« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010年7月31日 (土)

夏はアイスが美味しいわね~♪

 暑い日が続きますね~。一時の35℃越えではないとはいえ、かなり暑いです。こう暑いとね~。アイスがね~。美味しいのよね~。

 先週、Mが買ってきてくれたHilo Homemade Ice Creamをいただきです。どこで買ってきたのって聞くと、ハワイアンカフェ ロココにあったそうです。

 前にあたしが何かの情報(何だかすっかり忘れてましたがcoldsweats01)で聞いて、Hiloのアイスはすごく美味しいらしいと言ったのを覚えていたらしいです。そっか、よく覚えていたね。えらいえらい。と言いながら、前にパンケーキを食べに行った時の記事を見てたら、Hiloのアイスがあることを取材してましたね。忘れちゃってました。

R0030777_2

 では、バナナマグファッジをいただくことにしましょう。ちなみにこのアイス、一カップ420円(税込)だそうです。たか~!超高級アイスだわ。

R0030779

 さっそくいただいてみると、バナナチョコです。すごく美味しい。また中に入っているマカダミアナッツがいいですね~。大きくて香りと味が抜群で、アイスの中にたっぷり入ってます。なので、食感がとても楽しくて、このアイスは、かみながら食べていきます。それがまた楽しくて、美味しいのよね~。

 すごく美味しいアイスですね~。他の種類のものも、冷蔵庫の中に控えていますから、明日もまた、いただきましょうね。

R0030364

ではで~たです。
店名:ハワイアンカフェ ロココ
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 ウイング上大岡B-139
TEL:045-/848-7869
品名:Hilo Homemade Ice Cream Banana Mac Fudge
値段:420円(税込)
評価:4.3

2010年7月30日 (金)

玉泉亭でランチ

 午前中、荒れ狂っていた天気も、午後には回復してよかったです。最近は、雨が多いのに、なぜか雨傘を使っていませんね。日傘を使ってるから、傘を使っていることには変わりないんですけどね。

 今日は横浜駅でランチです。どうしよう~かな~と歩いていると、玉泉亭 横浜ポルタ店に、平日限定のランチの看板を見つけました。へ~、Bランチはサンマーメンと餃子のセットなのね。今日のランチはそれにしましょう。

R0030501

 餃子は焼き餃子が三つ。パリッと焼かれていて美味しいですね~。

R0030499

 サンマーメンです。まずはスープから。う~ん、いい味ですね~。秋刀魚の出汁がきいてて・・・。ウソウソ、秋刀魚は使ってませんよ~。秋刀魚は使ってないけど、とても美味しいスープです。何か、からだにしみるな~。

 ちょ~アツアツなので、一気に食べることはできませんが、ちょっとずつ、フ~フ~しながら、いただきます。野菜たっぷりのとろみは、何回食べても美味しいですね~。野菜たっぷりでヘルシーだしね。

 とろみは、スープの熱をいつまでも閉じ込めてくれるので、いつまでもアツアツで、いただけます。麺を絡めて食べてもすごく美味しいです。でも、一気に食べると、お口の中もアチアチになっちゃうので、少しずついただいていきます。あ~、美味しいわね~。

 ふ~、完食です。さすがサンマーメン発祥のお店ですね、今日も美味しかったです。体はアツアツになっちゃいましたが、午後のお仕事も頑張れそうです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:玉泉亭 横浜ポルタ店
住所:横浜市西区高島2-16-1 横浜ポルタ B1F
TEL:045-453-6600
品名:ランチB(サンマーメン+餃子)
値段:800円(税込)
評価:4.2

2010年7月29日 (木)

これがよこはまのアルペンなのね

 今日はちょっと気温が低めでしたが、湿度が高いよう。たまに狂ったように降る雨もね~。荒れています。これじゃあ、遭難しちゃうんじゃないの?

 さてさて、そんな天気の中、阪東橋あたりで、ランチを食べようとしてたんですが、時間がちょっと遅かったんで、あたしが思ってたお店は、どこもオーダーストップしてて・・・。お腹がすいて、本当に遭難しそうです。

 そんな時、目の前に、アルペンジローって言うお店が現れました。ここはカリーのお店だったわね。かなり評判のいい。でももうランチやってないわよね~。あれっ、OPENってあるわ。お客さんも何人かいるみたいですね。いいのかな~。お店に入り、まだいいですか?って聞くと、大丈夫ですよって、カウンターに案内されました。

 まだ7月のランチがあるそうなので、それにしました。キャセロールカリーって、どんなんか分からないんですが、多分美味しいんでしょう。お肉が選べるそうで、岩手産若鶏をお願いしました。セットがいいって誰か言ってたな~って思い出し、四つのセット全部って言うと、ランチもサラダもでますが、いいですか?ってこと。え~、どうしよう、セットの単品は100円だから、グリーンサラダを抜くと、三つで300円。あれっ?全部と同じじゃない。そしたら二つかな~、冷製スープは人気って言うし、デザートも食べたいし、ドリンクも・・・。すみません、二つにしぼれないので、全部でお願いします。

R0030668_2

 最初にセットのグリーンサラダが出てきました。シャキシャキの水菜がたっぷりで美味しいです♪上の方に赤い粒がありますが、何個かサラダに混ぜられています。スパイス?胡椒?それと一緒に食べると、オッと思う、楽しい味に変わります。おもしろ~い。

R0030670

 冷製スープが出てきました。スープで一口いただくと、う~ん、いいお味ですね~。ほっとするような感じで。でも、このスープ、普通のスープじゃないわね。あれっ?下の方にあるのはお豆腐?このスープは、お味噌汁を意識して作られたんでしょうか?おもしろいな~。

R0030671

 キャセロールカリーの方が出てきました。へ~、こんな風になるのね。サラダは、カイワレが入って、グリーンサラダとは、ちょっと違う味わいです。シャキシャキの水菜は、やっぱり美味しいわね~。

R0030677

 カリーの方は、辛さをキリマンジェロでお願いしてました。ちょっとだけスプーンですくって食べると、ワ~、から~い。辛すぎるよう。これはスープですね。とろみが全くありません。でもこんなに辛いんじゃあ、ライスにかけて食べないと食べれないわ。

R0030673

 ライスの上に玉ねぎのフライがのっかってて、香りがいいですね~。上の方には、若鶏を炒めたものが、野菜と一緒に添えられています。フォークでちょっとお肉を切って食べると、オオ~、すごく美味しいです。鶏の旨みがすごく出てて、と~っても美味しいです。

 カリーをライスにちょこっとかけて、いただいてみました。すると、びっくりするほど甘いです。え~、カリーだけをなめると、辛いのに、ライスと一緒だと、辛さはずいぶん控えめになって、いい香りで美味しいです。このカリーは、たっぷりかけて食べる方が、美味しいようです。ライスと合うと、なぜここまで辛さが抑えられるのかが不思議ですが、とにかく、全てが美味しいってことは間違いありません。すご~いです。

R0030680

 思った以上にボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。セットのコーヒーとデザートをいただきます。

R0030682

 このアイスがね~。美味しいんですよう。ナタデココにフルーツ、クリームがシャーベットにのっているんですが、それらの味と食感がすごくいいです。

 シャーベットの下には、凍らせたままの層があって、それをスプーンで削りながら食べるのもおもしろかったです。

 これがよこはまのアルペンなんですね。見た目も食感も、味も、どれもびっくり美味しいです。でも、一回や二回では、こちらの本当のすごさは分からないかも。これは何回も挑戦しに来ないといけませんね~。

ではで~たです。
店名:アルペンジロー
住所:神奈川県横浜市中区弥生町3-26
TEL:045-261-4307
品名:7月のランチ(キャセロールカリー)+全品セット
値段:1000円+300円(税込)
評価:4.4

2010年7月28日 (水)

たまごかけごはん専門店でかまたまうどん♪

 大和の方に、たまごかけごはん専門店ができたと聞きました。その時は、ふ~んと思いました。

 それがこの前、かまたまうどんを始めたって聞きました。え~、うどん好きのあたしが行かないとね~。お店について調べてみると、24時間営業→AM11:00~翌1:00、日曜定休→月曜、と変わっているそうです。あたしが行く時間には、問題ないけどね。

 大和駅を降りて、3分?5分?そのくらいで着いたかな。かなり近いです。

 お店に入ると、左手に自動販売機があります。う~ん、ひらがなばかりで、よくわかんないよう。よ~く見てると分かってきました。

 最近、食が細くなってるからな~。でもたまごかけごはんは、ちゃんと食べないとね~。本当だったらうどんは大盛りなんだけど、食べきれるかな~。泣く泣くうどんの方は半玉にしました。たまかけ定食(並)+ かま玉うどん(半)のセットです。

R0030749

 TVを見ながら待ってると、たまかけ定食の方が、先に出てきました。へ~、卵が三個ついてくるのね。

R0030751

 ご飯の真ん中に、ちょこっとクボミを作って、そこに卵を割って入れます。ここで、たまごかけごはん専用の醤油をかけて、かき混ぜていただくと、う~ん、美味しいわね~。この卵の味が濃いですね~。久しぶりにたまごかけご飯を食べましたが、美味しいですね~。

 卵をもう一個、割って入れようかな。ネギを加えて、ゴマをふりかけて、う~ん、美味しいわね~。

R0030752

 かま玉うどんが出てきました。う~ん、いい香りです。アツアツですね~。こちらは、かき醤油と唐辛子醤油でいただこうかな。ネギも加えてまぜまぜ。

 ではいただきます。オッ、美味しい~。うどんとしても、ちゃんとしてますね~。美味しい、美味しい、これだったら、半玉にするんじゃなかった。もっといっぱいオーダーすればよかったな~。

 美味しいたまごかけごはんと、かま玉うどんでした♪次は、かま玉うどんは大盛りで・・・、いや、並でいただきましょう♪

ではで~たです。
店名:たまかけや 
住所:神奈川県大和市大和東2-2-12   
TEL:046-260-0044
品名:たまかけ定食(並)+ かま玉うどん(半)
値段:500円
評価:4.0

2010年7月27日 (火)

BLUECORNERは、おもしろくて美味しいです♪

 暑い日が続きますね~。夜中に頻繁に寝返りをうってるみたいで、すごく眠いです。眠りが浅いのかな~。今日はエアコンの温度を何度にしようかな~。

 さて、仲町台のベーカリーリゾートBLUECORNER(ブルーコーナー)に、久しぶりに寄ってみました。今月のブルーコーナーでは、湘南がテーマなんですって、おもしろそうです。湘南かどうかは分かりませんが、おもしろそうなパンをいくつか買って、お昼と3時にいただきました。

R0030663

 一つ目はまるはまくん。何かに似てますね~。これね、中は焼売なんです♪焼売の皮がパンという、斬新なものです。味の方は、焼売よりもちょこっとだけ大きいので、食べでがあるのと、中の具が美味しいので、何か得をした気分になる、美味しいパンです。

R0030651

 こちらは湘南モードのキーマカレー。何が湘南モードかは分かりませんが、一口食べてびっくり、思った以上に辛いです。気を許してたから、あわゆく火を吐くところでした。

 でも、気を引き締めていただくと、スパイスたっぷりのカレーは、すごくいいお味で、香りもいいです。一口、一口、味わいながらいただきます。食べてて思ったけど、パンの生地自体も、かなり美味しいですね~。カレーの味をしっかり受け止めています。

R0030645

 こちらはクロワッサン・ショコラ。馬蹄形のクロワッサンの両サイドにチョコが仕込まれていて、真ん中だけを食べない限り、食べると必ずチョコに当たります。サクッとしたクロワッサンと、甘くてちょっぴりトロッとしてる美味しいチョコとのコンビネーションが最高です。

R0030655

 こちらはさくランボー。このシリーズは美味しいのよね~。外側はサクサクで、美味しいカスタードがあって、ゼリー?ゼラチン?よくわかんないけど、透明な海の中に、甘酸っぱいさくらんぼが浮かんでいます。

 さくらんぼの柔らかさと、甘酸っぱさが、カスタードの実によく合います。それにサクサクのデニッシュですからね~。味も食感も楽しいです♪

R0030658

 ラストはぴらぴらメロンパン。こちらのメロンパンは、周りのピラピラしてるところがちょっと硬くて、甘いんですよ~。まずそこをカリカリ食べた後、香り豊かで、柔らかなメロンパンをいただきます。今日も美味しいですね~。

 久しぶりのブルーコーナー、おもしろいパンがいっぱいで楽しかったです。また、美味しくて楽しいパンを探しに行かないとね~。

ではでーたです。
店名:ベーカリーリゾートBLUECORNER(ブルーコーナー)
住所:横浜市都筑区仲町台1-16-1-102
TEL:045-342-8603
品名:まるはまくん、湘南モードのキーマカレー、クロワッサン・ショコラ、さくランボー、ぴらぴらメロンパン
値段:170円、220円、200円、260円、150円(税込)
評価:4.4

2010年7月26日 (月)

すごいよ焼カレー

 京急百貨店で、大福岡展をやってたんですね。しかも明日まで。知らなかった~。

 知ったのは、今日のお昼前、京急百貨店に寄ったときでした。しまったな~。これからお仕事だから、お土産は買えないしな~。イートインで食べていきましょう。

 イートインでは、ラーメンとカレーでした。どっちにしようか?すごく迷いましたが、夏ですものね、やっぱりカレーかな。

 カレーの龍って言う、すごい名前のお店で、黒カレーっていうのが売りみたいです。んっ、焼カレーって、おもしろそうです。黒カレーの海の中に、ハンバーグが浮かんでいるみたいですね。100食限定ってことだけど、まだ大丈夫とのこと。良かった~、焼カレーをお願いします。

R0030746

 オーダーから5分ぐらいかな、焼カレーが到着しました。お皿が熱くなっているので、気をつけてって言われました。お皿、熱いです。この黄色いのは、とろけるチーズですね。ハンバーグが美味しそ・・・。あれ?

R0030744

 えっ?ハンバーグと思ってたのは、ライスを固めてドームにしたものなんですね。黒カレーを周りにかけて、チーズをのっけて、焼いたのかな?かき混ぜられないから、黒カレーには、膜ができているんだ。へ~。

 チーズが溶けてご飯のドームを守っているので、そのままでは、ドームは崩れません。でも、表面を覆っているだけなので、スプーンで簡単に崩れていきます。濃厚な黒カレーにご飯を混ぜて、一口いただくと、う~ん、美味しい。辛さはそれほどでもありませんが、まろやかなコクと香り、それにとろ~っとしたチーズが加わって、すごく美味しいです。カレーには、具が全くありません。よ~く煮込まれているのね。カレーペーストですよ。多分この黒カレー、いろんなトッピングに合うでしょうね。

 お皿が温かいレベルになったので、お皿を回して、ドームを崩しながらいただきます。美味しいわね~。

見た目も、味も、ビックリな、美味しい焼カレーでした。午後のお仕事頑張れそうです。どうも、ごちそう様。

店名:カレーの龍 福岡天神ビル店 他
住所:福岡県福岡市中央区天神2-12-1 天神ビル地下1階
品名:焼カレー
値段:980円(税込)
評価:4.3

2010年7月25日 (日)

メランポジウムがお花いっぱいです。

 あつ~い日が続いていますが、あたしのお家のお庭では、夏のお花が元気いっぱいです。ちょっと前まで小さかったのに、知らないうちにぐんぐん大きくなっちゃって・・・。

 ごめんね、隣の鉢との間隔をそんなにとっていなかったものだから、メランポジウムが、こんなに不思議な形に成長してしまいました。5号の丸鉢なのに、まるでプランターに植えてるみたいです。

R0030719

 メランポジウムは太陽大好きだから、日の光を求めて、南側に成長しちゃったみたいですね。早く気がついてあげてたら、鉢を回して、こんもり茂らせてあげたのにね。

R0030723

 でも、メランポジウムは、お花が咲ければどんな姿でも問題なしって感じです。切り戻しも考えましたが、この姿でいいみたいなので、そのままにしておきましょうね。

R0030722

 メランポジウムは過湿に弱いので、土が乾いてから、たっぷりお水をあげるようにします。朝、鉢底から水が滴り落ちるくらいね。

 メランポジウムの花言葉は、「元気」。もう~、説明も要らないわよね。見たまんまだもの。小さくて黄色いお花をこんなにいっぱい咲かせてくれるんだものね。

 夏はこれからが本番、あなたの元気をあたしにもちょこっと分けてちょうだいね。

おさかなのカリーが美味しいです♪GANESH

 暑いですね~。ず~っと言ってる気がしますが、とにかく暑いです。あんまり暑いので、まったり屋も開店が3時になってるしな~。

 さてさて、先週のある夜、こんだけ暑いと、カリーだよね~と、能見台のインド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)へ。ガネーシュは、季節限定のカリーを食べさせてくれるのですが、夏はフィッシュカリーが始まっているのを聞いてたのですが、なかなか食べにいけなくて・・・。ようやく食べれます。

 お店に入ると、真っ赤な衣装の店員さんが迎えてくれました。この前の可愛い店員さんですね。初々しさは変わりません。一生懸命なのが伝わってきて、頑張ってねって、応援したくなちゃいます方ですね。へ~、フィッシュカリーはカジキマグロを使ったカリーなんですね。ライスと一緒にお願いします。

R0030621

 くつろいでいると、タケコプター?が運ばれてきました。えっ?なに?これは・・・。

 ディナーのサービスで、トマトカリーだそうです。一口で食べてくださいとのこと。

R0030622

 恐る恐る食べてみると、アッ、トマトだ、甘いトマト・・・。オッ、スパイスが効いてきます。すぐになくなっちゃいましたが、とっても楽しい前菜でした♪

R0030625

 さて、フィッシュカリーができたみたいですね。ライスはお代わりができるそうです。

R0030628

 フィッシュカリーを見た第一印象は・・・。鯖の味噌煮・・・。キャ~、ごめんなさい。そう見えたんだもの。味噌よりも黄色いし、スパイスたっぷりの香りも、全然違うのは分かっているんだけど、そう見えちゃいました。

 では、でっかいカジキマグロをスプーンでほぐして、カリーとともにライスにちょこっとかけていただくと、オ~、これがフィッシュカリーなのね。カジキマグロがすご~く柔らかくて、少し甘い?少し辛目のカリーと実によく合います。この感じ・・・、やっぱり味噌煮の食感だわ。

 ごろっとしてるのは、ナス?これもまた美味しいわね~。このフィッシュカリー、辛いんだけど、カジキマグロやナスとが実によく融合してて、味も、香りも辛さも、食感も、全てが楽しいカリーに仕上がってますね~。ほんのり酸味も利いてるけど、それも食欲を誘いますね~。

 美味しかった~。さすが夏限定のフィッシュカリー、おかげで元気がたっぷり出てきました。暑さには当分、負けそうにないな~。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:フィッシュカリー、ライス
値段:1260円、320円(税込)
評価:4.5

2010年7月24日 (土)

美味しいゼリーに再会です、Patisserie SUCRE

 暑い日が続きますね。まさに夏って感じです。

 昨日の仲町台では、そろそろ出てるんじゃないかな~と思いながら、Patisserie SUCRE(シュクレ)をのぞいてみると、あった~。夏に登場するゼリー、シュクレのゼリーはすごく美味しいのよね~。

 あたしが子供の頃、ゼリーはカップに入っていることが多かったんですが、最近は、フィルムの袋に入っていることも多くなりました。フィルムの密封性が上がったからですね。この方が、中身が見えてきれいですものね。作る方も、減圧ヒートシールがあればいいのと、ゼリーを詰める前の容器の置き場に困らないから、楽ですものね。

R0030692

 お家に帰って、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。こうやって、並んでいると、きれいですね。

R0030699

 まず一つ目は、ラ・フランスのゼリーです。一口食べて、やばいと感じちゃいました。美味しすぎます。

 ラ・フランスは、果実を食べても、クセのある変な果物と思いましたが、ケーキに使うとどうしてこんなに美味しくなるの?って思っちゃいますが、このゼリーは、その極みかもしれません。一口食べて、お口の中に広がるラ・フランスの甘さと香り、たまりません。幸せにしてくれるゼリーですね~。

R0030696

 次はブルーベリーのゼリーです。これもすごいです。お口の中に入った瞬間広がるブルーベリーの甘酸っぱさ、誰が食べても、ブルーベリーだと分かっちゃいますね。すごく美味しいです。

R0030701

 三つ目はオレンジのゼリーです。もう、一口食べて笑いが出ちゃいました。濃厚なオレンジジュースを食べてるみたいなんですもの。お口の中で、ゼリーがスーッと溶けて、オレンジジュースが現れます。これもすごく美味しいゼリーですね~。

 他にも白桃とパイナップルのゼリーがあるけど、明日のお楽しみにしましょう。

R0030687

 シュクレに行くと、必ず買って帰るクロッカン、知らないうちに値上がりしてました。と言っても、150円→160円、可愛すぎる値上げですね。あたしは、200円になっても買っちゃうでしょうね。だって美味しいんですもの。

R0030712

 う~ん、写真がイマイチですね。このお皿には、クロッカン三枚がのっかっています。軽いクロッカンをカリカリ食べていきます。この食感と甘さ、最高です。たま~に、アーモンドに当たって、アーモンドの味と香りと食感が、カリカリのクロッカンにはいいアクセントになります。美味しい。

 久しぶりに再会できたゼリーは、と~っても美味しかったし、クロッカンは相変わらず美味しいし、あたしはシュクレが大好きです♪

ではでーたです。
店名:Patisserie SUCRE(シュクレ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-30-13 ノースキルズ仲町台102
TEL:045-943-1608
品名:5種のゼリー、クロッカン
値段:1560円、160円(税込)
評価:4.5

2010年7月23日 (金)

おそうめんのように細いパスタでした、Restaurant Esola

 今日もアツアツの日でしたね。こんなに暑いと、うだっちゃうかな。仲町台を歩いていても、お昼時だというのに、歩いている人は少ないですね~。またいつものように、Restaurant Esola (レストラン エソラ)で、メニューをチェックすると、冷製パスタみたいです。どんなんパスタなんだろう?おもしろそうね。

R0030630

 エソラのサラダは、美味しいです。お店に来る途中は、サラダランチにしようと思ってたくらいです。パスタランチにしちゃったので、ミニのサラダをオーダーします。うんうん、相変わらず、シャキシャキしてて、美味しいですね~。ドレッシングがちょっぴり夏風かな。

R0030631

 パンです。この前から、この四角いパンになったみたいですね。パン自体のオイルの量を減らしたみたいですね。代わりに、オリーブオイルをつけて食べます。う~ん、いいお味ですね~。このパンは、御代わりができます。

R0030633

 さてさて、パスタが出てきました。でてきましたが、すご~い量です。この写真ではちょっと分かりにくいかな。ちょっとアングルを変えてみましょう。

R0030637

 でで~んと、てんこ盛りです。まず、おそうめんのようにほそ~いパスタの上に、鶏肉とトマトでしょう、白くてコロッとしたのが、ナスです。

 トマトベースの冷たいスープが合わさって、気分は夏の雰囲気です。このパスタ、細さはおそうめんですが、ちょっとコシがあります。冷麺ほどではないですけどね。

 このパスタは、食べていけばいくほど、美味しくなっちゃいます。パスタの量が多いのですが、具もたっぷりです。どんどんいただけますね~。

R0030639

 あ~、美味しいおそうめ・・・、いや、パスタでした。何だか元気も出てきたみたいだわ。午後のお仕事も頑張れそうです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:パスタランチ(鶏胸肉 サラダナス 冷製トマトのカッペリーニ)+サラダ
値段:980円、100円(税込)
評価:4.4

2010年7月22日 (木)

すがすがしい美味しさです、白河中華そば

 暑いですね~。気象庁の熱中症指数は、厳重警戒を通り越し、危険になってたかも・・・。エアコンの効いた建屋から、外に出たときのモヤ~っとした感じ、実は嫌じゃないです。あたしは南の国の生まれだから、暑さには強いです。逆に寒さにはかなり弱いですけどね。

 仲町台への外出でした。なぜが高架橋を通っている横浜市営地下鉄。その高架橋沿いの日陰に沿ってウォーキング、たっぷりウォーキングして、目的地、白河中華そばにやってきました~。

 お店は相変わらず流行っていますが、暑いので、歩いている人はまばら。なので、待つことなく、カウンターに座ることができました。今日のオーダーは、シンプルに中華そばをお願いしますね。

R0030641

 しばらくして出てきた中華そばは、叉焼、メンマ、ナルトにホウレン草、海苔にネギ、いいですね~。

 スープがいいのよね~。鶏ガラベースだそうですが、体にしみる美味しさです。ほっとすると言うか、すがすがしい気分にさせてくれるスープです。

 麺は中太縮れの平麺で、スープと絡みますね~。美味しいよう。

 叉焼は、一度スモークしてるの?脂身はほとんどないですね。柔らかくなくて、少しパサッとしていますが、これはこれで、美味しい叉焼です。このスープに合う気がしますね~。

 メンマは柔らかくて美味しいし、ホウレン草はシャキシャキしてて、いいですね~。

 家系ラーメンと全く正反対の中華そばですが、この味もまた、いいのよね~♪

ではで~たです。
店名:白河中華そば
住所:県横浜市都筑区茅ケ崎南2-15-19
TEL:045-944-1448
品名:中華そば
値段:680円(税込)
評価:4.4

2010年7月21日 (水)

くせになりますぱりっしゅー、Petits Patelens

 昨日は暑いって思ったけど、今日はさらに暑いじゃないの。こんなに暑かったら熱中症にかかっちゃいそう。疲れやすくなっちゃうしね。

 疲れた時には、甘いものがいいんですよね~。特に、今日は、お仕事で悩むことが多くて、めったに使わない頭の方が、エネルギー不足になっちゃいました。

 なので、ダイエー金沢八景店でお買い物をしたついでに、シュークリームをちょっと買って帰りました。何個買って帰ったかは、秘密なんですけどね。

R0029229

 プティ・ラパンのシュークリームは、名前が”ぱりっしゅー”って言います。大きさはそれほど大きくはないんですが、香りが良くて滑らかな、と~っても美味しいカスタードクリームがたっぷり入っています。そして生地は、香りがすごく良くて、パリッとしてて、一口食べるたびに、幸せを感じさせてくれます。

 もうね~、口当たりが良くて、こんなに美味しいとね~。一つじゃね~。

 ンッンン、とにかく美味しいシュークリームでした。ごちそう様。

 残りはいつたべよっかな~♪

ではで~たです。
店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:ぱりっしゅー
値段:150円(税込)
評価:4.5

2010年7月20日 (火)

久しぶりに鳳城でご飯を少し

 あつ~い、暑い、あついです。久しぶりにモワ~ンとした感じ、夏ですね~。

 今日は一日、エアコンの効いた会社でお仕事だったので、快適でしたが、外でお仕事をされる方は、熱中症にならないよう、気をつけてくださいね。

 金沢八景駅から自転車で帰る途中にある中華屋さん、鳳城ですが、入ろうと思ったら満席だったり、空いてたと思ったらあたしのお腹が空いてなかったりと、うまくタイミングが合わず、久しく入れませんでした。

 でも今日は、席もあるし、あたしもちょこっとお腹が空いてるので、少しだけ、少しだけね、ご飯を食べることにしました。

R0029529

 蟹肉炒炒飯が最初に出てきました。上手に炒められていますね~。パラッとした感じがいいです。控えめな味ですが、蟹の味と香りが美味しさを引き立たせています。うん、これなら、他の料理と食べてもどちらも美味しくいただけるわよね。

R0029534

 次に出てきたのが、焼き餃子です。これも美味しいですね~。中のあんがいい味で、旨みたっぷりで、ぷりぷりしてます。炒飯と合いますね~。

R0029537

 最後に出てきたのは鶏肉の唐揚げです。よく考えたら、唐揚げが続いちゃったな~。

 この唐揚げね~、一つ一つが大きいの。あたしの小さなお口には、入らないので、端っこをかじりながらいただきます。一気に食べちゃうと、アツアツなんで、お口の中は、すごいことになっちゃうんですけどね。レモンを絞ってかけると、ジュ~ジュ~いってますからね。

 かじりながら食べる唐揚げは、鶏の旨みがたっぷりで、と~っても美味しいです。

 ふ~、ちょこっとのつもりだったんだけど、やっぱり今日も・・・、お腹いっぱいになっちゃいました。ごちそう様。

店名:鳳城
住所:横浜市金沢区六浦1‐1‐7
TEL:045-786-2584
品名:蟹肉炒炒飯、焼き餃子、鶏肉の唐揚げ
値段:735円、400円、525円(税込)
評価:4.3

2010年7月19日 (月)

あんかけ盛り沢山唐揚げ丼、本当に盛り沢山

暑いですね~。梅雨明けしたと思ったら、夏がやってきました。風がわりとあったから、気温は思った以上に上がりませんでしたが、明日からはさらに暑くなりそうで、たいへんだわ。

 さて、今日は上大岡の方へ、ちょこっと出ていました。外は暑いけど、京急百貨店の中は天国♪デパートはいいですね~。

 お腹がすいてきたので、WINGの方のとんかつ美とん さくらい 上大岡店へ、入りました。さ~て、今日は何にしようかな~と、きょろきょろ、新メニュー?が貼られてあって、あんかけ盛り沢山唐揚げ丼に目がとまりました。あたしは唐揚げ好きだから、これにしましょう。

 オーダーをしてから、盛り沢山のところが気になりはじめました。こちらは、ボリュームもすごいんだったわ。ひょっとして盛り沢山て、”いろいろ”って意味じゃなくて、沢山盛ってるってことなんじゃ・・・。

R0030355

 で、あたしの予想は的中です。左上にお味噌汁が写っていますが、丼、とても大きいです。やっぱり沢山盛っているわ。

R0030359

 ご飯の上に、たっぷりのキャベツで、その上に唐揚げがいっぱい、さらに上に、玉ねぎで、あんかけがかけられています。

 では、いただきましょう。アッ、お酢だ。このあんかけ、お酢ベースですね。オッ、美味しい。唐揚げが柔らかくて美味しいです。たっぷりのキャベツは当然として、玉ねぎとかなりよく合います。

 あんかけのお酢の味が、さっぱり感を与えてくれて、どんどん食べていけますね~。でも、食べても食べてもなかなかなくなりません。でも美味しいから、食べちゃうもんね~。

 ふ~、お腹が・・・、いっぱい。本当に盛り沢山でした。美味しかったけど・・・、苦しいよう。

店名:とんかつ美とん さくらい 上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 WINGビルB1F
TEL:045-844-9090
品名:あんかけ盛り沢山唐揚げ丼
値段:945円(税込)
評価:4.3

2010年7月18日 (日)

どうしてこんなに美味しいんでしょう?長崎海道 Louise(ルイーズ)

 ピンポ~ン!ゆっく~り、朝寝坊をしてたところに、チャイムが鳴りました。あっ、玄関に車が止まってる。届いたかな?

 急いで出ると、黒ニャンコのお兄さんが、すてきな笑顔で荷物を渡してくれました。良かった~、黒ニャンコで。ユ○パックだったら?って、不安で仕方がなかったの。

 だって、エコポイントでロールケーキを申し込んであったんだもの。別に今日届かなくてもいいんだけど、冷凍品ですからね~。 冷蔵庫の中でゆっくり解凍です。水なし紅茶も作っておこうかな。

R0030527

 一本目の純生ロールをいただきます。解凍して分かったのは、生地がものすごく柔らかくてふわふわです。持っているだけで壊れそう。慎重に袋から出して、切り分けますが、柔らかすぎて、切るのは至難の業です。

R0030531

 あたしの細腕では、これが限界。あんまり柔らかいんで、中のクリームが割れちゃいましたね。

 では、いただきま~す。えっ、?なに?このロールケーキは?

 まずびっくりなのは生地です。柔らかくてふわふわなのは分かっていましたが、すごくしっとりしています。そしてクリーム、これもね~、甘す控えめなんだけど、滑らかでとても美味しいです。

 そして最後に、この生地とクリームの相性の良さです。それぞれは、確かに美味しいです。でも、一緒になることで、ものすごく美味しくなっちゃってますよ~。口当たりが抜群によくて、あっと言う間になくなっちゃいました。これはすごいロールケーキだわ。

R0030613

 もう一本は、オーガニックの生チョコロール。こちらもすごく柔らかいです。

 後から気がついたけど、冷凍の状態で切り分けてたら、きれいに切れたかもね。でももう解凍しちゃったから、頑張って切りますが、真ん中に生チョコの棒が入っている分、切り口がイマイチでしたね。

R0030615

 では、いただきま~す。ウワ~、これはまたすごいチョコロールだわ。ロールケーキの上にかかっているココアがすごく効いてて、生地にも入っているのよね。なので、チョコの香りがすごくて、クリームと実によく合います。

 真ん中の生チョコと一緒にいただいてみると、すごい、ちょっと大人のロールケーキになりました。すごく美味しいわ。

 こちらのチョコロールも、ちょっと出会ったことがない味で、とてもすばらしいです。こちらも口当たりがすごくいいので、どんどんいけちゃいますね~。

 エコポイントの商品を探すのは、ちょ~めんどうくさくて大変だったけど、このロールケーキを探してきて、選んだMに感謝です。

 とても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:長崎海道 Louise(ルイーズ) 
住所:長崎県長崎市戸石町983-3
TEL:095-839-1500
品名:ロールケーキセット
値段:3000エコポイント
評価:4.5

2010年7月17日 (土)

ダールベルグデージー、きれいです♪

 あたしの中では、一昨日辺りに梅雨明けしたと思っていましたが、気象庁の方も、梅雨明けを宣言したみたいですね。何年か前、入梅宣言したとたん、晴れの日が続いたり、梅雨明け宣言したとたんに長雨になったりしたことがありましたが、今年はその心配はなさそうですね。これから夏ですね。

 三連休の間、天気がよさそうなので、お庭の手入れをいっぱいできるわ。切り戻しと花がらつみと、あたし特製の培養土作りかな。日差しがきついので、日焼け対策をちゃんとしとかないとね。

 さて、ちょこっと切り戻してたダールベルグデージーが、またきれいなお花を咲かせてくれました。

R0030256

 ダールベルグデージーは、5~6月くらいに最盛期になるんですが、ちょうどその頃、暴風雨でお花がやられちゃったので、切り戻してたのです。蕾がまだたくさんありますね~。

 ダールベルグデージーは、茎がすごく細くて、弱いように感じるんですが、こうやって、黄色いお花をいっぱい咲かせてくれると、たくましさを感じますね。真夏になると、ちょっと厳しくなるんだけど、ちょうど今が一番きれい。

 ダールベルグデージーの花言葉は、「可愛い恋人」。もう~ね~、その通り、ぴったりの花言葉ですね~。いっぱいのお花を咲かせてくれてありがとう。可愛いあなたと見ていたいから、もうちょっと、お花を咲かせてちょうだいね。

2010年7月16日 (金)

じゃじゃ麺がますます美味しくなります、まるじゃ横浜店

 今日は朝から良い天気で、日差しがガンガン照りつけています。日焼け対策を入念にしないといけない時期になっちゃいましたね~。夏だ~。

 さて、久しぶり、すごい久しぶりに、三ツ境で途中下車し、ウォーキング♪初めて三ツ境の駅を降りたときには、1時間以上歩き回って、いい汗いっぱいかいたけど、今日は15分で目的地、まるじゃ 横浜店に到着です♪

 お店に入ると、と~っても年季のはいった看板娘の店員さんが、迎えてくれました。席に座る前に、並をオーダーです。前に中をオーダーしてすごいことになったからね~。でも誰か、大盛りをオーダーしないかな~。一度見てみたいです。

R0030590

 じゃじゃ麺には、たっぷりのきゅうりが表面に敷き詰められています。このきゅうりがいいんですよね~。

 じゃじゃ麺は三回目になるから、あたしの好みの味の作り方は心得ています。にんにくをちょっと入れて、味噌はもうちょっと足しましょう。生姜を入れて、ラー油をかけて、混ぜます。ちょこっと味見して、もうちょっと味噌を加えて、酢をちょこっとかけて、唐辛子もふっておこうかな。よし、これで、混ぜます。どんどん混ぜます。

R0030591

 混ぜて混ぜて、できあがりです。いい感じに混ざりましたね~。

 いただきま~す。う~ん、いい味に仕上がっています。独特の麺は、モチモチでうどんとはちょっと違います。説明はひじょ~に難しいです。これは食べてもらわないと分からないわ。

 きゅうりが実にいい役目をしてて、味付けを濃くさせず、うまく調和させてくれるし、チョコッとしゃきっとした食感が加わって、美味しいです。

 じゃじゃ麺は、最初食べた時には、何これ?ってなって、二回目、三回目になると、はまるって書いてあったけど、まさにその通りですね。自分の好みの味に仕上げることができるようになったから、じゃじゃ麺の美味しさが、思いっきり分かるようになりました。 

R0030595

 最後はちーたんです。こちらも、味噌と胡椒を加えて、混ぜて、うん、いいお味。

 美味しい玉子スープができました。あ~、美味しいわね~。

 じゃじゃ麺を、楽しく、美味しくいただけました。またウォーキングを兼ねて、食べに来ますね。ごちそう様。

ではデータです。
店名:まるじゃ 横浜店
住所:横浜市瀬谷区二ツ橋町11-3
TEL:045-363-6128
品名:じゃじゃ麺(並)、ちーたん
値段:650円、100円(税込)
評価:4.4

PS. みんテレで、保田瞳さんがまるじゃをレポートしてくれてました。そのレポートがYouTubeに投稿されていました。じゃじゃ麺の美味しさが伝わってくるいいレポートですね~。

 保田瞳さんの美味しいレポートはこちらです。→「まるじゃ 横浜店」

2010年7月15日 (木)

焼き餃子も水餃子も美味しいです♪天手鼓舞

 今日は朝から日差しがきつかったですね。風があったから、少しは良かったけど、もう夏ですね~。もう梅雨明けですよ。

 久しぶりに小田原方面でのお仕事でした。暑かった~。お仕事は順調に進んだんだけど、お腹も順調に減ってきました。ご飯は、久しぶりにひと口餃子 天手鼓舞にしましょう。

R0030579

 お店の奥には、こんな絵が飾ってあります。「一笑懸命」、いい言葉ですね~。

R0030583

 焼き・水餃子定食をオーダーしました。餃子の前に、お味噌汁とご飯と香の物とサラダがつきます。サラダはポテトなんですが、すごく美味しいのよね~。ご飯も柔らかくて美味しいです。

R0030585

 焼き餃子が出てきました。パリ餃子が八つです。一口餃子なので、一口で食べれますが、中の具がぎっしりで、いいお味です。餃子の皮に特徴があって、すごく薄いんです。薄いのに、焼き面はパリパリ、反対の面はもっちり、食感も楽しいです。皮に使っている小麦粉は、高級パンに使われる小麦粉なんですって。美味しいはずだわ。

 専用の正油ダレに付けて食べるんですが、それがまた美味しいんです。ご飯ととてもよく合います。ビールにも多分、合うでしょうね。

R0030587

 水餃子が出てきました。つるりん餃子って言うんだそうです。上には、味噌ダレ?よく分からないんですが、味がついているので、このままいただきます。

 一口お口に入れると、オホッ、あつあつ、あっ、美味しい~。ほんと、つるりんってしてます。これはまた美味しいよう。基本、焼き餃子と同じものを使っているんでしょうが、皮がモチモチ、つるりんとしているので、食べでもありますね~。こっちもご飯によく合います。

 焼き餃子と水餃子、いっぱいいただいて、美味しかった~。お腹いっぱいです。やっぱり天手鼓舞の餃子は、美味しいですね~。

ではで~たです。
店名:ひと口餃子 天手鼓舞
住所:神奈川県小田原市 栄町3-16-3
TEL:0465-23-8555
品名:焼き・水餃子定食(パリ餃子、つるりん餃子)
値段:1000円(税込)
評価:4.4

PS. みんテレで、伊藤亜矢さんが、天手鼓舞をレポートしてくれてて、そのレポートがYouTubeに投稿されていました。このレポートを見て、天手鼓舞の美味しい餃子に出会えたんだったわ。

 伊藤さんの美味しいレポートはこちらです。→ひと口餃子 天手鼓舞

2010年7月14日 (水)

まったり屋さんの本を読みました

 某大物ブロガーさん達の間で話題騒然のブックカフェ、まったり屋さんの店主、毎日クマ子さん(誰?)が、本を書いたとの情報を得ました。本なら、フリーペーパーで「書いてるじゃない。」と思ったら、ちゃんとした本になってるじゃないですか。

 その話題の本、

「たぶん日本で一番ゆるい場所~あるカフェの不繁盛な記録~」

を、今日、極秘ルートで入手することに成功しました~。

1

 いいですよね~。この帯、「心温まる低テンションカフェ」、そのまんまですね。

 お昼休みに少し読みましたが、2008年12月10日~2009年12月31日の日記を中心に書かれていて、涙なしには読めません。決して読み終わって、すっきり元気になることはありません。モヤッとした気持ちが残ります。でも、続編が出たら、欲しくなっちゃいます。

2

 この本は、一般発売はまだされてなくて、何と予約なんですね~。8月からはアマゾンでも買えるんですね~。初版第1刷は貴重です。増刷されるかどうかは???ですが。どうしても初版第1刷を発売前に欲しいという方は、お店でご購入できるそうです。毎日クマ子さんとの握手はもちろん、サインや似顔絵も描いてくれるかも?との噂も聞いています。

 本を読んでると、久しぶりにお店に行きたくなりました。

R0030563

 おお~、黒ニャンコが椅子からこちらをうかがっています。この前はソファーにいたのに。

R0030565

 こちらの椅子には脱力系のクマが・・・。この子もソファーから移動しましたね。

R0030561

 今日のオーダーはフレンチトーストです。

 夏は暑く、冬は寒い、季節に全く逆らわないまったり屋さん、今の時期、フレンチトーストについてくるアイスは、あたしにささやかな涼しさを与えてくれます。ん~、このアイス、美味しいわね~。前と変わってないと思うんだけど、今日は特に美味しく感じます。

 このフレンチトーストは、某大物?ボーカルが、

「お店に出してもいいくらい美味しい!」

と、絶賛されたとか?噂で聞いたことがあります。

 柔らかくなったパンを、フォークで切って、お口に入れると、あ~ん、美味しいわね~。まるでプリンを食べてる?と一瞬錯覚するような、味と食感です♪

 このフレンチトーストを、切って、美味しくいただきながら、読書を開始です。まだ時間は十分あるから、まったりさせていただきますね。

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:フレンチトースト
値段:500円(税込)
評価:4.4

Book たぶん日本で一番ゆるい場所 〜あるカフェの不繁盛な記録〜

販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年7月13日 (火)

今日もまた楽しくて、美味しいパンでした、しゃんぴによん

 朝方大降りだった雨は止みましたが、一日中湿度くて蒸し暑かったですね。気温がそれほど上がらなかったから、まだ良かったけどね。今週末には梅雨明け?っていう予想も出ていますね。でも、あつそ~。それはそれできついかも。

 さて、今日は沼津でお仕事ですが、石窯パン工房しゃんぴによん に久しぶりに寄ってきました。わ~、美味しそうなパンがいっぱいだわ~。あれも欲しい、これも欲しいって、思ってたら、すごい数になっちゃって、そんなに食べれないわって、少しだけいただくことにしました。

R0030576

 まず最初は、フランクドーナッツ。お店に入って、一番最初に見つけて、買って帰ろうと思ったもの。こうやって見ると、おでんみたいね。

 カプッとかみつくと、フワ~っと香ばしい香りが広がります。表面のパンは、クロワッサンの生地を揚げた感じ。本当にそうしているかどうかは分かりませんが、イメージとしてはそんな感じです。なので柔らかくて、軽い揚げパンです。中にはソーセージが入ってて、一緒に食べると、とても美味しいです。

R0030570

 こちらはくるみあん平。新作みたいですね。

 丸いパンの端っこをかじると、スゴ~イ、クルミがいっぱいです。まるでリスになった気分?さらに食べすすめると、オッ、餡子が出てきたわ。美味しい~。クルミの楽しい食感と、甘すぎない美味しい餡子との組み合わせ、いいですね~。

R0030572

 こちらはカフェブン。コーヒーを使っているのかな?でも、苦くはありません。不思議なパンで、底以外はすごく軽い食感のパンなんですが、底がちょっとカリッとした食感で、楽しいです。ただ・・・食べにくいです~。アルミのカップを外すのが難しいかも。

 でも、甘さも控えめで、美味しいパンですよ~。

R0030566_2

 ラストはミルククルミ。アハッ、見た目はお芋です。焼き芋。

 カプッといただくと、クルミのいい香りと、程よい硬さのパンに、ミルクのクリームがサンドされていて、と~っても美味しいです。これはボリュームがあって、美味しいパンよね~。

 さすがしゃんぴによん、今日もまた楽しくて、美味しいパンでしたね~。どうもごちそう様。

店名:石窯パン工房しゃんぴによん 寿店
住所:静岡県沼津市寿町1-1
TEL:055-926-5400
品名:フランクドーナッツ、くるみあん平、カフェブン、ミルククルミ
値段:170円、180円、140円、160円
評価:4.4

2010年7月12日 (月)

行列の訳に納得です、上大岡タンタン

 上大岡で、オレンジと黄色の看板の上大岡タンタン、いつ行っても行列があります。雨が降っても、風が吹いても、雪が降ってても、行列は、いつもあります。

 でも、この前あたしがお店の前を通ると、お店の中はいっぱいのお客さんですが、行列がありません。お~、あたしは基本、行列には並ばないんだけど、行列がないんだものね~。入らないとね~。食べてみないとね~。

 カウンターに座りましたが、すぐに満席になり、3分後には行列ができちゃいました。

 メニューはいろいろあるんですが、初めてなので、タンメンにしました。カウンターからだと、厨房の中が良く見えます。でっかい中華なべで、スープを作っているんですが、5人分ぐらいかな?すごい量を作っています。

 麺は茹で上がって丼に入れられたままで、なかなかスープが入りません。え~、冷めちゃうじゃない。あたしはラストなの?ぬるめのラーメンって、好きじゃないんだけどな~。

R0030278

 出てきたタンメンは、玉子とひき肉がたっぷり、丼の表面を覆っています。

 かなり大きなレンゲで、スープをいただくと、アッツ~、アツ、熱いよう。すごく熱いスープです。あっ、でもこのスープ、すごく美味しいわね~。

 ニンニクがけっこう効いていますが、玉子とひき肉と、うまくマッチしています。ほんとにこのスープ美味しいわね~。このスープに出会えただけでも、感激だわ。

 麺の方は、下の方にあります。スープがアツアツなんで、麺もアツアツ、火傷しないように、注意して食べないとね~。

 ボリューム満点で、体はアツアツ、いっぺんに目が覚めた感じです。な~るほど、行列ができる理由が分かったわ。こんなに美味しいんだものね。行列に並んでも、食べたくなるものね~。

ではで~たです。
店名:上大岡タンタン
住所:横浜市港南区上大岡西1-19-13 
TEL:045-843-5798
品名:タンメン
値段:680円(税込)
評価:4.5

2010年7月11日 (日)

ゼフィランサス、ピンクのかわいいお花です♪

 今日は参議院議員選挙でしたね。いつもなら期日前投票をしてるんですが、午前中に投票に行ってきました。ちょどお昼前ってこともあったんでしょうが、候補者を書くスペースがいっぱいで、しばし待ちでした。関心は高かったみたいですね。

 多分、与党は負けそうですね。消費税増税なんかを言ったりするからね~。しなければ、前の与党の復活はなかったのにね。政局は大変だ~。

 午後からは大荒れの天気になっちゃいましたが、その前に、ゼフィランサスの写真を撮っていました。

 ゼフィランサスは、雨が降った後に、お花を咲かすことが多いのですが、お花は雨風に弱いので、写真が撮れてよかったです。梅雨の時期にお花を咲かすものだから、きれいな状態に出会うのが難しいんです。

R0030541_2

 ゼフィランサスは球根ですが、放っておいた方がよく育つ、優秀なお花です。でも去年、小さな鉢に、はちきれんばかりの球根になっちゃったので、半分植え替えをしていました。なので、今年はちょっとお花も少なめです。風が強い日が多くて、シャッターチャンスがなかなかなかったのもあるんですけどね。

R0030537_2

 ゼフィランサスのお花は、サフランに良く似ています。サフランモドキって呼ばれもしますが、ちょっとかわいそうかも。ゼフィランサスにサフランが似てるかもしれないのにね。

 ピンクの大きなお花には、長くて白いめしべと、黄色い花粉がたっぷりついたおしべがきれいですね。

 ゼフィランサスの花言葉は、「純白の愛」。お花はピンクですが、めしべは純白だからかな?

 今年もきれいなお花を咲かせてくれてありがとう。あなたのきれいな愛を、今年もいただきました。夏までもうちょっと、きれいなお花をたくさん咲かせてちょうだいね。

2010年7月10日 (土)

エコポントで千葉県の農産物♪

 今日、家にいると、ピン~ポ~ン♪とチャイムが鳴りました。

 「どちら様?」と答えると、「宅急便です。」と、いつもの黒ニャンコのお兄さんの声がしました。出てみると、荷物は野菜でした。

2

 え~と、誰だろう?よ~く見てみると、分かりました。エコポイントの交換商品が届いたんだわ。今年、あたしのお家の電化製品が次々に調子が悪くなったので、エコポイント対象商品を買ったんです。5月に申請したのに、ようやく届いたんですね。それにしても申請はめんどうで、届くのにこんなに時間がかかったのね。お役所仕事は時間がかかるな~。

R0030491

 良かった黒ニャンコで。ユーパックだったら、せっかくの野菜が、大変なことになっちゃってたかもしれないものね。

 アハッ、冷やしすぎ絶対厳禁って、黒ニャンコらしいですね。

R0030485

 箱の中には、野菜と卵がいっぱい入っています。どれも立派ですね~。 Photo

 そっか、果物は今の時期少ないから、真空パックの落花生が入っているのね。

R0030492

 さっそくミニトマトをちょこっといただいてみました。オッ、これはいかにもトマトっていう味のミニトマトですね。果肉が厚くてしっかりしてるから、イタリアンにいいかも。これだったら、焼いても美味しいかもね。どんな料理にしようかな~。楽しみです。

R0030522

 落花生もいただいてみました。

 そんなに大きくないんですが、殻が固いです。親指が痛くなるほど。ちょっと小ぶりの落花生なのですが、食べてみてびっくり、すごく香ばしくて、落花生の旨みが濃いですね~。とりたてだからでしょうか?こんなに美味しい落花生は久しぶりです。

 他のお野菜も色つやがいいし、卵もきれいで美味しそう♪どうやって食べようかな~。牛蒡は金平にしようかな~、茄子は焼いてみようかな~、お芋は焼き芋?何にするか考えるのも楽しいな~♪

ではで~たです。
店名:わくわく広場本部(タカヨシ)
品名:千葉県の新鮮朝採り野菜と、こだわり卵の詰合せセット
値段:エコポント3000点
評価:4.3

2010年7月 9日 (金)

夏には空芯菜、華林

 今日は雨が強く降ったり、止んだり、忙しい天気でしたね。こんな日には、外を歩くのは、嫌ですね。でも、お仕事だから仕方がないんだけどね~。追浜の方へ、出てました。お家から近いから、良しとしときましょう。

 追浜ときたら、どうしても中国料理 華林へ、足が向かっちゃいます。それに今の時期、空芯菜が食べたくなっちゃうのよね~。

R0030462

 空芯菜は、シャキシャキした茎も美味しいけど、炒めた葉っぱが、にんにくをちょっと効かせた塩味のスープを吸って、これがまた美味しいのよね~。

 空芯菜は、油との相性がいいし、クセがないから食べやすいし、栄養もいっぱいだから、夏にはとてもいいお野菜です。

R0030466

 もう一つオーダーしたのは、マーボーチャーハンです。

 炒飯は、麻婆豆腐と合わせるので、少し薄味にしていますが、ハムと卵がいい味を出してくれています。

R0030467

 アツアツの麻婆豆腐を炒飯と一緒に食べると、アッ、アツッ、アチチ、おっ、美味しい~。ちょっぴりピリ辛の麻婆豆腐と、美味しい炒飯との組み合わせは、最高です。熱くても、これはガッツリいただきたい一品ですね~。

 美味しい空芯菜と炒飯と麻婆豆腐、これで元気いっぱいになりますね~。でも・・・、いつものように、お腹がいっぱいです。くるしい~。

店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:空心菜の炒め、マーボーチャーハン
値段:950円、750円(税込)
評価:4.4

PS. YouTubeに投稿されていた、みんテレでの長田さんのレポートです。このレポートを見てから、華林に通い始めたのよね~。

そのレポートはこちら→長田さんの華林レポート

2010年7月 8日 (木)

Restaurant Esola (レストラン エソラ)、好きです♪

 ちょっと前にRestaurant Esola (レストラン エソラ)に行ってランチをしてきました。仲町台に行くと、ランチはこちらになる確率がずいぶん高くなっちゃいました。最近の北海道日本ハムファイターズの勝率レベルですから、すごいです。なので、仲町台の外出は大好き♪

 お店に入って、黒板に書かれている今日のランチのメニューを見ると、パスタにタコのラグソースって書いてありました。イカのラグソースは知ってるけど、タコは初めてよね~。どんなんかいただいてみましょう。

R0030295

 パンが出てきました。左側のパンは、あたしはあまり食べたことのない、美味しいパンです。底がカリっとしてて、中はフワッとしてます。そのまま食べても、料理と一緒に食べても、どちらでもOKですね。

R0030041

 見た目は普通のラグソースですね。ちょっと赤色が少ないかな。

 では、いただきます。オっ、これはまたすごい。イカよりもタコの旨みがすごく出ています。トマトもいい具合でまとまっています。

 かなり美味しいパスタで、どんどんいけちゃいますね~。

R0030305

 デザートが100円ってことなので、オーダーすると、今日は特別だから?本格的なデザートが出てきました。え~と、これは高い方のデザートなんだけど・・・。「いいんですか?」とお店の方に聞くと、「どうぞ・」とのことでした。やった~。

 真ん中のティラミスは、柔らかなクリームが美味しいです。口当たりは良いのに、濃厚なお味で、いいですね~。

 右上は、柑橘系のシャーベットかな?これもまた甘酸っぱさがいいんですよ~。食後なので、何だろう?お口に入れた後に広がる爽やかな香りと味、美味しいです。

 左の二つの三角形のデザートがまた美味しいんですよう。チーズ系なの?表面は焼かれていて、クリームブリュレ風?なんですが、全体が冷たく冷やされていて、アイスクリームみたいです。お口に入れると、下の部分がゆっくりと溶けていって、上の部分が香ばしく、最後まで残って、最高のデザートです。

 さすが、元パティシエのご主人ですからね~。デザートはやっぱり美味しいですね~。

R0030225

 美味しいコーヒーを飲みながら、あたしはEsolaが好きだな~って、またまた思っちゃいました。すてきなデザートをありがとうございます。また来ますね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:パスタランチ(タコのラグソース)、デザート
値段:980円、100円(税込)
評価:4.5

2010年7月 7日 (水)

イカフライ定食も美味しいよう、せり沢

 いかにも梅雨って日が続きますね。雨が降ったり止んだり。あたしが外を歩いているときだけは、雨が止んでてほしいな~。

 久しぶりにとんかつせり沢へ入り、何を食べようかな~。日替わりは今のあたしにはボリュームがありすぎるからな~。んっ、イカフライ定食ってどんなんだろう?リングで揚げるのかしら?今日はイカフライにしてみましょう。

R0027418

 あたしがイカリングをオーダーすると、奥の冷蔵庫の方が忙しくなって、いつもは無口なお父さんが、お母さんといろいろ話しています。うん、うん、今日もお父さんの声が聞けたわ、いいことあるかな♪

 とかするうちに、イカフライ定食が出てきました。オオ~、あたしの予想は大きく外れましたね。イカはリングではなく、短冊状でしたね。一杯全部揚げてるんでしょうね。いっぱいあって嬉しいな~。

 キャベツにソースをかけて、レモンを絞ってイカフライにかけて、辛しをちょこっとつけて、キャベツと一緒にいただくと、わ~、イカが美味しい、旨いです。イカは柔らかくはないんですが、ちょうどいいかみ応えで、サクサクの衣と合わさって、とてもおもしろい食感です。また、かむたびにイカの旨みがどんどんお口のなかに広がっていきます。

 このイカフライ、ご飯がどんどんすすむのよね~。このご飯が美味しいって言うのもあるけどね。イカフライがいっぱいだから、もうたまりませんね~。

 さすがせり沢さん、それぞれのメニューも美味しいですね~。他のメニューも食べてみたくなっちゃいました。どうもごちそう様。

店名:とんかつせり沢 
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17
TEL:045-785-6496
品名:いかフライ定食
値段:680円
評価:4.3

2010年7月 6日 (火)

夏は熱いカレーうどんです、まる久

 暑いですね~。しかも蒸し暑いです。こう暑いと冷たいものが食べたくなるもの・・・。

 なんですが、あたしは、料理も飲み物も熱いものの方が好き。特にうどんなんて、熱いほど好きです。今の時期、なかなかないけど、鍋焼きうどんがメニューにあったりしたら、間違いなくオーダーしちゃいます。Photo

 え~と、本格的手打ちうどん まる久は・・・、残念、鍋焼きうどんはなかったですね。

 何にしようかと思ってましたが、隣のお客さんがカレーうどんをオーダーしました。よく見ると、その隣のお客さんもカレーうどんを食べています。美味しそうだわね。あたしもカレーうどんをお願いします。

R0030312

 しばらくすると、出てきました。カレーうどんです。

 いい香りです。では、うどんを箸でいただくと、アッ、アツアツ、あつ~いよう。ふ~、とろみのついたカレーが辛くて、熱くて、アチチです。

 今度は、ちょこっとお汁をいただくと、あっ、美味しいわ。辛いといっても、美味しさを感じられる辛さで、お汁にあう辛さですね。

 今度はうどんを少し、箸でとって、いただくと、うんうん、まる久らしい、モチッとした太いうどんが、カレーと合いますね~。カレーの辛さに慣れてくると、玉ねぎかな?野菜の甘みを感じるようになります。

 お肉は、鶏肉なのね。オッ、美味しい。この鶏肉、柔らかいのに、しっかりしてて、鶏の旨みがかむたびに出てきます。

 このカレーうどん、ボリュームも満点で、食べ終わる頃には、体はアツアツ、ホットな人になっちゃいました。やっぱり、夏はアツアツのカレーうどんですよね~。

店名:本格的手打ちうどん まる久
住所:横浜市西区岡野1-17-8
TEL:080-6568-7318
品名:カレーうどん
値段:650円(税込)
評価:4.5

2010年7月 5日 (月)

宇和ゴールドは美味しいです♪

 暑い日が続きますね。夏だから気温が高いのは仕方ないにしても、湿度がね~。こちらも梅雨明けしていないから仕方ないですか。

 さて、Mのお母さんから、宇和ゴールドが届きました。あたしが、柑橘系がすごく好きなのを知っているので、季節ごとにいろいろなみかんが送られてくれます。ありがとうございます♪

 宇和ゴールドは、文旦の偶発実生なんだそうです。ずんぐりした見た目は、確かに文旦ですものね。

R0030473

 形はずんぐりしてて、お肌もきれいではありませんが、味はいいです。ちょっぴり酸味がありますが、冷蔵庫で冷やして食べると、酸味はかなり抑えられます。

 甘さはほとんど感じられませんが、パリッとしてて、ジューシーな果肉は、疲れた体には、たまらない美味しさです。

 たっぷり送っていただいたので、冷蔵庫に入れて冷やして、当分の間、楽しめそうです。

 お母さん、ありがとうございます♪

宇和ゴールド(ご家庭用約5kg) 【産地直送】【愛媛県産みかん】【のし】 宇和ゴールド(ご家庭用約5kg) 【産地直送】【愛媛県産みかん】【のし】
販売元:日本ロイヤルガストロ倶楽部
日本ロイヤルガストロ倶楽部で詳細を確認する

2010年7月 4日 (日)

木かげ茶屋で、バースデーランチ♪

 先週のMの誕生には、レストラン 木かげ茶屋で、ランチをしてきました。あたし達の記念日には、木かげ茶屋が登場することが多いわよね。だって、二人とも、大好きな想い出のお店だものね。

木かげランチや、パスタランチも美味しそうだったんだけど、Mの誕生日だものね、奮発して花みずきにしましょう。

R0030374

 前菜が出てきました。右上のお魚は、稚鮎だそうです。いただいてみると、さわやかな香りで、とても美味しいです。この味と香りは、川魚特有です♪

 左下はチキンですが、黒胡椒をたっぷりふって、焼いているのかな?でも、しっとりしてるのよね。オイルをかけてるの?よく分からないんですが、香ばしくて、チキンの美味しさがたっぷり出ていています。

 右下はポテトと玉ねぎを炒めたものですが、素材の美味しさが凝縮されてて、とても美味しいです。

R0030383

 こちらは、金時豆のスープです。スープの色を見たとき、善哉?甘いの?と思いましたが、塩味で、一口目はびっくり。二口目、三口目とスープをいただいていくと、金時豆の味と香りがこのスープの中に出ているのが分かります。

 このスープは、二人とも、黙々といただきました。Mが一番美味しかったと、絶賛してたのには、ちょっとびっくりです。

R0030393

 こちらは、コブダイをソテーしたもの、だったかな。白身は柔らかく、ちょっぴり潮の香りのするスースといただくと、ものすごく美味しいです。また、皮のところが香ばしくて、甘くて、とても美味しいです。

 アスパラもニンジンも、すごく美味しくてすばらしいです。

R0030385

 パンは自家製でしょうか?温めて出てきて、美味しいです。

R0030402

 サラダは、上の方に大根、下は、レタスで、思った以上に食べ出があります。

R0030397

 ホホ肉のワイン煮だったかな。お肉は、ナイフとフォークを入れるまでは、ちゃんと形は保っているのに、触れたとたんに、ほろほろと崩れるくらい、柔らかく煮込まれています。そのお肉は、すご~く美味しくて、ニコニコ顔になっちゃいます。

 お肉にも感激したのですが、さらにびっくりするのは、野菜の美味しさです。どれも揚げられているんですが、どれもこれも、あたしがイメージする味と香りと食感のはるか上をいくもので、たまらない美味しさです。

R0030408

 デザートは、さすがですね~。カシスのシャーベットは、お口に入った瞬間、カシスと分かる美味しさ。カシスの美味しさだけが、ぎゅ~っとつまっている感じです。

 チョコケーキは、ちょっとビターな、大人のお味です。これもチョコの味と香りがすばらしいです。

 一番左は杏のタルト。香りがいいんですよ~。甘酸っぱい香りの杏は、甘みがいいですね。食感も味も最高です。

R0030414

 美味しいコーヒーをいただきながら、Mの誕生日を祝います。

 M、おたんじょうび、おめでとう!!

ではで~たです。
店名:レストラン 木かげ茶屋
住所:横浜市青葉区荏田西1-3-22
TEL:045-911-1337
品名:花みずき
値段:2800円×2(税込)
評価:4.7

2010年7月 3日 (土)

八重咲きインパチェンスがきれいです♪

 う~ん、晴れたり雨が降ったり、忙しいお天気ですね~。あたしが何かを干そうとすると、降ってくるし、取り込むと止むし・・・。結局、お部屋の中で、干すことになっちゃったじゃないの。そういえば、あたしの近くにいましたね、洗濯物を干して飲み会に行き、帰りに大雨になった人が。しっかり濡れちゃったから、取り込まず、次の日の昼まで干してたという兵が。ちゃんと主婦をしてるのかな~?

 さて、天気がはっきりしに中、八重咲きのインパチェンスがきれいなお花をつけてくれはじめました。先週、蕾がいっぱいあったので、そろそろかなと思ってましたが、まずは九つ。

 インパチェンスは夏のお花です。でも、直射日光には弱くて、日差したっぷりのところに置いておくと、クシャンとなっちゃいます。なので、インパチェンスは明るい日陰で育てます。インパチェンスは、日焼けしやすいお花ですからね。

R0030437

 八重咲きインパチェンスは、お花がパラのお花みたいにきれいです。可愛く気品がありますね。特にこの鉢のお花は、初めてお化粧をしてもらった女の子みたいに可愛いです。 

R0030441

 インパチェンスは、基本的に元気ですから、育てるのは比較的簡単です。ただ、敵もけこういます。前に大きな青虫が、一夜のうちに、葉っぱを全部食べられちゃったことあります。後は、ハダニが発生しやすいです。いずれにせよ、よく見てあげて、異変に早く気づいてあげることが大事です。

 八重咲きインパチェンスの花言葉を調べていたら、「私にさわらないで」というのがありました。お花が可愛いから、さわりたくなるんですが、さわるとお花が落ちやすくなりますからね。

 はいはい、あたしはあなたをずっと見守っているからね。誰もあなたにさわらないわ。だからきれいな可愛いお花をいっぱい咲かせて頂戴ね。

販売中!単品3号【インパチェンス】半八重咲きアテネ オレンジブラッシュ 販売中!単品3号【インパチェンス】半八重咲きアテネ オレンジブラッシュ

販売元:産直花だん屋
楽天市場で詳細を確認する

2010年7月 2日 (金)

北口亭の餃子もいいですね~。

 今日も暑いですね~。横浜を出たときは、それほどとも思わなかったんですが、沼津に下りたとたん、むわ~っとした熱気が襲ってきます。湿度が高いよう。

 沼津は、餃子の名店が多くて、中央亭、高千穂の餃子をいただきましたが、どちらもすごく美味しかったです。sugarさんから、中央亭からのれん分けしたお店、北口亭が、沼津駅の北口にあると教えていただいていたので、行ってきました。実は、今まで二回うかがっているのですが、午後の1時くらいで、お店がもう閉まっていました。今日は11時30分だけどどうかな~って、お店に近づくと、お店の前には車がけっこう止まっています。ほとんどの車には、ドライバーが乗っています。変だな~と思いながらお店に入ると、意外にお客さんは少なく、相席をしなくてもいいくらい。中央亭に比べて空いているのね。

 sugarさんが前に沼津にいらした時は、昔ながらのラーメンと餃子を召し上がってたそうですが、今日のところは餃子とライスだけにしました。

R0030456

 厨房では、餃子をどんどん焼いているのに、あたしの餃子が出てきません。何で?と思っていたら、持ち帰りのお客さんが、いっぱいいて、お店の前に止まっていた車の行列は、持ち帰りのお客さんの車だったんですね。「お昼を作るの忘れちゃったから、餃子40個ね。」って、沼津の方は、餃子が好きですよね~。

 あたしの餃子ができたみたいですね。

R0030460

 見た目は中央亭と同じですね。では、一つ。アッ、あつ~。あたしのお口には、ちょっと大きいですね。半分かみついて食べると、う~ん、美味しいわ。一度焼いた餃子を、茹でているので、水餃子と焼き餃子の中間のような、つるっとした食感です。

 中の餡がまた美味しいですね~。しかもジューシーで、すごく美味しいです。この味は、中央亭と同じ、あたしの舌に余裕ができたからかな?北口亭の餃子の方が、美味しい気がします。う~ん、また中央亭の味を、もう一度、確認しに行かないといけないですね~。

 餃子の中(八個)ですが、食べでがあって、美味しくてうれしいです。ご飯にも合うしね~。きれいなお姉さんは親切で丁寧だし、お店の感じが分かって、入りやすいから、また来ますね~。どうも、ごちそう様。

ではで~たです。
店名:北口亭 
住所:静岡県沼津市高島町2-2
TEL:055-921-2543
品名:餃子中、ライス
値段:640円、150円
評価:4.4

2010年7月 1日 (木)

最強の二色丼かも?紅葉

 最近、仲町台でのランチは、Restaurant Esola (レストラン エソラ)になることが、多くなりすぎてます。実際、ランチをいただく度に、感動を与えてくださるとても美味しいお店なのですが、仲町台には、美味しいお店がいっぱいあるから、あたしのネコ地図を書き換えに、パトロールしないとね。

 と、言うことで、和食dinning 紅葉へ。紅葉は、ランチメニューが充実していますが、お勧めのランチがやっぱり一番のお勧めです。

 今日はえ~と、んっ、Bが静岡産朝どりシラスと真いわしの二色丼?シラスといわしを二色丼にするなんて、どんなの?釜揚げシラスを丼に敷いて、いわしをのっけるのかな?

R0030347

 しばらくして出てきた二色丼は、あたしの想像と大きく違っていました。なんと、いわしの切り身が丼いっぱいに敷かれていて、その上に、生シラスがのっかっています。すご~い。

R0030350

 実はあたし、生がのった丼の食べ方はよく分かりませんが、醤油を上からかけて食べています。山葵がある時は醤油に溶かすんですが、この生姜は、一口食べるごとにのっけて食べましょう。

 ご飯と、いわしの切り身と、生シラスを一緒に食べると、わ~、わ~、これはすごく美味しいです。まず、いわしの味がすごくいいです。何だろう?少し甘い気がします。脂がのっているからかな?柔らかくてとにかく美味しいです。そしてこの生シラスがすばらしいです♪とろ~っとしてて、たまりません。いわしも生シラスも、すぐに生臭さがでてきてしまうものですが、新鮮で、調理と管理が良いからでしょうね、生臭さは全く感じられません。逆に海の香りのようなものを感じます。生姜は臭い消しに使われるものですが、こちらでは、味を引き締め、いい香りをつける役目になっています。

 これはあたしが食べたことのある二色丼の中では、最強の二色丼ですね。たっぷりのいわしと生シラスで、食べても食べてもなかなか減りません。幸せだな~。

ではで~たです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:静岡産朝どりシラスと真いわしの二色丼
値段:920円(税込)
評価:4.7

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想