« 大好きなお花、ペラルゴニウム | トップページ | すてきなクッキー、Princess Kiko »

2010年6月 9日 (水)

水餃子と坦々麺♪

 今日も一日はっきりしない天気でしたね。小雨が降ったりして。あたしが外を歩くときには雨が降らず、傘が必要ありませんでした。日ごろの行いがいいからかな。

 さて、今日は追浜でお仕事でした。お仕事自体はうまく行ってるんですが、寝不足からか、眠くて眠くて、大変でした。自転車で15分走れば帰れるんだけど、ちょこっと食べて帰りましょうと、いつものように中国料理 華林へ。お店に向かう途中、坦々麺に決めてたんですが、ちょこっとだけ点心もほしいかな~って、メニューをパラパラ。水餃子だ。多分、華林の水餃子は、美味しいだろうな~。

R0029952

 出てきた水餃子は、すごくボリュームがあります。レンゲにのっけて、一つ食べようとすると、熱いよう、大きいよう、あたしの小さなお口に入りません。無理に入れたら、大変なことになっちゃうでしょう。

 レンゲにのっかった水餃子の端を、かじると、ズズ~んと、中のお肉と香味野菜の香りと味が、広がってきます。すごく美味しいです。モチッとした餃子の皮の中の美味しいアンとスープ。まるで小籠包を大きくして、スープに浮かべた感じです。

 スープは薄味ながら、とてもいいお味で、焦がしたネギの香りがまたすてきです。あんまり美味しいので、スープも全部飲んじゃいました。ふ~、この時点で、お腹は・・・。

R0029948

 坦々麺出てきました~。辣油は自家製らしいです。ピリッと辛いのですが、ゴマとピーナッツのタレで、とてもマイルド。美味しいコクと、ほんのり甘さも感じられます。

 麺は細麺で、スープと実によく絡みます。辣油のところ、辣油がないところ、真ん中のひき肉のアンのところを通した麺は、それぞれに違うお味で、それぞれに美味しくてたまりません。

 もうね~、この坦々麺、スープもすごく美味しいから完食!美味しかった~。かなり苦しいですが、とても満足です。どうもごちそう様。

店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:水餃子、坦々麺
値段:350円、800円(税込)
評価:4.4

PS. YouTubeに投稿されていた、みんテレでの長田さんのレポートです。このレポートを見てから、華林に通い始めたのよね~。

そのレポートはこちら→長田さんの華林レポート

« 大好きなお花、ペラルゴニウム | トップページ | すてきなクッキー、Princess Kiko »

12.中華」カテゴリの記事

コメント

花言葉だけでなく、「食べ言葉」も必要かもしれません(笑。

今はなき 京急追浜自動車学校で 大型四輪免許を取ったのですが・・
当事の若かった自分でも その2品は 無理だったでしょう・・・w

☆ぶりさん、
ふふっ、そうかもしれませんね。
食べ言葉、お店に?料理に?これからの課題ですね~。

☆maruto082さん、
いやいや、多分大丈夫ですよ。
食べ終わって、席を立った時、食べ過ぎたって、実感しちゃいましたけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/35168708

この記事へのトラックバック一覧です: 水餃子と坦々麺♪:

« 大好きなお花、ペラルゴニウム | トップページ | すてきなクッキー、Princess Kiko »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想