« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010年9月30日 (木)

野菜たっぷり~♪味楽

 今日は朝から寒い雨がシトシト。秋雨ってやつですが、やっぱり晴れてる方が、あたしは好きだな。

 それでなくても、今日は期末なのに・・・。でも、ハラハラの緊張感のない、楽な期末でした。あたしのお仕事がちょっと残っちゃったけど、まあ、何とかなるでしょう。

 さて、お野菜が食べたくなったので、味楽で野菜炒め定食をいただいてきました。

 前に肉入り野菜炒めがあまりにボリューム満点だったので、今日は、ただの野菜炒めにしました。

R0030291

 アハはっ。肉がなくなった分だけ、野菜のボリュームが増してる気がするのは、あたしだけ?野菜炒めの山ができちゃってますよう。

R0030292

 では、いっただきま~す。う~ん、美味しい。モヤシもキャベツも、絶妙の火の通り具合で、シャキッとしているのに、美味しい味がしみていて、と~っても美味しいです。

 味楽の野菜炒めは、からしをつけながら食べると、なおいっそう美味しくなります。ハフハフ、うっ、ツ~ンとして、ふうっ、美味しいよう。

 ヘルシーな野菜炒めだから、どれだけ食べてもカロリーは少し?だと思うんだけど・・・。多分そうだよね。そう信じていても、野菜炒めの山は、なかなか制覇できないのでありました。苦しいよう。

店名:味楽
住所:横浜市港南区上大岡西1-18-5 ミオカ1F
TEL:045-842-8113
品名:野菜炒め定食
値段:700円(税込)
評価:4.3

2010年9月29日 (水)

エソラでちょっと贅沢なランチを

 季節の変わり目は、会社の期末にも当たります。明日で上期は終わりですが、忙しいよう。

 さてさて、ちょっと前、仲町台に外出した際、Momと、Restaurant Esola (レストラン エソラ)のちょっと贅沢ランチコースを食べに行ってきました。この前、Momがよい結果を出してくれたので、ご褒美です。

R0031331

 まず、パンとサラダが出てきました。パンは、お代わりができます。香ばしくて、美味しいんです。

R0031329

 サラダは、生ハムがのってますね~。う~ん、生ハムの美味しい塩味が、たまりませんね~。

 この前から思ってるんですが、こちらのサラダは、野菜がフワッとしてるんですよね~。なので、ムシャムシャ、食感も楽しく、美味しくいただけますよ~。

R0031333

 パスタの方は、キノコとトマトの何とかかんとか・・・。ごめん、忘れちゃった。

 でも、味の方は覚えてますよ~。すごく美味しいの。キノコはシメジですが、香りがよくて、柔らかくて、このトマトソースとよく合います。バジルの風味もよく、ハムかな?ベーコン?小さく切ったお肉からの旨みもじわ~っとパスタ全体に広がって、かなり美味しいです。

 思った以上にボリュームもあって、もうお腹いっぱいです。

R0031337

 もう、食べれな~い。と言いながら、デザートは別バラ。もちろん美味しくいただきます。

 左の三角形のものは、クリームブリュレをそのままアイスにした感じのもので、お口に入れると、ゆっくりと溶けながら、クリームブリュレの味と香りが、お口の中に広がります。すご~く、美味しいわね~。

 右側のシャーベットは、柑橘系と思うんですが、何かよく分かりません。ただ、あっさりしてて、う~ん、イメージとしては、上品なカキ氷を食べてる感じです。どっちにしても、美味しいことには変わりありません。

R0031346

 コースのラストのコーヒーを飲みながら、もうちょっとゆっくりさせてちょうだいね。

 期末に向けて、ラストスパートをしないといけないのでね。

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:ちょっぴり贅沢パスタコースランチ
値段:1480円(税込)
評価:4.4

2010年9月28日 (火)

美味しいシーフードカレーです、五島軒

 京急百貨店で開催されている、第15回大北海道展でのイートイン、この前の土曜日は、あまりに人が多すぎて、断念していました。

 今日行ってみると、お客さんはたくさん入っていますが、あたしの席は用意されているようで、すんなりと入ることができました。

 入ったお店は、五島軒。函館の有名店らしいですね。カレーがすごく美味しそうだったので、ちょっと高いけど、シーフードカレーをオーダーしました。

R0031464

 あたしがオーダーしてから、お客さんが増えてきて、ついに行列ができちゃってました。やっぱり人気店なんですね。

 ちょっと時間がかかりましたが、出てきたカレーは、スパイスのいい香りです。イカ、ホタテにカニが入って、すごく美味しそうです。

R0031467

 スプーンで、カレーとご飯をすくって、お口に入れると・・・、んっ、んんっ、美味しいです。スパイスがいい香りなんですが、インド料理のカレーとはずいぶん違って、日本人にすごく馴染み深いスパイスの香りです。

 しかもいいお味です。シーフードにして正解でした。それぞれの具材を別々に、カレーと一緒に食べましたが、それぞれの美味しいお味と、海の香りがすごくしてきます。たまんないな~。一番美味しかったのは、ホタテですね。柔らかくて、甘くて・・・、思い出したらまた食べたくなっちゃいました。

 やっぱり北海道は美味しいです♪

ではで~たです。
店名:五島軒
住所:北海道函館市末広町4-5
TEL:0138-23-1106
品名:シーフードカレー
値段:1200円(税込)
評価:4.3

2010年9月27日 (月)

大分ラーメン たまがった、美味しかった~♪

 今日は朝から雨で、寒かったですね~。気温の変化が急すぎます。あたしの好きな秋を通り過ぎて冬になっちゃたじゃないの。もう特別わがままは言いません。平年並みになってちょうだい。

 さて、横浜で、ちょこっとだけお腹がすいたので、大分ラーメン たまがった 横浜駅西口店で、らぁめんを食べに行ってきました。

 お店は、大勝軒の隣という場所で、黄色に龍ののれんが目印です。あたしはラーメン屋さんに一人で入れる強い子なので、外の食券でらぁめんと水餃子の食券を買って、お店に入ります。お店の中は、思ったよりもこじんまりしてて、団体様が入ってくると、すぐにいっぱいになっちゃうでしょうね。

R0031322

 カウンターに座り、食券を渡して、厨房の中を見ていましたが、とても丁寧な作業で、好感が持てます。びっくりしたのは、丼を釜?お湯につけておいて、あったまってから出し、スープ、麺、叉焼、ネギ、海苔、トッピングの水餃子を入れてできあがりです。丼もアツアツです。

 極細麺のトンコツなんですね。

R0031325

 スープをちょっといただくと、えっ?オッ、美味しい。ちょっとトロッとしてて、ほんのり甘くてクリーミーです。このスープ、濃厚ですが、後味がすごくいいです。

 水餃子は、焼餃子を茹でた感じになっていますが、おっきくて、食べ応えがあります。なかな美味しいです。

 麺の方をいただくと、ツルツル、つるつる、どんどんいただけます。極細麺は、食べやすくて、濃厚なスープとよく合いますね~。

 大分ラーメンは、初めてだったと思いますが、かなり美味しいラーメンでした。トッピングに水餃子をつけたので、替玉はしなかったけど、周りお客さんのほとんどは、替玉をしてたみたいです。替玉の時、スープを直してくれるみたいです。それもまたいいですね。

 次は、替玉の食券を買って入ろうかな。

ではで~たです。
店名:大分ラーメン たまがった 横浜駅西口店 
住所:横浜市西区南幸2-8-23
TEL:045-311-4114
品名:らぁめん、水餃子
値段:650円、100円(だったと思います。)
評価:4.3

はんぱなく美味しいスフレです♪もりもと

 一昨日の第15回大北海道展で、買ったスイーツがもう一つありました。

 morimoto(もりもと)さんのゆきむしスフレです。京急百貨店のチラシを見て、Mがこれが欲しいといった品です。チラシの中の写真は小さいし、他にも美味しそうなものはたくさんあったのに、なぜかMはこのゆきむしスフレがいいって。

 美味しいものの勘は、Mの方が圧倒的にいいので、Mを信じて二つ買ってきました。

R0031511

 ふくろから出そうとすると、ビニールとスフレがくっついて、なかなか出せません。でも、不思議なのは、それだけくっついているのに、このスフレの表面が破れもしないし、ひびも入りません。ふわふわで、くっついているのに不思議です。

R0031513

 では、いただいてみましょう。

 んっ、んん~。これはすごいです。今まで食べたスフレの中でも、一番の美味しさです。

 まず、記事がとんでも柔らかくて、しっとりしてて、お口に入れると、ふわ~っと溶けていきます。しかもとても美味しいです。

 そしてクリームがまたすごいです。クリームチーズですが、ほのかな酸味と、口溶けのよさはすごいです。もう美味しくて美味しくて、もっとたくさん買ってきたら良かったと後悔してしまいました。

 お店のHPを見ると、「手のひらに落ちた雪が人肌で消えていくような、はかなさをもったお菓子なんです」。もうその通りの食感です。でも、単に消えてしまうんじゃなくて、美味しさの余韻は、ず~っと残っています。

 ほんと、はんぱなく美味しいスフレですね~。

ではで~たです。
店名:morimoto(もりもと)
住所:北海道千歳市千代田町4-12-1
TEL:0123-23-4181
品名:ゆきむしスフレ
値段:294円/2個(税込)
評価:4.7

2010年9月26日 (日)

ふわふわです、かわいいです、美味しいです、つぼあん

 京急百貨店で開催されている第15回大北海道展、昨日のお弁当に続き、美味しいスイーツも買ってきました。

 菓子工房 つぼあんってお店ですが、和菓子屋さんみたいな名前ですね。ロールケーキは、いろんなお店が出していたんですが、ふわふわロールケーキって言う名前と、最後の一本という言葉に負けて、買っちゃいました~。

 箱自体は普通のロールケーキなんですが、ずっしり重いです。本当にふわふわなんだろうか?箱から出してみると、ものすごく柔らかいですね。持つのがたいへんです。クスッ、「おいしいうちに・・・、すぐたべてね!」って、ニワトリと卵のキャラクターが言ってます。うん、すぐに食べるからね。

R0031500

 このロールケーキ、ほんとうにふわふわで、切るのが超たいへんです。恵方巻にして食べようかとも思いましたが、太すぎて、あたしの小さなお口には入るわけがありません。

 本当だったら1/4に切るところですが、半分に切るのがせいいっぱい。これで勘弁してもらいましょう。

 では、いただきま~す。えっ、ええ~、これはほんとにふわふわです。スポンジがふわふわなのは、分かっていましたが、たっぷりのクリームもふわふわです。牛乳がたっぷり使っているんでしょうか?いや、卵の美味しさも感じられます。とても口当たりが良くてあっさり、それでいて旨みたっぷり、後味がすごくいいです。

 いや~ん、もうたまりません。どんどん食べれちゃいますよ~。

R0031502

 つぼあんには、ロールケーキの他に、こんなにラブリーなマカロンが来てたので、連れて帰ってきました。名前がクマカロンって言います。名前もかわいいです。

R0031496

 ロールケーキの後だったので、今日はホワイトのクマカロンをいただきます。

 かわいくて食べれな~い、とか言いながら、カプッと頭からいただきます。オッ、えっ?ホワイトチョコだわ。しかも、キャラメル?ヌガー状でとても美味しいです。

R0031505

 軽いマカロンを想像していましたが、しっかりホワイトチョコのキャラメルがたっぷりなので、食べでがあります。

 北海道はやっぱり、美味しいです。

ではで~たです。
店名:菓子工房 つぼあん 
住所:北海道札幌市北区新琴似7条11-5-30
TEL:011-765-2622
品名:ふわふわロールケーキ、クマカロン
値段:1050円、263円×3
評価:4.5

2010年9月25日 (土)

美味しいお弁当でした♪おたる 巽鮨

 京急百貨店では、第15回大北海道展が開催されています。北海道展はどこも人気で、特に横浜のデパートだと、殺気立ったお姉様方とバトルをしないといけないので、気弱なあたしは、ちょっと入り込むのは難しいです。

 京急百貨店は、少なくとも殺気は感じられません。でも、今日は人多かったな~。

 Mと歩きながら、イートインのおたる 巽鮨の前を通ると、お鮨が美味しそうだな~。でも、貧乏なあたし達が入るのはちょっと・・・。

 と、思っていると、入り口の隣でお弁当を販売していました。お値段は・・・1050円?やす~。えっ?ほんとに?ほんとに1050円?なら買いですよね~。

R0031481

 買ったお弁当は、かにいくらちらし。玉子もありますよう。美味しそうですよね~。

R0031486

 このちらし、まず驚くのは、ご飯の美味しさです。お鮨やさんですから、当たり前かもしれませんが、お米が立ってるのかな?すごく美味しいんです。

 その美味しいご飯には、極上のかにといくら、美味しい以外の言葉なんてある訳がありません。もうたまりませんね~。

R0031489

 もう一つがまかない丼。店員さんは、入っている具材を読み上げていました、あまりに多すぎて、暗記するのも大変です。

R0031490

 もうね~。お口に入れたとたん、お口にはじけるプチプチとした食感と、コリッとした食感と、とろっとした食感と、それぞれの美味しいお味、最高です。

 もう、お魚好きには楽しくて、美味しくて、たまりませんね~。

 やっぱり、北海道は美味しかったな~。

ではで~たです。
店名:おたる 巽鮨
住所:北海道小樽市花園1-1-6 花園店
TEL:0134-25-5963
品名:かにいくらちらし、まかない丼
値段:各1050円(税込)
評価:4.4

2010年9月24日 (金)

女子力アップの冷やしぶっかけ坦々麺

 今日は朝から冷たい一日でした。台風の影響で風も強いし、荒れ気味です。

 あたしの方も、いろいろとトラブルが続いてて、心も体も少々荒れ気味。う~ん、いけないわね~。

 海老名のViNA WALKを歩いていると、富山ブラックで有名な麺家いろはさんのところの立看板に、「夏野菜、女子力アップ!」の文字を発見しました。

 女子力アップ?ほんとに?も~、食べないとだめよね~。

 女子力をアップしてくれるのは、冷やしぶっかけ坦々麺でした。食券を買って、店員さんに渡すと、「麺の量はどういたしますか?並と大盛り同じ値段ですが。」とすてきな笑顔で聞いてきました。女子力がアップするんでしょう?だったら大盛りですよね~。店員さん、さらに笑顔で厨房にオーダーを伝えてくれました。

R0031450

 冷やしぶっかけ坦々麺は、つけ麺タイプの坦々麺でした。つけ麺を食べるようにして食べてもいいですし、スープをがばっとかけて、麺を混ぜて食べてもいいとのことでした。厨房のすてきな男性にお勧めの食べ方を伺うと、かけてから食べた方が食べやすいと思いますとのことです。

R0031451

 スープはちょっと酸味の効いたゴマに、ピリ辛のラー油がたっぷり入っています。坦々麺としての辛さは、それほど強くありませんが、さっぱり食欲を出してくれそうなスープです。

R0031453

 麺の上には、パプリカに水菜、キュウリ、メンマ、卵、キウイがのっかっています。麺は、お蕎麦みたいな色をしてますね。

では、スープをかけて、混ぜて・・・、まぜ・・・、ま・・・。あの~、量が多くて、混ぜるのがちょう~大変です。女子力アップするのは、大変だな~。

 それでも麺をいただくと、オッ、コシがありますね~。この麺は、コシが強くて、それでいて柔らか。風味がいいですね~。えっ?全粒粉蓮根麺?だからか~、すごく美味しいです。

 またこの野菜がいいですね~。確かに食べていると、女子力がアップしている気もします。

 ちょっと心配だったのが、キュウイだったんですが、これがまた、この麺とスープに合うんですね~。そのまま食べるよりも、スープを絡ませた麺と食べる方が、圧倒的に美味しいです。

 ちょこっとピリ辛ですが、そのピリ辛が、食欲をさそいますね~。

 たっぷりいただきました。お腹いっぱいです。これであたしの女子力、かなりアップしたかな。

ではデータです。
店名:麺家いろは
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-232-9333
品名:冷やしぶっかけ坦々麺
値段:950円(税込)
評価:4.3

2010年9月23日 (木)

Hir@gana Timesに

 あたしは英会話が苦手です。でも、アメリカやヨーロッパの特許は、スラスラ読めます。英語の論文だって、苦になりません。でも、英会話は苦手です。

 英会話が苦手なのは、牡牛座の性格がでてきているから。英語で話すというイメージがあたしの中でできていないんでしょう。と言いながらも、外国の方から、道を尋ねられたり、電車の乗り換えや切符の買い方を聞かれたりすることは、普通の方よりもかなり多い気がしますけど。

Photo_3

 ひらがなタイムズっていう雑誌を、ある方から教えていただきました。書店で見ましたが、あたしが見てもおもしろいと思う日本のことについて紹介、解説されています。雑誌全体が、日本語と英語の両方で書かれているのです。

 ひらがなタイムズはいい雑誌ですね~。外国の方へ、日本語を教える教材にぴったりです。楽しく日本語を教えれるでしょうね~。これで教えていると、英会話が自然とできるようになるかもね。ひらがなタイムズに書かれていることは、あたしがイメージできることだから、話すことも、聞くこともできそうだもの。

 さて、10月号をパラパラめくっていると、美味しいものに行列をする日本人についての記事が載っていました。

7_2

 あれっ?どっかで見たブログが紹介されています。

 ”Oishiimon! Essay Ver. 4.” おお~、あたしのブログじゃないの。わ~、わ~、ほめすぎじゃない?何だかこそばゆい感じです。

 えへへ、実は取材を受けててね。原稿も見せていただいてるんですが、実際に雑誌に載ってるのを見るとね~。嬉しいです。

Photo_4

 あたしのブログが、外国の方が読んでもおもしろいと思っていただけるブログになれるといいな~。

 まんぷくさん、紹介していただいて、どうもありがとうございます。

2010年9月22日 (水)

釜あげしらす丼、美味しい♪音魚

 暑いっす!でも、これから雨が降って、凍えるほど寒くなるんでしょう?そこまだじゃない?涼しくなるのは嬉しいけど、風邪をひかない程度であって欲しいですけどね~。

 さて、一昨日の京急百貨店の催事ですが、実はあと一つ買ったものがありました。それは、魚音さんの釜あげしらす丼です。

R0031454

 PM7時を回ったところで、200円引きの呼び声に、反応しちゃいました。しらすがすごいですね~。

R0031457

 アップにすると、しらすがたっぷりなことが分かります。ご飯が全く見えないほど、しらすが積まれています。美味しそう~。

R0031459

 ちょこっとだけあるマグロのすきみがまたいいですね~。ちょこっとと言っても、こちらも厚みがあります。

 では、いただきま~す。おっ、美味しい。シラスがほんとうにたっぷりなので、嬉しくてたまりません。たっぷりのシラスとマグロのすきみを一緒に食べるのが最高の美味しさです。

 量は少ないかも?って思ってもいましたが、いやいや、かなりボリュームがあります。

 もう~、美味しいから、どんどんどんいただいちゃいますけどね。

ではで~たです。
店名:魚音
住所:神奈川県三浦市三崎5-1-8
TEL:046-881-3223
品名:釜あげしらす丼
値段:1050円→850円(税込)
評価:4.4

2010年9月21日 (火)

最高級のココア、パッパニーニョ

 プロ野球のペナントレースも大詰めです。今の時期は、どんな形であっても勝つことが要求されます。たとえ何十点差で勝ったとしても、1勝でしかないし、惜しくも一点差で負けたら、1敗です。形なんてどうでもいいです。かっこよくなくても、結果が求められます。

 北海道日本ハムファイターズ、残り5試合、全部勝ってくださいね。

 さて、昨日の京急百貨店では、ココアを買っていました。あたしがココアを買うのは・・・、いや、喫茶店ではよくオーダーするんだけど、買った記憶がありません。

R0031425

 それなのに買ったのは、試飲させていただいたココアが、とんでもなく美味しかったからです。

 お店は、葉山 パッパニーニョ、元サッカー日本代表選手&日本代表監督の二宮寛さんが店主で、以前みんテレでお店が紹介されて、いつか行ってみたいと思っていました。

 コーヒー豆も気になってたんですが、コーヒーは、お店で飲んだ方が絶対美味しいだろうな~と思い、お店に行くまでのお楽しみです。

R0031427

 最高級のココアを使っているそうで、とてもいい香りです。

 作り方は、マグカップにミルクを入れて、レンジで温め、ココアを入れてかき混ぜるだけ。ちょ~簡単です。

 あたしがココアを作っていたら、ココア嫌いのはずのMが、いい香りに飲みたいと言ってきました。

R0031444

 しかたがないので、ちょっと飲ませてあげましたが、すごく美味しいって、全部飲んじゃいました。

 もう~、もう一度、あなたの分も作ってあげるわよ。今度はあたしの分は飲まないでね。

 最高級のココアは、香りをかぐだけで、すてきな気分にさせてくれて、ゆっくり飲むと、幸せな気分にさせてくれました♪

ではで~たです。
店名:葉山 パッパニーニョ
住所:神奈川県三浦郡葉山町一色1940
TEL:046-875-9924
品名:オマンヒニ・ホットココアミックス缶
値段:1500円(税込)
評価:4.7

YouTubeに、みんテレ、菅緑さん、天野那緒子さんのレポートが投稿されていました。

このレポートを観ると、パッパニーニョにコーヒーを飲みに行きたいな~って思っちゃうのよね~。

すがちゃんと、なおちゃんのパッパニーニョのレポート

2010年9月20日 (月)

TERABAUM、美味しいです♪

 夜はかなり涼しくなりましたね。もうエアコンはいりません。日中は日が照ると、まだまだ暑いですけどね。ただ、ここ何日かは、湿度が高くないので、過ごしやすかったです。

 さて、京急百貨店の地下1Fで、”かながわ味の名品展”をやっていました。神奈川と言っても広いですからね~。知っているお店でも、なかなか訪ねることができなかったりで、お店の味を知るには、いい機会です。

R0031413

 上永谷の駅から、丸山台の方へ歩いていく坂の途中にある菓子工房ストラスブールも、この催事に来ていました。ストラスブールと言えば和三盆ロールですが、ショーケースの隣には、バームクーヘンが積み上げられていました。

 ストラスブールには、ずいぶん行ってないんですが、バームクーヘンを作りだしたことを知りませんでした。

 TERABAUM?変わった名前って思いましたが、シェフの寺田さんの名前を冠してるんだ。だったらかなりの自信があるんでしょうね。

R0031416

 わ~、とってもきれいな層ですね。これだけ細かく、均等に輪をつくってるってことは、とても丁寧に作られていますね。

R0031419

 バームクーヘンは、外側の砂糖のところが大好きです。この砂糖のところを美味しくいただくためには、冷蔵庫でちょっと冷やすと、いいんですよ~。

R0031420

 では、いただきま~す。オッ、美味しい~。やっぱり外側の砂糖のところを一緒に食べると、すご~く美味しいです。

 このバームクーヘン、柔らかくて、それでいてしっかりしてて、お口の中で美味しく溶けて生きます。控え目な味で、外側の柔らかな砂糖の甘さだけなんですが、何だろう?すごく幸せな気持ちになる味と言ったらいいんでしょうか?優しい気持ちになる味と言ったらいいんでしょうか?とにかく美味しいです。

 さすがストラスブールですね~。お店の方にも、遊びに行かないといけませんね~。

ではデータです。
店名:菓子工房ストラスブール
住所:横浜市港南区丸山台3-11-16
TEL:0120-288-879
品名:TERABAUM
値段:1050円(税込)
評価:4.5

2010年9月19日 (日)

きぃ房茶でお茶漬けをいただきました♪

 厚木の方は大盛況だったみたいですね。二日間とも天気がよくて。でも、あたしは参戦できませんでした。ちょっと人が多すぎますよう。

 代わり、ひっそり、とことんひっそりやっている黄金町バザールにちょっとだけ寄ってみました。

 お目当てのお店はきぃ房茶。日本茶&台湾茶の専門店だそうで、1Fがお茶の販売、2Fに喫茶があるとのことで、行ってきました~。噂によると、この黄金町バザールにお店を開いて、バザールの後もお店を続けられるそうです。店主のきぃぼぅさんにも興味があって、わくわくしながら黄金町の駅を降り、歩いてすぐのところにとうちゃ・・・く。

 お店はすぐに見つかったんですが・・・。あたしは、小さなお店なんでしょうねって思ってましたが、あたしの想像を覆すくらいに小さなお店です。

 これはあやしそう。入るのどうしようか?と、不安に思いながら一度お店を通り過ぎ、90秒後に引き返し、お店の中を伺うと、お客さんが見えます。会計をしているみたい。そっか、入ってもいいみたいね。

R0031357

 1Fは、日本茶と台湾茶がディスプレーに並んでいます。店主さん、きぃぼぅさんって、女の方だったんですね。あたしと同じぐらい?笑顔のすてきなきれいな方ですね~。これもあたしの想像が外れてしまいました。

 きぃぼぅさんに案内され、狭い階段を上がると、小さな小部屋がありました。テーブルは二つ。何だかゆったりできそうな気がします。

R0031359

 お茶漬けをオーダーして、心地よい窓からの風を感じながら、持って来た本を読み始めます。なんだかゆったりした、いい感じですね~。

 ちょうど第一章が終わったところで、お茶漬けが出てきました。

R0031365

 ご飯じゃなくて、おにぎりなんですね。焼おにぎり?でも、それほど強くは焼いてないみたいですね。

R0031368

 右がイカのキムチだそうです。美味しそう~。左はキュウリです。切ったままかな?味はついていません。

R0031372

 イカのキムチをおにぎりにのっけて、いい香りのほうじ茶をかけますが、おにぎりは崩れませんね~。

R0031373

 おにぎりをちょこっと崩していただきます。おっ、お茶の味ですね。おにぎりもイカのキムチも、ほうじ茶の味を生かすためにある感じで薄味です。

R0031375

 うん、うん、やっぱり、ほうじ茶を美味しくいただくためのお茶漬けですね~。崩したおにぎりが、さらさらと、ほうじ茶と一緒に、お口の中に入っていきます。美味しいわね~。

 残りのほうじ茶も入れて、ゆっくりと、美味しくいただきます♪

R0031376

 デザートはプル~んとした杏仁豆腐です。びっくりするくらい小さいんですが、思った以上に食べでがあります。甘さ控え目ですが、濃厚なお味で、お茶に合う気がしますね。美味しいです。

 なかなか美味しいお茶漬けでした。居心地がいいので、次のお客さんが来るまで、ゆっくりさせてちょうだいね。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:お茶漬け
値段:600円(税込)
評価:4.2

2010年9月18日 (土)

パンチつけ麺すごすぎ、流星軒

 流星軒の流星パンチが忘れられず、ちょうど横浜に出てたので、一人で行ってきました。

 お店に着くと、お客さんはいっぱいでしたが、お一人様、お帰りになったので、すぐに入ることができました。あっ、今日のお店の方は、男性ですね。

 流星パンチにしようか、つけ麺にしようか、迷いながら来ましたが、席に着いた瞬間、オーダーが決まりました。パンチつけ麺です。流星軒でパンチとは味噌のこと。つまり、パンチつけ麺は味噌のつけ麺です(*^-^)

R0031395

 じっくりとパンチつけ麺ができるまでを見させていただきましたが、スープの方は、湯煎してました。湯煎だと、温まるのに時間がかかるけど、スープの味はとんがらずに、まろやかになるでしょうね。

R0031398

 すごく丁寧に作っていただいた麺は、平打ち麺です。ガラスの容器に出てきてきれいですね~。

R0031397

 スープの方もきれいです。七輪であぶられた叉焼がたっぷり隠れています。

 麺をつけて食べてみると、えっ?カレー?いや、ちゃんと味噌だわ。でも、一口目は、カレーだと思っちゃう、香りです。玉ねぎが効いてるんでしょうね、すごくいい玉ねぎで、味噌の味と、麺にすごく合います。

 中の叉焼は、香ばしくて、柔らかくて、美味しすぎます。たまりませんね~。

 パンチつけ麺は、すごくバランスがいいですね~。一回につける麺を、普段の半分ぐらいにして食べてても、すごく満足感があります。つけ麺だと、そんな風にすると味が濃くなりすぎるんですが、パンチつけ麺は、スープを食べるために、麺をつけてる?って錯覚するくらい、スープが美味しいです♪かと言って、麺がないと、スープは濃いんですけどね。

 すごく美味しいつけ麺でした。スープ割りをしようと思ったけど、スープはほとんど残っていませんでした。こんなつけ麺は初めてです。しかも、後味がすごくいいです。水が欲しくならないしね。

 あ~、流星軒のファンになっちゃったな~。また来ますね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:流星軒
住所:横浜市南区日枝町4-97-2
TEL:045-241-1238
品名:パンチつけ麺
値段:950円(税込)
評価:4.8

2010年9月17日 (金)

雨に負けていません、トレニア

 今日はいい天気になりました。今の時期にしたら、まだちょっと暑いけど、猛暑だっただけに、ずいぶん涼しくなった気がします。

 昨日までの豪雨で、お花が心配だったんですが、雨に負けず、いえ、逆に雨が降る前よりもずっと元気に、トレニアがお花をいっぱい咲かせ始めました。

 このトレニアは、この前の紫色のお花と違って、黄色と白のお花です。

R0031318

 この鉢も、三度も切り戻しをしてるんですが、切り戻しをするたびに、どんどん大きくなっているように感じます。

 こうやってアップでみると、唇のところが黄色いお花と、ピンクのお花があるんですね。可愛いです。

R0031319

 トレニアの花言葉ですが、紫のお花の時は、「可憐な欲望」を紹介しました。

 他の花言葉には、「魅力的なあなた」って言うのもあります。も~、あなたにぴったりな花言葉ね。あなたがいるだけで、あたしのお庭は明るくなります。もうちょっと、あなたのきれいで可愛いお花を見させてちょうだいね。

2010年9月16日 (木)

味楽の酢豚は美味しいわね~。

 今日は寒かったですね~。朝から土砂降りになったりしてね。でも、あたしが会社に行くときも、帰る時も、外を歩いている間は雨が止んでてくれました。日頃の行いだよね~。

 さて、今日は久しぶりに味楽に行ってきました。お~、行列があるわ。相変わらず人気ですね。と思っていると、お店に着いた瞬間に団体様がお帰りで、そのままカウンターに座ることができました。やっぱり、日頃の行いの良さかな。

R0030514

 今日は酢豚定食をいただくことにしました。実はあたし、酢豚はあんまり好きじゃありませんでした。酢が苦手ってこともありますが、酢の物とか、酢を使った料理は、食欲がない時に出てくることが多かったからかな?でも今日は、お店に向かう間に酢豚となぜか決めていました。

R0030515

 とかなんとか言ってる間に、酢豚定食が出てきました。味楽にしては、非常にきれいにまとまった酢豚だわね。もっとボリュームがあるんじゃないかと心配してたんだけど、これなら食べきれそうね。

 玉ねぎと揚げたお肉と一緒にいただくと、お口に広がる酢の香り・・・。いい香りだわ。使っている酢がいいから?調理の仕方がいいから?酢の香りがあることで、何だか食欲が湧いてきます。

 玉ねぎの火の通り加減が絶妙で、生の玉ねぎらしさをちょっぴり残し、シャキッとしているのに、まろやな味で、お肉とじるによく合います。いや、これはお肉だけで食べるよりも、玉ねぎと一緒に食べた方が美味しいわ。

 同じように、人参やピーマンも、お肉と一緒に食べると美味しいわね~。

 この酢豚は、ご飯がすすみますね~。お酢と豚肉は、疲労回復にいいのよね~。何だかどんどん元気になっていく気がします。美味しいよ~。

店名:味楽
住所:横浜市港南区上大岡西1-18-5 ミオカ1F
TEL:045-842-8113?
品名:酢豚定食
値段:850円(税込)
評価:4.3

2010年9月15日 (水)

小さなパンが美味しいの♪

 今日は昨日に比べて、さらに涼しくなりました。涼しい空気が入ってきたので、天気の方は不安定になっていますが、猛暑に比べれば、ずっといいです。

 さて、上大岡にあるMini One には、美味しい小さなパンがたくさんあります。看板商品のクロワッサンですが、期間限定品があったり、新作があったり、選ぶのが大変です。どのパンも量り売りですが、個数を指定して買うこともできます。今日はMがいるから、四個ずつ買って帰りました。

 まず最初はミニクロワッサンです。Mini One と言えば、ミニクロワッサンっていうくらい、有名ですよね。

 ちっちゃなミニクロワッサンを、パクっと食べると、パリっとサクっとした表面と、中の柔らかさ、楽しい食感ですね~。バターの香りが良くて、小さいから、いくつでもいけそうな気がしますね~。

R0031381

 こちらはプチウィンナー。クロワッサンの生地の真ん中にウィンナーが入っています。一口大の大きさですが、ウィンナーが美味しくて、食べてて満足感があって、美味しいです。

R0031384

 こちらは期間限定品のおさつのかりんとうです。ゴマの粒粒が見えますね~。スティックタイプで、けっこうしっかりしています。

 端っこをかじると、カリッとした食感にまず驚きます。ゴマの風味と、お~これはおさつですね、さつまいもの味がほのかにします。

 生地のベースはクロワッサンみたいなんですが、表面に黒糖が塗られているので、カリカリのかりん糖になっているんですね。甘さ控えめで、お菓子としてもかなり美味しいです。

R0031387

 美味しかった~。今日は遅かったので、他の期間限定品は売り切れだったけど、試しに行かないと、いけませんね~。

ではで~たです。
店名:Mini One ウィング上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1京急ショッピングプラザ・ウィング上大岡B1
TEL:045-844-8541
品名:ミニクロワッサン、プチウインナー、おさつのかりんとう
値段:493円(税込、各4個全部で)
評価:4.4

2010年9月14日 (火)

栗の季節ですね~、栗かもめの玉子

 今日は、暑さはちょっぴり弱めでしたね。夕方には、気温が少し下がったみたい。この前まで鳴きまくっていた蝉に変わって、コオロギの鳴き声が聞こえてくるようになりました。一気に秋が来そうですね。

 さて、この前、ダイエーの催事で、かもめの玉子が来てて、その中に、秋限定の栗かもめの玉子を発見しました♪

R0031295

 この栗かもめの玉子は、前に東北旅行で平泉に立ち寄った際、やっぱり限定で最後の一箱をあたしが買った後、バスに乗ってると、隣に座ったご夫婦が、栗かもめの玉子が売り切れで買えなかったと、とても残念そうだったので、あたしの買った栗かもめの玉子と、ご夫婦のかもめの玉子を交換したのでした。

R0031301

 旅行から帰ってきて食べたかもめの玉子はとても美味しくて、栗かもめの玉子も美味しんだろうねって、Mと話したのを思い出しました。その時は、お土産用の大きな箱でしたが、今回は3個入りです。

R0031304

 箱を開け、栗かもめの玉子を出してみると、きれいなピンク色で、ちょっと楕円?でも、玉子って言うよりも、足をつけたらブタさんに似てくるかも。

R0031309

 割ってみると、オオ~、栗が丸ごと入ってますね~。柔らかい栗は、フォークでも切れちゃいます。

 あたしの記憶では、栗かもめの玉子の中は、粒粒の栗が入った栗あんだったと思うんだけど、ミニだから?今年は栗が豊作だから?まあ、丸ごとの方が嬉しいですけどね。

 では、パクっといただくと、う~ん、いいお味ですね~。玉子の殻のホワイトチョコと、生地と黄身あん、そして丸ごとの栗、とても上品な甘さで、全体が実によくマッチしています。

 お茶を飲みながら、いただく栗かもめの玉子は、とても美味しくて、あのご夫婦も、こんなふうに美味しく召し上がったのかな?と、思ったりもしました。あ~、ぶらっと岩手に旅行に行きたいよね~。

ではで~たです。
店名:鴎の玉子
住所:岩手県大船渡市赤崎町字宮野5-1
TEL:0192-26-3600
品名:栗かもめの玉子
値段:682円(税込)
評価:4.3

【秋限定】栗かもめの玉子 【秋限定】栗かもめの玉子

販売元:奥州平泉土産処 ジパング
楽天市場で詳細を確認する

2010年9月13日 (月)

クロサンドラのお花が可愛いです。

 残暑はなかなか終りになりませんね。先週の天気予報では、今日から涼しくなるって言ってたのに・・・。しっかり今日も暑かったじゃないの。

 残暑を喜んでるお花もいるようで、お庭のクロサンドラがオレンジの新しい穂をつけはじめました。クロサンドロはキツネノマゴ科なんですが、狐の尻尾みたいな感じもしますね。花はどんどん上に伸びていくので、咲き進むと海老っぽくなります。あたしがクロサンドラに初めて出会ったときには、海老をイメージしたんだったわね。

R0031245

 クロさんドラは暑さにはかなり強いです。でも、真夏の日差しは苦手で、ガンガンに日に当てちゃうと、葉焼けしちゃうので、注意が必要です。

 また、耐寒性はないので、外で冬を越せませんが、8℃以上をキープしてあげれば、ずっと育ってくれます。

R0031246

 あたしのお家には温室がないから、秋の終わりまでだけど、今年はまだまだ可愛いオレンジのお花を咲かせてくれそうですね。

 クロサンドラの花言葉はいろいろありますが、「仲良し」がいいですね。今年もあなたに会えて、可愛いお花をいっぱい咲かせてくれましね。あなたのお花を見てると、あたしも嬉しくなっちゃいますよ。これからも、可愛いお花をあたしに見せてちょうだいね。

2010年9月12日 (日)

本物より美味しいゼリーです♪

 今日は昨日以上に暑かったですね~。カーテンを開けてたのもあったけど、お日様がガンガンに入ってたお部屋の中は38℃でした。床もテーブルも、全てがアツアツです。風がほとんどなかったってのもあるけどあんまりです。洗濯物がすぐに乾くいいところもありますが、洗濯物がすぐにできてしまうので、嬉しくありません。

 これだけ暑いと、エアコンの効いたお部屋で、美味しい物を食べたくなりますよね~。京急百貨店の諸国銘菓のコーナーで買ってきたHORIの夕張メロンピュアゼリーが冷蔵庫で冷えているので、いただくことにしました。

R0031277

 このゼリーは、食感、口溶けの良さ、甘い味、全てが夕張メロンの一番美味しい果肉のところみたい。いや、本物よりも美味しいと思います。

R0031290

 凍らせば、高級シャーベットになります。でもあたしはやっぱりこの食感と味が好きだな~。あ~ん、美味しいよ~。

 美味しいピュアゼリーを食べて、残暑を乗り切っていきましょう。

ではデータです。
店名:株式会社ホリ
住所:北海道砂川市西1条北19丁目2番1号
TEL:0125-54-2231
品名:夕張メロンピュアゼリー(3個入)
値段:525円(税込)
評価:4.5

ホリ夕張メロンピュアゼリー(6個入り)【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】 ホリ夕張メロンピュアゼリー(6個入り)【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

販売元:ギフトギャラリー石橋
楽天市場で詳細を確認する

2010年9月11日 (土)

美しい味のラーメン、流星軒

 今日は残暑が戻ってきましたね。朝は涼しかったのに、日差しが強くて気温はどんどん上がって、暑かった~。先週の初めくらいだったら、そんなには思わないんですが、ここ数日涼しかっただけに、こたえます。

 さて、今日はいろんなことがあって、なぜかMと二人、南太田の流星軒へ行ってきました。お店に入ってびっくりしたのは、店主は女性の方だったこと。とても優しそうな方で、丁寧な応対がとても好感が持てます。どんなラーメンを作ってくださるか、楽しみですね~。

R0031266

 あたしは流星麺(塩)をオーダーしました。きれいなラーメンですね~。水菜が真ん中にいて、かまぼこが添えられているのは珍しいかも。チャーシューは丼に入る前に、七輪で炙られてました。奥にあるシナチクがずいぶん長いのがちょっと気になりますね。

 スープを一口いただくと、魚介系の味?それだけではなさそうですが、とても美味しいです。あっさりでもなく、濃くもなく、ちょうどいい濃さで、何だか引き込まれていくような味です。

 細麺で、スープとよく絡みますね~。すごく美味しい麺です。

 シナチクがまたいいですね~。どうしてこんなに美味しいシナチクなんでしょう?トッピングで追加したいくらいです。かまぼこを見たとき、正直ちょっと笑っちゃいましたが、このかまぼこもいい仕事していて、味のアクセントになるのと、かなり美味しいかまぼこです。

 チャーシューも、直前まで炙られてたから、香ばしくて、食感も、味も、どれも最高です。卵、海苔、そして水菜、丼の中に入っているものすべてがすばらしくて、それぞれに意味のある、美味しいものですね~。すばらしいです。

R0031271

 Mがオーダーした流星パンチです。パンチの効いた味噌ラーメンとのことですが、こちらもMがうなっています。スープをもらいましたが、何だろう?あたしがイメージする味噌味とはずいぶん違う、美味しいお味です。奥深い味で、味噌はスパイスだった?と思わせる美味しい味です。

 水菜の下にはスライスした玉ねぎです。太麺と食べていくと、何とも言えない、幸せな味になる味噌です。Mもシナチクとチャーシューの味と食感には、感動しています。

 食べ進んでいくと、味噌の味が前に出てきますが、この味は・・・、う~ん、味噌煮の味?お肉やシイタケをちょっと甘く味噌煮をしたみたいな感じになるそうです。それがまた美味しいみたいで、Mはたいそう嬉しそうに食べていました。

 どちらのラーメンも、すごく美味しかったです。丼の中のものは、全て美味しくて、それぞれが、順番に、あるいは一緒になぅて、あたし達を感動させてくれます。そう、美しい味のラーメンって言うのあたしのイメージに一番合うかな。

 次はつけ麺かな?楽しみで~す。

ではで~たです。
店名:流星軒
住所:横浜市南区日枝町4-97-2
TEL:045-241-1238
品名:流星麺(塩)、流星パンチ
値段:850円、850円(税込)
評価:4.7

2010年9月10日 (金)

お餅ばかり、へっちゃらや

 今日は過ごし良い一日でした。多分、平年よりも気温は高めなんでしょうが、今までが暑かったので、ずいぶん涼しく感じましたね。 

 さて、今日は辻堂でのお仕事が終わり、へっちゃらやさんで広島風お好み焼きをいただきます。今日は何を食べようかな~。

 ちょっと気になってた、お餅を使った料理をいただくことにしました。

R0031229

 ねぎもちが出てきました。カリッと焼いたお肉と柔らかいお餅、それにたっぷりのネギと海苔が加わります。醤油の香りと味がすばらしくて、ハフハフ言いながら、いただきます。ボリュームがあって、とても美味しいですね~。 

R0031232

 お好み焼きはおもちーずのそばダブルにしました。お餅とチーズが入っています。

 ソースをたっぷり付けていただくと、う~ん、美味しいわね~。チーズの味は、ほとんどしないんですが、お好み焼き全体の味に深みを与えてくれてるみたいですね。お餅が入ると、食感が柔らかくなって、ボリュームもアップするから、嬉しいですね~。

 やっぱり広島風お好み焼きは、ダブルよね~。こんなに大きいと、嬉しくなっちゃいます。ソースをたっぷりつけて、いただきま~す。

ではで~たです。
店名:へっちゃらや 
住所:神奈川県茅ヶ崎市菱沼3-1-37
TEL:0467-51-1930
品名:ねぎもち焼、おもちーず(そば、ダブル)
値段:520円、980円(税込)
評価:4.3

PS. YouTubeに投稿されていた、みんテレでの木住野由佳さんと、大塚麻衣さんのレポートです。マヨネーズパフォーマンスは、すばらしいですね~。大塚さんのレポートでは、おもちーずの出来るまでが上手にレポートされています。お餅が延びるのがおもしろいです。

大塚さんのレポートはこちら→へっちゃらや大塚バージョン

木住野さんのレポートはこちら→へっちゃらや木住野バージョン

2010年9月 9日 (木)

天王町でフィンランドを

 昨日の台風は、Momのお家の洗濯物をびしょ濡れにさせた代わりに、涼しさを持ってきてくれました。来週、暑さが復活するかも?しれませんが、ゆっくりと秋になっていくんでしょうね。

 さて、実はあたしはフィンランド好きです。中学生の地理の授業だったと思いますが、フィンランドのフィン人は、アジア系だって聞いてから、フィンランドに憧れるようになりました。行ったことはまだありませんが、いつか行きたいな~って思ってたんですが、ぶりさんの記事を見て、フィンランドを感じたくて、poro珈琲へ、行ってきました。

 お店の中は、心地良い音楽が流れる、樹を感じさせてくれるすてきなお店でした。何だかここでは、あくせくするのはもったいない感じで、先にいらしたお客さんのコーヒーを入れて、あたしのオーダーにならなくても、全然大丈夫。ゆっくり、おいしいコーヒーを入れてあげてくださいね。

R0031260

 あたしがオーダーしたのは、コンビーフ&チーズ ホットサンドイッチとポロブレンドコーヒーです。コーヒーは、レギュラーサイズとマグカップがあるんですが、ゆっくりしようと決めてたので、マグカップでお願いしました。

R0031262

 ホットサンドは、厚手のドイツパンに、コンビーフとチーズが挟まれています。パンがけっこう厚くてしっかりしているので、一口で食べることはできません。ハンバーガーやサンドイッチで嫌なのは、かみついた時にビヨ~ンと、反対側から具が出てきちゃうことなんですが、このサンドイッチは心配ご無用、かみついても、具が飛び出ることはありません。ちゃんと計算されているみたいですね。

 味の方は、ドイツパンと具が、美味し融合し、とても美味しいです。思った以上にボリュームがあって、一つ一つが厚いので、3回に分けて食べるので、かなり食べでがあります。

 そしてそして、おもしろいのがこのサラダとピクルスです。サラダは、う~ん、まるであたしが青虫になった気分って言ったら変なんですが、柔らかくて、ムシャムシャどれだけでもいただけるような、美味しいサラダです。

 ピクルスは、パプリカを漬けたものですが、とてもよい酸味で、実に美味しいです。一つずつ、味わいゆっくり味わいながらいただきます。あ~、美味しいわ~。

R0031259

 ブレンドコーヒーは、薄いわけではないのに、とてもすっきりした味わいで、あたしが大好きな味です。この豆は、コロンビア?、もっとすっきりしてるから、マンデリンなんかを使っているかもね?とにかく、あたしが大好きなコーヒーです♪

 お店の中は、とても居心地がいいので、どれだけでも居られそうです。ゆっくり読書をしながら、コーヒーを楽しませていただこうかな。

ではで~たです。
店名:poro珈琲 
住所:横浜市保土ヶ谷区天王町1-11-4
TEL:045-442-4667
品名:コンビーフ&チーズ ホットサンド、ポロブレンド珈琲マグ
値段:600円、500円(税込)
評価:4.3

2010年9月 8日 (水)

駅で食べる釜揚げうどんは美味しいね~、星のうどん

 今日は久しぶりの雨でしたね。台風が予想よりも南側を通り、予想よりも早く衰えてくれたので、帰る時には雨が止んでました。

 一日会社に居ましたが、ガラス窓をたたく雨の音がすごかったです。実際すごく雨が降ったんですね。電車が豪快に遅れていまししね。

 ちょこっと食べて帰りましょうと、星のうどんで釜揚げをいただいてきました。

 前はおうどんとつけ汁をそれぞれ丼に入れて渡されていましたが、今日はトレーに載せて渡されました。うん、そうだよね~。どちらの丼もアツアツだから、持ってく間に指にかかったり、火傷しそうになったこともあったからね。下げるのも楽になるし、いいことです。

R0031023

 おうどんはいつものように大盛りです。ただ、うどん好きのあたしとしては、大盛り券があと一つあってもいいんですけどね。でも、今日はちょこっとだけだから。(笑)

R0031026

 つけ汁は、用意する人が変わったんですね。多分中身は同じなんだけど、入れる順番が違うみたいだから、ずいぶん見た目が変わりますね。でも、美味しさは変わりません。下に隠れている生卵を溶いて、おうどんをつけていただきます。

R0031024

 あ~ん、いい味ですよね~。つけ汁と、おうどんの味加減が最高です♪

 天かすがけっこういい役目をしてて、おうどんをよりいっそう美味しくしてくれますね~。

 大盛りでいっぱいおうどんはあるから、どんどんいただきますよ~。

ではデータです。
店名:星のうどん
住所:横浜市西区南幸1-5-24 相鉄線 横浜駅構内
品名:釜揚げうどん+大盛
値段:430円+100円(税込)
評価:4.3

2010年9月 7日 (火)

Restaurant Esolaのランチはやっぱり美味しいわね~♪

 今日は風が強かったですね。台風の影響みたいですが、明日はもっと強くなるのかな?台風が、残暑を吹き飛ばしてくれると嬉しいんですけどね。

 今日も仲町台でのお仕事でしたので、Restaurant Esola (レストラン エソラ)でランチです。8月は仲町台に来ること自体が少なかったので、ずいぶん久しぶりです。こちらのランチは、女性のお客さんが多いです。あたしが入った時には、100%でした。さすが仲町台のセレブは、落ち着いて美味しいランチを食べられるお店を知っていますね。

R0031203

 PIZZAランチについてくるサラダが出てきました。オッ、おお~、サラダがフワっとしてます。この感じは、CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)のサラダの感じに似てますね。美味しくて、ムシャムシャいただけます。

R0031207

 PIZZAは、ソーセージとブロッコリーです。美味しそうですね~。こちらのPIZZAは、記事が厚目で、外側が硬いです。なので、外側から食べると、カリガリ、モチッとしたお煎餅?みたいな感じで、食感がとてもおもしろいです。

R0031209

 う~ん、これは美味しいですね~。ソーセージが甘くて、チーズと実によく合ってて、メチャメチャ美味しいです。ブロッコリーの香り、味、最高です。

 食感、味ともに楽しくて、美味しくいただけます。何だか今日は、このPIZZAを食べて、特をした気持ちになっちゃうわね~。

R0031210

 こちらでは、ランチのデザートが、何と100円です。しかもシェフは元パティシエだから、デザートが美味しいんです。

R0031216

 今日のデザートはティラミスでした。たっぷり取り分けていただいたティラミスは、とても美味しいです。

 コーヒーのしみ込んだ生地と、その上のクリーム、さらにココア、たまりません。大人のティラミスをいただいているみたいです。あ~ん、美味しいわね~。

 久しぶりのエソラでしたが、やっぱり美味しいランチでした。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:PIZZAランチ(ソーセージとブロッコリー)、デザート(ティラミス)
値段:980円、100円(税込)
評価:4.4

2010年9月 6日 (月)

美味しい担担麺でした、龍巳飯店

 日中はまだまだ暑いですが、朝晩はちょっと秋の気配を感じられるようになりました。昼の時間がどんどん短くなっているから当たり前なんですけどね。

 仲町台駅から、う~ん、3分?紅葉の近くにある龍巳飯店、お昼はいつも混んでいます。特にサラリーマンの方が多く、女性は20%くらいでしょうか?いつか入ってみたいと思っていましたが、あの中に、入る勇気がちょっとなくて、今まで入ったことがありませんでした。

 でも今日は、まだ開いたばかりってこともあるからかな?お客さんはまだ数人でした。ちゃ~んす、評判の良い、担担麺をいただきましょう。

 四川風担担麺をオーダーすると、麺の太さを聞かれました。担担麺だから、細麺よね~。

R0031220

 しばらくすると、出てきましたね~。美味しそうな担担麺です。ネギの上には揚げニンニクがちょこっとのっかっています。

 スープをちょっといただくと、わ~、ゴマの味と香りがすごくいいですね~。辛さは控えめ?いや、マイルドな辛さがけっこう伝わってきますね。

R0031221

 ネギの下には挽肉がいっぱいなんですが、辛味噌で炒めているのかな?不思議なのは、挽肉だけを食べてもそれほど辛さを感じられないんですが、混ぜながら食べると、辛さがジワジワジワ~って伝わってきます。

 底の方に、辛味噌が仕込まれてたのかな?よく分からないんですが、食べ進めるに従って、どんどん辛くなります。でも、ヒリヒリするような辛さではなく、体の芯を熱くするような辛さで、汗がでちゃうよう。

 細麺にしたのは正解だったかな?スープと良く絡みますからね~。美味しい麺だわ。

 ネギやホウレン草は、ちょっとずつ食べると、辛さがずいぶん和らいで、美味しくいただけますね~。

 思った以上に食べでがあって、さすがのあたしも、ラストの方は、お腹いっぱいになっちゃいました。しかも、体全体が熱いです。

 美味しい担担麺でしたね~。これは、他の料理も食べてみたくなっちゃいました。また来ま~す。

ではで~たです。
店名:龍巳飯店 
住所:神奈川県横浜市都筑区仲町台1-2-1
TEL:045-942-3331
品名:四川風担担麺
値段:850円(税込)
評価:4.3

2010年9月 5日 (日)

やわらか焼、美味しいよう

 ある日のこと、Mがニコニコしながら、大きなお煎餅をおみやげに買ってきました。

 渡されたお煎餅は、軽くて、何か変です。ふにゃ~っと柔らかいんだけど。

 Mが買ってきたのは、亀井堂総本店のやわらか焼で、子供の頃、柔らかい触感が好きだったそうです。瓦煎餅と一緒のお土産だったらしいんですが、やわらか焼は直ぐに食べちゃったので、いっぱいあった瓦煎餅を一晩、湿気させたり、水に入れたりしてやわらか焼きにしようとしたらしいです。でも、食感も味も、ずいぶん悪くて、全部捨てちゃったそうです。アホですね~。

 そして、それから◯△年、京急百貨店の諸国銘菓のコーナーに、やわらか焼を見つけ、嬉しくて買ってきたんだそうです。そう良かったわね。

R0031252

 やわらか焼は15cmくらいで、けっこう大きなお煎餅です。三昧一袋で、今の時期、朝顔が焼かれています。

R0031255

 パクっとかみつくと、モグモグ。二人とも無口になっちゃいます。

 お煎餅とカステラの中間の食感って言われても、差がありすぎて分かんないと思いますが、かみつくように食べるお煎餅です。ナイフとフォークで、お上品に食べることも可能です。

 食べてて無口になるのは、お口に入ると、お口の中の水分を、やわらか焼が吸い取っちゃうからです。なので、お茶を一緒にいただきます。

 味の方は、風味豊かで、上品な美味しさです。さすが老舗の味ですね~。お茶を飲みながら、二人、パクパク、美味しくいただくのでした~。

ではで~たです。
店名:亀井堂総本店
住所:神戸市中央区元町通六丁目3番17号
TEL:078-351-0001
品名:やわらか焼
値段:450円(税抜)
評価:4.1

2010年9月 4日 (土)

幕張で、美味しい中華のランチです♪

 この前、残暑厳しい中、幕張メッセの展示会に行ってきました。幕張、遠いよう。

 この日は、朝から東海道線が車両点検とやらで、東京駅手前で30分近く停車して、えらい目に合いました。おかげで開場に間に合いませんでした。

 MomとSayとは会場で待ち合わせでしたが、珍しく時間通りに来たMomとは、10分後に会えました。でも、Sayは、乗り換えの失敗により、会えたのは、11:15でした。

 展示会で問題になるのはお昼ご飯です。特に会場に近いお店は混みます。なので、先にランチを食べに行きました。

 ランチのお店は、CANAE China 福龍 幕張店 (フーロン)。今回はMomとSayに選んでもらったんですが、あたしが思っていたお店をチョイスしてくれました。

 開店してすぐに入ったので、テーブル席に座れました。後から来たお客さんは、相席になったりしてましたから、速攻で来て良かったです。

R0031169

 Sayオーダーの海鮮サラダ冷麺です。美味しそうですね~。Sayは貝が食べたかったみたいで、上に乗っかっているムール貝を見て、喜んでいます。

R0031171

 あっさりとした味付けで、魚介類がたくさん入ったサラダの冷麺が、美味しかったらしいです。

R0031174

 あたしとMomがオーダーした、蟹玉スープそば 豚挽肉と春雨のピリ辛丼です。

 ランチでは同じものをオーダーしない暗黙の了解は、破棄です。だってね~、ディスプレーを見たとき、玉子が乗っかってるんですもの、玉子大好きのあたしとMomは、譲るなんて言葉は、忘れちゃいました。

R0031175

 春雨のピリ辛丼です。春雨がフカヒレだったら、大拍手ですが、かなり美味しい味付けです。濃すぎず、薄すぎず、いいですね~。

R0031177

 蟹玉スープそばです。丼に顔を近づけただけで、フワ~ッと蟹と玉子のいい香りがしてきます。そばいただくと、これは美味しいです。匂いだけじゃなく、蟹と玉子の旨みが、スープに溶けこんで、すごく美味しいです。しかもこの蟹玉、フワフワなんですね~。たまりません。

 三人そろうと、おしゃべりははずみます。でも、箸はどんどんすすんで、三人完食です。美味しかった~。

R0031181

 Sayの方には、あっさり目のデザートがついていたけど、あたしとMomにはなかったので、ランチプチ杏仁を二人、オーダーしました。

 とろ~っとした食感で、杏仁の味が濃いですね~。まるでクリームを食べてるようです。Sayにもちょっと食べさせてあげると、Sayは追加注文して、うれしそう~に食べてました。

 本当は、もうちょっと三人でおしゃべりを続けたかったんですが、お店の前には長蛇の列ができちゃってたのでね~。そろそろ会場に戻りましょうかね。

ではで~たです。
店名:CANAE China 福龍 幕張店 (フーロン)
住所:千葉県千葉市美浜区中瀬2-6 ワールドビジネスガーデン マリブダイニング 2F
TEL:043-297-1606
品名:海鮮サラダ冷麺、蟹玉スープそば 豚挽肉と春雨のピリ辛丼、ランチプチ杏仁
値段:1000円、980円、100円(税込)
評価:4.2

2010年9月 3日 (金)

黄花コスモス、元気に咲き始めました♪

 相変わらず、暑いですね~。全く昨日と同じことを書いていますが、今日は特に暑かったです。太陽の光がお家の壁を熱するからでしょうか?お家の中にいても、じりじりと焼かれているみたいで、暑かった~。

 こんな暑い日が続いているのですが、黄花コスモスが元気に咲き始めました。

 お花はまだそれほど多くありませんが、蕾がたくさんついてて、きれいになってくれそうです。

R0031115

 黄花コスモスは、暑さに強いんですが、ハダニがついちゃうことが多くて、なかなかうまく育てることができませんでした。今年は、お水をあげる時には、土が乾いてから、たっぷりあげるようにし、たまに葉の裏にも霧吹きで水をかけたりしてるからか、ハダニの攻撃は防げているみたいです。

R0031112

 黄花コスモスをじっくり見てると、コスモスとマリゴールドの間みたいですね。特に、この鉢の黄花コスモスは矮性なので、マリゴールドの方に似ている気がします。

 あたしは鉢に一株しか植えていませんが、プランターやお庭に、群生させてあげると、見栄えがするみたいです。

 黄花コスモスの花言葉は、「野生美」だそうです。そうよね。よ~く見ると、お花は高いところに咲かせようと、蕾は今あるお花の上にばかりですね。自己主張しているんですが、何だかユーモラスな自己主張の気もします。そこがまたかわいいわよね。

 本番の秋には、たくさんのお花を咲かせてちょうだいね。

2010年9月 2日 (木)

華林でスタミナつけてきました

 今日は朝から日差しがきついです。夏全開って感じですね。あたしのお家の温度計が36℃になってても、あまり気にならなくなりました。も~、今年は暑いんだから、記録更新でも何でもしてちょうだいな。

 追浜でのお仕事の後は、いつものように中国料理 華林で、美味しい中華をいただきます。華林は一日中、定食メニューがあるのでお得です。サイドメニューを追加しちゃったりしてね。

R0030609

 今日の追加は?水餃子です。この前食べて美味しかったので、またいただきます。華林の水餃子は、スープの味付けがいいので、水餃子をスープと一緒にレンゲにすくって、水餃子をかじりながらいただきます。本当はパクっと一口で食べるといいんでしょうが、あたしのお口には、ちょっと大きいのと、アツアツで大変なことになりそうなのでね。

 モチッとした水餃子の皮と、中の餡とスープの美味しさ、もうたまんないな~。量もたくさんあるので、水餃子だけで、お腹がいっぱいになっちゃうわね~。

R0030604

 さてさて、定食のニラとレバーの炒めが出てきました。すごい量です。水餃子でお腹の68%は満たされているのに、このボリュームは・・・。うれしいですよ。食べきれるかな~?

R0030607

 きれいで一口大のレバーは、たっぷりのもやしとニラと一緒にいただきます。美味しい。

 レバーは鉄分たっぷりで、少々貧血気味のあたしは、たくさんと食べないといけません。でもね~、写真ではレバーはちょこっとしかないと思いますが、下の方に行くほどにたっぷりのレバー、サービスありがとうございます。

 くっ、くるしい・・・。残さず全部いただきましたが、苦しいです。スタミナは思いっきりつきましたが、お家まで帰れるか?少々不安かも?

ではで~たです。
店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:水餃子、ニラとレバーの炒め
値段:350円、750円(税込)
評価:4.4

PS. YouTubeに投稿されていた、みんテレでの長田さんのレポートです。このレポートを見てから、華林に通い始めたのよね~。

そのレポートはこちら→長田さんの華林レポート

2010年9月 1日 (水)

やっぱりバニラですよね~♪

 9月に入って、いっそう暑くなってきたと感じるのは、あたしだけじゃないですよね。

 今日は朝からくしゃみばかり。夏風邪をひいちゃった?いや、これはあいつが噂をしてるんだね、きっと。う~ん、あんまりいい噂じゃないみたいだね。

 お家に帰って、オフロに入って、髪を乾かしている間に、お部屋がちょ~どいい感じで冷えてくれて、そこで食べるアイスは最高ですよね~。

R0030947

 ハーゲンダッツはやっぱり美味しいです。いろいろな種類があって、毎年のように新作が出されますが、あたしがいただくのはバニラです。たまに新作だ~ってMが買ってくるけど、新作のメインの担当、Mは、新作を続けて買ってきたことがありません。もう~、新作はのどが乾くのにね~。

R0030951

 その点、ハーゲンダッツのバニラは、上品な甘さとコクがすてきです。バランスがいいからでしょうね。食べた後は、もう何もいらない、お水なんてもってのほか。バニラの美味しい余韻が消えちゃうものね。

 この前ダイエーで大量に仕入れた、ハーゲンダッツのバニラで、残暑を乗りきれるかな?

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想