« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010年6月30日 (水)

エクランナクレのクリームは、絶品です♪

 今日は、Mの誕生日でした。おめでとう~。

 今日は一日、Mのために、会社を休み、ランチを食べて、いつものように夢菓子工房 エクランナクレへ。生デコだろうな~と思いながら、どのケーキが欲しい?ってMに聞くと、意外にも、ナポレオンとの答えでした。

 え~、どこにあるの?と見ると、ショーケースの右下の端っこの方に、ナポレオンはありました。エクランナクレのパイは美味しいものね。でも、M、よく見つけたわね。

R0030445

 お家では、水出しの紅茶が、美味しくできあがっていました。

 では、「M、お誕生日、おめでとう~。」

 ずっしり重いナポレオンですが、ホールで見るのは、あたしは初めてかも?細長いのなら、マキシム・ド・パリなんかにあるけど。

 ナイフで切りますが、ミルフィーユは、ちょ~切りにくいよう。ナイフを立てて、突き刺すように、切っていきますが、きれいに切るのは、かなり難しいです。あたしの腕では、これが精一杯です。

R0030452

 パイは、びっくりするくらいパリパリで、しかも香ばしくて、美味しいです。カスタードとの相性が抜群なんですが、上にのってるホワイトクリームをちょっとつけて食べると、も~たまらない美味しさです。カスタードの方が、ちょっとどっしりしてて、ホワイトクリームがフワッとした軽さと、優しい甘さが加わるから、すご~く美味しいです。この組み合わせを、シュークリームにしても、かなり美味しいと思います。

 上のイチゴは、ジャムと一緒に食べると、これもまたすばらしいです。

 食べきれるかな?とちょっと心配してましたが、美味しいから・・・。当然のように完食です。美味しかった~。M、美味しいバースデーケーキになって、よかったわね。

ではで~たです。
店名:夢菓子工房 エクランナクレ
住所:横浜市青葉区もえぎ野1-18
TEL:045-973-9835
品名:ナポレオン
値段:2100円(税込)
評価:4.8

2010年6月29日 (火)

壱銀ラーメン、美味しい♪

 え~と、この「美味しいもん!.エッセイ Ver.4」を、ココログで書き始めて、ちょうど一年経ちました。一年前は、いろいろあって、こっそりっていう感じでしたが、また、あたしらしさが出てきたと思います。

 この一年も毎日更新!えらいです。(たまに遅れて書くこともありますが。)かなりしんどいんですが、書きたいことがいっぱいあるから、これから一年も書き続けることでしょう。ひょっと、何かのトラブルで、場所を変えることがあるかもしれませんが、その時は、探しに来てくださいね。

 さて、この前、追浜から帰る途中、いかにも家系っていう感じのラーメン屋さんを見つけ、入ってみました。壱銀家って言うんですね。どんなラーメンだろう?よく分からないときは、券売機の左上、お店が一番のお勧めをいただきます。壱銀ラーメン、お店の名前が入っているのね。

R0030148

 好みを聞かれましたが、初めてなので、普通でお願いしました。

 思ったより早くできたな~って感じで出てきました。スープをいただいてみると、わ~、栗ーミーで優しいお味です。近くで家系は、横横家と金八家とがありますが、どちらかと言えば、金八家に近いかも。金八家のスープよりもクリーミーさが増してるかな。何れにしても、美味しいスープであることには間違いありません。

 麺の方は、家系らしい太麺で、スープとよく絡んで美味しいんですが、あたしにはちょっぴり固めかな。これが普通なんだったら、次は柔らかめでお願いしましょう。

 叉焼がかなり美味しいですね。食べ応えがあって、お肉の旨みがすばらしいです。ホウレン草も、卵も、海苔も、どれもいい感じ、とても美味しいです。

 なかなか美味しいラーメンでした。ごちそう様。次は、塩で食べてみますね。

ではで~たです。
店名:壱銀家
住所:横浜市金沢区六浦東1-1-5
TEL:045-787-3933
品名:壱銀ラーメン
値段:800円(税込)
評価:4.2

2010年6月28日 (月)

La Cuina d'en MISHIMA のすてきなランチコース♪

 先週、Uから、海老名に行くので、美味しいところに連れてって、メールが入ってました。

 月曜日の海老名は、定休日のお店が多くて、お昼休みの時間では、ちょっと帰って来れないところばかり、どうしましょうと思っていると、「PM3時に会社に入ればいいから。」って・・・。

 そっか、お昼がゆっくりできるのね。そしたら、ちょっと高くなるけど、セレブ気分になれる、すごく美味しいお店があるけどどう?平日のランチは6月までなのよ。7月からは、ランチは土日、祝日のみ。さらに7月24日からは、土曜日だけ。7月から、平日はディナー営業になるので、ランチが食べれるのは、最後かもね~。

 って、返信すると、「いくいく、そこに行きたい!」と、速攻でメールが帰ってきました。

 で、今日、海老名駅を降り立ったUは、いかにも食べるぞ~っていう顔をしていました。もう~、写真を撮って、Maちゃんに送ってあげようかしら。

 予約をしてなかったので不安でしたが、ラッキーなことにそのまま入ることができました。お店に入ると、お店の方が、「コースのみになり、お時間かかりますが、良いですか?」と聞いてきました。時間はたっぷり三時間あるから、大丈夫ですと答え、サービスランチをオーダーしました。

 そっか、ランチを止めるのは、ゆっくり食べてもらえいたいからね。会社勤めの方は、コースを食べてたらお昼休み終わっちゃうものね。

R0029927

 さてさて、Uは、Maちゃんの最近の行動について、あたしに相談してきます。Maちゃんはあたしと同じB型牡牛座。Uが心配に思っていることは、だいじょ~ぶ!あたしが断言してあげます。だって・・・、Uの言うMaちゃんの行動パターンって、あたしと全く同じじゃないの。Maちゃんは、あれでもすごく考えてるんだから、見守ってあげて。放っておくと、Maちゃんの方からUの方へ寄ってくるから。

 納得がいかなそうなUは、出てきた前菜のタコを食べるなり、ワォ~、美味しい、ねえねえ、何で美味しいの?って大興奮です。そうよね、この前菜のお皿に乗っているものは、全て、思った以上の感動を与えてくれるものね。

 サーモンも、ハムも、卵も、野菜も、見た目から美味しそうと思えるんだけど、食べてみると、その思いははるか下の方、天にも昇るような美味しさだものね~。

 特にびっくりなのは、小さなカップに入ったジュレ。最初、プリン?って思ってスプーンですくって食べると、お口の中に、極上のスープが広がります。これはUもびっくりです。

R0029935

 パンが出てきました。柔らかくて、すごく美味しいです。基本は同じみたいですが、小さい方が、より柔らかくて、甘い感じです。大きい方は、料理と一緒に食べましょう。

R0029933

 メインはお魚のソテーです。上がタイ、下がイサキだっけ?二種類のお魚は、それぞれ、味が違うんですが、このソースとの相性が抜群です。お魚の皮って、すごく美味しいんですが、さすがですね、特にイサキの方は、香ばしくて美味しいです。

 あたしもUも、このソースが気に入っちゃって、お魚が無くなった後も、パンですくって、お皿はきれいになっちゃいました。

R0029939

 デザートは、アイス以外は、二人別々のものを出してくださいました。正面の黒いものは、マロンなんですが、マロンの餡子です。この餡子が美味しくて、そのままでも美味しいし、クリームとでも食べてもよし、アイスとでもよし、プリンでもよし、全てに合います。すごいです。

R0029942

 こちらは、ベリー系のケーキがすばらしいです。お口に入れたときに、お口いっぱいに広がる甘酸っぱい香りと、美味しいケーキとが、たまりません。

 ショートケーキも、スポンジがフワ~と溶けて、クリームの上品な甘さと、イチゴの甘い味と、すばらしすぎます。

R0029946

 Uは、すごく感激してくれました。最後のランチコースを食べることができて良かったね。次はいつの日か、ディナーに来ましょうね。

ではで~たです。
店名:La Cuina d'en MISHIMA 
住所:神奈川県海老名市国分南3-3-1
TEL:046-240-8634
品名:サービスランチ
値段:1890円(税込)
評価:4.7

2010年6月27日 (日)

桔梗がきれいです。

 今日も雨が降ったり、日が差したり、忙しい天気でした。今日は天気がよければ、でかけようかとも思っていましたが、ちょっとね~。

 あたしのお庭では、桔梗がきれいな青紫のお花をいっぱい咲かせてくれています。あたしのお家の桔梗は矮性ですが、何でね~、お花がこんなに下を向くのかしらね~。

 風雨に当たりっぱなしってこともありますが、今年は特に、茎が伸びず、低いところでお花がいっぱいついています。

R0030330

 なので、写真を撮るのも大変だわ。

 この鉢の桔梗は、何年目かしら?三年目?もっとかもしれないな~。毎年、梅雨の時期に、一回目の満開を迎えます。先週辺りから、ポツポツお花が咲き始め、一昨日、蕾がたくさんあるわ、と思っていたら、昨日から、いっせいに開花してくれました。

 ほとんど何もしないんですが、今年は特にきれいなお花をたくさんつけてくれている気がします。

R0030328_2

 桔梗のお花は、まん丸の蕾を、きれいに五つに割った形をしています。家紋に使いたくなる形ですよね。

 桔梗の花言葉はいろいろありますが、青紫のお花の花言葉は、「友情」だそうです。うん、うん、あなたとあたしの友情は、ず~っと続くからね。これからも、きれいなお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

2010年6月26日 (土)

まったりをしにまたきますね♪まったり屋

 三年目に突入したまったり屋、きょうもまったり頑張ってます?

 お店に入る度に、どこかが変わっています。今日は大きな黒ニャンコがあたしの隣に座っています。可愛いです。

R0030263

 メニューにもいくつか、変更がありますね。

 前には気がつきませんでしたが、ハヤシライスで、ご飯少なめにしたら小枝ライスなんですね。小枝っていうから、小枝チョコが入っているのかと思っちゃいましたが、林が小枝になったのね。

 今日はトマトソースになったオムライスにしようかな。

R0030269

 飲み物は何にしようかな~。美肌?柿の葉茶にしましょう。

R0030267_3

 久しぶりに食べるオムライスは、卵をたっぷり使って、フワッとしています。中のライスとの一体感もいいですね。

 最近のあたしは、トマトばっかり食べてる気がしますが、やっぱり夏はトマトですね。美味しいです。

R0030272

 柿の葉茶は、あ~、なるほど~という感じのお茶です。ちょっと苦めの成分は、タンニンかな?渋柿の成分だっけ?

 でも、それほど気にする苦さではありません。ビタミンCが多いって書いてあったので、酸味があるの?と思いましたが、酸っぱさはほとんど感じられません。

R0030274

 健康茶の柿の葉茶を飲みながら読書を始めます。途中、クスクス笑いをこらえたりして、まった~り、二時間ほど、本を半分読んでました。残りの半分は、次に来た時に読ませていただきますね。

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:オムライス、柿の葉茶
値段:500円、400円(税込)
評価:4.4

2010年6月25日 (金)

津久志のハンバーグステーキ♪

 深夜のサッカー観戦をしてた人が多かったのか?今日の電車はみんな眠たそうでした。みんなの応援が届いたのでしょう。快勝でしたね。前評判が悪かっただけに、今日の勝利は、とっても嬉しかったよう。

 さてさて、眠くてしかたがなかったお仕事が終わり、上大岡でちょっとお買い物をした後、津久志亭でハンバーグステーキをいただくことにしました。

R0030140

 津久志亭では、ポークソテーとポークチャップをいつもいただいていますが、ハンバーグステーキは初めてです。さてさてどんなお味なんでしょう?楽しみです。

R0030143

 出てきたハンバーグは、柔らかくて、ナイフが簡単に入ります。端っこをちょっといただくと、んっ?思ったよりも味が薄い?んっ?えっ?何で?このハンバーグ、滑らかに溶けていくんです。ソースがいいですね~、ハンバーグの味を優しく、美味しく仕上げてくれています。

 このハンバーグの味は、女性的なお味で、優しくあたしを包んでくれるような美味しさですね~。

 あたしが求めているものは、やっぱり津久志亭にありました。とても美味しかったです。ごちそう様。 

ではで~たです。
店名:津久志亭
住所:横浜市港南区上大岡西2-10-37
TEL:045-842-0145
品名:ハンバーグステーキ、ライス
値段:800円、250円(税込み)
評価:4.5

2010年6月24日 (木)

河道屋の蕎麦ほうる

 京急百貨店の地下1Fに、諸国銘菓と言う、日本各地のお菓子を集めたコーナーがあります。あたしの知っている美味しいお菓子があるのですが、まだまだ知らないお菓子もいっぱいあります。

 何かおもしろいのはないかな~って、探していると、蕎麦ぼうるだ~。あれ?蕎麦ほうるになってる。いろいろ見ていると、ボーロ(bolo)はポルトガル語ですが、南蛮人から伝えられた時には、「ほうる」と伝えられたそうです。聞き取れなかったかもしれないし、ほんとうに「ほうる」って言ってたかは分かりませんが、そうらしいです。

 なので、この河道屋さんは、「蕎麦ほうる」って名前にしてるんですって。

R0029897

 袋は大きいのと小さいのがありました。小さい方を買って帰りました。

R0029900

 袋を開けると、蕎麦を焼いたいい香りが広がってきます。小さなものと、真ん中に穴のあるお花の形をしたものと、二種類がありますね。

 では、一ついただいてみましょう。う~ん、いいお味です。蕎麦を使っているから、優しいお味で、控えめな甘さです。適度な硬さで、そのままかじってもいいし、お口の中でゆっくり溶かしてもいいです。溶かすのなら小さい方がいいですね。その辺も考えて二種類の大きさにしてるのかな?

 美味しくて、どんどん手が出ちゃいます。明日に残していましょうと思ってたんだけど・・・、全部食べきっちゃいました。一度封を切っちゃうと、湿気て美味しくなくなっちゃうものね。と、言い訳をしておきましょう。

ではで~たです。
店名:総本家 河道屋
住所:京都市中京区姉小路通御幸町西入ル
TEL:075-221-4907
品名:蕎麦ほうる(小)
値段:315円(税込)
評価:評価:4.2

2010年6月23日 (水)

トマトと玉子炒め定食、美味しい♪麗人酒家

 最近、疲れる日が続いています。いつも眠いんです。そう言えば、最近、お昼寝をしなくなっちゃったわね。ニャンコは寝るのが仕事、あたしも今度の土日は、しこたま寝ることにしよ~。

 さて、土日まであと二日、何とか頑張らないとね。出張先の沼津で、いつもランチに入る麗人飯店へ。今日は何を食べようかな~。あっ、メニューがちょっと変わった気がするわね。あれ?前は月曜日は休みだった気がしたけど、月曜から金曜日までランチやってるのね。

R0030155

 トマトと玉子炒め定食をオーダーしました。さてさて、どんなものが出てくるか、楽しみですね~。

R0030157

 出てきた料理は、えっ?トマト?トマトがすごい、いっぱい入ってる。木耳もおおきいですね~。玉子炒めもたっぷりだわ。どんな味がするんだろう?

R0030159

 トマトと玉子を一緒にいただくと、ジューシーなトマトは柔らかくと、フワッとした玉子炒めとの相性も抜群です。ほんのり塩味なんですが、この味はトマトから出てる気がしますね。昨日のEsolaのピッツアみたいに、トマトって、いろんな料理に美味しく使えるものなのね。

 大き目の木耳は、コリッとした食感がまたたまりません。この料理、ボリュームもすごくあって、美味しいです。トマトを使っているってこともあるでしょうが、全体的に優しいお味で、女性に人気のメニューじゃないかしら。

 こちらの杏仁豆腐は美味しいです。でも、かなりお腹いっぱいになっちゃったな~。午後のお仕事、ちゃんと起きていられるかな~。ちょっと心配です。

ではで~たです。
店名:麗人飯店
住所:静岡県沼津市高島町28-5
TEL:055-926-8488
品名:トマトと玉子炒め定食
値段:780円(税込)
評価:4.5

2010年6月22日 (火)

ピッツァランチ、美味しい~♪Restaurant Esola

 最近、寝苦しいですよね~。まだエアコンを入れていないってこともあるし、夏用のお布団にしてないってこともありますが、ただでさえ寝相の悪いあたしは、目覚めたとき・・・。恥ずかしくて言えないわ・・・。

 さて、仲町台へ外出だったあたしは、パスタランチとスープランチが美味しかった、Restaurant Esola (レストラン エソラ)へ行ってみました。すると、お客さんでいっぱい。わ~、今日はだめかな~。と思っていると、奥の席が空いていました。よかった~。

 黒板に書かれたランチを見ると、ピッツァランチが新しくできていました。へ~、どうなんだろう?せっかくだから食べてみましょう。

R0030282

 ピッツァランチには、サラダがついてきます。ドレッシングがいいですね~。さりげなく、それでいて野菜の美味しさを引き立ててくれます。野菜はどれもふんわりとした食感で、とても美味しいです。これだけ美味しいと、サラダランチをオーダーするお客さんが多いのも納得です。

R0030285

 さあ~、ピッツァが出てきました。黒板には、ベーコン、フレッシュトマト、ルッコラ、ジェノベーゼって書いてありました。美味しそうですね~。

 ピッツァの生地は、薄いせんべいとお餅の間のようなパリッとしっかりしています。真ん中の方からいただいてみると、オッ、おお~、これはまた美味しいですね~。何だろう?あたしが今まで食べたことない不思議な感じです。う~ん、何に近いか、分かりませんが、とにかく美味しいです。

 まず、真ん中から食べると、ジューシーで美味しいトマトの味が広がったと思ったら、薄目の味付けながら、柔らかくてジューシーで、トマトと同じ大きさに切ったベーコンの味が広がり、とろ~としたチーズの味とジェノベーゼの美味しい香りが加わって、そして香ばしい生地が来て、美味しいわね~。

 生地が薄いんだけど、しっかりしているのよね~。具がのっかったところはしっとりで、外側のところはバリバリ。こんな感じのパンがあったかもしれないわね。

 このピッツァランチのお味は、女性好みだと思います。ボリュームもあって、これはまた食べたいな~。

 ラストのアイスコーヒーを飲みながら、ピッツァの美味しさを思い出しています。具がジューシーで、味が濃くないからかな?お店に入って一口お水を飲んでから、アイスコーヒーを飲むまで、お水を飲まなかったのね。それだけ、ピッツァが美味しかったってことね。納得です。

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:ピッツァランチ
値段:980円(税込)
評価:4.5

※12:00~12:45ぐらいは、お店は満席状態になります。電話で空き状況を確認してからが確実です。予約もできるそうです。

 13:00には、近くの会社のお客様は帰るので、セレブのお客様は、13:00を過ぎてから、ゆっくりランチを楽しまれるのがいいと思います。

2010年6月21日 (月)

菓子の音は、今日も美味しかった~♪

 今日は暑かったですね~。天気予報で、夏日になるって聞いてたので、水出し紅茶を作って、家を出ました。水出し紅茶を作るのはチョ~簡単。ポイントは、水と時間です。

 あたしはミネラルウォーターを買えるほど、裕福ではないので、前の日に水道水を一度沸騰させ、一晩寝かしたお水を使います。麦茶用のポットにお水を移して、水1リットルに14gぐらいの紅茶を入れて、冷蔵庫に入れて待つだけです。できれば途中で、茶葉を軽くかき混ぜたらいいんですが、今日はそのままです。茶葉は、たくさん使っちゃいますが、いいお茶を使いましょう。水出し紅茶は、お茶の違いがずいぶん出ますからね。

 アールグレーの水出し紅茶が待っているので、帰りに菓子工房 菓子の音でケーキを少し買って帰りました。

R0030014

 まずはくまさん・・・。みたまんまです。たぬきさんではなく、くまさんですね。

 チョコッとフォークですくって食べてみると、中はチョコムース、柔らかくて美味しいです。甘いところとちょっと苦いところがあるから、層になっているのかな?う~ん、食べた後に気がついたので、確認できません。首の周りのアーモンドも香ばしく、とても美味しいくまさんでした。

R0030033

 こちらはアップルパイ。中にアップルが入っているわけではなく、中にジャムが塗ってあるのかな。なので、食感は、大きなパイを食べてる感じで、大きい割には、パクパク、いただけます。お茶とよく合いますね~。

R0030021

 こちらは、ジャポネ。菓子の音に行ったら、かなりの確立で買っちゃう、大好きなケーキです。抹茶のクリームが求肥に包まれ、ホワイトクリームに大納言、最後にクッキーと、和洋折衷のとても美味しいケーキで、口当たりの柔らかさと、甘さ控えめながら、たまらない美味しさで、今日もいいできですね~。

R0030030

 最後はプリンパフェ。お菓子の容器の中に、フルーツがしかれて、大きなプリンがど~んと入っています。容器は防水加工されているの?意外に強くて、フォークではなかなか割れません。なので、手づかみで、ガブッといっても美味しいです。お上品に食べるなら、中のプリンとフルーツを食べてから、ナイフとフォークで・・・。やっぱり手づかみですね。

 菓子の音は、今日も美味しかった~♪多分、ず~っと先まで美味しいでしょう。

ではでは、データです。
店名:菓子工房 菓子の音
住所:横浜市金沢区六浦4-11-34サングレイス102
TEL:045-786-1775
品名:くまくん、アップルパイ、ジャポネ、プリンパフェ
値段:420円、180円、315円、450円
評価: 4.5

PS. 前にも書きましたが、YouTubeに阪中香織さんが紹介してくださったレポートがありました。あたしがお願いしたレポートで、菓子の音のよさがよく出ています。

そのレポートはこちらです。→菓子の音(金沢八景)

2010年6月20日 (日)

LA・PIAZZAでRisottoとPizza

 今日は久しぶりに、Mと京急百貨店までデ~ト♪いつも移動する時は、自転車と電車なのに、休日の移動は車じゃないとダメと言うわがままなMですが、車の中だと、二人だけでしかしゃべれない、秘密の会話ができるものね。

 Mの靴と、あたしのいろんなものをたくさん買って、お買い物は終了。さあランチにしましょう。

 京急百貨店でのMとのランチは、けっこうな確立で、地中海料理 LA・PIAZZA(ラピアッツア)になります。それほど待たなくても入れるのと、京急百貨店で初めてMとディナーを食べたお店で、そのディナーが美味しかったの♪それ以来、Mがお気に入りになったみたいです。もちろんあたしも大好きなお店です♪

 ランチはまだ間に合ったのに、なぜかアラカルトのRisottoPizzaをMはオーダー。何で?って聞くと、何か食べたかったから・・・。まあ、あなたがいいんなら、それでもいいけどね。

R0030059

 Risottoはチョリソーと山芋の鉄板リゾット。父の日感謝メニューなんだそうです。あ~、だからオーダーしたのね。

 白い二つの角みたいなのは山芋で、リゾットの中にもたっぷり山芋が入っています。チョリソーと唐辛子でチョッピり辛くしてるところが山芋とよく合いますね。オクラもネバネバで、元気になりそうな気がします。パプリカはフルーツみたいに美味しいです。厚めのフライパンが器なので、最後まで冷めずに美味しくいただけました♪

R0030066

 Pizzaはミックスです。生地は薄手のパリパリですが、具の乗った中は、しっとり美味しいです。エビはプリッとしてて、ナスは美味しく焼けてて、ハムの塩味と旨みが最高で、香草がPizza全体の味を美味しくまとめてくれてます。美味しいわね~。

 さすがM、オーダーしたRisottoPizzaは、どちらも美味しかったね。次も、あなたの勘を働かせて、美味しいものをオーダーしてちょうだいね。

ではデータです。
店名:地中海料理 LA・PIAZZA(ラピアッツア)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7359
品名:チョリソーと山芋の鉄板リゾット、ミックスビザ
値段:1365円、1700円(税込)
評価:4.3

2010年6月19日 (土)

サンビタリア、見つめてますよ♪

 最近、風が強すぎます。雨は梅雨だから仕方がないけど・・・。

 そんな風が強い中、元気にサンビタリアが小さな小さなお花をいっぱい咲かせてくれています。うん、今日は特にきれいだわ。

R0030251

 あたしがお花の写真を撮るのは、PM4時過ぎのことが多いんです。お花の写真を撮る時の光が柔らかく、お花が可愛く撮れやすいからですが、サンビタリアの場合、昼間は元気いっぱいなのに、夕方になるに従い、お花が何となく元気がなくなり、下を向いたりしちゃうんです。

 最初は、しおれちゃったの?と心配になりましたが、翌日のお昼には、また元気いっぱいで、太陽に向かってお花を開いて・・・。そういう性格だということに、ようやく気がつきました。

R0030254

 お花は小さいんですが、アップで見ると、お花は向日葵に似ていますね。

 蕾がまだまだたくさんあって、もっともっとお花を咲かせてくれそうです。サンビタリアは、暑さにはかなり強いので、秋まできれいにいてくれるかな。

 サンビタリアの花言葉は、「私を見つめて」。あたしはいつもあなたを見つめていますよ。だって、こんなに可愛いあなたですもの。これからも、可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

2010年6月18日 (金)

ボトルを開け?ました、99 ROUTE DU CHOCOLAT

 今日は特別何があったてことはないんですが、あたしのお家の冷蔵庫の奥の方にあった箱を取り出し、開けることにしました。

 これは、3月にMaちゃんへ、高校入学祝で贈った品とおそろいのものです。

R0030230

 99 ROUTE DU CHOCOLAT(ルート・デュ・ショコラ)。結婚祝いには、ワインボトルを贈っていたのですが、Maちゃんへはミニボトル。ワインボトルはMaちゃんが結婚するときまでのお楽しみね。

R0030235_2

 Maちゃん、箱を開けたとき、驚いてくれたかな?ミニボトルと言っても、かなりりっぱなものです。

R0030241

 これはチョコでできたミニボトルです。栓の部分も、ちゃんとチョコなんです。なので、どんなに頑張っても、栓はとれません。

R0030244

 ミニボトルを割ると、中にはトリフが二種類、三個ずつ入っています。

 茶色の方は、中のチョコに洋酒が入っていて、ちょっぴり大人の味わいです。黒の方は、外側のチョコが硬くて、かむとカリッといい音がします。中のチョコは適度なビターで、滑らかで美味しいですね~。

R0030248

 トリフを取り出すには、ミニボトルを割らないといけませんが、割ったミニボトルがまた美味しいんですよ~。ミニボトルはビターでとても美味しいです。ワインボトルに比べて薄目ですが、美味しさは変わりません。上の方の泡のところのホワイトチョコがコーティングされたところが、ちょっと甘くて美味しいです。

 さすがルート・デュ・ショコラですね。これだけいっぱい食べても、飽きがこないのよね~。一つ食べて、もう一つ食べたくなって、さらに一つ・・・、そうやって食べて続けれるのよね~。と言うことで、完食です。美味しかった~。

ではデータです。
店名:99 ROUTE DU CHOCOLAT(ルート・デュ・ショコラ)
住所:東京都新宿区下落合3-15-21(目白店)
TEL:03-3565-0750(目白店)
品名:ミニボトル
値段:2980円(税込)
評価:4.5

2010年6月17日 (木)

平沼 田中屋さんで、きざみ鴨せいろを

 知っている人も多いと思いますが、あたしは写真を撮ることがお仕事の一つ。と言っても、写真家みたいに撮った写真を売るのではなく、撮った写真を使ってのお仕事。たとえて言えば、病院のレントゲン技師みたいなものなんですけどね。

 お仕事に使う写真は、それ自体に説得力がないといけません。それはブログでも同じ。美味し、きれいと思っていただけるような写真じゃないとね~。あたしのデジカメは古くて、最新の機種に比べ性能はかなり劣っています。でも、いろいろ設定を変えてあげれば、そこそこの写真は撮れます。設定で気をつけるのは、ホワイトバランスと露光。ピント、手ブレは当然ですけどね。

 さて、そんなデジカメを持って、平沼 田中屋さんへお蕎麦を食べに行ってきました。

R0029763

 席に置いてあるランチョンペーパー。毎回、いいことが書かれています。消したい過去なんて、山のようにあるわ。

R0029766

 今日はサイドメニューで、地鶏の竜田揚げをオーダーしました。これは竜田カレーうどんに入っているものかな?だったら、オニのように熱いから、端っこをかむと、やっぱり熱いです。ガブットいったらお口の中は大変なことになったでしょうね~。

 端っこの方から、少しずついただきます。地鶏のいい旨みがお口に広がっていきます。すごく美味しいです。

R0029771

 今日はきざみ鴨せいろです。あたしが田中屋さんに来ると、きざみ鴨せいろか、カレーうどんを交互にオーダーしてる気がしますね。

R0029775

 汁は熱々で、鴨がたっぷり入っています。汁の容器は、このきざみ鴨せいろ用に作られたって聞いたことがあります。たくさんお蕎麦が入れられないように、先の方を狭くしたりしたとか。少しずつお蕎麦を入れるのがいいんですね~。

R0029773

 せいろは二段です。上段を見たとき、少ないかも?と思いましたが、下段の方が多く入っていました。二段合わせれば、いつもと同じなんですが、なんだか得した気分になりますね~。

 お蕎麦をちょこっとつまんで、汁につけて食べると、鴨の旨みと、お蕎麦の香りと食感、たまりません、美味しいです。

 最初はきざみ鴨の汁だけで食べますが、途中から、少しずつ薬味を加えながら食べます。やっぱり田中屋さんのお蕎麦はやっぱり美味しいわね~。

 お蕎麦はヘルシーだから、いっぱいいただいても大丈夫?多分?お腹も満足な、お蕎麦でした。

ではで~たです。
店名:平沼 田中屋
住所:横浜市西区平沼1-5-21 
電話:045-322-0863
品名:地鶏の竜田揚げ、きざみ鴨せいろ
値段:400円、920円(税込)
評価:4.4

 YouTubeに井手麻実さんのレポートがありました。お店で石臼がぐいんぐいんしてるんですよね~。今日、見てきました。

 井手ちゃんのレポートはこちらです。→みんテレ田中屋

2010年6月16日 (水)

ちょ~らぶり~な二人です♪Patisserie Petit a Petit

 朝はひどい雨風でしたが、お昼には雨は止み、気温は急上昇、暑かった~。

 そんななか、小田原に出る機会があったあたしは、小田急の各駅で二つ行ったとこにあるPatisserie Petit a Petit(パティスリー プティ タ プティ)に寄ってきました。プティ タ プティには、可愛いけ~きがあるんですね~。その可愛いけ~きは、子供達に大人気で、夕方には売り切れてることがほとんどなので、なかなか出会うことができませんでした。

 今日は出会えることができるかしら?ドキドキしながらお店に入ると、あった~ありました。

R0030161

 ひよこのマーチです。かわいい~。

 プチシューのお顔は、なんとも愛くるしいです。ホワイトチョコ?のお花の髪飾りがいいですね~。

 胸元のチョッピリピンクの産毛は、フランポワーズのムース。そして体はレアチーズです。

 あんまり可愛くて、食べれな~い、と言いながら、カプッといただくと、美味しいです。すごく美味しいです。優しいレアチーズは、お口の中でとろけていきます。フランポワーズのムースが、甘さの中に、ちょっぴり酸味を与えてくれて、すごく美味しいです。

R0030166

 そしてもう一つは、プティタの大冒険です♪プティタはお店の看板キャラクター、それをケーキにしちゃうなんて、すてきです。

R0030168

 プティタに左の方を向いてもらいました。タルトの上にココナッツをまとったハチミツレモンムース、おしりにはオレンジです。ホワイトクリームのアクセントがまたいいですね。

R0030182

 プティタは右を向いてもやっぱり可愛いですね~。

 お味の方は、タルトがすごく美味しくて、タルトにはチョコをコーティングしているのかな?絶妙の甘さがすばらしいです。また、ハチミツレモンムースとオレンジの甘さと酸味のバランスがすばらしくて、もうね~、どうしようもないくらいに美味しいです。

 ちょ~らぶり~な二人に出会えて、あたしは幸せです♪また会うことができるかな~。

ではで~たです。
店名:Patisserie Petit a Petit(パティスリー プティ タ プティ)
住所:神奈川県小田原市蓮正寺133-1-103
TEL:0465-37-8580
品名:ひよこのマーチ、プティタの大冒険
値段:380円、420円(税込)
評価:4.5

2010年6月15日 (火)

最辛のカリーセットと、天国のマンゴー♪

 あたしが疲れていると自覚しているとき、体を癒しに行くお店があります。一つはまったり屋、もう一つはインド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)です。ガネーシュのマトンカリーは、漢方薬の成分によく似てるそうで、思い切り辛いけど、食べると体も心も元気になるんです。

 お店の中に入ると、インドの衣装?の可愛い店員さんが、迎えてくれました。今日はカリーセット、チキンカリーとマトンカリー、最辛のカリーセットです。

R0029958

 ババドとサラダが出てきました。ババドは、スパイスがかかってて、楽しいです。バリバリ粉々にしてかじります。ババドを砕いてカリーに入れても美味しいんですが、今日のカリーはどちらも辛いから、そのままいただきます。

 サラダの方は、ヨーグルトがたっぷりかかっています。今日のところは、カリーを食べながら、いただくことにします。このサラダがオアシスになりますからね。

R0029961

 ライスはレモンライスをお願いしていました。最辛のカリー二つもそろいました。それではいただきましょう。

R0029967

 チキンカリーは、久しぶりだな~。一年ぶり?いや、もっと前だったかも?

 チキンは、よく煮込まれていて、スプーンで簡単にほぐれます。でも、お店の方は、あたしの食べ方に不安を感じてくださったのか?ナイフも持ってきてくださいました。ありがとうございます。ナイフがある方が、圧倒的に食べやすいです。

 チキンとカリーを少しとって、レモンライスの端っこにかけ、いただくと、チキンの甘い味が・・・、わ~、から~い。辛いです。確か唐辛子の辛さっだって、以前教えていただきましたが、最初甘さを感じるんですが、少しおいて、辛さが襲ってきます。でも、チキンもカリーもすごく美味しいです。

R0029965

 次にマトンカリーをいただきましょう。ゴフッ、ウウッ・・・、マトンカリーの方は、もう手加減なし、お口に入った瞬間、いや、お口に近づいたところから、強烈な辛さが・・・。

 でも、この辛さは、体全体を起こしてくれると言うか、髪の毛から足の裏まで、あたしの体全ての細胞が活性化される感じです。やっぱりすごいわ~。

 あたしは辛いものを食べるのが好きです。辛いものを食べる時のポイントは、食べている間、水を飲まないこと。水を飲むと、辛さに耐え切れなくなっちゃいますからね。水の代わりにサラダを食べるといいんですよ~。これがオアシスなんですね~。

 で、チキンカリーとマトンカリー、それぞれの辛さで、体がホットになっちゃいました。

 そうしていると、デザートに、マンゴーをプレゼントしていただきました。何でも、先代の兄弟弟子のシタールさんが、インドのマンゴーの美味しさをお客さんに知って欲しいと、送られてきたものらしいです。

R0029972

 そんなに美味しいの?と思いながら、一ついただくと・・・。えっ?エエ~、すごい、すごすぎます。こんなに美味しいマンゴーをあたしは今まで食べたことがありません。

R0029974

 お口の中に広がる甘さと、マンゴーの香り、美味しさ、余計なものが全くありません。しかも、お口の中で、す~っと消えていくんですよ~。すごすぎます。もう食べてるうちに、オアシスを通り越し、天国にまで行っちゃいましたよ~。

 この美味しいマンゴーが食べられるのは今だけなんだそうです。この美味しさは、できるだけ多くの人に、経験してもらいたいな~。

R0029979

 マンゴーのあまりの美味しさにひたってしまい、もうちょっとゆっくりしたくなり、インディアンコーヒーをいただきました。

 インディアンコーヒーは、ミルクコーヒーで、中にスパイスが入っています。これがまた美味しいのよね~。あたしは普通、コーヒーに砂糖は入れないんですが、インディアンコーヒーには、砂糖を入れた方が美味しいですね~。

 美味しいインディアンコーヒーをいただきながら、ちょっと本を読ませていただこうかな。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:カリーセット(チキンカリー、マトンカリー)、インディアンコーヒー
値段:1570円、470円(税込)
評価:4.6

PS.
お店のブログを見ると、もうしばらく、美味しいマンゴーのプレゼントはあるみたいです。これは行かないとダメでしょうね~。

2010年6月14日 (月)

葦で美味しいケーキをいただきま~す♪

 入梅しちゃったみたいですね。これから当分、傘が大活躍ですね。雨だけならば、歩くのは嫌いじゃないんだけどね。風はいらないので、よろしく~。

 さてさて、今日は平塚の方面でお仕事。予定の時間よりもずいぶん早く着いてしまったので、でゆっくりすることにしました。

 今日は何のケーキにしようかな~って、メニューとにらめっこをしてると、店員さんが、ショーウインドーのケーキでもいいですよって、教えてくださいました。そっか、今日はあんまり食べれないから、小さいケーキにしましょう。

R0029845

 選んだのはダブルチーズ。レアチーズとマスカルポーネを組み合わせ、生クリームで仕上げているそうです。きれいな純白のケーキを、チョコッとすくって食べると、わ~、なんてすてきなチーズクリームなんでしょう。とても滑らかで、甘さ、チーズ特有の風味と、酸味、どれもすばらしいです。

 さすが、葦のチーズケーキは、きれいで美味しいわよね~。

R0029839

 もう一つ、ケーキをいただくことにしました。これはショコラキャラメル。

 とても滑らかなチョコクリームは、キャラメルの苦味が加わって、ちょっぴり大人の味わいです。そして上にのってるナッツがすごく香ばしくて、と~っても美味しいです。これだけ美味しいと、どんなケーキにも合うと思いますが、特にこのキャラメルのチョコクリームとだと、コクと甘さと香りが加わって、すごく美味しいです。

R0029847

 さすがに美味しいわね~。どちらのケーキも、紅茶によく合います。

 たっぷり時間はあるから、ゆっくりケーキをいただきま~す。

ではで~たです。
店名: 平塚西口本店
住所:神奈川県平塚市八重咲町12-28葦ビル 1F
TEL:0463-22-1102
品名:ダブルチーズ、ショコラキャラメル、ドリンクセット
値段:400円、380円、250円(税込)
評価:4.3

2010年6月13日 (日)

デリカむつ、すご~く美味しいコロッケです♪

 昨日の京急百貨店の食品催事場では、「初夏のみちのく味めぐり」が行われていました。いろいろ回っていると、「お姉さん、ど~ぞ食べてみて。」と、声をかけられちゃいました。

 デリカむつさんの店員さん、コロッケを熱く説明してくれます。訛りたっぷりで、何回も聞きなおしましたが、コロッケに対する、店員さんの愛情がすごく感じられます。試食してみたら、すごく美味しいです。三日もつからって・・・、さすがに三日も置かないけどね。

 朝食にいただいてみました。

R0030121

 まずはホタテ丸ごとコロッケから。見た目は丸っこい、小さめのコロッケです。

R0030128

 割ってみると、ほんとだ、ホタテが丸ごと入っています。写真では、Mがホタテを半分、持って行っちゃいましたが、美味しいホタテが丸ごと入っています。

 コロッケは、ジャガイモがすごく美味しくて、このジャガイモ、煮込まれているんでしょうか?それだけでも美味しいジャガイモです。この美味しいジャガイモと、ホタテの美味しさが加わって、たまりませんね~。

R0030070

 次は丸ごとシリーズの第二段はエビです。見た目はイカ?にしては、ずんぐりしちゃってるわね。

 ガブッとかみつくと、やっぱりジャガイモが美味しいです。ジャガイモがあまりに美味しくて、エビの味と食感は、美味しさを後押しする役目ですね。

R0030124

 ラストは肉じゃがコロッケ。ひときわ小さいです。でも、味の方は最高に美味しいです。美味しい肉じゃがをつぶしてコロッケにした感じで、最高です。これはあたしもMも大興奮。もっと買っとけば良かった~。

 他にもいろんなコロッケがあったから、また買いに行かないといけないわね。

ではで~たです。
店名:デリカむつ
住所:青森県むつ市苫生町1丁目2番38号
TEL:0175-23-6411
品名:ホタテ丸ごとコロッケ、エビ丸ごとコロッケ、肉じゃがコロッケ
値段:210円、210円、158円(税込)
評価:4.4

2010年6月12日 (土)

eashionのお弁当は、おしゃれで美味しかった~♪

 今日はいい天気でしたね~。でも、思いっきり朝寝坊しちゃいました。今の時期、朝寝坊、気持ちい~。最近、寝不足気味だったこともあり、寝起きは最高です。

 京急百貨店まで、Mとちょっと出てました。お惣菜とお弁当を買って帰ろうかな~って、地下食料品フロアを歩いていると、eashion(イーション)っていうお惣菜やさんがありました。あたしの知らないお店だわ、最近できたのかしら?

 eashionって、「eat」と「fashion」の造語なんですって。おしゃれに惣菜を提供したいというコンセプトなんだそうです。へ~、おもしろそう。お値段は、少々高めですが、なかなか美味しそうです。お弁当もあったので、買って帰りましょうかね~。

R0030074

 Mの感を信じて、二つ選ばせると、一つはデミグラスハンバーグ & 半熟オムライスでした。これね~、あじが、味がね、おしゃれです。まさにお店のコンセプト通りで、お肉はしっかりとしてて、味は濃い過ぎず、美味しいデミグラスソースとの相性抜群です。チキンライスは、しっかり味付けされています。それがまたいいお味なのよね~。ハンバーグの味が濃い内分、このチキンライスとよく合います。オムライスは卵の味が濃いですね~。とろっとした感じが、またチキンライスとよく合いますね~。

 Mが一番感心してたのは、ポテトです。ポテトの味がいいんです。これは素材自体が美味しいってのもあるでしょうが、絶妙の味付け?余計な味付けをしてない?よく分かりませんが、とにかく美味しいです。R0030080_2

 もう一つは、スペイン産ベショータ イベリコ豚重。脂身が多いですって書いてあるけど、大丈夫?何だかすき焼きみたいに焼かれているけど・・・。

 食べてみてびっくり、お肉の半分以上は脂身ですが、甘く焼かれたお肉は、甘くて美味しいです。イベリコ豚は、脂身が美味しいのですが、ここまで脂身を中心に美味しく食べさせてくれるとは、すばらしいですね~。

 豚さんは、栄養たっぷりだから、どんどんいただきましょう~。

 eashionって、確かにおしゃれで美味しかったですね~。今度はお惣菜を買ってきましょう。

ではで~たです。
店名:eashion 上大岡京急店
住所:横浜市港南区上大岡西一丁目6番1号 京急百貨店 地下1階
TEL:045-848-7471
品名:デミグラスハンバーグ & 半熟オムライス、スペイン産ベショータ イベリコ豚重
値段:890円、1000円
評価:4.4

2010年6月11日 (金)

あたしのお気に入りのレストランになるかも?Esola

 今日もいい天気でした。気温はそれほど高くはなかったけど、日向はやっぱり暑いです。仲町台への外出も、木陰を探して歩きます。

R0030011

 オッ、住宅街にライオン?ニャ~ってカメラを向けると、カメラ目線で返してくれました。なかなか堂々としたニャンコですね~。

 今日の仲町台のランチは、Restaurant Esola (レストラン エソラ)へ。お店の場所は、あたしが仲町台で一番好きだったイタリアンのLa Beltaがあった場所。その後、やっぱりイタリアンのRegaloが入ったんですが閉店しちゃって・・・。同じ場所にイタリアンの三店目って、ちょっと不安な気がしますが、どうなんだろう?Momと二人で潜入調査です。

R0029986

 お店の中は、お客さんがいっぱいで、かろうじてあたし達の席は残っていたけど、もうちょっと遅かったら、入れないところでした。よかった~。

 ランチはパスタランチとスープランチとサラダランチ(各980円)。ランチコースもあって、ちょぴり贅沢パスタコース(1480円)、優雅なエソラコース(2780円)だそうです。

 今日のところはパスタランチとスープランチにしました。スープランチにはパンがつきます。パスタランチは、パンか大盛にできます。パスタは、Momと取り分けるから、大盛りでお願いします。

 パンは、スープランチにだけにしたのに三つも出てきました。多分、あたし達が二人だから気を使っていただいたみたいですね。しかも、「足りなかったら言ってください。」なんて、うれしいですね~。

 オリーブオイルをつけて食べるのですが、「チーズを入れますか?」って問われたので、お願いしますって答えちゃいました。いいオリーブオイルですね。香りがとてもいいです。チーズが加わることで、コクが増しましたね。美味しい~。  

R0029994

 スープが出てきました。わ~、ショートバスタにアサリとベーコン、それにブロッコリー、ニンジンって、具沢山ですね~。

 クリームスープは、特にアサリのエキスが出てて、あっ、ベーコンもね、それと野菜も・・・。とにかく美味しくて、しかもやさしいお味です。ショートパスタも楽しくて、スープによく合います。

 このスープは、女性が好きになる要素がいくつも入ってますね~。かなり好きかも。

R0030001

 パスタが出てきました。すごい、大盛りだわ。あたしがオーダーしたんだけど、こんなに多いとは思いませんでした。

 Momと取り分けていただくと、ウ~ンこれも美味しいです。夏野菜がトマトソースと一緒になって、優しい中にも、旨みたっぷりで、細いパスタとよく合います。

 野菜がとにかく美味しくて、甘くて、食感も楽しく、とてもすばらしいパスタです。大盛りだから、ボリュームもたっぷりで、うれしいですね~。

R0030005

 今日はデザートがサービスとのことで、パンナコッタのプリンをいただきました。これがまたね~、美味しいのよ。柔らかいパンナコッタは、お口の中でゆっくりと溶けていきます。しかもこの味、まるでソフトクリームみたいに美味しいの。

 後でお店のHPを見ると、昨日と今日だけの特別のサービスだったようです。こんなに美味しいデザートをいただけてよかった~。

R0030009

 ランチには飲み物がつきます。コーヒーをいただきながら、Momとゆっくりおしゃべり。午後のお仕事がなければ、ず~っとここに居たいわよね。居心地がすごくいいものね。

 かなり気に入りました。またきますね~。どうもごちそう様♪

ではで~たです。
店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:スープランチ(アサリと野菜、ショートパスタの入ったクリームソース)、パスタランチ(ベーコンと夏野菜の入ったトマトソース)
値段:980円、980円(税込)
評価:4.5

2010年6月10日 (木)

すてきなクッキー、Princess Kiko

 今日は暑かったですね~。日差しがギラギラ。夏本番にはまだまだですが、昨日までが涼しかったから、ちょっと体の方がついていけないみたいですね。

 MaちゃんのママのUから、あたしへのBDプレゼントが届きました。ありがとう~。おおよそ一月遅れ。あたしがMaへのBDプレゼントも一月遅れだったからね。牡牛座B型は、ゆっく~り、余裕を持って行動しちゃいますからね。

R0029874

 かわいいピンクの袋の中をのぞいてみると、やっぱりピンクの箱が入っていました。

 きれいなシルエットですね。えっ?Princess Kiko?

R0029883

 中に入ってた説明書を見ると、秋篠宮様・紀子様が、静岡がんセンターを視察された際に、お出ししたクッキーなんだそうです。へ~、それはすばらしいですね~。しかもこんなにたくさん入っているよう。

R0029891

 入っているクッキーは、この三種類です。袋からあけると、すごくいいバターの香りが広がってきます。そしておもしろいのは食感です。どれも持った感じはしっかりしてて、硬いのかな?って思いながらかみつくと、お口のなかで、あっと言う間に、崩れていって、とても滑らか~。

 それぞれ、小さなクッキーは、厚い分、お口の中でホロホロと崩れていきながら、美味しい味が広がっていきます。お茶にもすごく合いますね~。

 右側の方はチョコチップが入っているのかな。左側はココナッツ?どちらも香りと味と、食感のバランスがよくて、やっぱりこっちもお茶によく合います。

 さすがKiko様の名前がついたクッキーですね~。とても気品のある、すてきなクッキーでした。U、Maちゃん、ありがとう~。

店名:シェ・イリエ (Chez IRIE)
住所:静岡県駿東郡長泉町桜堤1-4-15
TEL:055-987-8866
品名:Princess Kiko
評価:4.3

2010年6月 9日 (水)

水餃子と坦々麺♪

 今日も一日はっきりしない天気でしたね。小雨が降ったりして。あたしが外を歩くときには雨が降らず、傘が必要ありませんでした。日ごろの行いがいいからかな。

 さて、今日は追浜でお仕事でした。お仕事自体はうまく行ってるんですが、寝不足からか、眠くて眠くて、大変でした。自転車で15分走れば帰れるんだけど、ちょこっと食べて帰りましょうと、いつものように中国料理 華林へ。お店に向かう途中、坦々麺に決めてたんですが、ちょこっとだけ点心もほしいかな~って、メニューをパラパラ。水餃子だ。多分、華林の水餃子は、美味しいだろうな~。

R0029952

 出てきた水餃子は、すごくボリュームがあります。レンゲにのっけて、一つ食べようとすると、熱いよう、大きいよう、あたしの小さなお口に入りません。無理に入れたら、大変なことになっちゃうでしょう。

 レンゲにのっかった水餃子の端を、かじると、ズズ~んと、中のお肉と香味野菜の香りと味が、広がってきます。すごく美味しいです。モチッとした餃子の皮の中の美味しいアンとスープ。まるで小籠包を大きくして、スープに浮かべた感じです。

 スープは薄味ながら、とてもいいお味で、焦がしたネギの香りがまたすてきです。あんまり美味しいので、スープも全部飲んじゃいました。ふ~、この時点で、お腹は・・・。

R0029948

 坦々麺出てきました~。辣油は自家製らしいです。ピリッと辛いのですが、ゴマとピーナッツのタレで、とてもマイルド。美味しいコクと、ほんのり甘さも感じられます。

 麺は細麺で、スープと実によく絡みます。辣油のところ、辣油がないところ、真ん中のひき肉のアンのところを通した麺は、それぞれに違うお味で、それぞれに美味しくてたまりません。

 もうね~、この坦々麺、スープもすごく美味しいから完食!美味しかった~。かなり苦しいですが、とても満足です。どうもごちそう様。

店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:水餃子、坦々麺
値段:350円、800円(税込)
評価:4.4

PS. YouTubeに投稿されていた、みんテレでの長田さんのレポートです。このレポートを見てから、華林に通い始めたのよね~。

そのレポートはこちら→長田さんの華林レポート

2010年6月 8日 (火)

大好きなお花、ペラルゴニウム

 今日は朝から曇りでしたが、夜になると雨がポツポツ降ってきました。それほど強い雨じゃなさそうだけど、明日もこんな天気になるのかな。もうすぐ入梅でしょうかね。

 5月から6月にかけて、ペラルゴニウムがきれいなお花を咲かせてくれます。本当は、GWの頃がお花がたくさんつけてくれてたんですが、写真を撮る機会がなくて・・・。でも、今の姿もきれいですよね。

R0029917

 ペラルゴニウムは、ゼラニウムと同じフウロソウ科ですが、ゼラニウムよりもマイナーです。ゼラニウムは四季咲きなのに対して、ペラルゴニウムは今の時期しかお花をつけてくれません。お花は雨に弱いのものね~。

 でも、ペラルゴニウムのお花は、ゼラニウムよりも大きくて豪華です。あたしは、大きなお花よりも小さなお花の方が好きですが、ペラルゴニウムは別です。

R0029913

 ペラルゴニウムのお花は、遠くから見てもアップで見ても、背伸びした女の子のような、かわいらしさがあります。ほら、このお花の下側三枚の花弁には、ほんのり紅がさしていますよ。

 ペラルゴニウムは挿し木で簡単に増えてくれます。鹿沼土を浅皿に入れて挿し、湿度と温度を保ってあげれば、冬でも根付きます。実はこの鉢は、去年の11月に挿し木をしたものです。すごく立派になってくれましたね。

 ペラルゴニウムの花言葉は「愛情」。うん、あたしもあなたを愛しているわ。

2010年6月 7日 (月)

やっぱりダブルです、へっちゃらや

今日は微妙に温かでしたね~。歩くと汗ばむ感じです。もう夏ですね~。

 今日は辻堂の方まで出てました。おうし座っていう星座は、好きなものはとことん好き。しかもめったに来れない場所だと、大好きなお店で食べることになっちゃいますね~。と言うことで、へっちゃらやさんで、広島風お好み焼きをいただきます。

 お店に来る間、今日はスペシャルでそばダブル♪って決めてましたが、月見PIZZAがどうしても気になってオーダーしてみました。

R0029855

 月見PIZZAは、PIZZAの上に半熟目玉焼きがのっかっています。PIZZAっていうよりも、クレープの方が近いかも?いや、これが一番近いのは・・・、広島風お好み焼き?

 実際、PIZZAに見立てているのは、広島風お好み焼き特有の薄い生地ですものね。なので、ちょっぴり伸びます。半熟目玉焼きの黄身をつぶして、白身とPIZZAにたっぷりつけていただきます。う~ん、美味しいわね~。

R0029858

 へっちゃらやスペシャルは着々とできていきます。ラストのすてきなマヨネーズパフォーマンスで、へっちゃらやスペシャル、完成です。パチパチパチ、お店の中のお客さんは、全員拍手です。

 そばダブルとは、そばを二人前を使っているもの。へっちゃらやさんは、ダブルでもシングルと同じ値段で、良心的です。広島風お好み焼き好きは、最低でもダブルにしないとね。

 広島風お好み焼きは、キャベツがたっぷり、蒸し焼きになっているからヘルシー。ただ、そばが加わった時の独特の味わいが好きで、あたしが学生の頃には、トリプルが普通でした。フォースも一度だけ挑戦したこともあったな~。あの頃は怖いもの知らずで若かったわよね・・・。

 さてさて、へっちゃらやスペシャルには、ホタテ、エビ、イカの魚介類と、お肉が加わって、とても美味しいです。おたふくソースをさらにたくさんかけて、いただくと、うんうん、これこれ、これがあたしの好きな広島風お好み焼きよね~。やっぱりそばダブルじゃないとね~。

 お好み焼きを食べ、おたふくソースをかけ、お好み焼きを食べて・・・。完食です。美味しかった~。お腹いっぱいです。でもへっちゃらでは、ちょっとないかも・・・。駅まで歩けるでしょうか?お家まで帰れるでしょうか?かなり心配ですが、とりあえず、ごちそう様。

ではで~たです。
店名:へっちゃらや 
住所:神奈川県茅ヶ崎市菱沼3-1-37
TEL:0467-51-1930
品名:月見PIZZA、へっちゃらやスペシャル(そば、ダブル)
値段:210円、980円(税込)
評価:4.4

PS. YouTubeに投稿されていた、みんテレでの木住野さんと、大塚さんのレポート、懐かしい~。マヨネーズパフォーマンスは、すばらしいですね~。

木住野さんのレポートはこちら→へっちゃらや木住野バージョン

大塚さんのレポートはこちら→へっちゃらや大塚バージョン

2010年6月 6日 (日)

ロードヒポキシス(アッツ桜)、植え替え完了

 ロードヒポキシス(アッツ桜)は、小さな小さな球根のお花です。

 ロードヒポキシスは、植え替えをしないといけないらしいのですが、あたしが毎年、植え替えをするのを忘れ続けていましたが、それでも元気いっぱいにお花を咲かせてくれてました。

 「今年は絶対に植え替えするからね。」って、心に誓っていたのですが、植え替えの最適な時期を外してしまい、それでも植え替えをしましたが、低温が続いたこともあり、お花が咲くのがちょっと遅くなっていました。

R0029745

 でも、ようやく、可愛いお花を咲かせてくれ始めました。

 上の写真は1/3を植え替えた鉢ですが、ゆったりとしてますね。今年はこのくらいだけど、多分来年はいっぱいのお花を咲かせてくれそうです。

R0029759

 元の鉢に半分を植えたものです。こちらもかなり余裕がありますね。

 アハッ、こうやって写真を見てると、ずいぶん年季が入った鉢になっちゃってますね。今までは、お花の方が、鉢を覆い隠してたから、気がつかなかったわ。すごく長く植え続けていたものね。

R0029758

 ロードヒポキシスの花言葉は、「可憐」「無意識」。今年は意識して植え替えをしたけど、来年は、自然といっぱいの可憐なお花を咲かせてくれるんでしょうね。楽しみだわ。

2010年6月 5日 (土)

すなじきんときき♪

 京急百貨店の地下食料品コーナーに、諸国銘菓のコーナーがあります。ここには、全国のお菓子が並んでいます。季節限定品なんかもあって、ネコパトをちゃんとしておかないとね。

 すると、栗尾商店のお菓子が出てました。栗尾商店は、徳島のお店で、鳴門金時を使った、美味しいお菓子、特に鳴門うず芋が有名です。

 夏季限定品で”すなじきんとき”っていうお芋が出てました。見た感じ、大きなスティック状のお芋みたいですね~。これはチェックしとかないといけないわね~。

R0029861

 袋から出してみると、お芋そのものです。ふかしたお芋みたいですね。ちょっと固いかも?

R0029867

 一つ、いただいてみると、あっ、あま~い。お芋だわ。んっ、このお芋、蜜をしみこませているのね。でも、表面がべとべとしてないですね。うず芋と同じ作り方なのかな?

 蜜のしみこんだお芋は、お芋自体が甘いのに、さらに蜜の甘さが加わって、とても美味しいです。お芋はしっかりしているんだけど、かむとほろっと崩れて、お芋の美味しさがお口いっぱいに広がっていきます。

 美味しいわね~。お茶を飲みながらいただいて、幸せですね~。

ではで~たです。

店名:栗尾商店
住所:徳島県美馬郡つるぎ町貞光字馬出47-10 
TEL:0883-62-2715
品名:すなじきんとき
値段:525円(税込)
評価:4.3

2010年6月 4日 (金)

洗濯船で生姜焼きを・・・

 体がだるい日が続いています。寝不足だからかな?明日は土曜日、思いっきり朝寝坊をすちゃうから。何とか今日一日、乗り切らないといけないな~。

 何だか肉をちょっと食べたい気がする。前にチキンぐりるが美味しかった洗濯船に行ってみようかしら。

 黄金町の駅からまったり屋さん方面へ向かう途中にあるお店に入り、メニューを見てると、生姜焼きの文字を見つけました。豚肉はビタミンB1が多くて、疲労回復にいいのよね~。しかも脳を活性化するビタミンB12も豊富だし。

 生姜たっぷりって書いてありますね~。たっぷりってどんなんでしょう?

R0029829

 出てきました、生姜焼き・・・。なんか、なんか、おっきい気が・・・。

R0029832

 いや、気のせいではなく、十分大きいです。最近小食?のあたしが、食べきれるかな?

 お肉の向こうにはたっぷりのキャベツで、その上にはスライスしたタマネギがのっかっているのもいいですね~。

R0029834

 お肉があまりに大きいので、お箸で食べるのは無理です。ナイフとフォークで、1/5くらいにに切り分けます。ようやくあたしのお口に入るくらいの大きさになりました。

 では、いただいてみましょう。アハッ、確かに、生姜たっぷりだわ。でも、それは一口目だけで、二口目からは、生姜の味にも慣れ、お肉がとっても美味しいです♪

 洗濯船さんのところのご飯は、ちょうどいい柔らかさで美味しくて、生姜焼きともよく合います。美味しい~。

 食べても食べてもなかなかなくならない生姜焼きを食べてると、体がどんどん元気になっていくみたいですね~。

 完食は不可能?と思われた生姜焼きを食べ終えたあたし。美味しかったけど、お腹もいっぱいいっぱいです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:洗濯船
住所:横浜市中区末吉町3-67 
TEL:045-251-5540
品名:生姜焼き
値段:1000円(税込)
評価:4.3

2010年6月 3日 (木)

恐るべしAmazon

 あたしのお家のCDプレーヤーが、思いっきり調子が悪いです。1月ぐらいからその不調には気がついていたのですが、寒いからかな~、温かくなると元気になるかな~って思ってました。

 でも、4月になってもどんなCDでも、音とびが必ず起きちゃって、そろそろピックアップの寿命かな~って思いながら、CDプレーヤーを買った日を調べてみると・・・。う~ん、4k日以上経っているじゃないの。

 そして先月、カーステレオのCDが・・・、全く反応しなくなっちゃいました。

 困ったな~。そんなにいっぱい壊れちゃって・・・。貧乏なあたしには、両方を直す?買い換えるお金なんてないよう。

R0029722

 しかたなしに、iPodを考えることにしました。

 ただ、あたしは牡牛座。牡牛座は、現状に不満がなければ、超保守的で、決して流行を追いません。なので今までは、MP3って、CD-DAを圧縮したものでしょう?だったら、MP3は音は劣化してるから、何でわざわざMP3を使うないといけないの?データは小さくなるのは分かるけど。

 あたしのお気に入りの音楽で、MP3へ変換して音が変わるか?実験してみました。結果は・・・。違う気がしなくもないけど、どっちもいい音の気がします。だったら、まあいいかな。

 実際のiPodを見にヨドバシに言って来ましたが、iPod nano、いいですね~。その場で決めようと思いましたが、手持ちが少々?全然?全く?足りないことが分かり断念。

 お家に帰り、価格.comを調べてみると、安いです。ネットの方が安いです。問題は送料と在庫とクレジットが使えるかなんだけど・・・。えっ?Amazonって、あの本やCDのAmazon?そっか、家電もやってるって聞いたわね。オッ、すごいいっぱいある。最安値ではないけど、送料や手数料を考えると、一番いいじゃないの。

恐るべしAmazon、何でもあるんだ。他にも使えそうなものはないか?調べてみましょう。

Apple iPod nano 第5世代 16GB パープル MC064J/A 最新モデル Apple iPod nano 第5世代 16GB パープル MC064J/A 最新モデル

販売元:アップル
発売日:2009/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年6月 2日 (水)

まった~りしながら、筋トレ?

 今日もいい天気でしたね~。ちょっと風がありましたが、歩くのにはちょうどいい温度。昼寝するにはちょっと低めってところかな。

 今日は眠くて(いつもだけど)、起きてるのが大変。考えてるふりをしながら目を閉じてたけど、つらかった~。

 これは心も体も疲れているみたいなので、まったり屋へ、な~んにも考えず、まったりしに行って来ました。

R0029565

 オッ、メニューが変わってる?近日、珍メニュー続々登場?まったり屋さんの新メニューは、ハズレがないから、何がでてくるか、楽しみですね~。

R0029571

 今日はガーリックトーストと、カフェオレをお願いしますね。

R0029577

 ゆっくりと読書をしながら待っていると、ガーリックトーストが出てきました。よく焼けて、ラスクみたいですね。では、いただきます。ウッ、ヒ~、気を抜いた一口目は、唇がヒリヒリするくらい、ガーリックが効いています。今度は、慎重に1/3を歯で割って食べると、美味しいトーストに、ガーリックのいい香りとパンのサクサク感が加わり、いいですね~。 

R0029581

 カフェオレが出てきました。でて・・・。そっか、カフェオレはデカカップにでてくるんだったわ。たっぷり入ってて嬉しいんだけど、飲むのは大変です。本を片手に、優雅にカフェオレをいただこうとすると、腕がプルプルぷるぷる・・・、大変です。まるで筋トレをやっているみたい。

 でも、いっぱいのカフェオレは、あたしが読書をしている間中、ずっと一緒にいてくれました。おかげでいいトレーニングになりましたよ。

 あ~、これで心も体も鍛えられたから?明日からまた元気なあたしになれる気がします。どうもありがとうございます。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:ガーリックトースト、カフェオレ
値段:200円、500円(税込)
評価:4.4

PS1.そうそう、何とまったり屋は、明日6月3日のPM8時から、「まったり屋、2年がんばったで賞の会」があるそうです。あたしは出られないけど、みんなで祝ってあげましょう。

PS2.前にも、その前にも、ずっと前にも紹介してますが、まったり屋のインタビュー記事とTVで取り上げられた映像です。どちらもまったり感がよく出ています。

 ・tvkのハマランチョに登場したまったり屋の映像

 ・まったり店主のインタヴュー記事

2010年6月 1日 (火)

旬・酒・菜 勇氣で美味しいランチ♪

 傘のテンプレートの効果は絶大ですね。今日もいい天気でした。ちょっと気温は低めでしたが、歩いていて気持ちが良かったです。少なくともあたしが出歩いている間は、雨を降らさないでね。

 今日はMomと仲町台へ外出でした。お仕事頑張ったよう。Momも細かい作業をよく頑張りました。えらい偉い。

 今日のランチは旬・酒・菜 勇氣へ。こちらは夜は完全な居酒屋さんなんだけど、お昼はランチをやってて、近くの会社のビジネスパーソンに人気なんです。Momは初めてだったかな。

 ランチのメニューはけっこうあって、迷っちゃいますが、Momは親子丼、あたしは刺身定食をオーダーしました。

R0029665

 Momの親子丼が先に出てきました。Momったら、オ~美味しいって唸っています。ちょこっといただきましたが、鶏肉は柔らかくてじわ~っとお肉の味が広がっていきます。そしてこの玉子がね~♪甘くて美味しいです。何だろう?お酒?みりん?多分使っていると思うんですが、かなり美味しい親子丼に仕上がっています。Mom、嬉しそうにバクバク食べています。

R0029666

 あたしの方の刺身定食が来ました。大きなお皿の真ん中に、お刺身がちょこんとあります。豪快さという点はないですね。

R0029670

 でも、でもね、このお刺身、一切れ一切れの味が濃いんです。お刺身がすごく美味しいの。右側の赤いのはタコですが、食感といいい、かむたびに広がるタコの美味しいさといい、最高です。

 あたしはお魚を食べると、お魚ばっかり食べて、ご飯をあんまり食べないんですが、このお刺身は、ご飯がどんどんすすみます。お刺身の味が濃いからでしょうね~。濃いと言っても、味付けをしてるわけじゃないんだけどね~。お刺身にしているお魚がいいんでしょうね~。

 どちらも美味しいランチでした。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:旬・酒・菜 勇氣
住所:横浜市都筑区仲町台1-15-15 磯部ビル102
TEL:045-941-1333
品名:親子丼、刺身定食
値段:850円、1000円(税込)
評価:4.3

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想