« やっぱりダブルです、へっちゃらや | トップページ | 水餃子と坦々麺♪ »

2010年6月 8日 (火)

大好きなお花、ペラルゴニウム

 今日は朝から曇りでしたが、夜になると雨がポツポツ降ってきました。それほど強い雨じゃなさそうだけど、明日もこんな天気になるのかな。もうすぐ入梅でしょうかね。

 5月から6月にかけて、ペラルゴニウムがきれいなお花を咲かせてくれます。本当は、GWの頃がお花がたくさんつけてくれてたんですが、写真を撮る機会がなくて・・・。でも、今の姿もきれいですよね。

R0029917

 ペラルゴニウムは、ゼラニウムと同じフウロソウ科ですが、ゼラニウムよりもマイナーです。ゼラニウムは四季咲きなのに対して、ペラルゴニウムは今の時期しかお花をつけてくれません。お花は雨に弱いのものね~。

 でも、ペラルゴニウムのお花は、ゼラニウムよりも大きくて豪華です。あたしは、大きなお花よりも小さなお花の方が好きですが、ペラルゴニウムは別です。

R0029913

 ペラルゴニウムのお花は、遠くから見てもアップで見ても、背伸びした女の子のような、かわいらしさがあります。ほら、このお花の下側三枚の花弁には、ほんのり紅がさしていますよ。

 ペラルゴニウムは挿し木で簡単に増えてくれます。鹿沼土を浅皿に入れて挿し、湿度と温度を保ってあげれば、冬でも根付きます。実はこの鉢は、去年の11月に挿し木をしたものです。すごく立派になってくれましたね。

 ペラルゴニウムの花言葉は「愛情」。うん、あたしもあなたを愛しているわ。

« やっぱりダブルです、へっちゃらや | トップページ | 水餃子と坦々麺♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

最近、最後の花言葉シリーズが楽しみです。

☆ぶりさん、
ありがとうございます。heart01
花言葉は、お花の性格をよく表してます。
花言葉を見て、再度お花が好きになるんですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/35148809

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きなお花、ペラルゴニウム:

« やっぱりダブルです、へっちゃらや | トップページ | 水餃子と坦々麺♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想