« トレニア、元気いっぱいです♪ | トップページ | 疲れた~ »

2010年8月19日 (木)

シンガポール料理って、すんごく美味しいの♪Makan Makan

 今日は曇りのち雨で、気温が低いって言ってたのに~。確かに昨日よりは気温は低かったよ、でもまだまだ暑いです。明日はもっと気温が下がるって聞いたけど、本当かな?

 今日は大和で途中下車し、Makan Makan 中央店に行ってきました。こちらはシンガポール料理のお店らしいです。タイ料理、ベトナム料理ってよく聞くけど、シンガポール料理って、正直知りませんでした。小さな国で、華僑の方とかが多いのにね。

R0031033

 大和は正直、嫌いです。だって~、小田急と相鉄が交わってるけど、角度が直角じゃないし、街並みも線路とずれてるし・・・。どっちが北かわかんないじゃないの。また暑い中、ウォーキングをたっぷりしちゃったわ。

 お店は、南国って感じのお店ですね。でも、中国的なところが入ってるのかな?ちょっと変なんですが、何か落ち着けるお店ですね。

R0031038

 牡蠣の春巻きをみんなオーダーしてましたが、5本もちょっと食べれないな~って思ってたら、何本オーダーしてもいいって、お店の方が言ってくださったので、二本お願いしました。

 出てきた春巻きを最初見た感想は、色が濃すぎるよう、揚げ過ぎでしょう?でも1/4をかじってみると、フワ~っとお口に広がる牡蠣の香りと美味しいお味が、パリっと揚がった春巻きから出てきます。すごく美味しいです。しかも牡蠣の他の具はそぼろのお肉たっぷり、これがまた美味しいのよ。テーブルにある醤油と酢と赤い何か?を混ぜてタレを作ってつけるんですが、この赤いのが、ピリっと体が反応する美味しい辛さを出してくれるのが面白いです。

 春巻きをそのまま食べても美味しいけど、タレをつけるとと~っても美味しくなりますね~。

R0031040

 海南鶏飯をオーダーしていました。茹でたチキンが美味しそうです♪ちょっととろみのあるダークソイソース、チリソース、生姜ソースを全部つけて食べます。スプーンでライスと一緒に食べると、ワ~、ワ~、すご~い♪

 まず何がすごいかと言うと、食感です。細長くて小さいお米がちょっと固めで、かみしめる時に、柔らか~い、チキンが、食べててすごく大きく感じます。このお米の感じは、ブルグールを大きくした感じでですね。

 それに味です。お米はチキンを茹でたスープで炊いているそうなので、チキンとの相性は抜群。チキンには、三種類のソースをつけてるので、と~っても楽しい、美味しい味に仕上がっています。

 スープの方には、貝柱が入っていて、優しいお味。付け合せの豆腐の料理や、ピクルス?よく分からないけど、それぞれ美味しいです。

 これは他の料理も食べてみたくなっちゃいましたね~。通っちゃいそうです。

ではで~たです。
店名:Makan Makan 中央店
住所:神奈川県大和市中央1-6-19 ナガタビル1F
TEL:046-260-7010
品名:牡蠣の春巻(二本)、海南鶏飯
値段:462円、1260円
評価:4.5

« トレニア、元気いっぱいです♪ | トップページ | 疲れた~ »

13.エスニック」カテゴリの記事

コメント

海南鶏飯って美味しいですね。
先日初めて食べておぉ!でした。

そんな通ってしまいたくなる美味しさでも、迷子にご注意。

☆ぶりさん、
海南鶏飯、美味しいですよね~。びっくりです。
大和はウォーキングにいい街です。駅から◯分ってあるのに、その5倍ぐらいかかちゃいますからね。

おお 気に入られましたか?

こちらの女性店主さんは 以前はご自宅でも 予約制でホームパーティみたいな感じで受けてくれて、料理教室みたいにレシピも惜しみなく公開してくれるんですよ・・
実際・・聞いたとおり作ったら なかなか良く出来ました。

☆maruto082さん、
紹介していただいてありがとうございます。
ここいいですよ~。いつか全メニュー、制覇したいと思っちゃいました。
レシピを公開?すばらしいですね。こんど教えてもらいたいな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/36253405

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール料理って、すんごく美味しいの♪Makan Makan:

« トレニア、元気いっぱいです♪ | トップページ | 疲れた~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想