« とてもいいお宿です♪丸栄 | トップページ | エソラでハロウィン »

2010年10月29日 (金)

美味しいおもてなしに大満足♪丸栄

 丸栄の温泉は、とても気持ちよく、よく温まりました。そしてびっくりなのが、温泉から出た後、お肌がすべすべ。効用に書かれてはいなかったけど、美肌効果もあるんでしょうね~。

Osinagaki

 お風呂の後には、お楽しみの夕食です。ゆっくり、お部屋でいただきます。

 とても感じのいい仲居さんが、用意をしてくれました。美味しそうですね~。食前酒の「湖畔の舞」を飲んで、宴のスタートです。

R0032077

 真ん中の半透明のものは、鱶鰭のコラーゲン寄せだったかな。プル~ンとして、いいお味です。左側の野菜豆腐も、右側の何とかのカルパッチョ、手間の貝とパプリカの入ったすり身?(ちゃんと説明してもらったのに、ほとんど覚えてないよう。)ただ、どれもすごく美味しいです。どれも一口目、薄いかな?と思いますが、二口目、三口目と、美味しさがどんどん増していくような感じです。

R0032075

 お造りです。鮪も鯛も、どちらも素材の美味しさが生きた、とても美味しい刺身です。手長海老、これも身がプリッとしてて、美味しいです。

R0032084

 こちらは溶岩焼で焼く牛ヒレ肉と、エリンギとピーマンが長くなったような京野菜。牛は柔らかくて、とっても美味しいですね~。ただ、一番びっくりしたのはエリンギです。フワットしてて、シャキッとした食感と、かむたびに広がる旨み、う~ん、たまりません。

R0032085

 あたし達はお酒を飲まないので、ご飯を先に出してもらってました。こちらは炊き込みご飯。優しい味付けですが、美味しいんだな~、これが。

R0032088

 ちょうど食べ終わった頃に、次の料理が運ばれてきました。蒸し物と焼肴ですね。これらも、とても美味しそうです。

R0032093

 こちらは茶碗蒸しです。大きな器の中には、赤蜻蛉の止まった麩?海老の何か?松茸もちょっと。これはね~。どれも優しくて、美味しくて、それぞれの食材の旨みが、控え目なんだけど、ちゃんと主張しています。美味しいよう。

R0032101

 富士の高原野菜蒸しですね~。こちらは女将の実家の方で採れた野菜なのかな?

 胡麻ダレをつけていただきましたが、どの野菜も柔らかくて、とても美味しいです。

R0032098

 こちらもすごくて、一番左のさらに左側、黒っぽく見えるものが鮑なんですが、柔らかくて旨みがすごくて、いつまでもお口の中にいて欲しいと思ったりしてね~。真ん中の帆立もいいお味です。右は野菜のチップなんですが、南瓜のチップにはびっくり、カリカリに硬くなっているんですが、南瓜の甘さが、すばらしくて、かんでるときのしかめっ面が、すぐに笑顔になっちゃいます。

R0032095

 次の料理が運ばれてきました。こちらはしんじょかな?お芋かな?それを湯葉で巻いて揚げたものらしいです。雨で富士山が見えなかったと言うことで、料理長からのお詫びの品だそうです。うれしいですね~。

 食べてて、すごく上品で、香りのあるお揚げを感じましたが、湯葉と豆腐は、元は同じだから、そう感じて当然ですね。すごく美味しいです。

R0032109

 こちらは黒豚冷しゃぶです。たっぷりの美味しい野菜と、黒豚との相性が抜群で、食感も味も、どちらもすごく楽しいです。美味しい~。

R0032103

 ラストのデザートは、メロンとチョコケーキとマスカットのゼリーです。

R0032110

 チョコケーキは、大人のチョコケーキです。一番上の層のビターなチョコは、すごく苦いんですが、下の層と一緒に食べると、う~ん、しあわせ♪とても美味しいですよ~。

R0032119

 マスカットのゼリーもすごいです。真ん中に本物の果肉があるんですが、周りのプル~ンとしたゼリーの方が、味も香りも食感も良くて、と~っても美味しいです。

R0032118

 ちょこっとずつでしたが、品数が多くて、お腹いっぱいになりました。でも、それほどもたれていません。素材の美味しさを生かし、余計な味付けをしていないからかな。

 とっても美味しかったです。ごちそう様。

店名:若草の宿 丸栄
住所:山梨県南都留群富士河口湖町小立498
TEL:0555-72-1371
評価:4.8

 翌日、ブラインドを開けると雨はすっかり上がっていました。朝霧が上がっていってますね。

R0032129

 東の方はすっかり明るくなっていました。このまま雲はきれてはくれなかったけど、雨は一日、降らなかったから良かったかな。

R0032136

 朝食は2階のホールでいただきます。お部屋じゃないのは、チェックアウトまで、お布団をそのままにしておいてもらうため。朝ごはんを食べた後、二度寝もできちゃうんですね~。いろんなところが開くのは10時くらいだから、いいですよね~。

 朝食だけど、けっこう品数があります。お味噌汁は蜆です。前日の宴会で、弱った胃腸を気遣ってくれてるのかな。

R0032139

 こちらは湯葉なんですが、ポン酢でいただくと、湯葉本来の味と香りが存分にいただけます。すご~く美味しいです。

R0032143

 こちらはたっぷりの温野菜の上に、ハムと焼いたトマトがのっています。トマトがすごく美味しくて、たまりません。キャベツも肉厚で、美味しいんだな~。

R0032141

 鮭の焼き物です。写真の向こう側に、ちょこっと皮が残ってます。鮭の美味しさが、これ一つで味わうことができますね~。

R0032144

 ご飯は雑炊をいただきました。雑炊自体は、白湯で、味はついていません。でも、一緒に食べるおかずがたくさんあるから、味がない方がいいです。

R0032163

 この三つが、雑炊に合うんですよ~。左側の煮物には、蜆だと思うんですが、貝がたっぷり入っています。右側の蓮根が、サクッと楽しい食感ですが、これがまた雑炊にあうのよね~。真ん中の明太子も、美味しくて、これだけで雑炊が美味しくいただけます。

R0032142

 こちらの温泉玉子もすごいですよ~。濃厚な旨みがたっぷりで、たまりません。

R0032157

 茶巾蒸しは、湯葉かな?これも奥深い味わいです。薄味なんだけど、引き込まれるような美味しさです。

R0032147

 お代わりは炊き込みご飯にしました。昨日の夕食のものとは、味を変えています。いいですね~。

R0032161

 揚げ茄子を中華風に味付けをしたものです。これも美味しかったな~。お代わりができるんですが、これだけでご飯がいっぱい食べれそうです。

R0032150

 こんにゃくのお刺身です。お味噌をたっぷりつけて食べますが、いいお味ですね~。

R0032159

 こちらは蒲鉾と、牛蒡天かな。しっかりとした蒲鉾で、かみ締めると美味しさがどんどん伝わってきます。牛蒡天も、柔らかくてとっても美味しいです。

R0032153

 デザートのフルーツです。真ん中が巨砲かな。甘くて美味しいよう。

R0032148

 牛乳です。あっさりしてるんですが、濃厚な美味しさです。

R0032169

 プリンですが、食感が普通と違います。う~ん、この感じは、杏仁豆腐の食感ですね~。味はプリンなんですけどね。真ん中のベリーのソースと一緒に食べると、ほんのり甘酸っぱさが加わって、いいですね~。

R0032156

 朝からたっぷりいただきました。とても美味しかったです。どうもごちそう様。

R0032181

 こちらは、全てにおいて、おもてなしの心が行き届いたお宿でしたね。女性はみんな若くてきれいで、とても丁寧。心に余裕があるんでしょうね。あたしも見習わないといけませんね~。

 お布団を敷く方も、流れるような仕事っぷりで、見てて感動すら与えてくれます。

 他の施設なんかも、お金はそれほどかけていないけど、お客さんがうれしいことを、いろいろしてくれてて、正におもてなしの宿の名にふさわしいお宿でした。

 また、季節を変えて、来たいと思いました。その時は、何だか「いらっしゃいませ。」じゃなく、「お帰りなさいませ。」と、言う気持ちで、迎えてくださる気がしますね~。

 どうも、お世話になりました。

« とてもいいお宿です♪丸栄 | トップページ | エソラでハロウィン »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

別に自分が食べているわけでは無いのに、目で迷い箸をしてしまいました(笑

☆ぶりさん、
フフっ、(o^-^o)
あたしもね、どれから食べようか、迷っちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/37464454

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいおもてなしに大満足♪丸栄:

« とてもいいお宿です♪丸栄 | トップページ | エソラでハロウィン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想