« 労研饅頭に再会できるとは・・・ | トップページ | ナポリタンデラックス、まったり屋 »

2011年3月22日 (火)

計画停電から・・・

 久しぶりに電車通勤をしましたが・・・。怖かったです。あまりの混雑に危険を感じて、上大岡から各駅に乗り換えて行きました。結局、通常よりも40分もかかっちゃって、どっと疲れました。
 先週の計画停電の影響を聞いてたら、朝一に停電したので、AM11時に出社し、午後も停電が決まったので、PM1時に帰社したとか。なんと2時間勤務!あたしも出社したかった~。あっ、でも、働いている時間の2倍も通勤に使うのは、もっと嫌かも。

 各家庭での停電の状況を聞いたところ、全くないところと、何回もあるところがあることを知りました。
 Yahoo!地図に、計画停電マップがあるから、確認した方がいいよって、言われたので、見てみました。

1

 白いところは、計画停電対象外らしいです。東京は対象外なんだ。だから、東京ドームでナイターをしたがってたんだ。

2

 あれ?横浜も対象外があるのね。あ~、西区や中区も対象外なんだ。そっか、だったら中華街に出かけても、お店は営業してるのね。
 やっぱり金沢区だけ、周りと違うのね。でも、ちゃんと第1グループだよね。

3

 ん?え~、拡大すると、金沢区が全部停電するんじゃないの?むしろ、停電してる方が少ないじゃないの?

4

 なんだ、文庫から八景にかけて、対象外じゃないの。知らなかった~。
 停電が起こらない謎は解けましたが、停電が起きている人たちに、何だか悪いわ。
 会社に行くときは、冷蔵庫以外、全ての電気製品の電源を切って、ヤシマ作戦に参加しているから、許してね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 労研饅頭に再会できるとは・・・ | トップページ | ナポリタンデラックス、まったり屋 »

01.あたし」カテゴリの記事

コメント

ウチの地域は停電がない地域のようですが、お隣の地域では1日に2回停電があったりと、大変みたいです。
とくにマンションでは電気が止まると、水道も止まってしまうのが困るみたいですね~。
素人考えですが、停電すると困る公共機関があったり、医療機関があるところは仕方ないですが、それ以外のところは平等に停電させた方がいいと思いますね。
大変な気持ちは、みんなで分かち合いたいです。

まだ停電のメにはあっていないのですが、皆が用心してか出・退勤時間が集中するようで、電車の混雑がひどいですね。
まだ夏で無いのが幸いです。

はじめまして!
Caさんのブログは毎日拝見させて頂いています。
実は私も金沢区民なんですが、計画停電の回避区域で1度も停電になっていません。
学校や病院等が多くある区域は色々問題があるのでやらないのだとか・・・
お隣の能見台等は1日2回も停電になる事もあるようで、何だか申し訳ない気持ちになっちゃいます・・・。

他の地域でも「不公平だ!」と不満の声も上がってきているようです。
26日からは5グループから25グループに地域分類を細分化するとの発表がありましたが、
細かく分け過ぎることで、また混乱しないと良いんですけど。

自分で出来る限りの節電を心掛けるしかありませんね!
寒くたって、被災地の方々の事を思えば何てことはありません!!

長文、失礼しました m(_ _)m

☆やっこさん、
マンションに住み人達は、大変みたいですね。
特に水が出なくなることが、一番きついって、知り合いも言ってました。
停電しない方がいいに決まっているんですが、やっぱり何だか申し訳ない気持ちです。
不公平感がないようにしたいですね。停電しちゃったところには、商品券を配るとか、何かあってもいい気がします。

☆ぶりさん、
電車の混み方は尋常じゃないです。みんなほぼ一斉に帰るので、特に帰りがひどいですね。
今までは、階段に近い車両に乗っていましたが、怖すぎるので、一番不便な、立てるスペースのある車両に乗っています。

☆juntak29さん、
はじめまして。
そうそう、能見台がかわいそうですよね。
お店なんかも、とてもたいへんみたいです。

区分けをしなおすとどうなるんでしょうね。
東京の方も対象にするって話もあるので、ひょっとしたら停電区域になるかもしれませんね。
いずれにせよ、もっと早く、分かりやすく、仕組みを公表して欲しいです。

前に、コンサルト会社の人が、電気会社(東電だったかな?)の人に、経費削減の話をしてても、ポカンとしてたらしいです。
経費が嵩んだら、電気料金を値上げしたらいいじゃないかって、言ってたらしいですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/39329389

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電から・・・:

« 労研饅頭に再会できるとは・・・ | トップページ | ナポリタンデラックス、まったり屋 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想