« 愛福樓は、やっぱりえび玉が基本 | トップページ | シンガポール料理って、すんごく美味しいの♪Makan Makan »

2010年8月18日 (水)

トレニア、元気いっぱいです♪

 暑いですよね~。ニュースでまだまだ続くよって言ってたけど、もうちょっと手加減してくれてもいいものなんだけど。明日は天気が悪そうだから、久しぶり気温が低くなりそうですが、雨も嫌だな~。わがままかな。

 さて、出勤前にお花に水をあげてて、トレニアが元気いっぱいに紫のお花を咲かせてくれていいたので、写真に撮りました。

R0030935

 このトレニアは、7月の初め、おんぶバッタの攻撃に会い、葉っぱがかなり食べられちゃったので、大きく切り戻していました。ついでにおんぶバッタを駆除してたら、最近の暑さが余計嬉しいのか、切り戻し前よりもさらに大きくなってくれました。

 蕾もたくさんあって、これからまだまだ、きれいにお花を咲かせてくれそうです。

R0030922

 あたしが金沢八景に越してきて、一番最初に育てたお花が、確かトレニアでした。ツユクサっぽいお花って言う第一印象でしたが、大雑把なあたしが、お花を育てる楽しみを教えてくれたお花でもあります。

 炎天下で、お水をあげるのを忘れて、気づいた時には、クシャンとなってて、枯らしちゃった・・・、って悲しい気持ちになりながらも、お水をあげてたら、2時間後には、元気いっぱいに復活してくれて、嬉しくなったのを今でも思い出します。

 写真のトレニアも、実は一回やっちゃたんですけどね。元気なトレニアで良かったです。

 トレニアの花言葉はいろいろありますが、「可憐な欲望」がおもしろいですね。守ってあげたいぐらいに可愛いのに、元気いっぱいに、お花を咲かせようとしている姿に感動です。

 ちゃんと守ってあげるから、もっともっといっぱいお花を咲かせてちょうだいね。

« 愛福樓は、やっぱりえび玉が基本 | トップページ | シンガポール料理って、すんごく美味しいの♪Makan Makan »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

Caさんったら、おんぶバッタだなんて(笑)、と思ったら、ナンとあのバッタはそういう格好をしているからではなく、そういう学名のバッタなのですね!

うちは三つ葉にアゲハチョウの幼虫が。
駆除せずにいたら、軒並みサナギになり、成虫が羽化しました。

あっついですね、ホントに。
大阪では平熱を超える最高気温が続いていますよ。
トレニア、よくホームセンターで見かけます。
かわいらしいお花ですね。
Caさんに教えてもらったクウシンサイ、
切っても切っても生えて来て本当によいお野菜を教えていただきました!

☆ぶりさん、
ワオッ。アゲハの幼虫は食欲旺盛ですからね。さぞかし三つ葉が美味しかったんでしょう。
ぶりさんの所に育ったアゲハは幸せでしたね。
おんぶバッタ、可愛いけど、あたしのお家では、大変です。

☆ naenaさん、
大阪暑いでしょう。体温以上って、いらないのに。
でも、暑ければ暑いほど、空芯菜は元気いっぱいでしょう。栄養もあるし、夏にぴったりですよね。
いっぱい食べてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/36234046

この記事へのトラックバック一覧です: トレニア、元気いっぱいです♪:

« 愛福樓は、やっぱりえび玉が基本 | トップページ | シンガポール料理って、すんごく美味しいの♪Makan Makan »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想