« いっぱいまったりしてきたから、当分、あたしは大丈夫 | トップページ | 喰の道場で、お腹いっぱいのランチ »

2010年11月21日 (日)

玉露にずど~んとやられました!

 黄金町には、まったり屋とともに、あたしを元気にしてくれるパワースポットがあります。

 それはきぃ房茶。日本茶の美味しさを、これでもか~ってくらい味わわせてくれるお店です♪

 この前飲んだ、煎茶がすごく美味しかったので、今回は玉露をいただきます。実はあたし、玉露は飲んだことがありませんでした。玉露は繊細なお茶で、作り方も気を使うし、入れ方も気を使うって聞いてたので、ちょっと敬遠していました。 

R0032324

 店長様、うれしそうにお茶を用意してくれて、いただきます。玉露を入れるポイントは、お湯の温度みたいですね。60℃ぐらいって、どのくらいか分かんないよう。お茶をいれた後の急須の蓋を少しずらして、蒸さないようにするんだとか。とてもめんどうです。

 では、いただきます。ウッ、ウオ~、なに?なんなの?このとんでもなく濃い甘さと、旨みは?L-Theanineだっけ?アミノ酸のすごく濃い味が、あたしを襲ってきます。

R0032327

 お茶葉はとてもきれいですね~。このお茶葉に、とんでもない力が隠されているのね。

 本来、テアニンは、心と身体をリラックスさせてくれるはずなんだけど、あまりの美味しさに、あたしの体はびっくりしちゃったじゃないの。玉露って、全然繊細じゃないじゃないの。こんなに力強いお茶だって知らなかったわ。

R0032329

 玉露は、4煎目くらいから、落ち着いて飲めるようになりました。お茶請けの栗の甘露煮?ワイン煮?は、控え目な味で、お茶がより美味しくいただける役目をしています。ちょこっとずついただきますが、ほんと美味しいですね~。

 ポットのお湯がなくなるまで、いっぱ~い、玉露をいただくことができました。玉露にずど~んとやられちゃいましたが、今度はあたしの方が、玉露の美味しさを受け止めることができるよう、体調万全で飲みに来るようにしますね~。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:八女の玉露(期間限定)
値段:700円(税込)
評価:4.5

PS.
きぃ房茶の店主様のブログが二つ、どちらもおもしろいです♪

りょりょりょんのブログ

きぃ房茶のつぶやき

« いっぱいまったりしてきたから、当分、あたしは大丈夫 | トップページ | 喰の道場で、お腹いっぱいのランチ »

09.Cafe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/37744129

この記事へのトラックバック一覧です: 玉露にずど~んとやられました!:

« いっぱいまったりしてきたから、当分、あたしは大丈夫 | トップページ | 喰の道場で、お腹いっぱいのランチ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想