« まったりをしにまたきますね♪まったり屋 | トップページ | La Cuina d'en MISHIMA のすてきなランチコース♪ »

2010年6月27日 (日)

桔梗がきれいです。

 今日も雨が降ったり、日が差したり、忙しい天気でした。今日は天気がよければ、でかけようかとも思っていましたが、ちょっとね~。

 あたしのお庭では、桔梗がきれいな青紫のお花をいっぱい咲かせてくれています。あたしのお家の桔梗は矮性ですが、何でね~、お花がこんなに下を向くのかしらね~。

 風雨に当たりっぱなしってこともありますが、今年は特に、茎が伸びず、低いところでお花がいっぱいついています。

R0030330

 なので、写真を撮るのも大変だわ。

 この鉢の桔梗は、何年目かしら?三年目?もっとかもしれないな~。毎年、梅雨の時期に、一回目の満開を迎えます。先週辺りから、ポツポツお花が咲き始め、一昨日、蕾がたくさんあるわ、と思っていたら、昨日から、いっせいに開花してくれました。

 ほとんど何もしないんですが、今年は特にきれいなお花をたくさんつけてくれている気がします。

R0030328_2

 桔梗のお花は、まん丸の蕾を、きれいに五つに割った形をしています。家紋に使いたくなる形ですよね。

 桔梗の花言葉はいろいろありますが、青紫のお花の花言葉は、「友情」だそうです。うん、うん、あなたとあたしの友情は、ず~っと続くからね。これからも、きれいなお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

« まったりをしにまたきますね♪まったり屋 | トップページ | La Cuina d'en MISHIMA のすてきなランチコース♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

紫はなかなか難しい色ですが、上手に撮りましたね。

そういえば、あちこちの生垣に咲くジャスミンも終わり、今度はあの甘い香りがする白い花が咲いてきましたね。

☆ぶりさん、
ありがとうございます。
日の差し方が良かったのと、カメラに感謝です。
甘い香りの白い花?梔子かな?きれいですよね~。

そうです、くちなしです。
さすがですね。

☆ぶりさん、
くちなしの真っ白なお花と、いい香り、すてきですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/35531647

この記事へのトラックバック一覧です: 桔梗がきれいです。:

« まったりをしにまたきますね♪まったり屋 | トップページ | La Cuina d'en MISHIMA のすてきなランチコース♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想