« エクランナクレのクリームは、絶品です♪ | トップページ | 北口亭の餃子もいいですね~。 »

2010年7月 1日 (木)

最強の二色丼かも?紅葉

 最近、仲町台でのランチは、Restaurant Esola (レストラン エソラ)になることが、多くなりすぎてます。実際、ランチをいただく度に、感動を与えてくださるとても美味しいお店なのですが、仲町台には、美味しいお店がいっぱいあるから、あたしのネコ地図を書き換えに、パトロールしないとね。

 と、言うことで、和食dinning 紅葉へ。紅葉は、ランチメニューが充実していますが、お勧めのランチがやっぱり一番のお勧めです。

 今日はえ~と、んっ、Bが静岡産朝どりシラスと真いわしの二色丼?シラスといわしを二色丼にするなんて、どんなの?釜揚げシラスを丼に敷いて、いわしをのっけるのかな?

R0030347

 しばらくして出てきた二色丼は、あたしの想像と大きく違っていました。なんと、いわしの切り身が丼いっぱいに敷かれていて、その上に、生シラスがのっかっています。すご~い。

R0030350

 実はあたし、生がのった丼の食べ方はよく分かりませんが、醤油を上からかけて食べています。山葵がある時は醤油に溶かすんですが、この生姜は、一口食べるごとにのっけて食べましょう。

 ご飯と、いわしの切り身と、生シラスを一緒に食べると、わ~、わ~、これはすごく美味しいです。まず、いわしの味がすごくいいです。何だろう?少し甘い気がします。脂がのっているからかな?柔らかくてとにかく美味しいです。そしてこの生シラスがすばらしいです♪とろ~っとしてて、たまりません。いわしも生シラスも、すぐに生臭さがでてきてしまうものですが、新鮮で、調理と管理が良いからでしょうね、生臭さは全く感じられません。逆に海の香りのようなものを感じます。生姜は臭い消しに使われるものですが、こちらでは、味を引き締め、いい香りをつける役目になっています。

 これはあたしが食べたことのある二色丼の中では、最強の二色丼ですね。たっぷりのいわしと生シラスで、食べても食べてもなかなか減りません。幸せだな~。

ではで~たです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:静岡産朝どりシラスと真いわしの二色丼
値段:920円(税込)
評価:4.7

« エクランナクレのクリームは、絶品です♪ | トップページ | 北口亭の餃子もいいですね~。 »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

形を変えた親子丼みたいですね。
美味しそう~lovely

こりゃ・・・ お料理もそうですが、写真も素晴らしいですね。

☆ドラ子7093さん、
改名されましたね?

あ~、そうか~、そうですね。
シラスはイワシの子供だわ。りっぱな親子丼ですね。
親子丼の”子”は、卵っていう固定概念があたしにはありました。

☆maruto082さん、
美味しいものを食べた時の写真は、ほんとうに美味しそうに撮れるんですよね~。
この二色丼は、すごく美味しかったですから♪

美味しそうですね~。
どちらも脂が乗ってご飯がどんどん進みそう!!
相模湾の親子丼ですね!(きっと)
いわしには生姜醤油が合うと思います。

↑やっこです!(^^ゞ

鰯、綺麗におろしてありますね。
身が柔らかくて難しいのですが、腕の良い料理人なのでしょうね。

ポン酢でも良さそう。

☆やっこさん、
紅葉は、二人で料理を作ってくださるのですが、一人は伊豆で修行をされてたそうです。
東だったら相模湾、西側だったら駿河湾、真ん中だったら・・・?
どちらか分かりません。
すご~く美味しかったです♪

☆ぶりさん、
包丁使いが悪いと、端っこが崩れちゃうんですが、紅葉は丁寧なお仕事をしてくれます。
一人の料理人は、イタリアンで修行したという、おもしろい経歴の持ち主です。
仲町台へ、いつか遠征にいらしてください。

はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございましたwink

2色丼めっちゃ美味しそうですね~!!
生しらすもイワシも大好きなので
近いうちに行ってみようかと思います!!

また遊びにきますね♪

☆ sakuraさん、
こんいちは。
紅葉のランチはお勧めです。どれも美味しいんですよ~。
お味噌汁の味に感動した子もいるくらい、まじめなお店です。
仲町台は、美味しいお店がいぱいですから、また食べに来てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/35619606

この記事へのトラックバック一覧です: 最強の二色丼かも?紅葉:

« エクランナクレのクリームは、絶品です♪ | トップページ | 北口亭の餃子もいいですね~。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想