« たまごかけごはん専門店でかまたまうどん♪ | トップページ | 玉泉亭でランチ »

2010年7月29日 (木)

これがよこはまのアルペンなのね

 今日はちょっと気温が低めでしたが、湿度が高いよう。たまに狂ったように降る雨もね~。荒れています。これじゃあ、遭難しちゃうんじゃないの?

 さてさて、そんな天気の中、阪東橋あたりで、ランチを食べようとしてたんですが、時間がちょっと遅かったんで、あたしが思ってたお店は、どこもオーダーストップしてて・・・。お腹がすいて、本当に遭難しそうです。

 そんな時、目の前に、アルペンジローって言うお店が現れました。ここはカリーのお店だったわね。かなり評判のいい。でももうランチやってないわよね~。あれっ、OPENってあるわ。お客さんも何人かいるみたいですね。いいのかな~。お店に入り、まだいいですか?って聞くと、大丈夫ですよって、カウンターに案内されました。

 まだ7月のランチがあるそうなので、それにしました。キャセロールカリーって、どんなんか分からないんですが、多分美味しいんでしょう。お肉が選べるそうで、岩手産若鶏をお願いしました。セットがいいって誰か言ってたな~って思い出し、四つのセット全部って言うと、ランチもサラダもでますが、いいですか?ってこと。え~、どうしよう、セットの単品は100円だから、グリーンサラダを抜くと、三つで300円。あれっ?全部と同じじゃない。そしたら二つかな~、冷製スープは人気って言うし、デザートも食べたいし、ドリンクも・・・。すみません、二つにしぼれないので、全部でお願いします。

R0030668_2

 最初にセットのグリーンサラダが出てきました。シャキシャキの水菜がたっぷりで美味しいです♪上の方に赤い粒がありますが、何個かサラダに混ぜられています。スパイス?胡椒?それと一緒に食べると、オッと思う、楽しい味に変わります。おもしろ~い。

R0030670

 冷製スープが出てきました。スープで一口いただくと、う~ん、いいお味ですね~。ほっとするような感じで。でも、このスープ、普通のスープじゃないわね。あれっ?下の方にあるのはお豆腐?このスープは、お味噌汁を意識して作られたんでしょうか?おもしろいな~。

R0030671

 キャセロールカリーの方が出てきました。へ~、こんな風になるのね。サラダは、カイワレが入って、グリーンサラダとは、ちょっと違う味わいです。シャキシャキの水菜は、やっぱり美味しいわね~。

R0030677

 カリーの方は、辛さをキリマンジェロでお願いしてました。ちょっとだけスプーンですくって食べると、ワ~、から~い。辛すぎるよう。これはスープですね。とろみが全くありません。でもこんなに辛いんじゃあ、ライスにかけて食べないと食べれないわ。

R0030673

 ライスの上に玉ねぎのフライがのっかってて、香りがいいですね~。上の方には、若鶏を炒めたものが、野菜と一緒に添えられています。フォークでちょっとお肉を切って食べると、オオ~、すごく美味しいです。鶏の旨みがすごく出てて、と~っても美味しいです。

 カリーをライスにちょこっとかけて、いただいてみました。すると、びっくりするほど甘いです。え~、カリーだけをなめると、辛いのに、ライスと一緒だと、辛さはずいぶん控えめになって、いい香りで美味しいです。このカリーは、たっぷりかけて食べる方が、美味しいようです。ライスと合うと、なぜここまで辛さが抑えられるのかが不思議ですが、とにかく、全てが美味しいってことは間違いありません。すご~いです。

R0030680

 思った以上にボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。セットのコーヒーとデザートをいただきます。

R0030682

 このアイスがね~。美味しいんですよう。ナタデココにフルーツ、クリームがシャーベットにのっているんですが、それらの味と食感がすごくいいです。

 シャーベットの下には、凍らせたままの層があって、それをスプーンで削りながら食べるのもおもしろかったです。

 これがよこはまのアルペンなんですね。見た目も食感も、味も、どれもびっくり美味しいです。でも、一回や二回では、こちらの本当のすごさは分からないかも。これは何回も挑戦しに来ないといけませんね~。

ではで~たです。
店名:アルペンジロー
住所:神奈川県横浜市中区弥生町3-26
TEL:045-261-4307
品名:7月のランチ(キャセロールカリー)+全品セット
値段:1000円+300円(税込)
評価:4.4

« たまごかけごはん専門店でかまたまうどん♪ | トップページ | 玉泉亭でランチ »

13.エスニック」カテゴリの記事

コメント

アルプスの頂きに到着するのは容易くありませんよ!

☆ぶりさん、
そうですよね~。
あたしはようやく、一合目を歩き始めたところです。
でも、何回でもトライする価値のあるカリーと思いました。

暫くご無沙汰してますが・・・ 飯盒入りご飯は なくなっちゃったのでしょうか?

元祖スープカレーと言ってもいいと思うのですが、ご飯が吸い込める濃度 を気にしてると聞いたことがあります。  

その先にある バーグさんも 攻めてくださいw
悩みますよね・・ 自分的名店が100mもない中に3店もあるんですから・・・。w

☆maruto082さん、
通常のメニューでは飯盒ご飯だったみたいです。
離れた席のお客さんの所にあって、あれは何?と、びっくりしました。
キャセロールカリーが、あたしが食べた形みたいですね。
バーグさんですね、分かりました。今度、こっそりのぞいてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/35962153

この記事へのトラックバック一覧です: これがよこはまのアルペンなのね:

« たまごかけごはん専門店でかまたまうどん♪ | トップページ | 玉泉亭でランチ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想