« 美味しいヤキトリ丼です♪ダイマル ヤキトリ | トップページ | みちの駅なるさわ、美味しいものがいっぱい »

2010年11月 3日 (水)

奥多摩水と緑のふれあい館で、美味しいお土産を♪

 先週のドライブでは、大雨と、曇りで、天候には恵まれませんでしたが、それでもいろいろ美味しい出会いがあったから、良かったとしましょう。

R0031999

 最初に向かったのは、奥多摩水と緑のふれあい館です。この日は平日で、大雨ということで、お客さんは、ひじょ~に少なく、厳しいものでした。正直、館内の展示等は、お金を使っているのは分かるけど、一度見たら・・・。

 という感じですが、何度でも来たい所が即売所です。こちらには、近隣の特産物やお土産が、地味に売られているのですが、それが美味しくて、すごく安いんです。あんまり安いんで、去年は一箱だけしか買わなかったんですが、美味しくて、日持ちもかなりするので、たくさん買ってきました。その一部を紹介しますね。

R0032305

 まずは胡麻くらべ。黒ごま餅、白ごま餅、金ごま餅の三種のごま餅が、6個づつ、全部で18個も入っていて、580円(税込)です。とても観光地価格とは思えません。しかも、パックされてて、賞味期限もながいし。

R0032336

 パックから開けると、胡麻の香りがぱ~っと広がってきます。白ごま餅を一ついただくと、胡麻のプチプチした食感の中から、ほんのり甘くて美味しい餡子のやわらか~いお餅が出てきます。美味しいわね~。

 黒ごま餅は、んっ?ちょっと味と香りが違う?あっ、これは栗が少し入っているわね。

 金ごま餅は、香りがいいですね~。お餅自体は白ごま餅と同じかもしれませんが、胡麻が香ばしくて美味しいから、ちょっと豪華な気がしますね。

R0032284

 こちらはそのまま栗の実。かわいいひとくちサイズなんですが、こちらもびっくりの370円です。

R0032288

 やっぱりこちらもパックされていて、パックを開けると栗のいい香りが広がってきます。

 見た目は栗そっくりで、かわいいですね~。味の方も、栗がたっぷり入ってて、いかにも栗饅頭の味です。こちらも甘さ控え目なので、美味しくいただけます。

R0032307

 こちらはごぼう菓子。いくつか種類がありましたが、おもしろそうなわさびマヨネーズ味を選んで見ました。見た目少なそうですが、思った以上に重さがあります。こちらは525円です。

R0032343

 袋から出したときには、それほど匂いがしなかったんですが、食べようとすると、牛蒡らしい匂いがすごくしてきます。

 食べてみると、これがね~、すごく美味しいんですよう。まず、最初にわさびのピリッとした刺激の後、マヨネーズの味がした後、牛蒡の味がドド~ン、としてきます。牛蒡のいやなアクは全く感じられませんが、牛蒡らしい味がすごくするのがいいですね~。

 しかも、揚げられてることで、サクサクの食感も楽しいです。これはね~、やめられない、とまらない♪ついつい手が出ちゃいます。食物繊維たっぷり補給できちゃいますね~。

 他にも、去年買ったくるみ大福(315円)、とちの実せんべい(420円)、などなどと、買い込んできました。食べるのが楽しみですね~。

R0032003

 ダムの方で、写真を撮りに行ったら、ニャンコがベンチの下で雨宿りしてました。急に寒くなっているからかな?冬毛に変わりきれてませんね。

R0032008

 奥多摩の紅葉は、一部始まっていました。この週末はよりいっそうきれいでしょうね。天気もよさそうだし、またドライブに行きたいな~。

ではで~たです。
店名:奥多摩水と緑のふれあい館 即売所
品名:胡麻くらべ、そのまま栗の実、ごぼう菓子(わさびマヨネーズ)
値段:580円、370円、525円(税込)
評価:4.5

 奥多摩から、国道411号を通り、山梨の塩山へ抜ける道を、この日も通ってきました。もうちょっとで花魁淵の手前で、写真を撮りましたが、紅葉は始まっていました。でも、去年に比べたら、一週間ぐらい遅れているかな。

R0032016

 それでも、赤い紅葉がそこらかしこにありました。

R0032021

 天気が悪かったのと、車を止めるところがなかったので、写真には撮っていませんが、花魁淵より上、柳沢峠までがすごくきれいに紅葉してて、あたしもMも興奮しまくりでした。

 でも、柳沢峠を過ぎて、塩山に下る道が、それ以上にきれいでした。今までの中では一番のきれいさで、感激です。

 今週末は、もう少し下の方も紅葉し始めて、きれいでしょうね~。

« 美味しいヤキトリ丼です♪ダイマル ヤキトリ | トップページ | みちの駅なるさわ、美味しいものがいっぱい »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/37550464

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩水と緑のふれあい館で、美味しいお土産を♪:

« 美味しいヤキトリ丼です♪ダイマル ヤキトリ | トップページ | みちの駅なるさわ、美味しいものがいっぱい »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想