« 幕張で、美味しい中華のランチです♪ | トップページ | 美味しい担担麺でした、龍巳飯店 »

2010年9月 5日 (日)

やわらか焼、美味しいよう

 ある日のこと、Mがニコニコしながら、大きなお煎餅をおみやげに買ってきました。

 渡されたお煎餅は、軽くて、何か変です。ふにゃ~っと柔らかいんだけど。

 Mが買ってきたのは、亀井堂総本店のやわらか焼で、子供の頃、柔らかい触感が好きだったそうです。瓦煎餅と一緒のお土産だったらしいんですが、やわらか焼は直ぐに食べちゃったので、いっぱいあった瓦煎餅を一晩、湿気させたり、水に入れたりしてやわらか焼きにしようとしたらしいです。でも、食感も味も、ずいぶん悪くて、全部捨てちゃったそうです。アホですね~。

 そして、それから◯△年、京急百貨店の諸国銘菓のコーナーに、やわらか焼を見つけ、嬉しくて買ってきたんだそうです。そう良かったわね。

R0031252

 やわらか焼は15cmくらいで、けっこう大きなお煎餅です。三昧一袋で、今の時期、朝顔が焼かれています。

R0031255

 パクっとかみつくと、モグモグ。二人とも無口になっちゃいます。

 お煎餅とカステラの中間の食感って言われても、差がありすぎて分かんないと思いますが、かみつくように食べるお煎餅です。ナイフとフォークで、お上品に食べることも可能です。

 食べてて無口になるのは、お口に入ると、お口の中の水分を、やわらか焼が吸い取っちゃうからです。なので、お茶を一緒にいただきます。

 味の方は、風味豊かで、上品な美味しさです。さすが老舗の味ですね~。お茶を飲みながら、二人、パクパク、美味しくいただくのでした~。

ではで~たです。
店名:亀井堂総本店
住所:神戸市中央区元町通六丁目3番17号
TEL:078-351-0001
品名:やわらか焼
値段:450円(税抜)
評価:4.1

« 幕張で、美味しい中華のランチです♪ | トップページ | 美味しい担担麺でした、龍巳飯店 »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/36560884

この記事へのトラックバック一覧です: やわらか焼、美味しいよう:

« 幕張で、美味しい中華のランチです♪ | トップページ | 美味しい担担麺でした、龍巳飯店 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想