« おせちに飽きたらカレーです♪ガネーシュ | トップページ | エソラのランチをまとめて紹介しますね♪ »

2011年1月 4日 (火)

初詣と美味しい干し柿、ひがしやま♪

 冬休みも今日で終わり。寝正月も今日で終わりかな?と言っても、起きたのは7:30でしたが。明日はさらに1時間半早く起きないといけないのね。起きれるかな~。

 さて、正月三が日がすぎたので、あたしは初詣に向かいます。さすがに神社・仏閣、どこも空いてますね~。

 瀬戸神社でお仕事関係をお祈りした後、向かいの琵琶神社へ向かいます。

R0033372

 海に浮かんだ島の形が琵琶に似ていることから琵琶神社なんだそうです。歩いていると趣があるんですが、残念なのは、社が閉まっていること。お賽銭を入れる場所があるだけでもいいんですけどね~。

 琵琶神社では、家内安全のお祈りをしました。

R0033374

 満ち潮の時だったからでしょうか?平潟湾の海が高いです。

R0033369

 ちょっと?かなり?自転車を走らせて、称名寺まで行ってみました。一昨年に4月に修復された橋がきれいですね。

 あたしが金沢八景に引っ越してきた初めての正月、元旦の朝だったのですが、橋を渡って初詣に行ったのを思い出します。すごく寒くて、すごい人で、すごく時間がかかったのよね~。その後、風邪をひいたことも。

 称名寺では、問題山積?の対人関係について、じっくりお祈りしてきました。それと、いい出会いがありますように。

R0033393

 帰りには、手子神社で、お金関係のお祈りをしました。

 また、手子神社の社殿のすぐ左側に石窟に、小泉山竹生島弁財天が祀られているので、そこでも厄払いをお願いしました。

 いや~、疲れたわね~。

 お家に帰り、美味しいお茶をいれて、ちょこっと甘いものをいただきます。

 こちらは、Mのお母さんが送ってくれた、干し柿です。なんとお母さんの手作りです♪干し柿を干していると、鳥が食べに来て、半分近くなくなるそうですが、鳥もお腹がすかしてるからと黙認しているとか。優しすぎます。

 そんな優しさのこもった干し柿は、甘くて美味しいです。干し加減もちょうど良く、固すぎず、柔らかすぎず、いいですね~。

R0033274

 こちらは「ひがしやま」って言う、干し芋です。一度蒸した後、切って干したものです。

 昔、あたしの小さい頃、あたしの実家でも作ってましたが、すごく手間がかかるのと、干す場所がいるのと、美味しいので泥棒がいてね~。あたしもこっそり食べてたな~。

 今では、高知県大月町の方で作られているくらいだそうです。(こっちで「ひがしやま」は通じませんでした。)

R0033279

 今年のひがしやまは、いつも以上に厚くて食べでがあります。ちょっとトーストして食べるのですが、柔らかくて、ちょっぴり飴状になったひがしやまは、おいもそのものの味がして、すご~く美味しいわね~。

 今日はいっぱいお祈りをしてきたから、どれか一つくらいはかなえてくれるかな?

 明日からのお仕事、がんばりましょ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« おせちに飽きたらカレーです♪ガネーシュ | トップページ | エソラのランチをまとめて紹介しますね♪ »

01.あたし」カテゴリの記事

コメント

あ!

初詣に行っていない(汗

平潟湾も称名寺も・・・週に2~3度通るのに、未だ立ち寄ったことがない・・(;´・ω・)

後で りそな銀行行くときに よってみよっかなぁ・・w

“ひがしやま”美味しそうですね〜(^-^)v

干し柿もお芋も好きなので食べたくなっちゃいました♪

ひがしやまはお取り寄せですか?

☆ぶりさん、
そろそろ神様も、通常勤務をされていると思いますよ~。

☆maruto082さん、
え~、いまだに・・・。
有名神社仏閣へは、一度は足を運ばれると良いと思います。

☆やまぺーさん、
このひがしやま、すご~く美味しいんですよ~。
一昨年くらいに、楽天で限定発売されてたんですが、すぐに売り切れて、去年も今年も販売はありませんでした。
こちらは、宇和島のスーパーに並んでいたのを、Mのお母さんが見つけて送ってもらったものです。
翌日には、もうなかったそうなので、高知、愛媛で消費されちゃうんですね。

“ひがしやま”、楽天市場以外もなかなかないですね(^-^;

高知県のアンテナショップなど、これから注意して見てみます(*^O^*)

☆やまぺーさん、
やっぱりなかったですか・・・。
ひがしやまは、冬、特に初冬の限定品なので、難しいかもしれませんね。
もし見つけられたら、教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/38339541

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣と美味しい干し柿、ひがしやま♪:

« おせちに飽きたらカレーです♪ガネーシュ | トップページ | エソラのランチをまとめて紹介しますね♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想