« 壱銀ラーメン、美味しい♪ | トップページ | 最強の二色丼かも?紅葉 »

2010年6月30日 (水)

エクランナクレのクリームは、絶品です♪

 今日は、Mの誕生日でした。おめでとう~。

 今日は一日、Mのために、会社を休み、ランチを食べて、いつものように夢菓子工房 エクランナクレへ。生デコだろうな~と思いながら、どのケーキが欲しい?ってMに聞くと、意外にも、ナポレオンとの答えでした。

 え~、どこにあるの?と見ると、ショーケースの右下の端っこの方に、ナポレオンはありました。エクランナクレのパイは美味しいものね。でも、M、よく見つけたわね。

R0030445

 お家では、水出しの紅茶が、美味しくできあがっていました。

 では、「M、お誕生日、おめでとう~。」

 ずっしり重いナポレオンですが、ホールで見るのは、あたしは初めてかも?細長いのなら、マキシム・ド・パリなんかにあるけど。

 ナイフで切りますが、ミルフィーユは、ちょ~切りにくいよう。ナイフを立てて、突き刺すように、切っていきますが、きれいに切るのは、かなり難しいです。あたしの腕では、これが精一杯です。

R0030452

 パイは、びっくりするくらいパリパリで、しかも香ばしくて、美味しいです。カスタードとの相性が抜群なんですが、上にのってるホワイトクリームをちょっとつけて食べると、も~たまらない美味しさです。カスタードの方が、ちょっとどっしりしてて、ホワイトクリームがフワッとした軽さと、優しい甘さが加わるから、すご~く美味しいです。この組み合わせを、シュークリームにしても、かなり美味しいと思います。

 上のイチゴは、ジャムと一緒に食べると、これもまたすばらしいです。

 食べきれるかな?とちょっと心配してましたが、美味しいから・・・。当然のように完食です。美味しかった~。M、美味しいバースデーケーキになって、よかったわね。

ではで~たです。
店名:夢菓子工房 エクランナクレ
住所:横浜市青葉区もえぎ野1-18
TEL:045-973-9835
品名:ナポレオン
値段:2100円(税込)
評価:4.8

« 壱銀ラーメン、美味しい♪ | トップページ | 最強の二色丼かも?紅葉 »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

Mさん、ハッピーバースデー。

ミルフィーユはどうやってカットするのでしょうかね。
少し鋸歯のついた、ので切るのでしょうかね?

うちも余っている紅茶葉で水出ししてみようかしら。

☆ぶりさん、
鋸歯のは、難しいかもしれませんね。
ミルフィーユを切るのが難しいのは、パイの層と、クリームの層の硬さに差がありすぎて、パイの層を切ろうとすると、パイの層全体がクリームの層を押しちゃうためです。
なので、ナイフを立てて、突き刺すようにして、切っている部分のパイにだけ力がいくようにすれば、うまくいきます。
上品に食べるためには、ナイフ(ここでは包丁ですが)とフォークをうまく使えないといけません。

水出し紅茶は、茶葉を多目に使うことくらいがポイントで、すごく簡単です。ぜひやってみてください。

〉ミルフィーユを切るのが難しいのは

さすが理系(笑。
分析力が違いますね。

☆ぶりさん、
はい、何度もいろいろやって失敗をしていますから。
この方法が、一番良いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/35593953

この記事へのトラックバック一覧です: エクランナクレのクリームは、絶品です♪:

« 壱銀ラーメン、美味しい♪ | トップページ | 最強の二色丼かも?紅葉 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想