« ガネーシュで暑さは吹っ飛びました♪ | トップページ | Trattoria Reposは、変わることなく美味しかった~ »

2010年8月28日 (土)

ランタナが可愛いです

 暑い日が続きますが、あたしのお家の紅葉の樹の下に置いてたランタナが、小手鞠のような、黄色いお花を咲かし始めました。

 このランタナがお家に来てから、4年くらい経ちます。最初は小さなランタナがかわいそうと、5号の鉢に植え替えました。そうすると、鉢の2倍に大きくなるのですが、土が乾きやすく、夏なんか、夜に葉っぱがシワシワになることが何度も続いたので、9号の鉢に植え替えてあげました。

R0031099

 そうすると、さらに大きくなってしまって、水の乾きはさらに激しくなります。そんなこんなで、小さく育ってと、冬に剪定をしてコンパクトにするんですが、夏には同じことの繰り返しでした。

 そして今年、早い時期から暑い日が続いていたので、先月、紅葉の樹の下に置いてあげていたら、元気いっぱい、1m近くに株は広がって、黄色いお花がたくさん咲き始めました。鉢を地面の上に直接置いたので、鉢の底から根が伸びていってるようです。地上部は、地下部の倍の広さになるから、根は50cmくらいになっちゃってるのね。

R0031100

 鉢を動かそうかどうか迷いましたが、こんな可愛いお花を見ちゃうとね~。もうどんだけでも大きくなりなさいな。

R0031102

 ランタナ自体は大きくなりましたが、お花は小さくて可愛いです。お花が可愛いのは当たり前として、蕾をアップで見ると、まるで黄色いフワフワの枕が集まって見えるのは、あたしだけ?とても可愛いです。

 ランタナの花言葉は「協力」。そっか、あなたがきれいに咲いてくれるには、あたしの協力が必要だってことかな。今の場所は、あなたの場所にしてあげようかな。その代わり、いっぱいお花を咲かせてちょうだいね。

ランタナ ポット苗 イエロー ランタナ ポット苗 イエロー

販売元:隣のお花屋さん
楽天市場で詳細を確認する

« ガネーシュで暑さは吹っ飛びました♪ | トップページ | Trattoria Reposは、変わることなく美味しかった~ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

すごーいlovely
素晴しい黄色にニッコリしちゃいました。
ランタナって大きくなるんですね。ご近所にとっても大きくて、木のようなランタナがあるお宅があります。

☆オカモさん、
ね~、可愛いですよね。
このランタナは、ほとんど木です。
きれいすぎるので、当分このままにしますが、悩みます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/36420427

この記事へのトラックバック一覧です: ランタナが可愛いです:

« ガネーシュで暑さは吹っ飛びました♪ | トップページ | Trattoria Reposは、変わることなく美味しかった~ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想