の中で崩れる楽しい食感と、ちょうどいい甘さ、どれもこれも、最高です。

 この備前焼は、子供から、年配の方まで、どんな人に食べてもらっても、美味しい~って言ってもらえるでしょうね。

 春の催事で買った三袋が終わり、秋に再会するのが、待ち遠しいあたしでした♪

ではでーたです。
店名:鈴木屋
住所:岡山県岡山市神田町1-3-21
品名:アーモンド入り和風クッキー、かぼちゃの種入り和風クッキー、 備前焼
値段:各399円(税込)(3袋買うと、1050円)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年6月 4日 (土)

エリカと思うんですが・・

 梅雨の中休みで、いい天気でした。気温の低い日が続いていたからかな。今日はすいぶん暑く感じます。湿度が低くないのもあるんでしょうけどね。

R0110083

 あたしのお庭には、いろんなお花があるんですが、名前を忘れちゃうお花もたくさんあります。たぶん、このお花はエリカだと記憶してるんですが、そうだったかな?

 エリカは、枝が杉みたいなんですが、う~ん、葉っぱは細長いけど、大きい気もするな~。

R0110087

 蕾がかわいくて、小さな真ん丸ピンクの紙風船みたいです。大きさと色が違うけど、桔梗の蕾に似てますね。

R0110086

 桔梗の花弁は5枚ですが、この子は四枚です。きれいでかわいいお花ですね~。

 エリカだと、ツツジ科です。なので、鹿沼土とピートモスを混合したものを使っているのね。うん、エリカで多分、間違いないわね。

 エリカの花言葉は、「幸福な愛」。うんうん、やっぱりあなたはエリカだわ。あなたのかわいいお花を見てると、あたしは幸せな気分になって、あなたがかわいくてしかたがないもの。これからしばらく、あなたのかわいいお花を咲かせてちょうだいね。 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年6月 3日 (金)

小田原のWooLLooMooLoo

 梅雨の中休みでしたね。久しぶりに傘を使わずにすんだ一日でした。このまま夏になってくれてもいい・・・、いや、暑いのはちょっとね~。

 さて、今日は小田原の方まで出てました。ちょっとお仕事がんばったので、少々疲れました。どっかでご飯を食べて帰りましょう。

 駅に向かって歩いていると、東口のお城通りのところに、立看板を見つけました。イタリアン?フレンチ?洋食なのは間違いなさそうですが、あたしの直感では、いい感じのお店と見ました。お値段も手軽だし、入ってみようかな。二階への階段を上り、ドアを開けると、横長の、すてきな空間が広がっていました。

R0110527

 窓辺の席に座り、メニューを見てると、お水が入ったビンが・・・、長いです。大きなテーブルでも、注ぎやすそう。何か、ちょっと雰囲気違うかな。

R0110532

 オーダーしたのは、フィッシュ&チップス。お魚のフライとフライドポテトです。

 お魚のフライは、フワッとしてて、かなり美味しいです。小田原はお魚が美味しいものね。そう言えば、お魚を使ったメニューが他にもあったわね。美味しいかもね。

 フライドポテトは、しっかり揚げられてて、ハーブかな?いい香りです。ビールを飲みながら食べるのもいいでしょうね。あたしは飲めないけど。

R0110537

 ゴルゴンゾーラリゾットが出てきました。

 アツアツなので、猫舌のあたしは、スプーンにちょこっとだけとって、チビチビいただきます。濃厚なチーズの旨みがすばらしく、クリーミーなリゾットです。最初出てきたとき、少ないかもって思いましたが、とても味わい深く、少しずつ食べるものだから、食べでがあります。あ~ん、美味しいわね~♪

 たまたま入ったお店だったけど、美味しかったです。これで、小田原でのお仕事をするのが、楽しくなりそうです。また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:WooLLooMooLoo(ウールムール)
住所:神奈川県小田原市栄町1-1-17 セレーノビル2F
TEL:0465-23-3102
品名:フィッシュ&チップス、ゴルゴンゾーラリゾット
値段:700円、890円(税込)
評価:4.1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年6月 2日 (木)

お鍋に入った坦々麺

 金沢文庫の吉田製麺店、つけ麺で有名なお店です。おうどんのように太いつけ麺を食べようとお店に入ると、自家製ラー油のタンタン麺って言うのがありました。

 へ~、つけ麺屋さんでタンタン麺っておもしろそう。タンタン麺好きだし、今日はこれに決まりだわ。店員さんにオーダーすると、雑炊用のおにぎりはどうされますか?と聞かれました。んっ?雑炊?最後に入れるのかな?よく分からないけど、サービスらしいのでお願いしました。

R0110415

 しばらくして出てきたタンタン麺を見てびっくり。なんと、土鍋に入っています。え~、こんなタンタン麺、見たことないです。右側の小皿に入っているのが、雑炊用のおにぎりで、麺を食べ終わったら、スープに入れて、雑炊にして食べてくださいとのことでした。

R0110419

 お鍋の蓋を開けると、胡麻のいい香りがしてきます。スープの色を見ても、胡麻がたくさん入っているのが分かりますね~。スープを一口いただくと、辛さよりも、胡麻のまろやかさの方がでてて、なかなか美味しいです。

 麺をいただくと、うんうん、スープがよく絡んで美味しいですね~。土鍋の底に、麺がくっついているところもあるけど、土鍋でちゃんと作っているのね。

 今日はちょっと寒いから、なんだか美味しく、温まるタンタン麺ですね~。

 麺を食べ終わった後、おにぎりをいれて、レンゲでいただきます。こちらも美味しくて、スープも全て完食です♪どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:吉田製麺店
住所:横浜市金沢区谷津町347
TEL:045-786-8068
品名:自家製ラー油のタンタン麺
値段:780円(税込)
評価:4.1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年6月 1日 (水)

エソラでセレブ気分♪

 仲町台でのランチは、Restaurant Esola (レストラン エソラ)になる確立がかなり高くなっちゃってます。でも、エソラが美味しいってことが、仲町台のセレブ達に知れ渡っちゃったみたいで、ちょっと出遅れると、すぐに満席になっちゃいます。

 でも、SayとMomとあたしは、セレブになりきるために、早めにお店に入ってランチをいただきます。

R0110186

 三人別々のランチをオーダーして、取り分ける時点で、セレブなのかな?どうでもいいじゃないの、だって、どのランチも美味しいんだもの。

 とろ~りチーズマルゲリータは、カリッとした生地に、とろ~りとろけるチーズがたまらなく美味しいです。今まで何回も食べてるのに、またたべた~いと、思っちゃうピッツアなんですね~。

R0110183

 小エビ・カキ菜・竹の子のリゾットをお口に入れると、天にも昇るような美味しさと、それぞれの美味しい香りが、お口の中いっぱいに広がります。

 いつもならMomがオーダーするはずなのにな~って思ってたら、先週、食べましただなんて・・・、悪い子になっちゃいましたね~。

 あたしとSayで食べちゃうからね。あ~ん、美味しい。

R0110188

 Sayはいつもの渡り蟹トマトクリームソースのパスタです。いつも食べてるのでサービス?たっぷりです。
 トマトの味と、渡り蟹の旨みと香りをクリームがまろやかな味に仕上げてくれて、美味しいわよね~。

R0110194

 そしていつものように、デザートのティラミスをいただきながら、美味しいオレンジジュースを飲み、セレブらしい会話を、三人でするのでした~。途中から会話がどんどんヒートアップしちゃうんですけどね。

店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:リゾットランチ、パスタランチ、ピッツアランチ、デザート
値段:各980円+200円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想