« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010年12月31日 (金)

さようなら2010年、そして良いお年を

 2010年最後の日ですが、今日もゆっくり朝寝坊。よく寝ました。

 さすがに大晦日ですから、いろいろすることはあるんですけど、今年一年の疲れがど~っと出たみたいです。

 思い起こしてみれば、一月からの悲しい別れが二つもあって、そのあとも、毎月?ううん、毎週のようにたいへんな、辛いことや、悲しいことが続きました。

 嬉しい出会いや、楽しいこともいっぱいあったから、差し引きしたら、ゼロになるんですが、それにしても、プラスもマイナスも、あたしが生きてきた中で一番いろいろあった、激動の一年でした。

R0033352

 年越しのお蕎麦を食べながら、来年こそは、細く長く、ゆっくり生きていかないと思っていました。でも、真ん中に、太くて長いものが・・・。短くないからいいかな。

  今年一年、あたしのブログに訪問してありがとうございます。ブログはあたしの一部になっちゃってますから、終わってみれば、今年も毎日更新したことになるのかな。少しでも、みなさんが美味しいとか、かわいいとか、きれいとか思っていただけたら、嬉しいです。

 それではみなさん、良いお年を、お迎えください。

2010年12月30日 (木)

今年最後かな?

 冬休みに入って、思いっきり寝坊をしているあたしです。大掃除も全部終わっていないんですが、大丈夫かな~。明日は今日よりさらに忙しくなるんだけどな~。

 そこんところは、超マイペースのB型牡牛座。なんとかなるでしょう。たぶん。

R0033213

 さて、今年最後のスイーツの記事は、Patisserie SUCRE(シュクレ)のお菓子の家です。と言っても、家そのものは食べれませんけどね。

 でも、見た瞬間、欲しいと思ったの。

R0033327

 横から見ると、真っ白な雪の積ったお家です。煙突がいい感じですね。

R0033330

 お家の中には、焼菓子が、いっぱい入っています。美味しそう~。

R0033336

 こんなにたくさん入っています。こんなにいっぱいだと、今日中に食べ切れそうにないですね~。

R0033342

 こちらはいい香りのマロンの焼き菓子です。右側の少し黒い感じのものは、ナッツだと思ってましたが、マロンの頭です。大きなマロンが埋まっているんですね~。

 柔らかいマロンを中心とした焼き菓子ですが、香りがよくて、とても美味しいんですね~。

R0033344

 こちらのパウンドケーキは、レーズンやオレンジがたっぷり入って、少し大人の味です。フォークで切った時に、フルーツの量によって、味が変わって、とてもおもしろいです。洋酒がちょっと効いてるけど、香りがよくて、美味しいので、食べてる時には気がつきませんでした。

R0033337

 これは、クッキーの上にキャラメルが敷かれて、その上に胡麻がたっぷりのっかっています。胡麻は白胡麻と黒胡麻、かむたびに、胡麻のすごくいい香りと美味しい味がしてきます。クッキーは少し硬めで、サクッとしてます。それにキャラメルが絡んでくるので、ボロッと落ちることなく、いいお味になるのよね~。美味しいです♪

 今年最後のシュクレでしたが、やっぱり美味しかったです。来年もまた、美味しいスイーツをいっぱいただけるのが、楽しみだな~。

ではでーたです。
店名:Patisserie SUCRE(シュクレ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-30-13 ノースキルズ仲町台102
TEL:045-943-1608
品名:お菓子の家?
値段:1780円(税込)
評価:4.5

2010年12月29日 (水)

まだまだ続きます♪

 クリスマスはずいぶん前に終わってしまいましたが、あたしのお家では、まだまだ美味しいものがあって、今日も美味しくいただきました。

 こちらは、スヌーピータウンショップで、クリスマス限定の袋です。かわいいですね~。

R0033220

 袋はすごく大きかったんですが、袋の中のプレゼントは、少し小さめです。横濱文明堂とのコラボのカステラです。

R0033309

 スヌーピーとチャーリー・ブラウンがきれいにプリントされています♪

 肝心のカステラのお味の方は、さすが文明堂ですね~、いい香りで、ふんわりしてて、とても美味しいです。特に、下に敷いてある紙についている茶色く焼けたところが、美味しいんですよね~。フォークで集めて、食べちゃいました。

R0033319

 お茶ともよくあうカステラでした。美味しかったよう。

 甘いものを食べた後は、からいものが食べたくなるんですよね~。ちょうど、サンタさんのポップコーンがあるので、いただきましょう~♪

R0033350

 この袋の中には、小分けにされたポップコーンが5パック入ってて、ちょうどいいんです。

R0033256

 袋から開けると、ポップコーンのいい香りです。ぽりぽり食べると、ちょうどいいお味で、美味しいですね~。

 クリスマスが終わっても、美味しいプレゼントをいっぱいもらったから、順番にいただきますね~。お仕事の方も終わったことだしね♪

ではデータです。
店名:スヌーピータウンショップ横浜みなとみらい店
住所:横浜市西区みなとみらい2-3-4 クイーンズスクエア横浜[アット!]3rd2F
TEL:045-640-1032
品名:クリスマスカステラ
値段:945円(税込)
評価:4.2

店名:いずみ製菓
住所:愛知県安城市和泉町井ノ上3番地1
TEL:0566-92-3888
品名:サンタさんのポップコーン
値段:200円くらい?
評価:4.0

2010年12月28日 (火)

いっぱいいっぱいありがとうございます!蕎麦茶房 -楽

 仲町台で今年最後のお仕事でした。最近、仲町台でのお仕事は、MomとSayと一緒になることが多くなりましたが、今回も一緒です。三人そろうと・・・。周りの人達は、うるさいだろうな~。

 さて、あたしにお蕎麦の美味しさを教えてくれた蕎麦茶房 -楽-ですが、今年いっぱいで閉店することが決まってます。え~、何で?と思いましたが、お店のブログの記事を読むと、とても残念ですが、しかたがないですね。(夏休みが長かったのは、そういう理由だったんですね。)

 楽の味を忘れないために、三人でランチを食べに行くことにしました。

R0033029

 Momは温かいお蕎麦のランチセットです。心も体も温まる、とっても美味しいお蕎麦です。

R0033018

 あたしはせいろのランチセットです。うんうん、美味しいですね~。心も体も疲れてたあたしが、初めて楽に入っていただいた、お蕎麦の美味しさに感動したのを、今でも覚えています。

R0033021

 Sayは天そばです。最後に食べてみたかったって。

R0033024

 カラッと香ばしく揚った天ぷらは、と~っても美味しかったそうです。そうでしょうね~、すごくいい香りがあたしの席まで伝わってきてたもの。それにSayの顔を見てると分かるわよ。

R0033042

 楽のもう一つの楽しみは、アジアンスイーツ♪こちらは、Sayオーダーのかぼちゃのお汁粉です。

 かぼちゃの美味しさに、ココナッツミルクが加わって、とても美味しいお汁粉です。白玉とタピオカがこれまた美味しいんですよね~。

R0033037

 Momオーダーの仙草ゼリーです。薬膳らしいんですが、食感も味も、かなり楽しいゼリーです。メニューの説明を見ると、二日酔い、喉の渇き、暑気払い、便秘などに効果があり、体の中をきれいにしてくれるんですって。今のMomには、ピッタリのスイーツですね。

R0033041

 そして、あたしがオーダーしたヴェトナム風チェーです。とても優しいココナッツミルクで、餡子や白玉や、タピオカが楽しい味と食感を与えてくれます。食べてて、癒されるな~。

 最後の楽でしたが、と~ても美味しかったです。この美味しさは、忘れることはないでしょう。いっぱいいっぱいありがとうございます!

ではデータです。
店名:蕎麦茶房 -楽-
住所:横浜市都筑区仲町台1-32-8
TEL:045-941-0168
品名:ランチセット(温)、ランチセット(せいろ)、天そば、かぼちゃのお汁粉、仙草ゼリー、ヴェトナム風チェー
値段:1050円、1050円、1785円、556円、588円、661円(税込)
評価:4.6

2010年12月27日 (月)

流星尾道セブン、美味しいですね~♪

 今日は朝起きるのがすごく辛かったです。寒いし、眠いし・・・。早く冬休みにならないかな~。そしたら冬眠できるのに。

 さてさて、今日は、どうしても食べたいラーメンがあって、南太田に降り立ちました。向かうお店は流星軒。流星パンチや流星つけ麺や他にもたくさんの美味しいラーメンがありますが、今日はあたしの愛するG麺7とのコラボのラーメンです。かなり前にコラボがあると聞いていたのですが、なかなかよる機会がなくて・・・。やっと寄れたと思ったら、臨時休業だったりして・・・。コラボが終わっちゃうよ~。

 橋を渡って、お店の看板が光ってます。よかった~、今日はちゃんと開いてます。まだコラボラーメンあるかな?あった~。よかった~♪流星尾道セブンをください。

R0033266

 出てきましたね~。美味しそう~。

 尾道ってことで、魚介系のしょう油なのね。背脂が上品に浮いてます。きれいなしょうゆラーメンですね。

 スープを一口。あっ、美味しい~。かつおかな?それにしょう油がなんともいえない美味しさです。もう一口、さらに一口・・・。この味、とても上品なお味です。この味、何かに似てる気が・・・。お蕎麦のお汁に似てる気がします。あ~、だから安心できる、美味しい味なのね。

 麺は、G麺7の平打ちストレート麺で、モチッとして、つるっとしてて、美味しいですね~。

 トッピングされているネギが、シャキシャキしてて、すんごく美味しいです。ネギ増量のトッピングしたらよかったな~。

 叉焼は七輪で炙られて香ばしく、噛み応えのあるから、かむたびにお肉の美味しさがお口の中に広がります。

 煮卵も、細長いメンマも、海苔も蒲鉾も、どれも最高のお味です。

 と~っても美味しいラーメンでした。どうもごちそう様。

 第五段のコラボも、楽しみにしてますね~。

ではで~たです。
店名:流星軒
住所:横浜市南区日枝町4-97-2
TEL:045-241-1238
品名:流星尾道セブン
値段:900円(税込)
評価:4.5

2010年12月26日 (日)

シルスマリアのレッドスパーク

 凍えるような寒さが続きますね~。北国の方に比べればましなんでしょうが、南国生まれのあたしには、こたえます。

R0033217

 クリスマスが終わっても、サンタさんのプレゼントは、まだまだ残っています♪さすがに今日は、ケーキがないので、お菓子をいただくことにしましょう。

R0033223

 こちらは、シルスマリアのレッドスパークって言うんだそうです。

 真っ赤なかごと、オレンジと真っ赤なリボンとの組み合わせがすてきです。かごは、横にしてディスプレーしています。すてきですね。

R0033249

 かごの中はもっとすてきです♪マドレーヌと、フィナンシェが細長いの三本と、短いのが二本です。どれも美味しそうですね~。

R0033251

 緑の方が抹茶で、橙色の方がフランポアーズです。

 これね~、かなり美味しいです。特に、フランポアーズは、甘酸っぱい香りがすばらしくて、味も甘い中にほんのり酸っぱさが加わって、とてもすがすがしいお味です。

R0033262_2

 マドレーヌは、バターの香り?すご~く、いい香りで、たまりません。しっとりタイプではありませんが、お茶に実によく合います。このマドレーヌのお味なら、紅茶でも、日本茶でも、コーヒーでも合うでしょうね。すご~く美味しいです。一つだけしかないのが残念なところです。

R0033259

 こちらはブルーベリー。色合いからは、分からなかったんですが、食べてみて分かりました。ブルーベリーのいい香りと、甘いお味、美味しいですね~。

 残りのフィナンシェは、明日、会社の方で、おやつにいただくことにしましょう。

 さすがシルスマリア、生チョコだけじゃなく、焼き菓子もすごく美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:シルスマリア
住所:神奈川県平塚市龍城ケ丘 2-3
TEL:0463-33-2181
品名:レッドスパーク
値段:1050円(税込)
評価:4.4

2010年12月25日 (土)

オ・プティ・マタン(Au petit matin)のクリスマ♪

 クリスマス寒波が来るって聞いてましたが、本当に来ちゃいましたね。天気はいいんですが、風が冷たいよう。しかも強いです。こんなに寒いと、クリスマスケーキを買いに行けないよう。゜゜(´□`。)°゜。

 でも、オ・プティ・マタン(Au petit matin)は、お家から250m位だから、遭難せずにすむかも。予約してるしね。

 無事に持ち帰ったノエル・ショートは、冷蔵庫の中で保管です。

R0033237_2

 今年は、ちょっと小さめをお願いしていました。フワフワのクリームが美味しそうですね~。

R0033245_2

 クリームは、雪のように、お部屋の温度で、少しずつ、ゆるんできます。切り分けたから、すぐに食べないとね。

 いただきま~す。ア~ン、とろけるわね~。クリームは、お口の中に入った瞬間、す~っと滑らかに溶けていきます。そしてスポンジも一緒に、すてきな香りと、極上のコクと、上品な甘さを残して溶けていきます。

 美味しいアッサムと実によくあって、すご~く美味しいです。

 いちごとスポンジと、クリームだけのシンプルなケーキなんですが、一口食べるごとに、シアワセがいっぱい広がってきます。

 口当たりがメチャメチャいいので、すぐに次の一口が欲しくなって、あ~っと言う間に、1/4なくなっちゃいました。残りはね~・・・。今日が一番美味しいに決まってるから、食べきっちゃいましょうね。クリスマスだし。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:ノエル・ショート
値段:2800円(税込)
評価:4.6

2010年12月24日 (金)

メリークリスマスで、ケーキが美味しいよう♪

 Merry Christmas!

 クリスマスイブですね~。クリスマスイブと言えば、クリスマスケーキですよね~。

 今年もいくつか予約しているんですが、一つ目のケーキを、ダイエー金沢八景店のプティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店で受け取ってきました。

 かわいい箱ですね~。

R0033225

 お家でのクリスマスディナーが美味しくて、夜のお茶会が遅くなっちゃたけど、美味しいアッサムがはいったし、いただきましょう。

R0033231

 箱を開けると、ブッシュ・ド・ノエル?に雪が積ったバージョン、かわいいですね~。

R0033234

 下のちょっと緑の層がピスタチオのクリームで、上の黄色いのがオレンジのクリームです。真ん中にちょっと色が濃いところは、オレンジそのものです。

 では、いただいて見ましょう。えっ?すっぱ~い。思ったよりもオレンジの酸っぱさを出してますね。

 あっ、でも、ピスタチオのクリームが香りがよくて、いい甘さですね~。

 けっこう大きいので、上の層と下の層を別々に食べちゃったけど、上から下まで、一緒に食べてみると、オッ、オオ~、おいしい~。これはすばらしいです。ピスタチオの甘さと、オレンジの酸味が絶妙に絡んで、上品な甘さと言うか、極上のコクの中に、爽やかな香りと味が広がって、と~っても美味しいです。

 最初は小さいかなって思ったけど、お茶もすすむし、思った以上にたべでがありました。でも、口当たりがすごくいいので、パクパクいけちゃいますね~。おいしい~♪

ではで~たです。
店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:ノエル・オランジュ
値段:3200円(税込)
評価:4.4

2010年12月23日 (木)

ヘルシーで美味しいベジプレート♪ガネーシュ

 ここんところ、あまりに忙しくて、かなりつかれています。人生に疲れた~よう。明日から、イブなのに~。

 前に、TVでやってましたが、インドの方がエネルギッシュなのは、スパイスを上手にとっているからで、1週間の実験でスパイスなしの生活をすると、元気がどんどんなくなるそうです。そっか~、あたしもスパイスをとりに行かないとね~。

 インド料理はカリーと思うかもしれませんが、インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)に通い分かったのは、スパイスを使った料理がインド料理なんですね~。

 さてさて、今日は何にしようかな~。カニさんかな~、あっ、そうだ、ベジプレートにしましょう。ベジタリアンでも大丈夫なプレートで、野菜だけのプレートだったかな。サンバカリーでいただくことにしましょう。

R0033154

 大きくて銀色の丸いプレートの中には、確かに野菜だけですね~。ライスでしょう、いろんな野菜のピクルス。サンバカリーは茄子だし、グリンピースとポテト、キャベツとコーン、人参。

R0033156

 そして左上にあるドーナッツみたいなのがワダ。野菜だけでできてるんですって。その下の大根おろしみたいなのが、ココナッツチャトニって言うそうです。

 ワダを1/4に切って、ココナッツチャトニをちょっとつけて食べると、オオ~、これはすばらしいですね~。ワダはフワッと揚げられてて、スパイシーでとても香りがいいです。これにココナッツチャトニが加わると、最高の美味しい世界が広がります♪ココナッツだから、甘いのかと思いましたが、ほんのり塩味ですが、合うんですね~、このワダに。

 他の野菜の炒め物もピクルスも、それぞれ食感も味も違ってて、それでいて、全体としてうまくまとまってますね~。

 サンバカリーは、あたしの大好きな茄子がたっぷり入って、ちょっぴり酸味の効いた美味しいカリーです。ライスをスプーンにのっけて、カリーに浸して食べると、美味しいですね~。

R0032715

 美味しいベジプレートの後、デザートをいただくことにしました。シュリカンドって、言うんだそうです。きれいですね~。

R0032717

 ヨーグルトとマンゴーが基調なので、ちょっと酸っぱくて、一口目には、意表をつかれちゃいましたが、慣れてくると、美味しいですね~。特に、上から下までスプーンですくって食べると、あ~ん、いいですね~。

 ガネーシュでたくさん元気をいただいたから、明日からのスイーツ三昧、がんばれそうです♪

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:ベジプレート、シュリカンド
値段:1780円、580円(税込)
評価:4.5

 YouTubeに緑園都市時代のガネーシュさんを成嶋早穂さんがレポートした動画が投稿されていました。今は亡きご主人は、南インド料理がすごく好きだったんですね。しかもナンドゥーマサラも鈴木聡子さんがレポートしてくれてます。

 その早穂さんと聡子さんのレポートはこちらです。

みんテレ ガネーシュ(緑園都市時代)

2010年12月22日 (水)

新しい果物?和菓子処桃太郎

 今日はわりと温かでしたね。このくらいの温度だと、いろいろ活動できるんですけどね~。

 さて、この前、新子安の方であった講習会の帰り道、小さなお店から、袋を抱えて出て行く人を見つけました。 お遣い物かな?こんな微妙な場所に何のお店かしら?

 のぞいてみると、和菓子屋さんみたいです。あっ、そう言えば、この辺で、変わったいちご大福を売ってるお店があるって、聞いた気がしたな~。ここなのかな?

R0033203

 お店に入ると、和菓子屋さんなんですが、種類はそれほど多くないみたいですね。でも、左上の方に、白い箱がいっぱい積んであります。いちご餅?大福は求肥で包むから、それでお餅なのかな?小さな箱なのに、10個入りが一番少ないそうです。食べきれるか不安だけど、買ってみようかな。

R0033208

 お家に帰って、箱を開けてみると、えっ?ちっちゃいです。ほんのり赤いから、いちごを求肥でくるんだのは分かります。ただ、それにしてはすごく小さいです。

R0033211

 何だか大きさといい、見た目といい、まるで形の変わったぶどうみたいです。

 小さいので、一つ、カプッと食べてみました。オ~、何これ?へ~、美味しい~。

 真ん中をかむと、お口の中に、みずみずしくて甘酸っぱいいちごのジュースが、シュワ~って広がります。いちごを包んでいる柔らかい求肥が、絶妙の厚みで、しかも控え目だけど、すごく上品な甘さで、ほんと、新しい果物を、食べてるみたいです。

 これは美味しいですね~。一つ一つがとてもジューシーなので、後味がとてもよく、一つ食べたら、ついつい次のが食べたくなっちゃいますね~。

 餡子が入ってないって、怒る人もいるみたいだけど、新種の果物、いちご餅に出会ったって思うべきですね~。ヘルシーだし、止められない止まらない♪美味しいよ~。

ではで~たです。
店名:和菓子処 桃太郎 
住所:横浜市神奈川区子安通り2-245
TEL:045-461-6538
品名:いちご餅(10個入)
値段:735円(税込)
評価:4.3

2010年12月21日 (火)

ル・ボ・パンで、イタリアン♪

 昨日のMM21めぐりでは、横浜ワールド ポーターズに寄ってきました。

R0033106

 あたしの好きなその一階にあるパン屋さん、ル・ボ・パン(Le Bon Pain)で、パンをちょこっと買っていました。

R0033118

 こちらはカルツォーネ・シーフード。名前から分かる通り、餃子を巨大にしたようなパンの中には、イカなどのシーフードが入っています。イカに当たると、食感がパンとずいぶん違うので、オッって思っちゃいます。チーズも入っていて、イタリアンですね~。

R0033112

 甘いパンも欲しかったので、サクっとクリーミーメロンパンを食べてみましょう。

 端っこにかじりつくと、サクッと表面の皮が、美味しく割れていきます。ずいぶん香りがいいメロンパンですね~。しかも中はふんわりしてて・・・。んっ?真ん中にクリームが入っている。えっ?もっと甘いクリームを想像してたけど、クリームチーズですね~。中も甘いと、全体として甘くなりすぎちゃうから、これでもいいかな。

R0033120

 こちらはプロバンス・ポモドーロ。かなり大きいです。

 パンにかじりつこうとすると、バジルのいい香りが、フワ~っとしてきて、食欲をさそいますね~。こちらもね~、中にはたっぷりクリームチーズが入っていますね~。

 何だろう?ピザをふっくら焼いてパンにしたって感じです。食べでがあって、うしいですね~。

 たまたまですが、選んだパンは、全部イタリアンでしたね~。みんな美味しかったです。ごちそう様。

ではでーたです。
店名:ル・ボ・パン(Le Bon Pain)
住所:横浜市中区新港町2-2-1 横浜ワールドポーターズ1F
TEL:045-222-2107
品名:カルツォーネ・シーフード、サクっとクリーミーメロンパン、プロバンス・ポモドーロ
値段:210円、300円、180円(税込)
評価:4.3

続きを読む "ル・ボ・パンで、イタリアン♪" »

2010年12月20日 (月)

横浜はクリスマスモードです♪

 今日はちょっと温かでしたね。このくらいなら、出歩いてもいいかもね~。

 今日はMM21の方でお仕事でした。意外に時間がかかっちゃって、終わった頃には、外は真っ暗になっていました。

 空を見上げるとお月様がきれいに見えます。MM21の夜はきれいだし、月光浴をかねて、歩いてみましょうね。

Dc92

 写真がイマイチですが、クロスゲートの光がきれいでした。実際は、もっときれいです。

R0033098

 Queen's Squareのクリスマスツリーです。あたしがツリーを見上げていたら、ショーが始まりました。パイプオルガンに合わせて、ツリーが物語を演じてくれました。きれいでしたね~。

R0033073

 日本丸は、昼間見てもきれいですが、こうやってライトアップされた姿も、きれいですね~。

R0033080

 ランドマークのクリスマスツリーは、きらきらです。こちらも、音楽にあわせて、ツリーが光で踊ります?

R0033100

 観覧車は、時間とともに、いろんな色に染まります。この時間は青系で、ひんやりした感じですが、冬らしくて、きれいですね~。

R0033047

 あたしが撮った写真の中で、一番好きな写真です。高校生二人が、歩きながらクリスマスツリーを見上げています。

 女の子の「きれいだね~。あっ、サンタが登ってる!」っていう、楽しそうな声が聞こえてきそうです。

 男のこの方は、「うん。」って答えるくらいかな。

 こんなにすてきな夜なのにね~。なぜあたしだけなのかな~。次は、Mと一緒がいいな~。

2010年12月19日 (日)

つけ麺も美味しい~♪めん処 樹

 この前、久しぶりにMと相鉄線でお出かけでした。ここんところ、お互いお仕事が忙しすぎて、なかなか一緒にいられないから、たいした用事じゃなかったけど、二人で出かけるのは、やっぱり楽しいです。ちょっとドキドキ。

 Mがラーメンが食べたいというので、めん処 樹へ。この前は塩ラーメンが美味しかったけど、今日はつけ麺にしましょう。こちらはつけ麺も評判がいいのよ。

R0032684

 あたしのオーダーは、つけ麺です。しょう油のスープなのかな?

R0032688

 中太ちぢれ麺です。きれいですね~。丁寧に水洗いしているので、つるっとしてて、美味しそうです。

R0032686

 スープは醤油と魚介系かな。麺をつけて食べると、ワ~、これは美味しいですよ~。ちょっと甘みを感じながら、ちょっとピリッとしてて、よく分からないんですが、すご~く美味しいです。

 麺がたっぷりだし、すごく食べでがあるのに、どんどん食べれちゃいます。

 食べていって、気がつきました。このスープの美味しさを演出しているのは、多分、胡椒ですね。たっぷり胡椒が入っているみたいなんですが、スープの味と旨みに隠れて、表に出てきません。でも、しっかりと、スープの味を支えているんでしょうね~。

R0032783

 Mの方は、塩すっぱ麺です。スープがちょっと違うのかな?見た目はそんなに違いは分かんないんだけど。

R0032785

 Mは一口食べてるなり、オオ~、これはおもしろい、酸っぱいけど、この酸っぱさはやみつきになりそうな味だよ。

 あたしも、食べさせてもらいましたが、これはイタリアン?いや、何かの味に似てる。もう一口、あっ、これって、マヨネーズの味?いや、ドレッシングの味だわ。あ~、そうか、脂と酢だからか~。それに黒胡椒がたっぷりだから、よけい感じるのね。おもしろ~い。

 あたしはあまりしないんですが、せっかくなのでスープ割りをしていただきました。スープ割を飲んでいると、な~るほど~、胡椒の存在感が増してきますね~。それがすごく美味しくて、二人とも、完食です。

 美味しかったわね~。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:めん処 樹
住所:横浜市保土ヶ谷区天王町1-32-17 
TEL:090-2200-8431
品名:つけ麺、塩すっぱ麺
値段:650円、700円(税込)
評価:4.4

2010年12月18日 (土)

アンファンスの美味しいランチ♪

 今日は土曜日なのに、寒いのに・・・。仲町台でお仕事でした。寒いよ~。

 またまたSayとMomと三人で、ご飯だよ~。今日のランチはアンファンス(Enfance) -双葉-です♪アンファンスは、ケーキが有名ですが、料理の方も、すごく美味しいの。

R0032970

 こちらはSayオーダーのパスタランチ。平な生パスタですね~。ソーセージとトマトのソースかな?Sayはトマトのパスタを選ぶことが多いですね。トマトはリコピンたっぷり入っててヘルシーだし、何より美味しいものね。

 トマトの味が効いてて、ソーセージの風味と味が加わって、とても美味しいそうです。

R0032973

 Momオーダーの和風タコライスです。こちらもトマトの味がすごく効いてて、美味しいんだって。も~、それ以上、教えてくれませんでした。ガツガツψ(`∇´)ψと食べている姿を見ると、とても美味しかったみたいです。

R0032980

 あたしオーダーのからあげDE親子丼です。運ばれてきた瞬間に、唐揚げのすごくいい香りがしてきます。香ばしいっていう感じの香りではなく、何ていったらいいのかな?う~ん、食べてなくても、美味しい味がイメージできるような、すてきな香りなんですね~。

R0032981

 では、いただきま~す。オッ、オオ~、オホホッ、やっぱり唐揚げが美味しいです。しっかり下味されているんですが、ちょうどいい味付けで、食欲がすすみます。親子丼のたまごとたれとご飯も絶妙な味と食感と香りのバランスで、どんどん箸がすすみますね~。美味しい~。

R0032985

 とても美味しいランチでした。でも、アンファンスに来たんですもの、+200円でケーキも食べないとね~。今日のケーキは何ですか?って聞くと、ピスタチオの岩塩ロールですって、楽しみですね~。

R0032989

 ロールケーキの表面にプチプチしているが岩塩の粒です。ピスタチオを使っているので、断面が緑です。まるで抹茶のケーキみたい。

 フォークで切って、食べてみると、あ~ん、美味しいです。岩塩だけをなめるとしょっぱいんですが、ケーキ全体で食べてみると、クリームやスポンジの甘さが強くなってる気がします。ピスタチオのいい香りと、コク、クリームの滑らかさ、どれをとっても最高ですね~。

 あたしが感激していると、隣で一心不乱に食べるSayが・・・。かなり気に入ったみたいで、あっと言う間に、ロールケーキはなくなっちゃいました。クスクス、もう一つもらう?

 やっぱりアンファンスは、料理もケーキもいいですね~。美味しいランチでした。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:アンファンス(Enfance) -双葉-
住所:横浜市都筑区仲町台1-22-10
TEL:045-479-7978
品名:パスタランチ、和風タコライス、からあげDE親子丼、おすすめケーキ
値段:780円、680円、780円、200円(税抜き)
評価:4.4

2010年12月17日 (金)

おすすめメニューが美味しいの♪おきらく食堂(陽喜亭)

 昨日の寒さはどん底と思っていましたが、今朝起きたら、昨日の寒さは底だと分かりました。寒いよ~。

 今日は、またまた西横浜で降り、いつものようにおきらく食堂(陽喜亭)で、ご飯を食べます。おすすめメニューが美味しいのよね~。今日はえ~と、照り焼きチキン?いいですね~。

R0032905

 出てきた照り焼きチキン、きれいですね~。おきらくさんは、定食屋さんなのか?居酒屋さんなのか?洋食屋さんなのか?和食屋さんなのか?分かりませんが、美味しいからいいかな。

R0032910

 照り焼きチキンは、柔らかくて、香ばしくて、とても美味しいです。こちらのチキンは美味しいわね~。

 揚げ茄子も香ばしくていいですね~。なすってなんでこんなに美味しいのかな~。

 照り焼きチキンをネギや青梗菜と一緒に食べていくのも、いいですね~。子供の頃は、辛味や苦味が苦手だったけど、料理の味を引き立てるためには、大事な味だって、分かるようになってきました。

 チキンは、思った以上にたくさんあって、かなり食べでがありました。と~っても美味しかったです。ごちそう様。

 これだけチキンが美味しかったから、次は唐揚げにしようかな~。

店名:おきらく食堂(陽喜亭)
住所:横浜市西区浜松町11-32 スプラビル1F
TEL:045-262-3601
品名:照り焼きチキン定食
値段:750円(税込)
評価:4.4

2010年12月16日 (木)

最初から最後までびっくりの限定らあめん、G麺7

 寒いです。昨日も言ったけど、今日はさらに寒いです。明日はもっと寒いって聞きました。そろそろ冬眠の時期かな~。

 上大岡にあるG麺7(ジーメンセブン)に久しぶりに行ってみると、限定らあめんがありました。G麺7の限定は、無条件で美味しいので、何の限定かも分からずに食券を購入しました。おつりと食券を取りながら、何の限定かよう~く見ると、ウォーカー企画 らあめんオヤジ(塩コンブ)黒烏龍茶付?え~、何なの?全然分かんないわよ~。黒烏龍茶付って?オヤジって・・・。あたしが食べてもいいの?

 お店に入り、おそるおそる食券を渡すと、ラーメンを作り始めてくれました。性別、年齢によらず、誰でも食べれるみたいです。よかった~。

R0032966

 らーめんはできました。美味しそうです。それはいいでしょう。問題は・・・。

R0032964

 何で?確かに黒烏龍茶付ってあったけど、ほんとにつくんだ・・・。黒烏龍茶に合うらあめんなんだそうです。う~ん。

R0032968

 らあめんの方は、きれいな塩らあめんです♪黒いのは刻んだ昆布みたいですね。そして丼の右上についてるものは何?ちょこっとなめてみると・・・、ウッ、山葵だわ。らあめんに山葵?謎はどんどん深まります。

 スープをいただくと、あ~ん、美味しいスープですね~。コンブの出汁が効いてるのかな?すごく飲みやすくて美味しいです。麺をいただくと、オッ、美味しいよう。さすが自家製麺だわね。

 山葵の役目がイマイチ分からないのですが、せっかくなので、少しだけ溶かして、麺をいただくと、えっ、ピリッと味が変わりました。お蕎麦とは違うんだけど、何か美味しいです。

 メンマも鶏叉焼もすごく美味しくて、さすがです。

 山葵をさらに入れてみました。美味しいですね~。何だか和風のスープになってきました。そして最後に、山葵を全部入れて、麺を食べていると、このらあめんが、何に似てるのか?やっと分かりました。これは、お茶漬けです。らあめんで、美味しいお茶漬けを表現してるみたい。少なくともあたしには、お茶漬けのイメージが思いっきりしてしまいました。

 ふ~、美味しいお茶漬け、いや、らあめんでした。最初から最後まで、びっくりさせられましたが、と~っても美味しかったです。どうもごちそう様。

 と思ったところで、黒烏龍茶を飲むと、うんうん、いいんじゃない。黒烏龍茶も美味しいですね~。

ではで~たです。
店名:G麺7(ジーメンセブン)
住所:横浜市港南区上大岡西3-10-6
TEL:045-517-3918
品名:ウォーカー企画 らあめんオヤジ(塩コンブ)黒烏龍茶付
値段:950円(税込)
評価:4.6

2010年12月15日 (水)

フライとお刺身の組み合わせなのね、市場食堂

 一段と寒さが厳しくなりましたね。いろんなところで風邪が流行はじめました。体に抵抗力をつけないとね。

 栄養素では、亜鉛が、体の粘膜形成に係わっているので、冬には特にいっぱい取らないとね。亜鉛と言ったらカキです。カキフライがないかな~って、市場食堂をのぞいてみると、あった~ありましたね~。速攻でオーダーです。

 市場食堂はいつも混んでますね~。回転が速いから、それほど待つことはないけど、相席はしかたないですね。でもその中でも、デートに来ているカップルがいますからね~。あっ、そう言えば、この前はあたしもそうだったわね。

R0032777

 とか言ってたら、カキフライ定食が到着です。カキフライは確かにありますが、それと同じくらいのボリュームのお刺身がつくところが、さすが市場食堂ですね。

R0032782

 お刺身は、鮪と鰤かな?ホタテとタコ。こんなにあるなんてね~・・・。嬉しいじゃないの。

 お刺身は、それぞれ食感も味も違ってて、どれもみんな美味しいです。もうシアワセだな~。

R0032780

 カキフライは、大ぶりのカキフライが四つです。サクッと揚ったフライの中には、ジューシーで、美味しいカキが・・・。美味しいですね~。

 美味しくて、健康にもいいんですものね、カキフライって好きだな~。

 今日もたっぷりいただきました。栄養もたっぷりとったから、明日のお肌も、ぷる~んとしてるかな。どうもごちそう様です♪

ではで~たです。
店名:市場食堂
住所:横浜市金沢区谷津町357
TEL:045-785-9901
品名:カキフライ定食
値段:980円(税込、だったかな?)
評価:4.3

2010年12月14日 (火)

蕎麦茶房 楽、やっぱり美味しいよう。

 寒いですね~。早朝の大雨は、あたしが家を出る頃には霧雨になっていました。これが北国だったら雪になってるんでしょうね。もうすっかり冬になっちゃいましたね~。

 さて、今日も仲町台で、MomとSayと三人でお仕事です。あと何回、三人でお仕事できるかな?ず~っとし続けたいところですが、いつまでもっていかないですからね。

 あたしが大好きな蕎麦茶房 -楽-が、2010年12月31日で閉店するという連絡がありました。いつまでもってことはないのは分かっていますが、とても残念です。

 この前、三人でランチをいただいてました。

R0032427

 あたしはお汁粉ランチセットで、お蕎麦はせいろにしました。あたしに、お蕎麦の本当の美味しさを教えてくれたせいろです。

R0032431

 うんうん、いい香りで、よいコシのお蕎麦ですね~。五年前に初めて食べたお味そのものです。美味しいです。

R0032433

 Sayはこの前食べた花巻蕎麦をオーダーです。大きな海苔と蕎麦の実のチップがいいのよね~。

R0032435

 Sayはこの花巻蕎麦がたいそう気に入ったみたいで、美味しい美味しいと、食べていました。

R0032441

 Momも前と同じ舞茸きのこ蕎麦でした。舞茸の香りがすごくよくて、他の茸もたっぷりです。

R0032442

 茸は体によいから、たくさんお食べなさいね。たくさん食べてもカロリーはほとんどないからね。しかも美味しいのよね~。

R0032449

 お蕎麦の後は、楽のもう一つのお楽しみ、アジアンスイーツです。

 Momは豆花をオーダーです。柔らかなお味と食感に、黒タピオカがよいアクセントになっています。美味しいよね~。

R0032451

 Sayは黒胡麻スムージーです。胡麻の香りと味がすばらしいですね~。美肌・美髪にいいんですって。Say、美味しくいただいてます。

R0032455

 あたしはセットのお汁粉です。柔らかくて美味しい白玉がいいですね~。甘さも控え目で、食べてて、お腹もあったかくなります。

 とても美味しかったです。楽の味を忘れないために、また来たいと思います。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:蕎麦茶房 -楽-
住所:横浜市都筑区仲町台1-32-8
TEL:045-941-0168
品名:お汁粉ランチセット、花巻蕎麦、舞茸きのこ蕎麦、豆花、黒胡麻スムージー
値段:1210円、945円、1050円、578円、494円(税込)
評価:4.6

2010年12月13日 (月)

洋食 小春軒、食べる前から美味しいと分かっちゃう!

 今日は朝からどんよりしてましたが、やがて冷たい雨が降り出しました。こんな日には、お布団に包まって、ぬくぬくしてるがいいんだけどな~。

 残念ながら、今日はMomと人形町の方へ、セミナーに出かけていました。この辺りは、お店もたくさんあるけれど、人口も多いから、出遅れたりするとランチ難民になる危険性があります。

 そんな中で、老舗の洋食 小春軒に入ってみました。お店は、それほど広くないので、相席になることは避けられません。でもお客さんは、ちゃんと心得ていて、美味しく料理を食べてました。どれも美味しそうですね~。

 Momは、かじきまぐろバタヤキライスをオーダーしました。バタヤキって言うくらいだから、バターでソテーしてるんでしょうかね。

R0032896

 出てきたバタヤキは、正直、かじきまぐろには見えません。う~ん、揚げ出し豆腐の方が近いかも?(ごめんなさい)

 端っこをチョコッと切って、お口に運ぶと・・・。えっ?あれっ?あの~、まだお口の中に入れてないんだけど、すごく美味しいって分かるんですけど・・・。香りかな?すごく美味しいって、このバタヤキが言ってるみたいです。実際に食べてみると、フワッとしたかじきまぐろがすごく美味しいです。これね~、ご飯に実によく合いますよう。あ~、だからバタヤキライスなのね。

R0032897

 あたしは、かきフライをオーダーです。俵みたいに大きなカキフライですね~。

 アツアツのカキフライを一つつまんでお口に運ぼうとすると、カキフライのすごくいい香が先に、お口に届いて、このカキフライがメチャメチャ美味しいって、分かっちゃいます。

R0032892

 カキフライは旨みがギュ~ッと濃縮されていて、とんでもない美味しさです。これはたまりません。ご飯がどんどんすすみます。

R0032894

 Momにも一つあげたら、何で?何で?このカキフライ、こんなに美味しいんですか?って、叫んでました。そうだよね~、美味しいよね~。

 さすが1912年創業の洋食屋さんですね~。あたし達の想像を超えた、とても美味しい料理でした。他の料理を食べるために、転勤したいくらいです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:洋食 小春軒
住所:東京都中央区日本橋人形町1-7-9 
TEL:03-3661-8830
品名:かじきまぐろバタヤキライス、かきフライ
値段:800円、1200円(税込)
評価:4.5

2010年12月12日 (日)

鍋焼うどんの季節ですね~♪めん坊 Ben天

 あたしは、四国の人間なので、うどんが大好きです。特にね~、鍋焼うどんが大好きで、真夏でもメニューがあったらオーダーしちゃうくらいです。

 前に黄金町から南太田へ歩いている途中に、めん坊 Ben天っていうお店がありました。創作うどんって書いてありますね~。別に創作してもらわなくてもいいんだけどと思いながら見てると、冬季限定で鍋焼うどんがあります。もうこれは食べないとね~。

R0032993

 さ~、出ましたね~。美味しそうですね~。天ぷらは、別についているのね。

R0032996

 鍋の中を見たら、なるほど~、天ぷらが入るスペースがないものね。

 ならば、隙間を作ってあげましょうと、うどんとネギと人参をとり皿にとって、スープを入れて、半熟の卵を入れて、いただきま~す。オッ、んっ、いいコシですね~。このスープがまたいいお味だわ。薄すぎず、濃すぎず、素材の美味しさが溶け込んで、とても美味しいです。人参は、少し苦味がある種類みたいですね。でも、人参の苦さが、この鍋焼うどんの味にはとてもマッチしている気がします。

 次にうどんとお肉と春菊を入れていただきます。えっ?このお肉の美味しいこと。薄くて、ちょっとしか入っていないのに、すごい存在感のある甘いお肉で、このスープの味を決めてるのかもしれません。子供の頃、春菊の苦さに閉口してたことがあったけど、今なら分かります。やっぱり鍋焼うどんには、春菊の苦さが必要なんですね~。

R0032994

 海老と茄子とピーマンの天ぷらを、鍋の中に入れて、スープが衣にしみこませます。

 スープをたっぷり吸った茄子は、柔らかくて、とても美味しいです♪海老がこれまたいいお味です。中の海老は、プリッとしててます。スープを吸った衣がね~、いいお味なんですね~。美味しい~。

 この鍋焼うどん、スープもぜ~んぶ、いただきました。完食です。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:めん坊 Ben天
住所:横浜市南区前里町3-75 サウスゲート1F
TEL:045-231-7971
品名:鍋焼きうどん
値段:800円(税込)
評価:4.4

2010年12月11日 (土)

ピアット・デルジョルノで、土曜のランチ

 この前、冬物をみていて、いいな~って試着してみると、あれっ?おかしい?どうしたの?去年と同じサイズなのに・・・。ショックです。一回り小さな人間になってしまってました。

 ここ数ヶ月、いや、半年以上かも?お仕事もプライベートもいろいろありすぎて、休まるときがなかったからかな?今月も難問山積だし、来年の予定が・・・。先のことは考えないようにしましょう。

 さて、今日は土曜ですが、朝から仲町台でお仕事でした。MomとSayと三人でのお仕事ですが、やっているお仕事はなかなか進まず、逆に新しいお仕事が追加されている気がしますね~。

R0032742

 今日のランチは、地中海レストラン ピアット・デルジョルノ。ランチがパスタ二種類と、お魚とお肉とパエリアがあるので、どれにしようか迷いますね~。

 こちらのサラダは、ハムがいい味を出してるのよね~。このサラダを食べていると、何だか食欲が出てくる感じがします。野菜が美味しいものね。

R0032746

 Sayオーダーのロッソ(ベーコン・キノコのトマトソース)です。名前の通り、ベーコンとキノコの味と香りが、トマトソースの中からどんどん出てきます。濃厚なソースですが、あっさりと食べれるのは、トマトの使い方が上手なんでしょうね。かなり美味しいです。

R0032752

 Momオーダーのビアンコ(アスパラ・チキン・ジャガイモ・トマトのコンソメ味)です。ちょっともらって食べたSayは、ポテトチップス・コンソメ味!って叫んでいます。あたしも少しいただくと、確かにその通りのお味です。味はしっかりしてるんですが、こちらも意外にあっさりといただけます。それぞれの食材から出てるお味だからな?香りも良くて、とても美味しいですね~。

R0032757

 あたしがオーダーしたビーフカツレツ フォンドヴォーソースです。美味しそうですね~。

R0032762

 こちらにはパンがつきます。ソースが美味しそうだから、ソースをつけて食べてみました。あっ、美味しい♪このソース、かなり美味しいです。何のソースか全然分かりませんが、何をつけても美味しいでしょうね。ひょっとしたらご飯にも合うかも?

R0032760

 では、アツアツのカツレツに、美味しいソースをたっぷりつけて、いただきま~す。オッ、おお~、これは美味しいです。お口に入れた瞬間広がる香ばしい香りと、カツをかんだ瞬間出てくる、お肉の甘さ・・・。とっても美味しいです。食感がまたいいですね~。表面はカリッと焼かれているのに、中のお肉はびっくりするくらい柔らかいんだもの。すご~い。

R0032763

 三つのお皿、どれも美味しくて、少しずつ分け合って、三人笑顔でいただくことができました。これで、午後のお仕事もがんばれそうですね~。

ではデータです。
店名:地中海レストラン ピアット・デルジョルノ
住所:横浜市都筑区仲町台1-31-6 2F
TEL:045-945-1424
品名:ロッソ(ベーコン・キノコのトマトソース)、ビアンコ(アスパラ・チキン・ジャガイモ・トマトのコンソメ味)、ビーフカツレツ フォンドヴォーソース
値段:各1100円(税込)
評価:4.4

みんテレで天野さんと井手ちゃんがピアット・デル・ジェルノを紹介してくれてました。

ピアット・デル・ジェルノはこんなお店です。

2010年12月10日 (金)

苺がたくさん♪エクランナクレ

 昨日の木かげ茶屋を出たあたし達は、去年と同じように、246号を少し走り、夢菓子工房 エクランナクレで、ケーキを二つ買って帰りました。

 特別美味しく入れたアッサムでいただくことにしました。

R0032958

 一つ目は、ショートケーキ。フォークで切って、お口に運ぶと、あ~ん、シアワセ。お口の中で、滑らかに広がるクリームが、あたしをどんどんシアワセにしてくれます。このクリームは美味しいですね~。軽い口当たりですが、ゆっくりと旨みが伝わってきます。苺自体はそれほど甘くはないのですが、たっぷりのクリームと一緒だと、この甘酸っぱさが、いいんですよね~。

R0032950

 もう一つのケーキはいちご畑。一目見た瞬間、決めていました。一目ぼれです♪

 ロールケーキの表面にクリームを塗って、スライスしたいちごを、クリームの上に敷き詰めています。きれいですね~。

R0032962_2

 ナイフで切り分けて、いただきます。ロールケーキの中にはフルーツが入っているのね。

 あっ、柔らかいロールケーと思ってたんですが、少ししっかり目のスポンジです。アハッ、これはおもしろいですね~♪

 ロールケーキの中には、美味しいクリムト、その中に、いろんなフルーツが入っています。フォークでちょっとずつ、食べていくと、一緒に食べるフルーツによって、ずいぶん味や食感が変わっていって、と~ってもおもしろいです。

 表面のいちごは、すごく薄くスライスしているので、ちょっと固めのスポンジと同じ食感です。あ~、だからスポンジが固めなのね。でも、いちごが表面に敷き詰められていることで、いちごの甘酸っぱい味と香りが、ロールケーキのどこを食べても美味しく感じられますね~。美味しいよう。

 やっぱりエクランナクレは、美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:夢菓子工房 エクランナクレ
住所:横浜市青葉区もえぎ野1-18
TEL:045-973-9835
品名:ショートケーキ、いちご畑
値段:368円、735円(税込)
評価:4.8

2010年12月 9日 (木)

来年もまた、笑顔で美味しい料理をいただけるといいよね~

 ☆年前の今日、寒い朝でした。あれっ?そうだっけ?12月だから、寒かったでしょう。

 あたしは、ちょっとの不安と、たくさんの期待に包まれて、起きたのを覚えています。○△式、楽しかったな~。もう一度やったら、もっとうまくできる自信があるんだけど。

R0032936

 今年も○△記念日を無事迎えることができました。これも全ては、あたしの我慢と忍耐の賜物だわ。んっ、Mったら、なに笑っているの?

 ということで、去年、一昨年と同じ、レストラン 木かげ茶屋で乾杯です。おめでとう~♪

R0032916

 前菜の右上の小さなグラスは、京人参のムースだったかな?甘いの?と思いながら、スプーンですくって食べると、これはブイヨン?違うわよね。う~ん、よく分からないけど、すごく美味しいです。上の白いクリームがムースの味を柔らかく、滑らかに包んでくれてます。

 左上のサーモンのマリネは、柔らかくて、程よい塩味と胡椒の香りで、サーモンの美味しさが存分に引き出されています。ピスタチオの入ったテリーヌも、と~っても美味しいです。

 真ん中にあるのは、野菜を煮たものですが、これがまたね~、いろんな野菜が混じって、たまらない美味しさです。そしてトマトがね~、甘いのよね~。

R0032923

 冬野菜のスープです。アッ、あたしこのスープ好き♪温かいスープには、玉ねぎと人参とポテト、他のもたくさんの野菜の美味しさが溶け出してて、たまりませんね~。

R0032926

 鯛のポアレです。トマトベースのソースと、バジルソースでいただきます。鯛は淡白な味なので、どんなソースのもよく合います。あ~ん、トマトのソースとの相性が特にいいいわね~。

 特に香ばしく焼かれた皮が、たまらなく美味しいです。

R0032929

 メインの牛肉のワイン煮とサラダとパンです。アハッ、ずいぶんとこんがり焼かれたパンダこと。とても香ばしいけど、バリバリがすごいかも(*^-^)

R0032932

 お肉は、フォークがいらないくらい柔らかく、と~っても美味しいです。そしてさらにびっくりなので、付け合せの野菜たちです。ジャガイモもサツマイモも、カボチャもナスも、とても上手に揚げられています。さらにパプリカも人参もブロッコリーも、ぜ~んぶ美味しいです。

 ソースをパンにつけて食べてみると、これまたたまらなく美味しいです。このお皿の中のものは、全て美味しいわね~。って、どのお皿もなんだけどね。

R0032942

 デザートもきれいに盛り付けてくれてます。カシスのシャーベットは、甘酸っぱくて美味しいですね~。キュウイが酸っぱいのが唯一のマイナスかな。ビタミンCをたくさんいただいたことにしましょうね。

 洋ナシのタルトは、とても上品な味で、お口に入れると、タルトもあたしも、とろけちゃいますね~。

R0032941

 Mの方のプレートは、チョコケーキに替わっています。甘さ控え目で、これまた美味しいですね~。

 一番右のチーズケーキは、濃厚でびっくりです。いっぺんには食べれませんが、少しずつ、優雅に、美味しくいただきます。

R0032947

 今年の木かげ茶屋、美味しかった~。来年もまた、笑顔で美味しい料理をいただけるといいよね~。

ではで~たです。
店名:レストラン 木かげ茶屋
住所:横浜市青葉区荏田西1-3-22
TEL:045-911-1337
品名:花みずき
値段:2800円×2(税込)
評価:4.8

2010年12月 8日 (水)

ちょっと、いやかなり食べすぎちゃった、北口亭

 朝が寒くて、もうちょっとと思っていたら、思いのほか寝てしまって、わ~、だめだ、遅刻だ~って、焦りました。あっ、今日は沼津でお昼からお仕事だったんだわ。よかった~、午後なら、まにあ・・・、ぎりぎりじゃないの・・・。

 超特急で支度をして、京急→横浜線→新幹線に飛び乗りました。間に合った~。そう思っていると、とたんにお腹が空いてきました。さすがに途中下車はできないので、沼津までじっと我慢です。

 沼津に降り立ったあたしが向かったのは北口亭。前にsugarさんが、こちらのラーメンも美味しいって教えていただいてたので、どうしても食べたかったのです。あれから何回もトライしてるんですが、いつもお客さんでいっぱいで入れませんでした。でも、今日はあたしが座る席がある~♪

 お店に入って、チャーシューメンと、餃子を小でオーダーしました。さて、どんなんでしょうね~。

R0032826

 出てきたチャーシューメンは、しょう油ラーメンだったのね。あっ、いいお味ですね~。まろやかで、ほっとできるお味です。麺は細麺かな?スープとよく合った、美味しい麺です。

 叉焼を一ついただいてみましょう。ウッ、オッ、美味しいよう。この叉焼、メチャメチャ美味しいです。かむたびに、お肉の美味しさがジワ~っとどんどん出てきます。すごいですね~。チャーシューメンがこんなに美味しいと、餃子が食べれるか、心配ですね~。

R0032822

 餃子の小が出てきました。あれっ?餃子こんなに大きかったっけ?独特の餃子は、あたしのお口には、入りきりません。しかたがないので、半分かんで食べると、ワ~、これはまたすごいです。今まで食べてたチャーシューメンの味を、全て忘れるくらい、この餃子の味のとりこになっちゃいました。

 残りの半分を食べると、餃子の皮がたたまれているところが、まるでワンタンのように、柔らかくて、つるっとしていて、すごく美味しいです。これはたまりませんね~。

 餃子は六つだけなんですが、餃子の旨みと、食感と、ボリューム、全てがすごくて、もうお腹いっぱいです。苦しいよ~。

 すごく美味しかったです。空腹ははるかかなたに通り過ぎ、ちょっと、いやかなり食べ過ぎて、お腹がはちきれそうです。

ではで~たです。
店名:北口亭 
住所:静岡県沼津市高島町2-2
TEL:055-921-2543
品名:チャーシューメン、餃子小
値段:650円、480円
評価:4.4

2010年12月 7日 (火)

彩食亭やまだ、かなり美味しいです♪

 横浜市営地下鉄のグリーンライン、中山からセンター南までは、使ったことがありましたが、それより先は未知の領域です。地上なら昔、車で走ったことがあるので、おおよその猫地図はできているのですが、地下鉄はまっすぐに走ってないから、どこにいるのかわかんないのよね~。地上に出てきたときには、まるでどこでもドアから出てきたみたいで戸惑っちゃいます。

 さて、そんなクリーンラインの高田駅に着いたあたしですが、何もないよ~。しかたがないから、駅の周りを一周すると、あった~、彩食亭やまだを見つけました。あたしは逆方向に回っちゃったのね。場所が分かっていたら、1分以内についちゃいますね。

 あたしの本籍は、愛媛県宇和島市にあるのですが、多数の有名ブロガーさんたちの情報によると、この彩食亭やまだで、宇和島の鯛めしが食べられるお店だと知って、早く食べに来たかったのよね~。

 お店に入ると、思ったよりもお店が広くて明るいです。小さなファミリーレストランみたいな感じです。ただ、厨房を見ると、小料理屋さん、お寿司屋さんのようにも見えますね。

 たくさんメニューがあるんですが、今日は鯛のあら煮ご飯にしようとしてました。それだけじゃな~、あっ、カキフライがあるのね。それもいただいちゃいましょう。

 心地よい油の音が聞こえはじめました。美味しく揚ってくるかな。しばらくしてでてきたカキフライは・・・。あの~、かなり多くないですか?こちらの一品ものは、心してオーダーしないといけないのね。

R0032820

 俵みたいなカキフライをカプッとかむと、フライからジューシーなカキのエキスがジュワ~っと出てきます。もったいない、もったいない、このエキスが美味しいから、全部お口に入れて、いただきます。かなり大きくて、大変ですが、お口の中が、カキの美味しさでいっぱいになっちゃいます。美味しいよ~。

R0032811

 鯛のあら煮ご飯が出てきました。わ~、美味しそうですね~。あたしは、ニャンコなので、あら煮を食べるのが、チョ~得意です。いただきま~す。

R0032813

 あっ、味付けがいいですね~。少し甘い煮汁を、ほぐした身をつけて食べると、すごく美味しいです。あ~ん、この味は最高です♪身もいっぱいついてて、嬉しいな~。

 あらのすみずみまで食べきりました。カキフライも完食です。お腹はいっぱいいっぱいです。でも、すごく美味しかった~。ごちそう様。次は鯛めしをいただきに来ますね~。

ではで~たです。
店名:彩食亭やまだ 
住所:横浜市港北区高田東3-2-3 綱島ダイヤモンドパレス1F
TEL:045-542-4666
品名:鯛のあら煮ご飯、カキフライ
値段:850円、780円(税込)
評価:4.5

2010年12月 6日 (月)

豚三枚肉そば!たまらん

 かなり冬らしい気温になってきましたね。あたしは寒いの嫌いですが、冬らしい気温っていうのがありますからね。ただ、寒すぎるのはかんべんね。

 さてさて、冬でも温かい沖縄を求め、沖縄そば専門店のたまらんへ行ってきました~。この前の鶏そばがかなり美味しかったので、また鶏そばにしようかな~って思いながらメニューを見ると、豚三枚肉そばってあるじゃないの。叉焼が三枚入っているってことかな?

 よく分からないけど、多分美味しいだろうと、オーダーしました。ちなみにこちらのお会計は、後払ね。

R0032911

 出てきた豚三枚肉そばは・・・。確かに叉焼が三枚入っていますが、一枚がずいぶん長いです。さっそく一枚の端っこにかみつくと、オッ、おお~、美味しいわね~。豚肉の皮の方を使っているのね。皮のすぐ下の半分が脂なんですが、柔らかくて甘くて、すごく美味しいです。下側の半分のお肉は、脂のないところですが、柔らかくて、かむたびにお肉の旨みがどんどん出てきます♪

R0032913

 あたし、このスープが気に入ってるのよね~。おうどんとラーメンの間のようなスープは、お魚の出汁がよく出てて、どんどん飲めちゃいます。

 麺が全く見えませんが、沖縄そばにしては、少し固めの茹で加減ですが、あたしはこのくらいが好きです。麺を食べるときに、ちょこっと紅生姜をのっけて食べるのがお勧めです。かなり美味しくいただけます。

 美味しくて美味しくて、す~ぷもみんな、食べちゃった。完食したのに、お水がほしくならないところがさすがです。あたしには、たまらんの沖縄そばとの相性がいいみたいですね~。なので、また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:たまらん 
住所:横浜市金沢区谷津町360 1階
TEL:045-783-6160
品名:豚三枚肉そば
値段:650円(税込)
評価:4.5

2010年12月 5日 (日)

まるやまポテト♪

 上永谷にある欧風菓子館 フェアベールのケーキは、どんなケーキもすごく美味しいのですが、お遣い物に最適なのが、まるやまポテトです。あたしも大好きなんですが、Mも当然大好き。上永谷の近くを通ったMが、まるやまポテトを昨日、お土産に買ってきてくれました。

 まるやまポテトだけ?って聞くと、お店に寄った後、別の所で用事があったので、ケーキは買って来れなかったんだとか。も~、帰りに買ってきてくれればいいのに~。って、Mが帰ってきた時間だと、あたしは寝てたわよね~。

R0032390

 まるやまポテトは日持ちがするし、気軽に食べれるからいいわよね。Mが買ってきてくれたのは、紫イモと栗の二種類。限定品だそうです。

R0032398

 袋から出してみると、うふふっ、餡子の固まりみたいね。でも、紫イモは、見た目よりもずっと控え目な味になるのよね~。

 フォークで、小さく切って、お口に入れると、甘さ控え目の美味しい紫イモの味が、ゆっくりと伝わってきます。美味しいわね~。

R0032392

 もう一つの栗の方も、せっかくだから食べてみましょうね。

R0032395

 アハハっ、この写真だと、焼売にそっくりね。でも味の方は、あっ、栗だ~、ポテトだ~。名前通りの味です。中は二層になってて、それぞれ、栗とポテトのいいお味がいただけます。それぞれの味は濃厚なんですが、甘さは控え目にしているので、美味しくいただけます。

 どっちのまるやまポテトも、パクッと一口じゃなく、ゆっくりと、少しずつ、優雅にいただくことができました。とても美味しかった~。ごちそう様。

 M、次はあたしが起きてる間に、ケーキをよろしくね~。

ではで~たです。
店名:欧風菓子館 フェアベール
住所:横浜市港南区丸山台3-40-13
TEL:045-846-1955
品名:まるやまポテト(紫いも)、まるやまポテト(栗)
値段:175円、175円(税抜き)
評価:4.3

2010年12月 4日 (土)

ストックがきれいに咲き始めました♪

 昨日の暴風雨で、お庭のお花が心配でしたが、ほとんど被害はなく、ほっとしました。

 日中は気温があがりますが、朝晩はかなり寒くなり、冬のお花たちも、そろそろ出番と、お花を咲かせ始めました。

 そんな中でも、ストックがいい感じで育っています。

R0032733

 こちらはパープルのお花ですが、生育がちょっと遅くて心配していました。でも、コンパクトな株で、中心のお花だけではなく、わきにも蕾がいくつもついてくれています。多分、もうちょっとしたら、すてきな鉢になってくれそうです♪

R0032735_2

 こちらはピンクのお花ですが、真ん中の茎を一度、剪定しています。そしたら、わきからお花がどんどん咲きはじめて、こんな状態になっちゃいました。ちょっとまとまりに欠けてるかもしれませんが、もうちょっとしたら中の方のお花が咲くので、きれいになるでしょうね。

 ストックの花言葉は、「愛の絆」。これからがあなたの季節。あなたが気持ちよくなるよう、あたしの愛を、たっぷりあげるからね。きれいなお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

花苗ストック■新鮮花壇苗■ストックディープピンク10.5cmポット 花苗ストック■新鮮花壇苗■ストックディープピンク10.5cmポット

販売元:ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

2010年12月 3日 (金)

狐狸庵のハンバーグステーキはやっぱり美味しいです♪

 今朝は暴風で何かが転がっていくすごい音で目が覚めました。窓から見ると、音の主はもうすでになくなっています。雨も風も半端ないです。うん、今日は休みだ~。そのまま寝込みます。

 目が覚めると、風はかなり強いものの、雨はすっかり止んでました。日差しがきつくて、暖かいを通り過ぎてるじゃないの。これだと多分、京急は動いているわね。しかたがない、お仕事に行こうか。

 横浜に向かう途中、どこでランチを食べようかな~と考えていると、ハンバーグが食べたいな~ってことになって、そういえば狐狸庵 (コリアン)のハンバーグ、当分食べてないな~って思い始めると、ね~、途中下車よね~。

 お店に入り、特製ハンバーグステーキをオーダーします。ソースを選べるのですが、久しぶりだから、オールドスタイルでお願いしました。

R0032796

 スープとサラダが出てきました。

R0032798

 サラダの野菜は新鮮で当然美味しいんですが、ドレッシングと胡椒かな?野菜の美味しさが引き立つだけじゃなく、何だか食欲をさそってくれるんですね~。

R0032793

 スープがまたいいですね~。スプーンですくって、お口に運ぶと、優しい美味しさが体全体に、す~っとしみこんでいきます。  

 フランスパンがちょこっと浮かんでいるんですが、美味しいスープを吸い込んだフランスパンが、柔らかくてたまらない美味しさです。もっとフランスパンをつけておきたいくらいです。

R0032801

 さ~出てきましたね~♪ハンバーグステーキ♪

R0032805

 ハンバーグにナイフを入れて、小さく切って、ソースをたっぷりつけて、上にのっかっている玉ねぎのフライを一緒に食べると、あ~ん、美味しいわね~。このハンバーグの旨み、食感、味、全てが最高です。ソース自体では、そんなに味を感じないのに、ハンバーグと一緒になると、すっごく美味しくなるのがすてきです。そしてこの玉ねぎのフライが、柔らかい甘さをプラスしてくれるのよね~。

 ハンバーグの向こう側に、玉子焼きみたいなのが、ポテトなんですが、薄くスライスしたポテトを重ねて、ソテーしてるのかな?食感も優しくて、すんごく美味しいです。

 また、ニンジンが一つ添えられているんですが、そのニンジンがすごく甘いです。玉ねぎとはまた違う甘さで、ハンバーグと一緒に食べると、ますます美味しさが膨らんできます。

 ハンバーグがあまりにすてきなお味なので、少しずつ、少しずつ切って食べるものだから、ずいぶん時間がかかってしまいました。でも、美味しかった~♪

R0032809

 食後には、アイスかコーヒーがつきます。あたしはアイスをお願いします。

 このアイスがね~、美味しいの♪抹茶がいっぱい入ってると思うんですが、まろやかな甘さになってて、美味しいです。

 美味しかった~と、アイスを食べ終わった後、お口の中がさっぱりしてるのに気がつきました。あ~、なるほど~。このアイスは、食後のお茶の役目をしているのね。今まで何回も食べてるのに、ようやく分かりました。

 とっても美味しかったです。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。

店名:狐狸庵 (コリアン)
住所:横浜市南区真金町2-17-3
TEL:045-252-7752
品名:特製ハンバーグステーキ
値段:1260円(税込)
評価:4.6

 YouTubeに保田瞳さんと八田牧子さんがレポートしてくださった、狐狸庵の動画が投稿されていました。あたしもみんテレに、狐狸庵の情報を送ってたんですが、たくさんの方から来てたみたいですね。

 そんな人気の狐狸庵のレポートはこちらです。

   →みんテレ 狐狸庵

2010年12月 2日 (木)

TAVOLO DI FIORIで、美味しいイタリアンを

 今日は一日疲れました。いつもよりも楽な仕事をしているはずなのに、お昼から眠くて眠くてたまりませんでした。全然、お仕事進まなかったな~。こんな日があってもいいんですけどね。

 帰りは上大岡で途中下車、珍しくMと予定が会ったので、デ~トなんですね~♪おかげでちょっぴり元気が出てきましたよ。

 京急百貨店のTAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)で、イタリアンをいただくことにしました。

R0032628

 あたしオーダーのチェリートマト・ルッコラと小エビのスパゲティです。真ん中のちょっと赤くてしぼんだ感じのものがチェリートマトです。熱を加えて、つぶれていますが、トマトの程よい酸味と甘さは十分残しながら、パスタへも、トマトの旨みを与えてくれています。小エビもいいですね~。潮のイメージが、お口の中に広がりますね~。

 そしてルッコラも存在感があります。いや、なくてはならないかも。シャキッとした食感と、香りが、パスタ全体をまとめてくれてる気がします。

R0032630

 Mオーダーの田舎風ボロネーゼソースです。幅広の生パスタの味と食感はさすがですね~。この味の感じはパスタと言うよりも・・・、そう、ビーフシチューだわ。茶色く見えているのはお肉なんですが、お肉の歯ごたえと旨みが、生パスタとこのソースによく絡みますね~。美味しいです。

R0032634

 そして魚介のピッツアです。ピッツアの周囲のカリッとした食感で香ばしく、中心に行くにしたがって、エビやイカやホタテの魚介類がのっかることで、しっとりとして、美味しい味がどんどん広がっていきます。美味しいピッツアよね~。

 思った以上にボリュームがあって、お腹いっぱいです。どれも美味しかったです。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7348
品名:チェリートマト・ルッコラと小エビのスパゲティ、田舎風ボロネーゼソース、魚介のピッツア(L)
値段:1365円、1365円、1470円(税込)
評価:4.3

2010年12月 1日 (水)

12月最初の一日

 12月ですね~。師走です。あたしの中では、今年は時間の流れが遅く、ず~っと動き回ったり、働いたり、考えたりしているような気がします。かなりお疲れモードです。

 あたしがよく外出する仲町台には、公園や林が多く、歩いているだけで、いろいろと元気をもらうことができます。

R0032586

 この樹は万両かな?よく分かりませんが、すごく大きな樹です。万両ってこんなに大きくなるの?赤い実が葉っぱの下にたくさんなっていますね~。もうちょっと縦に長くなれば、ビックなクリスマスツリーになりそうです。

R0032707

 せせらぎ公園の紅葉がきれいだったので写真を撮ったんですが、光の加減がイマイチで、紅葉はうまく撮れてないですね。でもこの写真、けっこう好きかも。

 池に突き挿されている枝の中ごろに小鳥がとまっています。あれは・・・。

R0032704

 違う角度から見ると、かわせみです。でもあたしのカメラでは、これが限界。もうちょっと近くに来てくれたらきれいに撮れるのにね~。

R0032703

 二枚目の写真の反対側から撮ってみました。紅葉がきれいに撮れてますね。

R0032694

 ぐる~っと回ると古民家に行けます。古民家に何があるって・・・、はい、古い民家があります。そのまんまです(*^-^)

R0032775

 古民家から戻ってくると、岸の近くに、かわせみ君がとまっていました。

 「こっちを向いて。お願い!」

R0032772

 するとかわせみ君、こっちに向きを変えてくれました。ありがとう。写真を撮るね。

R0032773

 あたしが写真を撮り終えるまで、かわせみ君はじっと、ポーズを決めてくれていました。

 そしてあたしがカメラをバックに入れると、「もういいかな?行くね。」と、飛び去っ行きました。

 かわせみ君に出会えてよかった~。いいことあるかな?

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想