« 能見台に家系ラーメン屋さん、金沢家 | トップページ | グリーンカレー?MA☆CHAN KITCHEN Curry x Cafe »

2011年1月 7日 (金)

ふらんすやまのケーキたち♪

 さむ~い、寒すぎます。外を歩いていると、凍えちゃいます。明日から三連休だし、早くお家に帰ってゆっくりしたいな~。

 お家に帰り、温かいお風呂に入って、人間に戻った頃、Mがケーキの箱を抱えて帰ってきました。西横浜にあるふらんすやまって言うケーキ屋さんのケーキを買ってきたってことです。ふらんすやま?どっかで聞いたことがあるような・・・。前にシフォンケーキを食べた気がするけど・・・。前のブログに、ありましたね~。やっぱりシフォンケーキをいただいてました。美味しかったのよね~

 では、アップルティーをいただきながら、ケーキをいただこうかな。

 こちらはキャンドル。ショートケーキみたいですね。プラスチックで、四角い容器を作っているんですね。スライスしたいちごが外から見えるようにしてるのね。かわいい~。

 スプーンですくって食べると、あっ、いいクリームですね~。柔らかい甘さで、口当たりがいいです。美味しいわね~。

R0033013

 こちらは、生キャラメルのレモンタルト洋ナシ入り。クスクス、長い名前だこと。

 縦に切っていただいてみると、キャラメルの程よい苦さと、洋酒が効いているのかな?洋ナシの味が前面に出てきた後に、タルトとクリームの味が広がってきます。

 見た感じ、甘いかなって思って食べちゃいましたが、どっこい、これは大人のタウトですね~。

R0033008

 こちらは収穫祭。マロンとカボチャをたっぷり使ってますね~。中にスポンジが入っているのですが、もう少ししっとりしてもいいかも。だた、お茶を飲みながらいただくのなら、このくらいの固さがちょうどいいかもしれませんね。

 いずれにせよ、収穫祭らしく、ボリュームが見た目以上にあって、嬉しいです。

R0033006

 こちらはわらび餅です。いきなり和風?そう、和風です。

 わらび餅がいいですね~。日本茶でも合うと思います。もちろん紅茶にもね。お豆さんにいちご、オレンジのフルーツがたっぷり入ってて、おもしろいお味ですね~。

R0033016

 今日食べたケーキは、飲み物と一緒に食べると、美味しくなるようにできてるみたいですね。紅茶だったり、コーヒーだったり、日本茶だったり。リピートして、ケーキの特徴が分かったら、それぞれのシチュエーションで、ケーキを選ぶのが楽しそうですね。

 どれも美味しかったです。M、次もよろしく~。

ではで~たです。
店名:ふらんすやま 藤棚店 
住所:横浜市西区中央2-12-7
TEL:045-321-3195
品名:キャンドル、生キャラメルのレモンタルト洋ナシ入り、収穫祭、わらび餅
値段:420円、480円、420円、500円(税込)
評価:4.2

前にみんテレで、ふらんすやまが紹介されていたんですね。
田澤葵さんのレポートがYouTubeに投稿されていました。今日はテイクアウトでしたが、お店でふらんすやまショコラを飲みながら、シフォンケーキを食べたいな~。
→田澤さんのレポートです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 能見台に家系ラーメン屋さん、金沢家 | トップページ | グリーンカレー?MA☆CHAN KITCHEN Curry x Cafe »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

まだタマちゃん(多摩川から帷子川に来たアザラシ)のチョコケーキはあるのでしょうかね。

☆ぶりさん、
え~、タマちゃんのチョコレートケーキがあったんですか?
知らなかったです。
タマちゃんはかなり前の話ですよね。ニュースで聞きいたことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/38382251

この記事へのトラックバック一覧です: ふらんすやまのケーキたち♪:

« 能見台に家系ラーメン屋さん、金沢家 | トップページ | グリーンカレー?MA☆CHAN KITCHEN Curry x Cafe »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想