« ビアード・パパのしゅ~くりーむ♪ | トップページ | 天王町に個性的な広島風お好み焼きが »

2010年10月18日 (月)

きぃ房茶の台湾茶、美味しいです♪

 朝がずいぶん涼しくなって、寝相が悪いと、風邪をひいちゃうかも。と思ってたら、あたしの周りで、風邪でダウンした人が一人。あたしも既にうつされた?いや、最後に会って三日経ってるから、大丈夫かな。

 さて、この前、きぃ房茶でお茶を飲みに行ったときに買った、台湾茶をいれてみました。

R0031407

 あたしは、紅茶をいれるのは、下手な喫茶店よりも上手だという自信はありますが、台湾茶はあまり上手にいれられません。

 きぃぼうさんに入れ方を教えていただきました。この烏龍茶は茶葉がいいので、

 ・茶葉の量を少なくすること。(茶葉が大きく広がるので)

 ・六煎以上楽しむこと。(一煎ごとに香りと味が変わるので)

 ・洗茶はしなくてもいい。

R0031865

 では、やってみましょう。今日はあたし一人だけなので、このくらいでいいかな。

 台湾茶用の茶器はないので、ティーテイスト用の茶器でいただきます。

R0031878

 一煎目、薄い黄色ですが、香りがすごいです。お茶は確かに美味しいんですが、台湾茶のいい香りを飲んでる感じです。すご~い。

R0031873

 二煎、三煎と飲むに従って、香りの方は弱くなっていきますが、代わりにお茶の味が濃くなっていきます。四煎目ぐらいになって、ペットボトルの烏龍茶ぽい味になってきました。

 六煎目でも、まだまだおいしくいただけました。お仕事をしながらだったので、ゆっくり、いれたってのもありますが、九煎目でもまだいけそうです。

 ほんと、香りと味の変化がすばらしくて、とても楽しめました。台湾茶は、ダイエット効果もあるから、これからどんどんいただきましょう。一回に使う量が少ないから、たくさん飲めそうだしね。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:2010春 高山翠玉茶
値段:1000円(くらいだったと・・・)
評価:4.5

PS.
きぃ房茶の店主様のブログが二つ、どちらもおもしろいです♪

りょりょりょんのブログ

きぃ房茶のつぶやき

« ビアード・パパのしゅ~くりーむ♪ | トップページ | 天王町に個性的な広島風お好み焼きが »

04.飲み物」カテゴリの記事

コメント

お気に入りのご様子ですねぇ。
お茶は間違い無いですものね。
日本には意外とお茶の時間を楽しむ習慣が無いですが、こういう美味しい茶を扱うお店の啓蒙で根付いてくれると良いですね。

☆ぶりさん、
きぃ房茶のお茶はいいですよね~。
ほんと茶葉がいいです。
店主様と、お茶のお話をするのが、楽しいんですよね~。
またお茶について教えてもらいに行きます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/37293898

この記事へのトラックバック一覧です: きぃ房茶の台湾茶、美味しいです♪:

« ビアード・パパのしゅ~くりーむ♪ | トップページ | 天王町に個性的な広島風お好み焼きが »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想