« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010年8月31日 (火)

雲龍はやっぱりいいですよね~♪

 8月も今日で終わりですが、残暑はますます厳しくなるみたいですね。夏は嫌いじゃないけど、秋も好きかな~。

R0031197

 さて、中華街の近くでお仕事、しんどかった~。疲れました。お腹が空いたよう。今日は排骨麺を食べましょうと、雲龍に入りまいたが、壁に貼られたメニューを見て方向転換。だってね~、豆鼓排骨飯があるじゃないの。しかも空芯菜炒もあるしね~。

R0031186

 空芯菜は、栄養豊かな夏のお野菜で、油との相性が良くて、ニンニクと塩で炒めると美味しいです。中空の茎がシャキシャキしておもしろい食感ですが、あたしはとろ~り柔らかくなった葉っぱが好きです。

 雲龍の空芯菜炒は、ニンニクは風味付け程度で、ほんのり甘い味付けです。でもそれがまたほっとするような味で、美味しいです。食欲を誘う味って言っていいのかな。多分、お酒にも合うと思います。

R0031187

 豆鼓排骨飯が出てきました。これがね~、すご~く美味しいわ~。甘い排骨は今まで食べていましたが、この豆鼓排骨飯は、豆鼓のおかげで、香りよい塩味がたまりません。

R0031191

 太い骨付きのお肉を、お口の中で骨を外し、出していただきます。あ~ん、美味しい。

 このまたとろ~りとしたあんだけでも、ご飯がどんどん進みます。

 一緒についてくるザーサイは、これまたちょうどいいお味で、濃すぎず、ザーサイの旨みがたまりません。これだけでもご飯が食べれますね。

 さらに、スープ、これがまた美味しい。排骨麺のスープと同じでしょうか?一口飲んで、シアワセを感じます。

 豆鼓排骨飯、美味しかった~。雲龍はやっぱりいいですよね~♪

ではで~たです。
店名:雲龍
住所:神奈川県横浜市中区山下町132
TEL:045-641-9055
品名:豆鼓排骨飯、空芯菜炒
値段:700円、900円(税込)
評価4.4

2010年8月30日 (月)

吉田製麺店のごま味噌

 今日はギリギリ猛暑日にはならなかったみたいですが、やっぱり暑いよう。日中は空調のきいたオフィスで昼寝?いやいや、お仕事をしてるので快適でした。ゆっくり横になれれば言うことがないんだけど・・・。なんてね。

 さてさて、今日は文庫で降りて、八景まで歩きます。でもその前に、吉田製麺店で、ちょこっと腹ごしらえ。吉田製麺店は、移転しましたが、100mも離れていないところにお店ができました。ちょっと広くなった気もするけど、雰囲気は前と変わりませんね。

R0031160

 オーダーしたのはまだ食べたことのないごま味噌。麺はもちろんあつもりで、エヘッ、中盛でお願いしました。だって、中盛まで同じ値段なんだもん。

R0031163

 麺は、前に来た時よりも、黄色が濃くなった気がします。国産小麦を使っているからかな?極太ストレート麺で、箸でとるのが大変です。重いよう。

R0031162

 ごま味噌のスープは、真ん中に炒った胡麻がたっぷり入っています。

 では、いただいてみましょう。あっ、おっ、美味しい~。このスープがいいですね~。胡麻の風味がすばらしく、練りゴマも入っているんでしょうか?とろ~りした感じがします。トンコツベースですが、味噌が入ってるんでしょうね。つけ麺で、今まで食べたことのない味です。美味しい~。

 麺がたっぷりで、食べてもなかなか減っていきません。それがまた嬉しいです。

 ふ~、完食です。美味しかった~。食べ多分は、八景まで歩けば・・・四往復くらい・・・で、消費できるかな?

ではで~たです。
店名:吉田製麺店 
住所:横浜市金沢区谷津町347
TEL:045-786-8068
品名:ごま味噌
値段:780円(税込)
評価:4.3

2010年8月29日 (日)

Trattoria Reposは、変わることなく美味しかった~

 ある日のお昼、あたしは自転車を押して、坂道を登っていました。前はこの坂道は、横浜でも有名な桜並木だったんですが、桜の木が老木になってしまったため、植えかえられました。以前のようにきれいな桜並木になるには、20年以上かかるでしょうね。

 さて、あたしが向かっていたのは、坂の途中にあるトラットリア ルポ(Trattoria Repos)。久しぶりです。

 お店に入り、メニューを見ると、値段はそれぞれ違いますが、パスタランチが選べるようになっていました。ウニのパスタにひかれるところがありましたが、魚介のラグソースが気になっちゃいました。ラグソースは普通、イカをすりつぶして、ひき肉のようにするんですが、何を使うんでしょう?気になりますね~。

R0031131_2

 前菜が出てきました。左側はお魚の南蛮漬け?カルピオーネって聞いた気がするんですが、覚えられません。揚げられたお魚が、柔らかくて美味しいです。右側の茄子も、茄子の風味がすばらしくて、美味しいです。サラミは、とても薄いんですが、存在感抜群の味で、レタスと一緒に食べます。あ~ん、美味しいわね~。

R0031133_2

 海藻の入ったパンです。久しぶりですが、改めて、マジマジと見ると・・・。たこ焼き?見た目はね。外側が香ばしく焼かれてて、かむとフワ~っと潮の香りが広がります。美味しいわ~。

R0031135_2

 さあ、パスタが出てきました。おお~、確かにラグソースです。でも、イカとは違うみたいです。なんだろう?ツナかな?でもこんなひき肉みたいにできるかしら?よく分かりません。

R0031137_2

 味の方は、とても美味しいです。トマトの味とこの魚介との味が、実によくマッチしています。見た目は少ないかも?って思いましたが、思った以上にボリュームがあります。あ~ん、美味しいよう。

R0031140_2

 美味しかったパスタを食べ終わり、ゆっくりしていると、コーヒーとデザートが出てきました。そうそう、ルポは、デザートが美味しかったのよね。

R0031146_2

 パンナコッタですが、これはとても美味しいですね~。上にかかっているのは、カロメルみたいな感じで、ちょっと苦目ですが、これが柔らかくて上品な甘さのパンナコッタと合いますね~。すごく美味しいです。

 久しぶりのルポでしたが、美味しさは、全く変わっていなかったですね~。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:トラットリア ルポ(Trattoria Repos)
住所:横浜市金沢区西柴3-29-5 アルコープ金沢A102
TEL:045-784-2290
品名:パスタランチ(魚介のラグソース)
値段:1300円(税込)
評価:4.4

2010年8月28日 (土)

ランタナが可愛いです

 暑い日が続きますが、あたしのお家の紅葉の樹の下に置いてたランタナが、小手鞠のような、黄色いお花を咲かし始めました。

 このランタナがお家に来てから、4年くらい経ちます。最初は小さなランタナがかわいそうと、5号の鉢に植え替えました。そうすると、鉢の2倍に大きくなるのですが、土が乾きやすく、夏なんか、夜に葉っぱがシワシワになることが何度も続いたので、9号の鉢に植え替えてあげました。

R0031099

 そうすると、さらに大きくなってしまって、水の乾きはさらに激しくなります。そんなこんなで、小さく育ってと、冬に剪定をしてコンパクトにするんですが、夏には同じことの繰り返しでした。

 そして今年、早い時期から暑い日が続いていたので、先月、紅葉の樹の下に置いてあげていたら、元気いっぱい、1m近くに株は広がって、黄色いお花がたくさん咲き始めました。鉢を地面の上に直接置いたので、鉢の底から根が伸びていってるようです。地上部は、地下部の倍の広さになるから、根は50cmくらいになっちゃってるのね。

R0031100

 鉢を動かそうかどうか迷いましたが、こんな可愛いお花を見ちゃうとね~。もうどんだけでも大きくなりなさいな。

R0031102

 ランタナ自体は大きくなりましたが、お花は小さくて可愛いです。お花が可愛いのは当たり前として、蕾をアップで見ると、まるで黄色いフワフワの枕が集まって見えるのは、あたしだけ?とても可愛いです。

 ランタナの花言葉は「協力」。そっか、あなたがきれいに咲いてくれるには、あたしの協力が必要だってことかな。今の場所は、あなたの場所にしてあげようかな。その代わり、いっぱいお花を咲かせてちょうだいね。

ランタナ ポット苗 イエロー ランタナ ポット苗 イエロー

販売元:隣のお花屋さん
楽天市場で詳細を確認する

2010年8月27日 (金)

ガネーシュで暑さは吹っ飛びました♪

 一向に涼しくなりませんね~。最近の横浜は雨もふらず、晴れの日が続いているので、よけいに暑いです。

 暑いのも影響していると思いますが、最近のテンション低めで、なんとなくヤル気がない日々が続いています。だめだ、こんなんじゃ、人間ダメになっちゃう!

 こんな時には、体の中から元気になるものを食べに行きましょう。と言うことで、能見台のインド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)へ、マトンカリーをどうしても食べたくて、行ってきました。今日はガネーシュセットにしようかな。

R0031044

 ババドをバリバリ割りながらいただきます。ちょこっと塩味で、振りかけられてるスパイスがいい香りです。細かく砕いたババドをカリーに入れても美味しいけど、今日は全部、バリバリいただきます。

R0031050

 ガネーシュセットは、前は一つのお皿にライス、チャパティーも一緒にのってましたが、サラダ、チキン、カバブが別のお皿になったみたいですね。その方が食べやすいかも。

 ガネーシュのカバブは、柔らかくてとても美味しいです。使っている香辛料が、あたしの好みに合って、もっと食べたいって思っちゃいます。

 チキン好きのあたしにとって、香辛料を塗られて焼かれたチキンは、最高の味です。左右のチキンで、味や食感が違うのも嬉しいですね~。

 パリっと新鮮なサラダには、黄色いドレッシングがかかっています。ほんのり甘くて、ハチミツ入っているの?今のあたしには、やっぱり合う味です。

R0031047

 テーブルに置かれている二つの壺?右側は玉ねぎの漬物?ライスにのっけて、カリーをかけて食べると美味しいんです。福神漬けの役目なんですが、正直、食べれば食べるほど食欲が増してきます。

 左のは、豆か何かの粉なんですが、カリーに入れて食べると、これまた美味しいのよね~。

R0031051

 さ~、出てきましたね~。マトンカリーとライス&チャパティーです。

R0031055

 チャパティーの下に、ライスが隠れていますが、先ずはチャパティーでいただきます。チャパティーは、手で破ると、袋のようになるので、カリーを入れて食べるのが好きです。

R0031053

 さあ、マトンカリーをチャパティーに入れて、パクっといただくと、ヒ~、からいよ~。マトンカリーの辛さは、体全体をカ~って熱くする辛さです。呼吸の仕方に気をつけないといけないです。チャパティーでは、マトンカリーのお肉を多めに入れて主に食べますが、チャパティーの美味しさと、実によく合いますよね~。

 次はライスでいただきます。先程の玉ねぎの漬物と一緒にいただきます。お~、やっぱり美味しいわね~。お腹の中が、どんどん熱くなっていくのが分かります。一口食べて、ハ~ハ~。ここで水を飲んじゃうと、辛さに耐えられなくなるから、ゆっくり食べ続けます。

 フ~、体全体がアツアツで、血のめぐりが思いっきり良くなった気がします。もう暑さなんて、吹っ飛ぶ美味しさでした。これで、残暑は乗り切れそうです。どうもごちそう様。 

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:ガネーシュセット
値段:1780円(税込)
評価:4.5

2010年8月26日 (木)

やっぱりボリューム満点、カリビアン

 まだまだ暑い日が続きます。食欲がなくなっても、しかたがないですよね。

 今日は久しぶりに八景島方面でお仕事。途中、自転車を走らせるのがきつかったです。疲れたよ~。帰りはよけいに疲れちゃったので、途中、カリビアンでご飯をたべることにしました。とっても久しぶりです。前に来たのは、橋の工事をしてたころだったわね。ちゃんと橋はできて、目の前がすっきりしましたね。

R0031151

 オーダーしたのは、前回と同じ地あなご野菜盛り合わせ天丼です。メニューには”ボリュームあります”と書いてありましたが・・・、今回も見なかったことに。

 じっくり揚げる天丼は、思った以上に時間がかかります。だってね~、こんなにボリュームがあるんですもの、時間がかかって当然です。

R0031154

 再開した天丼は、迫力がありますね~。丼の方向を変えようと持ち上げようとすると、おも~、重たいです。おじさんは片手で持ってきたけど、あたしには絶対ムリです。

 天ぷらは、右奥にちょこんと顔を出している穴子が丼を横断してて、その脇に南瓜、茄子、隠元、馬鈴薯、人参、シメジ?、海藻?ピーマンもあったかな。どれも大きくて、箸がプルプルふるえちゃうよう。

 じっくり揚げた天ぷらは、どれも柔らかくて、ホクホクしてて、すごく美味しいです。丼の下に敷かれたご飯が少ないかも?って思いもしましたが、いやいや、これ以上あったら食べきれません。

 ふ~、美味しかった~。完食です。でも、でも、もう何も入りません。地あなご野菜盛り合わせ天丼は、今日もボリューム満点でした。苦しいよう。

ではでーたです。
店名:カリビアン
住所:横浜市金沢区平潟町22-3 村上ビル 2F
TEL:045-789-0666
品名:地あなご野菜盛り合わせ天丼
値段:840円
評価:4.4

2010年8月25日 (水)

りっぱなススキ

 最近、体調が万全じゃなく、更新が遅れていますが、そのうち、今日に追いつくでしょう。

  まだまだ残暑が厳しいですね。夏はいつまで続くんでしょう?そう思って自転車を走らせていたら、他所のお家の駐車場に、りっぱなススキが風に揺れていました。風がけっこう強かったので、揺れてるって言うんじゃなく、ほとんど旗めいていました。

R0031127

 このススキ、ほとんど土のないところから生えてて、3m以上の高さでした。このお家の方が植えたんじゃなくて、勝手に生えてきたんでしょうが、とても綺麗な銀色の穂ですね~。

R0031128

 気温はまだまだ高くて、人はあつい~って言ってますが、ススキは秋をもう感じているんでしょうね。

 ススキの花言葉は、「悔いのない青春」って言うのがあります。あたしの青春は、初めての人と話すのが苦手で、いつもドキドキして、可愛かったな~。

 なぜか怪我で3回入院したし、救急車が得意?になっちゃったし・・・。

 他のススキがきれいになっていくと、秋が来るんでしょうね~。

PS. ススキって書きましたが、これはパンパスグラスだったみたいですね。

2010年8月24日 (火)

煮魚大好き♪紅葉

 残暑、暑いですね~。最近、気になることが多いのと、夜が寝苦しいので、寝不足気味です。いけないわね~。こんな時は、良質なタンパク質をとらないとね。

 と言うことで、ランチは和食dinning 紅葉へ。紅葉の立看に、金目鯛のお頭の煮付けってのがあったの。お魚大好きなあたしですから、食べないとね~。

 久しぶりに紅葉に来ましたが、お客さんが増えましたね。カウンター席までいっぱいだもの。紅葉は自然の美味しさをうまく引き出してくれるから、飽きがこないというか、また食べに来たいと思っちゃうからね。

R0030871

 さあ、出てきました。すごっ、大きい~。ずいぶん大きな金目鯛だったのね。

R0030873

 では、いただきま~す。あっ、少し甘めの煮汁がいい味ですね~。金目鯛によく味がしみてます。この白ネギが、すごくいい役目をしています。金目鯛には、ほとんど生臭さはないんですが、この白ネギをちょこっと一緒に食べることで、金目鯛の味がすごく良くなりますね~。

 素揚げされたししとうも、いいお味です。紅葉の野菜はどれも、もっと食べたいって思っちゃうのよね~。

 お頭を食べるのは大変です。でもね、美味しい身が、骨の間にあったりしてね、バラバラに分解しながらいただきますよ~。あたしがたべたあとは、ニャンコも食べるところがないからね。

 ふ~、お昼時間いっぱい使いましたが、美味しかったです。これで午後のお仕事も乗り切れそうです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:金目鯛のお頭
値段:1000円(税込)
評価:4.5

2010年8月23日 (月)

大勝軒でおなかいっぱい、美味しかった~♪

 今日も暑いですね~。残暑を通り過ぎて、また夏に帰ってきたみたい。

 今日もなかなかよいお仕事をしたな~。かなり満足。Momも頑張ったね。

 メンクイ党のアタシ達、今日は大勝軒 横浜西口店へ、行ってきました。

 あたし、大勝軒は初めてなんですが、Momは千葉と今住んでるところの大勝軒で食べたことがあるそうです。千葉よりも今住んでいるところの方が美味しいってことだけど、こちらはどうでしょうね。

R0031081

 大勝軒はつけ麺元祖ですから、かなり楽しみでした。

 あっ、あつもりが出てきたみたいですね。えっ・・・。

R0031084

 なんかすごく量が多い気がするんだけど。中太?思ったよりも太くないんですね。

R0031085

 スープは、オッ、美味しいです。つけ麺のスープって、濃い味付けになっているんだけど、このスープはそれほど濃くないです。甘みがあって、魚介系も入っているのかしら?これはかなりいいスープです。

 麺をつけて食べると、お~、美味しいわ。スープを絡めた麺は、と~っても美味しいです。

 Momは、何で?って言ってます。どうしたの?家のそばと比べてどうなのよ?って聞くと、ここの方が美味しいですって。そうよね、あたしもすごく美味しいって思うもの。

 かなりボリュームのある麺を食べて行って気づいたのは、あまり濃くないスープが薄くなっていないこと。麺の湯切りがすごくいいから、麺をつけてもスープが薄くならないのね。

 スープの中には、叉焼、メンマ、玉子、海苔が隠れてて、それがまた美味しいの。どんどん食べれちゃいますね~。

 Momと二人、普通のラーメンを食べるよりもずいぶん時間をかけて完食です。お腹いっぱいで、くるし~。これが普通って、あんまりじゃないって思ってたら、レディースがあるって・・・。早く言ってよ。でも多分、二人ともオーダーしなかったと思うけどね。大盛りにしなかっただけ良かったかな。

ではで~たです。
店名:大勝軒 横浜西口店
住所:神奈川県横浜市西区南幸2-8-23
TEL:045-321-3564
品名:あつもり
値段:720円(税込)
評価:4.3

2010年8月22日 (日)

と~っても美味しいお弁当でした♪

 昨日のAチームは、上大岡のTOHOシネマズで観てました。映画が終わって、夕飯には早かったので、京急百貨店へ移動して、お弁当を買って帰ることにしました。

 京急でお弁当を買うのは大変です。だって、美味しそうなお弁当がたくさんあるんだものね~。それでも選んだのは、神戸コロッケのオムライス重と、聘珍樓の中華色彩弁当です。

 まずは神戸コロッケのオムライス重から。

R0031071

 オムライス大好きのあたしですが、美味しそうなオムライスに蟹クリームコロッケが二つも付いてくるんですもの、あたしが見逃すはずはありません。

R0031074

 ちょっぴり酸味のあるトマトソースは、オムライスによく合います。ちょっと薄めって気がするのは、コロッケがあるから。一口大のコロッケをかむと、中から出てくる滑らかな蟹クリーム、美味しいです。

 コロッケを食べるときは、ソースのかかっていないところを中心に、オムライスだけを食べるときには、たっぷりかかったところを食べます。美味しいわね~。

R0031068

 聘珍樓の中華色彩弁当もすごいわ~。オカズがたくさんあるから、炒飯は薄味です。でも、玉子と油と火の使い方がいいので、パラリとした食感、味、さすがです。

 ピーマンと豚肉の炒め、魚介の塩味炒め、エビチリ、鶏肉の唐揚げ黒酢あんかけ?どれも素晴らしい美味しさで、とても豪華な味のお弁当ですね~。

 ザーサイがMはたいそう気に入ってました。薄味なんですが、奥深い味です。

 胡麻団子は、小さいけど、見事に真ん丸です♪ぎっしり詰まっているのに、こんなにきれいに揚げるとは、素晴らしいです。もちろん味もいいですよ~。

R0031077

 二人とも、お腹いっぱいになっちゃいましたが、杏仁豆腐もいただいちゃいました。プル~んとした杏仁豆腐は、すんごく美味しいの。杏仁が濃厚で、それでいてあっさり。お口に入れると、杏仁の美味しい~お味を残しながら、す~っと溶けていきます。あ~ん、シアワセ。お腹いっぱいのはずなのに、もっと食べたいと思う、とっても美味しい杏仁豆腐でした。

ではデータです。
店名:聘珍樓
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 上大岡京急百貨店 B1F
TEL:045-848-7419
品名:中華色彩弁当、杏仁豆腐
値段:898円、315円(税込)
評価:4.4

店名:神戸コロッケ 上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 上大岡京急百貨店 B1F
品名:オムライス重
値段:893円(税込)
評価:4.3

2010年8月21日 (土)

特攻野郎 Aチーム

 せっかくの土曜だというのに、暑くてあつくて、寝坊することもできません。暑いよう。

 この前、ダイエーで買った映画“特攻野郎 Aチームの前売り券。あたしが買った二枚で売り切れになりました。あとから買いに来た人、ゴメンなさい。

A

 実はあたし、Aチームはあんまり知りませんでしたが、Mの方がちょ~好きで、ハンニバル、ファイス、モンキー、コングについて、熱く語るのですが、よく分かんないよう。映画化されると聞いて、TVのメンバーが出演するのか?ってね~。TVシリーズはいつのこと?

 まあ、Mの期待はさておいて、映画“特攻野郎 Aチーム、すごくおもしろかったです。作戦があんまりなところもたくさんありますが、それが自然に感じられるところがおもしろいです。

 あたしとしては、モンキーとコングがすごく良かったと思ったんですが、Mは、もっとオチャメでないと・・・。思い入れたっぷりのMは、やっぱりオリジナルメンバーが出ないとダメらしいです。

 Aチームマニアには、70点くらいかもしれませんが、ほとんどの人は、90点以上の高得点をあげてもいいと思う、とてもおもしろい映画でした♪

 映画館の中は涼しくて気持よかったけど、寝ることなんて、できません。スクリーンにくぎ付けでした。

2010年8月20日 (金)

疲れた~

 フ~、疲れた~。夏休み前から準備していたイベントが、今日終わりました。

 Momが頑張って資料を用意してくれたので、かなり盛況でした。特に、主催二人から、「すごく苦労されたね。」とか、「よく伝わってきましたよ。」って褒めてもらいました。

 最後はちょっとあったけど、お昼に何回占っても、こうなるって出てたから、あたしにも心の準備ができていました。スムーズにバトンタッチができたからね。会場に来てくださった方は、違和感なかったと思います。

 これもMomの資料が良かったからです。資料ができた時点で、あたしはずいぶん安心したからね。最後までやり遂げたら、Momへご褒美を考えてたけど、あたしが手伝ったから、あたしにもMomからご褒美をもらおうかな。

続きを読む "疲れた~" »

2010年8月19日 (木)

シンガポール料理って、すんごく美味しいの♪Makan Makan

 今日は曇りのち雨で、気温が低いって言ってたのに~。確かに昨日よりは気温は低かったよ、でもまだまだ暑いです。明日はもっと気温が下がるって聞いたけど、本当かな?

 今日は大和で途中下車し、Makan Makan 中央店に行ってきました。こちらはシンガポール料理のお店らしいです。タイ料理、ベトナム料理ってよく聞くけど、シンガポール料理って、正直知りませんでした。小さな国で、華僑の方とかが多いのにね。

R0031033

 大和は正直、嫌いです。だって~、小田急と相鉄が交わってるけど、角度が直角じゃないし、街並みも線路とずれてるし・・・。どっちが北かわかんないじゃないの。また暑い中、ウォーキングをたっぷりしちゃったわ。

 お店は、南国って感じのお店ですね。でも、中国的なところが入ってるのかな?ちょっと変なんですが、何か落ち着けるお店ですね。

R0031038

 牡蠣の春巻きをみんなオーダーしてましたが、5本もちょっと食べれないな~って思ってたら、何本オーダーしてもいいって、お店の方が言ってくださったので、二本お願いしました。

 出てきた春巻きを最初見た感想は、色が濃すぎるよう、揚げ過ぎでしょう?でも1/4をかじってみると、フワ~っとお口に広がる牡蠣の香りと美味しいお味が、パリっと揚がった春巻きから出てきます。すごく美味しいです。しかも牡蠣の他の具はそぼろのお肉たっぷり、これがまた美味しいのよ。テーブルにある醤油と酢と赤い何か?を混ぜてタレを作ってつけるんですが、この赤いのが、ピリっと体が反応する美味しい辛さを出してくれるのが面白いです。

 春巻きをそのまま食べても美味しいけど、タレをつけるとと~っても美味しくなりますね~。

R0031040

 海南鶏飯をオーダーしていました。茹でたチキンが美味しそうです♪ちょっととろみのあるダークソイソース、チリソース、生姜ソースを全部つけて食べます。スプーンでライスと一緒に食べると、ワ~、ワ~、すご~い♪

 まず何がすごいかと言うと、食感です。細長くて小さいお米がちょっと固めで、かみしめる時に、柔らか~い、チキンが、食べててすごく大きく感じます。このお米の感じは、ブルグールを大きくした感じでですね。

 それに味です。お米はチキンを茹でたスープで炊いているそうなので、チキンとの相性は抜群。チキンには、三種類のソースをつけてるので、と~っても楽しい、美味しい味に仕上がっています。

 スープの方には、貝柱が入っていて、優しいお味。付け合せの豆腐の料理や、ピクルス?よく分からないけど、それぞれ美味しいです。

 これは他の料理も食べてみたくなっちゃいましたね~。通っちゃいそうです。

ではで~たです。
店名:Makan Makan 中央店
住所:神奈川県大和市中央1-6-19 ナガタビル1F
TEL:046-260-7010
品名:牡蠣の春巻(二本)、海南鶏飯
値段:462円、1260円
評価:4.5

2010年8月18日 (水)

トレニア、元気いっぱいです♪

 暑いですよね~。ニュースでまだまだ続くよって言ってたけど、もうちょっと手加減してくれてもいいものなんだけど。明日は天気が悪そうだから、久しぶり気温が低くなりそうですが、雨も嫌だな~。わがままかな。

 さて、出勤前にお花に水をあげてて、トレニアが元気いっぱいに紫のお花を咲かせてくれていいたので、写真に撮りました。

R0030935

 このトレニアは、7月の初め、おんぶバッタの攻撃に会い、葉っぱがかなり食べられちゃったので、大きく切り戻していました。ついでにおんぶバッタを駆除してたら、最近の暑さが余計嬉しいのか、切り戻し前よりもさらに大きくなってくれました。

 蕾もたくさんあって、これからまだまだ、きれいにお花を咲かせてくれそうです。

R0030922

 あたしが金沢八景に越してきて、一番最初に育てたお花が、確かトレニアでした。ツユクサっぽいお花って言う第一印象でしたが、大雑把なあたしが、お花を育てる楽しみを教えてくれたお花でもあります。

 炎天下で、お水をあげるのを忘れて、気づいた時には、クシャンとなってて、枯らしちゃった・・・、って悲しい気持ちになりながらも、お水をあげてたら、2時間後には、元気いっぱいに復活してくれて、嬉しくなったのを今でも思い出します。

 写真のトレニアも、実は一回やっちゃたんですけどね。元気なトレニアで良かったです。

 トレニアの花言葉はいろいろありますが、「可憐な欲望」がおもしろいですね。守ってあげたいぐらいに可愛いのに、元気いっぱいに、お花を咲かせようとしている姿に感動です。

 ちゃんと守ってあげるから、もっともっといっぱいお花を咲かせてちょうだいね。

2010年8月17日 (火)

愛福樓は、やっぱりえび玉が基本

 残暑お見舞い申し上げます。あんまりの暑さに、倒れそうです。あんまり食欲もなかったので、お昼はパンをちょっとだけしか食べなかったら、三時くらいからお腹がすいちゃって・・・。紅茶にルイボス、ジャスミンといろんなお茶を入れますが、お腹はよけに空いちゃいました。

 これは横浜までもたないな~って思ったので、西横浜で途中下車して、愛福樓に久しぶりに海老と玉子炒めを食べに行きました。愛福樓はやっぱり海老と玉子炒めです。

R0030758

 セットについているザーサイとサラダとスープです。優しいお味のスープは、あたしの体にしみていきますね~。

R0030760

 さあでてきました。海老と玉子炒めです。う~ん、美味しそうですね~。

R0030762

 ふわっふわの玉子と、ぷりっぷりのえびとは、最強のコンビで、ほとんど味付けはしてないでしょうに、一口食べると、あ~ん、美味しい♪ご飯がどんどんすすんじゃうよう。

 エビ玉を食べて、ご飯を食べて、もう止まりません。

 点心でも追加でって思っていましたが、無理でした。もうこれ以上、入りません。

R0030765

 と言いながら、杏仁豆腐は美味しくいただきます。食欲がなかったのがうそのように、完食です。美味しかった~。

 やっぱり愛福樓は、やっぱりえび玉が基本ですね~♪

ではで~たです。
店名:愛福樓
住所:横浜市西区浜松町3-7
TEL:045-262-0375
品名:海老と玉子炒めセット
値段:680円
評価:4.4

2010年8月16日 (月)

たまらんっていう名のラーメン屋さんです

 暑いですね~。日当たり抜群のあたしのお家の二階は、39℃を突破してました。なんてこったい。あたしのお家で一番涼しい玄関で、しばし横になるしかないね。フローリングの床は涼しいよう。

 金沢文庫に、おうどんのような太い麺でつけ麺を食べさせてくれる吉田製麺店が近くに移転し、跡地にたまらんっていう名前のラーメン屋さんがオープンしたと言う情報を入手したので、偵察に行ってきました。

 お店の中は、ほとんど変わっていませんでしたが、大きく変わったのは、つけ麺がなくなったことかな。限定品のまぜそばも気になるけど、今日は基本の味玉そばをオーダーします。

R0031020

 出てきた味玉そばの一番の特徴は、薄切りの大きな叉焼が丼の半分を覆っています。この叉焼、半分が脂身ですが、柔らかくて、脂が甘くてすごく美味しいです。叉焼はもう一枚、上の方にありますが、こちらは脂身はなく、かむとお肉の旨みがジワ~っと広がってきます。

 メンマは幅広で、柔らかくて美味しいです。とろ~り半熟の味玉がのって、ネギがふられているので、麺はほんのちょっとしか見えないわね。

 スープは削り節かな?魚介系の味と香りがすごくしてきます。和風に近くて、あたしはこのスープ、好きだな~。

 麺は中太のストレート麺。このスープに合いますね。美味しいです。麺をどんどん食べて行くと、ちょっと不思議なのは、スープがずいぶん減ってること。途中、確かにスープはレンゲで飲んだけど、ここまで少なくなるとは・・・。麺とスープの絡みがいいのかもね。

 美味しかった~。お腹もちょうどいい感じです。今度はまぜそばかな。

ではで~たです。
店名:たまらん 
住所:横浜市金沢区谷津町360 1階
TEL:045-783-6160
品名:味玉そば
値段:780円(税込)
評価:4.2

2010年8月15日 (日)

元気なルドベキア

 今日も暑かったですね~。横浜の方は風があって、うだるほどではないにしても、やっぱり暑いです。

 あたしのお家では、個性的な姿のルドベキアが大きな黄色いお花を咲かせてくれています。一番上のお花は、最初にお花を咲かせたのですが、全体としての花姿がイマイチなので、切ろうかどうしようか悩みましたが、お花を咲かせて10日、雨にも風にも負けることなく、咲き続けてくれてるので、そのままにしていますが、それはそれでおもしろいかも。でも、お花の真ん中を見ると、種ができ始めてるから、もうちょっとしたら切ろうかな。

R0030966

 下の方には、新しいお花がいくつか咲き始めていますからね。

 ルドベキアは夏にはものすごく強く、炎天下に置いていてもへっちゃらです。もう元気いっぱいです。お花は黄色いマーガレットみたいな感じですが、茎や葉っぱには、ちょっと硬い毛があって、向日葵に似ています。お日様が好きなところも、向日葵そっくりですものね。

R0030970

 ルドベキアは、元気いっぱいなので、気にしないといけないのは水やりのタイミングぐらいでしょうかね。土が乾いたらたっぷりあげる。これが基本です。過湿が一番悪いですね。

 ルドベキアの花言葉は、いろいろありますが、「正しい選択」って言うのがあります。あたしがちょっとミスをしても、それをなしにしてくれるみたいに、変わらずお花を咲かせてくれるあなたには、いつも感謝しています。あなたがあたしのお家に来たことが、「正しい選択」だったと思ってくれるよう、お世話をするので、あなたも元気なお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

2010年8月14日 (土)

Ble Dore HAYAMA 金沢の美味しいパン

 今日は日差しがそれほど強くなかったので、ウォーキングに出かけました。途中、NEWトンカチに寄ってきましたが、品揃えは前のトンカチの40%くらいかな。資本的にきつい状態でのスタートでしょうからしかたがないかな。実績を上げていけば、もっと増えていくんでしょうけどね。店員さんたちは、慣れてない方が多いみたいですが、暖かく見守っていきましょう。

 木酢液1.5リットルが198円とかなり安かったです。マガンプKも安いです。本当はいっぱい買いたかったのですが、ウォーキングの途中だったので、木酢液だけお買い上げ。

 木酢液1.5kgをさげて、向かったのは、Ble Dore HAYAMA 金沢。金沢動物園のそばにあるパン屋さんです。こちらには、おいしいパンがいっぱいあるのでね。それにしても、木酢液、重いよう。帰りに買うんだったよう。いい運動にはなったけど。

R0031003

 お家に帰って、クロワッサンをいただきます。こちらは黒五クロワッサン。クロワッサンにカプッとかみつくと、面白いかみごたえがあります。クロワッサンは、サクっとしているイメージがあるのですが、こちらのクロワッサンは、かみでがあります。かなり美味しいクロワッサンですね~。

R0031005

 こちらは黒五クロワッサンに、黒五の?ペーストが塗られています。このペーストがなんともいい甘さで、とても美味しい菓子パンになっています。美味しいわね~。

R0031016

 前に食べたことのあるブルーベリーをまた買ってました。ブルーベリーのジャム?が中に塗られているんですが、それが実にいいお味です。パンの生地自体もすごく美味しくて、小さいんですが、かなり満足できるお味です。

R0031008

 リンツァートルテは、夜のお茶会でいただきました。リンツァートルテを初めて食べましたが、なんとも不思議な美味しいお菓子ですね。フォークで切った段階で、ボロボロ崩れるんですが、お口に入れると、どんどん美味しく崩れていきます。真ん中にマロンの層があるんですが、ほのかなマロンの美味しさは、餡子を想像したのはあたしだけかな。

 お茶と実によくあって、お茶会のお菓子としては、最高のお菓子ですね~。

 美味しいパンとお菓子でした。また、買出しに行こうかな~♪今度は木酢液はなしでね。

ではで~たです。
店名:Ble Dore HAYAMA 金沢
住所:横浜市金沢区釜利谷東4-54
TEL:045-791-7848
品名:黒五クロワッサン、黒五クロワッサンペースト入、ブルーベリー、リンツァートルテ(マロン)
値段:170円、220円、130円、420円、420円
評価:4.4

2010年8月13日 (金)

景徳鎮に行こうとして、景徳鎮へ

 夏休みになっても、遠出をしないあたしですが、中華街には行こうと決めていました。土日は混むから、平日でって思ったら、雨がよく降って・・・。ぬれるの嫌だから晴れたらって言ってたら、台風は来ちゃうし~。も~、お盆になっちゃったじゃないの。

 混んでるだろうな~って思いながらも、久しぶりに中華街へ。予想通り人は多かったけど、中華街初心者のお客さんが多いみたいで、裏に行けば歩けるし、これなら大丈夫ね。

 今日はランチがあれば景徳鎮でと思ってたんですが、お盆になったので、ランチはないみたいですね。残念。

 しかたがないわね、じゃあ、あそこにしようかって、細い道を歩いていると、Mが、「ここに景徳鎮があるよ。」って。うそっ、違うでしょうって見ると、確かに景徳鎮ってあります。新館!え~、知らなかった。確かここは謝謝があった場所だよね。そっか、景徳鎮 新館になったのね。あっ、ランチがあるのね。景徳鎮のランチが食べれるわ~。

R0030980

 ランチの一つ目は鶏唐揚げの薬味ソース掛けをオーダーしました。ご飯とフカヒレスープと香の物がつきます。今日の香の物はコーンだったのね。

R0030988

 フカヒレスープは、醤油ベースのお味で、シイタケのダシでしょうか?普通のフカヒレスープとは、ずいぶん味が違います。優しいお味で、ゆっくりと体にしみていきますね~。

R0030984

 油淋鶏は、カリカリに揚げられた唐揚げに、薬味のソースがかかっているんですが、そのソースを吸った下に敷いてあるネギやキャベツを一緒に食べるのが最高です。ソースと唐揚げが実によく合ってます。お口の中で、カリカリ唐揚げをかむと、柔らかい鶏肉が出てきて、鶏の旨みがお口いっぱいに広がってきます。うんうん、景徳鎮らしい、美味しい料理ですね~。

R0030978

 もう一つのランチは、豚肉とピーマン細切りの炒め。一口食べたときには、味が薄い?って思いましたが、いっぱい食べていくと、柔らかい豚肉の旨味が、ジワ~っと伝わってきます。この青椒肉絲は、食べれば食べるほど美味しくなっていく気がします。いいですね~。

R0030991

 春巻きもいただきました。よく揚げられた春巻きは、表面がカリカリで、中はアツアツです。危険を感じたので、端っこからカリカリ食べてみると、おお~、中に具がたくさん入ってます。とてもジューシーで、すごく美味しいです。これはMもかなり気に入ってます。

R0030994

 こちらは四川風焼きぎょうざ。出てきた時には、カレーの臭がしましたが、カレーは入っていないみたいですね。色はよっと赤黄色いんだけどね。

 おっ、美味しい。中の具がすごくいい味出してますね~。あっ、辛さがゆっくりきますね。でもそれほど辛くはなく、美味しいって感じた餃子の味を、さらに美味しく感じさせてくれる辛さですね。この餃子は、タレをつけて食べると、より美味しくなるみたいですね~。

R0030997

 ランチには杏仁豆腐がつきます。杏仁たっぷりで、すごく美味しいです。一つだけ、ナタデココが入っていますが、味も食感も、存在感たっぷりですね~。

 Mは辛いのに強くないから、麻婆豆腐を食べなかったけど、この新館のお味だったら、本館と同じ味が楽しめそうね。今度また食べに来ましょう。

ではで~たです。
店名:景徳鎮 新館 
住所:横浜市中区山下町138
TEL:045-681-5554
品名:ランチ(鶏唐揚げの薬味ソース掛け、豚肉とピーマン細切りの炒め)、四川風焼きぎょうざ、春巻
値段:800円、800円、650円、580円
評価:4.3

YouTubeに、みんテレで天野那緒子さんと長田紗也加さんの景徳鎮レポートが投稿されていました。景徳鎮の辛さをよく表現されています。天野さん、火を吹いてましたからね。

そんなからくて美味しいレポートはこちらです→景徳鎮

2010年8月12日 (木)

うめやでヒーヒ~

 台風の影響ですごい風の中、Newトンカチが開店しました。大盛況だったみたいで、駐車場待ちの長い車の列ができてました。このNewトンカチは、旧トンカチとは全く資本関係のない会社らしいですが、旧トンカチの人達が新たに立ち上げたらしいです。ウォーキングこーすのちょうど真ん中にあっただけに、すごく嬉しいです。

 さてさて、そのNewトンカチの対面にあるうめやに、この前、Mと行ってきました。Mはうめやが初めてなので、基本のつけめんにしてもらいました。大盛りでね。

R0029684

 うめやの麺は、極細麺ですが、噛みごたえがある不思議な麺で、つけ汁とよく絡むのよね~。

R0029689

 大盛りだと、たっぷりありますね。きれいな麺です♪

R0029691

 つけ汁も独特で、トンコツと魚介系ですが、麺をたっぷりつけて食べるのがいいのよね~。チャーシューも美味しいよね~。

 Mはたいそう気に入ったみたいです。

R0030857

 あたしの方は、坦々つけめんです。坦々めんも前に食べて美味しかったんだけど、初めての坦々つけめんを食べます。

R0030858

 麺は並にしてますから、ちょっと少ないですね。まあ、足らなかったら、Mの分を少しいただくだけですが。

R0030860

 坦々つけめんのつけ汁、やけに多い気がしますね。色々と中に入っているみたいですね。ちょこっとだけ、スープをなめてみると、ヒーヒ~、辛いです。つけめんてこともありますが、かなり辛いです。

 不安を感じながらも、麺をつけて食べてみると、おっ、これは美味しいです。辛いには辛いんですが、麺に絡ませて食べると、すごく美味しいです。

 それと、食べていて気がついたのは、つけ汁の場所によって、味がずいぶん変わります。玉ねぎの多いところと、ネギがたっぷりいるところなんて、全く別のつけめんになっちゃってます。でも、どちらも美味しいです。

 辛さにもかなり慣れてきて、坦々つけめんの美味しさが、どんどん分かるようになりました。美味しいな~。体はアッツあつですが、元気いっぱいになっちゃいましたね~。夏はやっぱり辛いものです。

ではで~たです。
店名:うめや
住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東6-1-18新田ビル1階
TEL:045-788-3112
品名:つけめん(大盛)、坦々つけめん
値段:840円、940円(税込)
評価:4.3

2010年8月11日 (水)

「たぶん日本で一番ゆるい場所」、売れてる?

 ここ一週間は、比較的気温の低い日が続いていますね。台風の影響で、風は思いっきり強いけど。

 伊勢佐木町にあるブックカフェ・まったり屋さん、季節に全く逆らわない店長の方針のため、真夏はひじょ~に厳しいです。でも、今日はまったり屋日和かな?

 毎日クマ子さんの問題作、「たぶん日本で一番ゆるい場所」は、8月1日発売でしたが、なんとアマゾンドットコムでは品切れ状態になるほどでした。それどころか、中古本が既に出ているのにびっくりです。新品が1050円(税込)のところ、3150円+配送料350円で中古本が取引されています。すごいです。

Photo

 あたしは初版本を持ってるから、きれいに保存しておきましょう。

 気温低めと言っても、涼しくないですが、あたしは基本、温かいものをいただきます。リゾットが美味しいのよね~。

R0030558

 アツアツのリゾットは、チーズは入っていません。でも、味はちゃんとリゾットです。シーフードのお味が美味しいのよね~。本当にアツアツなので、本を読みながら、食べてたりすると、ひどいことになりますから、フ~フ~してから食べましょうね。うん、美味しいわ。

 お腹がちょうどいいくらいになったので、ゆっく~り、まった~り、読書をさせていただきま~す。

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:リゾット
値段:500円(税込)
評価:4.4

Book たぶん日本で一番ゆるい場所 〜あるカフェの不繁盛な記録〜

販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年8月10日 (火)

正に天使のおくりもの♪

 今日も雲の多い一日でした。雨が降りそうになったけど、雨は降りませんでしたね。でもさすがに、洗濯物を外に干す勇気はありませんでした。でも風はほとんどなかったので、窓を開けて、お部屋の中で洗濯を干していました。

 その間に、ダイエーへ食料品を買出しに、車で行ってきました。たくさんの食料品に混じって、大きな箱のケーキを買ってきました。プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店で、6月くらいからかな?売り出してたケーキがすごく気になっててね。でも、箱が大きくて、自転車では買って帰ることができませんでした。今日は車だから、大丈夫だもんね~。

R0030953

 すごく大きい箱に入ってて、冷蔵庫の中でも存在感抜群でした。夜のお茶会に、いただいてみましょう。フフフッ、天使のおくりものなんですって。

R0030956

 箱の中には、それはそれはまん丸のチーズズコットがありました。すごく大きいんですが、びっくりするくらいに軽いです。ふかふかのスポンジなのかな?切るのが難しそう、うまく切れるかな?

R0030960

 包丁を入れてみると、意外にもス~ッと入っていきます。それほど崩れることもなく、1/4にカットできました。この角度から見ると、インターコンチネンタルホテルみたいね。

 このチーズズコットは、スプーンですくってもきれいに取れるし、ナイフとフォークで切ってもきれいに切れます。軽いんですが、しっかりしてるのね。

 一口食べてみると、たまごだわ、卵の香りと味がふわ~っと広がってきます。食感がまたすばらしくて、お口に入ったとたん、シュワ~って溶けていきます。美味しいです。スフレとスポンジの中間みたいな食感かな?

 多分このチーズズコットは、均一に焼いているんでしょうが、外側と内側で、食感がちょっとちがうのもおもしろいです。また、下の面がちょこっと焦げてて、そこがまた香ばしくて美味しいです。

 とても美味しいチーズズコット、まさに天使のおくりものですね。

ではで~たです。
店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:チーズズコット
値段:1200円(税込)
評価:4.4

2010年8月 9日 (月)

可愛いなでしこ♪

 今日は朝から本降りで、すごかったですね。でもおかげで、日差しがなかったので、ゆっくり寝坊ができました。

 午後になって、天気は回復してました。雨でお花が痛んでいないか?気になってたなでしこですが、雨に負けることなく、お花をいっぱい咲かせてくれていました。元気で嬉しいわ♪

R0030940

 このなでしこのお花の色はサーモンで、あまり見かけない色です。クリーンの葉っぱとのコントラストが、不思議な感じです。

R0030927

 こちらはピンク?赤紫?混ぜたような色です。おしべが真ん中にあって、蝶々が止まっているようにも見えます。こちらも可愛いです。

 なでしこは、基本元気なんですが、さび病にかかりやすいので、注意が必要です。さび病はカビで、なでしこにしかかかりません。梅雨の時にかかることが多いみたいです。今年は梅雨の時は気温が高くなかったので、大丈夫でした。これから風通しの良いところに置いてあげないとね。

 ナデシコの花言葉は、いつも愛して・思慕・純愛等、いろいろあるみたいです。どれも可愛い花言葉ですね。あたしはいつもあなたを愛していますよ。あなたもその可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

 

夏は西瓜が美味しい♪

 夏休み前に届いた重たい箱が一つ。山形県の尾花沢の大玉スイカです♪

 この西瓜はエコポイントで送ってもらったもの。尾花沢は山形県のなかでも豪雪地帯だそうです。しかも夏は猛暑で昼夜の寒暖の差が激しいとか。そう言えば、日本最高気温は、前は山形だった気がしますね。

R0030890

 山形も猛暑と言っても、横浜に比べたら、春は遅いから、8月になっちゃいました。でも、待ちわびてただけに、届いた時の喜びもひとしおです。

 前日に買ってた西瓜のカットを食べつくし、冷蔵庫で冷やさないとね~。

R0030896

 さすが大玉と言うだけあって、大きいです。これは食べでがありますね~。しかもこの西瓜、完熟なんですって。え~、それじゃあ、早く食べてしまわないといけないわね~。

R0030901

 そして時は経ち、今朝、最後の尾花沢すいかになってしまいました。

 甘く、シャリっとした食感でとても美味しいです。この大きな西瓜に豪快にかぶりつくのは、幸せよね~。尾花沢すいかは、白いところまでも柔らかくて、美味しいです。これは、カブトムシも喜んで食べるかもしれませんね~。

 夏はやっぱり西瓜が美味しいわね~。

もぎたて新鮮な果実をお届け致します!尾花沢スイカ特秀品(2L〜3Lサイズ) もぎたて新鮮な果実をお届け致します!尾花沢スイカ特秀品(2L〜3Lサイズ)

販売元:農産物ふれあい農場
楽天市場で詳細を確認する

2010年8月 8日 (日)

ミニマラサダ、美味しいよう♪

 今日は一日、雲の多い天気でした。ちょこっと雨が降ったりしてね。気温はいい感じなんですが、ちょっと湿度が高すぎたかな。

 上大岡のハワイアンカフェ ロココに寄ってみると、お店の前に、料理のサンプルが並んでいました。タコライスやロコモコもできたのね。わ~、スパムおにぎりもあるのね。今日は食べれないけど、次回はいただこうかな。

 メニューの中に、ミニマラサダがありました。一口サイズかな。可愛いですね~。ミニマラサダは、二種類の味を選べます。う~ん、一つはシュガーで、もう一つはシナモンにしようかな。 

R0030880

 黄緑を基調にした、可愛い箱にミニマラサダは入ってます。出来立てなので、箱はアツアツです。渡される時に、「ちょっとサービスしました。」って、嬉しいですね~。

R0030886

 車でお家に帰って、箱を開けましたが、まだ温かいです♪右側がシナモンで、左側がシュガーです。なんかすごくたくさん入ってるんだけど。サービスいっぱいしてくれたのね♪

 ちっちゃな座布団のようなミニマラサダは、一口サイズなので、食べやすいです。シュガーがぼろぼろ落ちることも、お口の周りにつきまくることもないから、いいですね。ふんわりモチッとした食感も楽しいですね~。

 シュガーとシナモンの組み合わせは正解でした。なかなか美味しい三時のおやつでした♪ごちそう様。

店名:ハワイアンカフェ ロココ
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 ウイング上大岡B-139
TEL:045-/848-7869
品名:ミニマラサダ
値段:420円(税込)
評価:4.3

2010年8月 7日 (土)

立秋ですね~

 今日から夏休みです♪思いっきり朝寝坊しようと思ったんですが、カーテン越しの朝日にじゃまされ、いつも通りの時間に起きてしまいました。正直、二度寝も考えましたが、暑いからね~。

R0030835_2

 今日のウォーキングは、林の中を通ります。林の中は涼しくて、木々のパワーがあふれてて気持ちいいです♪セミもフルパワーで鳴いてるしね。

 今のセミの主役はアブラゼミですね。ツクツクボウシやヒグラシの声が聞こえてくると、夏はもうすぐ終わりだな~って思うんですが、まだまだみたいですね。

R0030826_2

 上の方を見ると、いっぱいの梅が・・・。いやいや、これは銀杏ですね。今年もたっぷり銀杏が採れそうですね~。

R0030839_2

 歩いていて、身の危険を感じ、立ち止まると、目の前にボテッと緑色の塊が落ちてきました。ヒエ~、栗ですね。イガイガが痛そう~。あやうく直撃を受けるところでした。

R0030824_2

 見上げると、栗の実が他にもあります。このイガイガが当たったら、痛いのよね~。

R0030852_2

 さらに上を見ると、イガイガがいっぱい。ここは危険地帯ですね~。風が吹いたら危ないです。ここは早く通り抜けましょう。

 まだまだ暑いけど、木々はちゃんと秋の準備をしてるんですね。

続きを読む "立秋ですね~" »

2010年8月 6日 (金)

喰の道場で、お腹いっぱいランチを

 夏休みまでもうちょっと。明日なんですが。AM11時に大掃除を終えて、仕事がなくなっちゃいました。さすがに今日は実験はしないし、PCもメンテナンスに入るってことで、午後は何をしてすごせばいいの?お茶でも入れようかと給湯室に行くと、ポットは外されてるし、冷蔵庫も空っぽで、ドアが開けられて霜をとっています。

 エアコンが効いてるから、寝させてくれると快適だけど、それはさすがにね~。今日の午後は有給休暇にしましょう。

 かちょ~の許可が出て、帰ろうと思っているところに、Uから電話が入りました。Uは朝から海老名でお仕事で、午後は終わりなんだとか。ランチにいかない?って。

 ちょうど良かった、あたしも午後は休みにしようと思ってたから、喰の道場に行こうよう。

R0030811

 喰の道場はひさしぶり~。Uとは三回目ね。二回はお店の中に入ったけど、今日は別のお店の料理を食べたかったので、カウンター席に座りました。

 あたしがオーダーしたのは、韓国料理 青唐辛子の焼肉ランチです。夏にはビタミンBを補給しておかないといけないからね。

R0030815

 焼肉は、味がついてるんだけど、香ばしくて、お肉の旨みが実によく伝わってきて美味しいです。この味付けは何だろう?よく分からないんだけど、優しい味なのよね~。

 焼肉以外のキムチにサラダに韓国海苔、それにスープ、いっぱいあって嬉しいな~♪さらにコーヒーがつくんだものね。

R0030816

 Uの方は、シルクロードのランチBです。カレーはチキンです。U撮影のランチBは、う~ん、構図的にイマイチかな。ナンがゾウさんみたいになっちゃってるしね。ナンの大きさがイマイチ分かりませんね~。

R0030818

 あたしの方から、撮ってあげました。スリムなUと比べると、よけいにナンが大きく見えますね~。ナンはすごく大きいから、端っこは、テーブルに着いちゃてるものね~。

 Uはアチチ~と言いながら、アツアツのナンを千切り、カレーをつけて食べます。美味しいでしょう。Uは辛いの苦手なので、甘めにしてもらいました。なので、食べた瞬間は、甘く感じます。でも、香辛料はちゃんと効いてるから、後からジワジワ~っといい辛さが出てきます。美味しいよね~。

R0030821

 シルクロードでは、やっぱりチーズナンを食べないとね~。チーズナンは、本当に美味しいです。この感じは、ピザに似てるかもね。

R0030823

 UのBセットは、ドリンクとデザートがつきます。Uは、もうこれ以上入らない~、とい言いながらも、Bセット完食です。

 チーズナンを、二人で一生懸命食べましたが、半分食べ切れませんでした。残りは、Maちゃんへのお土産に包んでもらいました。

 すごくいっぱい食べたよね~。お腹いっぱいすぎて、帰りの電車で寝ちゃいそう。お互い、折り返しになんて、ならないようにしましょうね。くるしい~。

ではデータです。
ではデータです。
店名:韓国料理 青唐辛子
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26喰の道場
TEL:080-3410-1580
品名:焼肉ランチ
値段:880円(税込)
評価:4.5

店名:シルクロード
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:090-4368-3562
品名:ランチBセット
値段:1150円
評価:4.5

2010年8月 5日 (木)

王味の水煮肉片

 暑い日が続きます。あたしの子供の頃は、30℃になっただけでニュースになってた気がしますが、いまじゃね~。35℃でもニュースになりません。地球温暖化の影響かな~。

 さて、そんな暑い中、午後から沼津でお仕事でした。お仕事の前に、この前すごく美味しかった王味に、またまた寄ってみました。わ~、今日もお客さんが多いですね~。

 王味の定食メニューは、ずいぶんたくさんあって、17種類。どれにしよ~かな~と見てると、王味 新メニューがあります。こっちもいっぱいありますね~。水煮肉片って、TVに紹介されたのね。食べてみたいな~。

 お店の方に水煮肉片をオーダーすると、「辛いの大丈夫ですか?」と聞かれました。多分大丈夫って答えると、お店の方は、不敵な笑みを浮かべながら、厨房の方へ消えていきました。

D0c16

 しばらくして出てきた水煮肉片ですが、あたしの想像とずいぶん違うものでした。土鍋で出てくるとは・・・。よくかき混ぜて、ご飯にかけて食べてみてくださいとのことです。

R0030770

 わ~、何か上の方に浮いてるんだけど。肉片はどこ?煮込まれてなくなっちゃったの?

R0030773

 レンゲで土鍋をかき混ぜてみると、わ~、すごくたっぷりの肉片です。青梗菜かな?野菜もたっぷりです。

 まずは、レンゲにチョコッととって、そのまま食べてみると、んっ、それほど辛くはないじゃない。あれっ、この感じは麻辣味?しびれるよう。

 レンゲにたっぷりとって、ご飯にかけていただきます。おっ、オイルが思った以上にたっぷりなのね、舌がピリピリ、辛いです。お肉がびっくりするくらいに柔らかで、甘くて美味しいです。また、野菜がすごくいい役目をしてくれてます。これはすごく美味しいです。

 食べながら感じたのは、麻辣豆腐の豆腐をお肉にした感じですね。麻辣豆腐で豆腐は、辛さと痺れを和らげる役目もしてますが、お肉と野菜がその役目をしています。

 想像以上に美味しくて、想像以上にボリュームも満点です。食べ終わった頃には、お腹はいっぱいです。汗もいっぱいかきました。体も完全に目を覚ましちゃいました。さ~、午後のお仕事、頑張るわよ♪

ではで~たです。
店名:王味 
住所:静岡県沼津市柳町1-56
TEL:055-922-1313
品名:水煮肉片
値段:870円(税込)
評価:4.6

2010年8月 4日 (水)

丼の中にイタリアンが・・・、G麺7

 毎日暑い日々で、さすがのあたしもちょっと疲れ気味。誰かに夏風邪をうつされたみたいなのもあるかな。くしゃみが出るのよね~。んっ?誰かがあたしの噂をしてる?

 あたしの好きな上大岡のラーメン屋さん、G麺7(ジーメンセブン)で、夏限定の冷やしらーめんが出ているという情報を入手しました。あたしは、夏でも熱いものを食べたい方なんですが、かなり美味しそうだったのでね~。お店の前に来ちゃったわ。

 お店の前の自販機を見ると、冷やしらーめん 2008改(全粒粉もどき)ってメニューがあります。冷やしらーめんは分かりますが、2008改?全粒粉もどき?謎はかなり深まりますが、G麺7のことですから、ものすごく深いんでしょうね~。

R0030878

 カウンターに座り、冷やしらーめんができるのを見てると、スープがはられた丼の中に、麺が入ったあと、生ハム?え~、あれは生ハムに間違いないわ。それからも、赤いものや、白いものや鶏の叉焼や、緑色のがのっかって、最後に黒いスープのようなものをかけて出てきました。

 最初見たときには、不思議ならーめんと思いましたが、食べてみてびっくりなんてもんじゃありません。一口食べるごとに、味が変わります。しかもどれもすごく美味しいの。

 白いのは、チーズみたいですね。赤いのはトマト、緑のものは大葉でした。トマトの下には生ハムがやっぱりいます。黒いスープみたいなのはガーリックを炒めたものでしょうか?これらがね、麺と一緒に食べるとき、それぞれの美味しい味をプラスしてくれて、たまんないです。

 麺がまたね~。美味しいのよね~。極細麺なんですが、もっちりした食感で、少しとろみのついたつめたいスープを存分に絡めます。大葉がいい仕事をしてて、この冷やしらーめん全体を、さわやかな味にしてくれます。

 この冷やしらーめんは、いつまでも食べていたいと思ういっぱいですね~。完食しましたが、すぐに食券を買ってきて、お代わりをしたいと思いました。

 あ~、美味しかった~。もうこの丼の中は、イタリアンですね~。これはもう一度食べに来たいな~。次は大盛りかな~。

ではで~たです。
店名:G麺7(ジーメンセブン)
住所:横浜市港南区上大岡西3-10-6
TEL:045-517-3918
品名:冷やしらーめん 2008改(全粒粉もどき)
値段:850円(税込)
評価:4.8

2010年8月 3日 (火)

ゆうなさんとゆうこさんが・・・

 夜中、あまりに寝苦しくて、ベッドを抜け出し、ちょっとTVをつけると、「恋するデカルト」って言う、番組をやっていました。かなり変わった研究をしている研究者を紹介する番組なんですが、おならの研究や、アリの研究や、卵の研究と、どれも変なものばかりで、番組ではおもしろおかしく紹介されていました。

4

 でもそれぞれの研究は、まだおもしろおかしくを超えているようには思えませんでしたが、それそれの研究成果を使えば、すごいことができそうな気がします。特許がいくつも書ける気がしますね~。

 で、番組を見ていると、どっかで見たことのある人がいます。

続きを読む "ゆうなさんとゆうこさんが・・・" »

2010年8月 2日 (月)

エビが~、チャーハンが~、たっぷり、王味

 今日は日差しがないものの、湿度が高かったですね~。日差しがないといっても、紫外線は降ってきてるから、外を歩くときには、日焼け対策を忘れないです。

 今日はいろんな場所を朝からいっぱい歩きました。お昼には、なぜか沼津を歩きます。お腹すいたよう、疲れたよう。

 するとあたしの目の前には、なにやら敷居の高そうなお店が・・・。王味、すごい名前ね。ちょっと中に入るのは勇気がいるわね~。って思っていたら、中から年配のお客さんが出てきました。やっぱり中華はワンミに限るって言ってます。ワンミって、どんな料理なの?食べたいな~。年配の方が美味しいって言う中華は、まず美味しいのよね~。

 重厚な扉を開けると、中にはお客さんがいっぱいです。へ~、はやっているんだ~。年齢層も幅広いし、いいお店なのね。

 席について、メニューを見てて、ワンミの謎が解けました。お店の名前だったのね。

R0030795

 オーダーしたのは、本日のどんぶり、炒飯扒清炒蝦仁です。丼の上に、エビがたっぷりのっています。お好みでマヨネーズをかけてと言われましたが、エビマヨに決まってますよね。エビとマヨネーズはすごく合うんです。

R0030800

 エビに気をとられていましたが、丼はアツアツです。よく見ると、エビの下にはできたての炒飯があったんですね~。上から見た丼は、それほど大きくありませんが、ほぼ円形で、炒飯の量はかなりあります。

 エビにマヨネーズをたっぷりかけて、エビと炒飯をいただくと、オッオオ~、美味しいよう。プリップリのエビが最高に美味しいです。炒飯は、ぱらぱらで、炒飯だけ食べても十分美味しいです。でも、エビを一緒に食べると、メチャメチャ美味しくなります。

 アツアツの炒飯は、丼に入っているので、いつま~でも、アツアツのまま、すごく美味しいです。しかも、炒め方いいからだからでしょうね、下の方まで行っても、パラパラ感はそのままなんですよね~。

 見た目以上にボリュームがあって、お腹いっぱいです。美味しかった~。これからもうちょっと歩かないといけないけど、頑張れそうな気がしてきました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:王味 
住所:静岡県沼津市柳町1-56
TEL:055-922-1313
品名:炒飯扒清炒蝦仁
値段:950円(税込)
評価:4.4

2010年8月 1日 (日)

インパチェンス、元気に咲いてます♪

 先々週の猛暑、先週の暴風雨で、お花がかなりやられちゃったインパチェンスでしたが、また蕾をいっぱいつけ始めてくれたな~って思ってたら、また元気にお花を咲かせてくれました。

R0030432

 先々週に、マガンプKを追肥してたのが効いたかな。インパチェンスは花期が長いから、追肥は欠かせません。液肥であげるのはもちろんですが、固形肥料もちょっとあげておくといいです。マガンプKはPがすごく多いから、お花をいっぱいつけてくれるようになるし、化成肥料なのに肥当たりもしにくいから、なかなかいいです。

R0030425

 この鉢は、5号、15cmしかないんですが、けっこう大きくなっています。お花の真ん中に白い星のような模様ができます。お花の周りが赤いから、可愛いですよね。

R0030416

 こちらはピンクのお花です。さらに大きくなってますね。鉢の二倍なんてもんじゃない大きさです。こちらもお花をよ~く見ると、真ん中がちょこっとだけ濃くなっています。どちらも蕾がたくさんあるから、いっぱいお花を咲かせてくれそうです。

 インパチェンスの花言葉は、「豊かさ」「鮮やかな人」 。そうよね~、こんなにたっぷりきれいなお花を咲かせてくれるんだものね。夏はまだまだ続くけど、夏はあなたの季節だものね。あなたの元気を私にも与えてとうだいね。

元肥えの代表格!2ヶ月間の効果で、花実付きが旺盛。野菜苗や花苗に適しています。マガンプK 小粒 600g 元肥えの代表格!2ヶ月間の効果で、花実付きが旺盛。野菜苗や花苗に適しています。マガンプK 小粒 600g

販売元:グリーン&デザイン デコラダリア
楽天市場で詳細を確認する

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想