« 秋刀魚も美味しい、おきらく食堂(陽喜亭) | トップページ | とてもいいお宿です♪丸栄 »

2010年10月27日 (水)

七福のほうとう、いいお味♪

 急に寒くなってきましたね。真冬並です。ぶるぶる。こんな時にはあったかいものを食べて、温泉だよね~。

 と言うことで、山梨県の方へ、行ってきました~。山梨は、塩山市の方へ、ほうとうを食べました。お店の方は七福。M曰く、山梨でほうとうと言ったら、こちらなんだとか。多分、雑誌か何かの受け売りとは思いますが、Mの美味しいものに対する勘は、あたしよりはるかに強いのでね。今回も当たりかな?

 お店の中は、平日ですが、けっこうなお客さんが入っていました。ほとんどのお客さんはほうとうをオーダーしていますが、お蕎麦を食べてるお客さんもいらっしゃいますね。

R0032025

 つらい峠越えをしてきたので、まずはワインで乾杯。いやいや、これはぶどうジュースです。でも、グラスを近づけ、一口飲むと、とても濃厚なワイン?と思っちゃいました。

 巨砲らしいのですが、とてもいい甘さが、飲んでしばらくして、ゆっくりと広がっていきます。とても飲みやすくて、すごく美味しいです。

R0032030

 鳥モツ煮込みがあったので、オーダーしてみました。塩山だから、甲府鳥もつ煮ではないんですが、かなり美味しいです。タレで煮詰めていますが、焦げのない焼き鳥のイメージがかな。

 上にのっている生姜と一緒に食べるのがいいですね。味がしゃんとします。美味しいな~。

R0032034

 ほうとうが出てきました。すご~い。具だくさんです♪ちょうど美味しいキノコが採れはじめたから、美味しいですよ~って。

R0032039

 Mがほんとだ~って、言うので、Mのほうとうを見ると、キノコが上の方にたっぷりです。美味しそう~。

 スープをいただくと、オッ、これはまたすごい・・・。何だろう?味噌かな?まろやかなと言ったらいいのかな?えっ?三種類の味噌のブレンドなんですか?

 出汁がまたよくでてますね。えっ?鰹節とコンブとアゴ?アゴを使っているんですか?あ~、だからか~。

 キノコがほんとに美味しいですね~。それぞれのキノコの味も、食感も違ってて、食べててとてもおもしろいです。南瓜に人参、ジャガイモ、ほくほくしてて美味しいです。お豆さんもいいですね~。

 すごくボリュームが満点で、食べても食べてもなかなかなくならないのですが、峠越えでお腹がたいそうへってたので、二人とも、完食です。美味しかった~。でも・・・、苦しいです。もうちょっと、休ませてもらおうかな。

ではで~たです。
店名:七福
住所:山梨県甲州市塩山熊野56-3
TEL:0553-33-2114
品名:ぶどうジュース、鳥モツ煮込み、ほうとう
値段:200円、525円、1365円
評価:4.3

« 秋刀魚も美味しい、おきらく食堂(陽喜亭) | トップページ | とてもいいお宿です♪丸栄 »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

石和の友人を思い出しました。
味の民芸に行こうかな。

☆ぶりさん、
ほうとうって、お店によってずいぶん味が違い、楽しいです。
石和もいいですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/37447204

この記事へのトラックバック一覧です: 七福のほうとう、いいお味♪:

« 秋刀魚も美味しい、おきらく食堂(陽喜亭) | トップページ | とてもいいお宿です♪丸栄 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想