« ヘリクリサム・カシニアナムが元気に咲き始めました♪ | トップページ | せり沢さんは、美味しいよね~♪ »

2011年2月27日 (日)

カリッとした黒いお饅頭

 今日の朝はちょっと冷たかったけど、日中はいい天気で温かでした。でも風がかなり強かったです。おかげでせっかくの晴れなのに、洗濯物が干せなくて残念。

 さてさて、先週、京急百貨店の催事で出会った黒船かりんとうまんじゅう。外はサクサク、中はしっとりとしたおまんじゅうってあったので、揚げ饅頭だってことは直ぐに分かりました。

 ただ、色がずいぶん黒いので店員さんに聞くと、黒いのは竹炭なんだそうです。あ~、だから名前に黒船ってあるのね。黒船に負けないくらいの漆黒を追求したそうです。おもしろいですね。

R0034051

 箱に入れられたものと、袋に入ったものがありました。お使いにするには箱の方がいいけど、あたしは直ぐに食べるから。袋の方が安いしね。

 袋を開けると、かりんとうまんじゅうのいい香りがしてきました。すごく美味しそうな香りです。

R0034062

 おお~、きれいな真ん丸ですね~。しかも真っ黒ですね~。

 では、いただきま~す・・・、いただき・・・。硬いわ。思った以上に硬いです。これはなかなか手ごわいです。しかも、一口サイズだけど、微妙な大きさで、丸ごとお口に入れちゃうと、かめません。

 では、改めて、半分をかむと、おお~、サクッと皮が割れて、中はしっとりとした上品な餡子のお饅頭です。

 かりんとうまんじゅうって名前の通りですよう。皮は本当にかりんとうです。中は本当にお饅頭です。かんだ時の食感が楽しくて、餡子が出てきたときの美味しさが、またたまりません。すご~く、美味しいです。

 甘さ控え目の餡子なのと、サクサクした皮のせいでしょうか?和菓子を食べるとお茶を飲みたくなるんですが、飲み物なしでも、ついつい次のが欲しくなっちゃいます。

 お茶を飲むと、もっと欲しくなる、危険なお菓子ですね~。

 開けちゃったからな~。しかたがない、残りの三個もいただきま~す♪

ではで~たです。
店名:和菓子司いづみや
住所:神奈川県横須賀市衣笠栄町1-70
TEL:046-852-5382
品名:黒船かりんとうまんじゅう(6個)
値段:630円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« ヘリクリサム・カシニアナムが元気に咲き始めました♪ | トップページ | せり沢さんは、美味しいよね~♪ »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました~。
毎日更新されていて凄いですね汗。

本当に黒いですね、この饅頭は。
あたかも墨のソープようです笑。

☆ ヨダレイヌさん、
コメントありがとうございます。

お~、ソープ?言われてみると、見えてきちゃいました。
ただ、あの香りだと、ソープって思うことはないでしょうね~。

これこれ ♪
お嬢に 上大岡まで行けなーい って言ったら
翌日、1個お裾分けしてもらいました (笑)
中の軟らかぃ餡子との対比が面白ぃお饅頭でしたね japanesetea

☆ヌシさん、
いいお嬢様ですね~。
とてもよくできたお饅頭で、ほんと、食感も味もおもしろいですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/39029703

この記事へのトラックバック一覧です: カリッとした黒いお饅頭:

« ヘリクリサム・カシニアナムが元気に咲き始めました♪ | トップページ | せり沢さんは、美味しいよね~♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想