« 葦で美味しいケーキをいただきま~す♪ | トップページ | ちょ~らぶり~な二人です♪Patisserie Petit a Petit »

2010年6月15日 (火)

最辛のカリーセットと、天国のマンゴー♪

 あたしが疲れていると自覚しているとき、体を癒しに行くお店があります。一つはまったり屋、もう一つはインド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)です。ガネーシュのマトンカリーは、漢方薬の成分によく似てるそうで、思い切り辛いけど、食べると体も心も元気になるんです。

 お店の中に入ると、インドの衣装?の可愛い店員さんが、迎えてくれました。今日はカリーセット、チキンカリーとマトンカリー、最辛のカリーセットです。

R0029958

 ババドとサラダが出てきました。ババドは、スパイスがかかってて、楽しいです。バリバリ粉々にしてかじります。ババドを砕いてカリーに入れても美味しいんですが、今日のカリーはどちらも辛いから、そのままいただきます。

 サラダの方は、ヨーグルトがたっぷりかかっています。今日のところは、カリーを食べながら、いただくことにします。このサラダがオアシスになりますからね。

R0029961

 ライスはレモンライスをお願いしていました。最辛のカリー二つもそろいました。それではいただきましょう。

R0029967

 チキンカリーは、久しぶりだな~。一年ぶり?いや、もっと前だったかも?

 チキンは、よく煮込まれていて、スプーンで簡単にほぐれます。でも、お店の方は、あたしの食べ方に不安を感じてくださったのか?ナイフも持ってきてくださいました。ありがとうございます。ナイフがある方が、圧倒的に食べやすいです。

 チキンとカリーを少しとって、レモンライスの端っこにかけ、いただくと、チキンの甘い味が・・・、わ~、から~い。辛いです。確か唐辛子の辛さっだって、以前教えていただきましたが、最初甘さを感じるんですが、少しおいて、辛さが襲ってきます。でも、チキンもカリーもすごく美味しいです。

R0029965

 次にマトンカリーをいただきましょう。ゴフッ、ウウッ・・・、マトンカリーの方は、もう手加減なし、お口に入った瞬間、いや、お口に近づいたところから、強烈な辛さが・・・。

 でも、この辛さは、体全体を起こしてくれると言うか、髪の毛から足の裏まで、あたしの体全ての細胞が活性化される感じです。やっぱりすごいわ~。

 あたしは辛いものを食べるのが好きです。辛いものを食べる時のポイントは、食べている間、水を飲まないこと。水を飲むと、辛さに耐え切れなくなっちゃいますからね。水の代わりにサラダを食べるといいんですよ~。これがオアシスなんですね~。

 で、チキンカリーとマトンカリー、それぞれの辛さで、体がホットになっちゃいました。

 そうしていると、デザートに、マンゴーをプレゼントしていただきました。何でも、先代の兄弟弟子のシタールさんが、インドのマンゴーの美味しさをお客さんに知って欲しいと、送られてきたものらしいです。

R0029972

 そんなに美味しいの?と思いながら、一ついただくと・・・。えっ?エエ~、すごい、すごすぎます。こんなに美味しいマンゴーをあたしは今まで食べたことがありません。

R0029974

 お口の中に広がる甘さと、マンゴーの香り、美味しさ、余計なものが全くありません。しかも、お口の中で、す~っと消えていくんですよ~。すごすぎます。もう食べてるうちに、オアシスを通り越し、天国にまで行っちゃいましたよ~。

 この美味しいマンゴーが食べられるのは今だけなんだそうです。この美味しさは、できるだけ多くの人に、経験してもらいたいな~。

R0029979

 マンゴーのあまりの美味しさにひたってしまい、もうちょっとゆっくりしたくなり、インディアンコーヒーをいただきました。

 インディアンコーヒーは、ミルクコーヒーで、中にスパイスが入っています。これがまた美味しいのよね~。あたしは普通、コーヒーに砂糖は入れないんですが、インディアンコーヒーには、砂糖を入れた方が美味しいですね~。

 美味しいインディアンコーヒーをいただきながら、ちょっと本を読ませていただこうかな。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:カリーセット(チキンカリー、マトンカリー)、インディアンコーヒー
値段:1570円、470円(税込)
評価:4.6

PS.
お店のブログを見ると、もうしばらく、美味しいマンゴーのプレゼントはあるみたいです。これは行かないとダメでしょうね~。

« 葦で美味しいケーキをいただきま~す♪ | トップページ | ちょ~らぶり~な二人です♪Patisserie Petit a Petit »

13.エスニック」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ。
それではまったり姉さんのカレーというのは如何でしょう。
そこから川向こうのカレーも良いですね。
どちらも優しいお味です。

なぜか・・・兄弟弟子? の検見川 シタールには二回もお邪魔したことがあったり・・。
ってか・・・兄弟弟子さんだって 初めて知ってビックリw

☆ぶりさん、
まったり屋さんのカレー、美味しいですよね。あたしも大好きです。
川向こうはスープ系?食べたいです。
ガネーシュのカリーとは、ずいぶん方向性が違います。
それぞれ、美味しいんですよね~。

☆maruto082さん、
シタールさんには、いつか行ってみたいな~って思ってましたが、二回も行かれてたんですね。うらやまし~。
急逝されたご主人の石原さんとシタールの増田さんが兄弟弟子だったと思います。
奥様が味を引き継がれていて、それがすごく美味しいカリーなんですよ~。

Caさんほど表記ミスが多いブロガーさんを私は知りません。
本当に不思議です。
だいたい、3つ記事を書くと1か所は必ずミスをされますね。
ご自分の書いたものは、まったく読み返さずアップされるのですか?
自分が間違うわけがないと信じていらっしゃる?
これだけ長年ブログをやっていらっしゃるのに、一向に改善されないのがとても不可解です…

☆ さん、
最近は、お仕事がすごくたいへんで、朦朧とした状態でブログを書いていますからね~。
三つのうち二つはミスなし?それはすばらしい~。(大学では65点以上なら”可”で、単位がもらえますから。)
ゆっくりできる時に、過去の記事を読み、直しますが、笑っちゃうようなミスがたくさんあります。
気がついたらまた教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/35306051

この記事へのトラックバック一覧です: 最辛のカリーセットと、天国のマンゴー♪:

« 葦で美味しいケーキをいただきま~す♪ | トップページ | ちょ~らぶり~な二人です♪Patisserie Petit a Petit »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想