« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

2011年1月31日 (月)

梅ヶ枝餅は美味しいよね~♪

 京急百貨店で、大九州展が開催されています。2月1日が最終日ですが、明日は午後5時の終了ですので、気をつけてください。

 さて、九州のスイーツといえば、やっぱり大宰府の梅ヶ枝餅ですよね~。いつも行列ができていますが、平日の今日は、二人待ちでした。

R0033698_2

 5個入り、10個入りと書かれていますが、1個でも、買うことができます。なので、あたしは4個入りでお願いしました。

 梅ヶ枝餅は、すぐに固くなっちゃうのは、お餅にうるち米が入っているからかな。その日のうちに、食べるのが一番ですが、翌日に食べるなら、電子レンジか、トースターか、はたまた炊飯器で加熱すると、柔らかくなって、美味しくいただけます。

R0033720
 でも、あたしは、今日のうちに食べちゃうものね~。

 柔らかくて美味しいわね~。中の餡子の加減がいいのよね~。お茶を飲まなくても、二つくらいならすぐ食べれちゃいます。
 残りは二つ・・・。三時のおやつにしようかな~♪

ではでーたです。
店名:かさの家
住所: 太宰府市宰府2-7-24
TEL:092-922-1010
品名:梅ヶ枝餅(4個入)
値段:504円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月30日 (日)

ボリューム満点で美味しいラフテー定食♪

 今日は昨日よりもさらに寒かったですね~。雪が舞ってたじゃないの。早く春が来ないかな~。

 こんなに寒い日は、やっぱり沖縄だよね~、という事でたまらんに行ってきました。

 今日は何にしようかな~。んっ?ラフテーそばって何?限定ってあるけど・・・。

 お店の方に聞いてみると、泡盛で煮込んだ角煮だそうで、柔らかくて美味しいそうです。ラフテーそばとラフテー定食ってのがあって、ラフテーそばは、沖縄そばにラフテーがのっているもので、定食になると、ラフテーが別の器で、ご飯と沖縄そばがつくそうです。お値段は150円しか違わないそうです。お腹が空いてるから、定食でお願いしようかな。

R0033665

 しばらくして出てきたラフテー定食を見て、びっくりです。沖縄そばは、普通の量があって、ラフテーがすごい量、さらにご飯がつくなんて・・・。

R0033668

 ラフテーは、大きく切られた角煮です。大きくて、あたしのお口には入らないので、箸で四つに切って、いただきます。あっ、あ~ん、いいお味。この煮汁がいいですね~。程よい甘さと、旨みがたっぷりです。

 これだけ美味しいと、ラフテーを崩して、煮汁と一緒にご飯にかけると、おお~、ものすごく美味しい角煮丼?の出来上がりです。美味しいよ~。

R0033669

 沖縄そばは、かつおの出汁が効いてて、すごく美味しいです。ラフテーがすごい量だから、小さく見えますが、しっかり一人前です。

R0033672

 ラフテーを反対側から写してみました。この角煮がね~、すごく美味しいのよね~。

 この美味しさは、お店の名前の通り、たまらんですね~。

 ボリューム満点でしたが、すごく美味しかったから完食です。でも、苦しいよ~。

ではで~たです。
店名:たまらん 
住所:横浜市金沢区谷津町360 1階
TEL:045-783-6160
品名:ラフテー定食
値段:900円(税込)
評価:4.6

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月29日 (土)

九州には美味しいものがいっぱい♪

 一昨日の京急百貨店の大九州展では、お弁当とお惣菜を買って帰りました。どれも美味しそうで、決めるのがチョ~大変でした。

 一つ目のお弁当が、チキン南蛮弁当。宮崎の方では、鶏の唐揚げに、甘酢のタルタルソースをかけて食べるそうです。どんな味でしょうね~。

 一ついただいてみると、オッ、これはいいですね~。唐揚げ自体は、ほとんど味付けなしですが、この甘酢のソースがつくことで、唐揚げの美味しさが、ぐ~んとアップします。へ~、知らなかった。

 このお弁当で特徴的なのは、味玉。味のしみこんだ卵が美味しいです。これだけ美味しい味玉は初めてだな~。

 紫葉漬けも、何ともいえない上品なお味です。この紫葉漬け、売ってたら、買って帰りたいくらいの美味しさですよう。

 唐揚げもたくさんあって、美味しくて、お得なお弁当ですね~。

R0033690
 こちらはするめいか天です。すごくいい匂いにひかれて試食したら、あまりの美味しさに、買って帰りました。

 主にするめいかのげその天ぷらなんですが、これがね~、いいお味なの。少し固めなんですが、かめばかむほど、いかの美味しさがどんどん出てきます。

 これは、おかずとして最高ですが、お酒のつまみとしてもすごくいいでしょうね~。

R0033685

 もう一つのお弁当は、天草大王地鶏焼き弁当。去年もいただいた弁当です♪

 天草大王って、すごく大きな鶏なんだそうですが、その天草大王を蒸したお肉と、焼いたお肉がのっかっています。豪華ですね~。

R0033694
 蒸したお肉をいただくと、オッ、これは黒胡椒、ニンニクも使っている?よく分かりませんが、かしわの部分のお肉が、柔らかくて、すごくいいお味に仕上がっています。これはすごいです。

 焼いたお肉の方も、すごいですね~。香ばしく焼かれたお肉は、少々かみ応えがありますが、かむほどに味がどんどん広がってきます。すごく美味しいです。

 またごはんが美味しいですね~。コクがあって、とても美味しいごはんです。このご飯のおにぎりも美味しいですようね~。

R0033697

 さすが九州には美味しいものがいっぱいですね~。どれもすごく美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:呼子萬坊
住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1946-1
TEL:0955-82-5333
品名:するめいか天
値段:500円(税込)
評価:4.5

店名:エム・ランド
住所:宮崎県北諸県郡三股町樺山3475-4
TEL:0986-51-0072
品名:チキン南蛮弁当
値段:840円(税込)
評価:4.4

店名:みなみの風 頼藤商店
住所:熊本県八代市萩原町2-1-6
TEL:0965-33-1145
品名:天草大王 地鶏焼き弁当
値段:1260円(税込)
評価:4.5

萬坊味自慢ギフトセット(M-1) 萬坊味自慢ギフトセット(M-1)

販売元:呼子萬坊 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

人気の宮崎メニュー。揚げた鶏肉にかける甘酢たれ。チキン南蛮のたれ 人気の宮崎メニュー。揚げた鶏肉にかける甘酢たれ。チキン南蛮のたれ

販売元:おいしいダイショー
楽天市場で詳細を確認する

[J01C 天草大王鍋セット]半世紀ぶりに復活した最大級の鶏、天草大王の水炊き鍋セット。【J01C 天草大王鍋セット】 [J01C 天草大王鍋セット]半世紀ぶりに復活した最大級の鶏、天草大王の水炊き鍋セット。【J01C 天草大王鍋セット】

販売元:アフロビート
楽天市場で詳細を確認する


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月28日 (金)

美味しすぎるタルトです、リトル エンジェルズ

 昨日の京急百貨店の大九州展では、美味しいスイーツを買って帰りました。

 チラシを見てて、気になっていたドゥ・サンティマン リトル・エンジェルズ、長崎のケーキ屋さんですが、小箱に入ったタルトがね~、美味しそうです。

 チーズのタルトを試食させていただきましたが、奥深い味に感動です♪土台のタルトがしっかり焼かれていて、とても美味しくて、三つ買って帰りました。

R0033704

 こちらは洋なしとチョコ。最初見たとき、ボンヌフかと思っちゃいましたが、三方向でしたね。

 土台のタルトが、ものすごくしっかり焼かれてて、カリカリの瓦せんべい並の硬さです。

 フォークで、バリっと、割って、こぼれたかけらを拾って食べてみると、オ~、すごく美味しいです。何?この美味しさは?ビスケットをぎゅ~っと、押し固めたような感じなんですが、お口に突き刺さることもなく、割れながら、美味しさが広がってきます。

 タルトがね~、またすごく美味しいのよね~。洋ナシがすごくジューシーで、チョコはしっかりとしたチョコで、それぞれ美味しいです。

 でも、でもね、両方を一緒に食べると、お口の中に幸せが広がっていきます。洋ナシとチョコの味と食感のバランスが最高なんですね~。すごいです。

R0033707
 こちらはチーズです。試食の時に、固め土台と思いましたが、洋なしとチョコに比べたら、ずいぶん柔らかいです。普通のタルトに比べたら硬いですけどね。
 このチーズの味がね~、いいのよね~。濃厚なチーズらしさが出てるんですが、これ以上出ちゃうとダメだし、少なくても物足りなくなる、これしかないっていう絶妙の量なんですね~。
 とても滑らかで、お口の中で滑らかに溶けていきます。このチーズは、紅茶に実によく合いますね~。すごく美味しいです。

R0033713

 ラストはアプリコットです。こちらのタルトの土台は、カチカチです。焼く温度違うのかな?

 フォークで一口、とって食べてみると・・・。えっ?エエエ~、オオ~、これはすごいです。アプリコット自体の味と香り、全てが残っているの?いや、アプリコットの甘酸っぱさが、濃縮されているみたいな感じです。

 タルトの美味しさと、濃厚なアプリコットの甘酸っぱさが、最高に美味しいです。素材の特徴を、元の素材以上に生かして、さらに美味しくするなんて、すごすぎます。

R0033709

 どのタルトもすごく美味しかったです。お茶もいっぱいすすんで、とても楽しかったです。どうもごちそう様。

ではでーたです。

店名:ドゥ・サンティマン リトル・エンジェルズ
住所:長崎県長崎市万屋町5-36
TEL:095-827-0111
品名:タルト(チーズ、洋なしとチョコ、アプリコット)
値段:1050円(三つで、税込)
評価:4.7

1個約9センチの可愛いタルトが3つリトル・エンジェルズ タルトコレクション(3種)(チーズタルト・ミルティーユ・アプリコット) 1個約9センチの可愛いタルトが3つリトル・エンジェルズ タルトコレクション(3種)(チーズタルト・ミルティーユ・アプリコット)

販売元:JR九州商事オンラインショップ
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月27日 (木)

京急百貨店の大九州展で長崎ちゃんぽん♪

 寒い日が続きますね。来月は大きなイベントがいくつも続くので、体調管理が重要です。風邪をひかないようにしないとね。

 さて、京急百貨店で、大九州展が開催されていたので、Mと二人、行ってきました。車の中で、Mがちゃんぽんちゃんぽんって、五月蝿くて、ね~。前回の大九州展では、あまりの行列に、並ぶ勇気がなくて・・・。

 今回は、食べる気満々で、会場に入るなり、列を探します。平日だったこともあり、直ぐに入れました。しかも、限定の長崎御膳もオーダーできちゃいました。

R0033675

 京急のチラシをみてて、食べてみたかった長崎御膳です。ちゃんぽんはハーフですが、料亭旅館の坂本屋さんの角煮めしがつく、夢のコラボなんです。

R0033676

 ちゃんぽんのスープをいただくと、わ~、甘くて美味しい。この甘さは野菜から?イカもだよね。んっ、それよりもアサリの旨みがたっぷり入っていて、美味しいわ~。

 他にも、カマボコにさつま揚げ?きくらげ?具だくさんですね~。ちゃんぽんはこうでないとね。

R0033678

 竹の皮に包まれた角煮めしは、もち米が柔らかくて、角煮の美味しさがしみこんでて、たまらなく美味しいです。味は上品な薄味ですが、食べていくほどに、美味しさがこみ上げてきますね~。

R0033680

 Mはレギュラーのちゃんぽんにしました。いっぱい食べたかったんですって。

 美味しいって食べ始めましたが、お店の方から、ちゃんぽんには胡椒を入れると美味しいって、教えていただいたので、ちょっとふってみると、すごく嬉しそうな顔を食べ始めました。

 あたしも、胡椒をふって食べてみましたが、確かに~、すごくいいです。スープがひきしまった感じがしますね~。絶対、胡椒が入った方が美味しいです♪

 美味しいちゃんぽんを、ようやく食べることができました。とっても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:みろくや
住所:長崎県長崎市浜町4番2号
TEL:095-881-3698
品名:ちゃんぽん、長崎御膳
値段:800円、980円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月26日 (水)

チキンスープ・ライスいり♪

 今日も寒かったですね~。仲町台でお仕事でしたが、早く帰って、あれを食べて、それを飲んで・・・。いろいろ考えていたのに、完璧に残業になってしまいました・・・。

 疲れたよ~、寒いよ~。お腹が空いたよう。

 今日一日、一緒にお仕事をしてくれてたSKと駅まで歩いていると、SKが、仲町台に、おしゃれな洋風居酒屋さんがあるから、少し食べていく?と言ってきました。

 いくいく、行きます。連れてって。お腹すいたもの。おしゃれ?洋風?あそこかな~。

 クスクス、やっぱりチキンすーぷ・ライスいりでしたね。前にも来たことあるけど、SKには内緒にしていましょう。わ~、すてきなお店ですね~。

R0033545

 あたしはおちゃけがダメなので、オレンジジュースにしてもらいました。かんぱ~い。おつかれさま。

 さ~て、何を食べましょうね。あっ、厳選野菜のパーニャカウダーフォンデ仕立てってあるじゃないの。パーニャカウダーフォンデって、何?・・・フォンデ?チーズフォンデみたいなの?バーニャカウダーって???

 SKはニコニコしながら、バーニャカウダーは温かいソースって言う意味で、ニンニクとアンチョビの味と香りがいいよね。それのフォンデだから、美味しいと思うよ。

R0033549

 あっ、やっぱりチーズフォンデみたいだわ。この白いのがバーニャカウダーなのね。小さく切ったフランスパンを突き刺して、バーニャカウダーを絡ませて食べると、わ~、すごい、美味しいです。このソース、いいお味ですね~。ほんとで、アンチョビの旨みと、潮の香りに、ガーリックの香りが加わって、かなり美味しいです。

R0033552

 野菜で食べると、これもいいですね~。どの野菜も、そのまま食べれるくらい美味しいんですが、このソースを絡めて、アツアツで食べると、たまらない美味しさが広がりますね~♪

 楽しいから、どんどんオーダーしましょう。

R0033555

 次に出てきたのが、牛筋コロッケわさびをつけて。これ、前に来たとき、食べたんだったわ。コロッケに山葵って、びっくりしますが、この牛筋コロッケには、山葵がベストマッチです。濃厚なコロッケのお味を、山葵がキュッと引き締めて、ものすご~く、美味しくしてくれます。

R0033557

 こちらはピッツアで、フィレンツェです。緑黒のところはホウレン草です。半熟卵が真ん中にトロ~ンとのせられていて、切ると黄身がとろ~り、顔を出してきました。

 このピッツア、周辺のところが、普通よりも厚いんですが、クロワッサンみたいに、プクっとふくれて、とてもおもしろい食感です。

 ホウレン草と半熟卵のハーモニーも、メチャメチャ美味しくて、これはSKもかなりお気に入りみたいです。気を許したら、SKに全部食べられちゃいそうな勢いです。

 一つのものばかりはダメだから、あたしが半分、いただきますね。美味しい~。

R0033560

 そしてラストは、お店の名前の、チキンすーぷ・ライスいり。ライスをチキンで巻いたものが、石釜で沸騰させたチキンスープの中に入っています。チキンは干してるのかな?それともソテーしてるの?ちょっと硬めです。

 食べるときには、それをナイフで、小さく切っていただきます。

 これがね~、すごく美味しいのよね~。チキンの旨みたっぷりのスープと、とても美味しいチキン、それと、中に入っていたライスがリゾットのように、とろ~りとろけて、たまらない美味しさです。やっぱりこの料理は最高に美味しいですね~。

R0033564

 せっかくなので、デザートもいただくことにしました。

 こちらはホワイトチョコのティラミス。どんなお味かな?スプーンで一口、んっ?んんっ、ん~、すごいです。お口の中に入れた瞬間に、滑らかにとろけたティラミスは、まるでショートケーキのような上品な甘さです。いや、ショートよりも甘いわ。ホワイトチョコを使っているからね、だからすばらしいコクがあるんだわ。すごく美味しいです。

R0033568

 もう一つはレアチーズです。こちらもすごいです。レアチーズが、フワッとしてて、お口の中で、ス~ッと溶けていきます。まるでスフレみたい。いや、でも、ちゃんとレアチーズです。不思議な食感です。

 それにMixベリーソースの甘酸っぱくて、美味しい香りが加わったら、もうあたしはメロメロです。あ~ん、美味しいよう。

 さすがチキンすーぷ・ライスいり、おしゃれなのは見た目だけじゃなく、料理の美味しさも、おしゃれですね~。どれもみんな、美味しくて、お気に入りになっちゃいました~。どうもごちそう様です。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:チキンすーぷ・ライスいり
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-27マウンテン1F
TEL:045-948-2558
品名:厳選野菜のパーニャカウダーフォンデ仕立て、牛筋コロッケわさびをつけて、フィレンツェ(ホウレン草、半熟卵)、チキンすーぷ・ライスいり、ホワイトチョコのティラミス、レアチーズケーキ Mix ベリーソース
値段:5134円(チャージ、消費税込)
評価:4.3

PS.みんテレで、成嶋早穂さんが、天野特派員と一緒に、チキンすーぷ・ライスいりをレポートしてくれてました。ちなみに天野特派員は、天野那緒子さんのお兄さんなんですね~。

YouTubeに投稿されていた美味しいレポートはこちらです。

 →みんテレ チキンすーぷ・ライスいり

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月25日 (火)

今回もびっくりさせられちゃいました♪ル・シュクル

 能見台にあるル・シュクル (Le Sucre)って言うケーキ屋さんは、外から見ると、まるでお菓子の家のようです。でも、お店の中に入ると、お菓子ばっかり~。中も外も、やっぱりお菓子の家でした。

 今日もいつものようにちょこっとケーキを買って、夜のお茶会を行います。

 まずは苺のタルト。とても丁寧に焼かれたタルトは、しっとり、いい香りで、美味しいです。カスタードにクリームに苺に、どれをとっても申し分なく、極上のタルトですね~。

R0033605

 まんまるうさぎです。お店で見た瞬間、買って帰ろうと思ったケーキです。

 真っ白な求肥に包まれたクリームと、真っ赤な小さな目と、大きなホワイトチョコの耳、見てるだけで、笑顔になっちゃいます。

 かなりボリュームがあるんですが、口当たりがすごく軽いので、パクパク食べちゃえます。全体が柔らかいんですが、クリームと求肥の柔らかい中での食感の違いも楽しい一品ですね~。

R0033607

 ブルーベリーレアチーズ。これね~、すっごく美味しいです。レアチーズの柔らかさ、香り、チーズの風味、どれもいいですね~。ブルベリーが入ることで、見た目も、味もさらに引き立ちます。

 お茶にも実によく合う、と~っても美味しいチーズケーキです♪

R0033612

 ラストは丹波篠山産黒豆モンブラン。見た目から普通じゃないと思いましたが、フォークを入れた感触も普通じゃないです。

 そして食べてみたら、あたしの想像してた味とずいぶん違います。しかも、すご~く美味しいの。

 表面の黒っぽい部分は、黒豆のペーストを固めた感じで、餡子にゼラチンを入れて固めた感じでしょうか?今まで出会ったことのない、不思議な美味しさです。

 土台がまたいいですね~。パイで、とても香ばしくて、たまりません。

 上にのっかっている大納言もすご~く美味しくて、すごいモンブランですね~。

R0033616

 さすがル・シュクルですね~。今回も、どれもすごく美味しくて、びっくりさせてくれました。他にも気になるケーキがいっぱいあるので、まだまだ驚かせてくれそうですね~。

ではで~たです。
店名:ル・シュクル (Le Sucre)
住所:横浜市金沢区能見台東1-9
TEL:045-781-1092
品名:苺のタルト、まんまるうさぎ、ブルーベリーレアチーズ、丹波篠山産黒豆モンブラン
値段:410円、388円、380円、400円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月24日 (月)

ぷくぷくのカキだよ~ん♪ガネーシュ

 寒いですね~。今年になって、ずっとそんなこと言ってますね。

 電車の中でも、マスクをしている人がどんどん多くなってきた気がします。でも、くしゃみをしてる人ほど、マスクをしていないのよね~。

 亜鉛は、新陳代謝が活発で、細胞分裂が盛んな組織や年齢ほど必要です。あたしのこと?それに亜鉛は、粘膜系の補修を助けるって、聞いたことがあります。風邪や花粉症に効くそうです。

 ならば亜鉛のたっぷり入ったカキを食べないとね。インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)で、オイスターマサラが復活したと聞いて、食べにきました。

R0033569

 バナナの皮じゃない、葉っぱを器にして、オイスターマサラが出てきました。美味しそうですね~。

R0033572

 ぷくぷくのカキが、一、二、三・・・、たくさん。いっぱい入っています。

 カキを一つ、スプーンですくってライスにのっけて、いただくと、ウア~、すごいです。お口の中が、カキの旨みでいっぱいになっちゃいます。このオイスターマサラ、スパイスたっぷりで、辛めなんですが、カキの美味し旨みの方が強くて、辛さはちょうどいいアクセントです。

R0033573

 カキがなくても、カキの旨みがたっぷり出ていますから、たまらなく美味しいです。

 でも、カキと一緒に食べる方が、圧倒的に美味しいですけどね。

 カキはカキフライが一番と思ってたけど、あたしの考え方を直さないといけませんね。

 まだまだ、カキは残ってるから、美味しくいただいて、風邪なんかひかない体にならないとね。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:オイスターマサラ、ライス
値段:1450円、320円(税込)
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年1月23日 (日)

沖縄そばって美味しいでしょう?たまらん

 もう何日言ってるか分かりませんが、寒いです。とにかく寒いです。ほんとに冬眠したいよう。

 沖縄はこれほど寒くはないよね~。沖縄へ行きたいよう。そんなことをMと話してて、なんとMは沖縄そばを知らないと言ってきました。それは不勉強よね~。たまらんで、沖縄そばの美味しさを知ってもらいましょう。

 お店に入ると、あったか~い。あたしのメガネは、真っ白になっちゃって、何も見えないよう。さすが、ここは沖縄ですね~。

R0033001

 Mはカレーそばをオーダーしました。沖縄そばが自分に合わなくても、カレーなら食べれるだろうって・・・。慎重なやつめ。

 で、出てきたカレーそばを見たMは、スパイシーな香りのカレーそばにびっくりしています。あたしもかがせてもらいましたが、スパイスたっぷりで、本格的です。沖縄って、カレーも美味しかったのね。

 Mは、少し硬めの麺と叉焼が気に入ったみたいで、嬉しそうに食べてますね~。

R0033479

 あたしは島アーサーそばにしました。実は、島アーサって、知らなかったんですが、出てきて納得です。アオサのことだったんですね。でも、干してありますね。あたしの故郷のアオサは、干すとこんなこんなにきれいな緑色にならないんだけど。

 あ~、ほんのり潮の香りがしますね~。柔らかな島アーサと、魚介系のスープとがよく合いますね~。すごく美味しいです。

 いつもなら紅生姜を入れながら食べるんだけど、島アーサがあるから、このまま食べていった方がいいみたいですね。

 Mはかなり気に入ったみたいで、完食です。沖縄そばの美味しさが分かったみたいです。次は何を食べようなんて・・・。ハイハイ、次にね。

ではで~たです。
店名:たまらん 
住所:横浜市金沢区谷津町360 1階
TEL:045-783-6160
品名:カレーそば、島アーサそば
値段:各650円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月22日 (土)

可憐なプリムラ・ポリアンサ

 かなり寒い日が続きます。朝起きて、一番最初に口に出すのが”さむ”になってしまっています。寒さにめっきり弱いあたしですが、お花たちの方は、冬から春への準備を始めているみたいです。

 あたしのお家のプリムラ・ポリアンサは、きれいなお花を咲かせてくれ始めました。

 あたしのお家の玄関は、北向きなので、プリムラ・ポリアンサを待っていました。玄関先に置いてみましたが、一気に明るく、華やかになりました。

 今年のあたしは、赤系がいいみたいなので、中心が黄色で、周りが赤いお花を選びました。赤と黄色の組み合わせは、すごく目をひきます。でも、一つ一つのお花を見ると、かわいいですね~。

R0033628

 こちらは、黄色と赤の間に白が入ります。よりいっそうかわいさが増しますね。一つ一つのお花は大きいんですが、かわいさの方が先に感じるので、自然と笑顔になっちゃいます。

R0033619

 プリムラ・ポリアンサは、ちょっと寒さに弱い傾向にあるのですが、これだけきれいに咲いてくれてると、大丈夫そうですね。お花が大きいので、寒さよりも雨にやられやすいので、天気予報を見ながら、軒への避難させてあげないといけないのですが、この冬は天気がずっといいからラクチンです。それで、元気なのかな。

 プリムラ・ポリアンサの花言葉は、「可憐」。見たままですね。かわいくて、かわいくて、守ってあげたいと思っちゃうもの。あなたのかわいいお花を見ているだけで、あたしの心は温かくなりますよ~。これからも、かわいいお花をいっぱいつけて、寒さを吹き飛ばしちゃいましょうね。

[ベルギーからやってきた]プリムラ:ポリアンサ[ポリアンタ]スターフレーム ピンク3.5号ポット2株セット [ベルギーからやってきた]プリムラ:ポリアンサ[ポリアンタ]スターフレーム ピンク3.5号ポット2株セット
販売元:園芸ネット
園芸ネットで詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月21日 (金)

リストランテ アリーチェ (RISTORANTE ALICE)、美味しかった~♪

 今日は朝から仲町台だったんですが、いつものつもりで電車に乗っちゃったので、ずいぶん早く着いてしまいました。

 早すぎるから、せせらぎ公園に行ってみようかな。歩き出すと、年末に閉店した楽のそばを通ると、外はすっかりきれいになっていました。本当に閉店しちゃったのね。

 とぼとぼ歩いていると、En Janvierの国旗がきれいになってゆれています。フレンチの老舗だったから、国旗を新しくしたのね。緑がきれいだわ。んっ?緑?え~~。

 急いで走って、お店の前まで行くと、建物はそのままなんですが、別のお店になっていました。イタリアンのお店みたいです。だから、イタリアの国旗だったのね。へ~、今日オープンなんだ。ランチにのぞいてみようかな。

R0033596_2

 お昼に、Momと二人で出かけてみました。ランチも、基本コースなんですね。まだ席はあるはね~、入ってみましょうか。

 本日のパスタは、それぞれのコースで違うそうで、アンチョビのパスタが好きなMomはパスタコース、アサリの好きなあたしは地場野菜のパスタコースをチョイスしました。

R0033577

 最初に出てきたのは、パンです。小さいんですが、手で割ると、すご~くいい香りがします。プチプチの白い粒は何だろう?粒の食感はないから、何か分かりません。ほんのり甘くて、とにかく美味しいです。

R0033582

 Momの方のサラダです。けっこうボリュームがあります。ドレッシングと言うよりも、マヨネーズを和えてるみたいですね。美味しそうです。

R0033579

 あたしの方のサラダは、さらにボリュームがアップしてます。カブ?大根?よく分からないんですが、シャキシャキしてて、甘くてすっごく美味しいです。

 いいお味ですね~。パクパク食べているんだけど、食べでがすごくあります。すご~い。

R0033585

 Momのパスタが出てきました。少しいただきましたが、すごく美味しいです。アンチョビが、出すぎず、でもこのパスタの味を支えていて、食べるごとに、美味しさが実感できます。具材はたっぷりの野菜で、ヘルシー。すばらしいです。

R0033588

 あたしの方は、アサリの香りと旨みが、パスタ全体に絡んで美味しいです。菜の花がたくさん入っているんですが、菜の花って、こんなに美味しかった?パスタと一緒に食べると、たまらなく美味しいわ~。

 アサリはぷくぷくで、パスタにエキスを出しながらも、まだまだ旨みが残っていて、いいですね~。あっ、この赤いのは、トマトだ。しかもドライトマト?ほんのり酸味と甘みが加わって、パスタがさら美味しくなっちゃうわね~。

R0033591

 プチドルチェは、レッドオレンジのソルベ。スプーンで、ちょっと、赤いソルベをいただくと、アッ、えっ?ウッ、おお~。オレンジです。すごく美味しいオレンジのソルベです。

 説明された通りなんだけど、赤いから、ちょっと酸味があると思うじゃないですか、でも、甘さの方が完全に勝ってて、たまらない美味しさです。どうしてこんなに美味しいんだろう?何かされていると思うんだけど、全く想像もつきません。このソルベはすばらしいですね~。

R0033593

 ラストの紅茶は、ミルクでいただきます。美味しい。

 こちらは、お野菜を一つの特徴にしようとしてるみたいですね。デザートもかなり美味しいし。仲町台セレブの人気のお店になるでしょうね~。

 どうもごちそう様でした。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:リストランテ アリーチェ (RISTORANTE ALICE)
住所:横浜市都筑区仲町台1-33-23 パークサイドヒルズ1F
TEL:045-942-5676
品名:パスタコース、磁場野菜とパスタのコース
値段:1200円、1600円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月20日 (木)

前からあったメニュー?まったり屋

 寒い日が続きますね~。そんな寒さも、ちょっと和らぐまったり屋さん、お店を入ると猫村さんが迎えてくれます。

 でも、まったりお母さんは、マフラーをしてたな~。決して暑くはない店内、でも、心も温かくなるメニューがいろいろありますからね。

R0033531

 今日は何にしようかしらと、メニューを見てると、ふつうのナポリタンってのがあります。あれ?今までなかった気がするけど、どんなナポリタンなんだろう?あっ、ふつうなのね。ふつうでいいです、くださいな。

R0033526

 出てきたナポリタンは、確かにふつうです。

 ただ、ナポリタンって、パスタがもっと太くなってるイメージがあるんだけど、けっこう細いのね。うっ、んっん~?わ~、このパスタ、美味しい~。

 あたし、ナポリタンを食べなれていないけど、ふつうとは、違うと思います。あのね、パスタに、ナポリタンの味が、しみこんでいる感じなの。少し硬めのパスタなんですが、かむと旨みと甘さが、じわ~っと、あふれてきます。かみ応えのあるパスタって、あんまり経験ないけど、すごくおもしろくて美味しいナポリタンです。お気に入りですね~。

R0033538

 美味しいナポリタンの後には、デザートとコーヒーですよね。メニューを見てると、ホットピーチってのがあります。ピーチ?ピーチなのね?あたし、最近、ピーチにうらみを持ってるから、食べちゃいましょう。でも、ホットピーチって何?

 出てきたんですが・・・。これは?真ん中のアイスは分かります。大根みたいなのが、モモ缶?しかも、ずいぶん温かい、いや、アツアツになってますよう。

 スープをスプーンにすくっていただくと、オッ、これはいいです。温めることで?それとも何か入れているの?ちょっぴり酸味がある、甘酸っぱいスープです。温かくて、とても美味しいです。

 モモをいただくと、モモ缶だ~。ちょっぴり酸味があるので、別の果物みたいになってますね~。

 真ん中のアイスは、スープに甘さをプラスしてくれて、おもしろいですね~。

R0033535

 ナポリタンもホットピーチも、前からあったかな~?こんなおもしろいメニューなら、気がついてるはずだけど。新開発したのかな?

 メニューには、「いつまでも、あると思うなこのメニュー」って、書かれていたけど、今日のメニューは、定番にして欲しいと思います。

 さてさて、デカマグカップに入ったブレンドコーヒーをいただきながら、本を一冊読ませていただきますね。

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:ふつうのナポリタン、ブレンドコーヒー、ホットピーチ
値段:400円、400円、300円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月19日 (水)

やっぱり美味しいアンテノール♪

 さむいよ~。ねむいよ~。朝の苦手なあたしは、電車の中でも爆睡で・・・、折返し運転になっちゃいました。こんあこともあるわよね。あっていいよね。誰かいいって言って。

 さて、眠くてたまらなかったお仕事も、帰る頃には絶好調。えっ?もう帰らないといけないの?しかたないな~。

 帰りに上大岡で途中下車して、アンテノールでケーキを買って帰ることにしました。久しぶりだと、新作がたくさんあって、選ぶの楽しい~。久しぶりだし、多くてもいいよね。

R0033464

 一つ目は、栗きんとんのモンブラン。栗きんとんって言うくらいだから、和栗なんでしょうね。フォークでざっくり切り取りいただくと、あっ、美味しい~。栗は和栗で、ペースト自体は優しいです。中に甘く煮た栗が入ってて、ペーストと一緒になると、すごくいい感じです。台も美味しいのよね~。モンブランなんだけど、パクパク食べれちゃいますね~。

R0033457

 こちらもモンブランですが、いちごのモンブランです。これもね~、すごくね~、美味しいのよね~。いちごの香りがすばらしくて、いちごにチーズかな?爽やかで、美味しくいただけます。紅茶にも良くあって、美味しいモンブランですね~。

R0033454

 こちらはレアチーズケーキ。真ん中の層にある、オレンジ色のジャムが、すごく良くて、レアチーズに甘酸っぱさを加えてくれて、爽やかで美味しいです。

 またね~、下の層のビスケットが香ばしくて、サクサクしてて、レアチーズと食感が大きく違ってて、おもしろいのよね~。

R0033459

 こちらは、いちごのティラミスタルト。これもやっぱり、美味しいのよね~。いちごのゼリーと、その上のいちごのクリーム、スポンジに生クリーム、美味しいに決まってます。

 名前にタルトがついているだけあって、やっぱりこっちも下のタルトが香ばしくて美味しいです。このタルトなら、何をのっけても、美味しくなるでしょうね~。

 けっこうボリュームがありますが、いちごが爽やかで、あっと言う間に、食べちゃいました♪

R0033467

 ラストはブランセス・フレーズ。これもね~、下のタルトがたまらなく美味しいです。風味がいいのよね~。アーモンドかな?すっごくいい香りと味です。その上のいちごがどんなに酸っぱくても、このタルトとアンテノール自慢のクリームがあれば、美味しくいただけます。いや、むしろ、このいちごに関しては、酸味があった方が、味のバランスが取れるかもしれませんね。

 久しぶりのアンテノールだったんで、少々食べ過ぎちゃったかも。でも、やっぱりアンテノールは美味しいわね~♪

ではでーたです。
店名:アンテノール
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店1F
TEL:045-848-3558
品名:栗きんとんのモンブラン、いちごのモンブラン、レアチーズケーキ、いちごのティラミスタルト、ブランセス・フレーズ
値段:525円、494円、420円、420円、473円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月18日 (火)

地球食堂って、いいお店ですね~♪

 月がきれいです。でもあまりの寒さで、月光浴は、ちょっとかんべん。

 1月中は寒い日が続くって、天気予報で言ってましたが、2月になったら温かくなってくれるのかしら?続くのかな~。

R0032643

 さてさて、文庫にある地球食堂、美味しそうなお店なんですが、居酒屋さんみたいなのと、あまりにも大きすぎる名前で、なかなか入ることができませんでした。

 ただ、外に貼られたお店のメニューを見てると、単品だけじゃなく、定食メニューもいろいろあります。市場食堂みたいなのかな?あっ、中には女性のお客さんもいるわ。うん、入ってみようかな。

 お店に入ると、手前にテーブル席があって、奥にカウンターがあります。カウンターは思ってたより大きいです。

 お食事メニューをパラパラめくとと、何だかどれも魅力的。困ったな~。あっ、今月のオススメがあるわね。肉野菜(ハーフ)+刺身三点盛り定食って良さそうだな。野菜炒めと刺身だと多すぎる気もするけど、肉野菜がハーフだから、大丈夫でしょう。

R0033469

 厨房では、野菜炒めを作る、いい音が聞こえてきました。けっこうしっかり炒めてる気がしますね。思ったよりも時間がかかってるわ。

 出てきましたね~。わ~、本格的なお刺身だわ。野菜炒め・・・。

R0033474

 あの~、この写真は上から撮っているので、ハーフらしい量に見えますが、このお皿、浅くないんだけど・・・。あたしの中では、これはりっぱに一人前ですよう。

 味はどうかな?オッ、美味しい~。とてもいい味付けで、ほんのり甘い旨みがたっぷりで、炒め方も絶妙です。あれっ?肉野菜って名前だったわよね。えっ?ええ~。この写真では全然見えませんが、たっぷりの野菜の陰に隠れて、ぶつ切りのお肉がデデデ~んと、隠れています。肉野菜って言うから、薄切りのお肉と思ってたのに、厚いです。あ~、このお肉を炒めてたから、思ってたより時間がかかったのね。このお肉、食べでがあるわ~。 

R0033472

 お刺身の方もいただいてみましょう。白いのは・・・。イカですね。うんうん、美味しいですね~。まぐろもとろけるような美味しさです。

 右のお魚は何だろう?ぶりかな?あ~ん、美味しいじゃないの。脂がのってて、ちょっとはごたえがあって、たまらないですね~。

 お味噌汁も出汁がきいてて、すごく美味しいし、地球食堂って、いいお店ですね~。

 さて、肉野菜はたっぷりあるから、食べないとね。食べきれるか?自信がないけど、美味しいからがんばろう~。

ではで~たです。
店名:地球食堂
住所:横浜市金沢区谷津町372
TEL:045-783-2318
品名:肉野菜(ハーフ)+刺身三点盛り定食
値段:1000円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月17日 (月)

むねさん、すっごく美味しいです♪

 あたしの愛するヌシさんが、溺愛している和惣作や むねさん。西横浜駅のすぐそばにあるお店です。(駅を出たら見えちゃってるものね。)

 お酒の飲めないあたしにとって、夜に寄るには、かなり敷居が高くて、お店に入ることができませんでした。

 でも、でもね、今はお昼だもの♪天気もいいし?ランチをいただきに行きましょう。

R0033523

 やっぱり初めてのお店は、ドキドキします。でも勇気を出してお店に入ると、年季のはいったご主人が、笑顔で「いらっしゃい」と迎えてくれました。

 カウンターとテーブル二つ。先客は二人で、落ち着いた感じです。

 ランチなのに、メニューがけっこうあります。う~ん、どれにしよ~かな?どれも美味しそう。ここは、漬け丼にしてみようかしら。漬けって、簡単なだけに、料理人の器量が分かっちゃうのよね~。

R0033518

 さて出てきましたね~。わ~、きれいなまぐろ漬け丼ですね~。

 口当たりがね、すごく良くて、するっとお口に入って、適度な食感で、かむと美味しいってね、感じちゃうの。すごく美味しいの。

 あ~ん、ぼきゃぶらり~が少ないあたしには、どう美味しいか伝えるのは難しいよう。

R0033517

 また、びっくりしたのは、左側の四角い鉢と右側の何角?え~いよく分からない小鉢に入ったもの。左側のものは、糸こんにゃくにお魚の卵をまぶしたやつなんですが、絶妙の味付けで、旨みたっぷりの甘さで、これだけでご飯を一膳、食べれちゃいそうです。

 右側の方は、オクラと海草をネバネバさせているんですが、シラスも少し入っているかな。これがまたね~、美味しいのよ~。何でこんな美味しいんでしょう?

R0033520

 ちょっと遅れて出てきたお味噌汁には、甘エビと底の方にはお魚のアラが入ってて、すごく美味しくてたまりません。

 もうね~、食べてて、美味しいものを食べてる~って、嬉しくて、心がいっぱいになっちゃいました。

 ヌシさんを信じて、良かった~。

 どうもごちそう様。すっごく気に入りました。また来ますね~。ではで~たです。

店名:和惣作や むね
住所:横浜市西区西平沼町8
TEL:045-322-8001
品名:まぐろ漬け丼
値段:750円(税込)
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月16日 (日)

寒さが増してきて、デージーが元気いっぱい

 寒いですね~。今日は日差しがあったから、昨日よりも少し温かく感じられましたが、気温は今日の方が低かったんじゃないかな。

 午前中、出ていましたが、風が冷たかったよう。

 さて、あたしのお家では、デージーが元気にお花を咲かせ始めてくれてます。

 秋の終わりに鉢上げした時は、日が当たって温度が高くなると、クシャンとして、あわてて木陰に置いてあげたりしてました。暑さにはめっきり弱い子です。

 その代わり、寒さには思いっきり強く、あたしが寒いよ~って凍えているのに、きれいなお花を一つ、二つ、三つとつけています。蕾が左の方に二つありますね。

R0033506

 デージーはキク科で、真ん丸いお花です。真ん中に1/4ほど、まだ花弁が開いていません。花弁の先の方が赤いので、このお花は、咲ききるまでに、お花の感じが変わります。

R0033514_2

 こちらは、もうちょっとで開ききるところです。まるいぼんぼりみたいになってます。

 ピンク色になって、こちらもきれいで、かわいいですね~。

R0033510_2

 デージーの花言葉はいろいろありますが、「無邪気」があなたらしいかな。

 寒くてたまらないのに、あなたはこの寒さを楽しんでいるみたいだもの。これからしばらく寒い日は続くでしょうから、あなたの出番ですよ。どんどんかわいいお花を咲かせて頂戴ね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月15日 (土)

寒い冬はやっぱり鍋よね~♪

 寒いですね~。あまりに寒すぎて、今日は一日、引きこもりのあたしです。

 去年の夏が暑かったから、今年の冬も温かくていいのに、帳尻を合わすかのように、一段と寒くなりましたね~。明日は出ないといけないんだけど、もっと寒くなるんでしょう?遭難しそうだわ。重装備で出かけないとね。

 さて、さむ~い冬にはやっぱり鍋ですよね~。今年最初の鍋です。

 ずっと前は、カニ鍋と、エビ鍋を一冬、2回ずつやってたんですが、カニの方が、次の日の雑炊がきれいで美味しいと、Mに好評なので、ここんところ、ずっとカニ鍋です。

 カニと言っても、タラバなんですけどね。タラバガニは、厳密にはヤドカリの仲間なんだけど、カニって名前の最後にあるからいいでしょう。

R0033389

 訳ありのタラバなので、かなりでっかいです。そして、美味しいのよね~。

 タラバのいい出汁が出てるので、お鍋の中は、どれも美味しいです。

 ハフハフ、アツアツ言いながら、たくさん食べて、お腹も体もアツアツです。

 明日の朝は、美味しい雑炊でになってくれるから、いいのよね~。

訳あり並みの価格を実現【正規品】【極太L〜2L】高品質!極太タラバガニ脚キングサイズ!約1kg前後[かに・カニ・蟹][たらばがに](冷凍) 訳あり並みの価格を実現【正規品】【極太L〜2L】高品質!極太タラバガニ脚キングサイズ!約1kg前後[かに・カニ・蟹][たらばがに](冷凍)

販売元:フーズランド北海道
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月14日 (金)

ラーメン 百舌鳥企画、美味しいです♪

むかしむかし、あたしがまだ一人でラーメン屋さんに入れなかった頃、上大岡に、いまむらって言う有名なラーメン屋さんがあったそうです。

 誰かと一緒なら入れるようになったあたしでしたが、その頃はいまむらは上大岡から移転してしまっていました。

 ようやくあたしが一人でラーメン屋さんに入れるようになった頃、いまむらはなぜか閉店してしまい、ついにその味を知ることができませんでした。

 でも、でもね、上星川の方に、ラーメン 百舌鳥企画(もずきかく)という名で、去年の秋に再スタートしたって、この前聞きました。それならね~、上星川で途中下車して、お店に向かいます。

 線路沿いって聞いてたんですが、本当に線路沿いでした。もっと広い通りと勝手に思い込み、駅から1分以内のところをずいぶん時間をかけちゃいました。

 お店に入り、キョロキョロ、券売機はないみたいで、きれいな店員さんに雲呑麺をオーダーし、お金を渡します。さて、どんなラーメンが出てくるんでしょうね~。

R0033411

 出てきた雲呑麺は、小さな丼に入って出てきました。でも、高さがけっこうある丼なので、十分な量なのですが、少なめに見えます。男性は損をしたって感じる人もいるかもしれませんが、女性にとっては、おしゃれでいいですね♪

 では、スープをいただきましょう。アッ、魚介系ですね。オッ、美味しいです~。魚介の出汁が先に感じるけど、支えているのは鶏かな?かなり味わい深いスープですね~。

 雲呑をレンゲにのっけて、パクッといただくと、ワ~、美味しいわね~。雲呑のお肉がないところがツルッとしてて、お肉のあるところがこれまたお肉の味がジワ~ッと広がってきます。

 麺は細麺ですが、この麺もかなり美味しいです。細麺なのに、麺を食べてる~って、感じさせてくれますね~。

 叉焼をいただくと、オッ、おお~、柚子?叉焼自体もかなり美味しいんですが、ちょこっと柚子が添えられてて、柚子の香りと風味が加わって、メチャメチャ美味しくなりますね~。

 かなり美味しい雲呑麺でした。完食したんですが、全くもたれないのもすごいですね。量が少なかったわけじゃないのに。きっと、体が食べたいって、美味しいって思うものしか丼の中に入ってなかったからでしょうね。どうもごちそう様。また途中下車して来ますね~。

ではで~たです。
店名:ラーメン 百舌鳥企画(もずきかく)
住所:横浜市保土ヶ谷区上星川1-2-13
品名:雲呑麺
値段:880円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月13日 (木)

せんば小狸、美味しいよう

 さっ、寒すぎます。電車の中には、風邪をひいてる人がかなりいるようですね。ほとんどの方は、マスクをされていますが、中には、満員電車で、マスクなしで、人の方に向かってくしゃみをしている人がいます。そんな人は、乗ってきて欲しくないな~。

R0033160

 「あんたがたどこさ肥後さ、肥後どこさ、熊本さ…」って言うわらべ唄がありましたね。せんば山って、どこだろう?って思ってましたが、よ~く考えたら、唄の中に、熊本ってあったのね(*^-^)

R0033164

 そんなせんば小狸をイメージしたお饅頭がダイエーの催事で前にありました。唄を口ずさみながら、かわいいから買っちゃいました。

 お饅頭を包んでる紙の小狸は、何ともユーモラスですね~。実際の中はどうかな?

R0033168

 狸?う~ん、確かに、言われてみれば、そう見えなくはないけど・・・。最初、般若に見えちゃったんだけど・・・。ユーモラスではあるけれど、小狸・・・。一口サイズで小さいけどね~。

 頭からガブッといただくと、甘さ控え目の白餡ですね~。これね~、あたしがイメージする一口サイズのお饅頭のお土産、そのものです。

 お茶請けにいいですね~。甘すぎないから、お茶が美味しく飲めます。マグカップにたっぷりお茶はあるから、もう一つ、いただいちゃいましょうかね~。

ではで~たです。
店名:熊本菓房
住所:熊本市新南部3丁目4-43
TEL:096-387-3545
品名:せんば小狸
値段:231円(税込)
評価:4.1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月12日 (水)

おしゃれで美味しいお弁当♪eashion

 今日の昼は、昨日よりも心持ち気温が高かったみたいですが、やっぱり寒いです。冬になったばかりだけど、春が待ち遠しいな~。

 さて、この前、京急百貨店に行った時に、eashion(イーション)でお弁当を買って帰りました。eashionってどんな言葉だろう?不思議に思っていると、eatとfashionとをかけ合わせた造語なんですね。かっこよく洗練されたお惣菜やお弁当がコンセプトみたいです。

 前にイベリコ豚重の美味しさに感動したMは、スペイン産ベジョータイベリコ豚丼。

R0033442

 このイベリコ豚は、どんぐりを食べて育ったんですって。だからかどうかは分かりませんが、脂身がとろけるように甘くて、お肉自体はずいぶんはごたえがあります。

R0033448

 すごく美味しくて、イベリコ豚って知らなかったら、変わったすき焼き?って思っちゃうくらい美味しいです。いや牛肉よりも美味しいかも。

 これは完全にガッツリ系で、ボリューム満点の美味しさです。

R0033444

 大学イモも買ってました。名前はなぜかスティックポテト。おしゃれな気がします。

 今の時期、寒いので、お芋の表面をコーティングしている飴がパリパリになってて、とてもいい食感です。しかも、お芋が美味しいです。この冬のお芋は、不作と聞きましたが、すご~く美味しいですね~。

 半分を電子レンジで温めてみると、飴は完全に溶けて、全然違うものになりました。これはこれで、お芋の味がストレートに伝わってきて、美味しいですね~。

R0033439

 あたしのお弁当はeashion洋食弁当。何となくおしゃれな感じがします。

 このお弁当で一番びっくりしたのは、チキンライス。あれ?チキン入ってたかな?ケチャップが、お米一粒一粒に絡まってて、香りも味も、最高です。スクランブルエッグが上にのっかっているんですが、このチキンライスのオムライスを食べてみたいですね~。

 クリームコロッケは食感も味も、とろける美味しさで、エビフリャ~は、プリプリでサクットしてて美味しいです。スパゲティーも、このお弁当の中に入っているものはぜ~んぶ、美味しかった~。

 さすがですね~。ただおしゃれなだけじゃなく、かなり美味しいってところが、eashionの良いところですね。お腹いっぱいで、大満足です。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:eashion(イーション)上大岡京急店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店 地下1階
TEL:(045)848-7471
品名:スペイン産ベジョータイベリコ豚丼、eashion洋食弁当、スティックポテト
値段:1000円、890円、310円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月11日 (火)

田中屋さんで、なべ焼うどん♪

 さっ、さむすぎます。昨日よりもさらに寒くなった気がします。もう~、こんなに寒いと、ダメ、凍えちゃうよ~。

 こんな時には、温かいものでも食べて、体を温めないといけませんよね~。裏横浜カレーうどんが食べましょうと、平沼 田中屋に入り、メニューを見ると、冬季限定のなべ焼うどんがあるじゃないですか。なべ焼うどん大好き人間のあたしですもの、食べたくて食べたくてたまりません。うん、裏横浜カレーうどんは次にね。

R0032901

 ちょっと時間がかかりましたが、なべ焼うどんが出てきましたよ~。お鍋はぐつぐついってます。あつそ~。

R0032904

 うふっ、具沢山だわ。えっ?手前の黄色い巨大なものは、玉子焼きだ~。あっ、出汁がきいてて、美味しいわね~。そうよね、田中屋さんは、鶏が美味しいから、卵も美味しいのよね~。って思ってたら、鶏肉が入ってますね~。あ~ん、柔らかくて美味しいわ~。この鶏肉も、なべ焼うどんのスープを美味しくしてるんでしょうね~。

 卵をつぶして、うどんを絡めながらいただくと、アッツ~、アチチ、熱いよう。でも美味しいよ~。お腹も心もアツアツです。

 でっかい海老はね~、プリッとしててすごく美味しいんですよ~。それに衣がね、スープをたっぷり吸っててね、思いっきり熱い思いをしましたが、すご~く美味しいんですね~。

 あ~、お鍋の中のものはぜ~んぶ美味しいかった~。スープも一滴残らず完食です。美味しかった~。どうもごちそう様♪

ではで~たです。
店名:平沼 田中屋
住所:横浜市西区平沼1-5-21 
電話:045-322-0863
品名:なべ焼うどん
値段:1350円(税込)
評価:4.4

 YouTubeに投稿されていたみんテレ井手麻実さんのレポートです。今日食べそこねた裏横浜カレーうどんを美味しそうに食べてますね~。

 そんな井手ちゃんのレポートはこちらです。→みんテレ田中屋

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月10日 (月)

壁画のあるお店?オ・プティ・マタン

 寒いですね~。あんまり寒いので、目が覚めたけど、またお布団に包まってました。二度寝は気持ちいいですね~。

 さて、あたしのお家の近くに、こんな壁画が書かれているところがあります。欧州の河のほとりに女性が立っています。

R0033269

 こちらはニャンコ?ワンコ?キツネ?前にこれが何か、Mと論争をしたことがあります。大きさから考えて、ワンコという結論になりました。合ってるのかな?

R0033406

 この壁画が描かれているのは、ケーキ屋さんの裏側です。今日は寒いので、遠くまでケーキを買いに行くのをあきらめ、オ・プティ・マタン(Au petit matin)で三時のティータイムのケーキを少し買ってきました。近いけど、やっぱり寒かった~。明日から会社へ、遭難せずに行けるんだろうか?心配です。

R0033285

 お家に帰って、美味しいアップルティーをいれて、いただきます。

 まずはトリコロール。フワッといい香りのスポンジに、オ・プティ・マタンの滑らかで抜群の口当たりのクリームが、たっぷ~り入っています。あ~ん、美味しいわね~。寒い中、出かけて良かった~。(10分だけだけど。)

 かなり大きなロールなんですが、口当たりがすごく良くて美味しいので、お茶を飲みながら、ニコニコしながら食べちゃいますよ~。

R0033289

 こちらはミルフィーユ。ずいぶん変わったミルフィーユです。フォークで切ろうとしたんですが・・・、切ろうとしても、下までなかなか割れません。しかたがないので、半分までで切って、いただくと、エッ?ンッ?何なのこれは?あ~、一番上にプレートみたいなのは、キャラメルじゃないの。その下がカスタードで、硬いビスケット?かな。

 濃厚なキャラメルと、口当たりの良いカスタードとのコンビネーションが抜群で、たまらない美味しさです。お茶を飲みながら、小さくかみながら、ゆっくり、上品にいただくミルフィーユですね~。

R0033297

 ラストはやっぱりショートケーキです。一番小さいのに、一番高いです。でも、行けば必ず買ってきちゃうんですね~。

 クリームたっぷりのショートケーキを、フォークで切って、お口に運びます。あ~ん、クリームがお口の中で、す~っと、滑らかに溶けていきます。スポンジの口溶けもすばらしくて、また香りがいいのよね~。

 イチゴの甘酸っぱさが、このショートのクリームには合うのよね~。あっと言う間に無くなっちゃうのが、いつも不満だけど、今日は特に美味しく感じちゃいますね~。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:トリコロール(カット)、ミルフィーユ、ショートケーキ
値段:300円、360円、400円(税込)
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月 9日 (日)

TAVOLO DI FIORI でパスタとピッツアを

 今日は昨日に比べれば、少し温かかったかな。でも、凍えるほどでないだけのことで、やっぱり寒いですね。冬越しできるかも?と淡い期待を持っていた鉢も、難しいかも。夏は亜熱帯なのに、やっぱり冬は寒かったな~。

 さて、今日は京急百貨店まで、Mとランチデートしてきました♪

 車を走らせている間、Mったら、ピッツアとパスタが食べたいって、何回も言うからも~。イタリアンになっちゃうじゃないの。

 Mの好みのピッツアは、生地がちょっと厚めで、噛み応えのあるもの。そうなると、TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)だよね~。メニューを見てると、本日のパスタが、海老と小柱と白明太子のパスタ(だっけ?)が美味しそうなので、珍しく、二人同じパスタセットにしました。

R0033426

 サラダが出てきました。赤い縁取りの大根?きれいですね~。ドレッシングがいい感じで、野菜も新鮮なので、美味しくいただけました。

R0033429

 パスタが出てきました。一口食べると、わ~、潮の香り?美味しいです。んっ?ちょっとプチプチするのは・・・、あ~、明太子なのね。色がついていないので、見た目は分かりません。プチプチも柔らかくて、ゆっくり食べないと気がつかないかも。調味料みたいになっています。

 またこの海老が美味しいこと。プリッとしてて、たまりません。小柱もいい味出してますね~。ちょっと少ないかも?って思ってたけど、思った以上にボリュームがあるのね。

R0033432

 ピッツアは、ミラノサラミとじゃがいものピッツア・ローズマリー風味(L)。名前長すぎるんじゃないの。

 ジャガイモのピッツアって、食べ応えがあって美味しいのよね~。ローズマリーの香りがまたいいですね~。んっ?このピッツアに使っているチーズ、おもしろいですね。とろける温度が少し高めなんですね。少し冷えると、食感のあるチーズになります。でも、お口の中の温度では、美味しくとろけてくれます。

 これは美味しいピッツアですね~。

R0033434

 セットについてるコーヒーは、アツアツで、一口目、アチチとなってしまいましたが、美味しかったです。パスタもピッツアも、美味しかったですね~。次回もまた、このパターンになるのかな?

ではデータです。
店名:TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7348
品名:本日のパスタセット、ミラノサラミとじゃがいものピッツア・ローズマリー風味(L)
値段:1050円、1260円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月 8日 (土)

グリーンカレー?MA☆CHAN KITCHEN Curry x Cafe

 寒いですね~。昨日よりも確実に寒くなった気がします。北風が痛いよう。

 さて、金沢文庫に、カレー屋さんがオープンしたって、聞きました。ネット上の感想を見てると、何だか微妙で、普通のカレー屋さんとはずいぶん違うみたいです。当たりか外れか?と言えば、当たりみたいで、開店して二ヶ月なのに、何回もリピートしているお客さんもいるみたいです。どんなんでしょうね~。

 金沢文庫の駅から、すずらん通りを過ぎて、高架の向こう側にお店はありました。お店はありましたが・・・。外観からはカレー屋さんには見えません。喫茶店のような、Barのような・・・。あっ、でもメニューにはいろんなカレーがありますね。

 意を決して入ってみると、中はおしゃれな空間が広がっていました。カウンター席とテーブル席があります。カウンターのところには、お酒のビンが並んでいます。カレー屋さんのお店に入ると、普通、カレーの匂いがしてくるんですが、全くしてきません。ますます不思議な空間です。

 メニューを見ると、カレー以外にもいろいろあるみたいで、そちらも美味しそうです。でも、今日はカレーだよね。カレーを見てると、グリーンカレーがありました。

 グリーンカレーを食べたことはないんですが、確か辛いカレーと聞いていて、一度食べてみたかったんですが、メニューがあるお店が少なかいのよね~。グリーンカレー、お願いします。

 厨房の様子はよく見えないのですが、一つずつ、作っているみたい。小さな鍋で調理しているみたいですね。どんなんが出てくるんだろう?ワクワク♪

R0033418

 出てきましたね~、グリーンカレー。スープのようにさらさらしてますね。三色のパプリカに、チキンと茄子ですね。これは筍?具沢山ですね~。

 カレーだけいただいてみましょう。オッ、んっ?オオ~、美味しいですね~。何だろう?あっ、辛さが来た。

 お口に入った瞬間は・・・、う~ん、何だろう?この美味しさは、お魚?いや、貝?海老?魚介系だと思いますが、グリーンカレーに溶け込んだ食材の旨みがス~ッと入ってきて、しばらくして、辛さが伝わってきます。けっこう辛さはある気がするんですが、ココナッツがずいぶんまろやかにしてくれているので、ちょっと辛いかなって感じる程度です。

 ご飯と一緒に食べてみると、美味しさがさらにアップしますね~。ご飯がすごく美味しいんでしょうね。スープカレーみたいに、グリーンカレーがお米一粒一粒の間に入って、表現はおかしいけど、お茶漬けを食べてるみたい?不思議な感じです。

 次に茄子、筍、チキンと一緒に食べると、オッ、美味しいです。それぞれの食感、旨み、香り、全てがいいですね~。

 グリーンカレーって、タイ料理だっけ?でもこのグリーンカレー・・・、違う気がします。と言うよりも、メニューの名前が、タイ風 ココナッツグリーンカレーって・・・。タイ風って・・・。

 何かね~、この料理のいろんなところに、イタリアンを感じるのよね~。すごく美味しくて、あたしの好みなんだけど、普通のグリーンカレーではない気がします。

 何だか謎は深まっちゃいました。この謎を解くために、他のカレーの食べてみないといけませんね~。

ではで~たです。
店名:MA☆CHAN KITCHEN Curry x Cafe
住所:横浜市金沢区泥亀1-2-1
TEL:045-355-0078
品名:タイ風 ココナッツグリーンカレー
値段:890円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月 7日 (金)

ふらんすやまのケーキたち♪

 さむ~い、寒すぎます。外を歩いていると、凍えちゃいます。明日から三連休だし、早くお家に帰ってゆっくりしたいな~。

 お家に帰り、温かいお風呂に入って、人間に戻った頃、Mがケーキの箱を抱えて帰ってきました。西横浜にあるふらんすやまって言うケーキ屋さんのケーキを買ってきたってことです。ふらんすやま?どっかで聞いたことがあるような・・・。前にシフォンケーキを食べた気がするけど・・・。前のブログに、ありましたね~。やっぱりシフォンケーキをいただいてました。美味しかったのよね~

 では、アップルティーをいただきながら、ケーキをいただこうかな。

 こちらはキャンドル。ショートケーキみたいですね。プラスチックで、四角い容器を作っているんですね。スライスしたいちごが外から見えるようにしてるのね。かわいい~。

 スプーンですくって食べると、あっ、いいクリームですね~。柔らかい甘さで、口当たりがいいです。美味しいわね~。

R0033013

 こちらは、生キャラメルのレモンタルト洋ナシ入り。クスクス、長い名前だこと。

 縦に切っていただいてみると、キャラメルの程よい苦さと、洋酒が効いているのかな?洋ナシの味が前面に出てきた後に、タルトとクリームの味が広がってきます。

 見た感じ、甘いかなって思って食べちゃいましたが、どっこい、これは大人のタウトですね~。

R0033008

 こちらは収穫祭。マロンとカボチャをたっぷり使ってますね~。中にスポンジが入っているのですが、もう少ししっとりしてもいいかも。だた、お茶を飲みながらいただくのなら、このくらいの固さがちょうどいいかもしれませんね。

 いずれにせよ、収穫祭らしく、ボリュームが見た目以上にあって、嬉しいです。

R0033006

 こちらはわらび餅です。いきなり和風?そう、和風です。

 わらび餅がいいですね~。日本茶でも合うと思います。もちろん紅茶にもね。お豆さんにいちご、オレンジのフルーツがたっぷり入ってて、おもしろいお味ですね~。

R0033016

 今日食べたケーキは、飲み物と一緒に食べると、美味しくなるようにできてるみたいですね。紅茶だったり、コーヒーだったり、日本茶だったり。リピートして、ケーキの特徴が分かったら、それぞれのシチュエーションで、ケーキを選ぶのが楽しそうですね。

 どれも美味しかったです。M、次もよろしく~。

ではで~たです。
店名:ふらんすやま 藤棚店 
住所:横浜市西区中央2-12-7
TEL:045-321-3195
品名:キャンドル、生キャラメルのレモンタルト洋ナシ入り、収穫祭、わらび餅
値段:420円、480円、420円、500円(税込)
評価:4.2

前にみんテレで、ふらんすやまが紹介されていたんですね。
田澤葵さんのレポートがYouTubeに投稿されていました。今日はテイクアウトでしたが、お店でふらんすやまショコラを飲みながら、シフォンケーキを食べたいな~。
→田澤さんのレポートです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月 6日 (木)

能見台に家系ラーメン屋さん、金沢家

 寒いですね~。凍えるようです。でも明日からしばらくは、もっと寒くなるそうですね。あ~、早く冬眠の準備をしないと・・・。

 さて、ガネーシュでカリーを食べようかな~と能見台を降りると・・・。しまった。ガネーシュは7日まで休みだったわ。駅に向かいながら、そう言えば、駅前に家系のラーメン屋さんができるって、チラシを前にいただいてたわ。え~と、12月30日11:00オープン?定休日は水曜。だったら今日はやっているかな?サービス券もあることだし、行ってみようかな。

 お店はすぐに見つかりました。駅を出て直ぐですね。お客さんはけっこう入っています。やっぱり食べて行きましょう。

 チャーシューのサービス券があったので、らーめんにしました。

 フロアー担当の女性に食券を渡して、厨房にオーダーするシステムみたいなんですが、満席になってくると、女性がお客さんのところに行き難くなって、お客さんがカウンターに食券を置いたりして、ギクシャクしていました。もうちょっとするとこなれてくるでしょうが、改善点ですね。

R0033414

 さて、出てきたらーめん+チャーシューです♪心持ち、丼が小さいかな?スープも少し少な目かも?ビジュアル的にはきれいなんですけどね~。

 大きなチャーシューをちょっとどかして、スープを一口いただくと、オッ、美味しいです。チラシには濃厚とんこつってあったので、もっときつい味を想像してましたが、予想以上にクリーミーです。しかもあっさりまろやかにクリーミーです。壱八家のスープをまろやかにしたって言うのが、一番近いかも。あたし、この味好きかも。

 チャーシューにかみつくと、えっ?かみごたえがある~。美味しいわ。おもしろいですね~。かむたびにお肉の美味しさが伝わってきます。

 麺をいただいてみましょう。家系らしい、ストレートの太麺です。美味しいですね~。んっ?この麺?ちょっと普通と違うのかな?少しかみ応えがある気がします。いずれにしても、美味しいですね~。

 ふ~、チャーシューもいっぱいつけてもらったから、けっこう満足しました。もうちょっとして、サービスも味の方も安定したら、いいお店になるでしょうね。ごちそう様でした~。

ではで~たです。
店名:金沢家
住所:横浜市金沢区能見台通4-13 セントラルビル1階
TEL:045-353-9183
品名:らーめん+チャーシュー
値段:650円+サービス券(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月 5日 (水)

エソラのランチをまとめて紹介しますね♪

 去年は、仲町台でたくさんお仕事をしてました。前はあたし一人だったのが、Momが加わるようになって、去年の後半には、Sayが加わり、ランチは思いっきりにぎやかになりました。あれっ?お仕事の話をしてたとはずなのに・・・。

 まあ、いいかな。そう、ランチは一人で食べるよりもみんなで食べる方が美味しいのよね~。仲町台でのランチで、Sayが一番のお気に入りは、Restaurant Esola (レストラン エソラ)。特に、このフォカッチャが食べた~いって、お店に向かう間、ず~っと言ってます。テイクアウトできるのなら、買って帰りた~いって、いつも食べながら言うのよね~。

R0033185

 そんなエソラのランチの写真がずいぶんたまってるので、今日のランチも含めて、紹介しておきますね。

 まずはピッツアから。

 こちらはチーズを使っていなくて、トマトソースとツナと海老だっけ。外側がカリッとしてて、トマトの味がすばらしい美味しいピッツアでした。

R0033194

 こちらはブロッコリーとツナだったかな?ブロッコリーの香りが良くて、チーズとツナがよくマッチしてます。

R0032860

 こちらはキノコと海老だっけ?とにかく香りがすごく良くて、キノコと海老の旨み存分に楽しめる、美味しいピッツアでした。

R0031661

 こちらはサラダランチのサラダです。この前、初めて食べたのですが、大きく切ったアボガドと、チキンだっけ?それに山盛りの野菜が、美味しいドレッシングと一緒になってて、ヘルシーでボリューム満点のとても美味しいサラダでした♪

R0032863

 こちらはスープランチのスープ。ベーコン?ハム?お肉の旨みと、たくさんの野菜の美味しさが溶け込んだクリームスープを、ショートパスタと一緒にスプーンでいただくと、心も体もあったか~く、幸せな気分にさせてくれます。すんごく美味しいの。

R0033186

 パスタランチもいっぱい食べました♪

 こちらはタコのラグーソース。何回も食べてるのですが、食べるたびに、ソースが増えてるような気がしますね~。タコの旨みがたっぷりで、美味しいんですよ~。

R0033191

 え~と、カニのクリームパスタだったかな?カニって、なんでこんなに美味しいソースになっちゃうの。一口食べるたびに、ニコニコになっちゃいました。

R0032856

 もう何のパスタか忘れちゃいました。トマトの美味しさと、バジルの香りが良かったのよね~。

R0031667

 エソラの楽しみはデザートもね。ランチだと100円プラスですから、オーダーしないとね~。

 こちらはティラミス。コーヒーがいい感じでしみてて、柔らかくて美味しかったのよね~。

R0031669

 こちらはパンナコッタ。プルッ~ンとしてて、お口の中に入ったとたん、優しく、そして美味しく溶けていくんですよね~。

R0033197

 これは、どちらもアイスなんですが、すっごく美味しいの。お代わりをしたかったな~。

R0032867

 エソラはヘルシーで、デザートも美味しいんだものね。女性に人気のお店って理由が分かりますよね~。

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:パスタランチ+デザート、サラダランチ+デザート、スープランチ+デザート、ピッツアランチ+デザート
値段:各980円+100円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月 4日 (火)

初詣と美味しい干し柿、ひがしやま♪

 冬休みも今日で終わり。寝正月も今日で終わりかな?と言っても、起きたのは7:30でしたが。明日はさらに1時間半早く起きないといけないのね。起きれるかな~。

 さて、正月三が日がすぎたので、あたしは初詣に向かいます。さすがに神社・仏閣、どこも空いてますね~。

 瀬戸神社でお仕事関係をお祈りした後、向かいの琵琶神社へ向かいます。

R0033372

 海に浮かんだ島の形が琵琶に似ていることから琵琶神社なんだそうです。歩いていると趣があるんですが、残念なのは、社が閉まっていること。お賽銭を入れる場所があるだけでもいいんですけどね~。

 琵琶神社では、家内安全のお祈りをしました。

R0033374

 満ち潮の時だったからでしょうか?平潟湾の海が高いです。

R0033369

 ちょっと?かなり?自転車を走らせて、称名寺まで行ってみました。一昨年に4月に修復された橋がきれいですね。

 あたしが金沢八景に引っ越してきた初めての正月、元旦の朝だったのですが、橋を渡って初詣に行ったのを思い出します。すごく寒くて、すごい人で、すごく時間がかかったのよね~。その後、風邪をひいたことも。

 称名寺では、問題山積?の対人関係について、じっくりお祈りしてきました。それと、いい出会いがありますように。

R0033393

 帰りには、手子神社で、お金関係のお祈りをしました。

 また、手子神社の社殿のすぐ左側に石窟に、小泉山竹生島弁財天が祀られているので、そこでも厄払いをお願いしました。

 いや~、疲れたわね~。

 お家に帰り、美味しいお茶をいれて、ちょこっと甘いものをいただきます。

 こちらは、Mのお母さんが送ってくれた、干し柿です。なんとお母さんの手作りです♪干し柿を干していると、鳥が食べに来て、半分近くなくなるそうですが、鳥もお腹がすかしてるからと黙認しているとか。優しすぎます。

 そんな優しさのこもった干し柿は、甘くて美味しいです。干し加減もちょうど良く、固すぎず、柔らかすぎず、いいですね~。

R0033274

 こちらは「ひがしやま」って言う、干し芋です。一度蒸した後、切って干したものです。

 昔、あたしの小さい頃、あたしの実家でも作ってましたが、すごく手間がかかるのと、干す場所がいるのと、美味しいので泥棒がいてね~。あたしもこっそり食べてたな~。

 今では、高知県大月町の方で作られているくらいだそうです。(こっちで「ひがしやま」は通じませんでした。)

R0033279

 今年のひがしやまは、いつも以上に厚くて食べでがあります。ちょっとトーストして食べるのですが、柔らかくて、ちょっぴり飴状になったひがしやまは、おいもそのものの味がして、すご~く美味しいわね~。

 今日はいっぱいお祈りをしてきたから、どれか一つくらいはかなえてくれるかな?

 明日からのお仕事、がんばりましょ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月 3日 (月)

おせちに飽きたらカレーです♪ガネーシュ

 寝正月を貫いている?あたしですが、さすがに3日になると、用事があって出ることになりました。

 初詣は4日と、Mの??なポリシーにつきあって、神社の前を通っても、明日ねって、通り過ぎます。

 Mの考えでは、
  ・正月三が日、神社にはたくさんの参拝者が来る。
  ・全ての参拝者の願い事をかなえることは、いくら神様でも大変。
  ・三が日を外した方が、神様は楽に願い事をかなえてくれる。

 う~ん、何ともMらしい考えですが、正月三が日は、神様はフルタイムだったので、明日からお休みって可能性はないのかな?どっちにしろ、明日、初詣に行くけどね。

 さて、そんなMは放っておいて、あたしは帰りに能見台で途中下車。おせちに飽きたらカレーですよね~。インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)へ入ります。

R0033298

 完全に寝正月だったので、マトンカリーを食べて、シャキっと気合を入れたかったの。

 ガネーシュセットをオーダーして、最初に出てきたババドをバリバリ割りながらいただきます。お豆のおせんべいですが、ちょっぴりスパイスが効いてて、美味しいですね~。

R0033302

 細い三角形のカバブとチキンが二つ、そしてサラダです。

 カバブをナイフで小さく切って、フォークでお口に運ぶと、美味しいですね~。柔らかくて、お肉のお味がゆっくりとお口の中に広がっていきます。

 チキンもね~、これがいいのよね~。スパイスがいい感じに効いてて、チキンの美味しさを前面に出てきて、かなり美味しいです。

 カバブやチキンを食べながら、サラダをいただくんですが、酢の物かな?お肉と合うんですね~。このサラダを食べるたびに、食欲がどんどん出てくる気がします。

R0033304

 ガネーシュセットは、ライスとチャパティーがつきます。チャパティーはパンですが、千切ると袋のようになるので、そこにカリーを入れていただくと、美味しいんですね~。

 でも、今日はマトンカリーなので、気を抜いて食べると、大変なことになるので、食べてる間は、深呼吸をしないよう、慎重に食べます。それでも、ハ~、から~い。でも、美味しい~。

R0033305

 チャパティーの代わりに、ライスで食べてみましょう。カッ、カッ、から~いよう。ハ~ハ~。辛いんですが、一口食べるごとに、体中の血液が流れていくのが分かる気がします。

 辛くても、お水を飲んではだめです。よけい、辛くなっちゃいますから。ここは、ヨーグルトたっぷりのサラダ?を一口食べると、お口の中の辛さが、和らぎます。

 あ~、辛かった~。でも美味しかった~。やっぱりマトンカリーを食べると、元気いっぱいになっちゃいますね~。明日からは、ちょこっと早起きできるかな?

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:ガネーシュセット
値段:1780円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月 2日 (日)

オキザリスが元気です♪

 今年のお正月は、完全に寝正月です。去年の寝不足を、解消するかのようによく眠れます。

 本当は、京急百貨店の福袋を買いに行こうかと思ってたんですが、目が覚めたのは9時で・・・。諦めました。

 昔、あたしの友達が、「休みの日に寝坊して、天気だったら、しまったって思うのよね~。」って言ってたの思い出しました。天気が悪かったら、お家に居るだけだけど、貴重な休みに日には、いっぱい遊ばないとって言いいたかったのだと思いますが、あたしの居の気持ちは、天気が良いから、温かくて気持ちよく眠れた~ってかな。

 さて、天気が良くて嬉しく思っているのは、お庭のお花たち、特にオキザリスでしょうね。

R0033379_2

 オキザリスは不思議なお花で、冬にならないとお花を咲かせないのに、寒いとお花が開いてくれません。午前中、いい天気でも、お花が寒いと感じている間は、クルクルとお花を丸めちゃいます。

R0033383_2

 お昼ごろに写真を撮ったのですが、真ん中は五枚の純白のお花を広げていますが、日当たりの悪かった端っこでは、まだ赤い縁取りで、丸まっているお花もありますね。開いたお花の縁取りに、ピンクが透けて見えるところもかわいいです。

 オキザリスはカタバミの園芸種なので、見た目のかわいさ以上に、たくましいです。このオキザリスは、あたしがブログを始める前からだから、もう5年以上にもなるのね。

 毎年、ゴールデンウィーク後に球根を堀り上げて、夏越をしてもらうんですが、去年はいろいろあって、かわいそうなことをしてしまいました。それでも、秋に残った球根を植え付けていたら、こんなにかわいく、元気にお花を咲かせてくれました♪

 オキザリスの花言葉は「輝く心」。そうなのよね~。あなたがきれいなお花を開いている姿は、きらきらと輝いているみたい。それでいて、お花を閉じている姿もかわいいわ。

 これからますます寒くなるけど、あなたはますますきれいになってちょうだいね。そのきれいな姿を見ているのが、あたしの何よりの楽しみですから。

クリスマスのミントキャンディーの様な蕾のねじり模様が魅了♪オキザリス バーシーカラー 3.5号1鉢 Oxalis versicolor クリスマスのミントキャンディーの様な蕾のねじり模様が魅了♪オキザリス バーシーカラー 3.5号1鉢 Oxalis versicolor

販売元:ハッピー ガーデン
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます♪

 今朝は寒かったですね~。6時に目が覚めたけど、あんまり寒かったので、また眠っちゃって、きも~ちよく起きたときには・・・。アハハっ、2011年もきれいに明けたみたいですね~。いい天気だわ。

R0033364

 今年の目標、う~ん、どうしようかな~。

 今年のあたしの運命は、後半が絶好調!もう誰もあたしを止められません。その代わり、前半はいろいろあるみたいです。辛い別れもあるかも?

 元気いっぱいのあたしなら、世界征服を考えるところですが、去年の反動がすごすぎるので、少なくとも前半は、穏やかに、ひっそりと生活することを目標にすることにしようかな。そんなこと言いながら、どんどん前に出されちゃうんでしょうけどね。

 と言うことで、またまたいろんなことが起きそうな2011年ですが、

 このブログにいらしたみなさんが、クスッと笑ってくれたり、美味しそうって、グ~って言ってくれたりすることが、少しでもあるような記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想