« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011年3月31日 (木)

天ぷら屋さんで洋食を

 お昼過ぎまでは、温かくていい天気でしたね。桜の蕾を見てると、一つ、二つ、お花を開いているのが見えます。明日、明後日はもっと温かくなるから、本格的に開花し始めてくれるかな。

 さて、今日のランチは、 喰の道場へ行ってきました。今日は何にしようかな~って、各お店のランチメニューを見ていたら、天ぷら 生粋のランチにとり天ステーキ鉄パン定食てのがあります。とり天って、鶏の天ぷらってこと?でもなんでステーキ?鉄パンは?

 ひじょ~に、気になるわね~。うん、今日はこれにしてみましょう。
 オーだを伝えると、しばらくして、天ぷらを揚げる、心地いい音がしてきました。さすが天ぷら屋さん、いい音だわ。

R0034664

 しばらくして、料理ができました。出てきた料理は、メニューの通り、鉄板にのっかって、ジュ~ジュ~言ってます。えっ?ええ~、ホントにチキンのステーキだわ。完全に洋食なのね。
 チキンにはネギと・・・スパイス?謎の粉がふられています。
 一切れ、お口に入れると、アッ、あつ~い、熱いよう。えっ?アハッ、美味しいですね~。
 外側が、サクッと、シャリっとしてて、中は柔らかくて、ステーキって名前にふさわしい、とても美味しいチキンステーキです。 

R0034663

 鉄板を使っているから、いつまでもアツアツだし、お肉の旨みが逃げることがないから、いいですね~。その代わり、あまりの熱さに、お口の中が、アチチになっちゃってるけど。

 かなり美味しいとり天ステーキは、ご飯がどんどんすすみます。蜆のお味噌汁は美味しいし、サラダもみずみずしくて、香の物もいいお味です。

 かなり美味しいランチでしたね~。まさか天ぷら屋さんで、こんなに美味しい洋食がいただけるとは思ってもいませんでした。楽しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:天ぷら 生粋
住所:海老名市中央1-14-26 喰の道場   
TEL:080-3595-3125
品名:とり天ステーキ鉄パン定食
値段:750円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月30日 (水)

冬限定の芝麻豊萌麺

 昼間はだいぶ温かくなりましたね。横浜のいろんなところで、桜が開花し始めたって聞きました。春ですね~。

 そろそろかなと思って、カウンターを見ると・・・。300KPVをはるかに超しちゃってるじゃないの。ココログに引越ししてきたのが2009年6月29日だったから、いいペースですね。これからも、よろしくお願いしますね。

 さて、上大岡の名物らーめん 一力に、久しぶりに寄ってみました。メニューの立看を見てると、冬限定のラーメンがいくつかありました。芝麻豆萌麺って、多分、坦々麺だと思うんだけど・・・。モヤシたっぷりって書いてるわね。よく分からないけど、一力のラーメンだから、美味しいでしょう。

R0034630_2

 お店の中は、ちょうど一つ飛ばしぐらいで、座れるくらいのお客さんです。ちょうどいいぐらいだわね。

 出てきた芝麻豆萌麺は・・・。あの~、すごくボリュームが・・・、ありすぎるんですけど。

 上から写真を撮っているから分かり難いですが、大きな叉焼の下には、大量のもやしが隠れています。食べきれるかな?

 スープを恐る恐るいただくと、えっ、あっ、胡麻の味が濃厚ですね~。表面に真っ赤なラー油の辛さをずいぶんや和らげてくれて、胡麻の味と風味が存分に楽しめます。美味しいですね~。

 麺は、叉焼ともやしの下にあるので、とるのが大変です。それでも、麺とたっぷりのもやしを一緒に食べると、うんうん、美味しいわね~。もやしがあることで、濃厚なスープが、少し穏やかになるのね。

 でっかい叉焼は、相変わらず美味しいですね~。叉焼らしくないと言うか、ハムみたいな叉焼と言うか、とにかくおもしろくて美味しいです。

 美味しいので、どんどん食べていくのですが、もやしの量が半端じゃなくて、お腹いっぱいになっちゃいました。苦しいよ~。でも美味しかった~。冬限定も、3月いっぱいでしょうね。食べれて良かった~。でも、苦しいよ~。

ではで~たです。
店名:名物らーめん 一力
住所:横浜市港南区上大岡西1-13-12
TEL:045-845-9251
品名:芝麻豆萌麺
値段:800円(税込)だったかな?
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月29日 (火)

パンジー・ビオラが元気です♪

 今日は少し温かくなりましたね。天気もよくて、計画停電の影響でエアコンの切れた電車の中も温かでした。このまま春が来てくれるといいんですけどね。

 春になると、暖房を使わなくなるから、計画停電は一度終了するみたいですが、夏場になると、今よりもさらに電力需要が高くなって、どうしようか?東京電力の方々は考えているようです。

 その対策案の中に、とんでもないものがありました。電力料金を値上げするって案。どうしたらそんな発想になるのか・・・。あたしには理解できません。
 需要と供給の市場原理はあるけど、供給責任はないの?みんなが計画停電に好きで協力してるとでも思っているの?計画停電に協力をしているところの電力料金を下げてもいいくらいなのに、電気を使っていないから、その分使用料も安くなってるとか言うんでしょうね。
 値上げをするって・・・。貧乏人は電気を使うなって言うことなんですね。
 あんまり頭にきちゃったんで、勢いで書いちゃった。だめだわね。いつものあたしに戻らないと。

 今朝、お庭に出てみると、パンジー・ビオラが元気いっぱいに咲いていました。

 今年は、パンジー・ビオラの数を少なくしてたんですが、存在感はやっぱりすごいですね。

R0034585

 こちらは三種類のビオラを一つの鉢に植えたものです。蝶々のような紫と白のお花がメインで、オレンジ色のお花と、中心がオレンジで白と紫の花弁のお花の三種類です。

 触ると、花弁が飛んでいくんじゃないかと思うくらい、にぎやかな鉢になっています。

R0034604

 こちらは花弁にフリルがついた紫のパンジーです。真ん中が黄色で、大人の雰囲気ですね。すごく存在感があります。

R0034601

 こちらはフリルのない紫のパンジーです。もう鉢からこぼれ落ちちゃうんじゃないの?ってくらい、お花がいっぱいで、すごく元気です♪

R0034609

 黄色のビオラもすごいです。左の方がお花が多いのは、あたしが鉢を回してないから。左側を南向きに置いたきりにしてたのね。ごめんね、気がつくのが遅くて。でも、右側の方も蕾がいっぱいあるから、もうちょっとしたら、黄色いお花のボールができちゃうでしょうね。

 パンジーとビオラは、大きさが違うだけで、学名も同じじゃなかったかな。ただ、一般的に、小さいお花の方が、大きいお花よりもお花をいっぱいつけますが、パンジー・ビオラも同じことが言えますね。

 これからは、花がらつみが忙しくなります。大変ですが、それはそれで、楽しいです。花がらをとってあげると、さらにきれいなお花をいっぱい咲かせてくれますからね。

 パンジーの花言葉には、「物思い」「思慮深い」「心の平和」があります。いい言葉ばかりです。大人のイメージなんですね。
 ビオラの花言葉には、「誠実な愛」「信頼」「忠実」「少女の恋」があります。こちらもいい言葉です。こちらは少女のイメージでしょうか。

 これから、あなた達が、安心してお花を咲かせるよう、お世話するからね。ますますきれいに、かわいくなってちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月28日 (月)

ホワイトデーの品々♪Mより

 Mのプレゼントは、近くのお店からでした。

 一つ目は、菓子工房 菓子の音のショコラです。本当は、他のものを買うつもりでお店に入ったらしいのですが、入り口近くにあったこの箱を見つけ、決めたそうです。

R0034507

 かっ、かわいい~♪箱には、色鉛筆?クレヨン?手書きのかわいいウサギが大きなハートを抱えてます。カラーレスのハートもあって、メルヘンの世界です。さすがM、あたしの好きなところが分かっているわね。

R0034569

 中のショコラは、不揃いな形です。一ついただいてみると、オッ、オ~、オオ~、美味しいです。アーモンドにチョコをコーティングしてるんですが、それがビターで、とても滑らかに溶けていきます。そしてアーモンドは香ばしくローストされていて、すっごく美味しいです。
 かなりまじめに作られた、菓子工房 菓子の音らしいショコラですね~♪

 もう一つのお店は、ル・シュクル (Le Sucre)です。能見台まで行ってくれたのね。わ~、三つのお菓子を買ってきてくれたんだ。嬉しい~♪

R0034494

 一つ目は、かりかりアーモンド。クロッカンのことかな?クスッ、出してみると、岩みたいね。えっ?ガメラ?そう見えなくはないわね~。一つ、端っこをかじってみると、かりかりです。んっ?お~、ちょっと厚くなってるからどうしてかと思ったら、チョコの層が中にあるじゃないの。へ~、こんなクロッカンは初めてだわ。美味しいです。

R0034522_2

 次はサクサクショコラ。チョコにフレークが入っているのかな?美味しそう~。

R0034499

 こちらはごつごつした石ですね。えっ?おっ、美味しい~♪濃厚なチョコですね~。フレークと思ってたのは、ナッツを小さく砕いたものかな?これかなり美味しいよう。一つのかけらで、かなり食べでがあります。でも、食べ終わっちゃうと、次が食べたくなっちゃうよう。これはかなり危険なチョコです。

R0034520

 ラストはシューラスク。けっこう大きなシューをラスクにしたのね。これだけ大きいシューを、壊さずにラスクにするのは、かなり難しいと思うんだけど。袋に二つも入ってるじゃないの。

R0034492

 こうやってマジマジと見ると、これはウニですね。かなりユーモラスです。
 大きいので、端っこをかじると、わ~、香ばしくていい香り、わ~、バラバラ落ちる~。
 えっ?このシューラスク、シュー生地をラスクにしただけと思ってたら、チョコ味のシュー生地なのね。表面のフレークで分かんなかったけど、チョコの味のラスクになってるわ。すご~い。
 どれもちゃんとチョコのお菓子だったのね。びっくりです。

R0034513

 どれも見た目でも楽しめて、食べたらどれも楽しい食感と、美味しい味で、びっくりでした。どうもありがとう~♪

ではで~たです。
店名:菓子工房 菓子の音
住所:横浜市金沢区六浦4-11-34サングレイス102
TEL:045-786-1775
品名:ショコラ

店名:ル・シュクル (Le Sucre)
住所:横浜市金沢区能見台東1-9
TEL:045-781-1092
品名:かりかりアーモンド、サクサクショコラ、シューラスク

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月27日 (日)

ホワイトデーの品々♪遅くなっちゃったけど

 今年のホワイトデー、3月14日は、会社に行くことができませんでした。その日に、四国の方から悲しい知らせがあって、実家に帰っていたものなので、ず~っと会社に出ることができませんでした。
 ホワイトデーはないものと諦めていましたが、賞味期限が切れたから買いなおしてくれる人もいて、感激です。愛のこもった品ですもの、賞味期限を少々過ぎようとも、あたしは美味しくいただきますよ。
 全部食べてから紹介しようと思っていたから、大幅に遅れちゃったけど、許してね。

R0034057

 一つ目は、アンリ・シャルパンティエのビスキュイ・ギモーヴ・ショコラ・アンフィニテって言う品。さすがアンリですね、おしゃれな箱です♪

R0034240

 箱を開けると、中にはチョコが四つ。美味しそうです。一つ、お口に入れると、美味しいチョコ・・・、んっ?えっ?ええ~。ワ~オ、マシュマロが入ってるの?サクサクのココアのクッキーの間に、マシュマロがサンドされています。食感がとてもおもしろくて、すごく美味しいです。いろんな味と食感が、次々と、実にスムーズに楽しめます。すご~いです。

 表面に書かれているマークは、∞とハートなのね。∞は無限の愛を表現してるそうです。柑橘系の爽やかな味がいいですね~。ハートはバニラ風味で、こちらもすごく美味しいです。

R0034561

 次はたまごやのひよこのおしり。三島ある村の駅にある、たまごを使った料理、お菓子のお店です。沼津の方にリクエストはないかって聞かれたので、たまごやさんのお菓子って答えてたら、本当に買ってきてくれました♪バームクーヘンも買っててくれたらしいけど、さすがに食べられちゃったみたいです。

R0034581

 ひよこのおしりってネーミングがいいですね。ひよこが生まれた時に、たまごの殻がお尻についた状態でいる時もあるから、そのイメージなんでしょうかね。
 シューを半分にしてラスクにしたものみたいですが、これがね~、美味しいの。サクサクのラスクは、ほんのりカスタードの味と香りがします。お茶でも、コーヒーでも、どちらでも合う味で、美味しくいただきました。

R0034500

 近々、ケーキ屋さんになるかもしれない、日本茶・台湾茶専門店、きぃ房茶の期間限定トリュフです。食べてみたかったのよね~。こちらもリクエストをしちゃいました。

R0034508

 緑茶トリュフをパクッといただくと、オッ、お茶だ。ワ~、ヘ~、ホ~、おっ美味しいですね~。抹茶の使い方が、すばらしいですね~。お茶の甘みも、苦味も、どちらも楽しめちゃいます。それでいてちゃんとチョコなんですよね~。今まで抹茶のチョコをいろいろ食べてるけど、トップクラスのかなり上の方です。美味しい~。
 スイートチョコトリュフの方も、かなり美味しいです。きぃ房さんは、ショコラティエじゃないの?すばらしいです。

R0034482

 きぃ房茶の品はもう一つ。パウンドケーキセットです。緑茶のパウンドケーキと、りんごのパウンドケーキ、ほうじ茶のティーパックと紅ふうき茶の飴が二個のセットです♪

R0034516

 では、りんごのパウンドケーキからいただきましょう。
 オッ、なかなかいいお味ですね~。ちょっとしっとりしてて、ほのかな甘みが美味しいです。ほうじ茶と合いますね~。この味だったら、お店に出してもいいんじゃないかな。

R0034570

 こちらは緑茶のパウンドケーキです。んっ、こっちはちょっと硬めなのかな?

 んっ、ん~ん~、これはまた美味しいですね~。お茶の味がすごく活きています。お口に入れた瞬間、お茶の甘みを感じながら、パウンドケーキがホロホロと溶けていき、最後にお茶の上品な苦味がしてきます。

R0034575

 さすがきぃ房、日本茶インストラクターですね~。お茶がどう活きるか、お茶としていれるだけじゃなく、パウンドケーキにしても、チョコにしても、分かっていますね~。

 どれも美味しいホワイトデーのプレゼントでした。どうもありがとう~。次はMからの品を紹介しま~す。

ではで~たです。
店名:HENRI CHARPENTIER 横浜そごう店
住所:横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう本館 B2
TEL:045-465-2898
品名:ビスキュイ・ギモーヴ・ショコラ・アンフィニテ

店名:たまごや
住所:静岡県三島市安久322-1 伊豆 村の駅
TEL:0120-54-0831
品名:ひよこのおしり

店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:トリュフ、パウンドケーキセット

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月26日 (土)

リナリアがきれに咲いてくれてます♪

 今日は天気が良かったけど、風が強くて寒かったですね。3月も残り1週間を切ったというのに、この寒さは何なの?

 春はまだまだ先のようですが、お庭のリナリアが、きれいに咲いてくれています♪

R0034350

 リナリアは、別名が姫キンギョソウと言って、小さなお花が、金魚の尻尾みたいな形をしています。細い茎にいっぱいのお花をつけてくれて、少し離れて見ると、一つの大きなお花のようにも見えます。
 この鉢で、手前と奥でお花の数や、高さが違います。これは、先月の大雨、大風で、リナリアがかなりダメージを受けちゃって、お花の部分を切り戻したからです。

R0034259

 リナリアのお花に雨が当たって、お花が水を含んじゃうと、茎が耐えきれなくなって、倒れちゃって、花姿が悪くなっちゃたの。奥側は、まだ蕾だったので、倒れなかったので、そのままにしてたんですが、う~ん、同じように切り戻してた方が良かったかも。でも、この花姿も、おもしろいかなと思ってます。

R0034355

 こちらの紫のお花の鉢も同じような感じになっています。紫のお花の方が、苗が元気で大きかった分、雨風の影響は大きくて、けっこう強く切り戻したんですけど、やっぱり残しておいた蕾のついた茎が、ぐんぐん大きくなっちゃってますね。

R0034264

 リナリアの花言葉は、「この恋に気づいて」。こんなに一生懸命に、きれいに、かわいく咲いてくれているあなたの思い、ちゃんと分かっていますよ。これからもっともっと、きれいになるあなたを、見守ってあげるから、安心してね。

姫金魚草「キンギョソウ」♪リナリア苗3株セット【花苗】姫金魚草「キンギョソウ」♪リナリア苗3株セット【花苗】 姫金魚草「キンギョソウ」♪リナリア苗3株セット【花苗】姫金魚草「キンギョソウ」♪リナリア苗3株セット【花苗】

販売元:ガーデニングshop岐阜緑園
楽天市場で詳細を確認する


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月25日 (金)

餃子が美味しいわね~♪横浜とんとん

 今日も寒い一日でしたね。小雨が降ったり止んだりして・・・。
 4月からの人事異動で、人の出入りがいくつかありました。今回の発表だけを見ると、あまりいい方向にはいきませんね。中途半端だし。5月くらいにまたありそうな気配なんですが、どうなんだろう?妙にいじって、お仕事がやり難くなると嫌だな~。

 さて、星川の方に、横浜とんとんって言う、餃子とラーメンが美味しいお店があります。

R0034340

 TV、雑誌、グルメサイトで紹介されてから、地元の方以外にも、多くのお客さんがやってきて、人気のお店になっています。
 あまりの人気に、ご飯やスープが早々になくなっちゃったりしてね~。それでも、持ち帰りで餃子を焼いてもらうお客さんがいたりして、すごいです。

 

横浜とんとんは、ラーメンも美味しいんだけど、餃子と一緒だと、小食のあたしは食べきれないので、いつも迷います。でも、餃子の方に軍配が上がり、ライスもオーダーしていただきます。

R0034343

 うふふっ、きれいな焼色ですね~。餃子一つが大きいです。

 野菜たっぷりの餃子を、一つお口に入れると、アチッ、アチチ、アツアツです。ん~、美味しいですね~。モッチリした餃子の皮と中の具との食感、味のバランスが最高です。

 これだけ美味しいとね~、5個じゃ物足りなくてね~、10個もオーダーしうのよね~。だから、ラーメンも食べられないって噂もありますけどね。

 美味しい餃子をたっぷり食べて、ちょっと凹んだ気持ちも、元気になっちゃいました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:横浜とんとん
住所:横浜市保土ケ谷区星川1-15-27
TEL:045-331-8735
品名:餃子二列、ライス
値段:250円×2、210円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月24日 (木)

やられぱなしの料理でした♪MA☆CHAN KITCHEN Curry x Cafe

 さっ、寒いです。思いっきり寒いです。今朝は地獄のような満員電車にから降りて、外を歩いていると、雪がちらついていました。四国の方では桜が咲いたというのに、横浜には、春はまだ来ていないみたいですね。放射能が一段落するまでは、無理かな~。

 さて、文庫にある謎のカレー屋さん、MA☆CHAN KITCHEN Curry x Cafeへ、Mと二人で行ってきました。こちらはカレー屋さんなのに、ディナーメニューはいろいろ種類があります。洋食、和食、アジアン・・・。そのどれもがおもしろくて、Mに話すと興味津々。二人でいろいろ食べてみようということになったのでした♪

R0034534

 まず最初の品は、ハーブフライドポテト。ボリュームがすごくてびっくりです。
 ポテトはかなり細く切られていています。こんなに細いフライドポテトは久しぶりですね。
 一ついただくと、わ~、ハーブの香りがいいわね~。食感がまたおもしろいわね~。細いポテトの真ん中のホントに真ん中だけが柔らかくて、他はカラッと揚っています。なので、サクッ、プシュ~みたいな感じなのよね~。
 ボリュームがすごいけど、食べてて飽きないわね~。味がいいのね。アッ、そうか、スパイスがこっそりかけられているわ。これだったのか~。

R0034022

 次はカレーコロッケです。コロッケにカレーがかかっているんだ。そうよね、ここはカレー屋さんなんだから。
 コロッケをフォークでちょっと切って食べると、オッ、これもまたおもしろいわね~。コロッケはポテトなんですが、滑らかなペーストの部分と、つぶしていない部分とを混ぜているわね。なので、かみ応えがあると言うか、ホクッとしたと思ったら、スーッとお口に広がって、おもしろい食感です。
 しかもかかっているカレーがまた美味しくて、なるほど、カレーコロッケだわ。んっ?あ~、なるほど~。やけにこのコロッケとカレーが合うと思ったら、コロッケの方も、ほんのりカレー味にしてるのね。だからこんなに美味しいのか~。

R0034181

 次は5種ソーセージのオーブングリルです。超アツアツで、容器に触っちゃったりしたら、大変なことになりそうです。へ~、下にフライドポテトがしかれてて、上にローズマリーを乗っけてるんだ。

R0034183

 では、ソーセージを一つ、ナイフとフォークで切って、食べると、ウッ、なに?この美味しさは・・・。ソーセージ自体、お肉の美味しさを凝縮したような美味しさなんだけど、香りがとんでもなくいいです。この香りは、ローズマリね。すごい、ここまでローズマリーの香りをきれいに移せるものなのね。
 下のポテトは、前のフライドポテトとは違って、少し太く、皮付きなんですが、やけにカラッと揚っています。オーブンに入れるときに、オリーブオイルか何かをふって焼いてるのかな?それにソーセージから落ちてくるものもあるでしょうしね~。なので、このポテトもすごく美味しいわ~。

R0034025_2

 パスタの一つ目は海老と4種キノコのペペロンチーノです。確かに、海老があるし、キノコも4種類入ってるし、ペペロンチーノであるのも間違いないけど、あたしがイメージしてたペペロンチーノと、見た目からずいぶん違います。
 味の方もイメージのはるか先を行ってて、キノコの旨みと、海老の旨み、柔らかかったり、かみ応えがあったり、それぞれ食感の異なるキノコと、プリッとした海老の食感、それぞれのいい香りが、一つにまとまっていて、上から食べても、下から食べても、どこから食べても楽しくて・・・。すごいです。

R0034536

 二つ目のパスタは明太子とイカの和風パスタ。少ないように見えますが、一つに固めているので、けっこうボリュームがあります。
 へ~、明太子の旨みが効いた、美味しいパスタだわ。あれ?へ~、ネギが、ネギのシャキシャキした食感が加わっておもしろ~い。パスタが滑らかだから、小さなネギの食感だけでも、アクセントになるのね。
 それに、それにね、この味のもう一つのポイントはイカですね。しかも、使っているのは下足じゃないの。それにしても、下足なのに、何でこんなに柔らかいの?お刺身じゃないわよね?ちゃんと火が通っているから、イカの美味しさを存分に出しながら、生臭さは全くありません。むしろ、いい香りです。すごいな~。

 結局、最初から最後まで、Mとあたしは、マスターが次々と出してくる料理に、やられっぱなしでした。きっとマスターは、楽しんで作っているのね。いや~、あたし達の負けです。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:MA☆CHAN KITCHEN Curry x Cafe
住所:横浜市金沢区泥亀1-2-1
TEL:045-355-0078
品名:ハーブフライドポテト、カレーコロッケ、5種ソーセージのオーブングリル、海老と4種キノコのペペロンチーノ、明太子とイカの和風パスタ
値段:400円、420円、850円、980円、850円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月23日 (水)

ナポリタンデラックス、まったり屋

 計画停電に伴う電車の混雑がひどいですね。いつもなら快特や特急に乗るんですが、横浜-上大岡間はちょっと乗れる自信がありません。なので、各駅停車で行き来しています。
 ちょうど各駅の沿線は、計画停電の対象外だから、安心して途中下車して、お店に寄れます。

 で、まったり屋に寄ってみると・・・。地震の影響か?計画停電の影響か?原発の影響下?分かりませんが、あたしが見たこともないほどの人と、お店で出会いびっくりしました。
 あたしがお店に入ったときには、お客さんが3人居て、あたしが読書をしている間に、お客さんが入れ替わったりして、トータル8人。あたしと店長と合わせたら、トータル10人の人がお店の中に居たなんて・・・。あたしは初経験です。

 さてさて、ちょっと食べようと思いながらメニューを見てると、ナポリタンデラックスなんてのがあります。この前、ナポリタンが美味しかったから、デラックス?大盛りになるのかな?よく分からないけど、デラックスをお願いしま~す。

R0034336

 出てきましたデラックス。アハッ、なるほど~、目玉焼きとトーストが付くのね。ナポリタン自体は、まとめてあるけど、レギュラーと同じ量なのね。
 目玉焼きは、黄身が半分半熟(あれ?何か変な表現)で、いい感じです。
 ナポリランは、前回食べた時の同じですね。パスタの一本一本を、かみしめながら味わいます。普通に食べてるんですが、パスタに味がしっかりしみこんでる?それとも味がコーティングしたのかな?とにかく、美味しいんですよ~。
 とろけるチーズがのっかったトーストを食べながら、美味しくいただきます。
 ナポリタンは人気みたいですね。あたしの後にオーダーした人に、「パスタがなくなったから、買ってこないと作れない。」って、店長さんが謝っていましたから。

 さすがデラックス、美味しかったです。次回もまたオーダーしちゃうかも。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:ナポリタンデラックス
値段:600円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月22日 (火)

計画停電から・・・

 久しぶりに電車通勤をしましたが・・・。怖かったです。あまりの混雑に危険を感じて、上大岡から各駅に乗り換えて行きました。結局、通常よりも40分もかかっちゃって、どっと疲れました。
 先週の計画停電の影響を聞いてたら、朝一に停電したので、AM11時に出社し、午後も停電が決まったので、PM1時に帰社したとか。なんと2時間勤務!あたしも出社したかった~。あっ、でも、働いている時間の2倍も通勤に使うのは、もっと嫌かも。

 各家庭での停電の状況を聞いたところ、全くないところと、何回もあるところがあることを知りました。
 Yahoo!地図に、計画停電マップがあるから、確認した方がいいよって、言われたので、見てみました。

1

 白いところは、計画停電対象外らしいです。東京は対象外なんだ。だから、東京ドームでナイターをしたがってたんだ。

2

 あれ?横浜も対象外があるのね。あ~、西区や中区も対象外なんだ。そっか、だったら中華街に出かけても、お店は営業してるのね。
 やっぱり金沢区だけ、周りと違うのね。でも、ちゃんと第1グループだよね。

3

 ん?え~、拡大すると、金沢区が全部停電するんじゃないの?むしろ、停電してる方が少ないじゃないの?

4

 なんだ、文庫から八景にかけて、対象外じゃないの。知らなかった~。
 停電が起こらない謎は解けましたが、停電が起きている人たちに、何だか悪いわ。
 会社に行くときは、冷蔵庫以外、全ての電気製品の電源を切って、ヤシマ作戦に参加しているから、許してね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月21日 (月)

労研饅頭に再会できるとは・・・

 松山空港から、羽田へ向かう飛行機を待つ間、お土産になるものはないかな~って、探していると、お土産物売り場のカウンターの、小さな小さな場所に、蒸しパンがいくつか、並んでいました。
 えっ?もしや、これは労研饅頭?そうだ、そうだわ、新聞記事があるもの、わ~、やった~、労研饅頭に出会えるとは・・・。涙が出そう。
 労研饅頭(ろうけんまんとう)は、松山のたけうちっていうお店が販売している蒸しパンなんですが、昭和6年に販売が始まったそうです。昭和6年って・・・、え~と~、まだあたしは生まれてなかったわね。
 受け継がれてきた酵母菌で作られた労研饅頭は、ふんわりしてて、それでいてしっかりしてて、甘すぎず、それでいて味わい深い、素朴な蒸しパンです。

R0034451

 松山市内へ行く時間がなかったから、買うことができないと思っていましたが、まさか松山空港で出会えるとは、嬉しいよう。

R0034458

 できたてで食べるのが、最高に美味しいのですが、翌日でも、蒸しなおせば、美味しくいただけます。あたしはいつも、霧吹きを吹いた後、レンジで温めます。
 では、いただいてみましょう。まずはいもあんから。

R0034476

 う~ん、美味しいわね~。このフワッとしてるのに、弾力のある生地が何ともいい食感です。生地が茶色いのは、ココアを混ぜてるからかな。すごくいい香りです。
 中に入っているお芋のペーストは、とても滑らかで、お芋自体の甘みと風味がいいですね~。

R0034463

 次はよもぎ味付け。蓬の緑色がきれいですね。

R0034471

 こちらは、生地がほんのり甘くて、中には何も入っていません。何も入っていない分、蓬の香りと、生地の美味しさが、ほのぼのと伝わってきますね~。美味しい♪

R0034464

 こちらはうずら豆。いかにも蒸しパン~っていう感じです。

R0034473

 中にはお豆が入っています。こちらもすごく素朴な味で、どんどん食べれちゃいます。味が濃くないから、よけいいいのよね~。

R0034454

 ラストはよもぎこしあんです。中にはたっぷりの餡子が入っています。それがね~、なめらかで、いい味なんですよう。酵母がいいからでしょうね、生地がほんのり甘みがあって、弾力があるから、思った以上に満足感があります。

 あ~、美味しかった~。久しぶりに労研饅頭に再会できてよかった~♪

ではで~たです。
店名:たけうち
住所:愛媛県松山市勝山町2丁目12-10
TEL:089-921-8457
品名:労研饅頭(いもあん、よもぎ味付け、うずら豆、よもぎこしあん)
値段:各105円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月20日 (日)

すごいボリュームで、美味しかった~♪喰の道場

 今日は昼から風がずいぶん強くなってきました。明日は雨になるのかな~。

 さて、ちょっと前、Momとランチを食べに喰の道場へ行った時の話しをしましょう。
 その日は、どのお店のメニューも魅力的で、どれにするか?二人とも大いに迷いました。どこのランチも美味しいのが分かっているものね~。

R0034321
 Momがオーダーしたのは、天ぷら 生粋のでかっ盛り天丼!!天ぷらを食べていって、最後にだし汁をかけて、ひつまぶし風で食べるんだとか。
 軽い気持ちでオーダーしたMomですが・・・。出てきた天丼を見てびっくり、ものすごいボリュームです。しかも、お蕎麦がついてます。

R0034323

 天ぷらは、どれもふっくら揚っていています。タレがそれほど濃くなく、それでいて天ぷらの味を引き立ててくれて、なかなかいいです。

 Momは、こんなに食べてもいいの?って何度も言いながら、どんどん食べていきます。かなり美味しいけど、ボリュームもかなりあって、すごいことになっています。

 ラストは、だし汁をかけて、いただくと、すごく美味しいって言ったところでギブアップ。あたしもいただいてみましたが、ホントに鰻の天ぷらがあったの?よく分からないのですが、とにかく、すごく美味しくて、さらさらといただけます。すご~い。

R0034328

 あたしのさしみや定食です・・・。え~、何なのこのボリュームは・・・。

R0034332

 お刺身はサーモンとブリとタコです。さしみやさんですから、お刺身はどれも最高に美味しくて、これだけで、ご飯がどんどんすすみます。

R0034334

 秋刀魚の塩焼きですよ~♪しかも、大きいです♪
 秋刀魚を食べるのは、得意です。一人暮らしの時には、頭も骨も食べつくしていましたが、今日は、おしとやかに、背骨と頭を残して、ぜ~んぶいただきます。美味しいよ~。

R0034330

 さらにさらに、カキフライが六つもついています。うんうん、カキがジューシーで美味しいわね~。このカキフライだけでも、十分定食になるんじゃないの。

 さすがにラストの方は、苦しいです。お腹がはちきれそうです。でも、どれもすごく美味しかったです。午後からのお仕事・・・、お休みにしようかな。

ではで~たです。
店名:天ぷら 生粋
住所:海老名市中央1-14-26 喰の道場   
TEL:080-3595-3125
品名:でかっ盛り天丼!!
値段:980円(税込)
評価:4.5

ではデータです。
店名:割烹さしみや
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:090-3912-7213
品名:さしみや定食
値段:980円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月19日 (土)

空弁、美味しかった~♪

 ヤシマ作戦が効いているみたいですね。今日だけでなく、明日も計画停電を回避できそうです。このままずっと回避できるといいけど、会社が始まったら難しいかな。

R0034432

 さて、松山空港を飛び立ち、羽田空港へと向かいます。強烈な西風を受けて、予定よりも早く房総半島まで来ましたが、着陸までの15分、すごく揺れて、怖かったです。でも、この前の地震の方が、揺れが大きくて怖かったんです。

 PM3時過ぎに着きましたが、まだお腹は空いてないし、晩御飯を作るのも・・・。
 どうしようかと思っていると、Mが空弁を買って帰ろうと言ってきました。お~、そういう手があったわね。さすがM、いい考えだわ。

R0034436

 Mが選んだのは、中華彩鳳 シュウマイ弁当。シウマイ弁当なら、崎陽軒なんだけど、このシュウマイ弁当は、羽田空港限定らしいです。

R0034449

 シューマイを一ついただきましたが、かなり美味しいです♪シウマイ弁当は、ホタテが入っているから、全体がモチッとしてるけど、このシュウマイ弁当は、お肉がいっぱいなので、お口の中で、ホロホロと崩れていきながら、海老とお肉の味が広がっていきますね~♪

R0034437

 

 あたしが選んだのは、銀座梅林 とんかつ弁当です。梅林は大好きで、特にカツ丼が美味しいお店です。どんな空弁なんでしょうかね~。

R0034446

 中には、でっかいエビフライと、一口カツが二つ、ちょっと苦味のあるピーマンかな?フライが二つです。

 エビフライをいただくと、さすが梅林、いい香りの中、プリッとした海老がとても美味しいです。一口カツは、あたしのお口では、一口にならないから、半分ずついただきます。うんうん、美味しいわね~。

 ちょっと少ないかも?って思いながら食べていきましたが、ご飯がとても美味しくて、ちょうどいいボリュームで、満足です。

 空弁って、美味しかった~。次もまた、買ってみましょう。

ではで~たです。
店名:マコト
住所:東京都大田区東六郷1-25-3
TEL:0120-353-534
品名:中華彩鳳 シュウマイ弁当
値段:780円(税込)
評価:4.3

店名:梅林
住所:東京都中央区銀座7-8-1
TEL:03-3571-0350
品名:銀座梅林 とんかつ弁当
値段:1050円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村


 

2011年3月18日 (金)

じゃこ天うどんは、やっぱり美味しかった~♪かけはし

 松山まで帰ってきたあたしは、松山駅で、いつものように、かけはしで、じゃこ天うどんをいただきました。

 このじゃこ天うどんをいつから食べてたかな?あたしが横浜に住み始めて、最初に帰省した時、ご飯を食べる時間がなくて、恐る恐る入ったのがはじまりだったかな?関東のおうどんを食べるたび、残念に思ってたあたしは、美味しいおうどんを久しぶりに食べれたのが嬉しくて、横浜に戻る時にも食べたんだったわ。

R0034416

 おうどんに蒲鉾、じゃこ天一枚と、ネギがいっぱい。じゃこ天が入っている以外は、ごく普通のおうどんです。
 おうどんを箸にとって、いただくと、う~ん、美味しいわ~。適度なコシのおうどんと、じゃこ天の旨みと香りが移った美味しいお汁とがよくマッチしてて、いいですね~。

 全く変わることのない、美味しいじゃこ天うどん、どうもごちそう様。
 次にあたしがまた帰って来た時にも、美味しいじゃこ天うどんを食べさせてくださいね。

ではで~たです。
店名:かけはし
住所:愛媛県松山市南江戸1-14-1
TEL:089-945-9850
品名:じゃこ天うどん
値段:440円
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月17日 (木)

きれいな山桜とあんぱんまん列車

 お別れの日、台風並みの大風からはじまり、小雪が舞う、寒い一日でした。

 でも、お昼を過ぎて、実家の方に戻ってみると、天気は回復して、きれいな青空でした。

R0034393

 あたしが小さい頃は、山でよく遊んでいて、どこに行けばどんな樹があるか、お花があるか、果物?があるかを、覚えていたものですが、山桜(多分)が、当時あったかどうか?覚えていません。
 あたし達を迎えるように、三分咲き程度ですが、お花を咲かせてくれていました。

R0034394

 葉っぱも一緒に開き始めているから、たぶん山桜だと思うんだけどな~。
 純白の花びらですが、葉っぱと一緒なのと、おしべの黄色なので、少し、きみどり色っぽく見えますね。

R0034400

 この日はすごく寒い日だったんですが、まるであたし達を迎えてくれているようで、嬉しかったです。

 次の日、帰るために宇和島駅に向かうと、急に霙が降りだして、知らないうちに吹雪になっていました。寒いよう。

R0034403

 切符を買い、ホームに入ると、雪は止んでいました。お~、あたし達が乗る汽車だ~。え~あんぱんまん列車なんだ。先頭車両はカレーパンマン号です♪

R0034405

 列車のサイドには、あんぱんまんの仲間達がいっぱいです。

R0034407

 二号車はあかちゃんまん号です。かわいいですね。

R0034411

 車両の中にも、あんぱんまんがいました。

R0034415

 あんぱんまんがアナウンスをしてくれて、何だか、笑顔になっちゃいますね。

 JR四国の一部の列車みたいですが、いっぱい種類があって、楽しいですね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2011年3月16日 (水)

ご飯の美味しい駅弁は嬉しいです♪

 あたしの大切な人と、最後のお別れをするため、どうやって、実家に帰るか?かなり悩みました。飛行機は飛んでいます。問題はどうやって羽田空港まで行くか?

R0034364

 普通なら間違いなく京急なんですが、計画停電の影響で、運行するかどうかも不明だし、乗れたとしても、大きな荷物を持って絶えられるか?
 考えて、フっと思いついたのが、車はどうだろう?ラッキーなことに、150kmくらい走るガソリンは残っているから、車なら行けるかも?ただ、考えがまとまった時には、羽田空港の駐車場の予約の〆切は過ぎてしまいました。
 何とかできないか?ネットで調べて、エイトパーキングさんにお願いしました。首都高速湾岸線浮島出口にある民間の駐車場ですが、前日のPM10時まで予約を受け付けてくれるし、対応も丁寧だし、車を預けた後、羽田空港への送迎もスムーズでした。

 何とか、松山空港に着いて、宇和島へ向かいます。JR四国の予讃線 松山→宇和島は、ディーゼル車なので、汽車になります。

 切符を買って、汽車を待っていると、お腹が空いてきちゃいました。久しぶりに駅弁を買って、汽車の中で食べることにしましょう。

R0034375

 Mが選んだのは醤油弁当。見た感じ、とても素朴な、いかにもお弁当っていう感じのお弁当です。

R0034378

 包みを開けてみると、お醤油のいい香りがフワ~って広がってきます。濃い口醤油で炊いたご飯がかなり美味しくて、冷めているのに、ふっくらしてて、食べやすくて美味しいです。筍、鶏、山菜、煮物、錦糸玉子、さくらんぼがおかずで、派手さは全くありませんが、素朴な田舎のお弁当みたいな感じで、飽きのこない美味しさです。多分、明日もこの醤油弁当を食べても、満足するでしょう。

R0034371

 あたしが選んだのは、マドンナ辨當(べんとう)。なんと二段重です。

R0034383

 美味しそうですよね~。

R0034386

 こちらも、マドンナのお口に合うような、ちょっとハイカラ?なお弁当になっています。

R0034389

 お芋の天ぷらや玉子焼き、揚げ物、蒲鉾、サケ、獅子唐に栗、ヒジキの煮物、デザート。どれも素朴で美味しかったんですが、ヒジキの煮物が、ほんのりいい甘さで、特に美味しかったです。

R0034387

 ご飯は酢飯ですが、こっちも美味しかったです。この鈴木弁当店は、炊いてから時間が経っていても、美味しくご飯が食べられるような、工夫をされているのでしょうね。どうやっているんだろう?あたしもお家で真似したいよう。

 どちらの駅弁も、ご飯がたっぷりで美味しくて、思った以上にお腹いっぱいになりました。どうもごちそう様。

 宇和島まで、あと57分ぐらいかな。ちょっと休ませてもらいますね。

ではで~たです。
店名:鈴木弁当店 松山駅
住所:愛媛県伊予郡松前町浜752-6
TEL:089-984-2100
品名:醤油弁当、マドンナ辨當(べんとう)
値段:770円、870円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月15日 (火)

京急百貨店の大四国・瀬戸内展で、もう一度食べたかった~

 京急百貨店で行われていた大四国・瀬戸内展ですが、残り二日間を残して中止が決まったらしいです。計画停電、交通の大混乱を考えたらしかたがないこととは思いますが、地方からいらしていたお店の方、スタッフの方、楽しみにしていたお客さんは、とても残念ですね。

 今朝、あたしの大事な人が、天国に旅立ったことを聞きました。すぐに駆けつけたいのですが、たどり着けるかどうか?無理かもしれません。あたしの無力さがなさけないです。

 日本ハムファイターズのダルビッシュ投手が、「困っている人が多くいる中、そういう時に野球をやっていいのかと思う」と私見を述べたそうです。
 それに対して、非常に多くの方から、「野球をやってほしい。」、「活躍をして、みんなを元気にしてほしい。」とのコメントが寄せられています。

 そうなんですよね。あたし達が、現地に行ったとしても、できることはほんのわずかで、逆に足手まといになることの方が多く、まさにありがた迷惑。

 それよりも、あたし達がもっと力をつけて、がんばって、被害にあった方々を勇気付けたり、受け入れてあげたりできるようにならないといけません。今のあたしには、そんな力は全然ないけど、いつの日か、そうなれるようにがんばっていきたいです。

 あたしのできることは、このブログを通じて、がんばっているお店を応援すること。あたしの影響力はたいしたことはないけど、少しは、応援になったら嬉しいです。

R0034346
 さて、京急百貨店で行われていた大四国・瀬戸内展では、讃岐うどんで有名なもり家 が来ていました。おうどん大好きのあたしは、釜玉うどんをオーダー。美味しそうですね~。おうどん用のしょう油がついてきてました。へ~、こんなんがあるんですね。(実はあたしは、讃岐うどんに詳しくありません。)

R0034348

 お汁はなくて、生卵の上にアツアツのおうどんをのっけたのかな、すごくきれいで美味しそうです~。

 おうどんをちょこっと箸にとって、食べてみると、オ~、美味しい~、美味しいです。モッチリと適度な弾力で、香りがよくて、おうどん自体がいいお味です。

 玉子との絡みがいいし、ネギがまたいいですね~。これはかなり美味しいよ。

 おうどんが思った以上に長いと思うんだけど、気のせいかな~。厨房の方には、踏まれた生地や、うどん玉や、生地を伸ばしているのが見えます。できたてなんですね~。

 とても美味しいおうどんでした。これだけ美味しいと、香川のお店の方まで、食べに行きたいな~って、思っちゃいました。どうも、ごちそう様。

ではで~たです。
店名:もり家
住所:香川県高松市香川町川内原1575-1
TEL:087(879)8815
品名:釜玉うどん
値段:525円(税込)
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月14日 (月)

せせらぎ公園古民家のお雛様とつるし雛

 せせらぎ公園古民家で、おひな様とつるし雛を、見てきました。

 こんな時だけに、ちょっと優しい気持ちになれました。

R0034316

 3月いっぱいまで、展示しているそうです。

R0034313

 仲町台から、歩いて7分ぐらいでしょうか。

 お雛様とつるし雛に、今年も会えて、嬉しかったです。

2011年3月13日 (日)

二年ぶりの再会?ムスカリ

 日が変わって、状況がはっきり分かるに従って、どんどん悲惨な状態になってきました。TVを観ていて、とても辛いです。

 辛い気持ちを紛らわそうと、お庭のお花を見ていると、ムスカリが紫色のお花を、ニョキニョキと出してくれていました。

R0034361

 あれ?あたし、ムスカリを植えたっけ?記憶をたどってみると、一昨年、植えつけたのですが、直ぐに花が終わり、去年は、ほとんどお花をつけてくれませんでした。なので、ムスカリの存在に全く気がつかなかったのですが、去年の秋、お花の終わった鉢を片付けていると、知らない球根が出てきたので、植え替えていたのです。

 そしたら、細いネギのようなものが生えてきて、鉢を覆ったと思ったら、その間から、ムスカリのお花が、顔を出してくれてたのです。

R0034359
 紫の小さなお花が束になってて、とてもかわいいですね。

R0034360

 まだ蕾の方が多いお花を見てると、土筆みたいですね。パイナップルに似ているかも?どっちも色がずいぶん違いますけど。

 ムスカリの花言葉は、「失望」、「失意」悲しい言葉ばかりですね。でも、同時に、「明るい未来」って言う花言葉もあります。どんなに真っ暗闇であっても、太陽は昇ってくれます。失意の先に、明るい未来があることを、心から祈っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年3月12日 (土)

プリムラ・ジュリアンが復活です♪

 昨日の地震は、すごかったですね。あたしが生きてきて、一番怖い思いをした地震です。でも、あたしの何千倍も怖い思いをされた被災地の方々に比べれば、はるかに幸せだと思います。
 昨日は京急の運休が決まったので、会社に泊まることにしました。0時前に、相鉄、小田急が動き出したので、本当に会社に泊まったのは、10%くらいの人でした。
 昨日の占いでは、報告書がいっぱい書けるってあったんですが、その占いの通り、始発の5時まで、たくさん書けちゃいました。途中、ディスプレーがゆら~り、ゆらりと余震で揺れて、気持ち悪かったけど、時間がたっぷりあったからね。
 お家に着いたのは、7時前。ドキドキしながらお家の周り、お家の中を見て回りましたが、箪笥をささえていた地震対策用のつっぱり棒が一つだけ床に落ちていた以外は、目立った被害はなく、安心しました。ここに来て、気が抜けたのか、眠くてしかたがなくなって、お布団の中へ。目が覚めたのは、もう3時をとっくに過ぎてました。

R0034120

 目が覚めて、お庭のお花にお水をあげていると、プリムラ・ジュリアンが、お花をいっぱい咲かせてくれていました。実はこのプリムラ・ジュリアンは、前の大雪の前まで元気に咲いていたのですが、大雪に埋もれて、その時のお花が全部だめになって、切り取っていたのです。真ん中に蕾がいくつもあったので、復活を期待していましたが、お花がいっぱいで、嬉しくなります。

R0034115
 同じように、こちらもきれいに復活してくれてます。真ん中が黄色で、外に向かって白から紫へなるお花は、とてもかわいいです。大雪の前に比べても、お花が多くなった気がします。

R0034118

 プリムラ・ジュリアンの花言葉は、「運命をひらく」。ほとんどダメかって思った状態から、がんばって、復活してくれたんですものね。あなたを見ていると、とても心が温かくなって、嬉しくなっちゃいます。これからが、あなたの一番きれいに夏季節だものね、もっともっときれいなお花を咲かせて、あたしにたくさん勇気をちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月 9日 (水)

ぷかり浮かんでランチです~

 今日も寒かったですね~。この前までいた春はどこに行っちゃったのよ~。

 寒い風が吹いている中、パシフィコ横浜に、午後から出かけてきました。

 海の方に出たことがなかったんですが、ベイブリッジがきれいに見えるんですね~。

R0034268

 振り向けば、インターコンチネンタルホテルが迫っています。こっち側から見るのも初めてかも。

R0034304

 ぷかり桟橋は、二回目です。夕方、連絡船に乗って、山下公園が見えた頃、夕日がすごくきれいで、ロマンチックだったな~。Miとのデートだったのよね~。その後、中華街でいっぱい食べたけど。

 さて、ぷかり桟橋の2Fには、ピア21っていうレストランがあります。今日はこちらでランチです♪

R0034270

 ランチセットをオーダーしました。おお~、揺れる~。さすがぷかり桟橋、海の上に浮いてるのよね~。
 と思っているところに、パンが出てきました。意外に細長いみたいですね。でも、適度にしっとりしてて、パンの旨みが感じられる、美味しいパンです。

R0034277

 前菜が出てきました。左側のテリーヌが美味しかったな~。魚介系だと思うけど、ほんのり甘みを感じて、とても食べ応えがあります。手前がカリフラワー、フキのマリネみたいですが、ほんのり酸味が効いています。ハムは二種類、甘みを感じるハムと、サラミみたいなハムで、どちらも美味しいです。

R0034283

 スープは、野菜がたっぷりの具だくさん。アツアツで、一口目に火傷しそうになっちゃいましたが、野菜の味がたっぷり溶け出した、とても美味しいスープに仕上がっています。美味しいよ~♪

R0034287

 メインの芝エビと春菜のペペロンチーノスパゲッティ香草風味です。長い名前ですが、名前の通り、春野菜がたっぷりで、ちょっと薬膳ぽく、ほろ苦さが、ほんのり感じられます。
 芝海老がびっくりするほど旨みたっぷりで、パスタと一緒に食べると、美味しいです。春野菜との味の違いがずいぶんあって、二種類のパスタを食べてるようで、おもしろいです。

R0034290

 デザートは、チョコ?のババロアです。コーヒーでいただきます。

R0034293
 生クリームが添えられていますが、ババロアをそのまま食べても、生クリームと食べても、はたまた奥の方の黄色いパイナップルと食べても、それぞれ違う味なんですが、どれも美味しいです。

R0034295

 あ~、美味しかった~。一人でちょっとリッチなランチをするのも、たまにはいいものね。

 お店を出ると、青空が顔を出していました。風がちょっとあるから、波がありますね。

R0034301

 この角度から観覧車を見るのは、初めてかも。う~ん、やっぱり正面からの方がいいわね。

R0034298

 さてさて、それでは午後のお仕事を始めましょう。え~と、何をするんだろう?いいのかな~。

ではで~たです。
店名:ピア21
住所:横浜市西区みなとみらい1-1-1 みなとみらいさん橋海上旅客ターミナル 2F   
TEL:045-223-2141
品名:ランチセット(芝エビと春菜のペペロンチーノスパゲッティ香草風味)
値段:1890円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月 8日 (火)

東銀座でフレンチランチ♪

 今日は昨日よりはましでしたが、やっぱり寒かったですね~。春はまだまだ遠いのかな~。

 銀座のOLにあこがれ続けているSayと、今日は午後から銀座方面でお仕事でした。いいよね~、キラキラした感じの都会にいるってね~。何だか自分もキラキラしてる気になるし、いつもきれいでないとって思うしね~。

 さて、お仕事開始まで時間があったので、東銀座でお店を探します。工事中の歌舞伎座のそばの通りに、ランチの看板を発見しました。フレンチっぽいです。えっ、1050円?やす~。今日のランチはフレンチにしましょう~。

 階段を下りて、お店に入ると、フレンチと言っても、敷居はそれほど高くありません。でも、コートを預かってくれたり、座るときに椅子を引いてくれたり、会計は席でしたり、サービスはちゃんとしています。

R0034167
 Sayは熱々キッシュパイ&かぼちゃのスープをオーダーしました。このキッシュがね~、美味しいのよね~。味が濃いって訳じゃないんですが、少しだけお口に入れると、ア~ン、美味しいわ~って、誰もが思う、すてきな美味しさです。美味しいものは、どんどん食べちゃうSayですが、ゆっくりと味わって食べています。

 

R0034170

 このカボチャのスープもすごく美味しいです。南瓜が滑らかで、濃厚な美味しさです。こちらも、ゆっくりと味わいたいスープです。ほんと、美味しいよね~。

R0034173

 パンは二つのせてくれていました。表面が硬いプランスパンですが、かみしめると美味しさがすごいです。

R0034166

 あたしオーダーの冬カキのグラタンです。アツアツで、猫舌のあたしは、ふ~ふ~しながら、少しずついただきます。このグラタン、牡蠣の香りと旨みがすごくて、うっとりするような美味しさです。
 ボリュームがけっこうあるな~って思ってたら、中の方には、ゆで卵をスライスしたものがしかれていて、ボリュームアップと、卵の旨みが、グラタンに閉じ込められてて、かなり美味しいです。
 牡蠣は小さいけど、美味しさが凝縮されていて、すんごく美味しいわ~。

 すごく美味しい料理に、大満足でしたが、もうちょっと食べれそう。Sayに、デザートも食べてみる?って聞くと、食べるって、目を輝かせています。そうよね~、料理がこんなに美味しいんだもの、デザートも美味しいに決まってるわよね~。

R0034180

 Sayのザッハトルテです。洋酒がちょっぴり効いてて、濃厚なチョコの旨みと苦味のバランスがいい、大人のザッハトルテです。生クリームをたっぷりつけて食べると、たまんない美味しさです。

R0034175
 あたしの方はロールケーキだったと思うんだけど、忘れちゃいました。中にナッツがたっぷり入ってて、いい香りと、食感と味にアクセントをつけています。甘さではない、濃厚な味で、コーヒーによく合います。

R0034178

 美味しいドリンクをいただきながら、Sayと二人、またこっちでお仕事をしようね。何の仕事があるかな~って、まだ今日の仕事をする前から、次のランチのことを相談するのでした~。

ではで~たです。

店名:Cave des Vignes (カーヴ デ ヴィーニュ)
住所:東京都中央区銀座4-13-15 成和銀座ビル B1F    
TEL:03-3549-6181
品名:ランチ(熱々キッシュパイ&かぼちゃのスープ、冬カキのグラタン)、コーヒー、本日のケーキ
値段:1050円、210円、315円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月 7日 (月)

寒い雪の日には、味噌煮込みうどん♪

 今日は寒かったですね~。知らないうちに吹雪になっているし・・・。会社に行くのを止めようかと思ったくらいです。も~、約束がなければ・・・。破るんだった。

 なんて、そんなことができないあたしを温めてくれるのが、鍋焼うどんなんですが、寒くてお店まで行くことができません。こんなに寒いと、遭難しちゃうじゃないの。(大袈裟)

 そうだ、きしめん 大関があったわ。味噌煮込みうどんが食べたくなってきましたね~。

 お店に着くと、冬季限定で、舞茸味噌煮込みうどんがあります。舞茸に入っているグルカンは体にいいものね~。グルカンは熱に強いけど、水に溶けるから、スープも全部いただかないとね。こちらのスープは美味しいから、全部いただきますよ。

R0034318

 ちょっと時間がかかりましたが、舞茸入り味噌煮込みうどんが出てきましたね~。土鍋なので、グツグツいってます。すごく熱そうです。

 猫舌のあたしですが、それでも果敢に、味噌煮込みうどんにアタックします。アチチッチチ~。猫舌なので、少しずつしかおうどんが食べれませんが、美味しいわね~。

 あたしはスープが好きなのよね~。本場の味を知ってるわけじゃないけど、味噌の味が濃すぎず、牛蒡と鶏とお揚げから出る旨みが、いい味で、おうどんよりも、スープの方があたしは好きかも。

 舞茸をいただいてみましょう。オッ、これはまた香りがいいですね~。歯ごたえもあります。舞茸って、やっぱり美味しいわね~。

 あたしは猫舌なので、半分食べたところで、一緒に食べ始めたお客さんは食べ終わり、後から入ってきたお客さんも出て行っても、あたしはゆっくり食べます。美味しいわ~。

 スープもしっかり、全部いただきました。お腹も体も温かくなりました。どうも、ごちそう様です。

店名:きしめん 大関
住所:横浜市西区南幸1-4 ダイヤモンド地下街
TEL:045-321-3053
品名:舞茸入り味噌煮込みうどん
値段:880円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月 6日 (日)

プリムラ・マラコイデス、もうちょっとで満開♪

 今日は温かな日でしたね。ちょっと風が強かったけど。明日は雨って予報で、しかも寒いらしいですね。寒暖の差が激しいから、体調管理に気をつけないといけませんね~。

 さて、あたしのお家のプリムラ・マラコイデスが、小さなお花をいっぱい咲かせてくれはじめました。先週は、お花よりも蕾の方が多い感じでしたが、今日見ると、先週の蕾はほとんど咲いてて、新しい蕾がどんどん増えているみたいです。

R0034252

 マラコイデスのお花は、一つ一つは小さいのですが、これだけいっぱい咲いていると、大きな花束のようになってくれいます。

R0034254

 今年のマラコイデスは、コンパクトにしようと思って、6号の鉢に植えたんですが、花つきもよく、豪華な鉢になってくれました。

R0034250

 マラコイデスは、細い茎の先に、お花がいっぱい咲くので、雨に当てると、お花の重みに茎が耐えられなくて、花姿が悪くなってしまいます。また、カビも発生しやすくなるので、これからは、雨に当てないことが重要です。明日はちゃんと軒下に非難させないといけませんね。

 プリムラ・マラコイデスの花言葉は、「素朴」。小さなお花をいっぱいに咲かせた姿は、まるで小さな女の子みたいね。そんなあなたが、あたしは大好きです♪

プリムラ:マラコイデス うぐいすレッド3〜3.5号ポット3株セット プリムラ:マラコイデス うぐいすレッド3〜3.5号ポット3株セット
販売元:園芸ネット
園芸ネットで詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村



2011年3月 5日 (土)

いちご、いちご、いちごのタルト♪パピヨン

 金沢文庫に、あたしが大好きなケーキ屋さん、パピヨンがあります。あたしがこっちに越してくるずっと前からのお店で、途中、ビルの立替で一時期、文庫を離れていた時もありましたが、昔と同じ場所で、今も美味しいケーキがいただけます。

 3月に入って、すごく大きないいことがいくつも起きはじめています。とんでもなく忙しくなりそうですが、それらは望んでもなかなかできることではなく、ワクワクすることで、やる気314%くらい。

 嬉しいことがあった時、パピオンの特別なケーキをいただきます。写真のイチゴのタルトなんですが、見た通り、苺がたっぷりです。

R0034215

 お店に入って、ディスプレーを見渡しても、なかったので、お店の方に聞くと、15分で作りますとのこと。いろんなタルトに対応できるよう、タルトの土台は用意しているみたいなんですが、フルーツを並べて仕上げるのは、オーダーが入ってから作るシステムにされたみたいです。出来立ての方が、いいに決まってますものね~。

R0034213

 タルトの土台は、二層みたいで、上側が紅茶か何かが入っていますが、よく分かりません。その上にチョコがコーティングされていて、チョコが湿気るのを防いで、タルトにコクと旨みをプラスしてくれます。その上にちょっと固めの美味しいカスタードがしかれて、苺が隙間なく並べられています。

R0034214

 そしてジュレっぽい、甘いソースがかけられています。このソースがまたね~、いいんですね~。

R0034219

 ナイフとフォークで、苺一つ分のタルトを切り取って食べると、ワ~、ワ~、おいしい、美味しいよう。苺がすごくジューシーで、その上の甘いソースと、下の刻のあるカスタードが、苺の美味しさに加わって、さらに美味しいタルトがサクッと砕けていって、お口の中はたまらない美味しさでいっぱいになってしまいます。

 いろいろ苺のタルトは食べているけど、パピオンの苺のタルトが、やっぱりダントツ一番だわ。あ~ん、美味しいよ~。

ではデ~タです。
店名:パピヨン
住所:横浜市金沢区釜利谷東2-16-32
TEL:045-786-3716
品名:いちごのタルト
値段:3150円(税込)
評価:5.0

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月 4日 (金)

CAFE LEGENDで、心もお腹も温か♪

 今日は天気が良かったけど、風が冷たかったです。外を歩くのがきつかった~。

 関内の方で午後からお仕事だったので、会社をちょっと早めに出て、CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)でランチをいただいてきました。

 お店のブログの方で、ランチメニューは下調べしていたので、席に着く前から、エビとチキンのマカロニグラタンをオーダーです。

 あたしが席に着くと同時に、サラダが出てきました。

R0034188

 いつも不思議なんですが、こちらのサラダはフワッとしてるんです。あっ、今日のドレッシングはビネガーが効いてるわ。美味しい。見た目はそんなに多いとも思わないし、フワッとしてるんですが、食べでがあるんですね~。ムシャムシャと味わいながら食べ、終わった頃にグラタンの登場です♪

R0034194
 こちらのグラタンは、あたしが想像していたよりもボリュームがあります。当然ですが、アツアツです。猫舌のあたしには、かなり危険です。スプーンの半分くらいだけすくって、慎重に、ゆっくりといただきます。

 アチッ、アチッ、あ~ん、美味しいわね~。表面を覆っているチーズの下には、長めのマカロニと、美味しいチキンとプリッとした海老がホワイトソースとともに隠れています。それがね~、何ともいえない美味しさです。

 チーズがおもしろい食感になっていて、かみでのある、不思議な食感で、美味しいです。

 途中、フランスパンを千切って、グラタンと一緒に食べると、あ~ん、やっぱり美味しいわ~。どんな食べ方をしても、このグラタンは、とても美味しいです。

R0034195

 デザートも美味しかったな~。黄色いのは桃?のジュレです。少しとろみがついた程度で、オレンジピールがほんの少し入って、甘さの中にほんのり苦味が加わってます。これはかなり美味しいです。

 ボリュームたっぷりのグラタンの後なのに・・・。お腹いっぱい食べた後の杏仁豆腐みたいに、美味し~くいただきました。

 外は寒い風が吹いていますが、CAFE LEGENDで、心もお腹も温かくなりました。どうもごちそう様。

ではデータです。

店名:CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)
住所:横浜市中区常盤町4-52 松むらビル1F
TEL:045-641-7399
品名:Dランチ(エビとチキンのマカロニグラタン)
値段:1100円(税込)
評価:4.7

 YouTubeに大平真理子さんが、みんテレでのレポートがありました。すごいスタートですが、マスターがどんな人か?よく分かるレポートです。こうやって見直してみると、大平さんは、聞き役が上手ですね。口数の少ないマスターが、よくしゃべってくれてますものね。

 その大平さんのレポートはこちらです。

みんテレCAFE LEGEND

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2011年3月 3日 (木)

沼津でヘルシーで美味しいランチをお腹いっぱい♪かつ銀

 今日も寒かったですね~。お庭にすごい霜柱がいっぱい立ってました。あたしの生まれ故郷は霜が降りないので、霜柱は大好き。あたし一人で、踏んで遊んでました。霜柱退治、完了です。

 今日は沼津の方へ出張で、Uと久しぶりにランチデートをしてきました♪向かった先は、かさねとんかつ かつ銀 東椎路店。名前の通り、かさねとんかつがうりのお店のようです。

 こちらが人気があるのは、メインの料理を決めたら、ご飯やお味噌汁や、サラダやデザート、その他いろいろなものを、ビュッフェ形式でいただけます。お値段も手ごろなので、お客さんでいっぱいです。

 あつぃはレディースセットで、ランかけカツをプラスしていただきました。

R0033785

 運ばれてくるのは、胡麻すり鉢とフライのお皿と左上のランかけカツのみっつだけ。後はあたしが選んで取ってきたものです。

 右下にあるのが茶碗蒸しですが、これが優しい、なんともいえない美味しいもので、出てきたら、みんなが群がって、あっと言う間になくなる、競争率の激しい茶碗蒸しです。食べてみると、分かるんだな~。右側にあるサラダは、お野菜がどれもシャキシャキとしてて、とても美味しいです。筍の先っぽのところを茹でたのがありましたが、それもまたね~、美味しいのよね~。

R0033787

 フライはカボチャとジャガイモとカツです。どれもふっくら柔らかくて、美味しいですね~。

R0033788

 らんかけカツです。これをご飯にかけたらカツ丼になります。150円と言う、信じられないような安さですが、ボリュームが満点で、すごいことになっちゃってました。ガッツリ食べたい人にはおすすめです。

R0033789

 Uのメインのライトロールです。なるほど~、きれいに巻かれたかさねカツですね。こうすることで、ふっくら柔らかい食感になって、美味しいのよね~。

R0033792

 ランかけカツが思った以上にボリュームがあって、せっかくのビュッフェですが、あまり取りにいけませんでした。でも、このお茶漬けは、ほのぼの、美味しくいただけました。

R0033794

 さすがのあたしも、デザートになると、かなり苦しいです。白玉が美味しかったな~。

 メインが美味しいのは当然ですが、ビュッフェのものが全て美味しくて、ヘルシーで、とてもいいお店ですね。お客さんがこんなに多いのは分かります。でも・・・、苦しいよう~。午後のお仕事、がんばれそうにありません。

ではで~たです。
店名:かさねとんかつ かつ銀 東椎路店
住所:静岡県沼津市東椎路字東荒464-1
TEL:055-923-0059
品名:ライトロールランチ、レディスランチ、ランかけカツ
値段:950円、780円、150円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月 2日 (水)

柿羊羹!つちや

 朝からどんよりと寒い一日でした。たまに霧雨のような雨も降るし~。ちょっと憂鬱な一日でした。

 お家に帰ると、Mが先に帰っていて、柿色の包みをくれました。んっ?美濃の旅の名残りを留み柿羊羹?えっ、柿羊羹なの?どこで手に入れたのよう?

 Mは何でも大垣の方まで行ってたそうで、そこで見つけたそうです。あたしが柿好きなのを知ってるので、お土産に買ってきてくれたそうです。なんて優しいんでしょう。

R0034054

 さっそくお茶をいれていただくことにしました。

 開けてみると、おお~、これは・・・、こんにゃく?何とも微妙な色や形の羊羹です。くんくん、確かに柿の香りがしますね。切れ目が入っているから取り分けるのが楽ですね。

R0034071

 こうやって、お皿にとると、羊羹らしくなってきましたね。では、いだたきま~す。オッ、えっ?へ~、柿だわ。甘く熟した柿の味です。

R0034084_2

 柿を使ったお菓子って、干し柿ぐらいしか思いつかないけど、この柿羊羹は、柿の美味しさが味わえて、とても美味しいです。うん、柿を使ったゼリーが一番近いかも。でも、お口に入れて、じっくりと味わっている感じは、羊羹なのよね~。

 いずれにせよ、初めて食べる、美味しい柿羊羹でした。M、お土産ありがとう~。また美味しそうなものを見つけたら、買ってきてね。

ではで~たです。
店名:御菓子つちや
住所:大垣市俵町39番地
TEL:0584-78-2111
品名:柿羊羹
値段:550円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年3月 1日 (火)

鳳城で、美味しくお腹いっぱい♪

 寒いですね~。小雨も降ってて、とても寒い日でした。寒さと低気圧に弱いあたしは、テンション低めです。しんどいよう。

 テンションが低くても、お腹は空くんですよね~。その辺は、健康ってことかな。

 今日は、久しぶりに金沢八景の鳳城でご飯を少しいただきました。野菜が食べたいな~って、五目野菜炒めと天津丼をオーダーです。

R0033639

 最初に出てきた五目野菜炒めは、ちょっと想像が違っていました。キャベツが細切りになっています。お肉や人参の同じようになってます。モヤシと同じ大きさにしたんでしょうね。

 食感が不思議で、シャキシャキ食べれるのですが、何か変な感じです。キャベツが大人しいから、全体として食感が大人し目なんです。でも、味はいいから、いいんだけどね。

R0033642

 天津丼は、予想通りですが・・・。ボリュームがかなりありますね~。

R0033644

 レンゲで端っこを食べると、玉子とご飯と、酢の効いたアンがいい感じでマッチしています。美味しいわね~。玉子大好き人間としては、たまらない天津丼ですが、ボリュームもあって、お腹はどんどん満たされていくのでした~。

 あ~、美味しかった。寒くて遭難しそうだったけど、おかげで目がパッチリ覚めました。でも、お腹がいっぱいで苦しいです。違う理由で、お家までたどり着けるかな~。

ではで~たです。
店名:鳳城
住所:横浜市金沢区六浦1‐1‐7
TEL:045-786-2584
品名:五目野菜炒め、天津丼
値段:735円、755円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想