« トマトと玉子炒め定食、美味しい♪麗人酒家 | トップページ | 津久志のハンバーグステーキ♪ »

2010年6月24日 (木)

河道屋の蕎麦ほうる

 京急百貨店の地下1Fに、諸国銘菓と言う、日本各地のお菓子を集めたコーナーがあります。あたしの知っている美味しいお菓子があるのですが、まだまだ知らないお菓子もいっぱいあります。

 何かおもしろいのはないかな~って、探していると、蕎麦ぼうるだ~。あれ?蕎麦ほうるになってる。いろいろ見ていると、ボーロ(bolo)はポルトガル語ですが、南蛮人から伝えられた時には、「ほうる」と伝えられたそうです。聞き取れなかったかもしれないし、ほんとうに「ほうる」って言ってたかは分かりませんが、そうらしいです。

 なので、この河道屋さんは、「蕎麦ほうる」って名前にしてるんですって。

R0029897

 袋は大きいのと小さいのがありました。小さい方を買って帰りました。

R0029900

 袋を開けると、蕎麦を焼いたいい香りが広がってきます。小さなものと、真ん中に穴のあるお花の形をしたものと、二種類がありますね。

 では、一ついただいてみましょう。う~ん、いいお味です。蕎麦を使っているから、優しいお味で、控えめな甘さです。適度な硬さで、そのままかじってもいいし、お口の中でゆっくり溶かしてもいいです。溶かすのなら小さい方がいいですね。その辺も考えて二種類の大きさにしてるのかな?

 美味しくて、どんどん手が出ちゃいます。明日に残していましょうと思ってたんだけど・・・、全部食べきっちゃいました。一度封を切っちゃうと、湿気て美味しくなくなっちゃうものね。と、言い訳をしておきましょう。

ではで~たです。
店名:総本家 河道屋
住所:京都市中京区姉小路通御幸町西入ル
TEL:075-221-4907
品名:蕎麦ほうる(小)
値段:315円(税込)
評価:評価:4.2

« トマトと玉子炒め定食、美味しい♪麗人酒家 | トップページ | 津久志のハンバーグステーキ♪ »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

河道屋さんの蕎麦ほうる・・・とっても懐かしいお菓子です。
祖母が京都に行くと必ず買ってきてくれたお菓子なんです。
京都土産=蕎麦ほうる・・・みたいに小さい頃は思っていました。
このお菓子、お花の形がかわいいなと小さいながら思ってました。

☆やっこさん、
そうでしたか、想い出の品だったんですね。
長く愛されているのが分かる、優しくて美味しい蕎麦ほうるでした。
さすが京急百貨店の諸国銘菓コーナーですね~。
また買ってこようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/35495492

この記事へのトラックバック一覧です: 河道屋の蕎麦ほうる:

« トマトと玉子炒め定食、美味しい♪麗人酒家 | トップページ | 津久志のハンバーグステーキ♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想