« 紅葉でも牡蠣♪ | トップページ | 炒飯とお刺身、ありえない?ありえました。 »

2011年2月11日 (金)

寒い日には、北海道のスイーツを

 寒いを通り過ぎてるじゃないですか。雪は思いっきり降り積もるし、PM3時の気温が1℃って何なの?

 せっかくの三連休なので、出かけようと思ったけど、この寒さでは、遭難は必至なので、おとなしくお家のこたつの中で、ま~るくなっていました。寒いよう。

 こんな日が来るかと思い、この前、ダイエーの催事で見つけた、北海道半熟カステラを残しておいたのだ。

R0033872
 美味しいアップルティーをいれて、いただくことにしましょう。

 去年話題になった半熟カステラ、凹カステラっていう呼び方もあった気がしますね。TVで見たのは円形でしたが、こちらは四角なんですね。見た目は、確かに真ん中が凹んだカステラです。

R0033878

 切り分けてみると、ナイフの入り方が、普通のカステラとはずいぶん違います。内側の方が、とろっとしてるみたいです。

 では、いただいてみましょう。あっ、あま~い。中の方のとろ~っとしたところが、卵たっぷりの濃厚なジャムのような、カラメルクリームのような、不思議な食感です。味は濃厚な甘さなんですが、嫌味のない上品な甘さです。カステラの部分とが一体になってて、カステラの部分が多目ですね。なので、カステラの中に、クリームが入っているって感じです。

R0033887

 お茶とよく合って、とても美味しいです。寒い日には、ぴったりのケーキですね~。せっかくだから、残りもいただいちゃいましょうね。

ではで~たです。

店名:フロマージュの杜
住所:北海道滝川市流通団地1-2-4
TEL:0125-23-7020
品名:北海道半熟カステラ
値段:850円(税込)(ダイエーがんばりました。)
評価:4.1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

« 紅葉でも牡蠣♪ | トップページ | 炒飯とお刺身、ありえない?ありえました。 »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/38846040

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日には、北海道のスイーツを:

« 紅葉でも牡蠣♪ | トップページ | 炒飯とお刺身、ありえない?ありえました。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想