« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | おせちに飽きたらカレーです♪ガネーシュ »

2011年1月 2日 (日)

オキザリスが元気です♪

 今年のお正月は、完全に寝正月です。去年の寝不足を、解消するかのようによく眠れます。

 本当は、京急百貨店の福袋を買いに行こうかと思ってたんですが、目が覚めたのは9時で・・・。諦めました。

 昔、あたしの友達が、「休みの日に寝坊して、天気だったら、しまったって思うのよね~。」って言ってたの思い出しました。天気が悪かったら、お家に居るだけだけど、貴重な休みに日には、いっぱい遊ばないとって言いいたかったのだと思いますが、あたしの居の気持ちは、天気が良いから、温かくて気持ちよく眠れた~ってかな。

 さて、天気が良くて嬉しく思っているのは、お庭のお花たち、特にオキザリスでしょうね。

R0033379_2

 オキザリスは不思議なお花で、冬にならないとお花を咲かせないのに、寒いとお花が開いてくれません。午前中、いい天気でも、お花が寒いと感じている間は、クルクルとお花を丸めちゃいます。

R0033383_2

 お昼ごろに写真を撮ったのですが、真ん中は五枚の純白のお花を広げていますが、日当たりの悪かった端っこでは、まだ赤い縁取りで、丸まっているお花もありますね。開いたお花の縁取りに、ピンクが透けて見えるところもかわいいです。

 オキザリスはカタバミの園芸種なので、見た目のかわいさ以上に、たくましいです。このオキザリスは、あたしがブログを始める前からだから、もう5年以上にもなるのね。

 毎年、ゴールデンウィーク後に球根を堀り上げて、夏越をしてもらうんですが、去年はいろいろあって、かわいそうなことをしてしまいました。それでも、秋に残った球根を植え付けていたら、こんなにかわいく、元気にお花を咲かせてくれました♪

 オキザリスの花言葉は「輝く心」。そうなのよね~。あなたがきれいなお花を開いている姿は、きらきらと輝いているみたい。それでいて、お花を閉じている姿もかわいいわ。

 これからますます寒くなるけど、あなたはますますきれいになってちょうだいね。そのきれいな姿を見ているのが、あたしの何よりの楽しみですから。

クリスマスのミントキャンディーの様な蕾のねじり模様が魅了♪オキザリス バーシーカラー 3.5号1鉢 Oxalis versicolor クリスマスのミントキャンディーの様な蕾のねじり模様が魅了♪オキザリス バーシーカラー 3.5号1鉢 Oxalis versicolor

販売元:ハッピー ガーデン
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | おせちに飽きたらカレーです♪ガネーシュ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

何だかポケモンに出てきそうな名前のお花ですね。
それにしても二鉢とは豪華です。

Caさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お花、お正月から美しいですね!
私もまだ京急参拝していません。
福袋の売れ残りとかあればいいのですが...^_^;

☆ぶりさん、
実はあと二鉢あるんですよ~。
四つ並んだオキザリスは、ポケモンよりも豪華です(*^-^)

☆清んさん、
明けましておめでとうございます。
福袋は諦めましたが、おかげでゆっくり、たくさん眠ることができました。
本年も美味しい情報、お願いしま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/38312171

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリスが元気です♪:

« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | おせちに飽きたらカレーです♪ガネーシュ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想