« ラケルで美味しいオムライス♪ | トップページ | VIVA Paella、美味しいですね~♪ »

2011年5月27日 (金)

アゲラタムがお花いっぱい♪

 知らないうちに入梅したそうですね。例年に比べてずいぶん早いんだとか。梅雨明けもスライドして早くなって欲しいんですが、例年通りなんだろうな~。

R0110379
 上の写真を見たMが、「紫色のイソギンチャクっているんだ。どこの海の写真?」って、聞いてきました。

 お~、なるほど~、紫色のイソギンチャクか~。まじまじと見ると、そう見えてしまいますね。ひょっこり向こうからニモが顔を出してきたりしてね。

R0110376

 当然、イソギンチャクじゃなく、アゲラタムと言う、キク科のお花です。

 最初見たとき、アザミに似ていると思いましたが、日本名は、かっこうあざみと言うそうです。あざみは、あたしの連想したアザミで、かぅこうは何だろう?と調べてみると、漢方の生薬に霍香(かっこう)って言うのがあって、その原料のカワミドリに葉っぱが似てるからだそうです。お花はずいぶん違う気がするんですが、葉っぱを採る人は、似てると思うんでしょうね。あたしは、お花にばかり目がいって、葉っぱに注目をしたことがなかったけど。

 アゲラタムは、お花を密集させて咲かせてくれるんですが、その分、通気が悪くなり、蒸れてカビが発生しちゃうことがあります。なので、たまに透いて、風通りを良くしてあげるといいです。

 アゲラタムの花言葉はいろいろありますが、「幸せを得る」がいですね。こんなにいっぱいお花を咲かせてくれているあなたを見ると、あたしはとても幸せになります。

 暑くなっていくけど、夏はあなたの季節だものね。これからもっともっと、きれいなお花を咲かせてちょうだいね。

アゲラタム アロハブルー 2株 アゲラタム アロハブルー 2株

販売元:産直でお花をお届け「イングの森」
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

« ラケルで美味しいオムライス♪ | トップページ | VIVA Paella、美味しいですね~♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/40173223

この記事へのトラックバック一覧です: アゲラタムがお花いっぱい♪:

« ラケルで美味しいオムライス♪ | トップページ | VIVA Paella、美味しいですね~♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想