« 麗人酒家のランチもボリューム満点で美味しいよう♪ | トップページ | エソラのランチで作戦会議 »

2011年4月19日 (火)

春は紅葉がきれいですね~♪

 今日は朝まで雨が降って、晴れたと思ったら曇るし、南の風がすごく強かったと思ったら、北の風が強くなるし、とてもめまぐるしい一日でした。春なんだから、もうちょっと穏やかに日が欲しいものです。

 桜は散ってしまったけど、あたしのお家のお庭の紅葉は、見事に色づいていて、ちょうど見ごろです。

R0035140

 出猩猩と言う紅葉なんですが、芽吹きの葉っぱが真っ赤で、とてもきれいです。温かくなると、葉っぱは緑色になって行きます。日当たりの良い真ん中の葉っぱは、オレンジ色になってきてますね。

R0035090

 北側の葉っぱは、まだまだ真っ赤です。

 出猩猩は秋にも紅葉しますが、春の方が圧倒的に鮮やかな赤です。今が一番きれいな時です。

 去年の春はあたしのお家でいろいろあって、出猩猩にはかわいそうなことをしちゃいましたが、今年は、去年の分を取り返すかのように、とてもきれいな色です。

R0035088
 この出猩猩も、あたしがここに越してきた時に植えた、シンボルツリーです。グリーンファームで出会って、一目ぼれしちゃいました。春に紅葉する紅葉があるなんて、それまで知らなかったのと、あたしがそれまで見た紅葉の中で、一番鮮やかな赤だったから。

 今年は今までで一番きれいです。

R0030541
 南側の葉っぱを見ると、あっ、お花が咲いてますね。蕾もやっぱり真っ赤です。

 花が終わって、竹とんぼのような種ができたら、葉っぱは緑に変わり、出猩猩の春は終わりです。

 でもそれは、夏の間、お日様の光をたっぷり浴びて、いっぱいエネルギーを蓄えて、厳しい冬を越して、またきれいに芽吹くための、スタートでもあるんですね~。

カエデ■良品庭木■カエデ 出猩々(デショウジョウ)5号ポット カエデ■良品庭木■カエデ 出猩々(デショウジョウ)5号ポット

販売元:ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

« 麗人酒家のランチもボリューム満点で美味しいよう♪ | トップページ | エソラのランチで作戦会議 »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/39677206

この記事へのトラックバック一覧です: 春は紅葉がきれいですね~♪:

« 麗人酒家のランチもボリューム満点で美味しいよう♪ | トップページ | エソラのランチで作戦会議 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想