« 地中海レストラン ピアット・デルジョルノ、美味しいランチでした♪ | トップページ | ShamWoW!かなり使えます♪ »

2010年5月21日 (金)

横浜の釜飯は美味しい♪

 あたしと一緒にお仕事をしているMom、放っておいたらどうしようもないくらい迷走すします。どこまでも、どこまでも、戻ってくるのが大変なくらいに遠くに行ったり、いっぱい動き回ったあげく、元の位置に戻ったり、大変。

 でも、あたしと一緒だったら、普通の人の3倍の成果を出してくれます。いっぱい頑張ってくれたから、いっぱいご褒美です。ご褒美のお店はお可免、老舗の釜飯屋さんです。

 お店に入り、まずは釜飯をオーダーです。できるのに30分くらいかかっちゃいますからね。

 釜飯ができるまでに、いくつかいただくことにしました。

R0029265

 まずは鰹のたたきです。最初出てきたとき、びっくりしちゃいました。だって、鰹の上に、刻んだ大葉と葱、それに細く切った生姜がたっぷりのっかってるんだもの。それにポン酢がかかってます。

 あたしが知ってる鰹のたたきとずいぶん違うので、少々不安になりましたが、一口食べてみると、これがまた美味しいの。こんなにたっぷりの薬味なのに、鰹と実によくあって、すんごく美味しいの♪初鰹の美味しさが、存分に味わえます。すばらしいです。

R0029279

 次に出てきたのがアサリの酒蒸しです。アサリが美味しいんですが・・・。ホントにお酒で蒸してるのね。スープをアサリの殻ですくってなめてみたら、美味しいアサリのエキスの中に、お酒がたっぷり、下戸のあたしは、酔っぱらいそうになっちゃいました。アサリだけを食べよう。

R0029272

 玉子焼きです。ふわとした、ほんのり甘い玉子焼きに、下ろした大根をちょこっとのっけて、醤油をかけていただきます。これがね~、美味しいのよ。こんなに美味しい玉子焼きを食べたことあったかな~。Momったら、おかわりをしてもいいかもって・・・。それ、いいかも。

R0029286

 いろいろ話していると、釜飯が出てきました~。最初に出てきたのは、桜海老の釜飯です。お釜の蓋をとった時に舞い上がる湯気とともに、桜海老のいい香りが広がってきます。

R0029284

 すごくたっぷり桜海老が入ってますね~。お茶碗にもって、一口いただくと、潮の香りとともに、桜海老の美味しさをたっぷり吸ったご飯と、まだまだ美味しさの残っている桜海老がたまりません。これはすごいです。

R0029289

 鯛の釜飯が出てきました。こちらはMomがすごく楽しみにしてたものです。すごくきれいにお米が立ってますね~。

R0029282

 鯛をほぐしながら、混ぜます。鯛はきれいに崩れていってくれるので、いい感じに混ざりました。ではいただいてみましょう。えっ、エエ~、オッ、美味しい!桜海老の釜飯とは全く違う味で、鯛の旨みがお米にしみこんでて、すごく美味しいです。しかも、皮のところがところが甘くて、柔らかくフワッとしてて、メチャメチャ美味しいです。

 味が全く違って、どっちも美味しい釜飯を食べていくと、もう一つ、食べたくなっちゃたわよね。食べ切れなかったら、おにぎりにしてくれるって言うから、Momの旦那様の明日の朝食にしてもらってもいいしね。

R0029294

 そして追加でオーダーした五目釜飯は、ちょっと甘めの味付け。具材にそれぞれ味がついてて、それらの味がご飯に出てるんでしょうかね。この釜飯もすごく美味しいです。

 あたしもMomも、さすがにお腹いっぱいで、Momの旦那様の明日の朝ごはんのおにぎり二つ、お持ち帰りです。

 美味しかった~。Momもあたしも、お腹いっぱいです。どうもごちそう様。

ではで~たです。

店名:お可免
住所:神奈川県横浜市中区曙町1-1
TEL:045-261-3133
品名:鰹のたたき、アサリの酒蒸し、玉子焼、桜海老の釜飯、鯛の釜飯、五目釜飯
値段:1500円、900円、900円、1250円、1250円、1050円(税込)
評価:4.4

 みんテレで多田さんと坂本さんがお可免を紹介してくれてました。釜飯の美味しさがよく伝わってくる、いいレポートですね。

お可免の美味しいレポートはこちらです♪

« 地中海レストラン ピアット・デルジョルノ、美味しいランチでした♪ | トップページ | ShamWoW!かなり使えます♪ »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

いかんですなぁ、Momさん。
自立してもらわねば。

こちらのMomは、優柔不断で仕方なくて、、。


 峠の釜飯 どころじゃなさそうですね。

 母親が釜飯大好きなんで、今度 連れて行こう!

 そして 奢ってもらおう♪

☆ぶりさん、
こちらのMomが一人立ちするのは、まだまだ先になりそうです。あたしがいる時のMomの活躍はすばらしいのにね~。

☆maruto082さん、
お可免の釜飯はかなり美味しいです。
特に、季節の釜飯(鯛と桜海老)には、感動しました。食べてる時には、こっちの方が美味しいとおもいながら、もう一つを食べると、こっちの方が美味しいかも?って。どっちも美味しいってことなんですけどね。
お母様は、喜ばれると思いますよ。ぜひどうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/34826769

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の釜飯は美味しい♪:

« 地中海レストラン ピアット・デルジョルノ、美味しいランチでした♪ | トップページ | ShamWoW!かなり使えます♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想