« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010年10月31日 (日)

やっと会えた砧は、美味しかった~♪

 河口湖にあるSlow Garden 砧を知ったのは2年前のことでした。狭くて怖い道を通って、お店に着いた時には、改装中でした。

 そしてそして、ようやく砧に入ることができました~。嬉しい~。

 砧では、カフェがあって、美味しい~パンメニューをいただくことができます。あたしは決めてたけど、Mは一生懸命考えて、オープンサンドプレートをオーダーしました。ついでに、ハイジの白パンが美味しそうだったので、ジャムをつけていただこうかな。

R0032213

 出てきたオープンサンドプレートは、思った以上にボリュームがあります。

R0032217

真ん中のスモークサーモンディップをパンにたっぷりつけて食べると、おお~、美味しいよう。パンがバリバリと音を立てながら、お口の中で美味しく割れていきます。パンが硬めなので、自然とかみしめないといけないのですが、かめばかむほどパンの美味しさがどんどん伝わってきます。そしてこのスモークサーモンディップが、パンと実によく合いますね~。

R0032219

 次にラタトゥイユでいただいてみます。うわ~、こちらもすばらしいですね~。ラタトゥイユの方が少し水分があるので、パンを少し柔らかめにしてくれますが、バリバリの外側の食感は変わりません。このラタトゥイユは、それ自体がすご~く美味しくて、どんどんいけますね~。

R0032218

 あたしが楽しみにしていたラパンボールです♪10月なので、パンプキンでいただきます。

R0032221

 ね~、こうやってマジマジと見ると、かわいいですね~。ウサギさんみたいです。

 半分に切ったパンの容器の中には、アツアツのパンプキンスープが入っています♪スープに漬かった耳は、しんなりとしてて、と~っても美味しいです。

 このパンプキンスープは、かぼちゃ~って、誰もがすぐ分かる、優しくて美味しいお味です。耳のパンですくいながら、食べつくしたら、次は容器の方をいただきます。こちらも、パンプキンスープがしみこんでいて、内側はしんなり、外側はパリッとしてて、と~っても美味しいです。

R0032225

 ハイジの白パンは、一つしかオーダーしなかったので、予め半分に切って出してもらいました。ハイジのパンは、すご~く柔らかくて、どんなものを挟んでも、美味しく食べれるパンです。ここにジャムとホワイトクリームが入ると、もうね~、しあわせ~。たまりません。

R0032227

 やっと会えた砧でしたが、想像した以上に美味しかった~です。どうも、ごちそう様。

ではで~たです。
店名:Slow Garden 砧
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石310
TEL:0555-76-7413
品名:オープンサンドセット ドリンクセット、ラパンボール(パンプキン)ドリンクセット、ハイジの白パン+ジャム
値段:800円、800円、160円(税込)
評価:4.5

続きを読む "やっと会えた砧は、美味しかった~♪" »

2010年10月30日 (土)

エソラでハロウィン

 この前、仲町台へ午後から外出してたんですが、外出先にSayが来ていました。ずいぶん久しぶりだね~。ちょこっと帰りに一緒にディナーを食べて帰ろうか?え~と、Sayは、Restaurant Esola (レストラン エソラ)に行ったことなかったよね?美味しいイタリアンのお店だから、きっと気に入るわよ。

 あたしもディナーは初めてでしたが、開店直後で一番乗りでした♪ちょうどハロウィン フェアをやってて、南瓜を使った料理がいくつもあります。これは美味しそうですね~。

R0031978

 こちらはカボチャのニョッキです。プニュ~っとした食感のニョッキは、カボチャのほんのり甘いお味がしています。クリームソースがニョッキに合いますね~。たっぷりつけて食べると、美味しさがさらに増してきます。生ハムが加わると、最高に美味しくなっちゃいますよ~。

R0031983

 こちらは渡りガニのトマトクリーム自家製生麺です。パスタにイカ墨が入っているみたいですね。これはすご~く美味しいです。まず、パスタですが、独特の食感で、モチッとしてて、う~ん、この食感は、平打ちのラーメンとおうどんの間のような、違うような、今まだ経験したことのない、不思議な食感です。

 トマトクリームには、渡りガニの美味しさと香りが溶け出してて、とんでもなく美味しいです。この美味しいトマトクリームに、イカ墨の入ったパスタを絡めて食べると、もう幸せいっぱいです。

 渡りガニの爪や足が、で~んと、パスタの中に隠れているんですが、そのカニ自体にも、美味しさが思いっきり残ってて、カニ好きのあたしには、たまらない美味しさですね~。

 美味しいパスタの後は、デザートをいただかないとね。取り分けのお皿をお願いしてたら、Sayと二人で分けやすいように、予めケーキを半分に切って出してくださいました。

 こちらはアツアツジェノワーズ。スポンジケーキに、キャラメルソースがかけられ、その上にはアイスがのっかっています。

 温かいジェノワーズと冷たいアイスの組み合わせがとても美味しいです。キャラメルソースがいいアクセントになってて、全体の味を引き締めてくれます。あ~、美味しいわね~。

R0031992

 こちらはカボチャのタルトです。カボチャの皮の緑の部分も使っているので、最初見た時、アボガド?かと思っちゃいました。

 カボチャのホクホクした感じがすばらしく、甘すぎず、それでいて、カボチャの美味しさがどんどん伝わってくる、とても美味しいタルトです。

R0031987

 とても美味しいディナーでした。Sayも気に入ってくれたかな?今度また来ましょうね。

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:カボチャのニョッキ、渡りガニのトマトクリーム自家製生麺、アツアツジェノワーズ
、カボチャのタルト
値段:1180円、1380円、680円、680円(税込)
評価:4.3

2010年10月29日 (金)

美味しいおもてなしに大満足♪丸栄

 丸栄の温泉は、とても気持ちよく、よく温まりました。そしてびっくりなのが、温泉から出た後、お肌がすべすべ。効用に書かれてはいなかったけど、美肌効果もあるんでしょうね~。

Osinagaki

 お風呂の後には、お楽しみの夕食です。ゆっくり、お部屋でいただきます。

 とても感じのいい仲居さんが、用意をしてくれました。美味しそうですね~。食前酒の「湖畔の舞」を飲んで、宴のスタートです。

R0032077

 真ん中の半透明のものは、鱶鰭のコラーゲン寄せだったかな。プル~ンとして、いいお味です。左側の野菜豆腐も、右側の何とかのカルパッチョ、手間の貝とパプリカの入ったすり身?(ちゃんと説明してもらったのに、ほとんど覚えてないよう。)ただ、どれもすごく美味しいです。どれも一口目、薄いかな?と思いますが、二口目、三口目と、美味しさがどんどん増していくような感じです。

R0032075

 お造りです。鮪も鯛も、どちらも素材の美味しさが生きた、とても美味しい刺身です。手長海老、これも身がプリッとしてて、美味しいです。

R0032084

 こちらは溶岩焼で焼く牛ヒレ肉と、エリンギとピーマンが長くなったような京野菜。牛は柔らかくて、とっても美味しいですね~。ただ、一番びっくりしたのはエリンギです。フワットしてて、シャキッとした食感と、かむたびに広がる旨み、う~ん、たまりません。

R0032085

 あたし達はお酒を飲まないので、ご飯を先に出してもらってました。こちらは炊き込みご飯。優しい味付けですが、美味しいんだな~、これが。

R0032088

 ちょうど食べ終わった頃に、次の料理が運ばれてきました。蒸し物と焼肴ですね。これらも、とても美味しそうです。

R0032093

 こちらは茶碗蒸しです。大きな器の中には、赤蜻蛉の止まった麩?海老の何か?松茸もちょっと。これはね~。どれも優しくて、美味しくて、それぞれの食材の旨みが、控え目なんだけど、ちゃんと主張しています。美味しいよう。

R0032101

 富士の高原野菜蒸しですね~。こちらは女将の実家の方で採れた野菜なのかな?

 胡麻ダレをつけていただきましたが、どの野菜も柔らかくて、とても美味しいです。

R0032098

 こちらもすごくて、一番左のさらに左側、黒っぽく見えるものが鮑なんですが、柔らかくて旨みがすごくて、いつまでもお口の中にいて欲しいと思ったりしてね~。真ん中の帆立もいいお味です。右は野菜のチップなんですが、南瓜のチップにはびっくり、カリカリに硬くなっているんですが、南瓜の甘さが、すばらしくて、かんでるときのしかめっ面が、すぐに笑顔になっちゃいます。

R0032095

 次の料理が運ばれてきました。こちらはしんじょかな?お芋かな?それを湯葉で巻いて揚げたものらしいです。雨で富士山が見えなかったと言うことで、料理長からのお詫びの品だそうです。うれしいですね~。

 食べてて、すごく上品で、香りのあるお揚げを感じましたが、湯葉と豆腐は、元は同じだから、そう感じて当然ですね。すごく美味しいです。

R0032109

 こちらは黒豚冷しゃぶです。たっぷりの美味しい野菜と、黒豚との相性が抜群で、食感も味も、どちらもすごく楽しいです。美味しい~。

R0032103

 ラストのデザートは、メロンとチョコケーキとマスカットのゼリーです。

R0032110

 チョコケーキは、大人のチョコケーキです。一番上の層のビターなチョコは、すごく苦いんですが、下の層と一緒に食べると、う~ん、しあわせ♪とても美味しいですよ~。

R0032119

 マスカットのゼリーもすごいです。真ん中に本物の果肉があるんですが、周りのプル~ンとしたゼリーの方が、味も香りも食感も良くて、と~っても美味しいです。

R0032118

 ちょこっとずつでしたが、品数が多くて、お腹いっぱいになりました。でも、それほどもたれていません。素材の美味しさを生かし、余計な味付けをしていないからかな。

 とっても美味しかったです。ごちそう様。

店名:若草の宿 丸栄
住所:山梨県南都留群富士河口湖町小立498
TEL:0555-72-1371
評価:4.8

続きを読む "美味しいおもてなしに大満足♪丸栄" »

2010年10月28日 (木)

とてもいいお宿です♪丸栄

 今回の旅行は、奥多摩→柳沢峠→塩山→河口湖と、去年の旅行とは、お泊りの場所を変えました。今年の紅葉は、時期が遅れてて駄目かも?と思い、富士山の見える河口湖にしましたが、あいにくの雨で、全く見えませんでした。まあ、台風に遭遇しなかっただけでも良しとしましょう。(実際には、いろんな出会いがあって、いい旅だったんですけどね。)

R0032047

 今日のお宿は、若草の宿 丸栄です。こちらは、Mがいろいろ調べて、満足度が際立って高いって、決めたお店です。

 フロントの横のサロンで、お抹茶とお菓子のおもてなしをしていただきました。飲み物のおもてなしは、いろいろ経験していますが、お抹茶では初めてです。ほんのり甘いお抹茶はとても美味しいです♪

 R0032051

 お茶請けのお菓子は、丸栄銘菓「栄ご丸」です。丸栄銘菓?へ~、丸栄オリジナルなんですね。

 半分パクッといただくと、お~、上品なお味です。あれ?餡子の中のプチプチしたものは、胡麻ですね。あ~、栄ご丸の名前の中に、”ごま”があるものね。胡麻の香りとプチプチとした食感がすごくいいです。この食感は、イチジクの食感ですね。味はずいぶん違うけど。(この栄ご丸は、Mがたいそう気に入って、お土産に一箱買って帰りました。)

R0032049

 お部屋に入ると、窓から河口湖が・・・。とてもきれいです。まるで河口湖がお部屋の一部みたいです。

R0032054

 あいにくの雨なので、遠くがかすんでいますが、ゆっくりと椅子に座って、ながめるのもいいですね。

R0032062

 こっちの方向もかすんでますね。一日雨ですからね。

R0032060

 河口湖の方では、ここ数日の間に、急に紅葉し始めたんですって。

R0032058

 ゆっくりしたら、温泉に入ろうかな。

店名:若草の宿 丸栄
住所:山梨県南都留群富士河口湖町小立498
TEL:0555-72-1371
評価:4.8

2010年10月27日 (水)

七福のほうとう、いいお味♪

 急に寒くなってきましたね。真冬並です。ぶるぶる。こんな時にはあったかいものを食べて、温泉だよね~。

 と言うことで、山梨県の方へ、行ってきました~。山梨は、塩山市の方へ、ほうとうを食べました。お店の方は七福。M曰く、山梨でほうとうと言ったら、こちらなんだとか。多分、雑誌か何かの受け売りとは思いますが、Mの美味しいものに対する勘は、あたしよりはるかに強いのでね。今回も当たりかな?

 お店の中は、平日ですが、けっこうなお客さんが入っていました。ほとんどのお客さんはほうとうをオーダーしていますが、お蕎麦を食べてるお客さんもいらっしゃいますね。

R0032025

 つらい峠越えをしてきたので、まずはワインで乾杯。いやいや、これはぶどうジュースです。でも、グラスを近づけ、一口飲むと、とても濃厚なワイン?と思っちゃいました。

 巨砲らしいのですが、とてもいい甘さが、飲んでしばらくして、ゆっくりと広がっていきます。とても飲みやすくて、すごく美味しいです。

R0032030

 鳥モツ煮込みがあったので、オーダーしてみました。塩山だから、甲府鳥もつ煮ではないんですが、かなり美味しいです。タレで煮詰めていますが、焦げのない焼き鳥のイメージがかな。

 上にのっている生姜と一緒に食べるのがいいですね。味がしゃんとします。美味しいな~。

R0032034

 ほうとうが出てきました。すご~い。具だくさんです♪ちょうど美味しいキノコが採れはじめたから、美味しいですよ~って。

R0032039

 Mがほんとだ~って、言うので、Mのほうとうを見ると、キノコが上の方にたっぷりです。美味しそう~。

 スープをいただくと、オッ、これはまたすごい・・・。何だろう?味噌かな?まろやかなと言ったらいいのかな?えっ?三種類の味噌のブレンドなんですか?

 出汁がまたよくでてますね。えっ?鰹節とコンブとアゴ?アゴを使っているんですか?あ~、だからか~。

 キノコがほんとに美味しいですね~。それぞれのキノコの味も、食感も違ってて、食べててとてもおもしろいです。南瓜に人参、ジャガイモ、ほくほくしてて美味しいです。お豆さんもいいですね~。

 すごくボリュームが満点で、食べても食べてもなかなかなくならないのですが、峠越えでお腹がたいそうへってたので、二人とも、完食です。美味しかった~。でも・・・、苦しいです。もうちょっと、休ませてもらおうかな。

ではで~たです。
店名:七福
住所:山梨県甲州市塩山熊野56-3
TEL:0553-33-2114
品名:ぶどうジュース、鳥モツ煮込み、ほうとう
値段:200円、525円、1365円
評価:4.3

2010年10月26日 (火)

秋刀魚も美味しい、おきらく食堂(陽喜亭)

 今日は、相鉄の西横浜を降りて、戸部までウォーキング。最近ちょっと、歩く機会が減っちゃったからね。てくてく歩くと、そっか、おきらく食堂(陽喜亭)の前を通っちゃうのね。

 今日の焼き魚は何だろう?あっ、秋刀魚だ。生サンマ塩焼きって書いてある。う~、食べていっていですか。

R0031927

 出てきた秋刀魚は大きいです。斜めに置いても、尻尾はトレイからはみ出しています。う~ん、いい焼加減ですね~。

R0031930

 脂がのってて、すごく美味しいです。あたしは秋刀魚を食べるのが超得意。きれ~いに、ぜ~んぶいただきます。

 さすが生サンマと言うだけあって、新鮮ですね。秋刀魚の一番美味しい、ほろ苦い内臓も全部、跡形もなく、美味しくいただきました。

 美味しかった~。おきらく食堂さんはオムライスだけじゃなく、焼き魚も美味しいのね。他のジャンルも食べてみたいな~。次は揚げ物かな~。それともイタリアンかな~。

ではで~たです。
店名:おきらく食堂(陽喜亭)
住所:横浜市西区浜松町11-32 スプラビル1F
TEL:045-262-3601
品名:生サンマ塩焼定食
値段:660円(税込)
評価:4.3

2010年10月25日 (月)

気軽に入れて、美味しいです♪アイスもね。

 今日は一日天気が悪かったけど、雨には降られませんでした。それにしても朝が寒かった~。

 Momと横浜へ外出でしたが、二人とも、あんまり歩きたくなかったので、ジョイナスの1Fにある、バール・デル・ソーレ でパスタランチをいただくことにしました。

 バール・デル・ソーレ は、以前、品川のお店に、MomとSayとで行ったんだっけ。パスタが美味しくて、デザートのアイスがよかったのよね~。

 お店の中はけっこう広くて、カウンターとテーブル席に分かれています。お客さんは、圧倒的に女性が多いですね~。

R0031889

 パスタランチのサラダです。ドレッシングの酸味が良くて、どんどん食欲がわいてくるみたい。ムシャムシャ、どんどん野菜を食べますが、けっこうボリュームがありますね~。

R0031895

 こちらはあたしがオーダーした秋刀魚のコンフィーと水菜のぺペロンチーノです。右下のパスタの下に秋刀魚の切り身を使ったコンフィーが隠れていました。

 ぺペロンチーノなので、辛いかなと思いましたが、秋刀魚の味と香りの方が効いてて、塩味ですね。お魚が苦手な人は、ちょっとですが、お魚好きにはたまりません♪美味しいよう。

R0031900

 こちらはMomオーダーの秋鮭とホクホク野菜のクリームスパゲティーです。

 一口いただきましたが、もうね~、秋ですよ。秋がたっぷり入ったクリームスパゲティーです。ほのかに決めていますが、南瓜はホクホクで甘くて、インゲンも美味しいです。

 クリームなので、少し重いかも?って思いましたが、鮭の味がほんのり効いてて、とても優しいお味に仕上がっています。優しいお母さんが作ってくれた美味しいパスタみたいですね~。

R0031904

 デザートのアイスは抹茶とベリーです。これね~、どちらもすごく美味しいの。でも、でもね、二つの味がすごく違いすぎて、食べ比べはとてもできません。なので、最初に一口食べた方が、美味しいと感じて、もう一方の方は、どうぞって言う状態になりますね~。

 なので、けんかすることなく、それぞれを責任持って、いただきま~す。あ~、美味しいよう。

 さすがにバール・デル・ソーレ 、やっぱり美味しかった~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:バール・デル・ソーレ 横浜ジョイナス店 
住所:横浜市西区南幸1-5-1 横浜ジョイナス1F
TEL:045-290-1141
品名:秋の定番!秋刀魚の今フィーと水菜のぺペロンチーノ、秋鮭とホクホク野菜のクリームスパゲティー
値段:900円、950円(税込)
評価:4.4

2010年10月24日 (日)

美味しくてかわいいうさぎさん

 源吉兆庵のうさぎさん、中秋の名月ははるかに過ぎちゃいましたが、箱がかわいかったので、なかなか食べれませんでした。

R0031593

 中にはかわいいうさぎさんが、1,2,3・・・、6羽入っています。一つずつ、エージレスを入れてパックされていますね~。

 袋を開けると、フワ~っと柚子のいい香りが広がってきます。

R0031595

 うさぎさんはこんなお顔で、とてもかわいいですね~。

R0031867

 かわいすぎて食べれな~い。とか言いながら、頭の方からガブリと食べると、う~ん、上品な白庵ですね~。柚子の風味が効いてて、甘すぎず、ちょうどいいお味です。

 お茶請けのお菓子にはとってもいいですね~。このうさぎさんには、抹茶よりも煎茶の方がいいかな。入れなおして、もう一つ、いただくことにしましょう。

ではで~たです。
店名:源吉兆庵
品名:うさぎさん
評価:4.3

続きを読む "美味しくてかわいいうさぎさん" »

2010年10月23日 (土)

ダイエー金沢八景店にフェアベールが

 ダイエー金沢八景店で行われる催事には、かなりいいお店を呼んできてくれます。今日はどこが来てるのかな~と思ってみると、欧風菓子館 フェアベールが来てるじゃないの。わ~、うれしい~。上永谷の方に行く機会がなくなっちゃったからな~。フェアベールのケーキは久しぶりです。

 今日は、ロールケーキが来てて、まるやまポテトと、匠ロールが美味しそうです。でもさすがに二本は食べれないから・・・。と思っていると、匠ロールはカット品があります。良かった、どちらも食べることができるわね。

 夜のお茶会で、ロールケーキをいただきます。こちらはまるやまポテトです。

R0031955_2

 何ともずんぐりしたロールケーキです。中心にある黄色いところが、まるやまポテトね。

 では、いただいてみましょう。オッ、美味しい。スポンジがふわふわなんですが、とても滑らかで、黒糖がほんのり効いたすごく美味しいです。そして中のまるやまポテトですが、それだけを食べると、ポテトの甘さと風味がすごいです。それに口当たりのいい、滑らかなホワイトクリームが加わると、それぞれの美味しさ、口当たり、全てが一体となって、と~っても美味しいロールケーキになっちゃいます。

 もうね~、これはどんどん食べれちゃいます。美味しい~。

R0031965

 匠ロールの方も、いただいてみましょう。「極力シンプル」なんだそうです。確かに見た目は普通ですね。

 でも、袋から取り出すときに、既に匠ロールのすごさが分かりました。まず、香りがすごくいいです。袋を開けた瞬間に、フワ~っと、何とも美味しそうな香りが広がってきます。そして、スポンジの柔らかさときめ細かさ。これはすごそうです。

R0031959

 食べてみると、もうね~、たまりません。スポンジは滑らかな絹のようなスポンジで、カステラのような美味しいお味です。クリームは、滑らかで口当たりが良く、スポンジの美味しさをさらに美味しくしてくれます。すご~いです。

R0031967

 久しぶりのフェアベールでしたが、美味しさは半端じゃないですね。どうもごちそう様。すご~く、美味しかったです♪

ではで~たです。
店名:欧風菓子館 フェアベール
住所:横浜市港南区丸山台3-40-13
TEL:045-846-1955
品名:まるやまポテト(ロール)、匠ロール
値段:735円、175円(税抜き)
評価:4.5

2010年10月22日 (金)

ボリューム満点で、美味しいシンガポールランチ

 最近、朝が肌寒くなってきました。山の方は寒くなったかな?来週は紅葉狩りに行く予定なので、この寒さできれいな紅葉になって欲しいんでけどな~。

 さて、この前、Momとお昼から外出する時、横浜までの相鉄線の駅でランチを食べようってことになりました。あたしがいろいろ候補を挙げていく中で、シンガポール料理のMakan Makan 中央店に、Momが反応しました。シンガポール料理って・・・、Momは思い当たるものがありません。うふっ、そうよね、あたしも前まで知らなかったもの。と言うことで、大和で途中下車です。

 あたし達がお店に着いた時には、お客さんが二人だけでしたが、12時が近づくにつれてお客さんがどんどん増えてきて、あっと言う間に満席です。見渡すと、男性のお客さんは一人だけでした。女性に支持されているんですね♪

R0031816

 ランチにはサラダがつきます。てっぺんにふられているのは、ピーナッツの砕いたものです。このサラダ、思った以上にボリュームがあります。ポテトもあるからかもしれませんが、とても食べやすい、美味しいドレッシングのかかったサラダは、食べてもたべてもなかなか減らず、食べ終わった頃には、かなり満足できるものでした。

R0031820

 今週のランチは、Mee Rebusって言う麺でした。酢豚?みたいなのがつきますが、これも思った以上にボリュームがありますね~。

 酢豚?みたいなものは、甘さが最初に来て、かむほどに、お肉の美味しさが広がってきます。中華の酢豚ほど酢は効いてないんですが、美味しさは凝縮されています。美味しいです。

R0031824

 こちらがMee Rebusですが、カレーの香りがします。とろっとしたスープは辛いのかな?と思いながら、一口食べると、やっぱりこれも甘さが最初で、後からほんのり辛さが来ます。スープには、サツマイモがたっぷり入っているんだそうです。

 スープを麺に絡めて食べるんですが、なかなかボリュームがあって、美味しいです。

 そして、上にのっているエビや卵や、さつま揚げ?が、スープを絡めた麺と、実によく合います。何だろう?それらの具材が、とんでもなく美味しく感じます。

R0031825

 もう一つオーダーしたのがマカンプレートです。この前食べて美味しかった牡蠣の春巻、焼き鳥のサテーでしょ、ナシゴレンがプレートの中に入っています♪

 まずは牡蠣の春巻から。オホホホホ、カキ~をここまで前面に出した春巻きはないですよね~。しかもお肉も一緒に入っているんですが、味と食感にボリュームを出してますね~。

 サテーの上には、ピーナッツの甘辛いソースがたっぷりのっかってます。これがね~、また美味しいのよ~。食欲がどんどんすすみます。

 ナシゴレンも美味しいです。ちょぴりピリ辛の炒飯ですが、奥深い味で、食べれば食べるほど、美味しくなります。上にのっかってる花の揚げせんべいもかわいいです。これもすごく美味しいですね~。

R0031830

 ふ~、食べたね~。お腹いっぱいだわ。シンガポール料理って、最初甘さを感じて、後から辛さがじわ~っと感じきますね。そして不思議に食欲がどんどん出てくるとところもすごいです。

 なんて、ジャスミンティーを飲みながら、Momと二人話すのでした。

 ふ~、美味しすぎて、食べ過ぎちゃったわね~。

ではで~たです。
店名:Makan Makan 中央店
住所:神奈川県大和市中央1-6-19 ナガタビル1F
TEL:046-260-7010
品名:Mee Rebus、マカンプレート
値段:1050円、1260円(税込)
評価:4.5

2010年10月21日 (木)

安くて美味しい、おきらく食堂(陽喜亭)

 久しぶりに西横浜の愛福楼でえび玉を食べようと、お店に行くと、貼り紙が・・・。本日休みだそうです。ショックです。お休みだったとは。

 もう~、こうなったら、戸部まで歩いて行っちゃうから。歩き始めると、居酒屋のような、定食屋さんのような、洋食屋さんのような、不思議なお店がありました。おきらく食堂(陽喜亭)?何ともおもしろい名前ですね。そう言えば、相鉄の瓦版に載ってた気がするわ。ここで食べようかな。

 お店に入ってメニューを見ると、う~ん、やっぱり何屋さんか分からないですね~。お魚料理も美味しそうだし、洋食のメニューも良さそうです。まぐろアボガド丼なんてのもあるし・・・。

 今日はよく分からないので、オムライス陽喜亭風をオーダーしました。

R0031933

 しばらくして出てきたオムライスは、見た目もきれいで、すごく美味しそうです♪

 デミグラスソースの色がいいですね~。

R0031935

 では、いただきま~す。オッ、玉子が厚手で、柔らかく、フワッとしています。デミグラスソースと合いますね~。

 んっ?お~、中のチキンライスがすごく美味しいです。小さなチキンが入っているんですが、かみしめるとすごく美味しいです。この中のチキンライスでけ食べても美味しいです。

 もうこんなに美味しいチキンライスと、玉子と、デミグラスソースが合わさると、もうたまりませんね~。美味しいよう。

 これだけオムライスが美味しいと言うことは、洋食関係はどれも美味しいでしょうね~。お魚料理の和食の方も気になるな~。次に食べるもの、迷うな~。

ではで~たです。
店名:おきらく食堂(陽喜亭)
住所:横浜市西区浜松町11-32 スプラビル1F
TEL:045-262-3601
品名:オムライス陽喜亭風
値段:740円(税込)
評価:4.3

2010年10月20日 (水)

すんごく美味しいマンゴープリン♪果香

 自由が丘スイーツフォレスト、前の職場では、通勤で自由が丘を通っていたので、よく通ってました。久しぶりに行ってみたいな~。

 そのスイーツフォレストに、中華街の果香が入っています。香港スイーツと言うことですが、中華街にあるんだったら・・・、と、その香港スイーツをまだ食べたことがありませんでした。

 今日、中華街方面にちょこっと寄ったので、横浜大世界 2Fのお店をのぞいてみました。へ~、喫茶のコーナーが広いですね~。

 ゆっくりする時間がないんだけどな~、って思っていると、「お持ち帰りもご用意できます。」とのこと。それなら、人気No.1と2を買って帰りましょう。

R0031925

 No.1の九龍、果香の看板メニューですね。真ん丸の寒天の中に、果物が閉じ込められています。最初見た時、ビー球かと思っちゃいました。

 でも、食べるのは今日が初めて。一つすくって食べると、オッ、寒天だ。味は控え目で、寒天と中のフルーツとがいい感じです。このお汁が、控え目な甘さの中に、すごくひかれるものがあって、美味しいです。

 香港スイーツは、ヘルシーがキーワード。この九龍は、見た目もきれいだし、まさにヘルシーなスイーツだわ。

R0031916

 こちらはフレッシュマンゴープリン。オーダーした後、フレッシュマンゴーを切って、マンゴープリンの上にのっけてくれてました。

 本格的って言ってたけど、味はどうかな?えっ、ええ~、おっ、美味しいわ。このマンゴープリンの美味しさは半端じゃないです。マンゴープリンの中に、マンゴーの美味しいところだけがぎゅ~っと濃縮されて、プリンになった感じです。

 とろ~っとしたマンゴープリンは、一口食べただけで、幸せな気分にさせてくれます。

 フレッシュマンゴーは、甘くてかなり美味しいんですが、マンゴープリンの方が、濃厚な美味しさで、むしろマンゴープリンの味を抑え、ジューシーさをマンゴープリンに与えてくれているみたいです。

 華果の香港スイーツは美味しいわね~。喫茶だとお得なセットがあったから、今度、ゆっくり食べに行かないとね~。

ではで~たです。
店名:果香
住所:横浜市中区山下町97 横浜大世界 2F
TEL 045-681-5588
品名:九龍、フレッシュマンゴープリン
値段:480円、500円(税込)
評価:4.3

2010年10月19日 (火)

天王町に個性的な広島風お好み焼きが

 あたしは、広島風お好み焼きが大好きです。でも、お好み焼き屋さんはたくさんあるのに、広島風は、横浜ではまだまだマイナーです。いろいろ食べ比べしたいのにな~。

 と思っていると、ある方から、天王町に美味しいお好み焼きのお店があるとの情報をいただきました。ちょっと調べてみると、なかなか評判が良いみたいです。それはさっそく行かないとね~。

 天王町を降りて、200mほど歩くと、お好み焼き あまんじゃくを発見です。

 ドキドキしながらお店に入ると、大きな鉄板でお好み焼きが焼かれてます。テーブル席もあります。お座敷もあるのかな?いいお店みたいですね~。鉄板の前に座って、そば入りダブルでお願いしました。

R0031884

 お好み焼きを焼く様子を見ると、びっくりなのが、麺を茹ではじめました。ラーメンを作るみたいです。じっくりと茹でられた麺は、鉄板の上で焼かれます。

 広島風お好み焼きの麺は、普通、ソフトな麺を使い、蒸しあがったキャベツと一体になって、普通のお好み焼きみたいな味になるのですが、こんな風に麺を茹でて焼くと、麺の存在感が最後まで残ります。どんな味なんだろう?ドキドキしながら待ってると、お好み焼きが完成です。鉄板の上でいただきま~す。

 さすがダブル、大きいです。コテで切ってアチアチを食べると、オッ、このソース、おたふくソースじゃないわね。フルーツの味がする、美味しいソースだわ。カープソースかな?

 このお好み焼きがおもしろいのは、内側の方はキャベツたっぷりの広島風お好み焼きですが、外側の方は、キャベツは少なく、麺が少しカリッとしてて、とても美味しいです。二つの味が楽しめます。しかもどちらも美味しいの♪

 これはいいですね~。美味しい美味しい。

R0031886

 大満足で食べ終わったら、デザートをいただきました。みずみずしい梨で、甘いです。美味しい。

 美味しかったな~。これはまた食べにこないといけませんね~。次は何をトッピングしましょう?とんぺい焼きもいいな~。

ではで~たです。
店名:お好み焼き あまんじゃく
住所:横浜市保土ヶ谷区岩間町1-10-8
TEL:045-341-5656
品名:そば入り・ダブル
値段:900円(税込)
評価:4.3

2010年10月18日 (月)

きぃ房茶の台湾茶、美味しいです♪

 朝がずいぶん涼しくなって、寝相が悪いと、風邪をひいちゃうかも。と思ってたら、あたしの周りで、風邪でダウンした人が一人。あたしも既にうつされた?いや、最後に会って三日経ってるから、大丈夫かな。

 さて、この前、きぃ房茶でお茶を飲みに行ったときに買った、台湾茶をいれてみました。

R0031407

 あたしは、紅茶をいれるのは、下手な喫茶店よりも上手だという自信はありますが、台湾茶はあまり上手にいれられません。

 きぃぼうさんに入れ方を教えていただきました。この烏龍茶は茶葉がいいので、

 ・茶葉の量を少なくすること。(茶葉が大きく広がるので)

 ・六煎以上楽しむこと。(一煎ごとに香りと味が変わるので)

 ・洗茶はしなくてもいい。

R0031865

 では、やってみましょう。今日はあたし一人だけなので、このくらいでいいかな。

 台湾茶用の茶器はないので、ティーテイスト用の茶器でいただきます。

R0031878

 一煎目、薄い黄色ですが、香りがすごいです。お茶は確かに美味しいんですが、台湾茶のいい香りを飲んでる感じです。すご~い。

R0031873

 二煎、三煎と飲むに従って、香りの方は弱くなっていきますが、代わりにお茶の味が濃くなっていきます。四煎目ぐらいになって、ペットボトルの烏龍茶ぽい味になってきました。

 六煎目でも、まだまだおいしくいただけました。お仕事をしながらだったので、ゆっくり、いれたってのもありますが、九煎目でもまだいけそうです。

 ほんと、香りと味の変化がすばらしくて、とても楽しめました。台湾茶は、ダイエット効果もあるから、これからどんどんいただきましょう。一回に使う量が少ないから、たくさん飲めそうだしね。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:2010春 高山翠玉茶
値段:1000円(くらいだったと・・・)
評価:4.5

PS.
きぃ房茶の店主様のブログが二つ、どちらもおもしろいです♪

りょりょりょんのブログ

きぃ房茶のつぶやき

2010年10月17日 (日)

ビアード・パパのしゅ~くりーむ♪

 一世を風靡したビアード・パパ。まだお店が少なかった時は、希少価値が高かったし、安くて美味しかったので、みんな並んで買ったものです。

 今では、いろんなところにお店があって、有難味が薄れちゃいました。手軽に帰るようになったのはいいんですけどね~。

 でも、美味しさは変わらず、美味しいですからね。この前、京急百貨店に行くと、季節限定のアーモンドプラリネシューのポスターがありました。美味しそうです。パイシューと二つずつ買って帰ります。

R0031845

 お家に帰って、さっそくパイシューからいただきます。

 う~ん、いいお味ですね~。サクッとして、ちょっぴりモッチりしたシュー皮の中には、美味しい~、カスタードクリームがたっぷり入っています。このクリーム、バニラビーンズもたっぷりで、たまりませんね~。

R0031840

 では、アーモンドプラリネシューの方もいただいてみましょう。シュー皮に、スライスしたアーモンドがくっついていますね。

 一口食べると・・・。んっ?何これ?あ~、美味しいじゃないの。

 これね~、普通のシュークリームの味を想像して食べると、一口目は舌が混乱して、何を食べているのか分からなくなっちゃいます。

 でも、じっくり味わってみると、アーモンドとナッツのクリームがとても美味しくて、香ばしいです。うんうん、慣れるととても美味しいシュークリームですね~。

 ビアード・パパ、やっぱり美味しいですね~。また、帰りに買ってこよ~っと。

ではで~たです。
店名:ビアード・パパ 上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店内
TEL:045-848-7546
品名:パイシュー、アーモンドプラリネシュー
値段:147円、180円(税込)
評価:4.2

2010年10月16日 (土)

アップルポテトパイが美味しいです♪シャーロン

 ダイエー金沢八景店の地下1Fでは、近隣のケーキ屋さんを4日間限定で呼んでいるみたいですね。先週のカプリスに続き、今週はシャーロンが来ていました。

 シャーロンは、ポテトパイがとても有名です。あたしも大好きなんですが、ショーケースにあったアップルポテトパイのきれいな焼色に一目ぼれしちゃってね~。

R0031847

 どうですか、この美味しそうな色。たまりませんね~。

 ホールではありますが、少し小ぶりです。でも、思った以上に重さがありますね~。

R0031856

 1/4に切って断面を見ると、パイのシートの上に、ポテトのペーストでわっかを作り、内側に煮詰めたりんごを入れてるんですね。りんごを入れたポテトパイなんですね。

 では、いただきます。アッ、えっ?おっ、美味しい♪周りのポテトは、シャーロンらしい、ポテトの美味しさ、甘さです。そして内側のアップルがまたいいですね~。酸味を少し強めに残していているんですが、ポテトと一緒に食べると、と~っても美味しいです。りんごとポテトって、すごく合いますね。

 底に敷いているパイシートが、柔らかいアップル、ポテトと一体になっているので、アップルポテトにパリッとした食感が加わって、とてもおもしろいです。

 小ぶりでしたが、思った以上に食べでがあって、うれしいな~♪

 久しぶりのシャーロンでしたが、やっぱり美味しかった~。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:シャーロン
住所:横浜市金沢区西柴3-17-1
TEL:045-781-7760
品名:アップルポテトパイ
値段:950円(税込)
評価:4.4

2010年10月15日 (金)

ジャンボです、かつふみ

 今朝降ってた雨も、あたしが家を出る頃には止み、傘の出番はありませんでした。微妙な天気が続きます。

 天候不順のせいか、風邪をひいている人が多いみたいですね。いつもお仕事を一緒にしている誰かも、熱が~なんて言ってたけど、大丈夫かしら?心配です。

 そう言えば、あたしも朝起きたら、のどがイガイガしてた気がしたな~。これは美味しいものをいっぱい食べて、風邪に負けないようにしないといけないわね。と言うことで、二俣川のとんかつ かつふみ で、ジャンボチキンかつ定食をいただきます。

R0029695

 出てきました。わ~、本当にジャンボだわ♪すごく美味しそうです。金曜日なので、豚汁もついて、嬉しいな~♪

R0029700

 やっぱり大きいです。細く切り分けられたチキンかつですが、それでも大きくて、端っこでも、あたしのお口にはとても入らないので、何回にも分けていただきます。

 こちらのチキンかつは、揚げ方がすばらしく、パン粉がとても美味しいです。まるでフランスパンをパン粉にしたみたいな美味しさです。

 チキンかつには、やっぱりキャベツが合います。山盛りのキャベツですが、チキンかつがジャンボなだけに、どんどんなくなっていきます。すみませ~ん、キャベツお代わり~。

 ジャンボなチキンかつをなんとか完食です。風邪のことなんか、はるかかなたに忘れちゃったけど、食べすぎの方で、ダウンしそう。でも美味しかった~。 

ではデータです。
店名:とんかつ かつふみ
住所:横浜市旭区二俣川1-45-32
TEL:045-364-8453
品名:ジャンボチキンかつ定食
値段:1100円(税込)
評価:4.4

2010年10月14日 (木)

Saag Paneer 美味しいです♪ガネーシュ

 あたしの大好きなインド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)は、それぞれの季節限定の料理が出てきます。

 ホウレン草のカリーのSaag Paneer が出てるって、お店のブログにだいぶ前に紹介されていたのですが、ようやく食べに行くことができました。さて、今シーズンの味は、どうなっているのかな?

R0031691

 ディナーでは、うれしいサービスがあることがあります。わ~、左側はポテトで、右側のは何でしょう?ニンジンかな?

 ポテトの方は、程よいスパイスの味付けで、とても美味しいです。これだけでご飯がすすむかも?お酒のおつまみにもなりそうです。右側のは、たぶんニンジンで、金平風になっていますが、味は薄味です。

 ちょこっとずつ、本を読みながらつまんでいって、ちょうどなくなった頃に、Saag Paneer が出てきました~♪

R0031693

 ライスをつけて、いただきます。

 見た目は・・・、正直、びみょう~。濃い緑色の青汁に、白いイカの切り身のようなものが沈んでいて、お麩を焦がしたようなものが5つのっかっています。

R0031696

 でも、見た目の印象は、食べてみると、完全に変わっちゃいます。カリーだけを食べみると、フワッとしたすごくいい口当たりで、まるでスープのようなホウレン草のカリーです。

 次にライスにちょこっとかけて、いただきます。オッ、おお~、美味しい。ライスと実によく合いますね~。イカの切り身のように見えるのはエリンギで、他にもシメジかな?別のキノコが入っています。このキノコ達が、楽しい食感と、旨みをカリーに加えてくれます。

 次にお麩を焼いたようなものと一緒にカリーをライスにかけていただくと、えっ?ほ~、へ~、おもしろいです。お麩みたいなものは、チーズナンですが、お口に入った瞬間は、まるで玉子がお口に入ったような味と香りなんですが、すぐに焼かれた表面が溶けて、柔らかいチーズが、お口の中に広がります。これはかなりおもしろくて、美味しいです♪

 今シーズンのSaag Paneer には、かなりびっくりさせられました。ホウレン草がたっぷりで、ヘルシーだし、すんごく美味しかった~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:キノコとチーズのほうれん草カレー(Saag Paneer)、ライス
値段:1280円、320円(税込)
評価:4.5

2010年10月13日 (水)

高千穂の餃子は、やっぱり美味しい♪

 今日は晴れたり、曇ったり、土砂降りの雨になったり、忙しい天気でした。あたしが外に出てたときは、雨に遭いませんでしたが、すごい雨だったみたいですね。

 さて、そんな中、沼津の方で、午後からお仕事。お昼は沼津でいただきます。最近、野菜好きになったあたしは、高千穂へ。

R0031551

 どんなお店か分からなかったので、なかなか入れなかったのですが、この前食べに来て、餃子が美味しかったので、迷わず戸を開けて、お店に入ります。

 え~と、この前はいくつだったけ?10個ってことはないだろうから、8個かな。多分。お腹すいてるから大丈夫でしょう。

R0031554

 出てきた餃子は、おっきくて、片側がしっかり焼かれています。

 この前は、うまくタレを作れませんでしたが、今回は、お店の方に、このタレを使ってくださいと言われちゃいました。お店の方が調合してるもので、この餃子にぴったりの味です。

 では、下のモヤシと一緒に、いただきま~す。おっきいよう。すごく大きくて、あたしの小さなお口にはとても入らないので、1/4をかじって食べます。うんうん、美味しい。餃子の中は、野菜がたっぷりで、シャキシャキした食感が残ってて、とても美味しいです。

 餃子の皮の方は、モッチリとしてて、たっぷりの野菜をうま~く受け止めてくれてますね~。おかげで、ボリュームが満点だわ。

 すごく美味しくて、食べるんですが、食べても食べても、餃子はなかなか減りません。お腹すいてたはずだけど、かなりきつくなってきました・・・。

 完食しましたが・・・、くるしいよう。午後からのお仕事できるかな~。かなり心配です。6個にしておけばよかった・・・。

ではで~たです。
店名:高千穂 
住所:静岡県沼津市新宿町1-18
TEL:055-923-9733
品名:餃子定食(八個)
値段:870円(税込)
評価:4.3

2010年10月12日 (火)

ヘルシーなトッピングをたくさん、横横家

 今日も気温が高めの日でしたが、外を歩くのは気持ちのいい日でした。

 会社に行く途中、回り道して池の方にいくと、カメラマンが池に向かってレンズを構えていました。レンズの先を見ると、かわせみが枝にちょこんと止まってました。背中の青緑色が、きらきらと輝いていました。きれいでした。

 さてさて、この前、家系直系の横横家へ行って来ました~。

 お店は、知らないうちにプチリニューアルされ、可能な限りの席を作っちゃってて、混雑してたら水を取りに行くのも大変です。それでもお客さんがどんどんやってきます。男子学生中心ですが、女性一人、女性だけのグループのお客さんもけっこういらっしゃいます。

 お店の方々は、きびきびと働かれていますが、優しいですからね。

 いつものように、ラーメンとニンニクモヤシのトッピングの札を買って席に着くと、厨房の冷蔵庫に貼られたポップの中に、わかめきくらげミックスがあるじゃないですか。しかも40円で、やす~い。それもお願いします。

 味の方は、いつものようにうす味でね。

R0031796_2

 オーダーした後、トッピングが多すぎたかも?と心配してると、出てきました。

 わ~、あふれんばかりのトッピングで、丼は大変なことになっています。丼を動かすことも危険で、しんちょ~うに、カウンターのあたしの席に移します。

R0031799

では、いただきま~す。まずはスープから。う~ん、いいお味ですね~。薄目にしてるので、力強いトンコツスープから、少しクリーミーなトンコツスープになります。元気な学生さんは、濃い目って言うつわものもいますが、あたしはやっぱり薄目がいいな~。

 食べるのはちょ~、大変ですが、モヤシとニンニクの芽をスープに沈めて味を吸わせ、麺と一緒に食べます。う~ん、いいお味です。モチッと食べ応えのある麺にシャキシャキとした野菜の食感が加わって、とても美味しいです。

 次はわかめときくらげの方を麺と一緒に食べてみます。オッ、磯の香りが加わりました。わかめのとろっとした食感と、きくらげのプルンとした食感が加わって、これまた美味しいですね~。

 トッピングはどれもラーメンに良くあって、美味しいです。しかもヘルシーだからいいですよね~。

 でも、ボリュームがすごくなって、お腹がはちきれそう・・・。がんばれるか?あたし。がんばれないかも・・・。

ではデータです。
店名:横横家
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17
TEL:045-781-5331
品名:ラーメン、もやしにんにく、わかめきくらげミックス
値段:630円、50円、40円
評価:4.4

2010年10月11日 (月)

きれいでかわいいミニガーベラ

 今日は朝からいい天気で、日当たりのいい、あたしのお家のお庭は、暑いほど。

 かわいいミニガーベラも、暑い日ざしに、疲れ気味だったので、霧吹きで葉水をかけ、日陰に置いてあげると、元気を取り戻してくれました。

R0031772

 ミニガーベラと言うだけあって、小さいんです。上から見たらちょっと小ぶり?と思う程度かもしれませんが、鉢を見たらびっくりするくらい小さいです。確か1号の鉢だから、3cmしかありません。

 よくこんな小さな鉢で、育つこと。それだけガーベラは強いお花なんでしょうね。あたしのお家で、小さい鉢は5号なので、植え替えたら5倍の大きさになるの?

R0031783

 う~ん、それはそれできれいかもしれないけど、たくましさが出てきちゃうかも。

 ガーベラのお花をアップで見ると、めしべの周りにおしべがいっぱい生えてるんですね。

 かわいらしさと美しさを合わせ持つ、女性らしいお花ですね~。

R0031777

 ガーベラの花言葉はいろいろあります。色によっても違うみたいです。このミニガーベラはピンクなので、「崇高美」。壮大な美しさはちょっとだから、けだかい美しさってことかな。

 これからあなたがどんどんきれいになる季節。あなたを見てると、あたしも少しだけ、きれいになる気がします。もっともっとたくさんのきれいなお花を咲かせてちょうだいね。

【花苗】ミニガーベラ2.0寸色はお任せ下さい【FGP1007_5】05P12oct10【FGP1015_5】 【花苗】ミニガーベラ2.0寸色はお任せ下さい【FGP1007_5】05P12oct10【FGP1015_5】

販売元:ガーデン工房地Q園
楽天市場で詳細を確認する

2010年10月10日 (日)

桂林菜館が美味しいです♪

 三連休で、遠出されている方もたくさんいるでしょうね。昨日からの雨も、昼ごろにはあがって、行楽日和になりました。

 あたしはちょっと事情があって、特別出ることはありませんでした。人が動くときは動かないのがあたし。秋の行楽は、平日、みんながお仕事をしてるときですから。

 文庫の方で、中華をちょこっと食べてきました。お店は桂林菜館。文庫の駅を出て3分ぐらいでしょうか。かなり近いです。

 こちらのシェフは、長く中華街で鍋を振られていたとか。最近、中華街のシェフが独立してお店を開くことが多くなりましたね。

R0031699

 メニューをパラパラめくっていると、お得なセットメニューや、本格的な料理、コース、かなり幅広いです。お一人様を意識してかな?ハーフメニューがあるのはいいですね。

 では、初めての中華のお店で、必ずオーダーするエビ玉をハーフでいただきます。

 オオ~、美味しいわね~。玉子はフワッとしてて、表面は揚げられている感じです。味付けもいいですね~。ネギがうまく効いているんですが、玉子の柔らかさや色を消さないよう、さりげな~く入っています。大きな芝エビはプリッとした食感が楽しくて、美味しいです。こちらのシェフは、レベルが高いですね~。

R0031703

 排骨飯をいただいてみました。排骨は、ほんのりカレー風味で、柔らかくて香ばしく揚げられています。骨付きなので、ちょっと注意が必要ですが、かみつきならが食べるお肉は美味しいですね~。

 野菜たっぷりのあんは、ちょうど良い味付けで、いいですね~。

 これはまたいいお店を見つけちゃいました。次はまた何を食べに来ようかな~。

ではで~たです。
店名:桂林菜館 
住所:横浜市金沢区泥亀1-1-3 天野ビル 2F
TEL:045-701-8800
品名:芝えびと玉子炒め(ハーフ)、排骨飯
値段:680円、850円(税込)
評価:4.2

2010年10月 9日 (土)

紅茶のシフォンケーキ♪カプリス

 お家に帰ると、珍しくMが帰っていました。ニコニコしています。これは美味しいお土産があるのかな?

 なに?って聞くと、

M:ダイエー金沢八景店の地下1Fで、追浜のケーキ屋さんが来てて、シフォンケーキを買ってきたよ。え~と、お店の名前はか・・・、あれ?何だったけな。

あたし:追浜のケーキ屋さん?カプリスでしょう?本店が六浦にあった・・・。

M:えっ?でもお店は追浜にあるって言ってたけど。

あたし:六浦のお店は、この前閉めて、追浜に移ったのよ。ほら、華林の近くにあったケーキ屋さん。クリームの口当たりがすごく美味しいケーキだったじゃないの。

R0031725

 ここに来てようやく、Mはカプリスを思い出しました。でも、忘れてた分、あたしが選らばなかったシフォンケーキを買って来てくれたんだものね。

R0031728

 こうやってアップで見ると、違うものに見えてきちゃいますね。

 シフォンケーキが傷つかないように、慎重に外側の紙をとっていきます。どんどん紅茶のすごくいい香りが広がってきますね~。

R0031742

 ふ~、こんな形で許してね。シフォンケーキがフワフワで、少々、時間がかかってしまいました。改めて見ると、すごいボリュームとすごくいい香りです。

R0031747

 内側を見ると、紅茶がたっぷり入っているのが分かりますね。美味しそう~。

R0031750

 紙のなかった表面の焼加減がすごく美味しそうです。

 では、紅茶を飲みながらいただきましょう。へ~、フワフワなのに、全体としてはしっかりしてるのね。

 えっ?おっ、美味しい。すごく美味しいです。アールグレーの紅茶の味と香りがすごく良くて、柔らかな食感で、とても食べやすいです。紅茶の味と香りだけじゃなく、シフォンケーキ自体も、かなりいいですね。他にもバニラがあったって言ったけど、それも美味しいでしょうね~。プレーンで生クリームをつけながらって言うのも美味しいでしょうね。

 この紅茶のシフォンケーキは、そのまま食べてもかなり美味しいんですが、ハチミツをちょっとつけて食べると、これまた美味しいんだな~。もうどんな食べ方をしても美味しいわ。

 紅茶をたっぷりいれてきたんだけど、紅茶を飲みながら食べるのが一番ですね。美味しいよ~。

ではで~たです。
店名:パティスリー カプリス 追浜店 (Patisserie Caprice)
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43
TEL:046-866-6652
品名:紅茶のシフォンケーキ
値段:700円(税込)
評価:4.4

2010年10月 8日 (金)

極上です、きぃ房茶

 昔、フランスから日本にいらした方が、日本茶をたいそう気に入って、日本のレストランや喫茶店で、なぜドリンクとして日本茶をメニューに入れないのか?多くの場合、無料で、しかも飲み放題のことに、びっくりしていたことがありました。

 そうなんですよね。日本茶は、サービスと言うか、お水と同じ扱いをされていることが多いですね。

R0031349

 黄金町ばざ~ると一緒にオープンしたきぃ房茶、こちらでは美味しい日本茶をいただくことができます。黄金町ばざ~るは11日までですが、きぃ房茶はずっと営業されるそうです。

 お店は、2階に喫茶スペースがあります。ひじょ~に席の数は少ないのですが、この日はまさかの満席?そっか~、また今度と思っていると、お客さんが一組帰られて、あたしの席が確保されました。良かった。

 二階の窓から川が見える景色はすてきです。あたしが育った場所には、川がなかったので、川を見ているだけで、何だか嬉しくなっちゃいます。

R0031354

 丹野さんの川根煎茶をオーダーして、窓辺の席でゆっくいとします。この鳥のおもちゃは、ちょっと振動を与えると、鳥がいつまでも揺れています。どういう仕組みなんだろう?不思議だな~。

R0031684

 じっくりと入れていただいたお茶をいただきます。ウッ?これがお茶なの?なっ、何なの?お茶の旨みが信じられないくらい濃いです。しかも、香りがものすごく良くて、日本茶って、こんなに力強いものだったんだと、びっくりしました。

 一杯目が飲み終わったら、湯冷ましのお湯を急須に入れて、二杯目をいただきます。一杯目に比べたら、香りが良くなった気がします。お茶の味も、少し柔らかくなり、甘さが感じられます。

 ポットには、アツアツのお湯がいっぱい入っているので、一杯分を湯冷ましに入れて、お茶をゆっくり飲んで、湯冷ましのお湯を急須に入れて・・・。ポットのお湯はたっぷりあって、お茶の方は、味と香りが少しずつ変わっていきます。

 お茶請けのわらび餅は、柔らかくて美味しいです。このわらび餅は、お茶を飲むためのものなので、控え目の味ですが、お茶とよく合うんですよ~。

 秋の日はつるべ落とし。あっと言う間に夕暮れになってきました。でも、ポットはまだまだ重いので、読書をしながら、もうちょっと、お茶を楽しむことにしましょう♪

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:丹野さんの川根煎茶極上
値段:500円(税込)
評価:4.2

PS.
きぃ房茶の店主様のブログが二つ、どちらもおもしろいです♪

りょりょりょんのブログ

きぃ房茶のつぶやき

2010年10月 7日 (木)

モンブラン、はじまってます♪Au petit matin

 秋ですね~。ちょうどいい気温で、ゆっくりするのはちょうどいい気温です。秋と言えば、食欲の秋!といっても、あたしはいつも食欲があるんですが・・・。

 秋になると、いろんな美味しい食材がとれるようになるから、いろんなものが美味しくなるのよね~。

 Au petit matin のモンブランが、そろそろ始まってるんじゃないかな~と思いながら、お店に行くと、やっぱり始まってました。モンブランだけは先にオーダーします。鮮度をすごく気にしてて、つくり置きなし、オーダーが入ってからモンブランのクリームを絞ってくれます。2時間以内にお召し上がりくださいって書いてあります。はい、18分以内に食べちゃいますから♪

R0031711

 モンブラン以外のケーキも、ちょっと買って帰りました。

 こちらはオペラ。一番上にのっているクリームが、アールグレー味で、とろけるような美味しさです。チョコの層がいくつもあって、コーヒーの層があって、とても楽しいケーキですね~。

R0031707

 こちらはラムジー。白と黒のワンちゃんをかたどったチョコプレートが上にのっています。

 柔らかなムースのケーキかと思ったら、中に、ピンクの大きなかたまりが・・・・。ベリー系の甘酸っぱいものを入れたメレンゲを焼いたもの?よく分かりませんが、真っ白なチーズ風味のムースと、おもしろいコンビですね~。

R0031718

 こちらはタルト・ショコラ。ウッ、ここれは美味しい。美味しいです。

 表面のチョコは、ビターな二層構造。その下にクリームの層があるのですが、その層が、チョコを苦くしすぎないよう、さりげなく支えてくれています。タルトも柔らかく、香りがいいです。

 口当たりもいいから、ホールでも一つ、食べちゃうかも。

R0031719

 そしてモンブランです♪こうやってアップで見ると、マロンの渋皮もマロンクリームに入れられているのが分かりますね。

 モンブランの台は、メレンゲを固めたもので、シャリッとした食感が、柔らかなマロンクリームに加わります。

 マロンの味と香りと風味、どれも最高で、一口食べるごとに、幸せな気分にしてくれますね~。おいしい。

 Au petit matin が、あたしのお家のそばにあって、心底、よかった~って、感じる瞬間ですね~。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:オペラ、ラムジー、タルト・ショコラ、モンブラン
値段:380円、380円、380円、480円(税込)
評価:4.5

2010年10月 6日 (水)

すごく美味しいサンドイッチ♪poro珈琲

 ちょっとお仕事の環境が変わって、少々疲れ気味です。

 カフェでゆっくりしたいな~。今日の気分はフィンランド?(何で?) 天王町のporo珈琲へ直行です。う~ん、やっぱりフィンランドはいいわね~。(フィンランドに行ったことはないけど。)

 お店に入ると、カウンターでオーダーを決めます。黒板を見つめてると、スモークサーモン&チーズ スクランブルサンドが目に入りました。スモークサーモンのサンドを食べてみたかったし、玉子は大好物だから~。決まりです。ブレンドコーヒーもつけて、お会計をして、フィンランドの本を持って、席でゆっくり読書開始です。

R0031648

 ムーミンの話や、フィンランドの食べ物なんかのところを読んでいると、サンドが出てきました。おお~、パンは、ヒマワリのタネが表面を覆ってますね~。

R0031649

 ポテチがついているのですが、かなりしっかりしたポテチで、カリカリと、いい音を立てながら、ジャガイモの美味しさが伝わってきます。

 パプリカのピクルスは、パプリカの食感がそのままで、程よい酸味がしみこんでる感じで、美味しいです。

R0031654

 では、いただきましょう。パンが大きすぎて、あたしのお口の中に入りきらないから、チョコッと端っこだけね。

 オッ、おお~、美味しいよう。まずね~、ふわふわのスクランブルエッグがすごいです。チーズが入っているから?この食感は感動ものです。

 そしてお味ですね~。スモークサーモンが、スクランブルエッグにほんのり塩味を伝えながら、サンド全体の旨みをさりげなく高めてくれています。

 そして、ネギらの野菜が加わって、もう~、たまりません。美味しい美味しい。

 パンも大きいだけじゃなく、いい香りで美味しくて、ほお擦りをしちゃいたいくらいです。この美味しいパンと、美味しいスクランブルエッグ、サンドが美味しいのは、当然のことですね。

R0031652

 サンドがおっきいので、ゆっくりいただきます。幸せだな~。

 ポロブレンド珈琲は、あっさりしながらも、香り豊かで、こちらも美味しいです。マグでいっぱいいただくのが、やっぱりいいですね~。

 美味しいサンドとコーヒーをいただきながら、フィンランドに、ゆっくり、ゆっく~りひたりながら、夜になるのでした~。

ではで~たです。
店名:poro珈琲 
住所:横浜市保土ヶ谷区天王町1-11-4
TEL:045-442-4667
品名:スモークサーモン&チーズ スクランブルサンド、ポロブレンド珈琲(マグ)
値段:800円、500円(税込)
評価:4.4

2010年10月 5日 (火)

ケーキがあると、おしゃべりはなめらか~♪

 先月まで離れたところでお仕事をしてたSayが、あたしがいる場所にお引越しをしてきました。席も近いので、よく話します。でも、あたしもSayも、声が小さい方ではないし、よく話が脱線、ボウソウ~なんてことがあって、周りの耳が・・・、注目をあびちゃってる~。

 なので、今日はア・ラ・カンパーニュ 海老名店 (a la campagne)で、Momも一緒になって三人、思う存分話しましょう~。

 お店に着くまでの間、三人、しゃべりながら歩いてきましたが、お店の前で、ケーキをチョイス。この時は、みんな静かに、真剣に選びます。

R0029309

 最初のケーキは、カトー・オ・フレーズ、ショートケーキです。もうね~、スポンジが柔らかくて、口当たりがいいので、おしゃべりしながらでも、知らないうちに誰かのお腹の中に・・・、美味しい。

R0029298

 二つ目は、タルト・オ・コリーヌ。これはタルトなので、フォークで切るには、ちょっとだけ力が要ります。なので、その時だけは、会話は、ウンウン。

 クリームチーズとラズベリー?甘酸っぱいソースとのバランスが良くて、とても美味しくいただけます。

R0029297

 こちらはキッシュですが、これ美味しいの。ホウレン草とトマトとキノコかな。それと卵が加わって、とても美味しいです。お食事系パイのキッシュですが、三人とも気に入っちゃって、もう一つ追加オーダーしちゃいました。

R0029305

 三個目のケーキは、タルト・オ・フィリュイ・プランタニエ。二種類のムースは、とても口当たりが良く、上にのっているグレープフルーツとイチゴとの相性も抜群で、これも美味しいですね~。

 美味しいケーキのおかげで、三人のお口は、なめらか~。もう脱線して、よその線路を走っても、怖いものなし。いつまで~も、おしゃべりは続くのでした~。

ではで~たです。
店名:ア・ラ・カンパーニュ 海老名店 (a la campagne)
住所:神奈川県海老名市中央1-6-1 マルイファミリー海老名店 1F
TEL:046-234-3464
品名:カトー・オ・フレーズ、タルト・オ・コリーヌ、本日のキッシュ、タルト・オ・フィリュイ・プランタニエ
値段:525円、525円、473円、575円×2、630円(税込)
評価:4.2

2010年10月 4日 (月)

味噌タンタン、すご~く美味しい♪

 夜になると行列の絶えない、上大岡タンタンですが、今日は奇跡的に行列がありません。こんなチャンスはめったにないんだから、入らないとね~。

 行列はないと言っても、お店の中はほぼ満席です。やっぱりね~、人気店だものね。

 今日は味噌タンタンをオーダーすることにしました。味噌が絡むとどんな味になるんだろう?この前、タンメンを食べたときから、ずっと気になっていました。あの時は、お客さんの半分以上が味噌タンタンだったのよね~。きっと美味しいんでしょうけど。

R0031544

 さあ~、出てきましたね~。味噌が入っているからかな?スープの色が、ちょっぴり茶系になりましたね。それにしても、ボリュームがすごいな~。こうやって写真で見ると、ふつうぽく見えますが、レンゲは、普通のものの二倍はありますからね~。

 では、スープをちょっと。オッ、おお~、な~るほど~。味噌って、いいスパイスですね。スープには、ニンニクがたっぷり使っているんでしょう。その臭いが味噌が絡むことで、ほとんどしなくなり、美味しい香りになります。それと、スープの味が落ち着くというか、濃厚な旨みを残しながらも、奥深い味になっています。少し大人のスープっていう感じです。

 丼の中は全てがアツアツで、お口の中が大変なことになりながらも、どんどん食べていきます。でも、食べても食べても、なかなか減りません。

 それでも、何とか完食ですが・・・。苦しいです。熱いです。でも、美味しかった~。

ではで~たです。
店名:上大岡タンタン
住所:横浜市港南区上大岡西1-19-13 
TEL:045-843-5798
品名:味噌タンタン
値段:740円(税込)
評価:4.5

2010年10月 3日 (日)

パキスタキスがまた咲き始めました♪

 今日も一日、いい天気でした。気温もちょうど良くて、お花の手入れをしても、ウォーキングをしても、気持ちよかったです。

 あの暑い夏の間、元気に咲いてたパキスタキスでしたが、この前の寒い雨で、ずいぶん元気がなくなっていました。黄色い苞が、ほとんど落ちちゃって・・・。

 でも、この何日か、天気が良く、ほどほどの気温になってくれたので、上の方の枝に、黄色い苞がいっぱいついてきました♪

R0031633

 手前にある白いひげがある黄色い苞が、一月前のものですから、ずいぶん大きくなっているのが分かりますね。

 黄色い苞は、実はお花ではなく、葉っぱが変化したものらしいです。実際のお花は、白いひげのようなもの。よ~く見ると、白い花弁の間に、おしべとめしべが見えますね。クスッ、苞をアップで見ると、食べ物みたいにも見えちゃいますね。

R0031572

 パキスタキスは耐寒性がほとんどないので、外での冬越はできませんが、今年の秋は気温が高みたいだから、当分、お花をいっぱい咲かせてくれることでしょう。

 パキスタキスの花言葉は、「美しい娘」。かわいいって言うよりも、きれいっていう言葉の方が、あなたにはふさわしいですね。それでいて、暖かい心も美しいし。

 これからも、きれいなお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

2010年10月 2日 (土)

どれもとっても美味しいケーキでした♪Patisserie Petit a Petit

 今日は気持ちいい天気でした。洗濯物は気持ちよく乾くし、お布団もふかふかになってくれるし、るんるん気分です。

 小田原の帰りに、蛍田まで足を伸ばして買ってきたPatisserie Petit a Petit(パティスリー プティ タ プティ)のケーキがあるしね。

 ひと~つ目は、あにばーさりー。ひらがなの名前です。

R0030175

 フォークで柔らか~いケーキをすくって、お口に入れると、あっ、チーズだわ。

 見た目から、甘いクリームだと思っていましたが、チーズとレモンのケーキですね。すごくあっさりしてて、クリームが軽いので、パクパクいけちゃいますね~。

R0030180

 こちらはモンブラン。土台がパイタルトで、栗が入ってますよ~。クリームがまたすごく軽くて、美味しいです。

 上と下で、食感が思い切り違うのが、おもしろいですね。

R0030189

 プティ タ プティでは、ロールケーキに力を入れてて、たくさん種類がありました。そのせいでしょうか、一本売りだけじゃなく、カットもたくさん用意されていました。カットを買われるお客さんの方が、多いみたいですね。

 こちらはチョコのロールケーキです。チョコの香りと味がすばらしく、食べてて、笑顔になっちゃいます。スポンジも柔らかくて、美味しいわね~。

R0030185

 こちらはバニラですが、外側が皮のようになっています。スポンジもチョコのものとは、ずいぶん違います。

 一口いただいてみると、わ~、美味しい。何だろう?バニラの味と香りが、ロールケーキ全体からしてくるみたいです。スポンジとは違う食感ですが、滑らかでとても美味しいロールケーキですね~。

 さすがプティ タ プティ、どれもとっても美味しいケーキでした♪ごちそう様。

ではで~たです。
店名:Patisserie Petit a Petit(パティスリー プティ タ プティ)
住所:神奈川県小田原市蓮正寺133-1-103
TEL:0465-37-8580
品名:あにばーさりー、モンブラン、ロールケーキチョコ、ロールケーキバニラ
値段:340円、480円、140円、150円(税込)
評価:4.4

2010年10月 1日 (金)

愛福楼でいろいろ♪

 今日は微妙な天気でしたね。ただ、暑くはないし、寒くもないから、いいってことにしときましょう。

 この前、海老名から横浜まで帰る途中、Momと西横浜で途中下車してきました。今日は二人だから、愛福樓で、いろいろ食べようねって。

 お店に入り、定食ってのもあったんですが、いろいろ食べたいということで、ちょっとずつオーダーします。

 まずはあたしとMomが中華屋さんに入ると必ずオーダーするエビ玉。

 やっぱり美味しいですよね~。プリッとしたエビとフワッとした玉子の相性は抜群です。育ち盛りのMomは、美味しいって、どんどんとっていきます。あたしも負けずに食べます、食べます。

R0031517

 小皿三種の一品目は、レタスを炒めたもの。ほんのり塩味で、なかなか美味しいです。レタスだけしかないので、どんどん食べても、カロリーを気にすることなく、美味しくいただけます。

 大皿にないにしても、とても小皿には思えないボリューム、すてきです。

R0031521

 先にカニ入り炒飯が出てきました。本格中華のお店では、炒飯は料理の〆、デザートの前なんですが、日本人には、おかずを食べながら、ご飯が欲しくなるもの。なので、このタイミングで出てきてくれるのは嬉しいですね。

 パラッと炒められた炒飯は、カニのいい香りがしてて、かむほどに、炒飯の美味しさがお口いっぱいに広がって、とても美味しいですね~。

R0031531

 小籠包が出てきましたね~。このアツアツの小籠包は、あたしのお口にようやく入るくらいの大きさ。なので、一つ、お口に入れちゃうと、アツッ~、アチアチ、熱いよう~。オッ、美味しいけど、あつすぎる~。火傷しちゃいました・・・。でも、この危険な食べ方が、一番、小籠包を美味しくいただける食べ方なのよね~。

R0031536

 小皿三種の二品目は、大根もちです。なんと、Momは大根もち初挑戦です。

 柔らかい大根もちは、うんうん、いいお味ですよね~。お餅とお好み焼きの中間?いや、どちらもずいぶん違うけど、この美味しさは、たまりませんよね~。

 そのまま食べても美味しいけど、ケチャプをつけて食べると、また味が変わって、美味しいです。

R0031525

 小皿三品目は油淋鶏。あの~、本当にこれは小皿なんでしょうか?これでご飯があったら、十分定食になっちゃいますね。

 表面がカリッと揚げられて、中はジューシーな唐揚げは、すごく美味しいです。予め切ってくれているので、上品に、おしとやかに、二人食べることができました。(いつもなら、かぶりついて、お口の中が傷だらけになっちゃうことが何度あったことか・・・。)

R0031540

 ふ~、本当はデザートも食べたかったけど、いまが幸せな状態だからね。これ以上食べたら、きっと苦しくなるから、オーダーストップです。

 いろいろ食べましたが、どれも美味しかった~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:愛福樓
住所:横浜市西区浜松町3-7
TEL:045-262-0375
品名:いろいろ食べました
値段:全部で2850円(税込)
評価:4.4

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想