« オ・プティ・マタンは何度食べてもやっぱり美味しい♪ | トップページ | 次回は大盛りで、清勝丸 »

2011年5月 8日 (日)

ニオイバンマツリがいい香りのお花を咲かせ始めました♪

 今日は天気が良くて、日差しもきつく、初夏のようでした。5月にはいったんだものね。そろそろ、扇風機を出してこようかな。

 さて、お庭のお花は、春のお花が終わり始め、代わりに初夏のお花がきれいなお花を咲かせ始めました。

R0110074

 こちらはニオイバンマツリ。まだ小さな苗なのですが、ほんわか紫色のお花がいっぱい咲いています。

 ニオイバンマツリのお花は、咲き初めが紫ですが、だんだんと白になっています。上の写真で言うと、左側のお花が咲き初めで、右側がちょっと経って、下の白いお花がラストかな。

R0110077

 ニオイバンマツリは、名前の通り、ジャスミンのような香りがします。と言っても、ジャスミンほど強くはなく、ほんのりと穏やかな香りです。

 ニオイバンマツリのお花をアップで見ると、おもしろいですよね。立体的な、変わった花弁で、遠くから見ると、ほんわかしてて、かわいいです♪

 ニオイバンマツリの花言葉は、「浮気な人」。え~、そうなの?お花の色が変わっていくからでしょうけど、あたしは、あなたのことがずっと好きよ。だから、これからかわいいお花をたくさん咲かせてちょうだいね。

ニオイバンマツリ 小苗 「☆」 ニオイバンマツリ 小苗 「☆」

販売元:日本花卉ガーデンセンター
楽天市場で詳細を確認する


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

« オ・プティ・マタンは何度食べてもやっぱり美味しい♪ | トップページ | 次回は大盛りで、清勝丸 »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

Ca様、

御機嫌如何。相変わらずいつも楽しく拝見しています。

今回のコメントは:「カタカナの恐怖」

「ニオイバンマツリ」、どー読んでも、「臭いパンツ詰まり」にしか見えません(笑)。

ま、「受信トイレ」を毎日眺めても、「受信トイレ」だとしか思えない人なんですけど;)

片仮名の羅列は、言葉の味わいを損ないますねぇ:p

☆adonismilkさん、
うふふっ。アハハッ。
もう~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/39914797

この記事へのトラックバック一覧です: ニオイバンマツリがいい香りのお花を咲かせ始めました♪:

« オ・プティ・マタンは何度食べてもやっぱり美味しい♪ | トップページ | 次回は大盛りで、清勝丸 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想