« Ble Dore HAYAMA 金沢の美味しいパン | トップページ | たまらんっていう名のラーメン屋さんです »

2010年8月15日 (日)

元気なルドベキア

 今日も暑かったですね~。横浜の方は風があって、うだるほどではないにしても、やっぱり暑いです。

 あたしのお家では、個性的な姿のルドベキアが大きな黄色いお花を咲かせてくれています。一番上のお花は、最初にお花を咲かせたのですが、全体としての花姿がイマイチなので、切ろうかどうしようか悩みましたが、お花を咲かせて10日、雨にも風にも負けることなく、咲き続けてくれてるので、そのままにしていますが、それはそれでおもしろいかも。でも、お花の真ん中を見ると、種ができ始めてるから、もうちょっとしたら切ろうかな。

R0030966

 下の方には、新しいお花がいくつか咲き始めていますからね。

 ルドベキアは夏にはものすごく強く、炎天下に置いていてもへっちゃらです。もう元気いっぱいです。お花は黄色いマーガレットみたいな感じですが、茎や葉っぱには、ちょっと硬い毛があって、向日葵に似ています。お日様が好きなところも、向日葵そっくりですものね。

R0030970

 ルドベキアは、元気いっぱいなので、気にしないといけないのは水やりのタイミングぐらいでしょうかね。土が乾いたらたっぷりあげる。これが基本です。過湿が一番悪いですね。

 ルドベキアの花言葉は、いろいろありますが、「正しい選択」って言うのがあります。あたしがちょっとミスをしても、それをなしにしてくれるみたいに、変わらずお花を咲かせてくれるあなたには、いつも感謝しています。あなたがあたしのお家に来たことが、「正しい選択」だったと思ってくれるよう、お世話をするので、あなたも元気なお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

« Ble Dore HAYAMA 金沢の美味しいパン | トップページ | たまらんっていう名のラーメン屋さんです »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/36178614

この記事へのトラックバック一覧です: 元気なルドベキア:

« Ble Dore HAYAMA 金沢の美味しいパン | トップページ | たまらんっていう名のラーメン屋さんです »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想