« ロベリアがんばって咲いてます♪ | トップページ | しっとりロールチーズケーキ♪ »

2011年4月30日 (土)

炭化けいふん、かなりいいみたい♪

 GWも二日目になりました。旅行に行かれている方も多いでしょうね。心なしか、道も空いているように見えます。

 あたしはあまのじゃくなので、人が動く時には動きません。動いても近場だけね。なので、来週は、暦通り、月曜日と金曜日は会社に出ます。

 昨日も今日も、たぶん明日も、ゆっくり朝寝坊ができて嬉しい~。それと、ずっと忙しくて、なかなか作れなかった、Ca特製培養土作りをやりますよ~。

 ガーデニングをやってて、一番困ることは何か?水遣り、虫の駆除?花がら摘み?いやいや、そんなことは、楽しい作業です。だって、お花がきれいになってくれるんだもの。

 一番困るのは、お花が終わった後の土の処理です。最初の頃は、市販の培養土を使ってて、それから、赤玉土と腐葉土をブレンドして使っていくんですが、終わったお花の土はどんどん増えていきます。特に、プランターで野菜を作った後がね~。

 これはいけないと、篩い分けをして、大きな土は、腐葉土を25%混ぜて再利用して、根っ子と細かい土を分け、お庭にまいてたんですが・・・。お庭がどんどん高くなる~。

 仕方がないので、半年雨ざらしにした土を篩いにかけ、大きな土と細かい土と根っ子を分けて、根っ子はゴミに出して、大きな土と、細かい土は、腐葉土をそれぞれ25%、33%混ぜて再利用することにしました。これでとりあえず、お庭の高地化は抑えられました。良かった~。

R0034245

 土を再生する際には、腐葉土と肥料を混ぜておくのですが、半年前から、写真の炭化けいふんを使い始めした。

 鶏糞は、効果の高い肥料なんですが、とにかく臭くてね~。とても使えませんでした。

 でも、この炭化けいふんは、鶏糞を炭にしているので、全く臭わず、ちゃんと肥料としての成分も残っています。しかも、炭なので、さらさらです。

 炭化けいふんはアルカリ性なので、酸性気味の土のpHを矯正できます。今までは草木灰を使っていましたが、カリウムの量が少ないことを除けば、肥料成分のバランス、土の改質効果を考えると、炭化けいふんの方が圧倒的にいいですね。

 ただ、作った培養土は直ぐに使わないこと。最低でも十日、できれば一ヶ月置いて使うと、培養土の成分がお互いなじんで、お花の根にとって、いいみたいですね。

 こうやって作った培養土を、今年に入ってから使っていますが、お花の生育が、かなり良くなった気がします。

 さてさて、それでは、秋用のNew-Ca特製培養土を、50ℓほど作ろうかな。

炭化けいふん 800g SOWA「☆」 炭化けいふん 800g SOWA「☆」

販売元:日本花卉ガーデンセンター
楽天市場で詳細を確認する


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

« ロベリアがんばって咲いてます♪ | トップページ | しっとりロールチーズケーキ♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/39814237

この記事へのトラックバック一覧です: 炭化けいふん、かなりいいみたい♪:

« ロベリアがんばって咲いてます♪ | トップページ | しっとりロールチーズケーキ♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想