« モンブラン、はじまってます♪Au petit matin | トップページ | 紅茶のシフォンケーキ♪カプリス »

2010年10月 8日 (金)

極上です、きぃ房茶

 昔、フランスから日本にいらした方が、日本茶をたいそう気に入って、日本のレストランや喫茶店で、なぜドリンクとして日本茶をメニューに入れないのか?多くの場合、無料で、しかも飲み放題のことに、びっくりしていたことがありました。

 そうなんですよね。日本茶は、サービスと言うか、お水と同じ扱いをされていることが多いですね。

R0031349

 黄金町ばざ~ると一緒にオープンしたきぃ房茶、こちらでは美味しい日本茶をいただくことができます。黄金町ばざ~るは11日までですが、きぃ房茶はずっと営業されるそうです。

 お店は、2階に喫茶スペースがあります。ひじょ~に席の数は少ないのですが、この日はまさかの満席?そっか~、また今度と思っていると、お客さんが一組帰られて、あたしの席が確保されました。良かった。

 二階の窓から川が見える景色はすてきです。あたしが育った場所には、川がなかったので、川を見ているだけで、何だか嬉しくなっちゃいます。

R0031354

 丹野さんの川根煎茶をオーダーして、窓辺の席でゆっくいとします。この鳥のおもちゃは、ちょっと振動を与えると、鳥がいつまでも揺れています。どういう仕組みなんだろう?不思議だな~。

R0031684

 じっくりと入れていただいたお茶をいただきます。ウッ?これがお茶なの?なっ、何なの?お茶の旨みが信じられないくらい濃いです。しかも、香りがものすごく良くて、日本茶って、こんなに力強いものだったんだと、びっくりしました。

 一杯目が飲み終わったら、湯冷ましのお湯を急須に入れて、二杯目をいただきます。一杯目に比べたら、香りが良くなった気がします。お茶の味も、少し柔らかくなり、甘さが感じられます。

 ポットには、アツアツのお湯がいっぱい入っているので、一杯分を湯冷ましに入れて、お茶をゆっくり飲んで、湯冷ましのお湯を急須に入れて・・・。ポットのお湯はたっぷりあって、お茶の方は、味と香りが少しずつ変わっていきます。

 お茶請けのわらび餅は、柔らかくて美味しいです。このわらび餅は、お茶を飲むためのものなので、控え目の味ですが、お茶とよく合うんですよ~。

 秋の日はつるべ落とし。あっと言う間に夕暮れになってきました。でも、ポットはまだまだ重いので、読書をしながら、もうちょっと、お茶を楽しむことにしましょう♪

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:丹野さんの川根煎茶極上
値段:500円(税込)
評価:4.2

PS.
きぃ房茶の店主様のブログが二つ、どちらもおもしろいです♪

りょりょりょんのブログ

きぃ房茶のつぶやき

« モンブラン、はじまってます♪Au petit matin | トップページ | 紅茶のシフォンケーキ♪カプリス »

09.Cafe」カテゴリの記事

コメント

美味しく煎れたお茶の味って、普段口にしているのとは全く違った風味ですよね。
味だけでなく香りも違う。
美味しいお茶をいただいた時ほど嬉しいと思うのは、日本人だからなのかしら。

黄金町は、今では近くて遠い場所。
3月まで近辺で働いていたのに。遠い昔のようです。

☆くるみさん、
一杯目のお茶は、信じられないほどお茶の旨みが濃くて、まじまじとお茶を見つめてしまいました。
すごいですよ。

惜しかったですね。きっと気に入るお店になったのにな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/37156360

この記事へのトラックバック一覧です: 極上です、きぃ房茶:

« モンブラン、はじまってます♪Au petit matin | トップページ | 紅茶のシフォンケーキ♪カプリス »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想