« 餃子が美味しいわね~♪横浜とんとん | トップページ | ホワイトデーの品々♪遅くなっちゃったけど »

2011年3月26日 (土)

リナリアがきれに咲いてくれてます♪

 今日は天気が良かったけど、風が強くて寒かったですね。3月も残り1週間を切ったというのに、この寒さは何なの?

 春はまだまだ先のようですが、お庭のリナリアが、きれいに咲いてくれています♪

R0034350

 リナリアは、別名が姫キンギョソウと言って、小さなお花が、金魚の尻尾みたいな形をしています。細い茎にいっぱいのお花をつけてくれて、少し離れて見ると、一つの大きなお花のようにも見えます。
 この鉢で、手前と奥でお花の数や、高さが違います。これは、先月の大雨、大風で、リナリアがかなりダメージを受けちゃって、お花の部分を切り戻したからです。

R0034259

 リナリアのお花に雨が当たって、お花が水を含んじゃうと、茎が耐えきれなくなって、倒れちゃって、花姿が悪くなっちゃたの。奥側は、まだ蕾だったので、倒れなかったので、そのままにしてたんですが、う~ん、同じように切り戻してた方が良かったかも。でも、この花姿も、おもしろいかなと思ってます。

R0034355

 こちらの紫のお花の鉢も同じような感じになっています。紫のお花の方が、苗が元気で大きかった分、雨風の影響は大きくて、けっこう強く切り戻したんですけど、やっぱり残しておいた蕾のついた茎が、ぐんぐん大きくなっちゃってますね。

R0034264

 リナリアの花言葉は、「この恋に気づいて」。こんなに一生懸命に、きれいに、かわいく咲いてくれているあなたの思い、ちゃんと分かっていますよ。これからもっともっと、きれいになるあなたを、見守ってあげるから、安心してね。

姫金魚草「キンギョソウ」♪リナリア苗3株セット【花苗】姫金魚草「キンギョソウ」♪リナリア苗3株セット【花苗】 姫金魚草「キンギョソウ」♪リナリア苗3株セット【花苗】姫金魚草「キンギョソウ」♪リナリア苗3株セット【花苗】

販売元:ガーデニングshop岐阜緑園
楽天市場で詳細を確認する


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 餃子が美味しいわね~♪横浜とんとん | トップページ | ホワイトデーの品々♪遅くなっちゃったけど »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/39379603

この記事へのトラックバック一覧です: リナリアがきれに咲いてくれてます♪:

« 餃子が美味しいわね~♪横浜とんとん | トップページ | ホワイトデーの品々♪遅くなっちゃったけど »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想