« TAVOLO DI FIORI でパスタとピッツアを | トップページ | 田中屋さんで、なべ焼うどん♪ »

2011年1月10日 (月)

壁画のあるお店?オ・プティ・マタン

 寒いですね~。あんまり寒いので、目が覚めたけど、またお布団に包まってました。二度寝は気持ちいいですね~。

 さて、あたしのお家の近くに、こんな壁画が書かれているところがあります。欧州の河のほとりに女性が立っています。

R0033269

 こちらはニャンコ?ワンコ?キツネ?前にこれが何か、Mと論争をしたことがあります。大きさから考えて、ワンコという結論になりました。合ってるのかな?

R0033406

 この壁画が描かれているのは、ケーキ屋さんの裏側です。今日は寒いので、遠くまでケーキを買いに行くのをあきらめ、オ・プティ・マタン(Au petit matin)で三時のティータイムのケーキを少し買ってきました。近いけど、やっぱり寒かった~。明日から会社へ、遭難せずに行けるんだろうか?心配です。

R0033285

 お家に帰って、美味しいアップルティーをいれて、いただきます。

 まずはトリコロール。フワッといい香りのスポンジに、オ・プティ・マタンの滑らかで抜群の口当たりのクリームが、たっぷ~り入っています。あ~ん、美味しいわね~。寒い中、出かけて良かった~。(10分だけだけど。)

 かなり大きなロールなんですが、口当たりがすごく良くて美味しいので、お茶を飲みながら、ニコニコしながら食べちゃいますよ~。

R0033289

 こちらはミルフィーユ。ずいぶん変わったミルフィーユです。フォークで切ろうとしたんですが・・・、切ろうとしても、下までなかなか割れません。しかたがないので、半分までで切って、いただくと、エッ?ンッ?何なのこれは?あ~、一番上にプレートみたいなのは、キャラメルじゃないの。その下がカスタードで、硬いビスケット?かな。

 濃厚なキャラメルと、口当たりの良いカスタードとのコンビネーションが抜群で、たまらない美味しさです。お茶を飲みながら、小さくかみながら、ゆっくり、上品にいただくミルフィーユですね~。

R0033297

 ラストはやっぱりショートケーキです。一番小さいのに、一番高いです。でも、行けば必ず買ってきちゃうんですね~。

 クリームたっぷりのショートケーキを、フォークで切って、お口に運びます。あ~ん、クリームがお口の中で、す~っと、滑らかに溶けていきます。スポンジの口溶けもすばらしくて、また香りがいいのよね~。

 イチゴの甘酸っぱさが、このショートのクリームには合うのよね~。あっと言う間に無くなっちゃうのが、いつも不満だけど、今日は特に美味しく感じちゃいますね~。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:トリコロール(カット)、ミルフィーユ、ショートケーキ
値段:300円、360円、400円(税込)
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« TAVOLO DI FIORI でパスタとピッツアを | トップページ | 田中屋さんで、なべ焼うどん♪ »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

Ca様、

遅ればせながら、A Happy New Yearです。

Caさんのブログを、最初の回から読ませて頂いてます。(笑)いろいろ発見です。

食べログっての、便利ですね。横浜近辺ばかりおいしそうなので、東京はないんですか!って投稿しようとした矢先でした。

ところで、何度もAu Petit Matinと云うお店を紹介なさってますね。「プティ」のスペル、上記のが正しいので、申し上げやす。(「-t」が、抜けてます。)

フランス語は、英語より更に、カタカナ表記しにくいですね;)

☆adonismilkさん、
ありがとうございます。
ず~っと、そのままにしてました・・・。
食べログの方も変更依頼を出しておきました。
あたしの秘書?が、イマイチで、ミスプリをあまり見つけてもらえません。
間違いを見つけられたら、教えてください。

たまにあたしも、昔の記事を読んでると、笑っちゃうような間違いを見つけたりするんですが、1350もあると、なかなか目が届かなくて・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/38419591

この記事へのトラックバック一覧です: 壁画のあるお店?オ・プティ・マタン:

» 横浜金沢文庫にあるケーキショップ「オ・プティ・マタン」で買って帰ったおいしいケーキ [横浜ブログ]
前回に引き続き今回も金沢文庫周辺の情報をお届けします。 今回立ち寄ったのは以前から行ってみようと思っていたケーキショップです。 前回ご紹介した金沢動物園に行ったあと、せ ... [続きを読む]

« TAVOLO DI FIORI でパスタとピッツアを | トップページ | 田中屋さんで、なべ焼うどん♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想