« 次もまた迷うんだろうな~、ル・シュクル | トップページ | V( ̄ω ̄) V、はじまってましたナンドゥーマサラ! »

2010年11月28日 (日)

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト

 今日は南風が強かったですが、おかげで暖かい日でした。

 ここ数ヶ月、公私共に大変で、休みもなかなか落ち着かなくて、お庭の手入れがなかなかできませんでした。もうすぐ冬になるかも?ってところにまで来ているのにね。

 暖かいから、午前中に冬のお花の植え替えをせっせとやって、午後からは培養土作りです。まずは古い土をふるいにかけ、根っこやゴミを取り除き、腐葉土とマガンプKと、炭化鶏ふんを混ぜ、霧吹きで木酢液をかけながら袋に移します。これを三ヶ月くらい寝かせれば、Ca特製培養土のできあがり♪

 ふ~、今日は18ℓを4袋作りました。疲れた~。この培養土で、春にはまたきれいなお花に会えるかな。

R0032721

 あたしのお庭では、ユーフォルビア ダイアモンドフロストがまだまだかわいく咲いています。純白の大きな羽が特徴なんですが、ずいぶんアンバランスな羽です。

R0032725

 お花をアップで見ると、よけいにアンバランスなのが分かります。

 二枚の大きな花びらと、小さな花びらがついています。最初、お花をアップで見たとき、小さな花びらの方は、虫に食べられちゃったの?と思い、一生懸命虫を探したものでした。

 でも、どのお花もみんなこの形だったので、これがユーフォルビア ダイアモンドフロストのお花なんだと分かりました。変わってますよね~。後で調べると、白い花びらのように見えるものは、実は花びらではなく苞と知ってまたビックリ。真ん中に小さくあるのがお花なですね。

 ユーフォルビア ダイアモンドフロストの花言葉は「君にまた会いたい」。

 メキシコ生まれのあなただから、お花は冬まで。でもまた春には、きれいなお花に会えることを願っているわね。

« 次もまた迷うんだろうな~、ル・シュクル | トップページ | V( ̄ω ̄) V、はじまってましたナンドゥーマサラ! »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/37882045

この記事へのトラックバック一覧です: ユーフォルビア ダイアモンドフロスト:

« 次もまた迷うんだろうな~、ル・シュクル | トップページ | V( ̄ω ̄) V、はじまってましたナンドゥーマサラ! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想