« クロサンドラのお花が可愛いです。 | トップページ | 小さなパンが美味しいの♪ »

2010年9月14日 (火)

栗の季節ですね~、栗かもめの玉子

 今日は、暑さはちょっぴり弱めでしたね。夕方には、気温が少し下がったみたい。この前まで鳴きまくっていた蝉に変わって、コオロギの鳴き声が聞こえてくるようになりました。一気に秋が来そうですね。

 さて、この前、ダイエーの催事で、かもめの玉子が来てて、その中に、秋限定の栗かもめの玉子を発見しました♪

R0031295

 この栗かもめの玉子は、前に東北旅行で平泉に立ち寄った際、やっぱり限定で最後の一箱をあたしが買った後、バスに乗ってると、隣に座ったご夫婦が、栗かもめの玉子が売り切れで買えなかったと、とても残念そうだったので、あたしの買った栗かもめの玉子と、ご夫婦のかもめの玉子を交換したのでした。

R0031301

 旅行から帰ってきて食べたかもめの玉子はとても美味しくて、栗かもめの玉子も美味しんだろうねって、Mと話したのを思い出しました。その時は、お土産用の大きな箱でしたが、今回は3個入りです。

R0031304

 箱を開け、栗かもめの玉子を出してみると、きれいなピンク色で、ちょっと楕円?でも、玉子って言うよりも、足をつけたらブタさんに似てくるかも。

R0031309

 割ってみると、オオ~、栗が丸ごと入ってますね~。柔らかい栗は、フォークでも切れちゃいます。

 あたしの記憶では、栗かもめの玉子の中は、粒粒の栗が入った栗あんだったと思うんだけど、ミニだから?今年は栗が豊作だから?まあ、丸ごとの方が嬉しいですけどね。

 では、パクっといただくと、う~ん、いいお味ですね~。玉子の殻のホワイトチョコと、生地と黄身あん、そして丸ごとの栗、とても上品な甘さで、全体が実によくマッチしています。

 お茶を飲みながら、いただく栗かもめの玉子は、とても美味しくて、あのご夫婦も、こんなふうに美味しく召し上がったのかな?と、思ったりもしました。あ~、ぶらっと岩手に旅行に行きたいよね~。

ではで~たです。
店名:鴎の玉子
住所:岩手県大船渡市赤崎町字宮野5-1
TEL:0192-26-3600
品名:栗かもめの玉子
値段:682円(税込)
評価:4.3

【秋限定】栗かもめの玉子 【秋限定】栗かもめの玉子

販売元:奥州平泉土産処 ジパング
楽天市場で詳細を確認する

« クロサンドラのお花が可愛いです。 | トップページ | 小さなパンが美味しいの♪ »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

私の「全国お土産おいしいものランキング」5位以内にはいる鴎の玉子に栗入りがあったとは! こ、こ、これは絶対食べたい。探さなくっちゃ。
断面をみてヨダレがでそうでしたlovely

☆るる♪さん、
この栗かもめの玉子は、きっと上位にランクインすると思います。
東北の催事があったら、チェックしてみてくださいね。

… なんとなーく ピータン に見えました (笑)

☆ヌシさん、
お~、そう言われれば、鮮やかなピータンに見えないこともありませんね~。
塩味と甘味で、味は真逆ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/36743666

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の季節ですね~、栗かもめの玉子:

« クロサンドラのお花が可愛いです。 | トップページ | 小さなパンが美味しいの♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想