« 元気なルドベキア | トップページ | 愛福樓は、やっぱりえび玉が基本 »

2010年8月16日 (月)

たまらんっていう名のラーメン屋さんです

 暑いですね~。日当たり抜群のあたしのお家の二階は、39℃を突破してました。なんてこったい。あたしのお家で一番涼しい玄関で、しばし横になるしかないね。フローリングの床は涼しいよう。

 金沢文庫に、おうどんのような太い麺でつけ麺を食べさせてくれる吉田製麺店が近くに移転し、跡地にたまらんっていう名前のラーメン屋さんがオープンしたと言う情報を入手したので、偵察に行ってきました。

 お店の中は、ほとんど変わっていませんでしたが、大きく変わったのは、つけ麺がなくなったことかな。限定品のまぜそばも気になるけど、今日は基本の味玉そばをオーダーします。

R0031020

 出てきた味玉そばの一番の特徴は、薄切りの大きな叉焼が丼の半分を覆っています。この叉焼、半分が脂身ですが、柔らかくて、脂が甘くてすごく美味しいです。叉焼はもう一枚、上の方にありますが、こちらは脂身はなく、かむとお肉の旨みがジワ~っと広がってきます。

 メンマは幅広で、柔らかくて美味しいです。とろ~り半熟の味玉がのって、ネギがふられているので、麺はほんのちょっとしか見えないわね。

 スープは削り節かな?魚介系の味と香りがすごくしてきます。和風に近くて、あたしはこのスープ、好きだな~。

 麺は中太のストレート麺。このスープに合いますね。美味しいです。麺をどんどん食べて行くと、ちょっと不思議なのは、スープがずいぶん減ってること。途中、確かにスープはレンゲで飲んだけど、ここまで少なくなるとは・・・。麺とスープの絡みがいいのかもね。

 美味しかった~。お腹もちょうどいい感じです。今度はまぜそばかな。

ではで~たです。
店名:たまらん 
住所:横浜市金沢区谷津町360 1階
TEL:045-783-6160
品名:味玉そば
値段:780円(税込)
評価:4.2

« 元気なルドベキア | トップページ | 愛福樓は、やっぱりえび玉が基本 »

14.ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ああ・・・ 店が変わったんですか?
この間、陸橋を通ったときになんかトラックから荷物を下ろしてたのを見てなんだろ?って思ってました。

イケメンの吉田製麺所は どちらに越したのでしょうか?

☆maruto082 さん、
吉田製麺所の新しいお店は、16号の方へ5歩ぐらい歩いて、左に曲がり100歩以内につきます。すぐそばです。
たまらんは、吉田製麺所の姉妹店らしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/36196034

この記事へのトラックバック一覧です: たまらんっていう名のラーメン屋さんです:

« 元気なルドベキア | トップページ | 愛福樓は、やっぱりえび玉が基本 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想