« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011年5月31日 (火)

美味しいパンです♪横浜パンの家

 

この前、ダイエー金沢八景店で、パン屋さんが来てました。お店の名前は横浜パンの家。SINCE 1996って書いてあったから、15年目のお店なんですね。

 それほど期待せずに、五個セットを買い、翌日、Mとあたしが半分こして、それぞれ会社にもって行って、会社で食べたのですが、すっごく美味しくて、写真を撮っておけばよかったと、後悔してました。

 今朝、Mが、「お昼に帰るから、この前のパンを買っておこうか?」って言ったので、「買ってきて。セットの方は、いろいろあるみたいだから、選んでみてよ。」

 そして、早めに帰ってみると、おお~、お店の袋だ~。マロンブレッドと、パンが三つ・・・。んっ?五つセットじゃなかったの?Mめ~、既に二つ食べちゃったのね。しかもあたしが食べてないパンを・・・。残りの三つはあたしのだからね。

R0110499

 こちらはカスタードの上にたっぷりのチェリーがのっかっています。パイ生地で、いい香りです。これね~。パイ味がすごく良いです。カスタードとチェリーのコンビネーションも最高です。

R0110507

 こちらは、チッチャなメロンパンです。これもね~、美味しいんですよ~♪何だろう?塩加減がいいんだと思うんですが、とてもいいお味。小さいんだけど、なぜか一気に食べれず、味わいながら食べていく、不思議な満足感があるのもおもしろいです。

R0110502

 こちらはアンパンなんですが、ずっしりあんこがたっぷりです。あんこはつぶあんで、こちらも美味しいです。かなり食べでがあって、これ一つでもお腹いっぱいになっちゃいますよ。

R0110509_2

 マロンブレッドが、このお店の一番人気だそうで、パン生地にぶつ切りのマロンが入っています。こんなマロンとパンは、食感も味もイマイチになるんじゃないのかな?でも一番人気だって、言ってたわよね。

R0110510

 半分に切って、こちらはMと分けて食べてみました。へ~、チョコが練りこまれて、そうになっているのね。

 チョコのところを食べてみると、あれっ?チョコの味も香りも薄いわね。そう思いながら、次にマロンの粒とパンを食べてみると、ワ~、ワ~、これはすごい。何で何で?チョコの味も香りも、すごく良くなってる。マロンの味が、チョコの味と香りをすごく良いものにしてくれてるみたいですね~。これは一番人気だってことは分かるわ。美味しい~。

 Mに食べられちゃった二つのパンが残念だったけど、後のパンはどれも美味しくて、嬉しかったです。今度、直接お店の方へ、行ってみようかな~♪

ではで~たです。
店名:横浜パンの家
住所:横浜市金沢区富岡西6-44-34
TEL:045-771-9008
品名:マロンブレッド(ハーフ)、パン五個セット
値段:250円、500円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月30日 (月)

三人でまたまたお腹いっぱい♪台湾料理 秦豊

 横浜市営地下鉄の高島町駅を出て、二分もあれば、通り過ぎてしまうくらい近くになる台湾料理 秦豊、安くて美味しくて、いつもお腹いっぱいになっちゃいます。

 今日は、三人で、お店に繰り出しました。三人だから、いっぱい食べれる~。

R0110421_2

 前菜に選んだピリ辛焼メンマ、美味しいです♪
 こちらの味の特徴でもありますが、しっかり味がついているんですが、辛すぎず、甘すぎず、素材の味の活きる味付けです。
 ラーメン以外で、メンマを食べてことがなかったんですが、柔らかい食感と、美味しいお味で、ご飯があったら、これだけで満足しちゃうかも。お酒のつまみにも合うと思います。

R0110430

 水餃子が大好きになっちゃったので、海苔入り水餃子。海苔が入っているので、ちょっと黒くなっていますが、この海苔が、味と食感を楽しくしてくれます。やっぱり美味しいですね~。

R0110426

 この前すごく美味しかった、特製玉子入りマーボー豆腐♪グツグツ言いながら、お鍋にでてきます。見た目もびっくりなんですが、食べるともっと美味しいです。
 ピリっと辛いんですが、玉子が効いているのか?旨みたっぷりで、美味しいです。

R0110427

 こっちは玉子水餃子ですね。中のスープが美味しくて、パクパクいっちゃいますね~。

R0110437

 鶏唐揚げです。最初食べたとき、お魚?と一瞬思っちゃいました。衣がお肉と同じくらいなので、鶏を食べたいって思う人には、肩透かしみたいになっちゃうかも。でも、うまく揚げられているので、柔らかくて美味しいです。

R0110434

 春巻きです。中はとろ~り白菜?野菜がたっぷりです。味もいいんですが、特筆すべきは、カラッと揚った薄皮が、香ばしくて、サクサクのパリパリで、おもしろすぎます。
 この春巻き、好きだな~♪

R0110436

 ニラ水餃子です。水餃子と言えば、やっぱりニラですね。旨みたっぷりで美味しいです。

 さて、そろそろ三人のお腹が、きつくなってきました。もうちょっとだ、がんばろう。

R0110445

 焼ビーフンです。野菜たっぷりでヘルシーです。でも、ここまでたっぷり食べて、ヘルシーなんだろうか?まあ、いいよね。消化もいいし。

R0110446

 なんについていたのか?コーンスープをいただきました。コーンの味がじわ~っと効いた、美味しくて飲みやすいスープです。

R0110442

 そしてチャーハン。美味しく炒めたれたチャーハンは、どこを食べても美味しいんですが、そろそろ限界が・・・。でも、がんばって三人、残さず完食で~す。

R0110450

 最後は三人、杏仁豆腐で〆ます。濃厚な杏仁豆腐です。いっぱい食べて、入るところなんてないんじゃないかと思ったけど、三人、美味しくいただきました。

 どれも美味しかった~。でも、お腹がはちきれそうです。次回は、タッパー持参で、来ましょうね。

ではで~たです。
店名:台湾料理 秦豊
住所:横浜市西区戸部町7-224
TEL:045-313-2380
品名:いろいろたくさん
値段:全部で5750円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月29日 (日)

きぃ房茶のスイーツがたべた~い

 雨が強いですね~。台風が温帯低気圧になっても、雨をたっぷり降らせてくれて・・・。もうそろそろ止んでくれてもいいんだけど。

 あの黄金町にある愛するきぃ房茶ですが、お仕事の都合でなかなか寄ることができません。知り合いの何人かに、きぃ房茶を紹介しておきました。お店に行ったら写真を撮ってきてねって、言っていたら、いくつか届きましたから、紹介します。あたしが知らないものもたくさんあって、ちょっと悔しんだけどね~。

R0034788

 こちらは桜セットとかって言ってたかな。4月に行った時のものらしいです。桜の花びらが浮かんだお茶がきれいですね。

R0034792

 桜のババロアが桜セットにはつきます。左上は最中なか?

R0034794

 桜のババロアには、桜の花びらを刻んだものが入っているそうで、食感が楽しいそうです。味の方も、かなり美味しいらしいです。
 きぃ房茶は、日本茶がメインのお店なので、桜のババロアは甘すぎず、お茶と合うスイーツってところがいいらしいです。

R0034200

 緑茶のパウンドケーキでお茶をいただいてますね。この緑茶のパウンドケーキは、WDの時に、もらって食べたことがあります。

R0034204

 緑茶らしい味と香りがしています。こちらも甘さ控え目なので、お茶請けにはいいんですよね~。

R0035285

 お茶をオーダーすると小さなお菓子がつくんですね。足柄茶って言ってたけど、ホントでしょうか?

R0035286

 なんと、スパムおにぎりが、一日限定4個、作られているそうです。スパムおにぎりって、ハワイなのにね。悟空teabarの猪八戒おにぎりに似てる気もしますね。
 味の方は、なかなか食べでのある、美味しいお味だそうです。今度行った時、あったらぜひ食べてみたいです。

R0034642

 こちらはりんごのパウンドケーキ。これもWDでもらったわね。ほんのりりんごの甘い香りがして、こちらもお茶によく合うのよね~。

 う~ん、やっぱりあたしが撮った写真じゃないし、あたしの感想でもないから、イマイチですね。今度、会社を休んで、きぃ房茶に行かないと、いけないわね~。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:ごまチーズケーキ、ほうじチャイ
値段:400円、550円(税込)
評価:4.5

PS.
きぃ房茶の店主様のブログがおもしろいです♪

お茶ばか店長きぃぼぅの「きぃ房茶日記」


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年5月28日 (土)

VIVA Paella、美味しいですね~♪

 朝から雨がずっと降ってて、止みそうもありませんね。お庭のお花の手入れをしたいのに、この雨だとちょっとね~。体調がイマイチで、風邪をひいたらいやなので、今日はおとなしくしておきましょう。

R0110284

 なぜかMが、パエリアが食べたいといいだしました。この雨だと出かけるのはちょっとね~って、思っていると、新聞のチラシにあった、パエリアをとりたいみたいです。

 宅配パエリアって、どうだろう?それなりの味だとは思うけど、あたしはあんまり、のる気じゃないんだけどな~。でも、目を輝かせているMが目の前にいると・・・。しかたがない、電話で予約するわね。

R0110290

 予約した時間通りに、ピンポ~ンとチャイムが鳴って、急いで玄関に出て、パエリアとお試しミックスAの入った箱を受け取ります。わ~、いい匂い。あっ、アツアツだわね。

 チャイムの音に反応して、既に席についているM、嬉しそうです。

 お試しミックスAは、スペイン風クリスピーチキンとコラーゲン入りチョリソーが二つずつ。どちらも美味しくて、特にチョリソーは、何ともいえない美味しい味で、一気に食べるのはもったいなくて、少しずつ、かじりながらいただきました。

R0110289

 たっぷり魚介のシーフードパエリアMは、すごくいい香りで、魚介類の旨みがたっぷりしみこんでます。しかも下の方にはおこげができてて、それがまたたまらなく美味しいです。

 上にのっかっている魚介類もかなり美味しくて、かなり本格的です。赤く見えるのがトマトなんですが、それがまた美味しいです。

 宅配でこんなに美味しいパエリアがいただけるなんて、すばらしいですね~。どうも、ごちそう様。これだけ美味しいと、次はLサイズでオーダーしたくなっちゃいますね~。

ではで~たです。
店名:VIVA Paella(ビバパエリア)金沢文庫
住所:横浜市金沢区谷津町 351-8
TEL:045-701-3700
品名:たっぷり魚介のシーフードパエリアM、お試しミックスA
値段:2500円、200円
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月27日 (金)

アゲラタムがお花いっぱい♪

 知らないうちに入梅したそうですね。例年に比べてずいぶん早いんだとか。梅雨明けもスライドして早くなって欲しいんですが、例年通りなんだろうな~。

R0110379
 上の写真を見たMが、「紫色のイソギンチャクっているんだ。どこの海の写真?」って、聞いてきました。

 お~、なるほど~、紫色のイソギンチャクか~。まじまじと見ると、そう見えてしまいますね。ひょっこり向こうからニモが顔を出してきたりしてね。

R0110376

 当然、イソギンチャクじゃなく、アゲラタムと言う、キク科のお花です。

 最初見たとき、アザミに似ていると思いましたが、日本名は、かっこうあざみと言うそうです。あざみは、あたしの連想したアザミで、かぅこうは何だろう?と調べてみると、漢方の生薬に霍香(かっこう)って言うのがあって、その原料のカワミドリに葉っぱが似てるからだそうです。お花はずいぶん違う気がするんですが、葉っぱを採る人は、似てると思うんでしょうね。あたしは、お花にばかり目がいって、葉っぱに注目をしたことがなかったけど。

 アゲラタムは、お花を密集させて咲かせてくれるんですが、その分、通気が悪くなり、蒸れてカビが発生しちゃうことがあります。なので、たまに透いて、風通りを良くしてあげるといいです。

 アゲラタムの花言葉はいろいろありますが、「幸せを得る」がいですね。こんなにいっぱいお花を咲かせてくれているあなたを見ると、あたしはとても幸せになります。

 暑くなっていくけど、夏はあなたの季節だものね。これからもっともっと、きれいなお花を咲かせてちょうだいね。

アゲラタム アロハブルー 2株 アゲラタム アロハブルー 2株

販売元:産直でお花をお届け「イングの森」
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月26日 (木)

ラケルで美味しいオムライス♪

 この前、上大岡に行った時、Mが、「最近、美味しいオムライスを食べてない。」って言い始めました。あれっ?そうだっけ?
 Mは、オムライスの中はケチャップラスじゃないとダメなんだそうな。めんどくさいやつ。美味しければどんなんでもいいじゃないね~。
 しかたがない、今日のディナーはラケル 上大岡店にしましょう。

R0110324

 びっくりなことに、Mはラケルが始めて。え~、そうだったの?女の子が好きそうなお店で、なかなか入れなかったのかな?おめでとう~、初ラケルだね。ラケルはオムライスが美味しいから、Mはきっと気に入るはず。レイチェルドレスのウエイトレスもかわいいでしょう。

R0110336

 とろ~り卵のデミグラスソースハンバーグオムライスが出てきました。アツアツの鉄板のデミグラスソースがグツグツいっています。すごく美味しそう~。

 Mはオムライスをちょっと調べ、ケチャップライスじゃないので、パス。もう~。好き嫌いの激しいやつ。

 アツアツのハンバーグを切って、デミグラスソースをたっぷりつけて食べると、わ~、お肉とソースの相性がすごくいいですね~。美味しいです。ハンバーグ自体も、柔らかくて、それでいてお肉の旨みがたっぷりで、すばらしいです。

 Mがパスしたオムライスですが、すごく美味しいです。中のライスが雑穀米かなんかで、ケチャップライスではありませんが、その分、ゆっくりかみしめると美味しいです。それを、とろ~り、美味しい玉子が包んでいて、もうたまりません。オムライスも、デミグラスソースとあって、美味しくいただきます。

R0110329

 完熟トマトのプレミアムオムライスがやって来ました。こちらは、メニューにケチャップライスって書いてあったので、Mはチェックせずに食べ始めます。

 アッ、オッ、美味しいね~。かなりちゃんと作っているオムライスだよ。プレミアムって名前に恥じない味で、ソースが、トマトですって主張しまくってるくらいに、美味しいよう。

 あたしも少しいただきましたが、確かに、ソースがすごく美味しくて、美味しいオムライスにたっぷりつけて食べると、さらに美味しくいただけます。うん、Mが納得する味だわ。

R0110339

 美味しいオムライスの後は、デザートを食べないとね。こちらは、Mオーダーの本日のデザート。ホワイトピーチサンデーだっけかな。

 ピーチの香りと控え目の甘さのアイスは、お口直しには最高です。下の方に、寒天のような、ゼリーのような、プル~ンとしたもので、初めて食べる食感です。こちらも甘さ控え目で、美味しいです。

R0110342

 あたしはベリークリームチーズパフェだったかな?
 これね~、すごく美味しいです。ベリーの甘酸っぱいソースが、やわらかくて美味しいクリームを、さっぱりとしてくれます。チーズアイスでしょうか?こちらも濃厚なんだけど、口当たりがすごく良くて、それだけで食べてもいいけど、ベリーソースやクリームと一緒に食べる方が数段美味しくなります。相乗効果を計算して作られていると思うんだけど、自然な感じなのが、すごくいいです。

R0110337

 ホットコーヒーは、すごく苦いです。苦くてホットです。でもね、こちらも、パフェを食べながら飲むと、コーヒーの苦さが、ちょうどいい感じになります。アイスのあるパフェなのに、ホットコーヒーが、心地よいです。おもしろいですね~。

 M曰く、「女の子に人気なのが分かるお店だよ。明るくて雰囲気がいいし、料理もデザートもちゃんとしてて、美味しいし。」

 クスッ、気に入ったみたいね。次も一緒に来て、美味しいオムライスをいただきましょうね。

ではデータです。
店名:ラケル 上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 ウィング上大岡 B1F
TEL:045-848-7868
品名:とろ~り卵のデミグラスソースハンバーグオムライス、完熟トマトのプレミアムオムライス、デザートセット×2
値段:924円、924円、399円×2(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月25日 (水)

ミニバラがきれいに咲き始めました♪

 今日は朝からすっきり晴れて、いい天気でした。湿度も低くて、とても過ごしやすい日でした。こんな日が続けばいいんですけど、また梅雨空になっちゃうんでしょうね。

 久しぶりにお庭に下りると、ミニバラがきれいなお花をいっぱい咲かせ始めてました。蕾がいっぱいあって、ポツポツと咲いていたのは知ってたのですが、たくさんお花が咲くと、きれいですね。

R0110395

 バラは、正直、めんどうくさいお花です。葉っぱはチッチャな毛虫に食べられたり、黒店病にかかったり、カイガラムシがいっぱいについたりして、気がついた時には、今年は終わっちゃったってことが何回もあって、かわいそうな年の連続でした。

 今年は、春に温度が低かったこともあり、害虫や病気が襲ってくるのがまだそれほどないみたいです。このまま、お花が終わるまで、このままだといいんですけどね~。

R0110370

 こちらのピンクもきれいですね~。いかにもバラって感じです。こちらは、葉っぱがすごく元気ですね。蕾もまだまだあるので、きれいなお花がもっと見せてくれそうです。

 ミニバラの花言葉は、色に寄っていろいろあるみたいで、
    オレンジのミニバラは、「無邪気」
      ピンクのミニバラは、「愛を待つ」

 どちらも、納得の花言葉ですね。ミニバラは、小さいので、かわいいですから、守ってあげたいって気持ちになります。
 これからも、あなた達を見守っていくから、もう少しの間、きれいでかわいいお花を咲かせていてちょうだいね。

【父の日*第一園芸】【お届け日6/17-6/19】【メッセージ可】  幸せの黄色い花を父の日に、輝くような花色のミニバラ 【イエロー 黄】 花鉢「ミニバライエロー」バスケットセット【父の日】【第一園芸】【楽ギフ_メッセ入力】 【父の日*第一園芸】【お届け日6/17-6/19】【メッセージ可】  幸せの黄色い花を父の日に、輝くような花色のミニバラ 【イエロー 黄】 花鉢「ミニバライエロー」バスケットセット【父の日】【第一園芸】【楽ギフ_メッセ入力】

販売元:第一園芸
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村


2011年5月24日 (火)

お好み焼きは美味しいよ~♪鶴橋風月 ヨドバシ横浜店

 あれとこれを組み立てて、電源をいれて、ボタンを押すと、動き出す・・・。あれっ?動かないよう。おかしいな~。え~と、これがこうきて・・・。んっ?動かないはずだわ。あれがないんだもの。

 今日は特許を書くため、機械を組み立てて、動かしていました。あっ、でも、組み立ててたのは、あたしの頭の中での話し。思考実験ってやつなんですが、あたし独特の実験のやり方です。おもしろいことに、原理的にうまくいかないものは、スタートボタンを押しても動きません。頭の中での話なのに、おもしろいですよね。

 さて、特許を三件も書くと、さすがに疲れちゃいました。今日は寒いし、お好み焼きを食べに行こうかな。

R0110405

 

鶴橋風月 ヨドバシ横浜店では、お好み焼きを店員さんが焼いてくれます。具材を混ぜて、鉄板に広げたら、しばらくほって置かれます。触りたいところですが、プロに任せた方が、実際美味しいから、ここは我慢です。

R0110407

 お好み焼きが焼けるまで、チーズトマトロールをオーダーしました。見た目は豚平焼きみたいですが、中にはチーズととまとが入ってるんでしょうね。今だけの限定品らしいです。

R0110409

 アツアツのチーズトマトロールを、お好み焼きのヘラで切って、お口に入れると、あ~あっち~あちち、熱いです。オッ、美味しい~。トマトだけだと、ジューシーを通り過ぎて、水っぽくなるところを、とろけるチーズが入ることで、ジューシーなトマトと、とろ~りとしたチーズと玉子たまりません。マヨネーズが、いい感じに全体の味を引き締めてくれてますね~。美味しい。

R0110412

 さて、さて、ぶた玉が焼きあがりましたね~。見た目、粉が少ないから、固そうに感じますが、ふわっとかき混ぜた状態で焼き上げているので、中のキャベツが蒸し焼き状態になり、食感もフワッとしたお好み焼きに仕上がっています。

 もうちょっとソースをかけて、アツアツの鉄板をジュージュ~言わせながら、お好み焼きを切り、ヘラにのっけて、お口に運ぶと、アチィ~チチチ、ハフハフ、アチチ、美味しい~。
 お口の中が大変なことになっていますが、お箸で食べるより、お好み焼きはヘラで食べたいもの。アチチ~。

 久しぶりの鶴橋風月さんのお好み焼きでしたが、美味しかった~。お腹もいっぱいになりました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:鶴橋風月 ヨドバシ横浜店
住所:横浜市西区北幸1-2-7ヨドバシ横浜BF2レストラントゾーン
TEL:045-317-9220
品名:ぶた玉、チーズトマトロール
値段:780円、550円
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月23日 (月)

かながわには、あたしの知らない美味しいものが

 京急百貨店の地下食品催事場で、かながわ味の名品展が開催されていました。

 一周、ちょうど回ったところで、カレーパンを見つけました。弦斎カレーパン?食道楽の味?

R0110348

 よく分からないんですが、すごくいいニオイがします。

 何でも、「食道楽」っている本に書かれているカレーを入れてるんだとか。その作家が村井弦斎さんなんですね。

R0110353

 お家に持って帰る途中、完全密封したつもりなのに、揚げ物とカレーの香りがすごいです。どちらもいい香りなので、きっと美味しいんだろうな~。

R0110357

 お家に帰って、オーブンでちょっと温めて、いっただきま~す。

 オッ、カリっとしてる。アッ、モチっとしてる。どっちなの?クスクス。生地がすごくおもしろくて、表面はカリっとしてるのに、厚めの生地自体はモチっとしています。あたしの小さなお口では、一口目でカレーにはたどり着けません。

 二口目、オ~、カレーだわ。いいカレーですね。辛さは控え目?福神漬が隠し味・・・、ではないわ。存在感たっぷりで入っています。

 すごく美味しくて、半分食べたところでお茶を飲むと。えっ?辛い。辛いです。何でだろう?最初は感じなかったのに、スパイスかな~?辛さを感じるようになりました。辛いといっても、心地よい辛さ、美味しい辛さです。う~ん、おもしろいカレーパンですね~。

R0110361

 辛いもの後には、甘いものよね~。シベリアも買っていました。

 お~、なつかしのシベリア・・・、あの~、実はあたし、シベリアをいただくのは初めてなんだけど・・・。

 あんことスポンジの和洋折衷。うん、美味しいですね~。三口でなくなっちゃったけど。

R0110364

 実は葉山コロッケも買ってました。とても有名ですが・・・、実はこちらも初めて。ちょっと小ぶりだけど、どうなんでしょう? 

R0110366

 一つ、つまんでいただくと、オ~、これが葉山コロッケなのね。美味しい。美味しいわ~。

 味のバランスがすごくいいですね。味がしっかりついているんですが、濃いわけじゃなく、そのまま、おやつ感覚でいただくことができます。酒の肴にもなりそうです。

 それでいて、おかずとして、ご飯にも合うし、パンにはさんでコロッケパンにしてもいいでしょうね。

 どんな風に食べても、美味しいコロッケですね~。すばらしいです。

 かながわには、まだまだ、あたしの知らない、美味しいものがあるんですね~。

ではで~たです。

店名:高久製パン
住所:神奈川県平塚市老松町10-18
TEL:0463-21-2614
品名:弦斎カレーパン、シベリア
値段:210円、181円(税込)
評価:4.3

店名:葉山旭屋牛肉店
住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内898
TEL:046-875-0024
品名:葉山コロッケ
値段:81円(税込)
評価:4.3


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月22日 (日)

パイレーツ・オブ・カリビアン-生命の泉-、おもしろかった~♪

 今日は南の風が朝から強いな~って思ってたら、3時ぐらいから雨が降り出して、大荒れの一日でしたね。明日は天気が悪くて、気温が低くなるって聞いたけど、体調管理をしっかりしないといけませんね。

 さて、今日は”パイレーツ・オブ・カリビアン -生命の泉-”を観てきました~♪

1_2

 すごく楽しみにしてて、オープニングのところで、ドキッっとしてしまいましたが、全体的に、楽しい流れていっておもしろかったです。

4_2

 今回の映画は、ユーモラスの部分も、アクションもたくさんあるけど、人間味あふれた作品で、前作らとはちょっぴり違いました。最初のところで、ジャックの立場がいつもと違ったって言うのもあるからかな?

3_2

 主役はジャックに間違いないんですが、前面にって感じじゃなく、必ず誰かといるって感じですね。その誰かがいろいろっていうところが良いところなんですが、何かいつもと違うと感じちゃうんでしょうね。

 いずれにしても、とても楽しい、オススメの映画でした♪

PS. 京急百貨店の駐車場のシステムが変わったんですね。前の駐車券が16時間分あるんですが、6月を過ぎると、使えなくなるんですって。せっせと行かないといけませんね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月21日 (土)

ロードヒポキシス(アッツ桜)がとってもきれい♪

 今日はいい天気でしたが、風が強かったですね。天気がいいから洗濯物はよく乾くけど、風で飛びそうで、危険です。雨が降るより、ずっといいんだけど、穏やかに晴れて、気温もそれほど上がらないのが理想です。でも、来週から梅雨かもね~。

 3月は、土しかなかった鉢ですが、4月に、ちょこっとだけ芽が出て、5月に入って細長い葉っぱが出てて、先週、蕾ができたと思ってたら、ロードヒポキシス(アッツ桜)がこんなにいっぱいのお花が咲いてくれてました。きれいですね~。

R0110319

 ピンクよりも少し赤味を帯びた、きれいな色です。
 ロードピポキシスは、球根で育つんですが、小さな球根から、こんなにいっぱいきれいなお花を咲かせてくれて、とても愛おしいです。

R0110321

 満開と思ってたけど、アップで見ると、蕾がまだまだありますね~。

 ロードポキシスの花言葉はいろいろありますが、「可憐」って言うのが一番好きかな。だって、あなたにぴったりの花言葉だもの。きれいなお花を精一杯、咲かせてくれるんだもの。

 今年も、あなたに会えて、とても嬉しいです。もうちょっと、可憐なお花をあたしに見せてちょうだいね。

大輪アッツ桜(ロードヒポシキス) オリエンタルレッド 苗 大輪アッツ桜(ロードヒポシキス) オリエンタルレッド 苗
販売元:ガーデン このはな
ガーデン このはなで詳細を確認する


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月20日 (金)

横横家で、今日もまんぞくまんぞく♪

 大好きだったとんかつせり沢 。接客のすばらしいお母さんと、とても無口なお父さんとが、とても美味しいフライを食べさせてくれてたのですが、4月に閉店して、もう一ヶ月になるんですね。お客さんのほとんどは、お父さんの声を聞いたことがないと思いますが、お客さんが少なくなったりした時に、しゃべっているところをあたしは何回も見てました。本当は、話すのが嫌いじゃないと思いました。どうもご苦労様です。のんびりと、お母さんとお話をしてくださいね。

 テナント募集の大きな貼り紙が貼られたとんかつせり沢 さん跡地を通り越し、横横家でラーメンをいただくことにしました。

 お店に入ると、わ~、すごい人。でも、食券を買いながら、列に並ぼうとしたら、一気にお客さんが帰られて、ちょうどあたしまで、座ることができました。ラッキー。

R0110312

 いつもの通り、ラーメンと、もやしにんにくの食券を買っていましたが、壁に貼られたわかめきくらげミックスもトッピングしてもらうことにしました。それと、あたしは味薄めで。

 出てきました。今日もすごい量ですね~。まだ余裕がありそうに見えますが、トッピングをスープに沈めたら、あふれちゃいますね。

 普通だと、あたしにはちょっと濃いんだけど、薄口にしてもらっているので、あたしにはちょうどいいお味です。

 下から麺を引き上げて、もやしにんにくをスープに沈めて、一緒にいただくと、シャキッとモチっとしてて、味もいいですね~。

 わかめきくらげミックスも楽しい食感と美味しいお味で、麺と一緒に食べると、と~っても美味しいです♪

 今日はお腹が空いてたのか?食べ方が良かったのか?最後まで美味しくいただけて、完食です。ふ~、まんぞくまんぞく♪

 土日のお休み、いろいろがんばれそうです。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:横横家
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17
TEL:045-781-5331
品名:ラーメン、もやしにんにく、わかめきくらげミックス
値段:630円、50円、40円
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月19日 (木)

途中下車してやさしいちから

 よっぽどのことがあっても、途中下車することはないだろうと思ってた西谷駅。だいたい、駅名からして、にしやって読めなかったもの。最初、せやって読むんだと思ってましたから。瀬谷が別だと気づいたのは、相鉄を使い始めて、ずいぶん経ってのことでした。

 さて、一週間前に知ってしまったCaffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)
 あのゆっくりと流れる時間と、美味しいガレット・飲み物は、まったり屋とは全く違う、楽しさがあります。

R0110295

 途中下車して、お店に入ると、熊さんがお出迎えしてくれました。ケーキが美味しそうですね~。こちらは葉っぱがいろんなところにディスプレイされていますね。店名のやさしいちからは、自然の力ってことかしら?

R0110299

 今日は国産しいたけのボルドー風サラダガレットにしてきました。この前と同じ、スープがつきます。このスープは、人参とセロリのスープだそうです。どっちもクセのある野菜で、そのクセをわざとだしているんでしょうね。一口目は、ウッと、びっくりします。でも、スープを飲んでいくうちに、そのクセに慣れてきて、何だか体が喜んでるような気がしてきます。うん、美味しいわ。

R0110303

 国産しいたけのボルドー風サラダガレットです♪シンプルガレットと違うのは、ガレットの中に、スライスしたしいたけが、いっぱい敷き詰められているのと、長いインゲンとオクラがのって、ドレッシングがかけられています。
 ナイフとフォークで、ガレットを切っていただくと、お~、しいたけがあることで、味に深みが増しますね。味が濃いわけじゃなく、旨みが増した感じです。そして、ボリュームも少し増した感じです。
 ドレッシングがまたいいですね~。このドレッシングも、味は薄いんですが、野菜とガレットの味を、ジワジワジワ~っと高めてくれる感じで、すごくいいです。人参も水菜も美味しくて、あたしは幸せです♪

R0110308

 食後の飲み物は、カフェラテにしました。かっ、かわいい~。トラ?いや、ウサギさんですね。

R0110310

 デザートは、紅茶のババロア。これもすごいんですよ~。プルル~んとしたババロアを一口食べると、アールグレーの紅茶を飲んだような、爽やかな気分になります。スイーツなんですが、これだけで、のどが潤う、すごいババロアです。

R0110304

 カフェラテはかわいいですね~。どことなくとぼけた感じもいいですね。
 このウサギさん、すごいのは、一口飲むと、面長になるんですが、カップを置くと、元の顔に戻るの♪カフェラテを飲みきるまで、ウサギさんといっしょです。楽しかったな~。

 やっぱり美味しかったですね~。こんなに美味しくて、居心地がいいんだもの、また途中下車しちゃうわよね~。

ではで~たです。
店名:Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)
住所:横浜市保土ヶ谷区西谷町1079-5
TEL:045-381-4004
品名:Evening Time Set(国産しいたけのボルドー風サラダガレット、カフェラテ)
値段:980円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月18日 (水)

まったり屋日和で、ナポリタンデラックス♪

 今日はからっと晴れて、気持ちいい日でした。最近、珍しく、集中してお仕事をしているので、気分も体も緊張気味。こんなことではダメよね~。ここは脱力系のブックカフェ、まったり屋でまったりしてこないといけないわよね~。

R0110117

 ここ何回か、お客さんのいるまったり屋さん、今日もお客さんが3人もいました。しかも女性のお客さんが二人。今日は暑くもなく、寒くもなく、虫もそんなに飛んでなく、まったり屋日和ですものね。

R0110119

 メニューがまたまた変わっていました。種類は基本変わっていませんね。

「食べたい時にはすでにない
        いつまでも あると思うなこのメニュー」

 この前食べて美味しかった、ナポリタンデラックスをいただきましょう。

R0110121

 前にも書きましたが、このナポリタン、でき立ての時よりも、少し経ってからの方が、パスタに味がしみこむのかな?それとも、味を感じやすくなるのかな?よく分からないんですが、かみしめながら食べると、かなり美味しいです。

 目玉焼きの黄身をつぶして、ナポリタンと一緒に食べると、最高の美味しさです。ゆっく~り、読書をしながらいただきます。

R0110122

 美味しくナポリタンデラックスをいただいた後は、ブレンドコーヒーをいただきながら、ゆっくり二冊を読みます。読書をしながら、クスクスっと、不気味な笑顔を浮かべながら、飲むコーヒーは、いいですよね~。

 結局今日も、思いっきりまったりしてきました。ちょっとのってきたから、明日は特許を4、5件書こうかな。どうもごちそう様でした~。

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:ナポリタンデラックス、ブレンド
値段:600円、400円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月17日 (火)

思いっきりよくばっちゃった♪よくばり弁当

 今日は三時頃からピカッと雷が光って、ゴロゴロ鳴って、突風と豪雨、すごい天気でした。でも、あたしが帰る頃には、雨はやんでて傘は必要ありませんでした。今日はいっぱいお仕事してたご褒美かな?

 さて、珍しくお仕事をがんばったので、おなかがずいぶん空きました。京急百貨店の大信州展のラストには間に合わなかったけど、地下の催事には美味しいものがあるはず!と信じて、降りていくと、小樽ミコマって言うお店のところに、すごく美味しそうな海鮮のお弁当が並んでいました。

 すご~っ。見とれていると、200円引きでいいでいいですよって、言ってきました。元値が1575円で、200円引きだと1375円。ちょっと高いけど、これだけいっぱいいろんなものがのっかっているんだものね~。よくばり弁当っていうのね。え~い、よくばっちゃえ。

R0110204

 これ以上乗っけることは不可能でしょう?と思うくらい、ウニ、イクラ、カニ、ホタテにエビが、てんこ盛り~♪もうどうやって食べるの?こぼさずに食べることは不可能に近いです。

R0110203

 ウニのところを掘ってみると、びっくりなのは、ウニの下にもカニがいっぱいに敷き詰められています。え~、ホタテのところも?やっぱりだ~。
 容器の中に、ご飯を入れて、その上に、真っ白なカニの身をほぐしたものが、ご飯の上に分厚く乗っけられてます。そこにウニ、イクラ、ホタテにエビ、カニの足が、のっかってるんですものね~。よくばり弁当とは、よく言ったものです。

 ちょ~、食べにくいのは置いてても、味の方はウニ、イクラ、ホタテにエビ、カニは、それぞれ最高に美味いです。そして何より、下のご飯が美味しいわね~。ほんのり酢めしなんですが、香りが良くて、柔らかくて、もうたまりません。

 どこを食べても美味しいので、どんどんいけちゃいました。

 思いっきりよくばって、幸せです。美味しかった~。どうもごちそう様。

ではで~たです。

店名:小樽ミコマ
住所:北海道小樽市堺町4-18
TEL:0434-21-1555
品名:よくばり弁当
値段:1575円→1375円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

 

2011年5月16日 (月)

信州はまじめで美味しいです♪

 昨日の京急百貨店の大信州展では、美味しいラーメンを食べ、美味しいお弁当を買って帰りました。どれもとっても美味しくてね~。いっぱい食べたお誕生日になりました。

 イートインは、ラーメン屋さんとおそば屋さんが来てたのですが、若干、列の少なかったラーメン屋さんの七代目 助屋にしました。

 Mと二人、野菜味噌らうめんをオーダーしました。スープを一口いただいてみると、わ~、えっ?味噌だよね。あっ、味噌だわ。味噌とトンコツの相性が抜群で、お互いの旨みがたっぷりなのに、とてもまろやかです。とても美味しいスープで、どんどんいただけちゃいます。

 麺は細麺で、いいお味です。トッピングのモヤシ、コーン、そしてネギ、美味しいです。叉焼には、何かかけられましたが、何だったんだろう?よく分かりませんが、柔らかくて、すごく美味しいです。

 とても丁寧に作られた、とても美味しい野菜味噌らうめんに、とても感動しました♪

R0110294

 お弁当では、本郷鶏肉の鶏めしを買って帰りました。こちらは、信州の名物料理の山賊焼が売りだそうです。何で山賊焼きなのかは、お店のHPにありましたが、三つ説があって、よく分からないそうです。あたしは、山賊は物を、とりあげる→鶏揚げるの説が良いと思います。

R0110243

 山賊焼き丸々はさすがに食べ切れそうもなかったので、鶏めしにしましたが、すごく美味しいです。山賊焼は、カラッと揚って、それでいてジューシー。ニンニクベースの味付けがたまらない美味しさです。これは丸々買ってきても、食べきれたかも?

 ご飯の方がこれまた美味しいです。薄味ですが、鶏の旨みたっぷりです、もうたまりません。どんどんいけちゃう~。お代わり~ちょうだい。あ~、ないのね。

R0110241

 代わりにお弁当をもう一つ、明治亭のソースカツ丼を買っておきました。

R0110247

 味の真剣勝負 人生勝丼 明治亭 だそうです。

R0110251

 こちらのカツ丼は、カツの揚げ方も、旨みたっぷりのお味も、どちらもいいのですが、特に、とくにね、ソースがと~っても美味しいです。

 お弁当を渡される時に、お好みでつけてくださいと、ソースとからしの子袋を渡されましたが、当然、たっぷりとソースをかけていただきます。

R0110254

 あ~ん、美味しいわね~。このソースカツ丼は、食べる人を幸せにするお味ですね~。

 どれもこれも、みんな美味しかったです。どれも丁寧に、まじめに作られているのが、食べていて分かる、すてきな美味しさでした。

 少々?いや、ちょっと?食べ過ぎの気もしなくはありませんが、お誕生日だから、このくらい食べるのが、普通ですよね~。

ではで~たです。

店名:七代目 助屋
住所:長野県佐久市中込2991-1
TEL:0267-63-7274
品名:野菜味噌らうめん
値段:735円(税込)
評価:4.4


店名:本郷鶏肉
住所:長野県松本市市場4-4
TEL:0263-24-2941
品名:鳥めし
値段:735円(税込)
評価:4.4

店名:明治亭
住所:長野県駒ヶ根市赤穂898-6
TEL:0265-83-1115
品名:ソースカツ丼
値段:1050円(税込)
評価:4.3


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月15日 (日)

お誕生日はスイーツ三昧♪

 今日は風が風がちょっと強かったけど、いい天気でしたね~。気温もそれほど高くなく、とてもすごしやすい日でした。

 今日はあたしの誕生日。29歳と12×n ヶ月(nは整数、マイナスもあり)になりました。この一年は、ず~っと、100m走をし続けたみたい。(マラソンじゃなく。)これからの一年は、もう少し余裕を持って、すごしたいんだけどな~。

 さて、お誕生日のこの日、上大岡の京急百貨店で開催されている大信州展で、スイーツをいっぱいゲットし、スイーツ三昧の日になりました。美味しかった~。

 全部食べきったわけではありませんが、買って帰ったスイーツを、紹介しますね。

R0110233

 まずは麦香房 epiのハニートースト。食パンを半分に切って、切り口にたっぷりのハチミツとスライスアーモンドをのせて、トーストしたものでしょうか?

 ガブッと手づかみで・・・は、さすがにできないので、1/4に切っていただきます。わ~、香ばしいくて・・・、かなりしっかりとしたパンですね~。外側のところが思ったよりも固いんですが、すごく香ばしくて、かみしめるとパンの美味しさが、どんどん出てきます。

 一方、内側は、柔らかで、ハチミツがしみこんだところはさらに柔らかく、かむと、いい香りと甘さのハチミツが、ジワ~ッと出てきて、すごく美味しいです。すごいパンですね~♪

R0110259

 こちらはちゃたまやのたまごプリン。一つ315円ですが、4つで1050円。お得です。

R0110264

 かわいいパッケージですね~。これがスタンダードのプリンみたいです。

R0110277

 スプーンで、一口いただいてみると。えっ?オッ?オオ~、美味しい♪

 柔らかすぎず、固すぎず、それでいてお口の中で、滑らかに溶けていきます。味は控え目ながら、卵の風味がすばらしく、たまらない美味しさです。すご~い。

R0110266

 こちらは抹茶のババロア。すごく抹茶まっちゃしてますね~。抹茶を使ったスイーツは、難しいんだけど、どうでしょう。

R0110275

 スプーンで、一口いただいてみると、オオ~、抹茶だわ。抹茶、抹茶ですよ。見たら分かるとおり、抹茶なんですが、味の方は、とても澄んだ、心安らぐお味で、すごく美味しいです。

 まるで、お抹茶をそのままババロアにした、とても美味しいプリンです。こんなプリンに出会えてしあわせだな~♪

R0110283

 こちらはラズベリー。オ~、美味しいよう。わ~、これはすごいわね~。甘酸っぱいソースが、びっくりするくらいプリンに合います。普通、プリンと酸味は合わない気がするんだけど、このプリンは、甘酸っぱいソースがあることで、ワンランクもツーランクも上の美味しい味に変身しています。たまらない美味しさですね~。

R0110222

 こちらは栗福です。あたしのポリシーに反して、58分行列に並び、やっとゲットすることができました~。

R0110225

 栗の形の栗福は、プクプクです。待ってる時間がずいぶん長かったので、焼いてるところを、何回も見ました。中にはたっぷりの栗のペーストと渋皮付の栗が入っています。

R0110228

 生地が厚いので、横も何回も焼いていました。こっちから見ると、厚さが分かりますね。

 小さなあたしのお口には、とても入りきらないので、端っこにカプッとかみつくと、わ~わ~わ~、すごい、すごい、すごいよ~。

 たっぷり入っている栗のペーストは、栗の旨みと香りがものすごいです。なのに、甘さは控え目で、生地との相性もいいです。

 これだけたくさん栗のペーストが入っていると、むつこいんじゃないかと思ったけど、全くそんなことはなく、この栗のペーストだけでも、食べたいくらいです。この感じはね~、そう、モンブラン、モンブランですよ。モンブランのマロンペーストが中に入った感じです。

 お誕生日にスイーツ三昧で、これからの一年が見えてくるみたいです。いっぱいウォーキングしないといけないかな。

ではで~たです。

店名:麦香房 epi
住所:長野県長野市稲里町中央4-10-1
TEL:026-291-0224
品名:ハニートースト
値段:483(税込)
評価:4.4

店名:ちゃたまや
住所:長野県佐久市桑山102-1
TEL:0267-51-5810
品名:たまごぷりん(4個)
値段:1050円(税込)
評価:4.4

店名:小布施栗菓製造
住所:長野県上高井郡小布施町都住497
TEL:026-247-2549
品名:栗福(5個)
値段:1155円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月14日 (土)

ナデシコ、今年もきれいに咲いてます♪

 今日はいい天気でしたね~。とても気持ちのいい天気で、洗濯物もよく乾いてくれました。

 一昨日までの雨の後、ナデシコが蕾をいっぱいつけていると思ってたら、今朝、お花がいっぱい開いていました。きれいですね~。

R0110113

 ナデシコは、元気なお花で、この鉢は何年もの?よく覚えていません。去年、写真を撮った時は、夏だったから、大きくなっていましたけど、今の時期はまだ小さいです。その分、かわいさが増しますね。

R0110110

 こちらの鉢も、ずいぶんお花が開いています。蕾もたくさんあるから、もっときれいになってくれそうですね。

 ナデシコは元気なんですが、サビ病が発生しやすいから、風通しがいいところに置かないといけません。

 また、ナデシコは美味しいのか?よく青虫に食べられます。青虫が特に好きなのは蕾で、もうちょっと咲いてくれるとワクワクしてると、ある日、蕾やお花がかじられてるってことが何度もありました。

 それでも今年も、こうしてきれいなお花を咲かせてくれて、とても嬉しいです。

 ナデシコの花言葉は、「いつも私を愛して」。あたしはいつも、あなたを愛しているわ。あたしの愛に応えて、こんなにきれいでかわいいお花を咲かせてくれるんですもの、あなたへの愛は、もっともっと深まっていますよ~。

カラフルな花色♪トコナツナデシコ苗3株セット【花苗】カラフルな花色♪トコナツナデシコ苗3株セット【花苗】 カラフルな花色♪トコナツナデシコ苗3株セット【花苗】カラフルな花色♪トコナツナデシコ苗3株セット【花苗】

販売元:ガーデニングshop岐阜緑園
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

 

2011年5月13日 (金)

Cafe Familleで美味しいランチを

 天気予報では、30℃近くまで気温が上がるって言ってましたが、曇りがちで、それほど温度は上がりませんでした。ちょっと湿気があったけど、気温はこのくらいを維持して欲しいんですけどね~。

 曇りだから、日傘も雨傘もささなくてもいいので、Cafe Famille へ、美味しいランチをいただくことにしました。

R0110098

 Aランチのタコライスをいただくことにしました。

 わ~、野菜たっぷりですね~。目玉焼きをつぶすと、その下にはタコライスが出てきます。まぜまぜ混ぜ混ぜ、もういいかな。

 では、いっただきま~す。オッ、美味しい~♪ピリ辛のタコライスですが、適度な大きさに切られた野菜とドレッシングが辛さを和らげてくれて、目玉焼きが全体の味を高めてくれています。

 何だか、食べていくほどに、もっと食べたいと思っちゃいますね~。お代わりができればしたいところ。

R0110101

 Aランチには飲み物がつくのですが、ホットコーヒーにしました。このコーヒーが美味しいわね~。ほっとする美味しさです。

 そして、デザートも+300円で、いただきます。海老名産イチゴのタルト。美味しそう~。

R0110104

 たっぷりカスタードをつけて、イチゴを食べると、あ~ん、おいしい。すごく美味しいです。さすが海老名のイチゴですね~、みずみずしくて、いい香りで、何より甘いです。その美味しいイチゴの味をさらに美味しくするカスタードクリーム、たまりません。

 タルトの土台は、しっかり焼かれていて、こちらもいいお味です。上から下まで、フォークで切っていただくと、オ~、美味しいです。とても美味しいです。

 美味しいタコライスに、美味しいタルトと美味しいコーヒー、いいランチでしたね~。これで午後のお仕事をがんばれそうです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Cafe Famille
住所:神奈川県海老名市国分南1-12-1 グリーンハイツ102
TEL:046-207-4162
品名:Aランチ(タコライス)+デザート(海老名産イチゴのタルト)
値段:1100円
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月12日 (木)

ベーカリーポイント BLUE CORNERの美味しいパン♪

 仲町台に、ベー カリーポイント BLUE CORNER(ブルーコーナー)と言う、美味しいパン屋さんがあるのですが、楽しいコンセプトで、パンを紹介してくれています。
 今年は、「パンが世界を大航海」をコンセプトに世界で食べられているパンを再現して創ったり、または現地から食材を仕入れてパンを創るリゾート・シリーズだそうで、5月は、『スリランカ大使館協力!インディアン・オーシャン・ボヤージュ’11』。楽しそうですよね。

 こちらはタコス・ロンガニーサ。チョリソとソースの辛さがいいですね~。しかも、ただ辛いだけじゃなく、ジワ~っと、美味しさがお口の中に広がっていきます。
 このタコス、ファーストフード感覚で食べるように考えられているんでしょうね。歩きながら、食べてもいいでしょうね~。

R0110130

 こちらは、“スパイスの魔術師”ラビさんの衝撃!キーマカレー。魔術師って・・・。すごい名前だな~って思ってましたが、このキーマカレーは魔術師、いや、大魔術師が作ったものに違いないです。

 もうね~、食べた瞬間、キーマカレーのとりこになっちゃいます。

 その美味しいキーマカレーが、BLUE CORNERの美味しいパンに包まれているんですものね~、たまりませんね~。もっといっぱい買っておけよかった・・・。

R0110127

 もちもち南国の雲です。真ん丸を千切って食べます。

 モチモチのチーズが入っているので、食感も味もすごく良くて、おやつに最適です。でも、一つ食べたら、もう~止まんないよう。あたしの大好きなパンです♪

R0110124

 こちらはまるたまくん。名前の通り、パンの真ん中に、ゆで卵が丸々一つ、入っています。ゆで卵の周りに、マヨネーズとチーズがあるのでと~っても美味しいです。

 見た目も、味も食感も、とてもすごい超大型惣菜パンですね~。

R0110133

 どれも個性的で、美味しいパンでしたね~。こちらに来ると、いつも新しい出会いがあって楽しいです。まだ出あっただけのパンもあるから、それをいただきに来ますね~。どうもごちそう様。

ではでーたです。
店名:ベー カリーポイント BLUE CORNER(ブルーコーナー)
住所:横浜市都筑区仲町台1-16-1-102
TEL:045-342-8603
品名:タコス・ロンガニーサ、“スパイスの魔術師”ラビさんの衝撃!キーマカレー、もちもち南国の雲、まるたまくん
値段:260円、240円、190円、220円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月11日 (水)

いっぱい食べて、美味しかった~♪台湾料理 秦豊

 今日もいっぱい雨が降ってますね。警報が出たって聞いたけど、まるで梅雨みたいですね。早く青空が見たいよう。

 前に、MMと話していて、「最近中華に飢えてる。美味しい中華をお腹いっぱい食べてみたい。」ってMMが言うものだから、この前行った台湾料理 秦豊のことを話すと、MMは興味津々。今日、二人で食べに行くことにしました。

 お店に入って、メニューを見ながらオーダーを相談するんですが、MMは食べる気満々なので、これもあれもって、すごい数になってしまいました。しかたがないから、あたしが、これはダメ、こっちはお腹と相談して追加でオーダーするか考えましょうねって、ずいぶん減らして、お姉さんにオーダーを出しました。

R0110135

 最初に出てきたのは、特製玉子入りマーボー豆腐。鉄鍋に入ったマーボー豆腐は、グツグツ言ってます。
 少しいただいてみると、アッ、アツッ、わ~、から~い。かなり辛いです。でも、この辛さ、いい辛さです。それと、旨みがたっぷりで、辛さに慣れてくると、ご飯がないのに、箸がじゃない、レンゲが止まりません。
 玉子がまるで湯葉みたいになってて、それが、マーボー豆腐の味を深くしてくれています。(あれほんとに玉子かな?湯葉って言われても、信じちゃうんだけど。)

R0110139

 こちらは、あたしが大好きな海苔水餃子。海苔の風味と、香りと食感が、スープたっぷりの水餃子の中で、存在感がたっぷりです。

R0110142

 こちらはニラ餃子。ニラらしさを残しながらも、ニラと水餃子の中のスープとの相性のよさは抜群です。
 MMは水餃子がずいぶん気に入ったみたいで、箸がどんどんすすみま~す。あたしも負けずにすすみま~す。

R0110144

 こちらは豚角煮・青菜添え。これも美味しいですよ~。臭みが全くなく、柔らかくて、美味しい角煮は、それだけで食べてもずごく美味しいのですが、青菜と食べることで、よりいっそう美味しくなります。もう少し青菜があってもいいくらいだわ。

R0110155

 こちらは一口屋台ビーフン。優しいスープですが、すごく美味しくて、スープだけでも一杯のめるくらいです。ビーフンも香りが良くて、すごく美味しいです。

R0110149

 次は干し大根と玉子焼き。干し大根を炒めて、その上に玉子焼きにしたのかな?裏側が、まるでシラスを入れてるみたいな味と食感で、とても楽しいです。美味しいわよね~。

R0110146

 ショウロンポウをレンゲにのっけて、細切りの生姜をのせて、赤酢をかけて食べます。アチッ~、熱いよう。中のスープがたまらない美味しさです。でも、お口のなかは、すごい状態です。でも、美味しさには勝てませんね~。

R0110152

 ようやく海老チャーハンまで来ました。プリッとした海老が、パラッとした美味しいチャーハンに入っています。美味しい~。美味しいです。でも、限界が・・・。
 MMと力を合わせて、何とか、完食です。よく食べたね~。

R0110160

 デザートの杏仁豆腐は・・・。超濃厚です。水っぽさのかけらもない、100%杏仁豆腐?この杏仁豆腐は、フルーツが杏仁豆腐の濃厚さを和らげてくれます。すごく美味しいんだけど、デザートで、まさかのトドメを刺されちゃいました。

 美味しかったよね~。でも、お腹が・・・。MMもあたしも、わずか数分の駅までの道のりが、長く感じられたことはありませんでした。終わり。

ではで~たです。
店名:台湾料理 秦豊
住所:横浜市西区戸部町7-224
TEL:045-313-2380
品名:特製玉子入りマーボー豆腐、海苔入り水餃子、ニラ水餃子、豚角煮・青菜添え、一口屋台ビーフン、干し大根と玉子焼き、ショウロンポウ、海老チャーハン、杏仁豆腐×2
値段:900円、350円、350円、900円、200円、600円、580円、800円、300円×2(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月10日 (火)

途中下車して、通っちゃいそうだな~♪Caffe yasashii-chikara

 朝は降っていなかったのに、天気予報通り、お昼から雨が降り出しました。風がないからいいけど、しとしと、しっかり降ってます。こんな日に出るのは嫌なんだけどな~。

 ちょっとめんどうな外出先のお仕事が終わり、傘を差して西谷の駅に歩いていって、もうちょっとで駅っていうところで、きれいなカフェを見つけました。

 Caffe yasashii-chikara?やさしいちからって言う名前のカフェなのね。なんとも不思議なネーミング。あっ、ガレットがあるんだ。へ~、お腹が空いてきたし、入ってみましょう。

R0110162

 明るい店内に入り、席に着くと、お水を持ってきてくれました。わ~、葉っぱの形の厚いフェルトをコースターに使っているのね。なんだかおしゃれですね~。

R0110164

 こちらはオシャレ?う~ん、何で猿と狸なんだろう?西谷と関係があるのかな?よく分からないけど、ほのぼのと優しい雰囲気のお店ですね~。

 ガレットやパスタをメインにして、スープ、デザート、飲み物がつく、Evening Time Setがあるそうです。今日は初めてだから、ハム・チーズ・たまごのシンプルガレットにしましょう。飲み物も選べるんですか?だったら・・・、カプチーノをお願いします。

R0110167

 スープとガレットが出てきました。このすーぷがね~、すごいんですよ。黄色いからかぼちゃベースだと思うんですが、人参の香りがします。入ってるんだろうか?冷たいスープなんですが、スプーンで一口飲んで、あ~ん。優しいお味です。優しいお味の中にも、素材の力強さを感じます。美味しいよう。

R0110169

 ガレットがまた美味しいです♪そばの生地を折り返したところに、チーズが溶けて隠れているので、薄いガレットなのに、ボリュームを感じます。目玉焼きとハムだけじゃなく、チーズがあるのがいいんですね。
 細切りの人参がこれまた美味しいですね~。何でだろう?ピクルスでもなさそうだし、オイルかな?よく分からないんですが、歯ごたえのある、クセの全くない人参とたっぷりの野菜を、ガレットと一緒に食べると、もうたまりません。美味しいよ~。
 ガッツリ系の男性には物足りないかもしれないけど、あたしにはちょうどいいボリュームです。

R0110170

 デザートとカプチーノです。

R0110174

 梅のゼリーと思いますが、ほんのり優しいゼリーです。すごいな~。このゼリーは無敵です。これだけで、喉が潤います。かと言って、飲み物に合わないかというと、そうではなく、お水でも、カプチーノでも、多分お酒を飲みながらでも、美味しくいただけるゼリーです。
 思った以上にたくさんなのも、ポイント高いです。

R0110172

 カプチーノには、シナモンやココアをふってもらえたのですが、何もなしにしてもらったので、絵は葉っぱでした。次はココアにして、かわいい絵を描いてもらいましょう。
 カプチーノの味もいいですね~。香りも味もすばらしく、ゆっくりと、美味しくいただくことができました。

 西谷に初めて来たけど、こんなすてきなお店があったとは。途中下車して、通っちゃいそうだな~。たぶんするんだろうな~。

ではで~たです。
店名:Caffe yasashii-chikara(カフェ やさしい ちから)
住所:横浜市保土ヶ谷区西谷町1079-5
TEL:045-381-4004
品名:Evening Time Set(ハム・チーズ・たまごのシンプルガレット、カプチーノ)
値段:890円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月 9日 (月)

次回は大盛りで、清勝丸

 今日はいい天気でしたが、午後から風が強くなってきました。台風の影響もあって、明日から梅雨のような天気らしいですね。ちょっとジメジメ。

 今日は、久しぶりにViNAWALKの清勝丸へ、Mと行ってきました~♪清勝丸と言えば、つけ麺ですが、今日はなんだかガッツリ系は無理そうだったので、あたしは昔ながらの中華そばにしてみました。

R0029503

 まさしく昔ながらの中華そばです。びっくりするようなものは何もない代わりに、丁寧に作られた魚介ベースのスープと、細麺の組み合わせがいいですね~。
 丼に入っているもの全てが、ゆっくりと、美味しくいただける、何だかほっとできるラーメンですね~。

R0031809

 Mの方は清勝丸初めてだっけ?多分初めてだよ。だから今日は基本のつけ麺ね。

R0031811

 太麺で、ボリュームいっぱいいいでしょう。これで並ですからね~。モチっとしてて美味しいのよね~。

R0031814

 濃厚魚介系のスープに、太麺をつけて、食べると、ウッ、何だこのスープは?美味しいよって・・・。ハイハイ、美味しいよね。海苔の上の魚粉は、麺を半分食べたところで入れてね。
 Mはこのつけ麺がかなり気に入ったみたいで、どんどん食べていきます。あ~、ちょっとだけもらおうと思ったんだけど、この豪快な食べっぷりだと、なさそうですね。
 次は大盛りでオーダーしてもいいって・・・。うん、それはいい考えね。次回はそうしましょうね。

ではデータです。
店名:清勝丸
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-235-6150
品名:昔ながらの中華そば、つけ麺(並)
値段:680円、750円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月 8日 (日)

ニオイバンマツリがいい香りのお花を咲かせ始めました♪

 今日は天気が良くて、日差しもきつく、初夏のようでした。5月にはいったんだものね。そろそろ、扇風機を出してこようかな。

 さて、お庭のお花は、春のお花が終わり始め、代わりに初夏のお花がきれいなお花を咲かせ始めました。

R0110074

 こちらはニオイバンマツリ。まだ小さな苗なのですが、ほんわか紫色のお花がいっぱい咲いています。

 ニオイバンマツリのお花は、咲き初めが紫ですが、だんだんと白になっています。上の写真で言うと、左側のお花が咲き初めで、右側がちょっと経って、下の白いお花がラストかな。

R0110077

 ニオイバンマツリは、名前の通り、ジャスミンのような香りがします。と言っても、ジャスミンほど強くはなく、ほんのりと穏やかな香りです。

 ニオイバンマツリのお花をアップで見ると、おもしろいですよね。立体的な、変わった花弁で、遠くから見ると、ほんわかしてて、かわいいです♪

 ニオイバンマツリの花言葉は、「浮気な人」。え~、そうなの?お花の色が変わっていくからでしょうけど、あたしは、あなたのことがずっと好きよ。だから、これからかわいいお花をたくさん咲かせてちょうだいね。

ニオイバンマツリ 小苗 「☆」 ニオイバンマツリ 小苗 「☆」

販売元:日本花卉ガーデンセンター
楽天市場で詳細を確認する


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月 7日 (土)

オ・プティ・マタンは何度食べてもやっぱり美味しい♪

 今日は朝からどんよ~り。小雨も降ってて、お出かけはちょっとできないかな。

 でも、せっかくの休みなので、歩いてすぐのオ・プティ・マタン(Au petit matin)へ、ケーキを少し買って来て、夜のお茶会をすることにしました。

 まずは、お約束のショートケーキ。このショートケーキは、小さいんですが、ものすごく美味しくて、これがないと、Mは不機嫌になり、あるとニコニコになります。当然今日もニコニコです。

 口当たりがいいんだけど、コクのある美味しいクリームと、口溶けが良くていい香りのスポンジと、甘酸っぱい苺のコンビネーションが最高で、あっと言う間に、なくなっちゃいました。 

R0110066

 こちらは黒糖のミルフィーユ。一番上が、一番上のヌガーみたいなフニャ~ッとしたのが黒糖の層で、黒糖らしい、風味と甘みが、すぐ下のカスタード、さらに下のパイと実によく合います。
 パイがしっかりしているので、きれいに食べるのが難しいけど、お茶を飲みながら、一生懸命、美味しくいただきます。

R0110060

 こちらはポム・ポローネ。クルミが下のムースで、上の茶色いものは、りんごです。

 これはね~、かなり気に入りました。ケーキでは珍しく、苦味を効かせたムースです。でも、その苦味の中に、クルミの香りと風味とジャムのように柔らかいりんごの旨みが感じられて、すごく美味しいです。

R0110056

 こちらはフロマージュ。シンプルですが、濃厚なチーズの味と、香りがすごくいいです。
 とても濃厚なので、ホワイトクリームをつけて食べるとちょうどいいくらいです。お茶によく合う美味しさです。

R0110054

 ラストはティラミス。これもまたおもしろくて美味しいです。
 黄色い下の層と、上のクリームは、それだけを食べても、あんまり美味しくありません。旨みは感じるけど、甘さが足りない気がします。
 でも、上から下まで、一緒に食べると、あ~ん、ティラミス美味しい~♪
 真ん中にあるごつっとしたものは、メレンゲを焼いたもので、全体に甘みを与えてくれます。そして、上のクリームと下の黄色い層が出会うことで、すごく美味しいティラミスになっちゃってます。全体が柔らかいので、まるでプリンを食べてるみたいに、スプーンで、美味しくいただきました♪

R0110049

 やっぱりオ・プティ・マタンは、何度食べてもやっぱり美味しいわね~。幸せな時間を、どうもありがとうございます。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:ショートケーキ、黒糖のミルフィーユ、ポム・ポローネ、フロマージュ、ティラミス
値段:400円、360円、400円、350円、420円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月 6日 (金)

三崎 豊魚さんで、漬け丼を

 今日は出勤日でしたが、多くの人が有給休暇をとってて、会社に人が少ないです。快適だな~。いつもこんな風に、人が少なければ、お仕事すすむのにな~。

 さて、昨日のパン攻撃の影響もあり、今日はお魚と決めてました。むねさん待っててね~って思ってたら、ヌシさんからお休みの連絡が・・・。

 上大岡の京急百貨店地下1Fのイートイン、三崎 豊魚さんで、漬け丼をいただくことにしました。

R0035343

 わ~、きれいな漬け丼ですね~。テカテカと美味しく輝くマグロが、丼を完全に覆っています。美味しそう~。

 きれいなマグロに、山葵をちょこっとのっけていただくと、いい味です。とろみのあるしょう油の味加減が良くて、美味しいです。

 ちょっとだけご飯が見えたので、今度はご飯と一緒に食べてみました。お~、酢飯を一緒に食べることで、マグロがさらに美味しくなっちゃってる気がします。これはいいですね~。

 とても美味しい漬け丼でした。ちょうど良いボリュームで、満足満足。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:三崎 豊魚
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店地下1階
TEL:045-848-7476
品名:漬け丼
値段:735円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月 5日 (木)

焼きたてのパンは美味しいわよね~♪サンマルク

 今日はこどもの日。こどもの日は、祝日なんですが、どんな日かといえば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日なんだそうです。(国民の祝日に関する法律(祝日法)2条)

 実は、法律上の母の日って、今日だったんですね。学生の時、日本国憲法の一番最初の講義で教えてもらって、驚いた記憶があります。お母さん、いつもありがとう~。

 さて、Mのところに、ベーカリーレストランサンマルク 金沢八景店から、春爛漫コースのお誘いのはがきが来てて、久しぶりに二人で行くことにしました。

 サンマルクは、焼き立てパンの食べ放題がまだ珍しかった頃、よく行ってたんですが、ファミリーレストラン化がひどくなり、子供が走り回ってたりしてて、前のいい雰囲気がなくなり、足が遠のいていました。ずいぶん久しぶりだけど、どんな風になってるのかな?

 お店に着くと、15人くらいの待ちでした。でも、あたし達は、前の日に予約してたので、すぐに入ることができました。予約は必要です。

R0110006

 春爛漫コースをオーダーすると、すぐにバスケットに入った焼き立てパンを、店員さんが持ってきてくれました。最初だものね、三種類くださいな。
 全体的にパンが小さくなった気がします。小さい方が、いろいろな種類がとれて、いいものね。
 よもぎロールは、よもぎのいい香りのする、美味しいパンです。焼きたてだと、香りが抜群にいいのよね。クルミだっけ?これも美味しいパンで、バターをつけると、いっそう美味しくなります。下のはいちごだっけ?ほんのり甘めのパンですが、これも美味しいです。

R0110009

 スープが出てきました。コーンスープかな?優しいお味ですが、コーンの美味しさが出た、美味しいスープです。

R0110017

 と、スープを食べてる間に、次の焼きたてパンがやってきました。ベーコンとセザメハース、一番上のは何だっけ?

 ベーコンがかなり美味しくて、ちょこっと入っているベーコンの香りがとてもいいです。これもバターをつけるとかなり美味しいです。セザメハースは、ゴマがたっぷりで、香ばしくて美味しいです。

R0110015

 オードブルの海の幸と春野菜のサラダがやってきました。イカにかかっている赤いスープがポイントなんですが、それが全体にかかっているといいんですけど、下の筍にはかかっていないくて、ちょっと残念です。いいレシピなんですけどね。

R0110011

 と言ってると、バジルとオニオンがやってきました。焼きたてのバジルの香りがフア~っと広がり、すごく美味しいです。オニオンの方も、タマネギの香りがすばらしく、どちらも香りと味を楽しめるパンですね~。

R0110023

 前菜がやってきました。こちらはMの枝豆のミートソースペンネグラタン。ミートソースのあるところが、特に美味しいらしいです。

R0110025

 と、あたしの方の前菜がおかれると同時に、いろんなパンがやってきて、どれも焼きたて♪一つずつくださ~い。

R0110021

 あたしの菜の花とベーコンのクリームペンネグラタンです。優しい味付けです。ただ・・・、パンが、効いてきました。お腹、75%くらい。

R0110040

 そんなことを言いながら、焼き立てパンが来ると、どうしたもとっちゃいます。右側がチョコのパンですが、チョコらしい香りと味がいいですね。またまたベーコンが・・・。

R0110034

 Mのメインのチキンのグリル バジルソース ゆず胡椒風味です。わ~、ボリュームいっぱい。Mがんばって食べましょう。バジルのソースがいいらしいのですが、M、苦しそうです。

R0110029

 といいながら、新しいパンが・・・。やっぱりとっちゃいました。でも、これがラストね。

R0110032

 あたしの方の、大トロサーモンのオーブン焼き 和風ビネグレットソースです。

 脂ののったサーモンのソテーは香ばしく、美味しいんですが、そろそろ限界が・・・。

R0110037

 もうパンは終わりって言ったのに、焼きたてのクロワッサンとシナモンを見ちゃったら、食べないと。サクっと美味しい。でも、98%を越しそう。

R0110042

 さすがに、次のパンはお断りです。バニラの効いたアイスが美味しかったな~。

 そうだったわ。サンマルクへの足が遠のいたのは、苦しすぎて、お家に帰るのがいっぱいいっぱいで、お家に着くと、力尽きちゃうからだったわ。今日もやっぱり、そうなっちゃたわね~。

店名:ベーカリーレストランサンマルク 金沢八景店    
住所:横浜市金沢区柴町47-13
TEL:045-785-3309
品名:春爛漫コース
値段:2100円(税込)
評価:4.1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

 

にほんブログ村


2011年5月 4日 (水)

おもしろい食感の横濱アーモンドコンフェッティ

 今日は一日、穏やかな日でした。昨日の雨のおかげで、黄砂はそれほどでもなく、洗濯物がよく乾きました。こんな日が続いてくれるといいんですけどね~。

 さて、この前、京急百貨店の催事に、グディーズヨコハマが来てて、細長い筒のようなものが並んでいました。何だろう?のぞいてみると、ドラジェでした。一つずつ袋に入って、さらに筒に入っています。持ち運びに便利です。んっ?

 あたしが最初にイメージしたのは、高い塔。ランドマークかな?次にイメージしたのはリレーのバトンかな?まあ、それはどうでもいいんですが・・・。

R0035345

 アーモンドコンフェティって言って、イタリアのスイートアーモンドなんだそうで、結婚式や誕生日での祝いの菓子として招待客等に渡されるんだとか。ドラジェは表面を固くしたチョコがコーティングしてるのが多いんですが、こちらは柔らかいそうです。それはおもしろいですね。

R0035356

 こちらはストロベリーで、女性に一番人気だそうです。きれいなピンク色です。

 一つ食べてみると、いちごの甘酸っぱいチョコのパウダーの味がして、その後に、とても香ばしいアーモンドが出てきます。チョコパウダーは、割と厚めにコーティングされているので、柔らかくて、不思議な食感です。一気にかんで食べるのがいいですね。

R0035359
 こちらはココアで、男性に一番人気だそうです。食べてみて納得、こちらは苦味を効かせていますね。ただ、苦いだけじゃなく、甘さもあるので、どんな人も食べれます。こちらの方が、アーモンドの味と香りが引き立つ気がします。美味しいです。

 おもしろい食感の横濱アーモンドコンフェッティ、美味しかったです。残りは、会社でおやつにしようかな?明後日まで残ってたらだけど。う~ん。

ではで~たです。
店名:グディーズヨコハマ
住所:横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ 1F
TEL:045-222-2175
品名:横濱アーモンドコンフェッティ(ストロベリー、ココア)
値段:各630円(税込)
評価:4.1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年5月 3日 (火)

紙細工のようなペーパーカスケード

 朝起きると、すいぶん曇っていたので、黄砂かな?って思ってたら、お昼ごろにはぽつり、ぽつり、雨が降ってきました。曇ってただけなのね。

 雨の方は、昼の間はそれほど降らなかったので、お庭の手入れがゆっくりできました。強くなり始めた紫外線も、今日は少な目だものね。でも、麦藁帽子は、しっかりかぶっています。

R0034719

 お庭の片隅で、ペーパーカスケードがかわいいお花を咲かせてくれていました。

 ペーパーカスケードのお花は、いかにもキク科って感じのお花ですが、花弁を触ると、びっくり、カサカサしてて、紙細工じゃないの?って思っちゃうような触感です。

R0034722

 こうやってアップで見ると、白い花弁には折れ目のスジが入ってて、数も多いし・・・。手の込んだ紙細工のようです。

 お花からは、かすかに甘い香りがして、とても大好きなお花です。

 ペーパーカスケードは、オーストラリアの乾燥地が原産らしいので、過湿は禁物です。土が乾いてから、たっぷりお水をあげるようにしましょう。

 ペーパーカスケードの花言葉は、「小さな思い出」。あなたとの思い出は、いっぱいですよ。もっともっときれいなお花を咲かせて、もっといっぱい思い出を作りましょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年5月 2日 (月)

豚バラ肉の厚切りステーキ♪

 今日は暦通り、会社に出てましたが、75%の人がお休みで、会社の中は快適♪
 自分のペースで、サクサクお仕事ができるのって、いいですね~。

 お仕事をいっぱい進むと、お腹が空くもの。黄砂で外が霞んでるけど、喰の道場でランチを食べようかな。

 今日はなぜか沖縄料理が食べたい気がしてて、ソーキそばにしようか、ゴーヤチャンプルもいいわねって、思っているうちに、喰の道場に到着です。琉球’Sのメニューを見てると、豚バラ肉の厚切りステーキって言うのがありました。豚バラ肉でステーキって、すてきですね~。今日はそれにしましょう。

R0035362

 しばらくして出てきた豚バラ肉の厚切りステーキは、タマネギが上に乗ってて、全貌を明らかにしていませんが、ボリュームがあって、美味しそうなことは、容易に想像がつきます。
 お吸い物が、美味しいだけじゃなく、何か体がホカホカする気がします。あ~、なるほど~、生姜が入っているみたいですね。おもしろいですね~♪

R0035368

 さて、では、豚バラ肉の厚切りステーキ♪いっただきま~す♪

 えっ?おっ、美味しいですね~。豚バラ肉は、すごく柔らかいんですが、表面が強めにソテーされているので、表面の薄皮一枚だけがパリッとしてて、中が柔らか~。食感が楽しすぎます。

 この味がまたいいですね~。薄塩かな?味付けは薄目ですが、じわ~っと、豚バラの旨みが広がってきます。

 水菜やタマネギとの相性も抜群で、お箸がどんどんすすんじゃう~。美味しいです。

 やっぱり沖縄料理はいいですね~。美味しいだけじゃなく、体も元気にしてくれる感じがしてくれます。これで午後も、いっぱいお仕事できそうです。どうも、ごちそう様。

店名:琉球’S
住所:海老名市中央1-14-26 喰の道場
品名:豚バラ肉の厚切りステーキ定食
値段:800円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年5月 1日 (日)

しっとりロールチーズケーキ♪

 昨日から吹き荒れてる風は、今日も一日、吹きまくっていました。お昼ごろにはにわか雨が降ったりして、今日は一日、お家でおとなしくケーキでもいただきましょうね。

 前に、Mが買ってくれてたロールケーキを三時のおやつにいただくことにしました♪

R0035128

 小さな箱ですが、すてきな箱ですね。中を見る前から、美味しそう~って思っちゃいますね~。

R0035129

 ロールケーキは、予め五つに切られていました。このロールケーキ、すごく柔らかくて、お皿にのっけるために、二つのフォークではさんだだけで、フニャ~って、スポンジに跡がついちゃいます。スフレタイプのスポンジなんですが、よくこんなに柔らかいスポンジを巻いたわね。

R0035135

 では、いただきま~す。フォークでスポンジとクリームをとって、お口に入れると、オオ~、柔らか~い。クリームはチーズの味が効いてて、まさにチーズクリームです。とても滑らかなんで、真っ先に感じるチーズのお味は、スポンジが溶けてなくなっても、最後まで残ります。

 あ~、なるほど~。スポンジがチーズスフレなのね。だから、最後まで、チーズの風味が残るのね。美味しいわけよね~。

 口当たりがすごくいいし、コーヒーでも、紅茶でも、どちらでも合うでしょうね。

 さすがM、またまた美味しいものを見つけてきてくれましたね。次回も、よろしくね~。

ではで~たです。
店名:クレストジャパン
住所:北海道滝川市流通団地1-2-4
TEL:0125-23-7020
品名:しっとりロールチーズケーキ
値段:780円(税込)
評価:4.2


【お得セット】北海道産 プレミアムスイーツセット(しっとりロールチーズケーキ・フォンダンショコラ・プレミアムアイスプリン) ※メーカー出荷 冷凍便 送料無料 【お得セット】北海道産 プレミアムスイーツセット(しっとりロールチーズケーキ・フォンダンショコラ・プレミアムアイスプリン) ※メーカー出荷 冷凍便 送料無料

販売元:とことんグルメ北海道
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

 

にほんブログ村

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想