« ホワイトデーの品々♪Mより | トップページ | 冬限定の芝麻豊萌麺 »

2011年3月29日 (火)

パンジー・ビオラが元気です♪

 今日は少し温かくなりましたね。天気もよくて、計画停電の影響でエアコンの切れた電車の中も温かでした。このまま春が来てくれるといいんですけどね。

 春になると、暖房を使わなくなるから、計画停電は一度終了するみたいですが、夏場になると、今よりもさらに電力需要が高くなって、どうしようか?東京電力の方々は考えているようです。

 その対策案の中に、とんでもないものがありました。電力料金を値上げするって案。どうしたらそんな発想になるのか・・・。あたしには理解できません。
 需要と供給の市場原理はあるけど、供給責任はないの?みんなが計画停電に好きで協力してるとでも思っているの?計画停電に協力をしているところの電力料金を下げてもいいくらいなのに、電気を使っていないから、その分使用料も安くなってるとか言うんでしょうね。
 値上げをするって・・・。貧乏人は電気を使うなって言うことなんですね。
 あんまり頭にきちゃったんで、勢いで書いちゃった。だめだわね。いつものあたしに戻らないと。

 今朝、お庭に出てみると、パンジー・ビオラが元気いっぱいに咲いていました。

 今年は、パンジー・ビオラの数を少なくしてたんですが、存在感はやっぱりすごいですね。

R0034585

 こちらは三種類のビオラを一つの鉢に植えたものです。蝶々のような紫と白のお花がメインで、オレンジ色のお花と、中心がオレンジで白と紫の花弁のお花の三種類です。

 触ると、花弁が飛んでいくんじゃないかと思うくらい、にぎやかな鉢になっています。

R0034604

 こちらは花弁にフリルがついた紫のパンジーです。真ん中が黄色で、大人の雰囲気ですね。すごく存在感があります。

R0034601

 こちらはフリルのない紫のパンジーです。もう鉢からこぼれ落ちちゃうんじゃないの?ってくらい、お花がいっぱいで、すごく元気です♪

R0034609

 黄色のビオラもすごいです。左の方がお花が多いのは、あたしが鉢を回してないから。左側を南向きに置いたきりにしてたのね。ごめんね、気がつくのが遅くて。でも、右側の方も蕾がいっぱいあるから、もうちょっとしたら、黄色いお花のボールができちゃうでしょうね。

 パンジーとビオラは、大きさが違うだけで、学名も同じじゃなかったかな。ただ、一般的に、小さいお花の方が、大きいお花よりもお花をいっぱいつけますが、パンジー・ビオラも同じことが言えますね。

 これからは、花がらつみが忙しくなります。大変ですが、それはそれで、楽しいです。花がらをとってあげると、さらにきれいなお花をいっぱい咲かせてくれますからね。

 パンジーの花言葉には、「物思い」「思慮深い」「心の平和」があります。いい言葉ばかりです。大人のイメージなんですね。
 ビオラの花言葉には、「誠実な愛」「信頼」「忠実」「少女の恋」があります。こちらもいい言葉です。こちらは少女のイメージでしょうか。

 これから、あなた達が、安心してお花を咲かせるよう、お世話するからね。ますますきれいに、かわいくなってちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« ホワイトデーの品々♪Mより | トップページ | 冬限定の芝麻豊萌麺 »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/39414315

この記事へのトラックバック一覧です: パンジー・ビオラが元気です♪:

« ホワイトデーの品々♪Mより | トップページ | 冬限定の芝麻豊萌麺 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想