« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

2011年2月28日 (月)

せり沢さんは、美味しいよね~♪

 さっ、寒いです。朝よりもお昼の方が、寒いです。一日、どんどん寒くなっちゃっています。あ~ん、冬に逆戻りだわ。しかも雨は降るし~。

 夕方になってようやく雨は上がったけど、冷たい風が吹き荒れていました。そんな過酷な条件でも、Mと一緒ならば、どこまでも・・・。とんかつせり沢まで・・・。

 とは言うことで、とんかつせり沢さんで、ご飯だよ~ん。 

R0033800_2

 育ち盛りのMは、日替わり定食。お魚はなんと、ブリとイカのお刺身です♪それに大きなチキンカツが三つ。チキンにチーズがサンドされていて、とっても美味しいですよね~。

 しかもお豆腐と香の物が付いて、840円也。ボリューム満点で、すごいですね~。Mは大喜びで、美味しい美味しいって食べてます。良かったね。

R0033659

 あたしの方は、白身魚のフライをお願いしました。初めて食べます。どんなんだろうと待っていると、大きなフライが二つ出てきました。

R0033661

 レモンをかけて、からしをつけて、箸でフライの端っこを切ると、サクッとした感触の後、簡単に箸が通っていきます。箸で切ったフライを食べると、ワ~、何て柔らかいフライなんでしょう。サクッとした衣とは対照的に、脂がのった、美味しい白身魚が、実に柔らかくて、お口の中に、美味しく広がっていきます。

 正直、最初見たときは少ないかも?って思いましたが、思ったよりも大きくて、食べ出があります。しかも、すご~く美味しいです。

 あ~ん、なんて美味しいんでしょう。寒い中、せり沢さんに来て、美味しいフライを食べることができて、幸せだわ~。

ではで~たです。
店名:とんかつせり沢 
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17
TEL:045-785-6496
品名:日替り定食、白身魚フライ
値段:840円、730円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月27日 (日)

カリッとした黒いお饅頭

 今日の朝はちょっと冷たかったけど、日中はいい天気で温かでした。でも風がかなり強かったです。おかげでせっかくの晴れなのに、洗濯物が干せなくて残念。

 さてさて、先週、京急百貨店の催事で出会った黒船かりんとうまんじゅう。外はサクサク、中はしっとりとしたおまんじゅうってあったので、揚げ饅頭だってことは直ぐに分かりました。

 ただ、色がずいぶん黒いので店員さんに聞くと、黒いのは竹炭なんだそうです。あ~、だから名前に黒船ってあるのね。黒船に負けないくらいの漆黒を追求したそうです。おもしろいですね。

R0034051

 箱に入れられたものと、袋に入ったものがありました。お使いにするには箱の方がいいけど、あたしは直ぐに食べるから。袋の方が安いしね。

 袋を開けると、かりんとうまんじゅうのいい香りがしてきました。すごく美味しそうな香りです。

R0034062

 おお~、きれいな真ん丸ですね~。しかも真っ黒ですね~。

 では、いただきま~す・・・、いただき・・・。硬いわ。思った以上に硬いです。これはなかなか手ごわいです。しかも、一口サイズだけど、微妙な大きさで、丸ごとお口に入れちゃうと、かめません。

 では、改めて、半分をかむと、おお~、サクッと皮が割れて、中はしっとりとした上品な餡子のお饅頭です。

 かりんとうまんじゅうって名前の通りですよう。皮は本当にかりんとうです。中は本当にお饅頭です。かんだ時の食感が楽しくて、餡子が出てきたときの美味しさが、またたまりません。すご~く、美味しいです。

 甘さ控え目の餡子なのと、サクサクした皮のせいでしょうか?和菓子を食べるとお茶を飲みたくなるんですが、飲み物なしでも、ついつい次のが欲しくなっちゃいます。

 お茶を飲むと、もっと欲しくなる、危険なお菓子ですね~。

 開けちゃったからな~。しかたがない、残りの三個もいただきま~す♪

ではで~たです。
店名:和菓子司いづみや
住所:神奈川県横須賀市衣笠栄町1-70
TEL:046-852-5382
品名:黒船かりんとうまんじゅう(6個)
値段:630円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月26日 (土)

ヘリクリサム・カシニアナムが元気に咲き始めました♪

 今日は朝寝坊をしたので、起きたときには温かでした。気持ち良かったので、もうちょっと眠ってもよかったんですが、お腹が空いちゃってね~。しかたがない、朝ごはんの用意をしましょう。

 ゆっくりのブランチが終わり、片づけをした後、久しぶりにお庭の手入れをすることにしました。この前の大雪や、大風にも負けず、元気いっぱいのお花を見ると、あたしもずいぶん元気になっちゃいます。今の時期大事なのは花がら摘みで、せっせと摘みます。花がら摘みだけで、30分ぐらいはかかりますが、お花の育ち具合をチェックすることを兼ねているので、楽しい作業です。

R0034108

 さて、大雪に埋もれてて、心配だったヘリクリサム・カシニアナムですが、小さなお花をたくさん咲かせてくれていました。

 このヘリクリサム・カシニアナムと初めて出会った時には、小さなお花が一つ、二つしかありませんでした、ピンクでかわいいお花がいっせいに咲いたらかわいいだろうな~って、思い、あたしのお家にやってきてもらいましたが、うんうん、予想以上にかわいいです。

 ここ数日の温かさで、咲き始めてくれたのですが、まだまだ蕾がたくさんあるから、これからもっときれいになってくれるでしょう。

R0034111

 お花のアップを見ると、花びらはピンクですが、まだら模様のピンクなんですね。アップで見てもかわいいです。

 こうやってアップで見ると、ヘリクリサム・カシニアナムはキク科のお花だってことが、よく分かりますね。なので、お花は長くもってくれそうです。

 ヘリクリサムの花言葉は、「永遠の思い出」。そう、あなたと出会ったこの冬を、あたしは忘れないでしょう。あたしがずっと忘れないよう、きれいでかわいいお花を、たくさん咲かせてちょうだいね。

ヘリクリサム花かんざし【花苗】ヘリクリサム花かんざし【花苗】【10P22feb11】 ヘリクリサム花かんざし【花苗】ヘリクリサム花かんざし【花苗】【10P22feb11】

販売元:ガーデニングshop岐阜緑園
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月25日 (金)

再開してました♪麗人酒家のランチ

 今日はかなり温かかったですね。このまま春になってくれると嬉しいんだけど、寒くなったりを繰り返すんでしょうね。気温が大きく変わる時に、風邪をひきやすいから、気をつけないとね。特に、大きなイベントが終わって、ホットしているあたしは、要注意です。

 さて、そんな温かな日でしたが、沼津の方へ出張でした。沼津も歩くの気持ちいいよう。ランチはどこにしようかな~。今日はMMと二人っきりだしね♪

 そう言えば、大好きだった麗人飯店がランチを止めてたんだけど、再開したって聞きました。お店に着くと、やってました。やった~。

 お店に入り、野菜炒めとエビチリをオーダーしました。料理が出てくる間に、お客さんがポツリポツリと入ってきて、いつの間にか満席になってました。サラリーマンの団体様が多いんですが、女性一人のお客さんもけっこういますね。

R0034026

 あっ、野菜炒めの方が先に出てきましたね。わ~、すごい量ですね~。かなり美味しそうです。
 スープも美味しいのよね~。あ~ん、優しい玉子スープです。お代わりしたいくらいです。

R0034030

 野菜炒めは、炒め具合が絶妙で、野菜の食感を残しながら、野菜が最高に美味しくなる熱の通り具合です。お肉と木耳や、他にもいろいろ入っていています。薄目の味付けなんですが、食材の旨みがたっぷり味わえる、美味しい野菜炒めですね~。

R0034032

 エビチリが出てきました。わ~、こちらもボリュームがすごいですね~。大きなプリプリの海老と、玉子が入ってる。美味しそう~。

R0034034

 大きな海老を一ついただくと、プリッとした食感とともに、海老の美味しさがお口に広がります。アッ、後から辛さが来ますね。それほど強くはないけど、後に残る辛さです。でも、この辛さ・・・、食欲を誘う辛さですね~。ご飯がすすむ~。

 どちらもたっぷりの量で、お腹いっぱいでしたが、ランチに付いている杏仁豆腐がね~、美味しいのよね~。杏仁豆腐も増量?食べでがあります。

 とても美味しいランチでした。どうもごちそう様。おかげで、MMとの楽しいお仕事が、がんばれそうです。

ではで~たです。
店名:麗人飯店
住所:静岡県沼津市高島町28-5
TEL:055-926-8488
品名:野菜炒め定食、海老チリ定食
値段:750円、900円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月24日 (木)

じゃじゃ麺にはちゃ~しゅ~をトッピング♪

 昨日のイベントが終わって、少し気が抜けてきたのかな?今日はすごく眠かったです。仕事をしながら、半分寝てた気が・・・。でも、小人さんたちがいっぱい働いてくれてたのか?あたしがウトウト寝てても、ちゃんと仕事はできていました。さすがですね~。

 さて、三ツ境にあるじゃじゃ麺専門店、まるじゃ 横浜店へ、久しぶりに行ってきました。

R0034097

 初めて食べたじゃじゃ麺は、見た目からおうどんをイメージしながら食べてので、美味しいことに美味しいのだけど、あたしのイメージのギャップで、複雑な美味しさでした。

 二回、三回と食べてみると、じゃじゃ麺の美味しい味わい方が分かってきて、じゃじゃ麺のことがもう分かっちゃったと、密かに思ってました。

 ただ、 maruto082さんから、トッピングのちゃ~しゅ~を勧められていたのを思い出し、並にトッピングをお願いしました。

R0034100

 じゃじゃ麺にちゃ~しゅ~をトッピングって、どうするんだろう?片側に置かれて、つまみながら食べるのかな?とか、想像していたところに、出てきました。エッ?ちゃ~しゅ~は、たっぷりのネギの下だわ。しかも、ぶつ切りされています。これは、ちゃ~しゅ~も一緒に混ぜるってことみたいね。

R0034102

 それから一生懸命、混ぜます。太い麺が重いけど、混ぜます。途中で味見をしながら、味噌を加えて、生姜は多目で、ラー油を少々。うん、もうちょっと味噌を入れようかな。

 ちゃ~しゅ~は、かなりいっぱいあって、写真に写っているのは、氷山の一角でしかありません。大量の麺の下には、たっぷり、ちゃ~しゅ~が隠れています。

 では、いただくことにしましょう。ちゃ~しゅ~を一切れとって、麺と一緒に食べると・・・、ワ~わ~、美味しいです。何なの?この美味しさは・・・。

 アツアツでもっちりした太い麺が、ちゃ~しゅ~が存在することで、とんでもなく美味しくなっています。このちゃ~しゅ~は、じゃじゃ麺の味を大きく左右する調味料みたいな役目をしています。味付けをしたお味噌や生姜やラー油と絶妙のハーモニーを奏でていますよう。美味しい~。

R0034104

 ラストはやっぱりち~たんを頼まないとね。お味噌をちょっと加えて、味を調えいただきます。あ~ん、美味しいわね~。ちゃ~しゅ~の美味しさが、ち~たんの中に溶け込んでいるみたいですね。

 じゃじゃ麺のことを、あたし、全然分かっていなかったな~。参りました。

ではデータです。
店名:まるじゃ 横浜店
住所:横浜市瀬谷区二ツ橋町11-3
TEL:045-363-6128
品名:じゃじゃ麺(並)、ちゃ~しゅ~、ち~たん
値段:650円、250円、100円(税込)
評価:4.5

PS. みんテレで、保田瞳さんがまるじゃをレポートしてくれてました。そのレポートがYouTubeに投稿されていました。じゃじゃ麺の美味しさが伝わってくるいいレポートですね~。

 保田瞳さんの美味しいレポートはこちらです。

    →みんテレ「まるじゃ 横浜店」


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月23日 (水)

マグロの親子丼♪魚音

 今月の大きなイベント二つが終わりました。疲れた~。発表のイメージができているとはいえ、二日間で約70枚のスライドを作るのはしんどかったです。いつものように、ミスプリたくさんで、いっぱい間違いをみつけた、Momに感謝です。ふ~。

 肩の荷がとれたからかな、疲れてしまって、もう今日は、ご飯作るのがいやだな~。何かお弁当でも買って帰りましょう。上大岡で途中下車して、京急百貨店の地下食料品コーナーへ向かいます。

R0034035

 催事は神奈川でした。キョロキョロみてると、三崎のまぐろのお弁当がありますね~。美味しいそうです。まぐろとシラスとか、マグロとウニとかの組み合わせがあります。んっ?マグロとウニとの組み合わせのウニがちょっと変です。よ~く見ると、まぐろ親子丼って・・・。

R0034041

 お店の方に聞いて見ると、マグロの卵を甘く煮詰めた珍味?みたいです。それは珍しいですね~。今週はいっぱいがんばったから、一ついただこうかな。

R0034046

 マグロの親子丼は、マグロの赤身と、ネギトロと、卵の豪華三種類です。すごく美味しそうですよね~。

 さっそく卵から食べてみると、甘い味付けて、かなり美味しいです。ご飯の友に最高ですね~。ご飯がすすむ~。

 酢飯のご飯は、たっぷり入っていて、その上に、たっぷりの卵で、もうたまりません。

 ネギトロも、美味しいのよね~。マグロの旨みがすばらしくて、こちらもご飯が進みますね~。

 もちろん赤身もすごく美味しくて、マグロ三昧のお弁当は、たまらなく美味しいものでした。ボリュームもたっぷりで、お腹いっぱいです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:魚音
住所:神奈川県三浦市三崎5-1-8
TEL:046-881-3223
品名:まぐろ親子丼
値段:1260円(税込)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月22日 (火)

トラットリア・アルポルトで、パスタランチ♪

 ひと~つ目の大きなイベントが終わりました。無事に終わってよかった~。あと一つ残っているけど、こちらの方は、勢いでなんとかなるかな。

 今日はまたまたSayとMomとで、ビックサイト方面に出かけていました。いっぱい歩きました。いっぱいお仕事しました。疲れたけど、楽しい一日でした。

 今日三人でランチを食べたのは、トラットリア・アルポルト。片岡シェフプロデュースのイタリアンです。そう言えば、二年前の今頃、Momと一緒に食べに来たわよね。

 三種類のパスタランチをそれぞれオーダーして、最初にサラダが出てきました。

R0033957

 このサラダのドレッシングがちょっと変わってますね。何だろう?味はあまりしないんですが、野菜と一緒に食べると、食欲が出てくる気がいます。野菜が美味しいってこともありますが、ドレッシングも効いてる気がしますね。いい感じでスタートしました。

R0033959

 パンは温められて出てきました。このパン、美味しいです。何もつけなくても、このまま食べても、かなり美味しいです。ほんとうは、パスタと一緒にって思ってたんですが、パスタが来るまでに、無くなっちゃってました。

R0033963

 こちらはMomオーダーの白身魚とトマトをソースに使ったパスタです。(名前を忘れちゃいました。)かなり美味しくて、お魚の旨みがパスタのソースに広がっててます。オリーブがまたいい仕事をしてて、パスタ全体がとても深い、美味し味になっています。

R0033966

 こちらはSayオーダーのボロネーゼ。お肉の濃厚な旨みに包まれたパスタなんですが、味自体は濃くはなく、お口の中にパスタを運ぶたびに、ア~ンって、思わず言ってしまうような、極上のお味です。

R0033961

 そしてあたしオーダーのキャベツのペペロンチーノ。これね~、キャベツがね~、すごく美味しいの。パスタ全体に、キャベツの美味しさが、伝わっていて、キャベツがなしでパスタを食べても、おいしいキャベツの旨みで、お口の中がいっぱいになっちゃいます。とっても美味しいです。

R0033973

 思ったよりもパスタにボリュームがあって、お腹いっぱいです。美味しいコーヒーをいただきながら、午後のお仕事の打ち合わせを三人でするつもりだったんだけど、いつの間にか、楽しい話になっちゃって、お仕事の話にはなかなか、全然、行かないのでした~。

ではで~たです。
店名:トラットリア・アルポルト
住所:東京都江東区有明3-1-28 有明パークビル 2F
TEL:03-5564-0002
品名:パスタランチ
値段:1200円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月21日 (月)

美味しい中華の龍巳飯店

 なかなか温かくなりませんね。二月も残り一週間だと言うのに、春はまだかな~。

 今日は仲町台へSayとMomと三人で、中華を食べてきました。いや、何かニュアンスが違うわね。お仕事で、仲町台に行ったのね。そして、仲町台で中華を食べたのって言うのが、正しいかな。

 仲町台での中華は、龍巳飯店で美味しくいただきました。ランチはいつもすごい人ですが、夜になると、待たずに入れます。お客さんはけっこういらっしゃいますけどね。

R0032875

 一品目は、Momオーダーの五目あんかけチャーハンです。しっかりパラパラに炒められた炒飯に、美味しい五目あんがかけられています。このあんがね~、美味しいのよね~。海鮮や野菜や、いろんな味が溶け込んでいて、とても美味しいです。味付けもきつくなくて、食べやすいよね~。

R0032876

 焼小籠包が出てきました。片面カラっと揚げられていて、アツアツで、ちょっと危険ですが、お口にパクッと入れて、ハフハフ、慎重にいただきます。

 アツッ、アチチ、でも美味しいよ~。危険な美味しさです。

R0032887

 Sayオーダーのカニチャーハンです。五目あんかけチャーハンに比べて、あんがない分、ボリュームがたっぷりです。Sayったら、よっぽどガッツリ食べたかったのね。

R0032889

 この炒飯がね~、美味しいんだな~。味付けは実に控え目なんですが、カニの旨みと、玉子と、ネギとの味が、パラパラの炒飯に詰まっています。

 かめばかむほど味が出てくる感じで、すご~く、いいですね~。

R0032888
 ラストはあたしオーダーのかに玉のせ坦坦麺です。出てきたときは、あれ?間違ったの?って思いましたが・・・。

R0032882

 アップでみると、大きなかに玉が、あります。かなり大きいんですが、上に乗っけられた辛いそぼろと白ネギが多すぎて、坦々麺の海の中に、半分沈んでしまっています。

R0032883
 カニ玉をレンゲで切って、スープと一緒にいただくと、オ~、美味しい~、あっ、辛~い。胡麻のおかげで辛さがずいぶん抑えられているんですが、それでも気を抜くと、すごいことになっちゃうほど、辛いです。

 カニ玉があることで、美味しい旨みが坦々麺に加わって、もうたまりません。辛いよ~、美味しいよ~う。

 どれも、とても美味しかったです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:龍巳飯店 
住所:神奈川県横浜市都筑区仲町台1-2-1
TEL:045-942-3331
品名:五目あんかけチャーハン、焼小籠包、カニチャーハン、かに玉のせ坦坦麺
値段:950円、550円、900円、950円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2011年2月20日 (日)

ますます美味しくなってました♪菓子の音

 今日はぱっとしない天気でしたね。晴れもせず、雨も降らず、すごく寒いってことはなく、温かくもなく。何とも中途半端な天気でした。

 さて、そんな中途半端な天気の中、出かけた帰り、菓子工房 菓子の音に寄って、ケーキをちょっと買って帰りました。

 菓子の音が開店したのはいつだっけ?ずいぶん前でしたが、その時のケーキは、不味くはないけど、それほど特徴が・・・。それから二年後、お店に寄ってみてびっくり。ケーキがずいぶん変わってて、特に和素材を使ったケーキがあったりしてね。食べてみて、美味しくて、さらにびっくりしたのを覚えています。

 それ以来、お気に入りのお店になって、いっぱいになったスタンプカードはいくつだったかな?たくさんあります。

 さてさて、美味しいアップルティーがはいったので、いただきましょう。

R0033987
 こちらはキャラメルパイブレスト。見た目は何だか分かりませんよね。
 大きなパイが三つ、クリームの上にのっかっています。クリームのしたには、ほろ苦く、固いキャラメルが塗られています。
 さすがに、上から下まで一度に食べれないので、まず上のパイにクリームをたっぷりつけていただきます。オッ、パリッとしてて、甘くて美味しいよ~。
 パイがなくなったところで、キャラメルを割りながら、フォークで切っていただきます。こちらは一転、ほろ苦くて、ちょっと大人の味になります。こちらも美味しいですね~。

R0033979

 次はタルトフレーズ。こちらは上から下まで切って、苺と一緒にいただくと、わ~、苺がジューシーで美味しい。あ~ん、タルトがまた美味しいですね~。サクッとしてて、香り、食感、味ともに抜群です。何だか菓子の音らしさがギュ~っと詰まったような、とても美味しいケーキですね~。

R0033983

 次はケーキ屋さんのさくら餅。きれいですね~。桜色した柔らかい求肥の中には大納言と抹茶のクリームがたっぷり入ってて、もうたまらない美味しさです。

 この塩漬けされた桜の葉っぱの塩味が、このさくら餅を美味しくしてくれてますね~。

R0033975

 ラストはモンブランです。ずいぶん久しぶりです。ひょっとして開店直後以来かも。
 マロンクリームだけをちょっといただくと、ワ~、ワ~、すごく濃厚ですね~。こんなに濃厚だったんだ。マロンの美味しさが、詰まってますね~。
 こんなに濃厚でいいのかしら?って思っていながら下のスポンジをいただくと、こちらは、おとなし目になっています。うんうん、なるほど~。上から下まで、切って、一緒に食べると、あ~ん、美味しいワ~。

 菓子の音、ますます美味しくなってましたね~♪どうも、ごちそう様。

ではでは、データです。
店名:菓子工房 菓子の音
住所:横浜市金沢区六浦4-11-34サングレイス102
TEL:045-786-1775
品名:キャラメルパイブレスト、タルトフレーズ、ケーキ屋さんの桜もち、モンブラン
値段:390円、420円、315円、336円(税込)
評価: 4.5

PS. 前にも書きましたが、YouTubeに、阪中香織さんが紹介してくださったレポートがありました。あたしがお願いしたレポートで、菓子の音のよさがよく出ています。

そのレポートはこちらです。→菓子の音(金沢八景)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2011年2月19日 (土)

ゆず茶で、心も体も温かく

 寒いですね。天気もイマイチ悪いし・・・。来週は、やること目白押しなので、天気くらいは爽やかでいたいんだけどな~。

 この前、Atsちゃんから、「Caさんは、何でそんなにいろんなことが思いつくの?何かが起きると、『これをした方がいい。あれも準備してね。』って・・・。他の人がやっていることなのに、どうして?言われた時には、どうかなって思ってるんだけど、後で必ず役に立つし・・・。」

 さ~、何でしょうね?あたしが自分ですることを考えているからかな?正確な結果は、誰にも分かりません。それは、その時点での情報が足らないから。あたしは本能的に、どの辺にヒントがありそうなのか?かぎ分ける力があるのかもね。

 しかもそのヒントがある場所が、みんなが思いつかない場所だったりするから不思議に思われているみたいです。だってね~、いろんな人がさんざん探した場所に、あるわけないじゃないのよね~。簡単な事だとあたしは思ってるんですが、普通じゃないんだそうな。

 さてさて、寒い日がまだまだ続くので、グロッサリーコートCerfeuil 横浜店で、ゆず茶を買ってきました。

R0033662

 売られているゆず茶は、ゆずを使ったマーマレード、ジャムです。なので、トーストしたパンにつけて食べても、すごく美味しいです。

 でも、あたしはゆず茶として飲むのが、すご~く好きです。

R0033999

 コップにちょっと多いかな~って思うくらいにジャムを入れて、お湯を注ぎます。それをかき混ぜるだけで、ゆず茶のできあがりです♪

R0034006
 底の方にゆずの皮が沈んじゃうので、かき混ぜながら飲んでいきます。あ~、いい香りで、いい甘さです。ゆず茶は、ビタミンCがとても豊富で、コラーゲンもたっぷりで、美肌効果があるんですよ~。風邪の予防にもいいです。

 飲んでて、体のなかからポカポカと温かくなって、幸せな気分にしてくれながら、何だかやる気がでてくるのがおもしろいです。

 ゆず茶をいっぱい飲んで、いっぱいがんばっていきましょう~。

ではデータです。
店名:グロッサリーコートCerfeuil 横浜店
住所:横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスBF1
TEL:045-316-1666
品名:ゆず茶(330g)
値段:1470円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月18日 (金)

お肉もかきも美味しい♪RESET

 来週にイベントがいくつもあって、さらに人事の問題もあって、他にもお仕事が山のようにあって、思いっきり疲れています。あ~、大丈夫だろうか?あたし。

 元気は美味しいものからいただかないとね~。喰の道場の洋食店 RESETへ、ランチをいただきに行ってきました。

 まずチェックは、黒板に書かれたランチのメニューから。牛バラひき肉とカキフライ添えってありますね。カキフライにピクッと反応。牛バラひき肉ってどんな料理になるか分かんないけど、こちらならきっと美味しいでしょう。それよりカキフライが気になるな~。楽しみ~。

R0034008_2
 出てきたお皿は・・・。オ~、すごい。そっか~、牛ばら肉はこんな風になるのね。お肉たっぷりの牛丼の具みたいね。ほ~、カップにカキフライがささってますね~。これは、お肉のソースにカキフライがしみるのを防いでいるのかな。おもしろいカキフライの盛り付け方ですね。

R0034011

 では、まずはカキフライから。あっ、思ったよりも大きいカキフライですね。二口にしないと食べれないくらいです。タルタルをたっぷ~りつけて、いただきま~す。んっ、わ~、すご~い。何でなんで・・・。しっかり揚げられているのに、カキがみずみずしいです。ジューシーという表現とはちょっと違うかも。サクサクのころもの中に、クリーミーなカキが入っていて、お口の中で滑らかに溶けていきます。こんなにもクリーミーなカキフライを、あたしは食べたことがありません。繊細なお味で、牛ばら肉のソースを離した理由が、よく分かります。

 次は牛バラ肉の方をいただきましょう。こっちはボリュームがすごいです。わ~、ワ~、お肉がたっぷりですよ~。あ~ん、美味しい~。牛バラの旨みがたっぷりで、すご~く美味しいです。洋風の味付けとも、和風の味付けともちょっと違うというか、不思議な味付けですね~。おしょう油を使っているんだろうか?よく分からないんですが、とにかく美味しくて、ご飯がすすみますね~。

 お野菜も美味しくて、食欲を誘うドレッシングと、上にかけられているカリカリしたチップも楽しいです♪

 元気をいっぱいもらっちゃいましたね~。午後のお仕事もがんばれそうです。すご~く美味しかったです。どうもごちそう様。

店名:洋食店 RESET
住所:海老名市中央1-14-26 喰の道場
品名:牛バラひき肉とカキフライ添え
値段:850円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月17日 (木)

アンチョビのさんど♪

 今日はお月様がきれいでしたね。夕方から雨が降るって聞いてたけど、あたしが帰る頃は、まだまだいい天気でした。夜中から明日の朝まで豪雨って予報ですが、どうなんでしょうね。

 さて、天王町にあるporo珈琲で、この前、時間つぶし?いやいや、会社を訪問する前の、一人作戦会議?をするために、サンドとコーヒーをいただきに行ってきました。

R0033866
 今日のサンドは何かしら?黒板を見てると、アンチョビ&トマト&バジルサンドってあります。アンチョビ大好き~♪ポロブレンドもマグカップでお願いしま~す。

R0033868

 出てきましたね~。こちらのサンドは、パンがプクッと厚くて、とても美味しいのよね~。

 大きいので、1/4に切られたサンドの、さらに1/4をカプッとかみつくと、トマトとバジルとトマトの上にアンチョビの美味しいお味と塩味が、順番に広がってきます。アンチョビの塩味がラストに感じられるので、塩辛いって感じは全くなく、アンチョビの旨みたっぷりの塩味という感じです。

 サンドについてくる野菜とパプリカのピクルス、どちらも箸休め適なんですが、それぞれ存在感があって、美味しいです。特に、ピクルスの方は、カリカリって前歯で少しずつかみながら、パプリカの美味しさを、一切れずつ楽しみます。後をひく美味しさで、一つ食べて、しばらくしたらまた食べたくなっちゃいます。

 マンデリンの入ったポロブレンドを飲みながら、美味しいサンドを食べて、幸せいっぱいです。
 うん、調子が出てきたわ♪これなら、口下手なあたしも、何とかプレゼンできそうです。どうもごちそう様。では、がんばってきますね~。

ではで~たです。
店名:poro珈琲 
住所:横浜市保土ヶ谷区天王町1-11-4
TEL:045-442-4667
品名:アンチョビ&トマト&バジルサンド、ポロブレンド珈琲(マグ)
値段:600円、500円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月16日 (水)

喰の道場、今日もとっても美味しかったです

 今日は日差しがたっぷりあって、お昼にはずいぶん温かくなって、お散歩日和♪

 Momと二人で、喰の道場にランチに行くことにしました。

 喰の道場で、各お店のメニューを見ながら、どうしようかな~って悩んじゃいます。どのお店のランチも、美味しそうなんだもの。

 Momは琉球’Sの軟骨そーきそばにしました。琉球’Sの料理は、前に一度、歓迎会でゴヤチャンプルーが美味しかったのを覚えています。ゴーヤの味と食感がすばらしくて、Mom曰く、衝撃的な美味しさだったとか。あたしもその通りと思いました。

 Momはあたしが紹介したたまらんの沖縄そばが、あんまりにも美味しそうなので、そーきをばを食べたくてしかたなかったんだそうです。

R0033655
 出てきたそーきそばをいただくと、わ~、いいお出汁がでてるわ~。飲んでて、引き込まれていくような、奥深いお味のスープになってます。細麺とこのスープとの相性がいいですね~。

 お肉の方は、柔らか~く煮込まれてて、お箸で簡単にほぐれちゃいます。それがまたね~、美味しいのよね~。

 このそーきそば、ハイレベルな美味しさですよ~。

R0033942

 あたしは、洋食店 RESETの日替わりランチにしてみました。イカすり身SHISO巻きカツとチキンのオーブン焼きってありましたが、ずいぶん長い名前ですね。

 出てきたお皿を見て、びっくりです。大きなチキンが、でで~んと半分のっかってます。野菜もたっぷりで、見るからに美味しそうです。

R0033945

 まずはイカすり身SHISO巻きカツからいただいてみましょう。半分に切られたものを、あたしのお口に入るように、さらに半分に切っていただくと、わ~、なにこれ?すごく美味しわ~。イカのすり身なのかな?とろ~っとクリーム状になってて、中に入っているイカの切り身との食感のバランスがとてもおもしろいです。シソがあるからでしょうか?生臭さは全く感じられません。

 上のカップにあるソースをつけて食べると、な~るほど~、このカツのイメージが分かりました。たこ焼きです。中がとろ~っとしたたこ焼きのイメージですね。

 チキンの方は、美味しく焼かれてて、柔らかくて、ソースをたっぷりつけて食べると、とても美味しいです。

 野菜も美味しくて、このお皿は、ご飯がすすみますね~。

 喰の道場、今日もとっても美味しかったです。他のメニューも、食べに来ますね。どうも、ごちそう様で~す。

ではで~たです。

店名:琉球’S
住所:海老名市中央1-14-26 喰の道場
品名:軟骨ソーキそば
値段:650円(税込)
評価:4.4

店名:洋食店 RESET
住所:海老名市中央1-14-26 喰の道場
品名:イカすり身SHISO巻きカツとチキンのオーブン焼き
値段:850円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月15日 (火)

ひさ~しぶりのまる久♪

 昨日の夜から降り続いた雪は、朝には止んでいましたが、道路には雪が積ってて怖かったです。気温が高かったから、凍ってはいませんでしたが、それでも坂を下りていくのが、怖くて怖くて、すっごく時間がかかっちゃいました。

 お昼ごろには、ほとんどの雪が溶けてくれてましたが、平日の雪はきつかったですね~。

 さて、おうどんが食べたくなって、久しぶりに本格的手打ちうどん まる久に行ってきました。まる久は、太目のモッチリしたおうどんで美味しいのよね~。

 今日は温かい辛みそをお願いしました。卵を、生か茹でたのかを選べますが、あたしは断然、生卵派です。

R0033752

 出てきましたね~。久しぶりに見るまる久のおうどん、ボリュームがありますね~。

 お汁を少しいただくと、オッ、これこれ、このホットなお味です。出汁の効いてて、辛味噌の美味しいお味と辛さがたまりません。辛いといっても、直接に来る辛さじゃなくて、じわじわじわ~って、体の心からこみ上げてくるような辛さなんですね~。

 おうどんは、いつもと変わらず、もっちもちで、とても食べでがあります。あ~ん、美味しいよう。

 たっぷりのキャベツとネギとワカメと胡麻、それに生卵を崩して、おうどんを食べると、すご~く美味しいです。食べても食べても、なかなか減らないおうどん、いいですね~。

 ふ~、美味しかった~。体全体がポッぽっと温かくて、血行がずいぶん良くなった気がします。また来ますね~。どうもごちそう様。

店名:本格的手打ちうどん まる久
住所:横浜市西区岡野1-17-8
TEL:080-6568-7318
品名:辛みそ(生卵)
値段:600円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月14日 (月)

チョコは美味しいですよね~♪

 夕方から降りだした雪は、ますます激しくなりはじめました。これだけ降ってると、電車が止まっちゃうかもしれないから、早めに帰りま~す。

 それにね~、今日はSt. Valentine's Dayなんだもの、早く帰って、チョコを食べないと・・・、んっ、あっ、ちがった、チョコをあげないといけないものね~。

 お家に帰ると、Mは既に帰っていました。会社でもらった愛情こもったチョコと一緒にいただくことにしましょう。

R0033906
 まずは、モロゾフのLamellaっていうチョコです。真っ白な箱に、オレンジの小さなバラの蕾のリボンがついてて、きれいですね~。

R0033933

 箱の中には、ミルクとビターの板チョコがたくさんと、バラの花と葉っぱの飾りのあるチョコが入っていました。板チョコをいただきましたが、とても食べやすいまろやかな甘さです。このチョコは、誰が食べても美味しいって言ってくれるでしょうね~。

R0033909

 DEMELのキャラメルミットショコラーデです。黄色が基調の箱で、おしゃれです。

R0033927

 中には、すばらしい香りと味のキャラメルとさぶれが、ほろ苦いチョコでコーティングされている、大人のチョコが三つ入っていました。アプリコットのキャラメルが入ったものを半分いただきましたが、アプリコットの濃厚な甘酸っぱい味がお口いっぱいに広がりながら、チョコの味がどっしりと感じることができて、とてもすてきです。

R0033913
 こちらはROYCE'のROYCE' CACAO MACARONです。ROYCE'は、とても有名なチョコ専門店ですが、マカロンがあるのを見つけて、欲しくなっちゃって買ったものです。

R0033918

 箱の中には、9つのマカロンが、子袋に入っています。

R0033924
 一ついただいてみました。濃厚な甘さのマカロンで、お茶によく合います。マカロンとしても、チョコとしても文句なく美味しいって断言できるお味です。

R0033891

 そしてラストは嵯峨乃彩の扇ショコラセット。まるで玉手箱のような缶に入ったチョコですが、見た瞬間に欲しいと思ったチョコです。

R0033899
 中は、まるで和菓子のようなチョコがいっぱいです。このチョコを食べてみて、不思議だったのは、お水を全く欲しいと思わず、むしろお口の中が潤っている気さえします。

 味はそれぞれ違ってて、とても美味しいチョコなのに、びっくりです。

 どれも美味しいチョコでした。Mが食べ切れなかったら、早めに言ってちょうだいね。いつでも、手伝ってあげるからね~。

ではで~たです。
店名:モロゾフ
品名:LAMELLA

店名:DEMEL
品名:キャラメルミットショコラーデ

店名:ROYCE'
品名:ROYCE' CACAO MACARON

店名:嵯峨乃彩
品名:扇ショコラセット

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2011年2月13日 (日)

美味しいお茶とスイーツを

 今朝起きると、道路が完全に凍っていました。雪は積っていないけれど、朝日を浴びて、きらきらと光る道路は、危険すぎます。こんなときはね、氷が溶けるまで、お布団にまた包まって、寝ちゃうんだからヽ(´▽`)/

 春が待ち遠しいんですが、黄金町にあるきぃ房茶の窓から見る桜は、きれいでしょうね~。早く春がこないかな~。

R0033738
 前にぶりさんが、絶賛していた胡麻のチーズケーキを、この前、ようやく食べることができました。

 この堂々とした姿は、とてもチーズケーキには見えません。ビスケットの土台の上に、これでもか~っていうくらいに厚い、胡麻がたっぷり入ったチーズ?クリーム?とてもすてきです。

R0033727

 一緒にいただくお茶は、ほうじチャイにしました。てっきりマグカップに出てくると思ってたのに、まるで抹茶をいただくような、茶碗に出てきてびっくりです。

 一口いただいてみると、ほうじ茶のいい香りとともに、ほうじ茶の美味しいお味が、ミルクと合わさって、マイルドで美味しいです。何か、ほっとしますね~。

 お茶請けは、お漬物?と思ったら、なんと干し芋でした~。甘さ控え目ですが、ほうじチャイのマイルドなお味に、実によく合います。

R0033739

 さて、では胡麻のチーズケーキをいただいてみましょう。

 フォークがスーッと入って・・・?えっ?土台がかなり固いです。バキッと割って、ようやくいただきます。えっ?オッ、へ~、ホ~、すごく美味しいですね~。

 固めのチーズクリームが、お口の中に入って、胡麻のすばらしい味と風味がたまりません。土台のクッキーの塩味とのバランスも最高です。

 お茶が美味しくいただけるスイーツなので、控え目な味付けですが、これは深い味わいのチーズケーキです。

 この胡麻のチーズケーキとほうじチャイとが、すてきなハーモニーをかもし出してくれていますね~。

R0033736

 とてもいいお茶とスイーツをいただいて幸せです。次はもう一つのチーズケーキをいただくことにしましょう。その時に合わせるお茶は何にしましょう?今から迷っちゃいますね~。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:ごまチーズケーキ、ほうじチャイ
値段:400円、550円(税込)
評価:4.5

PS.
きぃ房茶の店主様のブログがおもしろいです♪

お茶ばか店長きぃぼぅの「きぃ房茶日記」


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村


2011年2月12日 (土)

炒飯とお刺身、ありえない?ありえました。

 朝起きると、昨日の雪がしっかり屋根に積っていました。午前中、天気が良かったこともあり、雪はどんどん溶けてきましたが、夜からまた降るのかな~。もういいんだけね~。

 さて、文庫でMとご飯を食べることになって、地球食堂に行ってきました。

 今日は何にしようかな~って、メニューをパラパラ。んっ?玉子チャーハン+マグロ刺身定食?なんとすごい組み合わせの定食なの?炒飯とお刺身、ありえないよ~。って思ってたら、Mはそれをオーダー!ありえない・・・。

 あたしは唐揚げ定食にしました。こちらの唐揚げがどんなものか、食べてみたかったの。

R0033481
 出てきた唐揚げは、思ったとおり、美味しくてね~。カラッと揚っているのに、お肉がジューシーで柔らかいです。チチチって、端っこにかみつくと、鶏の旨みがじわ~っと広がってきます。ご飯もふっくらで、とても美味しいわね~。

R0033828

 Mのが出てきました。ありえない組み合わせです。本当に、炒飯とお刺身が同じお盆の上にのっかっています。でも、美味しそうですね~。

R0033830

 炒飯は、パラッとしっかり炒められていています。少しいただきました。オッ、味付けがシンプルな分、何だろう?この感じ、え~と、そう、カリーのインディカ米みたいで、かみしめるたびに、美味しさが広がりますね~。

R0033831
 マグロのお刺身は、たくさんお皿にのっています。

 Mはお刺身を美味しい~って食べながら、炒飯をニコニコでほおばっています。かなり美味しそうです。

 あたしも、お刺身を食べて、ご飯の代わりに炒飯を食べてみましたが、いいですね~。これはありです。大ありです。知らなかった~。

 お腹もいっぱいになって、おもしろくて、とても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:地球食堂
住所:横浜市金沢区谷津町372
TEL:045-783-2318
品名:唐揚げ定食、玉子チャーハン+マグロ刺身定食
値段:690円、1000円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月11日 (金)

寒い日には、北海道のスイーツを

 寒いを通り過ぎてるじゃないですか。雪は思いっきり降り積もるし、PM3時の気温が1℃って何なの?

 せっかくの三連休なので、出かけようと思ったけど、この寒さでは、遭難は必至なので、おとなしくお家のこたつの中で、ま~るくなっていました。寒いよう。

 こんな日が来るかと思い、この前、ダイエーの催事で見つけた、北海道半熟カステラを残しておいたのだ。

R0033872
 美味しいアップルティーをいれて、いただくことにしましょう。

 去年話題になった半熟カステラ、凹カステラっていう呼び方もあった気がしますね。TVで見たのは円形でしたが、こちらは四角なんですね。見た目は、確かに真ん中が凹んだカステラです。

R0033878

 切り分けてみると、ナイフの入り方が、普通のカステラとはずいぶん違います。内側の方が、とろっとしてるみたいです。

 では、いただいてみましょう。あっ、あま~い。中の方のとろ~っとしたところが、卵たっぷりの濃厚なジャムのような、カラメルクリームのような、不思議な食感です。味は濃厚な甘さなんですが、嫌味のない上品な甘さです。カステラの部分とが一体になってて、カステラの部分が多目ですね。なので、カステラの中に、クリームが入っているって感じです。

R0033887

 お茶とよく合って、とても美味しいです。寒い日には、ぴったりのケーキですね~。せっかくだから、残りもいただいちゃいましょうね。

ではで~たです。

店名:フロマージュの杜
住所:北海道滝川市流通団地1-2-4
TEL:0125-23-7020
品名:北海道半熟カステラ
値段:850円(税込)(ダイエーがんばりました。)
評価:4.1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年2月10日 (木)

紅葉でも牡蠣♪

 さっ、寒いです。明日はおゆきちゃんマークがあったから、まだマシなんでしょうが、寒いよう~。

 さて、今日はSayも加わって、Momと三人でランチです。Sayはエソラに行きたそうだったけど、二日連続になるので、和食dinning 紅葉に行くことにしました。Say、紅葉はお初だったよね。紅葉もすっごく美味しいんだから。

 黒板に牡蠣のドリアってあります。牡蠣が連荘になっちゃいますが、そんなんおかまいなし、あたしは牡蠣のドリアが食べたいです。牡蠣の足りてないSayも牡蠣のドリアに同調しました。Momは鶏のなんたら・・・。(牡蠣のことばっかり考えてたら、忘れちゃいました。)

R0033763

 Momも料理が出てきました。へ~、鶏の唐揚げで回鍋肉みたいにしてるのかな?キャベツたっぷりで美味しそうですね~。

R0033762

 少しいただきましたが、鶏がとにかく柔らかくて美味しいです。美味しい~って感じた後に、ピリ辛な感じがしてきます。何だか不思議な料理ですが、美味しくて、ヘルシーで、いいですね~。

R0033760_2

 さ~、出てきました。牡蠣のドリアです。すごくきれいに表面が焼かれています。紅葉は和食がメインのはずなのに、こんな洋食も、きれい作ってくれるんですね~。

R0033759

 では、いただきま~す。アツっ、アチチチ、アツアツだわ。あっ、美味しい~。

 時間をかけて焼かれたドリアは、上の方はと柔らかくなったおかゆを焼いて固めた感じです。それで、それでね、土鍋の底にはおこげができてるの。

 牡蠣の旨みと香りがたっぷりドリアに出てるので、どこを食べても、シアワセだな~って、思っちゃいます。もうたまりませんね~。

 美味しい牡蠣のドリアで、お腹も体もアツアツ、元気いっぱいになりました。寒いけど、午後のお仕事、がんばれそうです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:鶏と野菜のなんたら、カキのクリームドリア
値段:880円、980円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月 9日 (水)

エソラでもかき~♪

 寒さが戻ってきました。このまま春になることはないとは思っていましたが、寒すぎる気がします。あたしは寒さに弱いので、もうちょっと手加減してくれると嬉しいんだけどな~。

 さて、Sayが大好きな仲町台のRestaurant Esola (レストラン エソラ)に、Momと二人で行ってきました。だってね~、Sayと一緒に行きたかったんだけどね~、Say、いないんだもの。だからMomと二人、さびしくランチに行ったの。

 お店に着くと、リゾットランチが始まっていました。しかもメニューが牡蠣と小海老のリゾットだったかな?とにかく牡蠣という言葉に反応です。オーダーをすると、お店の方から、「シェアして用意しましょうか?」と、提案されました。え~、いいんですが、それなら、Momと取り合いにならなくてすみます~。もうひとつはピッツアランチでお願いしますね。

R0033772_2
 いつものように、サラダからスタートです。いつものように、元気のよいお野菜は、お口に入れるとフワッとしてて、かむとシャキシャキして、とても美味しいですね~。

R0033774

 リゾットが出てきました。きれいなリゾットをよ~く見ようと顔を近づけると、牡蠣の美味しい香りがしてきます。フォークで、ちょっととっていただくと、お口の中に広がる潮の香りとともに、牡蠣のたまらなく美味しい旨みがどど~んと広がります。あっ、海老の味と香りが一緒にしてきました。あ~ん、どうしましょう。美味しくてたまりません。シェアしてもらってて良かった。絶対、Momと取り合いになっちゃてたわよね。

R0033777

 ピッツアの方は、マルガリータです。一番シンプルなピッツアですが、シンプルなだけに、美味しさがダイレクトとに分かるのよね~。

 とろ~り溶けたクリーミーなチーズと、たまらなく美味しいトマトのペーストにバジル、もうどれだけでも食べれますね~♪

R0033779

 お楽しみのデザートをいつものように100円で追加です。今日はパンナコッタですが、これがね~、濃厚でね~、プル~ンとしてて、美味しいのよね~。

 コーヒーをいただきながら、一口ごとに、Momと二人、ニコニコ顔になるのでした。

 と~っても美味しいランチでした。次はSayも連れてきますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:リゾットランチ+デザート、ピッツアランチ+デザート
値段:各980円+100円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月 8日 (火)

おもしろくて美味しい料理でした♪

 あたしがブログを始めて、5年目になっちゃってました。ずっと毎日、ブログを書いてて、習慣になっちゃってますから、気がつきませんでした。この習慣がいつまで続くか?どうでしょう?続けられるといいな~。

 さて、寒くなってきました。週末にかけてさらに寒く、荒れるって、心配です。風邪をひかないようにしないとね。

 金沢文庫のMA☆CHAN KITCHEN Curry x Cafeは、お昼はカレー屋さんですが、夜は創作洋風居酒屋さんに変身します。夜でもカレーはオーダーできるんですけどね。

 メニューを見てて、カキのクリームグラタンバケット添えってのがありました。カキにはやっぱり反応しちゃうわね。

R0033725

 プレートにのって出てきました。グラタンは思ったとおりの大きさだけど、バケットがけっこうたくさんつけてくれましたね。美味しそうです。

R0033726

 アツアツのグラタンをスプーンでちょっととって、食べてみると、ワ~、すご~い、カキです。カキの旨みがグラタンにたんまり溶け込んでいます。カキだけじゃなく、いろんな味が混ざっているみたいで、それが何ともいいハーモニーをかもし出しています。

 あっ、カキを発見しました。美味しいエキスを出しちゃってるはずなのに、美味しいわね~。

R0033723

 もう一皿、もちとドライカレーの揚げ春巻きをオーダーしていました。普通よりの細長い春巻きが二本です。

 しっかり揚げられた春巻きにかみつくと、サクッと割れた春巻きの中に、そぼろが入っています。んっ、そぼろじゃないわ。あ~、ドライカレーなんだ。しかも、春巻きのすぐ内側に餅が巻かれているので、サクッとモチっとした感じで、とてもおもしろい食感です。

 こんなおもしろくて美味しい春巻き、初めてです。

 どちらもとっても美味しくて、どうもごちそう様です。今日の二品を食べちゃうと、他のメニューも試してみたな~って、思っちゃいました。多分、いやいや、きっと、また来ますね~。

ではで~たです。
店名:MA☆CHAN KITCHEN Curry x Cafe
住所:横浜市金沢区泥亀1-2-1
TEL:045-355-0078
品名:カキのクリームグラタンバケット添え、もちとドライカレーの揚げ春巻き
値段:900円、480円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月 7日 (月)

リトル・エンジェルズのカメリット/ティカメリット♪

 先週の大九州展で、タルトに感激したドゥ・サンティマン リトル・エンジェルズで、カメリット、ティカメリットって言う焼き菓子を買っていました。

 このお菓子は、みんなにもっと知ってもらおうと、透明の包装にし、お手ごろのお値段にしているそうです。美味しさという愛を伝えたいと言う、マダムの思いが込められているんだそうです。

R0033808
 箱を開けると、子袋に入ったカリメットとティカメリットが5枚ずつ入っています。

R0033819_2

 袋から出してみると、カリメットはほんのりオレンジで、ティカルメットはほんのり緑色です。

R0033823

 まずはカリメットをいただくと、わ~、クッキーなのね。表面にいい香りで上品な甘さのパウダーシュガー?が覆っています。一口サイズなので、とてもおしとやかに食べれますね~。

 ティカルメットをいただきましょう。ウッ、オッ、わ~、これは紅茶すね。あ~、この黒い点々は、紅茶の茶葉です。それにしてもすごくいい香りですね~。紅茶の香りがすごいので、まるで紅茶を飲みながら食べてるみたいです。これはすごいです。

 焼き菓子も美味しいだろうと思っていましたが、やっぱり、かなり美味しいですね。さてさて、残りは明日のお茶のお供?それとも・・・。今日までかもね。

店名:ドゥ・サンティマン リトル・エンジェルズ
住所:長崎県長崎市万屋町5-36
TEL:095-827-0111
品名:カメリット/ティカメリット
値段:600円(税込)
評価:4.4

リトル・エンジェルズ クッキー詰合せ(ティ・カメリット、カメリット&ガレットブルトン) リトル・エンジェルズ クッキー詰合せ(ティ・カメリット、カメリット&ガレットブルトン)
販売元:九州まるごとステーション
九州まるごとステーションで詳細を確認する

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月 6日 (日)

百舌鳥企画、再び♪

 今日は珍しく、Mと相鉄線に乗っていました。用事が終わり、帰る途中、Mがラーメンを食べたいと言ってきました。久しぶりに寿々喜家さんがいいかなって思っていたら、歩くのは嫌って・・・。しかたないな~、なら、上星川駅から1分の、ラーメン 百舌鳥企画(もずきかく)にしましょう。

 お店に着いて、座ってメニューを見ながら、坦々麺と鶏そばをオーダーしました。今日は奥の方にお客さんが多いですね。

R0033598

 出てきました坦々麺。真っ赤で、さらに赤い粉が、ふられています。辛そう~。

 おそるおそるスープをいただくと、あれっ?思ったよりも辛くないです。辛いには辛いのですが、胡麻の風味が先に来て、美味しいと感じた後に、ゆっくりと辛さがきます。なかかな奥深い味ですね~。

 真ん中に盛られたものですが、最初、ツナかお魚系かと思っちゃったんですが、お肉でした。濃い目の味付けで、スープとなじませながら食べていくと、お味が変わっていって、おもしろいです。

R0033783

 鶏そばが出てきました。わ~、こちらも変わってますね~。鶏叉焼かな?すごく大量に入っています。緑のものはネギとカイワレかな?おもしろそう。

 スープをいただくと、オッ、美味しいです。甘みがあって、かなり美味しいスープです。麺ともよくあって、美味しいですね~。

 でっかい胡椒があったので、少し入れてみました。えっ?わ~、味がひきしまりました。胡椒が入った方が、あたしは好きですね~。

 鶏叉焼もいいお味です。柚子の香りが加わって、いいですね~。

 どちらも個性的で、美味しいラーメンでした♪どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:ラーメン 百舌鳥企画(もずきかく)
住所:横浜市保土ヶ谷区上星川1-2-13
品名:坦々麺、鶏そば
値段:880円、850円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月 5日 (土)

フロマージュブリュレ♪

 あたしの住む金沢八景にあるダイエーで、たまに掘り出し物に出会えます。

 この北海道Theプレミアムケーキ(フロマージュブリュレ)は、そんな一品です。見てた時には、「はじめてみるケーキだな~。」、「850円って安くない?」、「日持ちがするんだ。」っていう感じで、手軽に買って帰ったのが正直なところでした。

R0033804

 お家に帰って、美味しい紅茶をいれて、いただくと、これがまたびっくりです。

 フロマージュブリュレって言う名前の通りで、濃厚なチーズケーキと、クリームブリュレの美味しいところが見事に融合して、極上の美味しいケーキになっています。

R0033817

 チーズの香りがすごくて、どうだろう?って思いながら食べると、チーズよりも、クリームブリュレの上品で甘い味の方が先に伝わってきますが、すぐにフロマージュの滑らかな食感と美味しさが広がってきます。味も食感も最高です。

 冷蔵庫にちょっと置き過ぎたので、表面のパリパリ感はなくなっちゃいました。半解凍の状態で食べるのがおすすめの食べ方らしいですが、あたしはこの食べ方でも、かなり満足でした。だって、柔らかくて、美味しいんだもの。

 北海道Theプレミアムケーキは、他にも種類があったわね。明日、他のも買って来ようかな~。

ではで~たです。
製造元:クレストジャパン
住所:北海道滝川市流通団地1-2-4
品名:北海道Theプレミアムケーキ(フロマージュブリュレ)
値段:850円(税込)(ダイエーさん、がんばってますね~。)
評価:4.5

 人気のカタラーナがケーキになっちゃった!北海道チーズ工房『Theプレミアムケーキ フロマージュブリュレ』バレンタインにも♪  人気のカタラーナがケーキになっちゃった!北海道チーズ工房『Theプレミアムケーキ フロマージュブリュレ』バレンタインにも♪

販売元:北国からの贈り物(北海道グルメ)
楽天市場で詳細を確認する


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年2月 4日 (金)

愛福楼でお腹いっぱい

 極寒だった1月が終わり、立春を迎えたら、本当に温かくなってきました。気温の上下はあるでしょうが、ゆっくりと春に近づいていくんでしょうね~。

 今日はお仕事でいっぱい話しすぎて、かなり疲れました。ちょっとしゃべり過ぎた気もしますが、あたしらしくていいでしょう。

 さて、西横浜にある愛福樓では、日替わりで、点心が半額になります。金曜日は焼餃子です。大好きな海老と卵炒めセットにプラスしていただくことにしましょう。

R0033490
 セットについてる前菜のお肉は、控え目な味付けながら、ジワ~ッとお肉の旨みが広がっていきます。香の物は、果物を入れて漬けてるのかな?ほんのり甘くて美味しいです。
 スープも美味しくて、この三点だけでも、けっこう満足します。

R0033493

 出てきましたよ~、海老と卵炒め。ご飯少な目って言うのを忘れちゃったので、ご飯てんこ盛りです。愛福楼は、老若男女、誰でも手加減なしのてんこ盛りです。

R0033494

 こうやって見ると、少ない?でもね~、コンパクトにお皿にのっけてくれてるだけで、ボリュームはかなりあります。

 プリッとした海老とフワッとした玉子とのコンビネーションは最高です♪味付けはほとんどしてないと思いますが、深い味なのよね~。ご飯がどんどんすすみますね~。

R0033498
 焼餃子が出てきました。モッチリした皮の中には、あんがたっぷり入ってます。とても美味しいです。ただ・・・。ちょっときつくなってきたかも・・・。

R0033501

 ふ~、お腹いっぱいです。もう食べれません。と言ってるのに、杏仁豆腐がやってきました。スイーツはべつばら♪いいお味ですね~。

 今日もたくさんいただきました。今日もまた、ウォーキングで、消化してきま~す。

ではで~たです。
店名:愛福樓
住所:横浜市西区浜松町3-7
TEL:045-262-0375
品名:海老と卵炒めセット、焼餃子
値段:全部で860円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年2月 3日 (木)

カキのオイスター焼きそば♪

 あたしの周りでは、風邪が流行っています。インフルエンザになる人も出てきました。今月はイベントがいくつもあるから、風邪をひくわけにはいきません。

 今の時期、牡蠣が美味しくなっています。そして牡蠣は、風邪や花粉症に対抗できる体を作ってくれるから、積極的に食べないとね。

 

と言うことで、しゃんぷーで見つけたカキのオイスター焼きそばをいただいてきました。

R0033649

 麺が短いからでしょうか?オイスターソースが、麺にしっかりとしみこんでいいます。しかもしっかりと香ばしく炒められているので、これがね~、美味しいの。

 プクッと膨れたカキがたくさんのってて、美味しいですね~。

 思った以上にボリュームもあって、これで、当分、風邪も花粉症も、かかりそうにないですね~。とても美味しかったです。どうもごちそう様。

店名:しゃんぷー
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17
TEL:045-784-7420
品名:カキのオイスター焼きそば
値段:1000円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月 2日 (水)

アツアツの煮込ハンバーグだヨ~ン♪

 最近、このブログにいらっしゃる方が、急に増えてます。それも、検索で迷ってこられる方が多いです。しかも、検索フレーズは、最高でも三つで、ほとんどが一つずつです。

 前は、検索でいらっしゃる方が、三桁に届くかな?くらいだったんですが、今ははるかに越えています。Googleは前からですが、Yahooでのヒットが増えたみたいですね。何かあったのかな?

 さて、今日はちょっと遅めのランチで、阪東橋の狐狸庵 (コリアン) へ行ってきました。ハンバーグステーキが食べたいな~って思いながらもメニューを見ると、1、2月限定でアツアツ煮込ハンバーグって言うのがあります。今日のランチはこれで決まりだね。

R0033745

 ちょっと時間がかかりましたが、出てきましたよ~、煮込みハンバーグ。ハンバーグの上にチーズがとろけているんですね。ソースはトマト系かな?

 わ~、このハンバーグ、思った以上に大きいです。フォークで小さく切って、ソースをたっぷりつけて、パクッ・・・。アツ~アチチ、アツアツです。でも、美味しい~。ハンバーグ自体もかなり美味しいけど、ソースをつけることで、美味しさがさらにアップしますね~。

R0033747

 容器の中には、フライドポテトにシメジとパスタとブロッコリーと人参が入っています。フライドポテトはアツアツの揚げたての美味しさです。一番びっくりしたのはシメジで、味も香りも最高で、器の中で、美味しいところが凝縮されているみたいです。

 ハンバーグが大きくて、アツアツなので、ゆっくりと、おしとやかに、美味しくいただくことができました。

R0033750

 食後のコーヒーを飲みながら、午後のお仕事のことを考えます。え~と、あれからやって、こうして、それを報告したらいいのよね。うんうん、これなら十分間に合いますね。

 さてさて、すてきなランチをいただいたので、午後のお仕事、がんばれそうです。どうもごちそう様。

店名:狐狸庵 (コリアン)

住所:横浜市南区真金町2-17-3
TEL:045-252-7752
品名:アツアツ煮込ハンバーグ
値段:1260円(税込)
評価:4.5

 YouTubeに、保田瞳さんと八田牧子さんがレポートしてくださった、狐狸庵の動画が投稿されていました。あたしもみんテレに、狐狸庵の情報を送ってたんですが、たくさんの方から来てたみたいですね。

 そんな人気の狐狸庵のレポートはこちらです。

   →みんテレ 狐狸庵


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年2月 1日 (火)

さんまの天ぷら、ふっくら美味しい♪

 今朝は寒かったですね~。あまりの寒さに、二度寝をして、あやうく遅刻するところでした。あぶないあぶない。

 でも、日差しがたっぷりあったからかな、お昼頃には、温かくなってきました。ランチに出かけるのが楽しいよう。久しぶりに喰の道場へ、行ってきました。わ~、ずいぶんお店が替わっているわ。バンビさんのところに、洋食屋さん、ぽっぽ屋さんのところは、天ぷらやさんが入って、シルクロードさんのところが空きになっているのね。

 何を食べようかな~。迷っちゃうわね~。天ぷら 生粋さんのところにある、さんま天重って何?まさか秋刀魚の天ぷら?500円って、安くない?お蕎麦をプラスすると600円だなんて・・・。どんなものか、食べてみようかな。

R0033652

 出てきましたお盆にのっかった・・・。ほんとにさんまの天ぷらのお重でした。出てきた時には、お重に蓋がしてあって、ニョキニョキ、三つが顔を出してました。

 三つ?一つ多い。あ~、三枚に下ろして、身の二つは天ぷらで、骨はから揚げにしてるんですね。

R0033654

 では、骨からいってみましょう。アッ、カリカリです。オッ、美味しい~。これはいいですね~。お酒のおつまみにもなりそうです。カルシウムたっぷりで、いいですね。

 身の方を食べてみましょう。ワッ~、何なに?この柔らかさは?あのね、フワ~としてるの。秋刀魚って、こんなにふっくらしたお魚だったけ?とても香ばしくしっかり揚っているのに、この柔らかさはすごすぎます。

 お蕎麦はなんと茶そばでした。大きくはないけど、これがひゃくえんとは考えられません。

 ボリューム満点で、ふっくらとカリカリの秋刀魚も美味しかったし、こちらはかなりいいお店ですね~。どうもごちそう様。温かい日には、また食べにきますね。

店名:天ぷら 生粋
住所:海老名市中央1-14-26 喰の道場   
TEL:080-3595-3125
品名:さんま天重+そば
値段:600円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想