« エコポントで千葉県の農産物♪ | トップページ | 行列の訳に納得です、上大岡タンタン »

2010年7月11日 (日)

ゼフィランサス、ピンクのかわいいお花です♪

 今日は参議院議員選挙でしたね。いつもなら期日前投票をしてるんですが、午前中に投票に行ってきました。ちょどお昼前ってこともあったんでしょうが、候補者を書くスペースがいっぱいで、しばし待ちでした。関心は高かったみたいですね。

 多分、与党は負けそうですね。消費税増税なんかを言ったりするからね~。しなければ、前の与党の復活はなかったのにね。政局は大変だ~。

 午後からは大荒れの天気になっちゃいましたが、その前に、ゼフィランサスの写真を撮っていました。

 ゼフィランサスは、雨が降った後に、お花を咲かすことが多いのですが、お花は雨風に弱いので、写真が撮れてよかったです。梅雨の時期にお花を咲かすものだから、きれいな状態に出会うのが難しいんです。

R0030541_2

 ゼフィランサスは球根ですが、放っておいた方がよく育つ、優秀なお花です。でも去年、小さな鉢に、はちきれんばかりの球根になっちゃったので、半分植え替えをしていました。なので、今年はちょっとお花も少なめです。風が強い日が多くて、シャッターチャンスがなかなかなかったのもあるんですけどね。

R0030537_2

 ゼフィランサスのお花は、サフランに良く似ています。サフランモドキって呼ばれもしますが、ちょっとかわいそうかも。ゼフィランサスにサフランが似てるかもしれないのにね。

 ピンクの大きなお花には、長くて白いめしべと、黄色い花粉がたっぷりついたおしべがきれいですね。

 ゼフィランサスの花言葉は、「純白の愛」。お花はピンクですが、めしべは純白だからかな?

 今年もきれいなお花を咲かせてくれてありがとう。あなたのきれいな愛を、今年もいただきました。夏までもうちょっと、きれいなお花をたくさん咲かせてちょうだいね。

« エコポントで千葉県の農産物♪ | トップページ | 行列の訳に納得です、上大岡タンタン »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

きれいなピンクですね。ステキ。

>ゼフィランサスにサフランが似てるかもいれないのにね
説得力あり。その通りですよwink
手をかければ良いって訳ではないですね。
放っておく方が良いお花もあるって、よくわかります。

☆オカモさん、
きれいでしょう。大好きなお花です。
ゼフィランサスは、庭に植えとくと、どんどん増えていくそうです。こんなに手を抜いてていいのかな~って、いつも思うんですが、ゼフィランサスにとっては、それがいいみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/35719233

この記事へのトラックバック一覧です: ゼフィランサス、ピンクのかわいいお花です♪:

« エコポントで千葉県の農産物♪ | トップページ | 行列の訳に納得です、上大岡タンタン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想