« プリムラ・ジュリアンが復活です♪ | トップページ | せせらぎ公園古民家のお雛様とつるし雛 »

2011年3月13日 (日)

二年ぶりの再会?ムスカリ

 日が変わって、状況がはっきり分かるに従って、どんどん悲惨な状態になってきました。TVを観ていて、とても辛いです。

 辛い気持ちを紛らわそうと、お庭のお花を見ていると、ムスカリが紫色のお花を、ニョキニョキと出してくれていました。

R0034361

 あれ?あたし、ムスカリを植えたっけ?記憶をたどってみると、一昨年、植えつけたのですが、直ぐに花が終わり、去年は、ほとんどお花をつけてくれませんでした。なので、ムスカリの存在に全く気がつかなかったのですが、去年の秋、お花の終わった鉢を片付けていると、知らない球根が出てきたので、植え替えていたのです。

 そしたら、細いネギのようなものが生えてきて、鉢を覆ったと思ったら、その間から、ムスカリのお花が、顔を出してくれてたのです。

R0034359
 紫の小さなお花が束になってて、とてもかわいいですね。

R0034360

 まだ蕾の方が多いお花を見てると、土筆みたいですね。パイナップルに似ているかも?どっちも色がずいぶん違いますけど。

 ムスカリの花言葉は、「失望」、「失意」悲しい言葉ばかりですね。でも、同時に、「明るい未来」って言う花言葉もあります。どんなに真っ暗闇であっても、太陽は昇ってくれます。失意の先に、明るい未来があることを、心から祈っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

« プリムラ・ジュリアンが復活です♪ | トップページ | せせらぎ公園古民家のお雛様とつるし雛 »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/39225739

この記事へのトラックバック一覧です: 二年ぶりの再会?ムスカリ:

« プリムラ・ジュリアンが復活です♪ | トップページ | せせらぎ公園古民家のお雛様とつるし雛 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想