« すなじきんときき♪ | トップページ | やっぱりダブルです、へっちゃらや »

2010年6月 6日 (日)

ロードヒポキシス(アッツ桜)、植え替え完了

 ロードヒポキシス(アッツ桜)は、小さな小さな球根のお花です。

 ロードヒポキシスは、植え替えをしないといけないらしいのですが、あたしが毎年、植え替えをするのを忘れ続けていましたが、それでも元気いっぱいにお花を咲かせてくれてました。

 「今年は絶対に植え替えするからね。」って、心に誓っていたのですが、植え替えの最適な時期を外してしまい、それでも植え替えをしましたが、低温が続いたこともあり、お花が咲くのがちょっと遅くなっていました。

R0029745

 でも、ようやく、可愛いお花を咲かせてくれ始めました。

 上の写真は1/3を植え替えた鉢ですが、ゆったりとしてますね。今年はこのくらいだけど、多分来年はいっぱいのお花を咲かせてくれそうです。

R0029759

 元の鉢に半分を植えたものです。こちらもかなり余裕がありますね。

 アハッ、こうやって写真を見てると、ずいぶん年季が入った鉢になっちゃってますね。今までは、お花の方が、鉢を覆い隠してたから、気がつかなかったわ。すごく長く植え続けていたものね。

R0029758

 ロードヒポキシスの花言葉は、「可憐」「無意識」。今年は意識して植え替えをしたけど、来年は、自然といっぱいの可憐なお花を咲かせてくれるんでしょうね。楽しみだわ。

« すなじきんときき♪ | トップページ | やっぱりダブルです、へっちゃらや »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

お花とお揃いの鉢がステキではありませんか。

花言葉、加齢と意識不明に見えました、、

☆ぶりさん、
たまたま、前に買った鉢がおそろいだったんですよ~。
来年は、さらにきれいに咲いてくれるでしょう。

う~ん、ぶりさん、疲れてます?

Caさんのアッツ桜、鉢共々年季入ってますね。
元気いっぱいに咲く姿を毎年眺めさせていただいていますもの。今年もとっても見事な色でカワイイですheart02
Caさんのお花への思いやりにお花も応えてくれ、いつも勉強になります。

☆オカモさん、
このアッツ桜は、今のお家に引っ越してきた時におうちに来たから・・・、すごい年季が入っています。
今年は植え替え一年目なので、お花少な目ですが、来年からはきれいに咲いてくれると思います。とても楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/35107842

この記事へのトラックバック一覧です: ロードヒポキシス(アッツ桜)、植え替え完了:

« すなじきんときき♪ | トップページ | やっぱりダブルです、へっちゃらや »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想